10/03/22 21:41:31 DCpKHY2W0
とりあえず整理
日暮里
メリット:1.京成の力だけで、改善やダイヤ調整が可能。
2.曲がりなりにも、山手線接続駅。京浜東北とも乗り換え可能。
デメリット:1.新宿や池袋からは混雑していて遅い山手線で移動する必要あり。
SAなら、新宿からでも、60分と乗り換え時間でアクセス可能で、
NEXより速いが、荷物を持っての移動は大変。
2.日暮里の知名度が低いし、イメージもいまいち。
浅草線
メリット:1.乗り換えなしで品川・新橋・東銀座・日本橋・羽田空港など、
知名度の高いところにアクセスできる。
2.京急に直通すれば、横浜・横須賀も乗り換えなし。
デメリット:1.都営との調整が困難。
2.途中駅での追い抜きができないため、速度が低下。
3.そもそも、知名度の高いところ(品川・横浜・新橋など)で折り返しができないため、
行き先が知名度が低いところ(西馬込・三崎口・泉岳寺など)にならざるを得ない。
唯一可能性があるのは羽田空港だが、有料特急が折り返せる余裕はない。