★☆JR北海道総合スレッドPART78☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART78☆★ - 暇つぶし2ch951:名無し野電車区
10/04/24 20:13:52 pTbZoIqz0
普通列車といっても使っていい車両と
そうでない車両くらいわかってほしい。


北海道のキハ40とかw

952:名無し野電車区
10/04/24 20:51:35 laEbeBnJ0
>>949
スーパーはつかりですか。すごく懐かしい。
上京・帰函の定番だったな。

953:名無し野電車区
10/04/24 21:07:24 pTbZoIqz0
JR北海道はブルーリボン賞の受賞歴なし?

954:名無し野電車区
10/04/24 21:11:34 laEbeBnJ0
>>952
×スーパーはつかり
○スーパーやまびこ

955:名無し野電車区
10/04/24 21:13:16 laEbeBnJ0
>>953
フラノエクスプレスは改造は国鉄、受賞はJR北海道。

956:名無し野電車区
10/04/24 21:15:55 pTbZoIqz0
>>955
国鉄で営業開始した列車はノーカウントでしょう?

957:名無し野電車区
10/04/24 22:06:25 U745G+bi0
>>951
何をもって「使っていい車両」って言ってるんだい?
抽象的な物言いしか出来ないのは、ろくに考えもしないで
思いつきで適当にモノを言っている証拠。

958:名無し野電車区
10/04/24 22:41:55 ufS+MhC10
かなり大漁だなw

釣り耐性が無さ杉w

959:名無し野電車区
10/04/24 22:56:51 bZAfjXNaO
281も何かの賞を貰ってなかったっけ?

960:名無し野電車区
10/04/24 23:02:24 HchVdZyxO
駅の機能性、充実やサービスを提供したいなら、道内でもエキュート、Dilaを主要駅や都市圏駅でもやってや

961:名無し野電車区
10/04/24 23:13:04 IlJ/aqkL0
>>959
94年にグッドデザイン商品(現・グッドデザイン賞)。
95年にローレル賞。

962:名無し野電車区
10/04/24 23:23:56 D67dvfV+0
>>939
>JR九州には、130km/hで高速運転できる性能の通勤・近郊型電車は一つもない。

というか旅客JR6社で普通or快速系列車において130キロ運転をやってないのは
気が付けば、九州だけになってしまったね。
・・・東海の銭取らるライナーを快速列車として考えればの話だけど。
まあ使用車輌は近郊型であることには違いないか。

963:名無し野電車区
10/04/24 23:29:33 E08gfrTy0
ブルーリボン賞の件、wikipedia眺めてきた。
フラノ以来北海道では受賞してないんだなぁ。

ローレル賞だとキハ281系気動車(1995年)のほか、731系電車(1997年)。
更に北海道関係だとDF200形ディーゼル機関車 「Eco-Power RED BEAR」(1994年)
があるんですが、近年はどちらも受賞から見放されてますね…。

964:名無し野電車区
10/04/24 23:33:00 HchVdZyxO
エキュート札幌
エキュート旭川
Dila手稲
エキュート白石
Dila野幌
エキュート新千歳空港

これなら儲かるだろう

965:名無し野電車区
10/04/24 23:46:14 XbXNg5Cj0
>>961
グッドデザインはJRがカネを払ってエントリーして受賞してる。
つまり、賞を買ったということだけどね。

966:名無し野電車区
10/04/24 23:54:25 m1UIq6EgO
>>964
札幌以外はどれも儲かりそうにない気がするんだが…

967:名無し野電車区
10/04/25 00:43:42 qlqFCJVE0
スレ違いだけど、JR九州の車両って地元九州で受け入れられてんのかな?
そのぐらいの奇抜性があった方が九州人にうけるとか?

968:名無し野電車区
10/04/25 01:07:10 WNNqg+cmO
それはJR九州総合スレで聞いたほうが早くない?


969:名無し野電車区
10/04/25 01:59:21 dyHyLlDA0
九州の場合、受け入れるという以前に目を引かないといかんからね。
少なくとも冬になれば一番頼りにされるJR北海道と違って存在感が薄い。

970:名無し野電車区
10/04/25 03:27:38 B9Danl+G0
九州は衛星都市が散らばっていて、都市間需要の可能性もまだ取り合いできるからバスとの熾烈な争いに注力できるけど
北海道はまず「冬なんとかまともにせんとならん」が第一だからやむなしじゃないの?

デザインたって、まーず「冬をまともに走らせないと!」ってことで、
機能的スペック最優先だもん。

971:名無し野電車区
10/04/25 04:04:34 WNNqg+cmO
そこで以前までキャッチフレーズだった、冬こそJRですよ

972:名無し野電車区
10/04/25 04:50:10 z9nmPzweO
思ったんだが、なぜ北海道はゆとりダイヤを全く導入していないの?
冬場は積雪のせいか何か知らないけど、特急を中心に数分程度の遅延が状態化してるでしょ

俺のゆとりダイヤ案
カムイ、宗谷(函館線内)…+3分
北斗…+5分
おおぞら(帯広以東)、とかち…+3分



973:名無し野電車区
10/04/25 05:53:04 emDm67av0
北海道の場合、黙ってても乗客が集まる
九州の場合、ライバルがたくさんいるので競争力がついた


>JR6社で普通or快速系列車において130キロ運転をやってないのは気が付けば、九州だけ
東日本、四国にも130キロ運転の普通列車があるんですか?

974:名無し野電車区
10/04/25 06:15:42 sIDF/FyKO
>>973
>東日本、四国にも130キロ運転の普通列車があるんですか?
常磐線、マリンライナー

975:名無し野電車区
10/04/25 06:28:31 B9Danl+G0
>>972
ゆとりは作っているぞ。
昔よりも遥かに遅れ実量は少ないし、
ただ、徐行とか止める基準は国鉄前夜より遥かに事前で止めたり遅めたりするようになっている。
過去は強行して当たり前だったが、強行して仮に事故起こると会社ひっくり返るほど責任負わされるようになったから無理はしなくなった。
「正確な鉄道」とは「ギリギリの職人芸&隠れオーバーでの帳じりの賜物」だったからだな。

凄まじいエンジン回転させて、殆ど暴走に近いおくれ回復運転なんて本音と建前の本音でもさせなくなってしまった。

>>972のゆとり案を越える余裕は作ってあるがそんな数分は直ぐ超えるぞ。

>>973
北海道の場合、航空機などからの転移輸送はもう出がらした
九州の場合、そもそも都市間輸送の需要が高かった

ちなみに1996年の北海道と九州との都市間輸送送量のグラフ見たことがあるが、北海道の3倍もあった。
そこまで差があるとは思わなかった。

976:名無し野電車区
10/04/25 06:35:37 emDm67av0
>>974
常磐線と湘南新宿ラインはそうですけど、
マリンライナーは西日本区間が130キロですよね?

977:名無し野電車区
10/04/25 09:23:18 Wt840VsL0
つ坂出ー高松

978:名無し野電車区
10/04/25 10:45:32 emDm67av0
>>977
thx。そうなのか。

979:名無し野電車区
10/04/25 10:54:05 emDm67av0
>>957
今の時代に
使っていい車両…817・721・313・531など

そうでない車両…711・キハ40

980:名無し野電車区
10/04/25 11:06:05 Ya/ELXcl0
URLリンク(traffic.yomiuri.co.jp)

981:名無し野電車区
10/04/25 11:42:41 V5lMhvG70
次スレ

★☆JR北海道総合スレッドPART79☆★
スレリンク(rail板)


982:名無し野電車区
10/04/25 12:45:13 g/nbJgFa0
キハ281系はキハ283系と同じ変速機(N-DW18)に交換するべき
こうすれば加速がアップして所要時間短縮になるかと。

983:名無し野電車区
10/04/25 13:11:04 RnBpT2sj0
>>982
したところで現行の所要時間と劇的な差がつく訳じゃないだろ。
換装するのに金掛かるんだから普通に考えればやらんだろ。

984:名無し野電車区
10/04/25 14:16:23 B9Danl+G0
変速機が均衡速度決めているわけではないんだが

985:名無し野電車区
10/04/25 18:01:38 emDm67av0
>>982
キハ283系とキハ85系はどちらが上ですか?

>>984
加速と均衡速度は別もの。

986:名無し野電車区
10/04/25 18:03:55 csJePy3S0
735系のサイドビューは九州の817系になんとなく似てるみたいだな。

987:名無し野電車区
10/04/25 18:04:08 2VUO2FeH0
北海道はなぜカミンズエンジン使わないんだろう?

他のエンジンと取り回しが違うから、コスト的に乗せずらいのかもしれない
けど・・。

988:名無し野電車区
10/04/25 18:16:36 dYXY42L50
北海道が新世代のエンジンを導入する頃には
輸入品を使わなくてもよくなったからなんでないの?

989:名無し野電車区
10/04/25 18:31:07 VVzPEVnr0
>>979
なんだ、子供の戯言か。

990:名無し野電車区
10/04/25 18:35:45 emDm67av0
>>986
>735系のサイドビューは九州の817系に似てる

北海道もやっと真似することを覚えたんだな。

991:名無し野電車区
10/04/25 18:38:49 4PN0r33D0
>>986
817系も735系も同じ日立のA-trainだからね

992:名無し野電車区
10/04/25 18:44:43 KMH8DnVQO
>>982もう281は限界だ走り過ぎ、それに新幹線云々の路線に金掛けないだろ。

993:名無し野電車区
10/04/25 18:52:50 emDm67av0
>>992
新幹線は新函館までしか目途が立っていません。
貧困国家日本では札幌まで新幹線を作らないのでは?
今後もスーパー北斗は走る。そろそろ北斗の置換えが必要。

994:名無し野電車区
10/04/25 18:57:33 th3S6Cut0
ハイブリッド振り子の早期実用化を望む
何故か進展していないが。

995:名無し野電車区
10/04/25 19:11:29 yo3OqnoOO
>>994
技術レベルでは完成している。
しかし振り子+空気バネの8度傾斜による車両限界と、客室スペース等の確保でのバランスを取るのが厳しいのかと。

996:名無し野電車区
10/04/25 19:18:51 62K4+rnH0
>>994
赤字の鉄道会社で最新車両とか普通聞かない

997:名無し野電車区
10/04/25 19:20:18 emDm67av0
>>996
赤字が続いてて倒産しない仕組みがわからない。
教えてください。

998:名無し野電車区
10/04/25 19:20:43 pwG47Ubk0
九州人は時間感覚がだいたいだから、電車も多少遅れていた方が助かる人が多いんだよ。
それに、最近は電車選ぶ場合には、特急がほとんどだし。
近場は、車かな

999:名無し野電車区
10/04/25 19:31:00 /C7dSHl00
>>973
>北海道の場合、黙ってても乗客が集まる

まだこんな古臭い考え方をしている奴がいるんだな

1000:名無し野電車区
10/04/25 19:34:53 th3S6Cut0
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch