★☆JR北海道総合スレッドPART78☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART78☆★ - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
10/04/23 02:08:10 06Tx3bue0
JR千歳線で男性はねられ死亡
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

901:名無し野電車区
10/04/23 07:56:01 t/UFHbaL0
>>887
どうせ東苗穂と同じヤツの早漏だろ
次スレは>980を踏んでからだとしつこく言ってるんだが

902:名無し野電車区
10/04/23 08:25:58 HozwKDJA0
>>891
本末転倒

903:名無し野電車区
10/04/23 08:52:57 JnWMve8H0
>>894
>北海道新幹線が札幌に延伸した場合、函館市は函館-新函館(北斗)間(約18キロ)を経営分離しないよう要望。


札幌延伸どころか、函館延伸もあやしい。
いっそ、内地から函館駅に乗り入れたら?

904:名無し野電車区
10/04/23 09:14:38 ygwHE3Fm0
新函館までは120%

905:名無し野電車区
10/04/23 10:51:20 46nHssPk0
無賃乗車繰り返し解雇処分URLリンク(www.nhk.or.jp)
JR北海道の子会社の社員がIC乗車券を不正に使用して無賃乗車を繰り返し、解雇処分を受けていたことが
わかりました。
解雇処分を受けたのはJR北海道の子会社、「北海道ジェイ・アール・サービスネット」の20代から60代の社員
あわせて6人です。JR北海道によりますと、駅で改札業務などを行っていた6人は、出勤に使う駅の改札はIC
乗車券で通ったうえで、勤務先の駅では改札を通らずに駅事務室に入って専用の端末で乗車記録を消し、
無賃乗車していたということです。6人の無賃乗車は、去年2月からことし1月までの間で、あわせて211回、
4万2220円分にあたり、6人の社員は1月末で解雇処分を受けていました。
JR北海道は子会社社員の無賃乗車について「たいへん遺憾で申し訳ない。今後、再発防止に努めたい」としています。
nhkは何時削除か分からないので


906:名無し野電車区
10/04/23 10:57:50 n3DYZPGh0
>>903
線路敷設もうしてるのに撤回はないでしょう
というか、函館<>新函館って別に並行してなくね?

907:名無し野電車区
10/04/23 11:39:13 GZyB2FbfQ
子会社解雇当然だわなw

908:名無し野電車区
10/04/23 12:22:56 NT9iq05N0
函館ー新函館の廃止は論外だが、並行3セクにオマケでつけてあげないと貴重な収入基盤が危うくならないか?

909:名無し野電車区
10/04/23 12:29:42 JnWMve8H0
>>908
のりかえが面倒。

910:名無し野電車区
10/04/23 12:32:13 JnWMve8H0
>>908
新幹線運行を山形特急保有みたいに3セク(北海道・函館市・北斗市…)にやらせて、
今までどおり在来線をJRに頼むのがいいと思う。

911:名無し野電車区
10/04/23 13:50:21 uMNW7U9P0
>>907
でも、諭旨解雇だから、退職金は8割支給されてる。

912:名無し野電車区
10/04/23 14:31:10 99pEYSxT0
子会社の人にはパスが出ないんだ。
なんか不公平が引き金になってない。

913:名無し野電車区
10/04/23 17:44:24 ZnhSOkCf0
>>886-887>>901
JR四のスレとかはこんなケースが生じるのは日常茶飯事だけどな。

>>898
次スレが立たないのは需要が少ないのでもう立てる必要が無くなったからだろ。
交通情報板自体も過疎って来ているし。

914:名無し野電車区
10/04/23 18:00:29 z67Wyarc0
>>893
だから何度言えばわかるんだ? おととい来やがれ!!

915:名無し野電車区
10/04/23 18:07:25 GyF5XQob0
頭悪いな。どうせ行って戻ってくるだけなら、大型の回数券を使い倒せばいいのに。
アホ過ぎる。

916:名無し野電車区
10/04/23 18:55:31 9RpRQxi00
ここのスレ、過疎ってるな~

917:名無し野電車区
10/04/23 19:36:53 lXV4lPqa0
特急の展望スペースで線路監視を行う保線作業員はバイクレース並の安全対策(フルフェイスヘルメットや脊髄パッド入りプロテクター)が必要かもしれないな。
万一のときに後方に退避出来れば良いが直前にダンプカーが侵入したら避け切れないかと。
福知山線脱線事故でも脊髄損傷した乗客が30人ほど出たが。

918:名無し野電車区
10/04/23 20:19:46 J0L1x/P8O
やりすぎだなJR北海道さん

919:名無し野電車区
10/04/23 20:20:42 0oW4l7Yc0
22日の人身事故、遠い知り合いかもしれない・・・・・

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

920:名無し野電車区
10/04/23 21:53:30 JnWMve8H0
JR北海道の車両って、JR九州の車両に乗るといかに遅れているか
よくわかる。JR北海道は国鉄の体質を抜けきれてない。

921:名無し野電車区
10/04/23 22:21:50 JWDuFFCP0
>>920
このスレはJR北海道の批判は禁止です。

922:名無し野運転所
10/04/23 22:57:40 hNJbolu3P
>920
具体的に詳しく。可能ならな。(w

923:名無し野電車区
10/04/24 00:42:27 /+kurnwF0
>>920
四国のほうがもっと(ry

924:名無し野電車区
10/04/24 00:51:31 XbXspXp+0
>>905>>911
北海道新聞 > 道内

「キタカ」を不正使用 JR関連社6人 こっそり解雇(04/23 07:04、04/23 10:46 更新)
(※見出しのみ)
JR北海道のグループ会社「北海道ジェイ・アール・サービスネット」(札幌)の社員6人が昨年2月から
今年1月まで、集積回路(IC)乗車券「Kitaca(キタカ)」を不正に使用し、無賃乗車を約200回繰り返して
いたことが22日分かった。キタカの不正使用が明らかになったのは初めて。6人は1月末で諭旨解雇と
なったが、JR北海道はこの処分を公表していなかった。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

>>912
毎日 > 経済
JR北海道:IC乗車券で無賃乗車 グループ会社の6人 2010年4月23日 11時04分
(※一部のみ)
6人に通勤手当は支給しているが、いずれも定期券を使用していなかった。
URLリンク(mainichi.jp)

読売 > 北海道
「キタカ」使い無賃乗車…JR子会社の6人 2010年4月23日
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

産経 > 事件
JR北海道子会社社員が無賃乗車 IC乗車券不正使用で6人解雇 2010.4.23 10:26
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

STV動画ニュース
◆JR関連社員、「Kitaca」不正使用 2010年4月23日(金)「ストレイトニュース」)
URLリンク(www.stv.ne.jp)

925:名無し野電車区
10/04/24 01:48:42 VBbu3rNO0
>>920
たぶん、言いたいことってデザイン面でってことだろ(内装も含めて)、わざわざJR九州を出すってことは。
でも、賛否両論あると思うよ、JR九州の車両って。
確かにJR九州の車両って国鉄時代では考えられない奇抜性があって、でも、それについていけない
人もいるんじゃない?(俺もそう)。JR北海道の車両は国鉄時代のデザインを引きずっているかもしれないけど、
俺からすれば、とても心地良いデザインに思える。

926:名無し野電車区
10/04/24 06:37:13 pTbZoIqz0
>>922
817系
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
885系
URLリンク(www.geocities.jp)


北海道の普通電車だと711系、九州のハイクオリティ。
九州のほぼすべての電化路線で乗る機会がある。
九州特急に乗るとレベルの高さに驚かされる。
普通車でも内装と座席のよさに満足する。
一度乗ったら病みつき間違いなし。
シートがモケットとかありえない。

927:名無し野電車区
10/04/24 07:46:15 +0vQwtA+0
>>926
写真だけじゃわからないけど実際九州旅行すれば、車両だけでなくあらゆる面で格が違うことを思い知らされるよな。
両社のターミナル駅である博多と札幌を比べても、全然違う。
新幹線があるから当たり前っていう反論は受けつけないよ。それを差し引いてもとてもかなわない。

928:名無し野電車区
10/04/24 08:39:33 qIEhevKKO
百年ちょい前まで原始林のとこと、前から街だったとこを比べられてもねぇ。

高速インフラだってかなりの差でしょ。
最初から島自体の規模が全く違う。

929:名無し野電車区
10/04/24 08:47:51 6Xa5lIT8O
九州は高速バスと激しい競争があるからでは?

930:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/04/24 11:20:15 UMjf4/mJP
120年前のことを言うなら横浜とか人口十数人の村だぞ。
50年くらい前にゃ新宿は水道局が広がってたし。

931:名無し野電車区
10/04/24 11:28:34 ph2EmwPD0
何も無い原生林と十数人でも人が居た村を比べるのはどうかと
それに横浜は当時から世界最大級の都市のすぐそばだし条件が違う

932:名無し野電車区
10/04/24 11:56:31 oS31YpjJ0
スーパー宗谷のグリーン車は定員少なすぎ。
9人しか乗れないって・・・。

933:名無し野電車区
10/04/24 12:56:40 /7w6xJx40
>>930
それは…札幌のことじゃなかったか>人口十数人の村

934:名無し野電車区
10/04/24 13:12:40 ESb3gxzwO
九州には130キロで爆走する振り子気動車がないぞ(笑)

935:名無し野電車区
10/04/24 13:44:54 i1UVtFQl0
九州だったら耐寒耐雪設備いらないもん。
北海道だと車両から駅からその他もろもろ
冬対策に金かかる。
車両内装の遊び心なんて、二の次三の次でしょうや。

936:名無し野電車区
10/04/24 14:55:17 5Xi70r910
>車両内装の遊び心なんて、二の次三の次
国鉄じゃないんだよ。

937:名無し野電車区
10/04/24 15:23:47 DIMz6Tt50
九州はハウステンボス用以外の783系に乗るとがっかりする
こういうところにしわ寄せが来てるんだなと

938:名無し野電車区
10/04/24 15:34:20 FFpSKZS+0
九州の木の内装作ってるのは北海道の工場なんだよ。
JR北はコストでだめなんだろうな。

939:名無し野電車区
10/04/24 15:55:27 fq+DSH0g0
なんか、視野の狭い話をしている奴がいるな。
俺も九州の車両の内外装のデザインは、好き嫌いはともかく、デザインに力を入れてるのが伝わってくるが
鉄道車両というものは、デザインだけ見て評価されるものではないだろうに。
車両性能、機能性、その他いろいろな要素があって
それらの要素を踏まえ、各社、様々な考え・方向性のもとで、鉄道車両を製造しているわけで
内外装だけで、一概に遅れてるだの進んでるだの言うのは視野が狭い。

たとえば、JR北海道は、近郊型である721系の、20年も前に作られた車両でも
130km/h運転という速達サービスを実現しているが(731系も性能上は130km/h対応)
JR九州には、130km/hで高速運転できる性能の通勤・近郊型電車は一つもない。
それ以外にも、深川の事故を見ればわかるように、高運転台設計等による安全性の向上も目指している。
そのように、北海道の車両のほうが優れている点もある。

単に内外装だけの議論で、鉄道車両に優劣を付けるのはおかしいと思う。

940:名無し野電車区
10/04/24 16:01:50 DIMz6Tt50
でも、内外装って接客部分の基本というか入り口だからね
新型の新幹線車両より乗り心地や居住性が悪くても500系に人気があるのと同じで
しかも見た目で居住性や乗り心地がいいと錯覚する奴までいる始末だ

941:名無し野電車区
10/04/24 16:27:54 fq+DSH0g0
>>926
座席も含めてだが、デザイン等は完全に好き嫌いが分かれると思う。
たとえば、まさにお前が示した、817系についてのそのブログ記事の中には
「デザイン的には斬新なものだと思いますが、車両の中の空間としては、ちょっと・・・・。」
って否定的な意見も書かれているでしょ。

お前は「病みつき間違いなし」だと思っていても、他人にはそうでなかったりする。
そういうもの。

>>935
車両内装に力を入れることは「遊び心」とは少し違うような気もするが
北海道の車両は設備面が非常に重要なのはその通りだろうな。

一レスがあまりにも長くなるんで、>>939とは別に書き込んだ。ご容赦を。

942:名無し野電車区
10/04/24 16:49:50 wzlN9kFK0
817で鳥栖~八代乗り通すと、かなりケツが痛くなる。

943:名無し野電車区
10/04/24 17:05:25 twe7RsWh0
>>940

しかし、500系は見た目の人気は集めたけど
不便な点が多くのぞみ運用から撤退したけどねw

944:名無し野電車区
10/04/24 17:26:30 laEbeBnJ0
もう、500系を越える“かっこいい”鉄道車輌は出ないだろうな。

945:名無し野電車区
10/04/24 17:36:49 9PNsv9b3O
>>944
新型スカイライナーは久しぶりに500系並みにかっこいいと思った。

946:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/04/24 18:27:42 UMjf4/mJP
俺の心の中では至高の一品として100系顔が永遠に輝いてるよ。

947:名無し野電車区
10/04/24 19:01:31 laEbeBnJ0
JR北海道のジョイフルトレインは皆良い顔しているよな。
子供が先頭車をバックに記念写真を撮っている車輌は、やっぱり良い。

>>946
100系は先行車と量産車のどっちがお好みですか?

948:名無し野電車区
10/04/24 19:30:25 fBfFvTV/0
次スレとマルチスマソ

>>>20=前スレ>>798>>893
>気持ちはわからないわけではないが、明らかにスレ違い。
>そういうことは、ここで叫んでくれ。
>
>スレリンク(train板)


949:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/04/24 19:34:31 BRvk4vw10
>>947
うん、200系200番台・2000番台が最高なんだ。
16両編成最終日に二階建てGに乗れてほんと良かった。

950:名無し野電車区
10/04/24 19:39:47 XbXspXp+0
STV動画ニュース

◆高校生が企画した駅弁販売 (2010年4月24日(土)「news everyサタデー」)
(※一部のみ。映像あり)
来年3月に閉校する由仁商業高校の生徒が考案した駅弁がきょうから、札幌駅で販売されています。
この駅弁(一個880円)は、3000個の限定でおよそ一か月間、JR札幌駅で販売されています。

URLリンク(www.stv.ne.jp)

951:名無し野電車区
10/04/24 20:13:52 pTbZoIqz0
普通列車といっても使っていい車両と
そうでない車両くらいわかってほしい。


北海道のキハ40とかw

952:名無し野電車区
10/04/24 20:51:35 laEbeBnJ0
>>949
スーパーはつかりですか。すごく懐かしい。
上京・帰函の定番だったな。

953:名無し野電車区
10/04/24 21:07:24 pTbZoIqz0
JR北海道はブルーリボン賞の受賞歴なし?

954:名無し野電車区
10/04/24 21:11:34 laEbeBnJ0
>>952
×スーパーはつかり
○スーパーやまびこ

955:名無し野電車区
10/04/24 21:13:16 laEbeBnJ0
>>953
フラノエクスプレスは改造は国鉄、受賞はJR北海道。

956:名無し野電車区
10/04/24 21:15:55 pTbZoIqz0
>>955
国鉄で営業開始した列車はノーカウントでしょう?

957:名無し野電車区
10/04/24 22:06:25 U745G+bi0
>>951
何をもって「使っていい車両」って言ってるんだい?
抽象的な物言いしか出来ないのは、ろくに考えもしないで
思いつきで適当にモノを言っている証拠。

958:名無し野電車区
10/04/24 22:41:55 ufS+MhC10
かなり大漁だなw

釣り耐性が無さ杉w

959:名無し野電車区
10/04/24 22:56:51 bZAfjXNaO
281も何かの賞を貰ってなかったっけ?

960:名無し野電車区
10/04/24 23:02:24 HchVdZyxO
駅の機能性、充実やサービスを提供したいなら、道内でもエキュート、Dilaを主要駅や都市圏駅でもやってや

961:名無し野電車区
10/04/24 23:13:04 IlJ/aqkL0
>>959
94年にグッドデザイン商品(現・グッドデザイン賞)。
95年にローレル賞。

962:名無し野電車区
10/04/24 23:23:56 D67dvfV+0
>>939
>JR九州には、130km/hで高速運転できる性能の通勤・近郊型電車は一つもない。

というか旅客JR6社で普通or快速系列車において130キロ運転をやってないのは
気が付けば、九州だけになってしまったね。
・・・東海の銭取らるライナーを快速列車として考えればの話だけど。
まあ使用車輌は近郊型であることには違いないか。

963:名無し野電車区
10/04/24 23:29:33 E08gfrTy0
ブルーリボン賞の件、wikipedia眺めてきた。
フラノ以来北海道では受賞してないんだなぁ。

ローレル賞だとキハ281系気動車(1995年)のほか、731系電車(1997年)。
更に北海道関係だとDF200形ディーゼル機関車 「Eco-Power RED BEAR」(1994年)
があるんですが、近年はどちらも受賞から見放されてますね…。

964:名無し野電車区
10/04/24 23:33:00 HchVdZyxO
エキュート札幌
エキュート旭川
Dila手稲
エキュート白石
Dila野幌
エキュート新千歳空港

これなら儲かるだろう

965:名無し野電車区
10/04/24 23:46:14 XbXNg5Cj0
>>961
グッドデザインはJRがカネを払ってエントリーして受賞してる。
つまり、賞を買ったということだけどね。

966:名無し野電車区
10/04/24 23:54:25 m1UIq6EgO
>>964
札幌以外はどれも儲かりそうにない気がするんだが…

967:名無し野電車区
10/04/25 00:43:42 qlqFCJVE0
スレ違いだけど、JR九州の車両って地元九州で受け入れられてんのかな?
そのぐらいの奇抜性があった方が九州人にうけるとか?

968:名無し野電車区
10/04/25 01:07:10 WNNqg+cmO
それはJR九州総合スレで聞いたほうが早くない?


969:名無し野電車区
10/04/25 01:59:21 dyHyLlDA0
九州の場合、受け入れるという以前に目を引かないといかんからね。
少なくとも冬になれば一番頼りにされるJR北海道と違って存在感が薄い。

970:名無し野電車区
10/04/25 03:27:38 B9Danl+G0
九州は衛星都市が散らばっていて、都市間需要の可能性もまだ取り合いできるからバスとの熾烈な争いに注力できるけど
北海道はまず「冬なんとかまともにせんとならん」が第一だからやむなしじゃないの?

デザインたって、まーず「冬をまともに走らせないと!」ってことで、
機能的スペック最優先だもん。

971:名無し野電車区
10/04/25 04:04:34 WNNqg+cmO
そこで以前までキャッチフレーズだった、冬こそJRですよ

972:名無し野電車区
10/04/25 04:50:10 z9nmPzweO
思ったんだが、なぜ北海道はゆとりダイヤを全く導入していないの?
冬場は積雪のせいか何か知らないけど、特急を中心に数分程度の遅延が状態化してるでしょ

俺のゆとりダイヤ案
カムイ、宗谷(函館線内)…+3分
北斗…+5分
おおぞら(帯広以東)、とかち…+3分



973:名無し野電車区
10/04/25 05:53:04 emDm67av0
北海道の場合、黙ってても乗客が集まる
九州の場合、ライバルがたくさんいるので競争力がついた


>JR6社で普通or快速系列車において130キロ運転をやってないのは気が付けば、九州だけ
東日本、四国にも130キロ運転の普通列車があるんですか?

974:名無し野電車区
10/04/25 06:15:42 sIDF/FyKO
>>973
>東日本、四国にも130キロ運転の普通列車があるんですか?
常磐線、マリンライナー

975:名無し野電車区
10/04/25 06:28:31 B9Danl+G0
>>972
ゆとりは作っているぞ。
昔よりも遥かに遅れ実量は少ないし、
ただ、徐行とか止める基準は国鉄前夜より遥かに事前で止めたり遅めたりするようになっている。
過去は強行して当たり前だったが、強行して仮に事故起こると会社ひっくり返るほど責任負わされるようになったから無理はしなくなった。
「正確な鉄道」とは「ギリギリの職人芸&隠れオーバーでの帳じりの賜物」だったからだな。

凄まじいエンジン回転させて、殆ど暴走に近いおくれ回復運転なんて本音と建前の本音でもさせなくなってしまった。

>>972のゆとり案を越える余裕は作ってあるがそんな数分は直ぐ超えるぞ。

>>973
北海道の場合、航空機などからの転移輸送はもう出がらした
九州の場合、そもそも都市間輸送の需要が高かった

ちなみに1996年の北海道と九州との都市間輸送送量のグラフ見たことがあるが、北海道の3倍もあった。
そこまで差があるとは思わなかった。

976:名無し野電車区
10/04/25 06:35:37 emDm67av0
>>974
常磐線と湘南新宿ラインはそうですけど、
マリンライナーは西日本区間が130キロですよね?

977:名無し野電車区
10/04/25 09:23:18 Wt840VsL0
つ坂出ー高松

978:名無し野電車区
10/04/25 10:45:32 emDm67av0
>>977
thx。そうなのか。

979:名無し野電車区
10/04/25 10:54:05 emDm67av0
>>957
今の時代に
使っていい車両…817・721・313・531など

そうでない車両…711・キハ40

980:名無し野電車区
10/04/25 11:06:05 Ya/ELXcl0
URLリンク(traffic.yomiuri.co.jp)

981:名無し野電車区
10/04/25 11:42:41 V5lMhvG70
次スレ

★☆JR北海道総合スレッドPART79☆★
スレリンク(rail板)


982:名無し野電車区
10/04/25 12:45:13 g/nbJgFa0
キハ281系はキハ283系と同じ変速機(N-DW18)に交換するべき
こうすれば加速がアップして所要時間短縮になるかと。

983:名無し野電車区
10/04/25 13:11:04 RnBpT2sj0
>>982
したところで現行の所要時間と劇的な差がつく訳じゃないだろ。
換装するのに金掛かるんだから普通に考えればやらんだろ。

984:名無し野電車区
10/04/25 14:16:23 B9Danl+G0
変速機が均衡速度決めているわけではないんだが

985:名無し野電車区
10/04/25 18:01:38 emDm67av0
>>982
キハ283系とキハ85系はどちらが上ですか?

>>984
加速と均衡速度は別もの。

986:名無し野電車区
10/04/25 18:03:55 csJePy3S0
735系のサイドビューは九州の817系になんとなく似てるみたいだな。

987:名無し野電車区
10/04/25 18:04:08 2VUO2FeH0
北海道はなぜカミンズエンジン使わないんだろう?

他のエンジンと取り回しが違うから、コスト的に乗せずらいのかもしれない
けど・・。

988:名無し野電車区
10/04/25 18:16:36 dYXY42L50
北海道が新世代のエンジンを導入する頃には
輸入品を使わなくてもよくなったからなんでないの?

989:名無し野電車区
10/04/25 18:31:07 VVzPEVnr0
>>979
なんだ、子供の戯言か。

990:名無し野電車区
10/04/25 18:35:45 emDm67av0
>>986
>735系のサイドビューは九州の817系に似てる

北海道もやっと真似することを覚えたんだな。

991:名無し野電車区
10/04/25 18:38:49 4PN0r33D0
>>986
817系も735系も同じ日立のA-trainだからね

992:名無し野電車区
10/04/25 18:44:43 KMH8DnVQO
>>982もう281は限界だ走り過ぎ、それに新幹線云々の路線に金掛けないだろ。

993:名無し野電車区
10/04/25 18:52:50 emDm67av0
>>992
新幹線は新函館までしか目途が立っていません。
貧困国家日本では札幌まで新幹線を作らないのでは?
今後もスーパー北斗は走る。そろそろ北斗の置換えが必要。

994:名無し野電車区
10/04/25 18:57:33 th3S6Cut0
ハイブリッド振り子の早期実用化を望む
何故か進展していないが。

995:名無し野電車区
10/04/25 19:11:29 yo3OqnoOO
>>994
技術レベルでは完成している。
しかし振り子+空気バネの8度傾斜による車両限界と、客室スペース等の確保でのバランスを取るのが厳しいのかと。

996:名無し野電車区
10/04/25 19:18:51 62K4+rnH0
>>994
赤字の鉄道会社で最新車両とか普通聞かない

997:名無し野電車区
10/04/25 19:20:18 emDm67av0
>>996
赤字が続いてて倒産しない仕組みがわからない。
教えてください。

998:名無し野電車区
10/04/25 19:20:43 pwG47Ubk0
九州人は時間感覚がだいたいだから、電車も多少遅れていた方が助かる人が多いんだよ。
それに、最近は電車選ぶ場合には、特急がほとんどだし。
近場は、車かな

999:名無し野電車区
10/04/25 19:31:00 /C7dSHl00
>>973
>北海道の場合、黙ってても乗客が集まる

まだこんな古臭い考え方をしている奴がいるんだな

1000:名無し野電車区
10/04/25 19:34:53 th3S6Cut0
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