東武鉄道車両総合スレッド Part23at RAIL
東武鉄道車両総合スレッド Part23 - 暇つぶし2ch728:名無し野電車区
10/04/26 00:53:51 tMVZwfMw0
>>715
8000だけじゃなく10000も幅がデカすぎて、ホームに車体が削り取られるだろ
乗り入れ規格もわからんのか

729:名無し野電車区
10/04/26 01:52:42 dPnREvy90
8000系は地下鉄の不燃対策に対応していないのでは?
制御器うんぬんの前に。
昭和の車両に不燃対策するぐらいなら、50070系新製の方が早いかと。

730:名無し野電車区
10/04/26 01:58:06 XbQWDGOV0
いつまで続くのこの流れw

731:名無し野電車区
10/04/26 01:58:13 kJQjfxs40
東武の場合それでもやりかねんという皮肉だったよな>8000のみなとみらい直通

732:名無し野電車区
10/04/26 02:46:54 dZeqcKtW0
>>728
対応は論外としても有楽町線トンネルにも地上車の幅は対応して無いの?
50050は新玉川でケチったから狭いらしいが、有副は通常幅じゃないか?

733:名無し野電車区
10/04/26 04:33:23 NKhvSSC70
野田線の50000系はまだですか?

734:名無し野電車区
10/04/26 05:02:28 YasO9Fw6O
>>713
2+2+2+2+2で前パン出して走らせる事が優遇なのか?

>>715
9101Fがドア位置の関係で副都心線に入れないんだから、同じ理由で8000も無理だろ。

735:名無し野電車区
10/04/26 10:29:51 gV+f97ahO
優遇どころかそもそも前パンってダサいだろ。なくて正解だわ

736:名無し野電車区
10/04/26 10:34:10 sw4PzMa70
今はほとんどないけど車両数=乗務員室は乗っててイライラするぞ。
特に10連

737:名無し野電車区
10/04/26 12:41:03 z3OP8r340
10201Fに秩父鉄道のATS設置しないかな、今川越工場に入っているからねえ

738:名無し野電車区
10/04/26 12:56:40 AlqTlvd3O
またいつもの奴か。

11201+12201

だから11201Fね。12201Fとは書かないくせに、50000系になると50001Fと書く。4桁は0固定じゃねーっすよ。


739:名無し野電車区
10/04/26 16:04:00 o6d6kwJC0
51004F、化粧版が50090系と同じになってって高級感が出たな。
10000系の更新時にも採用してほしい。

740:名無し野電車区
10/04/26 17:10:25 mKWrH+gpO
8711F

741:名無し野電車区
10/04/26 21:02:15 P9rDPbdI0
8112F運用終了したらしい?

742:名無し野電車区
10/04/26 21:11:59 MW/Hb/fo0
>>741
運用してますよ。 3367レ 8112F+8566F+8505F 

743:名無し野電車区
10/04/26 22:55:35 sw4PzMa70
>>737
 無知な池沼にマジレス

現段階で10000系は秩鉄内自走できねぇんだよカス

744:名無し野電車区
10/04/26 22:57:35 lLLMc5050
もう関東大手で非V車を地下鉄に乗り入れさせてんのは、
東急、東武、京成のみになってしまったようだな。

東武はあと50070系を80両投入して、9000系チョッパ車は
地下鉄直通運用から撤退させてもらいたいもんだ。

745:名無し野電車区
10/04/26 23:01:29 sw4PzMa70
おいこれも>>737か?

URLリンク(up.2chan.net)

746:名無し野電車区
10/04/26 23:16:39 XbQWDGOV0
撮ってる写真も51006になってるのに50006F
とか意味わからんな

こういう連中は
8000系は8001Fなのか8401Fなのか

747:名無し野電車区
10/04/26 23:25:03 mKWrH+gpO
34409F+36609Fとかなw

748:名無し野電車区
10/04/26 23:25:24 jY8hWZi90
8112F+8312F+8812F

749:名無し野電車区
10/04/26 23:27:06 zCWeGRBeO
>>744
撤退させるならATO設置なんかしねえよ。
でも主回路チョッパじゃあそろそろ寿命じゃね?
数年後にはVVVF化するかもな。

東武のは抵抗器のないサイタリスタチョッパだから地下鉄に適しているだろう。
東急8500は回生使えるとはいえ主回路抵抗の界磁チョッパだし、
京成3500なんて無回生抵抗車だぜ。

750:名無し野電車区
10/04/26 23:29:37 yZ+PWyED0
30606F+30406F

751:名無し野電車区
10/04/26 23:38:42 P9rDPbdI0
10601F

752:名無し野電車区
10/04/27 00:55:14 NS4HzWFH0
>>744
撤退させたら受け入れ先がなくなるのだが?

>>750
少なくともチョッパ制御の方がVVVFより寿命は長いというのに、まだ寿命が来るわけないじゃん。

753:名無し野電車区
10/04/27 02:33:04 MtI6Kl8a0
>>744
あれ?203ってもう退役したんだっけ?それともJR以外の話?

754:名無し野電車区
10/04/27 04:44:13 ueo1oAjW0
URLリンク(semiexp61.blog49.fc2.com)
甲種回送だって

こっちっもなくならないねぇ

どこもかしこも情弱ばっかりだな

755:名無し野電車区
10/04/27 04:46:48 gFlllB280
甲種なのか回送なのか

756:名無し野電車区
10/04/27 04:56:11 ueo1oAjW0
正・甲種鉄道車両輸送

誤・甲種鉄道車両回送

757:名無し野電車区
10/04/27 06:15:36 gFlllB280
営業列車であって、回送列車ではないからな。

758:名無し野電車区
10/04/27 08:43:57 4XYiVkcq0
俺は界磁チョッパと(単純)抵抗制御は嫌いだが
主回路チョッパは地下鉄に良く似合ってると思う


759:名無し野電車区
10/04/27 09:46:12 PdNNRr3H0
>>744
9000系、何が悪い?
加速だってVVVF以上にスムーズで車内も新車並みに綺麗で
外見のコルゲートは古めかしいけど、何も不足はないと思う。
東上線は最初から10000系投入しないで9000系ばかり投入してたら
あと2年後にはスピードアップできてたと思う。
急行などの地上運用に9000系が入ると、明らかに余裕の走りだもんね。
9101Fは2年後に8000系とともに引退かな?

760:名無し野電車区
10/04/27 09:51:25 mn4GGWV/0
無題
ブログ始めたんですね、ブサメンでコンデジ+三脚持ちで駅撮りばっかりの5k=S.Rapidさんw
某所であんたの顔写真が晒されたのは、ご存知でしょうか?
いつもネカフェで寝泊りしてるそうで、そんな事ばかりして、仕事とかしてないんですか?ww

あとはくつるが大宮に来た時、あんた暴動起こしたんですってねww
もうね、あんたを見てると悲しくなりますよ、本当に。
【2010/04/22 12:15】| | 某所から来ますた。 #4fbb4a5485 [ 編集 ]

761:名無し野電車区
10/04/27 12:55:57 +Uhtz8lG0
>>744
メトロもまだフルチョッパは残っているだろ。

それよりも大量にいてどうしようもない界磁チョッパのオンボロ東急8500を・・・。

762:名無し野電車区
10/04/27 13:24:33 9vHUZTIyO
それよりも抵抗で床下から発熱し迷惑な京成3500を…

763:名無し野電車区
10/04/27 14:02:37 hpZbCrfK0
>>761
西武2000系も忘れないでください。
しかも新の方は雨漏り対策がダメダメで腐食が酷くて、
東武8000系以上の汚物と化すのも時間の問題。

764:名無し野電車区
10/04/27 14:23:05 8+XbJLBe0
>>759
東武9000系の性能が悪いというより
東急5000系列の性能が良すぎて(65km/h程度まで3.3km/hs維持?)
東急側の車両が5000系列以降で統一された場合、
東武50070系やメトロ10000系も含めて他社車両が邪魔になりそうなかんじはする

765:名無し野電車区
10/04/27 14:49:58 EYeueB8H0
車体は走るんですなのに性能は欲張ってるよな>東急5000

766:名無し野電車区
10/04/27 14:51:47 L6q0LUewO
>>763
ちょっと地下鉄で西武2000系を見たことはないなぁ

767:名無し野電車区
10/04/27 18:27:37 bxa203HD0
>>764
東急9000系が残ってる間は大丈夫だろう。
東急5000系と東武50070系って性能どれくらい違うの?

768:名無し野電車区
10/04/27 18:32:15 NS4HzWFH0
>>767
直通開始の時点で全編成大井町線に集結するぞ。

769:名無し野電車区
10/04/27 18:44:28 uzdhKqiV0
2010年度の鉄道事業計画
URLリンク(www.tobu.co.jp)

770:名無し野電車区
10/04/27 19:04:00 0GKXxY0g0
>>767
全てMT比は1:1,10両固定編成だと、
東武50000系列 165kW 6.53 290.0t
メトロ10000系 165kW 6.21 294.8t
東急5000系列 190kW 6.21 294.0t
VVVF装置の出力も関係するらしいからこれだけでは比較できないけど、
実際、速度出す区間に乗ってる人からすると50000系列は高速域で加速が鈍りやすいらしい
50000系列の重量探してたらこんなのあったけど既出かな?
URLリンク(www.toshiba.co.jp)

771:名無し野電車区
10/04/27 19:18:09 CEjboNwc0
>>769
今年度は51005F~51011Fか

772:名無し野電車区
10/04/27 19:57:43 PtzD7tUD0
>>771
「7編成70両新造」ということは野田線は無、が確定です。カワイソ

773:名無し野電車区
10/04/27 20:46:12 CHhPkUI6O
>>770
出力よりモーターの許容回転数と歯数比の関係が大きい。
仮に許容回転数が同じモーターで比較した場合、歯数比の数字が大きい方が高速性能は悪くなる。
チャリで軽いけど回るギアで走ると低速の加速はいいけどスピードが出せないのと同じだ。

774:名無し野電車区
10/04/27 21:24:34 dGgaI2OZ0
>>772
そりゃあ今は東上線の置換えが最優先だからな

775:名無し野電車区
10/04/27 21:40:41 1MGAtaYY0
今シーズン廃車となる8000系の予想
・東上線
 8111F,8112F,
 8116F,8122F.8125F.8135F,8136F,8138F,8141F
・野田線
 8102F,8105F,8106F.8107F,8110F

・野田線に転属
 8156F,8161F,8162F,8171F,8192F

本線は半直用の50050系が入らない限り、変化なしだろうな。
仮にその場合は、同数の10000系が東上線に転籍だろう。

776:名無し野電車区
10/04/27 21:42:46 R4K4+v1N0
>>767
各会社線で、ほぼ同じ加速度であるが、東急、西武、東武は2.7km/hな筈だよ。加速度が高いと思うのは体感でそう思っているだけ。


777:名無し野電車区
10/04/27 22:11:43 ehNaS/Ck0
>>769
今年度は51005F~51008F、51069F、51070F、51095F

778:名無し野電車区
10/04/27 22:17:34 sIhr98uA0
>>777
仮に本当だとして
51070Fって50050と50070のどっち?

779:名無し野電車区
10/04/27 22:18:33 dMzbKKMv0
>>777
51005F~51011Fです。 50050・50070・50090の導入予定はありません。


780:名無し野電車区
10/04/27 22:19:47 MtI6Kl8a0
      ,,,,,             ,,,,,
.,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,llll,,,,,,,,,,,,,,,lil,、   .,,ii!lllweii,iiil,         ,,,,,,,,,、           ,,,,,,,,、    .,,,,,,,_   
   ,,__llll___,,,,,、    ,,,lll゙’  .,lll゙゜ .,,,,、  ,iil゙~ ゙゙゙!lii、 .l!!!!!!!!!!!!`  ,iil゙ ゙゙̄li,,  ,,il゙ ゙゙̄lii,
   llll”””゚lll”””~lll゙′  .rl゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙lll″  !li,,、 .,il!′ ,l|      .ill″  ゙lli、 .ill″  ゙lli、
   llll'''''''''llll'''''''''llll     ''''''''''''''''''''''''''''''lll    '゙!!liiiiill゙`  ll,llllllllllii,,、 .lll′   lll、.lll′   lll、
   llll**l,iillll,***lll|     .aeeeeeeeeeeilll   .,,ill゙~ ゙゙゙゙!lii,  ”   '!lll .lll、   .illl llll    .lll
   '゙゙.,,iil!゙゙lll゙゙lli,,_″     ., .liil‐゙゙lli,,、  .゙l,,  .llll    .lll! ,iii,   .,llll  !li,   .,ill″.゙ll,   ,lll
  .,,,llll゙° llll  ゚゙!lliii,,,,,,  .,,il′lll  .゙!l丶,il .'゙lii,、 ゙!!ll,,,,,,,lll!゙′.゙!!l,,,,,,,lll!゙′ ゙!lll,,,,,ll!゙`  .゙゙!ll,,,,,ll!゙゜
:r'゙゙゜    lll|   .゙゙゙゙’  l!!l° l!lllllllllllllllllll!l! .゙゙°

781:名無し野電車区
10/04/27 22:26:01 1MGAtaYY0
>>778
50050じゃないか?
京王の場合、9749Fの次は9730Fだったからね。

782:名無し野電車区
10/04/27 22:52:27 NS4HzWFH0
>>781
京王の場合9049Fが正しい呼称な。
上で編成表記議論してたから、スレチだけど念のため。

因みにスレチついでに、井の頭線は渋谷方先頭の車番で呼ぶ。

783:名無し野電車区
10/04/27 23:40:04 MtI6Kl8a0
KOと109は車体番号の法則がわからん…

784:名無し野電車区
10/04/27 23:59:58 IZw+qLTw0
>>783
東急の一例

9000系…9011F
1000系…1002F、1023F
2000系…2011F
3000系…3013F
5000系…5101F、5151F、5181F
新6000系…6101F
新7000系…7101F

785:名無し野電車区
10/04/28 00:03:09 IZw+qLTw0
>784の続き

7600系…7601F
7700系…7905F、7915F

786:名無し野電車区
10/04/28 00:11:23 b0zBAz5X0
URLリンク(www.geocities.jp)
リスト

787:名無し野電車区
10/04/28 00:31:53 DOhmdu3r0
>>783
東急は大人しく上り(渋谷・目黒・大井町・五反田)方先頭の車番だよ。

788:名無し野電車区
10/04/28 00:31:54 PuWFwxv+0
>>782
デマ乙。パスネットにも9701みたいな書き方をしてたんだが

789:名無し野電車区
10/04/28 11:43:21 4zMpUYpE0
未だに50050が今年度新造されると思ってる輩ってなに?

790:名無し野電車区
10/04/28 19:04:05 7c8brjqu0
>>776
1時間で2.7kmしか加速しないのか?
という冗談はさておき、西武、小田急は社線内は2.7km/sに抑えるが
東武、東急は抑えていない。
地上用の東武50000系も3.3km/s。


791:名無し野電車区
10/04/28 19:21:08 DOhmdu3r0
>>788
6030系を10コテ化したときに、運転台に+6040Fといったステッカーが貼られた。
それ以前に、公式文書には8001編成といった風に書かれてる。
これは、4月4日に平山研修センターを公開してた時に京王の元車掌に聞いたから確実。

それと、どのパスネットだ?
系列が書いてある奴はあるが、編成番号が書いてある奴なんてなかったぞ?

792:名無し野電車区
10/04/28 20:17:06 HXLELDw10
初めて10000系更新車に乗ったけど、すごいな。新車そのものだ。
でも残念なことに、もう化粧板が汚れてきてる。
次回の更新は51003F~のような化粧板になることを期待。
50050系の窓が開くようになったのは化粧板はどういうの?


793:名無し野電車区
10/04/28 20:24:57 0plWb4kY0
それにしても、31403は、まだ、本線復活しないな
やはり、復活は無理かな

794:名無し野電車区
10/04/28 20:35:38 f5dG27+A0
>>792
掃除しないからじゃない?段々こびりついて落ちなくなるから。

795:名無し野電車区
10/04/28 20:37:06 +fNr/+F70
>>790
他人に突っ込むなら自分も正しい表記をしないとな。
加速度の単位はkm/h/sだよ。

796:名無し野電車区
10/04/28 20:42:43 b0zBAz5X0
>>792
50050系の窓が開くようになったのは化粧板はどういうの?



797:名無し野電車区
10/04/28 20:59:17 HXLELDw10
>>796
文章が悪かった。
50050系って途中から50090系みたいな窓になったでしょ。
そのマイナーチェンジ後の車両は化粧板は50090系みたいなタイプになったのかな?
51003F以降は50090系と同じ化粧板に変更されている。
>>795
へぇ~そうなんだ。
そんな表記見たことないけど。
1秒間に時速何キロずつ加速するんだから、まぁ正しいんだろうな。
車両ガイドなどには3.3km/sって書いてあるけど、あれは間違いか?
だったら交友社はじめ、雑誌社に抗議しないとならないじゃん?

798:名無し野電車区
10/04/28 21:00:42 b0zBAz5X0
>>797
61F以降はなってる

799:名無し野電車区
10/04/28 21:58:56 JFacyDOz0
>>797
3.3km/sだと、秒速3.3キロメートルという意味の速度の単位になってしまう。

学校で習う加速度の単位はm/s^2だけど、電車の加速度で使う単位はkm/h/s。

800:名無し野電車区
10/04/29 00:06:35 aQ8vS0Wf0
>>770
モーター出力が低くてギヤ比が高い50000系はほんといいとこないな。

801:名無し野電車区
10/04/29 00:21:28 zsZyo/mv0
きろめーとるまいじまいびょう

802:名無し野電車区
10/04/29 02:35:28 KuUcBIqE0
趣味誌にスペックとして書かれているは起動加速度であって、
実際は50km/hあたりからそれぞれの形式のハード・ソフト両面による特性が顕著に現れるようになる。

だから、>>770が聞いたような話になるんだろうね。

803:名無し野電車区
10/04/29 03:25:58 xvFormJE0
東上に70両なのにこの静けさ

804:名無し野電車区
10/04/29 05:53:24 vO+yZaD20
TJに70両と決まった訳じゃないぞ?
過去のこともあるし。

805:名無し野電車区
10/04/29 09:13:10 Kel1lAJV0
なんか8000の8両が大量に入った時の雰囲気と似ているなぁw

806:名無し野電車区
10/04/29 09:27:36 X0Zbn3rV0
>>804
「7編成70両」とあるので東上以外では半直しかない。
花上館長の講演で今年度の5150F増備はないと言ってたらしい。
よって東上の00F、70F、90Fのいずれかになる。

807:名無し野電車区
10/04/29 09:28:24 X0Zbn3rV0
>>806
訂正51050F

808:名無し野電車区
10/04/29 09:30:30 273HHSdOO
(゚Д゚)ハァ?

809:名無し野電車区
10/04/29 09:56:27 X0Zbn3rV0
掛った
ゴメン

810:名無し野電車区
10/04/29 09:57:05 AckGYPN20
51005F~51009F
51095F,51096F

8000系の置き換えとTJライナーの増発だろ。

811:名無し野電車区
10/04/29 09:58:53 1cJJcCZ60
>>810
2012年度までは東上線のダイヤ改正はなかったんじゃないの?

812:名無し野電車区
10/04/29 10:04:47 Vese2sM10
>>810
半直は極端な話、1編成くらい整備に入っても全列車50050で運用可能。
50070は副都心線用車両のため、保安機器が高価(東武の所有だが使用の権利はメトロにある)

となると、51005F~51011Fがまっとうな考えだろうが、一部が50090になる可能性も
否定できなくない。
個人的には、日中の急行をクロスシートで運用してもよいと思うから。
いずれにせよ、東上線から8000系を撤退させるのが最優先課題だね。

813:名無し野電車区
10/04/29 12:37:04 FCATxfzl0
今年度は10連しか作らないのだから、入る路線は東上か半直の
どちらかなのは確定。
シリコのイベントでの館長講演会では、30000を半直に2編成ほど
残すといっているが、途中で計画が変わる可能性もあるくらいに
考えておかないと。
東上の場合、ヲタがその時点で予想しうる最悪の結末から、更に
一段悪い方向に進んだ、という過去の歴史もあるんだし。

個人的には、ここまで30000を置き換えておいて、GWの臨時列車の
ためだけに2編成残す、という方が不自然な気がするのだが。

814:名無し野電車区
10/04/29 12:51:51 1cJJcCZ60
>>813
別に30000は渋谷駅朝ラッシュ時に運用を充てなければいいだけの話であって
残すのが不自然とかの問題ではない。

815:名無し野電車区
10/04/29 12:56:31 kyNffEt90
>>813
30000を完全に半直から撤退させてしまうと、臨時電車での運転すら出来なくなる。メトロと東急の乗務員が運転感覚を忘れてしまうから。
1年に1度だけ、臨時電車の運転を突然しろと言われても無理。

世の中何があるか分からないので、折角得た権利(=30000系が地下鉄乗入できること)を自ら放棄するのは得策でないと考える。1本だけでも30000は地下直として残すのがよい。

816:名無し野電車区
10/04/29 13:11:40 roB9kWJD0
>>772
 今はタワーが最優先だから我慢

817:名無し野電車区
10/04/29 16:20:14 DbqG198jO
>>815
地下鉄乗り入れ新型特急車を導入し、
土日に直通特急を運転するようにすれば30000で臨時列車を運転する必要なくなるぜ。

小田急はMSE登場以前は湯本行き臨時列車を1000の6+4で運行していたが、
MSEのメトロはこね号設定でその必要がなくなり、
1000の6+4は千代直ATC撤去された。

818:名無し野電車区
10/04/29 16:55:02 1cJJcCZ60
>>817
直通特急を走らせるほどの需要があるかどうかが問題なんだが
日光とか鬼怒川はJRと手を結んだしな

819:名無し野電車区
10/04/29 17:48:07 +8in/3wz0
半蔵門線・田都線に直通特急を乗り入れね。向こう側は観光地があるわけでもなし。
神奈川県側からの片側通行になるのが今市。
日比谷線・東横線の直通特急の方が双方向で需要がありそうでおもしろい。

820:名無し野電車区
10/04/29 18:06:28 DbqG198jO
んじゃ6050の後継を50050ベースの四ドア近郊車にし、
土日のみ定期運転なんてどうだろうか?

821:名無し野電車区
10/04/29 18:26:44 xvFormJE0
50090の所要(TJライナー)って何本?
3本運用なら1本検査入りするタイミングで予備1本を新造なんじゃない?

822:名無し野電車区
10/04/29 18:29:07 ZnTEZeSh0
今年度7本と来年度分はすべて東上用50000系だそうです。   

823:名無し野電車区
10/04/29 18:52:23 5BZww5Dw0
50070系・50090系先頭車はホームドア対応でちょっと長いんだけど
51003F以降はどうなっているんだろう。

824:名無し野電車区
10/04/29 19:59:14 tfZNnCSI0
今年度の事業計画見ると、車両関係は全部東上線みたいだね。
50000系7本と10000系リニューアル。


825:名無し野電車区
10/04/29 21:07:12 +UwD18BN0
>>824
本線の万系2連かも試練

826:名無し野電車区
10/04/29 21:17:30 skVP7wQt0
>>823
51061F~51068Fと同じ仕様で作ってるみたい。つまり02Fから比較すると車体幅が30mm狭いぐらいか。

>>824
今年は全部東上線用0番台だろうけど、その記載はあてにならない。
毎年50000系何本って記載してるけど0番台がほとんど製造されず
50番台、70番台、90番台が大量に製造された。ようやく本当の意味で0番台を製造する時がきたけど・・・

827:名無し野電車区
10/04/29 21:21:26 xvFormJE0
毎回この表記でオタがモメるよな。

去年なんで50050が3で50000が2ってわかってたんだっけ?

828:名無し野電車区
10/04/29 21:27:57 vO+yZaD20
50030系かもしれんぞ?

…本線向けの。

829:名無し野電車区
10/04/29 21:29:19 DG3jmadW0
>>828
ないない

830:名無し野電車区
10/04/29 21:30:34 kyNffEt90
いつも思いますけど、東武の言う10000系は何を指すのでしょうか?

1 純粋に10000系だけ
2 10000系と10030、10050の全てを含む

10030系も東上線の10コテは1989年に登場しているので、そろそろ更新の時期だと思います。

しかしよく考えてみると、8000系の更新を2007年まで続けたのは失敗ですよね。2000年代になったらさっさと後継車両新造に切り替えればよかったのに。
おそらく8000を潰したのは発火等の事故が多発してお役所に睨まれたから仕方なくだと思います。会社は使う気満々だったと思います。



831:名無し野電車区
10/04/29 21:32:01 X0Zbn3rV0
>>827
パーツ屋さん情報
何故か今年はだんまりを決め込んでいる。
貴重な存在だった。

832:名無し野電車区
10/04/29 21:34:22 273HHSdOO
漏らすから湾内に沈められたんだよ

833:名無し野電車区
10/04/29 21:46:48 HCRVSPnZ0
>>820
少なくとも田都にそんな列車は必要ない。
田都~東武線内まで直通する人なんて殆どいないんだし。

834:名無し野電車区
10/04/29 21:47:58 xvFormJE0
>>831
あ、そうか。


東急やメトロの予定も明かされてたね

835:名無し野電車区
10/04/30 00:14:48 dmXAEjOUP
本線系で日中の運用が北千住~館林・南栗橋にでもなるんなら50000系列の投入も分かるが、
そうでなければ東上線に優先配備が現実的な妄想だろうね。



836:名無し野電車区
10/04/30 00:42:45 X5nPoM+f0
>東上線に優先配備が現実的な妄想

意味がよく分からん。

837:名無し野電車区
10/04/30 01:50:45 xxudwFFu0
>>830
「10000系」と言った場合、たいがいはコルゲートの初期型10000系を指しているようだ。
「10000系列」とすれば、00・30・50・80の全てを含むと解釈できる。
「100x0系」の場合も全て含んだ表現と言えるけど、30番台以降を指したい時に使われる事もある。
後は前後の文脈から推測するしかないだろうね。

838:名無し野電車区
10/04/30 09:35:13 oevaNZeg0
10000系って8000系に比べ、どれくらい速く走れるのだろう。
起動加速度は僅かに高いけど、高速域の加速は体感的には速く感じる。
9000系だと、10000系なら加速中の場所で既に最高速度に達してしまい
早着することが多い。
東上線の10000系など、6M4Tだったら、もう少し速く走れるんじゃないかな?

839:名無し野電車区
10/04/30 10:55:54 X+O/eszP0
>>828-829
北千住~南栗橋・館林間専用に50030系、まさかの登場!

・・・ンなわきゃないかw

840:名無し野電車区
10/04/30 11:50:23 gk78ixsl0
6050系車両を改修し、

VVVF化します

841:名無し野電車区
10/04/30 13:14:19 oevaNZeg0
6050系って車体はまだ大丈夫?
車体が大丈夫なら10000系1M車の足回りを転用すればいいと思う。
抑速ブレーキもついてるし。
機器を供出した10000系はVVVF化すればいい。

842:名無し野電車区
10/04/30 13:37:00 uJpUtMX80
>>839
その区間限定で10両固定編成だとラッシュ時しか使えないってのが問題なんだよ。(輸送力過剰過ぎる)

843:名無し野電車区
10/04/30 13:52:44 X5nPoM+f0
もはや10両固定を本線に入れる発想は無理がありすぎる。
浅草口の8000だって事実上淘汰できたんだから、次は東上線というのが自然な考え方。
本線民はしばらく10000のリニューアルで我慢しとけ。

844:名無し野電車区
10/04/30 14:06:49 envmnUwtO
東上が終わったら新系列でいいよ

845:名無し野電車区
10/04/30 14:24:49 zoglnMg90
>>841
年数的にはまだ大丈夫なはず。

846:名無し野電車区
10/04/30 14:40:41 Pwo6+wo/0
でも車齢の関係もあり最終的には50050に統一する必要がある。
一時的に東上(地上)に50050配置してもいいんじゃないか。

847:名無し野電車区
10/04/30 14:43:50 AANJa2gP0
>>841
機器の状態が…ってのはよく聞くけど車体に関しては何も漏れ伝わってこないな。
ただ、いくら防錆対策が施されてるといっても鋼製車体の下降窓車
しかも長距離運用で結構走行距離も稼いでる。
それが車齢25年を迎えたわけで、そろそろ改修時期に差し掛かってるのは間違いなさそ。

そういやシリコのイベントで館長氏が「東上が一段落したら次は6050」みたいなこと言ってなかったっけ。

848:名無し野電車区
10/04/30 15:32:04 61ycH7ma0
6050か野田か

しかし今の糞ダイヤだったら新車の必要性感じないな

849:名無し野電車区
10/04/30 16:01:10 X5nPoM+f0
>>846
無理に統一する必要なんてないんだが。
車齢なんて20年以上先の話だろ。
50050を一時的に東上線なんてアホか。

850:名無し野電車区
10/04/30 16:31:49 xHLkK+/70
6050の魔改造をします?VVVFインバーター制御とか。

6050は区間快速で使用した時点で、使い潰すことが確定したと言えるでしょう。高速運転用の2ドア抵抗制御車を各駅停車で使うなんて。
それに塗装車は8000で懲りてるでしょう。錆だらけ~。

そこで、30000系を足回りだけ生かして快速車両にするのはどうですか?
高加高減速で区間快速にはもってこいです。

特急誘導の結果、車両を老朽化させているのだからお間抜けとしか言いようがありません。
長距離、特に100km超の運賃の逓減率をもっと見直してもいいでしょう。1区が20kmあるんですよ。

851:名無し野電車区
10/04/30 16:41:12 wKj4jS5M0
6050系は永久直列だから、8000系よりも使い勝手悪い


852:名無し野電車区
10/04/30 16:41:45 2PMh+Rc/0
毎日快適に着席通勤させてもらっているのでクロスシートは残してくださいな

853:名無し野電車区
10/04/30 17:21:35 Pwo6+wo/0
京阪のように5050系の車体に1800系の足回りを組み合わせることはできなかったの?

854:名無し野電車区
10/04/30 19:17:53 gG6I93pl0
>>853
マジレスすると、やってどーするんだ!?

855:名無し野電車区
10/04/30 20:54:30 zwk3fD7e0
Nゲージ

856:名無し野電車区
10/05/01 06:58:16 qdi4GNyv0
本来は70両全車東上投入だったが脱線事故への懲罰的意味合いもあり
69F新造→30000系10両地上転用→10000系6+4東上転属

857:名無し野電車区
10/05/01 09:45:09 +/F++ifnO
>>839
というかそれならただの50000系でいいって話なわけでw

858:名無し野電車区
10/05/01 10:06:55 D2p1lMcT0
でも50000型の次を50030型にしなかったのって、31編成以上作るつもりだったんだろうか
50050型と50070型の関係をみるにつけちょっと穿ってしまうんだが

859:名無し野電車区
10/05/01 10:26:54 Md9Y/0px0
>>858
6+4や4+2も考慮してるんでしょう。
貫通部のデザインはどうなるのかな。

860:名無し野電車区
10/05/01 10:37:26 OCRRTE3D0
>>847
冬は豪雪の野岩・会津線を走ってるしな

861:名無し野電車区
10/05/01 12:41:56 mRbfe7Ux0
>>856
フラワーの予備どうするの?

862:名無し野電車区
10/05/01 12:53:50 J8kmA44X0
>>861
本線民の妄想にマジレスしなくていいよ

863:名無し野電車区
10/05/01 14:28:48 mw9BK3U40
>>862
×本線民
○本線厨

まともな本線民がそんなことをほざくわけがない
ていうかあんなのを本線民と一緒にするな

864:名無し野電車区
10/05/01 20:19:18 sShlj+vCO
20030系

865:名無し野電車区
10/05/01 21:57:36 Q53bMgKZ0
東武500系

赤城・東武日光~渋谷間で運行されるメトロりょうもう・メトロけごん用に設計された特急車両。
6両編成と4両編成がある。
車体はA-trainによるダブルスキン構造を持つアルミ合金車体を採用、
10両の場合、トイレは1号車・5号車・8号車に設置。
サービスカウンター・自動販売機・AEDが3号車・7号車に設置されている。
東武動物公園にて分割・併合を行う。
将来的に100系・250系を除く特急車両の置き換えも予定しており、
この車両の導入により30000系は直通運用を撤退、
フラワーエクスプレスは当形式により運行される。

866:名無し野電車区
10/05/01 22:08:20 mRbfe7Ux0
渋谷でどう折り返すの?

867:名無し野電車区
10/05/01 22:26:44 KKj7VOfUO
けど実際問題、スカイツリーの話題性は、想像以上だな。完成前から反響を呼び、すでに観光スポットとして人が集まりつつある。
完成の暁には東京の定番観光地になること間違いなし。社運を賭けたビッグプロジェクトだけに、完成時は新型特急を作るでしょう。タイミング的にも好機だし。
■東武500系、東武動物公園で5+5切り離し
・メトロりょうもう
長津田、たまプラーザ、二子玉川、渋谷、永田町、大手町、錦糸町、押上、北千住、春日部、動物公園、久喜、羽生、館林
・メトロけごん
東武動物公園、栗橋、新栃木、下今市、東武日光

神奈川県西部・山手線西側~北関東エリア&北関東地区からスカイツリーへのアクセスを快適にし送客誘致。

868:名無し野電車区
10/05/01 23:20:35 HNo7KBR4O
>>867
たまプラに停める必要なくね?


869:名無し野電車区
10/05/02 00:33:15 +9L9bD/70
>>867
田都にそんな優等列車イラネ
それに、スカイツリーなら押上で降りればいいわけで。

870:名無し野電車区
10/05/02 00:42:11 7TcawpASO
>>869
押上まで来る=田都直通は避けられないよ。まぁはんちょくにメトロ優等自体が出来るかは知らんが、あればあったで便利かも

871:名無し野電車区
10/05/02 01:54:16 OAYlXiJo0
>>867
栃木に行かなければ「りょうもう」じゃない気がする…

しかし、スカイツリーは意外と人気になったな。
誰かが言っていたが、東武鉄道終わっタワーになるかもしれないと思ったのに。

872:名無し野電車区
10/05/02 06:13:49 MVF63SQO0
>>871
竣工してからが勝負だ。

現状では入場料の収入が全くないわけだし、
アクセスのための運賃なんてほとんど東武には関係ないし。

873:名無し野電車区
10/05/02 07:12:40 hdHy3Olp0
>>872
そうですね。現在はタダ見の状態ですからね。錦糸町や押上から来る人は、JRやメトロの運賃しか払っていません。

タワーの最大の旨味は、放送局からの施設使用料です。インターネットが普及している今、放送局も東武の言い値では料金を払わないでしょう。
さて、どうなりますか?

874:名無し野電車区
10/05/02 08:34:42 mNeJSh7T0
>>866
渋谷は千代田線北千住と同じ配線じゃなかった?
そうなってたら折り返しは可能でしょ。

875:名無し野電車区
10/05/02 09:20:29 hyyfpXS70
大体、今後民放キー局の数は減るんだぞ。

876:名無し野電車区
10/05/02 10:40:40 hDrfd0Gl0
>>872
スカイツリーを見学したという素人ブログを見ていると
浅草業平橋間や北千住業平橋間で東武を利用している人がまあまあいる

877:名無し野電車区
10/05/02 11:53:06 R2UUWD7z0
>>876
東武電車に乗った人がゼロではないという意味に解釈した。
完成後の観光客輸送なんて、上野公園のあたりから浅草に寄ってスカイツリー
までまわるバスが設定されて終わりになりそうな予感なんだが。

完成後の集客効果を考えるなら、東京タワーに何回行ったか数えてみな。
展望台なんてそう何度も行く場所じゃないだろ?

878:名無し野電車区
10/05/02 12:55:35 hJHNG6HZ0
test

879:名無し野電車区
10/05/02 12:56:57 Tp3nvr1P0
平成20年度の観光客数

箱根      20,677,000人
日光・鬼怒川  3,822,332人

これだけのケタ違いで日光方面の地下鉄特急が走るわけないだろう。

880:名無し野電車区
10/05/02 15:21:16 5UyqS3Km0
東京タワーの高さを超えたのに、未だ展望室が姿を現さない。
これは、ものすごい高さからの眺望を拝むことができるということで、いままでの
日本の高層建築とはレベルが違う。とても楽しみ。
閣下推進の光ケーブル網が完成し、テレビも光で見るようになったら。
アンテナ?今時そんなものあるの。という時代になったら。
電波塔としての先行きがすごく心配。

デント線向けにメトロ特急は???
半蔵門・田都線は待避折り返し設備などのインフラが貧弱すぎる。やめた方がいい。



881:名無し野電車区
10/05/02 16:55:12 /Sz8ooCF0
>>880
ひかりTVってCMでやっているけど、確かにあれが普及するようなことになると
まずいな

882:名無し野電車区
10/05/03 10:42:09 iFUsKNOW0
>>881
ワンセグのこと忘れてないですか?
まさか、携帯に光回線つなぐわけにいかないし、携帯の電波使うにも帯域の容量を圧迫するから現実的ではないですし。

883:名無し野電車区
10/05/03 16:57:07 /K4Lk2/c0
現行の日光/きぬがわを新宿から横浜まで定期列車として延長して、渋谷と武蔵小杉に停車させればもはやデント直通特急なんか役に立たないだろうよ。
せいぜい、昔あった「もみじ号」的な列車を運転するぐらいがいいところ。

近鉄が式年遷宮に合わせた新型特急車の構想を利用客アンケートで綿密に練っているみたいだけど、東武もそのくらいの気合がほしいところ。

884:名無し野電車区
10/05/03 21:58:11 shdCmyZc0
>>880
>>881
全家庭に光ケーブル接続、しかもテレビ視聴は無料、さらに今の光TVみたいにテレビを視聴すると回線速度が落ちるような事が無くなる
…までなるには相当な時間がかかりそうだがね

885:名無し野電車区
10/05/04 14:24:17 JpSiucoJ0
池袋口80型も運転終了まで2年を切りました。
撮影はお早めに。

886:JR西日本321系D25区間快速同志社前
10/05/04 15:27:20 4rd3rcKm0
51076Fから51090Fまで増えます
51095Fと51096Fが増えるはず

887:関西
10/05/04 17:04:42 70Zj65mSO


888:名無し野電車区
10/05/04 18:41:11 NKHkqFJU0
>>867
半蔵門線規格の狭い特急なんて…

889:妄想
10/05/04 19:50:07 PmNpdAOB0
>>888
そこでどこかの私鉄特急みたいに連接車、とか
日比谷線・半蔵門のどちらにも入れるとか

890:名無し野電車区
10/05/04 20:06:57 L7DNyeBQ0
>>888
新AE形  .車体幅2,760mm 座席幅470mm 通路幅500mm
半直規格 車体幅2,770mm

通路幅を犠牲にすれば、着席スペースは何とかなるらしい

891:名無し野電車区
10/05/04 23:49:12 YJsZP7NX0
つか、田都~半蔵~東武は渋谷・大手町で殆どの客が入れ替わる現状、どこに有料特急を造る必要があるのか?
スカイツリーなら押上までしか乗らないから東武への直通は一切関係ない。

892:名無し野電車区
10/05/05 01:44:27 6SQlgAJk0
ゆあ東上で、東上沿線からスカイツリーへの行き方が複数載っていたのだが、
2番目がオモシロすぎる。

東上沿線→(東上線)→池袋→(丸ノ内線)→大手町→(半蔵門線)→押上



893:名無し野電車区
10/05/05 07:02:36 lXjgxSt20
東上沿線だったら・・・

東上沿線→川越(川越線)→大宮(野田線)→春日部(伊勢崎線)→押上

がデフォではないかい?

894:名無し野電車区
10/05/05 07:16:54 xMXIX1C00
池袋→浅草寿町行き都バス→徒歩or東武じゃないの?

895:名無し野電車区
10/05/05 08:02:42 q3JrCUWc0
>>894
一度乗ったけど恐ろしいぐらい時間かかった。200円は安かったけど。

896:名無し野電車区
10/05/05 08:42:19 sCqKQ9Qa0
池袋から浅草行きバスは、1時間以上はみておかないと。

897:名無し野電車区
10/05/05 08:50:26 cZ+kruC/0
東上線の駅である池袋だったら、本線沿線在住者が出掛けることもあるだろう。
でも、東上沿線在住者が本線沿線なんて行くことはまずない。
日光へ旅行に行きたいなんて人くらいだろう。
まして浅草なんて、地方在住の親戚が上京したときに一緒にくっついていく
程度の街。

タワー建てれば東上沿線からも客が大量に押し寄せる、と考えているの
だろうけど、東上沿線在住者にしてみれば、業平橋も日光・鬼怒川と
同じくらい遠いイメージの場所なんだが。なにしろ乗り換えが多すぎる。

898:名無し野電車区
10/05/05 08:52:05 8Yv2cpvY0
>>892
最もポピュラーだと思うけど、どこが面白いの?
池袋から押上へ行く方法としては、大手町、永田町、渋谷の3通りが考えられるが、
所要時間が最短なのは大手町乗り換えかな?

899:名無し野電車区
10/05/05 09:28:20 5xbfkYq10
タワーの行き方なんてスレチだろ
何も車両スレでやる話じゃない

900:名無し野電車区
10/05/05 14:13:09 D4d+81ti0
URLリンク(bbs.avi.jp)

話題にはなってたけどきたねー

これを放置してるこの会社ってなんなの?

901:名無し野電車区
10/05/05 14:29:09 +EdMqhWL0
>>900
こういう車両が東武の顧客満足度を下げてる要因になってることを上の人は理解してない。

902:名無し野電車区
10/05/05 19:21:14 Jj/a9J9T0
>>900
ゾンビ電車だな…
俺は素人だからデッドマン工事?とか良く分からんけど、
伊勢崎とか東上で廃車にする電車があるなら、
程度が良いのを回せばと普通に思うんだが。
程度の良いのを廃車にして、こんな汚いのを使う会社の神経が分からん

903:名無し野電車区
10/05/05 22:29:00 UqRp2etf0
スカイツリートレインになってる車両も錆汁垂らしてたし、塗装が浮いてた。
宣伝する車両までこれなんだから、支線車両なんかその程度だよ。

>>901
ていうか、これを悪いとすら思ってないから性質が悪い。
首ツリーが建てられればそれで満足なんでしょう。

904:名無し野電車区
10/05/05 22:36:31 TED6qkJw0
外観が良くても機器類がイマイチ
外観が悪くても機器類は調子がいい
その他色々な要因が絡み合ってそりゃもう大変ったらありゃしない。

905:名無し野電車区
10/05/05 23:57:50 MohD1CXS0
何この在日朝鮮人「白kk(ry」が運営してる掲示板w


906:名無し野電車区
10/05/06 01:15:03 vh6PieGY0
>>900
無邪気に客センに、
「どうしてこんなに汚いんですか?」
ってメールしたらどんな答えが返ってくるかなw

907:名無し野電車区
10/05/06 01:27:12 qw2OQrF80
でも、イスの生地は埼玉高速2000(とメトロ9000初期車)より全然キレイだよ!

客層なのかねえ…

908:名無し野電車区
10/05/06 08:10:42 X3pNvhuj0
50000系の椅子の黒ずみがよく話題になるけど
負けずにメトロ10000も結構アレなんだよなぁ

909:名無し野電車区
10/05/06 11:16:47 Lb8nTMRz0
最近、東上線の8000系で再塗装されてるの見たことない。
本当になくなるんだな。
12201、ATCの車上子付いてるね。
床下がいっぱいでATC化できないなんて書き込みあったけど、大丈夫だったんだ。
ATC化されれば、成増やふじみ野、川越手前で急行がつっかえなくて済みそうだから
遅れが減るかな?

910:名無し野電車区
10/05/06 12:47:12 oRJakeaq0
野田線8000は今後どうするんだか。8573Fや40番台つぶした以上4+2は今後減らすだろうが、東上後期6連も6本しかないからな

911:名無し野電車区
10/05/06 13:14:09 vh6PieGY0
結局野田線への転属条件満たしてるのか誰も把握してないという>東上8000

912:名無し野電車区
10/05/06 15:04:22 BPbvTFAm0
デッドマンつけるの面倒くさいて理由で全部潰しそう>現在の東上8000

913:名無し野電車区
10/05/06 16:53:04 Lb8nTMRz0
>>910
8000系の新製冷房車6連を野田線にまわして、足りない分は順次10000系の6連で補うんじゃない?
余った10000系4連はワンマン改造して4連運用の8000系を置き換え。
800、850系以外の8000系は意外と早くなくなるかも?

914:名無し野電車区
10/05/06 19:38:51 0J1BraLT0
さっき、18:00過ぎに北春日部車庫通過の際に、200系がバラシテ止まってた
ってたけど、館林で修理出来ない事も有るのかな?

915:名無し野電車区
10/05/06 20:57:48 YpQ752C40
>>912
その野田線は10000系の導入は教育が面倒だから組合が反対しているわけだが・・・・。

916:名無し野電車区
10/05/06 21:01:01 bdoK3gmb0
ガセ乙

917:名無し野電車区
10/05/06 22:10:42 +gi6HGNs0
>>909
12201Fって、18801Fや10003Fなどと仕様が同じじゃなかったっけ?
であれば可能だと思うけどね。
11101Fはモハだから床下スペースがなさそうだけどね。

あとATC化だけど、京王だと逆に遅くなったとの情報もあるようだ。
安全面では向上するだろうが、逆に遅くなったりして。

918:名無し野電車区
10/05/06 22:20:31 PQNSmeZS0
いい加減付番法則くらいわかれよ

919:名無し野電車区
10/05/06 22:23:27 lczI9YN/0
単にFが余分なんだろ。

920:名無し野電車区
10/05/06 22:54:17 kPDI5g5n0
10000に1両固定ってあったっけ?

921:名無し野電車区
10/05/06 23:33:47 EDTlwTVR0
両運ブツ10とかあったら面白いな

922:名無し野電車区
10/05/06 23:43:30 0GANcteH0
>>921
ブツブツうるさい。

923:名無し野電車区
10/05/06 23:44:22 Dqi9HdDq0
>>921
URLリンク(www2.isl.co.jp)

924:名無し野電車区
10/05/07 09:44:50 FuQVo8Tm0
>>917
まぁ慣れないことにはどうにもならんわな
今までの運転方式とは感覚的に別物になるだろうし

925:名無し野電車区
10/05/07 12:29:49 rRMkZtpz0
>>908
50000系列は一般席と優先席の生地の色を逆にしたほうがいいと思うのは俺だけか

926:名無し野電車区
10/05/07 18:05:46 exa+UArC0
東上線50000系の51003Fは未だに走行不可能なのだろうか・・・?

927:名無し野電車区
10/05/07 18:25:08 b+u1ktVw0
メーカーに新品の台車を取り寄せ中との噂。

928:名無し野電車区
10/05/07 18:53:15 exa+UArC0
やはり脱線時のダメージは相当なものであったのですか?
しかし,もう3ヶ月にもなります。その間に3編成が運用に
入っています。

929:名無し野電車区
10/05/07 19:22:15 hANxZ4160
>>917
クハ12201のこと。床下にMGとCPを積んでる。
>>928
脱線させた運転士の懲罰はどれくらいなんだ?
かつての西なら1年間草むしりだな。
俺としては一生遮光幕閉めずに運転って懲罰にしてもらいたい。

930:名無し野電車区
10/05/07 19:26:21 cTBhLEY00
今年度の50000系が全部来るまでは無理だな

931:名無し野電車区
10/05/07 23:58:06 ku2OgSmY0
>>917
意味不明な番号だけど言いたい事は分かる。

(11201F)12201は(11801F)18801や(11003F)10003とは違う。
2両固定編成なんだからクハにもCPやMGを配置しないといけないから床下機器が多い。
だが既に本線側では2両固定の10050系に統合型保安装置を取り付けてる編成が出てる。
隅から隅まで機器配置しているからやろうと思えば出来るんだろう。

932:名無し野電車区
10/05/08 13:34:07 T0kgQpxs0
東武には長らくご無沙汰だけれど、NHKの「ゲゲゲの女房」に出てきた
アルミサッシで3等車型シートの背ずり上1/3程白ビニールシート掛けの
車は東武の長距離急行用車両では?(国鉄165系みたいな感じの)--型式
忘れたが。(NHKは旧客の実物が無いので東京近くの電鉄の車両で代用した
との回答だったが、社名は伏せていた)

両毛号が猫のひげ2次型時代から桐生出張に度々利用したが、当時は大阪の
東武系旅行屋で両毛号の指定券を発売していなくて不便だった。



933:名無し野電車区
10/05/08 20:43:59 fHCZ4waW0
626 :名無しさん@線路いっぱい :2010/05/08(土) 04:32:49 ID:7a
>>619
30000の転属は俺も聞いた
フラワーエクスプレス用に20両残して森林公園の10000と入れ替えるって
上だけじゃなくて現場レベルにも話がきてるそうな

なんか30000転属まんざらウソでもないらしんだが、半蔵門直通スジ増発のときは、
また30000にATC積んで直通させるのだから わざわざ転属させることはないと思う。
半直、朝すごく混むようになったし。

934:名無し野電車区
10/05/08 21:20:42 40Ymjc8D0
3 0 0 0 0 転 属 さ せ る な ら 1 0 0 0 0 転 属 さ せ る だ ろ
 常 識 的 に 考 え て

935:名無し野電車区
10/05/08 21:33:26 BijLZw3m0
キモいのが発火してるよ

936:名無し野電車区
10/05/08 21:45:39 s/2G/xDh0
どんなに地球が回ろうと30000が森林公園に来る事はない

937:名無し野電車区
10/05/08 22:35:03 EBYdNQaL0
30000系を転属させる要因として、10000系との混結を避けるためならわからなくもないが、
少なくとも現状では不要でしょう。

938:名無し野電車区
10/05/08 23:37:56 WNf+vrxH0
>>933
知的障害者は、妄想がこじれると延々と同じ発言を繰り返すようになるんだな。

939:名無し野電車区
10/05/09 02:35:45 xcT70gby0
それって東上の運転士さんが新たに30000の運転を覚えるってこと?
効率悪そうだね・・・。

940:名無し野電車区
10/05/09 06:38:48 yFeZrpbQ0
東上線は8000系置き換え後も、50000系を継続投入した方が効率的でしょう。
30000系が来たら嫌がらせですね。
もっとも、東武の車両施策は、本線視点で進むからどうなることやら。

941:名無し野電車区
10/05/09 07:08:16 WBipZP6R0
>>938
>>939
本線の運転士を東上線に異動させればいいだろうが、効率悪そう。
>>939の通り置き換えなら10000系を再度本線に転属させたほうがいい。

942:名無し野電車区
10/05/09 10:55:18 0LeF7xOn0
ものすごく好意的に捉えたとして、30000を東上に入れて10000の6+4を捻出。
6連は本線の分と合わせて野田線置き換え用に、4連は本線の4+4運用を増やして
8連にってことか?

943:名無し野電車区
10/05/09 11:36:15 tXKTOa1FQ
30000転属がまじなら、ダイヤ改正で10000の加速度に合わせたスジにする必要がなくなるとか?

944:名無し野電車区
10/05/09 12:51:14 MGBZahCl0
>>939
森林公園の保守要員にも30000系の取扱いを新規に覚えて貰う必要があるな。

945:名無し野電車区
10/05/09 12:56:28 5RwGD/ah0
そもそもおまいら何のために東上10000系列にはATCが付いてると思ってるんだ?
30000で置き換えたら意味ナッスィングだろwww

946:名無し野電車区
10/05/09 13:21:43 Oy4J0F6g0
3 0 0 0 0 系 は ワ ン マ ン 改 造 し て 宇 都 宮 線 へ !
by8000だらけの宇都宮線ユーザー

947:名無し野電車区
10/05/09 13:52:26 cNChdDCo0
>>933
 特別支援学校のかでも現場っていうわなw

948:名無し野電車区
10/05/09 18:22:14 o0LQQ7fb0
>>933
>>941
東上線民ちゃうだろ。
現業は交流無いぞ

949:名無し野電車区
10/05/10 12:36:15 MuEQrLxl0
10時から16時は朝霞駅は準急は通過してもいいと思いますよ。

東上線に30000系が着たら、本線で車両不足しませんか?

950:名無し野電車区
10/05/10 13:23:15 9KTSP3mQ0
本線は主力である半直が高加速車で統一されてるから、浅草用に10000が入ってても問題ないけど
東上線は少数派である地下直しか高加速車じゃないから、50000系もせっかくの高加速を持て余してる。
30000系が6+4で東上線に13編成も入ってくれば、10000系の10両固定からVVVF化改造すれば、数年で足の速いダイヤが組めるようになる。
話は変わるが、今朝東上線で見た8000系は途中側面のLED表示が消えてた。
走行中消えるプログラムに変更したのだろうか?

951:名無し野電車区
10/05/10 18:33:58 V6AtKIBT0
あいもかわらずーーー。
5万が入るのまってなさいよ。

952:名無し野電車区
10/05/10 18:35:31 8m96VrZ10
ふーん すごいね!

953:名無し野電車区
10/05/10 19:14:00 MuEQrLxl0
30000系が東上線に着たら、一回り小さいから、ホームと電車の間に落ちてしまうよ。

954:名無し野電車区
10/05/10 19:31:49 Fq2G3eNP0
>>953
本線だって同じだろ?あっ浅草駅で乗客が慣れてるか。
それより俺は大山駅で50000系から降りるとき、カーブでホームの方が高くて
つまづいて隙間に落ちそうになった。

955:名無し野電車区
10/05/10 20:46:43 iIycSsQ40
>>946
宇都宮線で走らせるくらいなら先に小川町~寄居と越生線で走らせた方がよい。
そうすれば東上線系から8000系を完全に一掃できる。

956:名無し野電車区
10/05/10 21:29:22 daGC3IIQ0
なんで、東城は、3万クレクレなの?

957:名無し野電車区
10/05/10 21:51:46 jX+vU8mh0
>>956
本線から30000を追い出して、その分新車が入ってくる事を願う本線厨が、
東上厨を装って30000クレクレと言っているだけのような気がする。

30000をすべて転属させても、東上の10000系列を置き換えるには足りない。
8000が消えても、10000が残るなら東上線のスジは10000基準にしかならない。

958:名無し野電車区
10/05/10 23:02:31 fl7W+L/10
TJライナーだけは50000基準でダイヤが引かれているんだよな…

959:名無し野電車区
10/05/10 23:10:17 GiQUxq+c0
50090以外入らないんだから当然でしょ

960:名無し野電車区
10/05/11 00:21:05 5ZNHXtva0
東武鉄道車両総合スレッド Part24
スレリンク(rail板)

961:名無し野電車区
10/05/11 06:03:23 CKKJy4NW0
JRの脱線事故で省令が改正されたので、東上線が終わったら本線もATC対応するでしょう。
URLリンク(www.keio.co.jp)
URLリンク(www.mlit.go.jp)

962:名無し野電車区
10/05/11 09:39:18 lQ2rAlIb0
>>957
ヲタの戯言だが、東上線は50000系で8000系を置き換え、30000系を13編成投入して
10000系の6+4を新しい物から本線系統に転属させ、10000系は転属させようのない10両固定と8+2から
VVVF化改造していけば、更なる50000系の増備と合わせ数年で全車が50000系と足並みが揃う。
10000系はステンレスで車体寿命が永いうえ、あれだけ粘着性能が悪いのだから、VVVF化改造は有効だろう。
30000系投入により、ハンドル訓練なども必要になるが、13本も入れれば有効だし、整備関係では2本しかない9050系など
9000系とは全く別物なのに対応しているのだから、ナンセンスな話ではないと思う。
以上、30000系に憧れている東上民でした。

963:名無し野電車区
10/05/11 18:47:04 4N9LLR6p0
なんだ東上厨か・・・

964:名無し野電車区
10/05/11 20:14:45 NhKnS/eZ0
クレクレは本線民と本線沿線自治体だろw
春日部の交付税額は尋常じゃないな

965:名無し野電車区
10/05/11 22:46:49 GcEiKavP0
>>961
これみると、きついカーブがある路線は全線区ATC入れろみたいな感じに受け取れるのは俺だけ?

966:名無し野電車区
10/05/11 23:03:42 oAOOYmGc0
>>965
東武の場合、カーブの手前に信号機つけて警戒信号出しっぱなしにしておけば
60km/h制限にできるんだけどな。
それより遅くしないといけない急カーブだとまずいが。

だから、大山などに急カーブが存在する東上線が、本線より先に
ATC導入になった理由なのかな?

967:名無し野電車区
10/05/11 23:56:13 4N9LLR6p0
>>965
ATS-Pみたいな速度落とせる奴だったらおkじゃない?

968:名無し野電車区
10/05/12 00:23:43 KH0JeAHH0
東上線民は8000が消えて50000がどんどん入ればいいと思っています。
30000なんて論外。
6+4はもういらない。

969:名無し野電車区
10/05/12 01:01:20 +0xjrFLq0
東上民だけど30000が来たらいいなと思う
まあ30000持ってくるぐらいなら50000が入るだろうけど

970:名無し野電車区
10/05/12 01:22:44 erQa+4sW0
あれ、デジャブ・・・

971:名無し野電車区
10/05/12 01:47:03 4Z2GqLH00
ワンマン用以外は10コテに統一するんじゃないのか?

972:名無し野電車区
10/05/12 02:21:11 7xSWtpn+0
>>953
51003F以降は50050と同じ車体幅なので、30000とも同じなんですが…
まぁ30000は入らないと思ってますけど、一応。

973:名無し野電車区
10/05/12 09:15:13 Uf8tM1+N0
今のペースで東上線に50000系を年間7本くらい投入していけば、2年で8000系
5年後には10000系の6+4編成を置き換えできる計算になる。
10000系の10両固定と8+2をVVVF改造すれば30000系を入れなくとも高加速車で揃うことになる。
51003F~が50050系と同じ仕様ということは、半直増加時の転用も視野に入れてるということだな。

974:名無し野電車区
10/05/12 09:19:40 oCDrz5pg0
キミが生きているうちは10000系はなくなりません。

975:名無し野電車区
10/05/12 10:08:12 3RhZ4D+O0
>>960
乙!

976:名無し野電車区
10/05/12 12:09:16 Uf8tM1+N0
>>974
10000系どころか8000系後期車だってわからない。
1819Fだって、俺より長生きするかもしれない。

977:名無し野電車区
10/05/12 17:47:11 roPE6lyk0
結局、(8112F)は、どうなるの?
噂で今月の、17日がメーデーらしいが・・・。

978:名無し野電車区
10/05/12 17:47:53 nF/FnLYi0
1819編成は57より長生きは確実とおもう

979:名無し野電車区
10/05/12 18:06:40 3vigayyA0
8000はATCに合わせて間違いなく池袋口撤退確定だろうがその後の新車導入はどうするのか。
①野田線に直接新車導入
②本線に新車導入→10030未リニューアル車転属
③東上線に継続導入→10030(6+4)を転属
④通勤車は中断して6050を置き換え
個人的にはATC着けた以上①か②だと思う
③の場合6連は直接野田へ4連は二本繋いで本線に→6連運用を4+4み置き換えってかんじか。
まあ浅草でアウトだろうが

980:名無し野電車区
10/05/12 19:08:43 Uf8tM1+N0
>>979
東上線の後は本線もATC化って発表されてたと思ったけど。
本線の10000系もATC装備したのが出てるでしょう?
わざわざ東上線に転属させるとも思えないし。

981:名無し野電車区
10/05/12 21:20:56 LOeXSznp0
>>980
>東上線の後は本線もATC化って発表されてた

ソースよろしく。
無かった場合は詫びを入れよ。

982:名無し野電車区
10/05/12 21:38:38 Yyg08swR0
それだったら野田線七光台検車区所属の8000系、小泉線・佐野線・伊勢崎線太田以北のワンマン対応車800系・8000系にもATC取り付けないとあかんな
南栗橋入場のために必要だし
>>980が全財産の資金を出せば、中の人も重い腰を上げる…か?

983:名無し野電車区
10/05/12 21:58:28 KH0JeAHH0
ATCって乗り入れ車両にも付けないといけないんだよな

984:名無し野電車区
10/05/12 22:54:31 UWqCZT0C0
東武型ATCと言うのがミソで、実は今のATSとそんなに違わないとか?だからちょっといじると出来上がり
なんてないかな?

985:名無し野電車区
10/05/12 23:54:18 s6A8aFsZ0
8112F、森林公園検修区で池袋方に恐らく2+2連を付けて留置中。
クハ8412の正面行先は「森林公園ー小川町」(種別は白幕)。
明日廃車回送でしょうか?

986:名無し野電車区
10/05/12 23:57:01 gwcCLN9A0
今は職員のおもちゃw
でもキタニの留置線が空いたらドナドナされる

987:名無し野電車区
10/05/13 00:09:49 zVhZq8qo0
>>984
Sの文字をCに書き換えるとか?

988:名無し野電車区
10/05/13 01:57:19 YFKMRlXO0
50000系の新車が続々と到着し始め、ついに他に出す車両がない時のための
「完全な予備車」扱いになったっぽいように見受けられる。
とりあえず出動できるようにはしておいて、時期が来たらすぐにドナドナできるよう
編成も整えてあると。

989:名無し野電車区
10/05/13 06:13:28 VF18Na9P0
989

990:名無し野電車区
10/05/13 06:14:10 VF18Na9P0
990

991:名無し野電車区
10/05/13 06:14:53 VF18Na9P0
991

992:名無し野電車区
10/05/13 06:15:33 VF18Na9P0
992

993:名無し野電車区
10/05/13 06:16:15 VF18Na9P0

993

994:名無し野電車区
10/05/13 06:18:05 crMKAW2a0
994

995:名無し野電車区
10/05/13 06:18:48 crMKAW2a0
995

996:名無し野電車区
10/05/13 06:19:38 8N69MG5O0
996

997:名無し野電車区
10/05/13 06:20:18 8N69MG5O0
パイ刷り

998:名無し野電車区
10/05/13 06:21:01 8N69MG5O0
マン刷り

999:名無し野電車区
10/05/13 06:25:23 8N69MG5O0
999

1000:名無し野電車区
10/05/13 06:26:04 8N69MG5O0
セン刷り

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch