成田スカイアクセス(成田新高速/京成成田空港線) 22at RAIL
成田スカイアクセス(成田新高速/京成成田空港線) 22 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
10/04/11 11:53:38 9Z7iLr6u0
>>798
むしろ横須賀線沿線民が大勝利。

801:名無し野電車区
10/04/11 12:06:18 QzQDeJAkO
本線ライナーがないと困る@成田在住

802:名無し野電車区
10/04/11 13:15:02 EHXWFS/z0
>>801
NEXか湯川からの特急で十分!
アクセス一般特急はスカイライナーより安くて早い。

803:名無し野電車区
10/04/11 14:48:28 lWqiyDvhO
>>802
あっちの一般特急は日中ダイヤじゃ上野へ行かない。

804:名無し野電車区
10/04/11 15:00:31 xArF+DThO
AE100に廃車出るの?

805:名無し野電車区
10/04/11 16:26:36 PFqJR5ty0
URLリンク(www.youtube.com)
新AEの高速試運転動画が、これ以来出ていないんだけど、
撮り鉄はサボっているのか?、

806:名無し野電車区
10/04/11 16:34:38 XQCGgRug0
>>805
上から目線キモい
自分で撮ってこいよ

807:名無し野電車区
10/04/11 21:27:52 Q1a9ODG/0
今日も日医大には撮り鉄が沢山いたぞ。

>>805みたいな奴にタダで見られるのが嫌なんだろうな。

808:名無し野電車区
10/04/12 01:06:26 agFSJEqf0
>>776
Sのロゴがアホ毛に見えるw
3本運航って書いてあるあたりはいかにも空港のサイトだな

809:名無し野電車区
10/04/12 07:13:26 dwF8DpsiO
>>808
運航w 成田空港のサイト作っている人のパソコンは作業を効率化するために、そっちしか変換出来ないようになってるんだな。

810:名無し野電車区
10/04/12 07:22:36 SzhGP2aU0
>>804
散々概出 関係スレからでも自分で調べられるよ

811:名無し野電車区
10/04/12 08:42:16 OevNRXiKO
>>802
湯川なんて僻地にある駅なんて使ってられっかw

無料でパークアンドライドができるならまだしも

812:名無し野電車区
10/04/12 08:51:42 k9AIJF5y0
成田空港行きの列車、SA(スカイアクセス)開業後の日中は
スカイライナー(SA経由) 約40分間隔
スカイライナー(本線経由) 約40分間隔
特急(SA経由) 約20分間隔
特急(本線経由) 約20分間隔
になりそうだね。本線経由のスカイライナーは、京成上野・日暮里・京成船橋・空港第2ビル・成田空港に
停車しそうだね。日中の特急(SA経由)は、押上経由都営浅草線・京急線直通になりそう。
特急(本線経由)は、京成上野発着になりそう。

813:名無し野電車区
10/04/12 10:43:26 HSzmy0SG0
SAなんざ、36分でアクセスの建て前を世間に通すのが重要なんだからさぁ、
SLの本数なんてどーでもよくね?京成乙w

という、お役人つぶやき。

814:名無し野電車区
10/04/12 11:00:38 Atc3vREJ0
>>813
>お役人つぶやき。

問題が山積み状態で残らないと、成羽50分の概算要求が出せません・・

815:名無し野電車区
10/04/12 12:29:57 g5OLBQfS0
>>812
スカイライナー(SA経由) 約40分間隔
→NEXの30分間隔に負ける。せっかく作った最短最速列車が40分間隔と利用価値軽減。
スカイライナー(本線経由) 約40分間隔
→船橋利用者には恩恵もあるが、都心~空港利用者には全く恩恵なし。京成本線の退避も解消されない。
 そもそも、SAライナーと同じ本数だけ必要なのか?と疑問。
スカイライナーの半分が今までと同じ経由、時間でSA作った意味があるのか?と思う。

スカイライナー(SA経由) 約20分間隔
スカイライナー(本線経由)一日日中数本程度の運行(朝夕は通勤用のライナー継続)

にすべき。沿線利用者も、退避がなくなってスピードアップ化を望んでいる。

都心~SA経由~空港
の最短ライナーがNEXよりも本数多く走ってこそ、勝負になる。
1時間近くかかる、スカイライナーをSA経由のライナーと同じ本数だけ残すことの意味が理解できない。

816:名無し野電車区
10/04/12 12:41:42 jt86/K5g0
船橋利用客のためにSL残すならSLは減便して船橋始発で良いじゃん
日暮里発で経路と所要時間の違う2種類のライナーがあるとか、利用客混乱させるだけだろ

817:名無し野電車区
10/04/12 12:54:55 NHEuaMTJO
もうさ、シティライナーなんか作らずに、
本線上野~成田間特急時間当3本中1本を上野~成田空港間快特にして、特別車2両一般車6両で走らせりゃ充分じゃないか。
その方が利用客的にも線路容量的にもコスト的にもいいだろう。
6連の3700にAE100改2連を付けりゃ良し。

818:名無し野電車区
10/04/12 13:21:51 50pyRVVa0
鳴り物入りのプロジェクトで、SAスカイライナーが40分おきじゃ
お粗末過ぎてあきれるばかりなのだが、せめて閑散時間帯は
30分間隔にはスジ的にできないのだろうか。

819:名無し野電車区
10/04/12 13:41:55 Ef9Z0Vta0
蒲田の高架が完全に出来るときにもう一度大改正だろうから、
そこまでに30分間隔にした方が良いと思ってくれるかだな
東武伊勢崎-半蔵門の時と一緒で今年の時点ではお試しに近いだろうな

820:名無し野電車区
10/04/12 14:39:45 PRX9+6MuO
>>816

経由、所要時間が違うだけでも充分 
上野・日暮里~船橋・成田や船橋~成田・空港と使い分けするから意味あるじゃないか?
SAライナーは都心~空港のアクセス専用 


>>817

コスト的考えばそのような珍編成作るほうが不経済
今の在来編成やSAライナーの間合いで運用した方がいい


>>818

ダイヤが発表されていないのにライナーやアクセス特急が40分間隔との噂に振り回されているのはどうかと・・・

>>819

その前に国際ターミナル駅開業でダイヤ改正やりそうだが・・・
トンネルの向こうは好き勝手にダイヤ改正するから・・・
今年は・・・

①5月頃京急蒲田一部完成

②7月成田スカイアクセス開業

③10月頃国際ターミナル駅開業

①と②の間に金町線高架完成の修正が入るとすれば史上初年4回のダイヤ修正?

821:名無し野電車区
10/04/12 14:45:52 BLmM0kW10
SAキップ買ったけど乗り遅れた人が間違ってSL乗って押し問答にならなきゃええけどな

822:名無し野電車区
10/04/12 15:12:31 pfoMEIgi0
ここに来て この仕打ちですか・・・

国交省、羽田空港の国際線発着枠について昼・夜あわせて9万回増やす方針固める
URLリンク(www.fnn-news.com)

羽田空港の国際線の発着枠について、国土交通省は、
昼・夜あわせて9万回増やす方針を固めたことが明らかになった。
羽田空港は、現在建設中の第4滑走路の運用が、10月21日から開始される。
これにともない、国際線は、昼の時間帯はアジア近距離線に限り年3万回、
夜間は欧米路線も含めて3万回の発着枠が確定していた。
国土交通省は、13日の成長戦略会議で、今後、昼の時間帯に段階的に増える発着枠について、
3万回を国際線に充て、欧米路線の定期便も含めるとの方針を発表するという。
これで、第4滑走路の運用にともない増加する、およそ11万回の発着枠のうち、
国内線は2万回、国際線にはあわせて9万回が割り当てられることになり、
今後、羽田空港の国際化に拍車がかかるとみられる。 (04/12 11:57)

823:名無し野電車区
10/04/12 15:39:31 Ef9Z0Vta0
>>822
心配に及ばない
これで困るのはJR西日本と南海

824:名無し野電車区
10/04/12 17:08:10 HSzmy0SG0
>>822
9万?? を使い切ったとして、ボーディングブリッジ12本(完成図より数えた、本当の数は不明、+バスがどれくらいあるか不明)で
ボーディングスティ2時間ちょい平均の計算だけど、機材制限と集中時間を考えると、せいぜい1時間くらいか?

国際線ターミナルのハンドリングは、開港していきなり目一杯になりそうな悪寒・・・・・まあこれ以上はスレ違いなんで自重します。。。。

825:名無し野電車区
10/04/12 18:03:58 O394xz1pO
こりゃ再建色を復活させた祟りだな

826:名無し野電車区
10/04/12 19:14:29 fqtltBD20
成田\(^o^)/オワタ

827:名無し野電車区
10/04/12 21:53:10 oyL2ujzZ0
羽田の国際化積極政策は前原がポシャった瞬間終わりそうな気がするw

828:名無し野電車区
10/04/12 21:57:39 nu8BecHCO
>>826
ビジネスは羽田、格安観光は成田になると思うよ。
これを徹底して、国内も観光路線は成田に持って行けばよい。
パックとかだと、すでに、韓国とかは成田のほうが羽田より安い。
海外でも、格安航空会社は主要航空会社より辺鄙な空港を使うことが多い。
ということで終わるのは格安航空会社をアテにしていた茨城とか。

829:名無し野電車区
10/04/12 22:19:28 2NB0ByAh0
成田は北米ネットワーク充実度ではアジア1だから、
あとは国内線を充実させられるかにかかってる。
現状のままだと地方から羽田に来る日本人は羽田、
海外からくる欧米人は成田、になる悪寒。

830:名無し野電車区
10/04/12 22:32:28 8RY885NQ0
>>829
>現状のままだと地方から羽田に来る日本人は羽田、
>海外からくる欧米人は成田

でも良いんじゃないの?もしくは>>828みたく、
ある程度、何らかの棲み分けがあったほうが。。
いろんな物がごちゃごちゃになって、みんな共倒れとかになるよりはいいと思う。


831:名無し野電車区
10/04/12 23:07:03 dwF8DpsiO
京成がとっとと、押上線複々線化して、短絡線誘致して、成田湯川~空港第2ビルに新駅作って交換設備作って、東京成田空港間を10分間隔で、スカイライナーを走らせれて、1960円にすれば、成田は無くならない。
押上線高架化は将来に二段にすることを想定した形にしてほしい。

832:名無し野電車区
10/04/12 23:08:36 p2daQoNwO
誰を儲けさせるための金額かわからんが
空港使用料と発着料を羽田の半額にすればいいと思う

833:名無し野電車区
10/04/12 23:19:50 VBHm/Skv0
ニューヨークやパリ・ロンドンといった、東京より都市圏人口も都市GDPも少ないところが
空港を3つ4つ使ってなんとか運用しているのに
世界最大の都市圏人口・都市GDPの東京が滑走路も空域も狭い羽田メイン・
成田は補完で何とかしようなんて無茶もいいとこ。

例えば、羽田空港より旅客数が少ないJFK空港と
成田空港と同じくらいの旅客数のニューアーク・リバティ空港の
どちらかを廃止もしくは縮小するなんて言ったらアホ扱いされる。
(ニューヨークにはこの他にラガーディア空港という伊丹空港の1.5倍の旅客数の空港がある)

834:名無し野電車区
10/04/12 23:53:21 pzzolf6Q0
>>833
ヒント;新幹線

835:名無し野電車区
10/04/13 00:20:49 TAbEO63B0
ワロタwww

しかも新幹線ならMax1600人収容可能だし。(B747-400Dの3機分)

836:名無し野電車区
10/04/13 00:22:21 lyLirEbo0
>>763
京成が京急を買うほうがまだありえるわいw

>>771
だれうまw

>>783
羽田は永久脇役ですねわかります。

837:名無し野電車区
10/04/13 00:22:51 mFizg4K30
成田-サンフランシスコ間を新幹線で直結ですね、わかります。

838:名無し野電車区
10/04/13 00:38:22 GxP4ERht0
>>834
新幹線分を引いて、羽田空港+成田空港で1億人/年の需要があるの。
ニューヨークは世界的な巨大空港3つで1億人/年をギリギリ捌いてるの。

839:名無し野電車区
10/04/13 00:42:51 VNNxd1Dm0
京成も結構大きな会社なんだな

840:名無し野電車区
10/04/13 06:28:54 lkZNcWyZ0
羽田国際化だかハブ化だかもう熱病状態になってるから、
とりあえずやらせておけばいいよ。
実際にやってみないと、そんなにうまく行かないってことがわからないだろう。

841:名無し野電車区
10/04/13 07:11:16 UD5EtmX60
>>839
>>2010年7月から京成電鉄が第2種鉄道事業者として列車の運行を行う予定である。
>>(中略)これにより駅数は79駅となり路線総延長も140kmを超え、
>>関東大手私鉄の総延長は小田急電鉄を抜いて第4位となる。
@Wikipedia/京成電鉄

路線総延長だけでも充分大きな会社だ

842:名無し野電車区
10/04/13 07:15:09 wNEITnsMO
成田が無くなったら京成は銚子から太平洋にレールを引けば良い。
騒音問題もないし、人身事故もないし、何十万も運賃ぼったくれるし、
まあ、建設に数百兆かかるけど

843:名無し野電車区
10/04/13 08:13:27 emybxeb40
>>1-2のURLにアクセスしてみると、
2006年12月当時ではスカイライナーはスカイアクセス経由のみで考えていたようだけど、
2009年7月当時ではスカイライナーは京成本線経由のも考えるようになったんだな。

俺の個人的な考えは、スカイライナーはスカイアクセス経由のみでいいと思う。京成船橋や
京成成田から成田空港へ行く人は、一般の特急(京成本線経由)でええよ。

844:名無し野電車区
10/04/13 08:24:22 NJozSd/tO
>>843

ライナー船橋停車したばかりに残す羽目になった
始めはそれほど乗り降りいないと予想していたが、意外にも利用者がいた

一般特急の佐倉~空港の各駅停車化で更に増えたのもある

予測では料金や所要時間考えても

アクセス特急>本線特急>本線ライナー>アクセスライナーとアクセス特急が一番利用者多い気がする

所要時間が今の本線ライナーと変わらず、運賃のみで乗れライナーより安い 
青砥で押上方面とも接続するのも強み

今のライナーで空港~日暮里までの利用者見ても日中はあまり芳しくない

今のライナー通し利用者はアクセス特急へ、成田や船橋利用者はそのままだとすると返ってアクセスライナーの存在が危ういと思うが・・

845:名無し野電車区
10/04/13 09:33:30 H29IdZDK0
船橋経由のライナー作るんだったら、船橋始発で十分!

都心~空港利用客にとては、アクセス線を使わないライナーなんて遅いし、
邪魔以外の何者でもない。しかも、同じ本数もあったとしたら、それこそアクセス線の建設理由が分からなくなる。

それほど船橋利用客が大事だったら、船橋始発にすべき。
もしくは、特急を再び、佐倉~成田間無停車にすべき。

それか、京成本線空港特急でも作って、現スカイライナーのスジに入れる。
8両中2両を有料ライナー席にすべき。他は無料特急。
停車駅は、~船橋~津田沼~八千代台~佐倉~成田~空港でね

そうすれば、京成沿線住民の利益にもなる。
ライナー残しても、船橋利用者しか使えない意味の無いものになる。

青砥に止めても、普通ならアクセス特急でいくべきでしょ?
それをわざわざ本線経由のライナーにもっていこうとするのなら、なぜアクセス線を作ったの?ってことになる。

846:名無し野電車区
10/04/13 09:41:38 H29IdZDK0
で考えた。
①アクセス線経由
スカイライナー:20分間隔 (上野~成田空港)
特急:20分間隔 (羽田空港・京急本線・上野~成田空港)
普通:20分間隔 (羽田空港・西馬込~印旛医大駅)

②京成本線経由
特快:40分間隔 (上野・日暮里・青砥・高砂・八幡・船橋・津田沼・八千代台・佐倉・成田・第2ビル・成田空港)
   2両をライナー有料席車輌にする。 残り6両は特別料金無しの通勤車輌
特急:20分間隔 (上野~佐倉~各駅~成田・芝山千代田/空港)

これがベスト。

847:名無し野電車区
10/04/13 09:44:29 EjI7uTvtO
>>845
船橋じゃ折り返せないから、スカイライナー・東中山行きか。恰好いいな。

848:名無し野電車区
10/04/13 09:51:31 ZJNYnnhd0
実際問題、成田・船橋~日暮里・上野の流れってそんなに少ないもんなの?
現行のライナーはそこの需要も取り込もうとしてるわけだけど。

849:名無し野電車区
10/04/13 10:25:02 np+Ithyl0
>>848
空席が少しでも埋まればいいというだけの目的。
船橋だけの需要なんて1両未満だよ。

850:名無し野電車区
10/04/13 10:36:59 JUWmVEqJ0
船橋を目の敵にしている奴がいるようだけど、本線経由は成田市内・成田山観光を目的とした
客層や成田市民の船橋・都内方面所用での利用もあるのだよ。
新線経由だけでは空港アクセス用途でしか利用できないから、いまの船橋・成田市内の地元需要を
捨てることになってしまう。もっとも本線経由も全面禁煙になるからタバコを吸いたくて乗ってくる
客層が引続き利用するかどうかは怪しいけど…

そろそろ組合にダイヤが提案されるはずだけど、少なくともID:H29IdZDK0が考えたような素人丸出し
なダイヤではないことは確かだよw

851:名無し野電車区
10/04/13 11:16:44 NJozSd/tO
スカイアクセスライナーは成田空港が主で、本線ライナーは成田山参拝客主でいいんじゃない?

上野・日暮里~船橋は一両未満だが、ワンコイン料金や快適さを求める利用者がいるのも事実

快特にライナー車両付けるアイデアは現段階で8両でも満席プラス立客がいる特急を一般車両6両にするのはサービス低下
改造費や人件費考えても、今のライナーをそのまま使うほうがさほど影響ない
出来ればライナーを6両に組み換えて、押上始発や千葉中央への直通もいいかもしれないが、京成がそこまでやると思えない
JR特急の蘇我・千葉~東京の区間利用がかなりいるからそこそこ乗ると思うが・・・

ただ、全般的に言えるのはスカイアクセス開業で本線からライナーを追い出しダイヤを組みやすくなる予定がなくなったから
関係者も頭抱えているのもあるかもしれない

852:名無し野電車区
10/04/13 11:32:25 np+Ithyl0
>千葉中央への直通
これぞ究極のお子ちゃま的発想w

853:名無し野電車区
10/04/13 11:34:39 ZJNYnnhd0
シティライナーは上野~日暮里~青砥~船橋~八千代台~佐倉~成田~二ビル~空港
でもよくね?全線500円でさ。
500円なら「停車駅多すぎ!」「おせーよ!」なんて苦情もくるまい。
ハイハイスレ違いですね

854:名無し野電車区
10/04/13 11:47:46 MlEcYx7+0
イブニング・モーニングを全日に広げて
それを本線スカイライナーとすれば良いんじゃね?
40分おきでも需要結構高まると思う


855:名無し野電車区
10/04/13 13:58:13 4EvfUVz2O
携帯からテスト

856:名無し野電車区
10/04/13 15:50:04 H29IdZDK0
>>853
それだったらいいね。
まさしくシティーライナーにふさわしい。
通勤定期に+で使えるのなら、JRにも対抗できる。
停車駅は
上野・日暮里・青砥・船橋・八千代台・佐倉・成田・二ビル・空港

857:名無し野電車区
10/04/13 17:23:25 OUVqQJ0PO
シティーライナーって名前じゃない方がいいなあ。
シティーライナーなんてそれこそどこ走ってもあてはまる様な名前だしここは一つ京成線をイメージ出来る様な名前を希望。
船橋には大神宮があるし成田山もあるからやはり特急開運号の復活を希望。

858:名無し野電車区
10/04/13 17:59:10 kdethItH0
すると開運号を大神宮下にも停めないとだ。

859:名無し野電車区
10/04/13 18:20:12 O4YcgHVG0
>>857
アニヲタが車両のどっかにXYZ書きしたり、もっこりしたり、100tハンマーしたり、、、、
ひどいことになりそうなので、シティーライナーはやめたほうが無難。

860:名無し野電車区
10/04/13 18:49:25 mu24/Kpb0
開運号用に1600形復元してくれw
下回りはVVVFでいいから

861:名無し野電車区
10/04/13 19:40:09 OUVqQJ0PO
AE100の塗装を初代AEの茶色に塗装したら意外と似合いそうだと思うんだが。

862:名無し野電車区
10/04/13 19:48:39 lyLirEbo0
>>859
また懐かしいものを・・・w

>>861
塗りわけ次第じゃね?

863:名無し野電車区
10/04/13 20:04:06 PTO8AAsHO
現行ライナーは定期併用可能だけど、新ライナーでも併用できるかな?

864:名無し野電車区
10/04/13 20:32:04 lyLirEbo0
>>863
できなくするってことはなさそうだが。

865:名無し野電車区
10/04/13 21:49:58 6LqBxnp7O
>>854
ライナーチェックの人件費を考えれ。
停車時分も一般車同様とはならないから、それこそダイヤ作成上邪魔者以外の何物でもない。

866:名無し野電車区
10/04/13 22:20:06 mu24/Kpb0
>>865
そこでML/EL含め完全指定席化ですよ。
そうすりゃ車掌が巡回するだけでよし

不正乗車対策には小田急や東のグリーン車みたいに車内料金を割高にすればいいんじゃないかな

867:名無し野電車区
10/04/13 22:35:05 JUWmVEqJ0
>>866
きちんと指定の席に座っている客ばかりならともかく、指定されていない席へ勝手に移動している
客が多くて、その確認に無駄な手間が掛かっているのが現行スカイライナーの現状。

そんな現状がある中で、今以上に停車駅を増やしたら車掌1人じゃ回れないよ。

868:名無し野電車区
10/04/13 22:49:46 cbm6CIXn0
> きちんと指定の席に座っている客ばかりならともかく、指定されていない席へ勝手に移動している
> 客が多くて、その確認に無駄な手間が掛かっているのが現行スカイライナーの現状。

脳内現状乙。
嘘八百は良くないですね。

869:名無し野電車区
10/04/14 01:27:06 LGK9Xotf0
東南アジアのLCCであるエアアジアが、羽田への就航を目指しているそうで。
成田は、LCCの集積を急がんと羽田に客を取られるぞ。
京成も薄利多売に打って出た方が良いかもしれん。

エア・アジア、羽田に年内就航 クアラルンプール便
URLリンク(www.nikkei.com)

870:名無し野電車区
10/04/14 03:00:26 1LVs4E3E0
>>865
ML/ELは乗車口に駅員を1人立たせるだけ。それくらい昼間でも問題ない。
基本的に自由席だからスカイライナーのような厳格なチェックも不要。
ゆえに余計な人件費など発生しません。

871:名無し野電車区
10/04/14 09:02:25 BoV4QcUq0
>>870
その駅員1人を立たせるのにどこから捻出するのか分かるか?
駅には作業ダイヤというものがあって、それによって誰が何時から何時まで何をやって、
何時から何時まで休憩で食事は何時からとか決まっているのだけど、まさか休憩時間を
捻出して立たせるとか考えていないか?そうじゃなきゃライナーチェックのために
出面を増やすことになるのだが…
船橋は高架化によってホーム要員の見直し(上りは基本的に終日配置だったけど、今はラッシュ時だけしか
出てないし、下りも不在の時間帯があるでしょ?)や改札統合(地上時代は4箇所あったけど、
今は上下統合と西口遠隔操作化で1箇所で改札要員が4分の1になっている)で捻出できた。

イブニングのチェック要員は基本的にアルバイトが使える時間だから配置できるのであって、
学生が学校行っている日中はそうも行かないだろ?それに扉を1箇所しか開けないとすれば
停車時分の問題も出てくる。現状ではダイヤ上40秒とかだけど、船橋なんかは駅員が車内を
覗いて降車遅れがないか確認してから乗車客を案内するから40秒じゃ発車できずに遅れ気味で
発車することが多々あるし、当然ライナー直後に快速や普通が続いていればそれらの
遅延も誘発する。

>>868
残念ながらそれが事実だよ。あんたこそスカイライナーに乗ったことないだろ?
乗客全員がきちんと乗車前に特急券を購入して、指定の席に座っていれば携帯端末
での座席確認作業もスムーズに行くのだけど、実際には特急券発売終了後(改札外の
券売機だと発車3分前に発売終了)の後に飛び乗りとか喫煙と禁煙間違えたとかで勝手に移動する
客がいてスムーズに行かないことがよくある。あと3月からの新型端末も操作の手間が
増えて1件あたりの作業に時間がかかると言うのもある。

872:名無し野電車区
10/04/14 11:42:02 Pxqop//W0
新根古屋信号所って結局造ったの?
調べてもわかんないんだけど。

873:名無し野電車区
10/04/14 12:10:43 BoV4QcUq0
>>872
作ったよ。“新”は付かないけど…

874:名無し野電車区
10/04/14 12:15:12 VWYMmBAC0
NHK昼のニュースで新AEの試運転きてたね。
湯川通過はやっぱ速えーわ。

875:名無し野電車区
10/04/14 12:16:01 VWYMmBAC0
勇敢な撮り鉄諸君! 頼むぜ!

876:名無し野電車区
10/04/14 12:26:08 SHfQz1fR0
見逃した('A`)

877:名無し野電車区
10/04/14 12:28:09 DW/nvrCoO
会社の人曰く、羽田と結ばないと意味無いよ!
NHKなう

878:名無し野電車区
10/04/14 12:38:57 ELw+WOXZ0
SLとCLの誤乗防止対策とかかんがえてあるのかね?
やはりサボ(古い表現w)で色分けるしかないだろうな。

879:名無し野電車区
10/04/14 12:52:12 DW/nvrCoO
上野←→新鎌ヶ谷←→成田空港

上野←→船橋←→成田空港
サボか悪く無いな

880:名無し野電車区
10/04/14 12:53:35 VWYMmBAC0
URLリンク(www.mbs.jp)
とりあえず短いニュース動画

881:名無し野電車区
10/04/14 13:05:06 VWYMmBAC0
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
NHKもきた。

882:名無し野電車区
10/04/14 13:07:12 VWYMmBAC0
これで7時のゴールデンでニュース流せば、ちったぁ認知度上がるかな?

883:名無し野電車区
10/04/14 13:10:15 AnXzb1L50
NHKが先日発表したデータではSA新線知らない人が多すぎた
京成の告知努力は勿論だが7月までに空港会社や千葉県など関連各社
でもっと努力が必要ですな
そんな中で今日のNHKニュースとても良かった
京成は早い内にマスコミ向けの体験乗車を計画・実施した方が良い


884:名無し野電車区
10/04/14 13:11:18 SHfQz1fR0
ここ3ヶ月が勝負か。
スカイツリーの盛り上がりっぷりのようにスカイアクセスも盛り上がれば良いんだがなー

885:名無し野電車区
10/04/14 13:38:35 VsVH8KNA0
>>871
個人的によくスカイライナー利用するけど、
自分もそんな光景見たことないな。
たまたま出くわした一時の状況が全部の列車に当てはまると思い込んでない?

886:名無し野電車区
10/04/14 13:42:09 MV+mj5M4O
>>878
日暮里は停車位置を変える(現行の車掌用ITVの半車身ぐらい後にもITVが設置されている)。上野は3・4Tも考えているみたい。

887:名無し野電車区
10/04/14 13:56:06 oR+Lmr200
鉄ヲタと引きこもりは思いこみが激しいからなぁ
いい加減社会に出て働けよと。

888:名無し野電車区
10/04/14 14:14:15 drqp3kwL0
スカイライナー
Yahoo!ニューストップ北。

889:名無し野電車区
10/04/14 14:17:51 SHfQz1fR0
今日の報道でどれぐらい知名度あがったかな?

890:名無し野電車区
10/04/14 14:22:35 oKtLiM0D0
開業が近づいたらTVCMやるでしょ。
現スカイライナーも結構マメにTVCM制作してたし。
新CMで上戸彩が起用されなかったら笑うけど。

891:名無し野電車区
10/04/14 14:31:07 3jde3MkJ0
今日日医大にいた黄色帽子軍団が報道関係者だったのか。
橋からAE2の発車を撮ってたから撮り鉄の団体さんかと思った。


892:名無し野電車区
10/04/14 15:15:08 g0d8jNMo0
今日、休みで吉高の大桜を見に行った。
途中、何度も新型スカイライナーの走行を見た。

写真はとりそこねた。にわか「撮り鉄」はダメダね。

893:名無し野電車区
10/04/14 16:47:22 ZdO2H+AT0
鉄ヲタ前原君は乗りにくるのかね?

894:名無し野電車区
10/04/14 16:51:13 /JZkqotj0
当然無視

895:名無し野電車区
10/04/14 17:26:48 dbGUOYKUO
テスト

896:名無し野電車区
10/04/14 17:56:17 tN+jPMU00
そういやAE100形って正面に貫通扉みたいな割れ目あるけど、なんで地下鉄に入れないの?

897:871
10/04/14 18:05:20 BoV4QcUq0
>>885
俺はAE仕業乗務している人間なんだけど、あんたこそ自分の見た範囲でしか自分の見た範囲でしか
判断してないんじゃない?
夜の成田上りなんか無所持と回数券の連中がゾロゾロいるし、八千代台過ぎてまだ
後3両しか見れてないなんてこともある。あと領収書書かせる客も…

あんまり「お客様」をウザいなんて言うと問題になっちゃうけどw
だいたい改札外の券売機が3分前で発売終了になるのか分かっていない客が多い。
本来は発売終了したらその時点で乗車は諦めるべきなんだよ。だけど駆込めば乗れる
というおかしな常識が罷り通って「車内で買えばいい」なんて当たり前に思っている
連中が多い。
ちなみに日勤1仕業あたり3ないし4列車乗務(泊りは泊り明けあわせて6列車、泊り一般仕業で
明けのみAE仕業で2列車)するのだけど、俺の場合は日勤でだいたい20枚前後特急券を
発売している。多いか少ないかは判断が分かれるところだけど、特急券は本来乗車前に
用意して然りのものなのだから、4列車乗務して20枚も売れるのがおかしいと俺は思うけど?
泊り明けで60枚以上売った車掌もいるみたいだけどね…
ほんと冗談抜きに車内発売は割増して欲しいぐらいだよ。ペナルティ的な意味合いも持たせてさ…

898:871
10/04/14 18:11:32 BoV4QcUq0
>>871
乗り入れ可能と言う触れ込みで作ったけど、いざ乗り入れさせようとすると色々と
問題があるのだよ。一応IRは「地下」モードあり(初代AE車は「地上」と「切」しか選択
できないように細工してあった)で乗務員室機器配置は1号線規格に基づいて作ってはある。
運転性能的にも特急車としては珍しい高めの起動加速度を有しているし。

899:名無し野電車区
10/04/14 18:12:38 AnXzb1L50

これは本当の職員(乗務員)ではない人の発言だ
もと社員かヲタ崩れではないか


900:名無し野電車区
10/04/14 18:17:02 8ju2G7yHO
NHK来た

901:名無し野電車区
10/04/14 18:21:12 SHfQz1fR0
短絡新線の件、遠回しだけど触れた?

902:名無し野電車区
10/04/14 18:24:07 xUDlqCIB0
ホンモノの社員が名乗って2ちゃんに書き込むってのがありえないんだけどな。

まぁ、それでもほんとに書き込むバカ社員がたまにいて
大問題になり社長や重役が謝罪して、本人は解雇や大ペナルティをくらってることがあるが。

903:名無し野電車区
10/04/14 18:24:36 Syi/Ye3EO
>>900
すれ違い見れた

904:名無し野電車区
10/04/14 18:29:48 VWYMmBAC0
首都圏ネットワーク、TVつけたら最後の場面だった・・・ 悔しい
結構長めのネタっぽかったけど。

スカイアクセスのネタの次が海外の格安航空ネタとは、何ともまぁ・・・

905:名無し野電車区
10/04/14 18:30:38 SHfQz1fR0
>>900のお陰でインタビューのとことか見れてよかった

906:971
10/04/14 18:36:53 BoV4QcUq0
>>902
普通にあるけどな。
俺の知る範囲でこの会社で2ちゃんの書き込みが原因で処分ということはなかったし、
会社が「正しいインターネットの活用」として言って来るのは試運転のスジとかプレス発表前の
情報、貸与品の転売など。
制服などの貸与品のヤフオク流出で大目玉食らったバカがいるけど、具体的な処分はなくて
厳重注意だった。

だいたい「京成の常識は世間の非常識」と社内で言われているぐらいだから、あんたの
会社ではともかく、俺の周りではあんたの常識は通用してないなw

907:名無し野電車区
10/04/14 18:42:08 OaoV7r5yO
NHKのサイトから動画ニュース見れた。

速くてびっくりした。
18mの8両だからあっという間に通過だね…

908:名無し野電車区
10/04/14 18:48:16 VWYMmBAC0
やっとマトモな160km/h走行が日本でも見られるね。

ほくほく線は、どこが160でどこが130減速なんだか掴めないし、
そもそもトンネル多いし。

何はともあれ、あとはダイヤ発表かね。今日から1ヶ月後くらい?

909:名無し野電車区
10/04/14 18:48:30 jc0mkhzS0
何だ今年4月ごろに開始するのかと思ってたら7月かよ

910:名無し野電車区
10/04/14 18:49:35 VWYMmBAC0
あ、「日本でも新幹線で毎日、普通に160km/h出してますけど?」っていうツッコミは無しな。

911:名無し野電車区
10/04/14 18:52:16 VWYMmBAC0
>>909
当初は4月だったらしい。
GW輸送は逃したけど、「まあ、新線で3ヶ月程度だから遅れのうちに入んねーよ。」
ってな感じだったよ。過去スレも。

912:名無し野電車区
10/04/14 18:58:33 VWYMmBAC0
在来線では新幹線車両よりも速くなるのか・・・ 
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

913:名無し野電車区
10/04/14 19:11:05 Pxqop//W0
しかし7/17開業日ってちょっと危険じゃないか?
とくに日暮里。
連休初日&夏休みも重なって客、報道、オタでごった返すだろう。
もう少し前の平日とかに開業して慣らしたほうがいい気が…


914:名無し野電車区
10/04/14 19:12:30 qfa7+OBx0
香港やKLに比べると成田は空港アクセスがひどいな。

915:名無し野電車区
10/04/14 19:41:57 MV+mj5M4O
>>908
ダイヤの発表は開業1ヵ月前よりちょっと前ぐらいじゃないの? 
その前に5月改正だけどね。

916:名無し野電車区
10/04/14 19:48:57 JwwFkmed0
成田スカイアクセスの試運転は、北総線内(印旛日本医大~京成高砂間)でも行われているけど、毎日行われているの?
そのうち見に行きたいんだが・・・。

917:名無し野電車区
10/04/14 19:49:34 zU/F32Rk0
>>913
平日からにして朝ラッシュ時から混乱したら被害はもっと大きい。
だから平日からの改正なんて事情がない限りどの会社もやらないんだよ。

918:名無し野電車区
10/04/14 20:09:00 DW/nvrCoO
>>917
最近それをやった会社が東京の西に…修正だが

919:名無し野電車区
10/04/14 20:17:17 QLtXU1WcO
とりあえず開業後に高砂が小竹向原や尼崎の二の舞にならない事を祈りたい

アクセス特急がどっちに振り向くかが鍵だろうけど

920:名無し野電車区
10/04/14 21:01:46 A6D4cqmN0
三連休の混乱はご祝儀みたいな物だろうな。
阪神なんば線や副都心線、過去には神戸高速鉄道なんかも。

921:名無し野電車区
10/04/14 21:03:55 vpOlqu3u0
URLリンク(www.47news.jp)
URLリンク(www.google.co.jp)

というか、開業の一ヶ月前から成田空港内と京成上野、日暮里、空港第二ビル、成田空港駅構内の
宣伝をすべて、スカイアクセスで埋め尽くすぐらいの宣伝するべき。

京急線内に乗り入れる京成車両もすべて、スカイアクセスの全面広告で良いと思う。

922:名無し野電車区
10/04/14 21:45:22 ZdO2H+AT0
いや、やはり日暮里の乗換え口に嫌味のようなポスター連貼りだろw

923:名無し野電車区
10/04/14 21:58:05 qXbChg6EO
>>922
スカイアクセスと同時に京成のイメージ一新も必要だから、そんな京成な宣伝はやめてほしい。

924:名無し野電車区
10/04/14 22:08:56 ZdO2H+AT0
つーか、新NEXの時にやられたんだけどさぁ。
やり返したほうが話題になると思うよ?

925:名無し野電車区
10/04/14 22:10:54 B0HgNN7i0
>>921
この動画みると160㎞/hはやっぱり速いな、120㎞/hとは近づいてくる感じが全然ちがうね

926:名無し野電車区
10/04/14 22:49:58 PUTr13VQ0
>>922
それなんて名古屋駅近鉄連絡口?w
(伊勢までのJR回数券のポスターがずらりと)

927:名無し野電車区
10/04/15 00:24:35 cf1PTrvw0
山手線の車体ラッピング広告にスカイライナー広告を出すのが一番だなw

928:名無し野電車区
10/04/15 00:26:32 tByh5KCY0
URLリンク(www.youtube.com)
JRと交差。
やっぱ、土屋の接着点から一直線で160km/hで併走区間に入ってくるんだね。

929:名無し野電車区
10/04/15 02:08:55 DvmsgLr6O
>>916
自分が平日白井で見たときは
1515分頃下り北総車(3050形)通過。
1540頃上り北総車(3050形)通過。
1610頃上り京成6連通過だった。
他に試運転目撃したら時刻と場所書いてくれるとウレシイ。

930:名無し野電車区
10/04/15 02:12:41 DvmsgLr6O
あ、3050形は北総車だったかな?

931:名無し野電車区
10/04/15 07:19:28 cZhw6yhrO
GWは成田空港全体の広告をスカイアクセスで埋めつくせ!
空港の待ち時間にどっち向いてもスカイアクセスならインパクト最強!

932:名無し野電車区
10/04/15 07:47:32 cfhRyfeMO
空港側も POWER UP NARITA で押してるくらいだから、それは充分有り得るんじゃないかな
帰国する外国人観光客も含め、JAPAN SPEED の語句とともにライナーを覚えてもらいましょう

933:名無し野電車区
10/04/15 08:02:42 cZhw6yhrO
空港会社が協力するなら可能だな。

XperiaやiPodがマスコミから絶賛されるのはなぜかを京成電鉄は考えて欲しい。
iPodの新機種発売など所詮、ただの音楽プレイヤー。
Xperiaなんか、文字が打ちにくいお財布ケータイすらない糞。

成田新高速だって、横浜や藤沢にすんでる人とかには所要時間的なメリットはない。
しかし、これが革命的な出来事にすることは不可能ではない。
個人的は一瞬でも200㌔だすべきだと思う。

また、テレビCMも開業直前から京成の体力が持つだけやり続けるべき。

934:名無し野電車区
10/04/15 08:08:14 ueuEgdSS0
>>929
情報ありがとう。その試運転を目撃した日は覚えていますか?

935:名無し野電車区
10/04/15 08:38:20 uH7nh6YDO
せめて京成、北総車両の車内広告の空きスペースを常にスカイアクセスの広告で埋め尽くして欲しい!
特にドア窓、ドア上スペースなんて空いてること多くてもったいない!
駅も、せめて上野、日暮里には大きな垂れ幕、のぼりとかしつこいくらい付けるべき!
今の状態はあまりにもおとなしすぎだよ。

936:名無し野電車区
10/04/15 08:49:49 DvmsgLr6O
>>934
今月6日と8日。あと訂正で上りは1604分くらいに白井通過。
多分、このあとは夕方になるからこれ以降の時間は試運転やらないと思う。

937:名無し野電車区
10/04/15 08:49:51 WggxW/2yO
日比谷線本木と千代田線日比谷にスカイアクセスの広告発見。
AEのシルエットが出てる空港会社のやつだった。

>>930
遠目で走ってるの見るとゲンコツに見えるしな

938:名無し野電車区
10/04/15 09:13:13 w4hoZqnk0
京成の新型スカイライナーが試走 在来線最速級の160キロ

京成電鉄は14日、都内と成田空港を30分台で結ぶ新高速鉄道「成田スカイアクセス」に導入する
新車両「新型スカイライナー」の試運転を行い、報道陣に公開した。7月17日に開業予定。
新車両はファッションデザイナーの山本寛斎氏がデザイン。白とあい色の真新しい車体を光らせ、
新設された印旛日本医大―成田空港間を繰り返し往復した。車両の改良や線路の直線化により、
在来線では最速クラスとなる時速160キロでの運行が可能になった。

成田スカイアクセスは北総鉄道など既存路線を活用した新ルートで、日暮里―空港第2ビル間を36分で結び、
千葉県船橋市などを経由する従来のスカイライナーより所要時間が15分短くなる。
URLリンク(www.47news.jp)
URLリンク(img.47news.jp)
URLリンク(mainichi.jp)

>千葉県船橋市などを経由する従来のスカイライナーより所要時間が15分短くなる。
ちょwww
船橋駅じゃなくて船橋市ってなんだよw
スカイアクセスも船橋市を通るだろw
小室は船橋市じゃねえのかよw

939:名無し野電車区
10/04/15 09:37:16 xV++MP+E0
>>938
上の画像知らねえ奴が見たら新幹線にしか見えないな

940:名無し野電車区
10/04/15 09:38:47 Pg1l0VsPO
今朝の朝日によると成田市が空港利用者を対象に行った調査では、
認知度35%だったとのこと。
まだメディアへの露出が少ないからまあこんなもんだろう。
もう少しするとTVCMとか流れるようになんのかな。

941:名無し野電車区
10/04/15 11:03:04 tByh5KCY0
GW予想では、成田空港の利用者が増えるらしいから、それを狙って広告バンバンと。

942:名無し野電車区
10/04/15 11:17:12 pghioP8q0
成田新高速鉄道の導入効果はURLリンク(www.nhk.or.jp)
都心から成田空港へのアクセスを改善するため、この夏から在来線では最も速い時速160キロで運転される
新高速鉄道の試運転の様子が14日、公開されました。
成田新高速鉄道は成田空港会社や千葉県などでつくる第3セクターの会社が新たに線路などを整備し、京成電鉄
が新型のスカイライナーの車両を運行します。
空港に近い区間は高架にして踏切をなくし、新潟県を走る北越急行と並んで在来線で最も速い時速160キロで
運転されます。
14に日は試運転の様子が報道陣に公開され、新型車両が時速160キロで次々に新しい駅を通過しました。
すでにある京成線や北総鉄道などの線路に乗り入れることで、東京の日暮里駅と成田空港第2ターミナル駅の
間をこれまでの51分より15分早い36分で結びます。開業はことし7月17日を予定し、多いときには1時間で
片道3本が運行される予定です。
成田空港はことし10月に本格的に国際化される羽田空港に比べて都心から遠いことが課題で、空港会社は
高速鉄道の開業を機にアクセスの改善をPRすることにしています。
一方で課題もあります。
成田空港まで36分を売り物にしている日暮里駅は専用のホームをつくって面積が3倍になりましたが、多くの人
が利用する東京駅を起点にして乗り継いで行く場合、成田空港までは50分ほどかかることになります。
JRの特急列車、成田エクスプレスに東京駅から乗った場合と同じになってしまいます。
一方、国際化が進むライバルの羽田空港は東京駅から30分かからずに行くことができます。
成田空港会社の橋本勝施設事業部長は「鉄道アクセスの利便性はお客様にとっては改善する必要がある。
そうした利便性については今後も改善を検討したい」と話しています。

943:名無し野電車区
10/04/15 11:30:55 viYOzJBw0
湯川駅通過の映像で見ると凄い速さだな

944:名無し野電車区
10/04/15 12:36:24 N/+d4YPvO
なんか新幹線みたい。
高速運行が一番撮影に適してるのは湯川駅かな。

945:名無し野電車区
10/04/15 14:38:41 i1gL1qBS0
千葉ニュータウン中央駅~成田空港、何分かかるか?

946:名無し野電車区
10/04/15 14:49:37 JBkZaYrT0
【裏社会からの招待状。。。裏求人[時給5000円即日手渡し]国内全土各地区限定募集/筧文博】
URLリンク(ura-baitoxxx.com)
150種類ほどのセグを覚える必要があってテストに合格しなければ仕事に就けないんだけど
このテストが半端なく難易度が高いらしい。で、どうにかテストに合格しても仕事を与えてくれず
販売者の筧とも連絡が取れないという超絶詐欺商材です

【国家予算からの還元金(個人向け、法人向け)~ある国家予算からの還元金を専門家への依頼料0円で受け取り続ける方法~】
URLリンク(sinseigaidmanual.info)
「競馬場で馬券を拾って稼ごう!!」という商材内容のレビュー
内容を実行する上でのリスクや
違法性やグレーな要素、
または、お金がかかる経緯などがあった場合は
購入代金が全額返金されるようになっていますので、
少なくともそういったものでは無いことは保証されていますし、
これらの点については
内容を確認した上でも間違いありません
…実行すると法に触れるんだが
加えてその利益保証についても
・1~3月の年始時期で月々10万円、
・4~9月で月々15万円、
・10~12月の年末時期であれば月々20万円
という収入ラインが保証されていますので、
1カ月の収入がこれを下回る場合も
情報代金は全額返金されるようになっているのですが
…一万枚のハズレ馬券を写真に撮らなきゃ返金されないらしいよ
この保養ラインについても
 (原文ママ)
国から受け取れる還元金を紹介している
不確定要素の一切無い確実なものであるからこその
間違いのない保証ライン
であり、
この保証ライン以上の収入は

947:名無し野電車区
10/04/15 16:03:42 JnRw9dRB0
そろそろ新高速の次のスレッドの検討よろしく。
タイトル含めてな。

948:名無し野電車区
10/04/15 16:16:29 xV++MP+E0
スレタイ変える必要なくね

949:名無し野電車区
10/04/15 16:20:23 WnNxjaKu0
外国の例を見ても「空港のアクセスが良い」とは、所要時間が短いだけでなく、
フリークエントに運行されていることも含めて「アクセスが良い」となる。
当然乗客の少ない時間帯もでてくるわけだが、航空政策の一環としての
アクセスとの考えから、終日15分間隔で運行されている場合が多い。
日本はアクセス鉄道の運行にかかる費用の回収は、民間企業である
鉄道事業者にお任せだから、カラの列車でも走らせろ、とも口出しもできない
ので、閑散時間帯は列車が間引かれることが最初から想定されている。そこで、
「“最大”スカイライナー3本/H、特急3本/H」という言い方でお茶を濁した
わけだ。
で、スカイアクセス開業後の京成だが、「成田は不便」というイメージ払拭の
ため一肌脱ぐつもりで、最大限の列車本数を設定するのか、それとも、
利用者のいる時間帯に輸送力を提供して責任を果たす、というもっともらしい
論理で40分間隔運転時間帯が長時間出現するのか、まあ、見守りたいね。

950:名無し野電車区
10/04/15 16:22:32 fxWAxCyW0
フリークエント(笑)

951:名無し野電車区
10/04/15 16:34:13 xV++MP+E0
>>949
「頻繁」でいいだろ
2ch文字数増やしてもお前のギャラは増えないんだぞ

952:名無し野電車区
10/04/15 16:35:57 xV++MP+E0
それを置いといても、今後10年で利用者が激減するとわかっている空港なんだから
最低限の本数以上は設定しないに決まってるわな
スカイライナー専用車両も今度のが最後になるかもしれないし

953:名無し野電車区
10/04/15 16:54:17 ympA2Hxa0
>>952
>スカイライナー専用車両も今度のが最後になるかもしれないし

つくばエクスプレスのように、7人がけベンチシートの通勤車両で、時速160km/hですね!!

954:名無し野電車区
10/04/15 17:47:25 EWfxwP2L0
なんか知ったか野郎が増えてきたな。ほとんどそんな情報既出だろ。試運転なんか毎日待ってりゃほとんど来るんだよ。試運転を40分も待てない奴がいるってのか?


955:名無し野電車区
10/04/15 17:48:15 9bgUYWlT0
160が限界なの???
200とか出そうぜ

956:名無し野電車区
10/04/15 18:07:51 0aarzjCR0
成田からスカイツリーに行こうとしてスカイアクセスに乗ったら、日暮里に行っちゃった外国人が一言。
「コレハ ケイセイノ ツリー デスカ?」

957:名無し野電車区
10/04/15 18:26:42 fxWAxCyW0
>>956
I think you are very ikemen.

958:名無し野電車区
10/04/15 18:37:47 viYOzJBw0
>>954
知名度が上がったんだよ

959:名無し野電車区
10/04/15 19:12:05 z+L47F9P0
>>954
鉄オタでもねえのに、そんなん待ってる暇があるわけねえだろ。

960:名無し野電車区
10/04/15 19:16:36 IIRhrkKd0
>>949
外国でも空港アクセス特急はほとんどが
15分間隔以内
人口少ない都市でも10分間隔とか。
もちろん、空気輸送ばかりだが、空港アクセスとはそういうもの。

961:名無し野電車区
10/04/15 19:41:28 AWUFf+9U0
>>960
日本では例え公共性の高い鉄道であっても採算性を重視するお国柄だからな

962:名無し野電車区
10/04/15 19:41:50 Gq/hmyXV0
羽田国際化するんだからスカイライナーをさっさと羽田まで通せばいいのに

963:名無し野電車区
10/04/15 20:48:02 tByh5KCY0
>>955
直流では200km/hは無理なんでは? という、このスレの過去での見解。
ベルギーで例があるらしいが、これはレアケースなのでは?

通勤線区間(日医大まで)と高速線区間(日医大がら先)で電気方式を
分けることはできないのかね?

964:名無し野電車区
10/04/15 21:33:27 PAuGj98D0
どうせなら京成上野から都内各地にシャトルバスを出せばいいのにな。

965:名無し野電車区
10/04/15 21:55:36 AWUFf+9U0
>>963
そんな手間のかかることをしてまで200km/h化は必要なのかといったらそうでもないだろう。
とどのつまりが費用対効果だ。
つくづく成田新幹線を作らなかったのが悔やまれるな。


966:名無し野電車区
10/04/15 22:01:57 cfhRyfeMO
交直流化するなら、まだ高砂から医大まで160km/h化するほうが現実的だと思う

967:名無し野電車区
10/04/15 22:06:02 fxWAxCyW0
直流200km/hって不可能なの?

968:名無し野電車区
10/04/15 22:20:52 eQI1JExN0
金さえかければできる。



逆に言えば、金をかけなければできない。



SAの160km/h運転区間の架線だって、
最近の新線に比べりゃかなり金がかかっているんだぜ?

969:名無し野電車区
10/04/15 22:25:21 P3UpfPMR0
>>967
直流電源だと低い電圧しかかけられないから大きなエネルギーを必要とする
大出力モーターの採用が難しい。



970:名無し野電車区
10/04/15 23:54:36 xV++MP+E0
>>962
むしろ羽田まで通さない前提で車両作っちまったからなあ

971:名無し野電車区
10/04/15 23:57:17 OdAmgUUg0
>>960
確かにそうなんだが、その海外空港アクセス鉄道の便利さ(本数多く、ガラガラ運転)は
運賃に転嫁されているけどね。現地の運賃水準と比較してかなり高いから。
よく話題に出る香港も、空港特急の都心からの運賃は、空港近隣まで来ている地下鉄運賃の約4倍。
ストックホルムのアーランダエクスプレスも、同程度距離の一般列車運賃の4倍くらいだった。

スカイアクセスに置き換えれば4000円・15分間隔・予約不要で走っているという感じなんだが、
4000円ならいくら便利でも、叩かれまくると思うんだよなぁ。

972:名無し野電車区
10/04/16 00:13:50 2tgM1r2Q0
>>967
高速運転は交流や直流といった電源方式は関係なく、電圧に依存。
直流でも新幹線と同じ2万ボルトくらいまで上げれば、理論的には高速運転が可能。

ただ、>>969の言うように、機器面での問題があることから、現実的には3000ボルトが限界らしい。

973:名無し野電車区
10/04/16 00:35:59 5OvSclql0
>>965
> つくづく成田新幹線を作らなかったのが悔やまれるな。

同じことは北海道にも北陸にも言えるな
ていうか国鉄民営化自体が壮大な間違いだった


974:名無し野電車区
10/04/16 00:44:20 qJHmwalz0
>>960
日本には東京モノレールがあるじゃないか。

超高密度運転で運賃も安い。空港アクセス鉄道では世界トップレベルのサービス水準だよ

975:名無し野電車区
10/04/16 01:22:51 DyPUutMQ0
>>974
>日本には東京モノレールがあるじゃないか。

モノレールを新幹線駅まで通せば、ようやく世界第一級。

トップは、シャルルドゴール・フランクフルトで、新幹線クラス+地下鉄(10-30分)

976:名無し野電車区
10/04/16 01:31:05 0IQ3+hxS0
東京モノレールこそ中途半端なターミナル、
車両は小さくて車内空間は狭い。
まだ千葉都市モノレールの方がマシ。

977:名無し野電車区
10/04/16 06:10:53 jyLGzAiJ0
>>954
試運転期間中は毎日ほぼ40分間隔であるけど、今は3000と3050は休み中ですよ^^

978:名無し野電車区
10/04/16 06:58:33 sw4mv69IO
惜しいな。
180km/h出せばN700の熱海通過速度と同等だったのに

979:名無し野電車区
10/04/16 07:18:23 bnDGid0Q0
>969
国内鉄道車両用の誘導機は大抵1100V最大定格なんだが。


980:名無し野電車区
10/04/16 08:05:40 DyPUutMQ0
>>979
>国内鉄道車両用の誘導機は大抵1100V最大定格なんだが。

新型はIGBTのVVVFが主流、新幹線にいたっては300系の時代から、ですね。
VVVFの場合、架線~パンタグラフ~IGBT等の電流が、電圧に反比例して増えるから問題になる?
(小学校の理科)

981:名無し野電車区
10/04/16 08:28:23 sw4mv69IO
そういえば、今月引退の400系って直流で300km/h以上の記録持ってないか?
jrで引退後そのまま貰ってきたら湯川ー空港間で300km/h出せるかも?

982:名無し野電車区
10/04/16 09:27:50 BhYrnQ0u0
全長21.3mだから京成には入れない。

983:名無し野電車区
10/04/16 09:30:54 WBPPaQZl0
>>981
壮大な釣りだなw

984:名無し野電車区
10/04/16 10:43:03 5OvSclql0
>>975
新幹線を浜松町に止めればいいんじゃね


985:名無し野電車区
10/04/16 10:57:18 nODBiois0
品川に止めて、さらに浜松町に止めるとかw

986:名無し野電車区
10/04/16 11:35:51 0QtzNr6W0
モノレールを天王洲から品川港南口まで引っ張ってくるほうが早いよ。港南二丁目交差点の建築限界クリアして、アセス通して、
道路関係の法律を変えて、水産大の敷地を使わせてもらえればね。新設区間単線、モノレール品川駅も単線折り返しでね。
まあ、JR東はビタ一文金ださないと思うけどw (結局駄目妄想を脳内リピートして終了っと。)


987:名無し野電車区
10/04/16 12:05:27 7D7KDjSd0
>>978
190km/hに上がってなかたっけ?
170から180に上がっただげか・・・。

988:名無し野電車区
10/04/16 12:07:36 Bxt/fZ2z0
脳内もなにもトンネル向うがあるのにやるメリット0じゃん

989:名無し野電車区
10/04/16 12:13:11 7D7KDjSd0
>>971
都市内路線と同じ事業主の運行でも、全くの別立て運賃な所もあるしな。
その点では日本は良心的かも。
ハード面では路線を通勤線と共用という厄介さがあっても、運賃という
ソフト面では、これが幸いしているのかもな。
千歳や仙台・・・ 羽田もそうか・・・ 新線区間の建設費を運賃上乗せ
しているだけだしな。
新高速も実質的にはそんな感じだけど。

990:名無し野電車区
10/04/16 13:15:02 nODBiois0
おーい
そろそろ次スレー

991:名無し野電車区
10/04/16 13:22:26 2bL4bJzq0
>>989
特急料金なんて取るところはないからな。
海外はたいていは普通運賃のみで乗れる。
成田アクセスはひどすぎ。

992:名無し野電車区
10/04/16 13:26:28 nODBiois0
>>991
例えば通勤車輛を使ってスカイライナーと同じ停車駅の一般特急を作ったらどうなのかな?
そうすると殆どの人はそっちに乗っちゃうかw

993:名無し野電車区
10/04/16 13:35:17 avtBQWKIO
>>981
持ってない。400系は直流電源では走れない。

994:名無し野電車区
10/04/16 13:35:25 BiBA631L0
外人で日本なれしてる方は京成の一般特急(快特)使っちゃうよね


995:名無し野電車区
10/04/16 13:37:08 nODBiois0
>>993
じゃあスカイアクセスも交流に替えれば良いんじゃね?


996:名無し野電車区
10/04/16 14:06:09 zyEI2VY5O
交直流化って水戸まで伸ばすつもりかw
有馬じゃねえんだからw

997:名無し野電車区
10/04/16 14:16:42 IRM5HTzy0
>>991
>海外はたいていは普通運賃のみで乗れる。

アーランダ、は高かったよ。

998:名無し野電車区
10/04/16 14:33:52 5OvSclql0
よしそろそろ次のスレタイについて議論するか

999:名無し野電車区
10/04/16 14:37:42 vKS10mgM0
スイカサクセス!!(・∀・)

1000:名無し野電車区
10/04/16 14:38:52 hUN4QNdbO
1000

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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