10/04/06 00:55:50 xRbUZA10O
今日特急出町柳行乗ってたら、丹波橋到着前に、
「七条、祇園四条、三条、出町柳へはこの電車にそのままご乗車下さい。
東福寺までの各駅と清水五条へはこの駅で準急にお乗換下さい。
神宮丸太町へはこの電車ご乗車の上、三条で各駅停車にお乗換下さい」
って放送入れてた。丁寧で珍しいなと思ったが遅れ放送は3分超えてもでもしないのな。
851:名無し野電車区
10/04/06 01:39:08 PZD3TPYz0
>>849
目的地は香里園か寝屋川で北浜から乗ってるから
昼は急行ないし時間によっては準急待つより特急か普通で京橋まで行ったほうが早い
852:名無し野電車区
10/04/06 02:10:44 Js6bZibl0
>>851
>>848は「急行」って書いてるだろ
快速急行や区間急行なら話は分かるが
853:名無し野電車区
10/04/06 02:11:50 JXyikL+20
枚方市に特急を停めないで!!!
854:名無し野電車区
10/04/06 10:14:05 sMvJ00FZ0
855:名無し野電車区
10/04/06 10:23:31 eRegfECa0
>>853
お前はまだどっかのカスと違って日本語が通じそうだから言っとくけど、
枚方通過スレがあるからそっち行けよ。
ま、そこも所詮クズの掃き溜めにしか過ぎないんだけどな。
856:名無し野電車区
10/04/06 10:32:55 yFlvwHxqi
>>855
つ自作自演
857:名無し野電車区
10/04/06 13:22:37 bKQJ6WSy0
けいおん!が2期でけいおん!!の表記になったから
けいはん!もこれに合わせてけいはん!!にしないと
ハヤテのごとく!→ハヤテのごとく!!と同じような事だな
>>853
枚方市民はけいおん見ない限り京阪スレに来るな
858:名無し野電車区
10/04/06 13:47:11 e9XBfJmJi
>>857
同類だから、お前も来るな
859:名無し野電車区
10/04/06 15:04:00 twE43EYU0
>>857
通報しました
860:名無し野電車区
10/04/06 19:06:35 VUQw8QZJ0
クソ漫画の話はするな
861:名無し野電車区
10/04/06 19:34:27 uO8S6UHC0
けいおん見た人、まけいおん。
同じ負けなら、敗方市。
862:名無し野電車区
10/04/06 21:59:27 bKQJ6WSy0
■ ■ ,、_. __,....,_ _,...、 ■ ■
■■■■■ ■■■ ■■■ ■ ,} {`i;:r,;'ニ (;;;;、` , r' .■ ■
■ ■ ■ ■ {i' i:.'ー<.・)}:ム ヾi, ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■■■ ■■■■■ノ// -r /:::ミ ('ーヽ■■■■■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■■■ ■ i゙ i:/ /二./ /',=、__ノi/ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ヽ ヽ! {:::} //::::''´`'7!/
■ ■ ■ ■ ヽ、__ヽ!l::i:::::ii;;;;;;;|,ノ ● ●
`ヽ、`ー""ヽ
`'ー-'''
ナーイスバッティング!アニキ!
皆さまお疲れ様でした、気をつけてお帰りください
863:名無し野電車区
10/04/06 22:01:02 bKQJ6WSy0
, - ‐
, ´ \, 、
./ ヽ_ヽ〉〈⌒,
/ ./.i .fヾヽ ヽ ヽ /r、、ヽ.ヽ
./ . .i l i .| i_上_..i .l 〈 ./ .l.i .l
, ! l十ヽ! . i .i i ハ .l `/ l l l
、 ムゝ\ 〉ィc:::ヽト/ ! l i
V V ん:ヽ` l::::::::::lメ// 、 / .、 い 京阪沿線のみんな!
\メいc::::i 弋:::ノ./ ソ.' ヽ .iヽ\ 「けいおん!!」もそうだけど
.ヽ!,,,`‐' _ -、 ''' .// ヽ ヽ\ヽ 「リルぷりっ」も見なさい
i.ヽ _ヽノ -‐ .´ \ヽ`ヽi
l/ l .i ,.! , ヽ、 ヽ\/
ノ.,ノノノ/-‐/.i ヽ 丿 )
/〃廾乂フ/ i .ハ .ノ
.(/(/ 〉/ ハ' ヽ ハ
ヽ ` 〈. ̄ヽ〉 ヽ ヽ \
/ ハ ヽ、 .l.ヽ
/ ハ ` !
/ ヽ、 、/ \ .nnn
.n n.' ) \ .\ .////、
l .! 〉、_(ヽ'´)_ 、-‐、 \ /`/ ./
⊂ ( l`(.ハ.)ヽ、 `) .i \´ .) .ノ
``-‐i , - 、` .!
.└.‐./ .ヽ/
.i ./ /
y .‐- 、 /
/ 〉|
/ //i
ノ、 ,、 _.y、i
〈 ゝ' `´ O \
笹原奈月(ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ)
864:名無し野電車区
10/04/06 23:02:43 PyJKSo2Hi
ID:bKQJ6WSy0
↑阪神スレに湧いてる基地害だったか
スレリンク(rail板:94-96番)
865:名無し野電車区
10/04/07 01:24:20 WARbUWyy0
>>864
いまごろ気づいたのか
866:名無し野電車区
10/04/07 03:03:27 lokkUvhD0
リルぷりの気持ち悪さは、糞袴けい子の沙汰ではない件
URLリンク(lilpri.com)
867:名無し野電車区
10/04/07 14:02:05 xYG8G5eB0
枚方市反対!
868:名無し野電車区
10/04/07 21:58:26 r/VIyowSO
3000系って検査期限迎えるのいつごろかね?
869:名無し野電車区
10/04/07 23:08:16 99GicpUd0
けいおん!!紅茶800杯目
スレリンク(anime板)
けいおんスレの1~2割は鉄オタみたいだな
京阪沿線の店でも繁盛するのは間違いなし
今日の京阪スレがこんなにガラガラなのもそのせいか
>>868
たぶんあと2年後
検査周期は3~4年くらいが標準だった気がする
でも3000系は快速急行運用が主だから3年未満の可能性もある
特急用の8000系と同じくらいの周期じゃないか
870:名無し野電車区
10/04/07 23:11:40 cgm0Fq5Y0
日本語の使い方がおかしい奴が今日もちらほらと…
毎日毎日携帯とPCで自作自演ご苦労様です^q^
871:名無し野電車区
10/04/07 23:22:40 PsTEUu/10
それより新車は?
2000年代の10年間で新造車が72両って…
872:名無し野電車区
10/04/07 23:25:52 3yDgGvU50
2010年に3000系が増備されるとか、川重にはすでにまとめて発注してあるとかいくつか噂あったけど
いつの間にか消えたな。
873:名無し野電車区
10/04/07 23:50:12 QxPWDI8CO
ん?
28日さくらエクスプレスにも出てたのは7編成目?
874:名無し野電車区
10/04/08 01:12:23 QHUzMvUoO
休日ダイヤを全く別物にするのはどう?
週末特急(京橋~七条無停車)…中之島~出町柳
特急…淀屋橋~出町柳
急行…中之島~出町柳
準急…中之島~出町柳
普通…淀屋橋~出町柳/萱島
20分サイクルで
875:名無し野電車区
10/04/08 01:24:01 iLoTYlS9O
今日のジャイケルマクソンはプチ神企画だったなw
中之島線完全スルーはいただけなかったが。
876:名無し野電車区
10/04/08 01:31:41 peNKEzHu0
牛丼が250円とか270円で売ってるから
ラーメン1杯食べると思ったら牛丼2~3杯分買えちゃうんだよね。
スーパーの280円弁当も有るしね。
ホント脅威に感じます。
ラーメンは1部の権力者の宣伝効果で2極化が進んじゃった業態だから
他の飲食店に比べてお客の店を見るランクが極端なんだよね。
1流店か3流店かになっちゃう。
話題になるのはせいぜい新規出店から1年でそれ以降はじり貧。
(立地が良ければ別ですが)
牛丼、280円弁当以外にもラーメン1杯で700~800円出すなら
餃子の王将でセットメニュー食って満腹になっちゃう。
収入的に虐げられてる人が多いから
同じ値段出すならちょっと豪勢に腹いっぱいになる方を
選ぶ時代になってしまっている気がします。
877:名無し野電車区
10/04/08 09:49:46 pDtWHKUL0
>>871
完全に阪急に負けたな
1990年代後半こそ数年にわたって新車がなかった時代もあったが
ここへきて9300系を一挙に40両も製造するなど盛り返している。
9000系も含めると2000年代に入って104両も製造している。
京阪にも新車を望みたいが
中之島線の不振を見ていると期待できないような気もする。
878:名無し野電車区
10/04/08 09:55:07 pDtWHKUL0
>>875
ジャイケルマクソン見た。
淀屋橋から出町柳まで準急で移動していた。
車両は2400系だったが
どちらかというと地味な2400系にスポットライトが当たったのが意外だった。
879:名無し野電車区
10/04/08 11:15:13 1u5kMCLtO
『100年のあゆみ展』の先着記念品、鳩マークの携帯クリーナーやった。
880:名無し野電車区
10/04/08 12:00:29 +d32SKX40
>>879
うpして下さい
881:名無し野電車区
10/04/08 12:12:51 +d32SKX40
8000のリニューアルってDDの車端ってロング?
882:名無し野電車区
10/04/08 12:17:08 uKX9Msp9O
>>881
8010はそう
883:名無し野電車区
10/04/08 12:30:44 JNfSk2ip0
100年のあゆみ展行ってきたけど
あれだけの展示を無料で開催するなんて京阪すごいな
でも人一杯で疲れた
グッズ販売など長蛇の列だった
884:名無し野電車区
10/04/08 13:03:43 mFPAxgzo0
>>880
公式ページの100周年記念サイトの中の担当者のブログにのってるよ。
885:名無し野電車区
10/04/08 15:17:59 Q7BBRCzoO
八幡市駅を、4から2にしたのは
ただケーブルのホームと大阪方面ホームを直通にしたかっただけか(・・)?
正月に改札の前で美味いもん売ってる人には痛手だなぁ
886:名無し野電車区
10/04/08 15:46:04 NFL3DkBuO
最近折りたたみ式の吊革減ったよね
887:名無し野電車区
10/04/08 15:56:44 bO5pfnYS0
快速特急きぼん
888:名無し野電車区
10/04/08 16:47:48 lTcBoXC9O
>>872
3000系は図面処分したらしいから、次は新形式になるらしい。
>>877
阪急は細かい所でクォリティー落ちてるからね…。
日立もキレて阪急と手切ったから、今後は少なくなるんやない?
889:名無し野電車区
10/04/08 16:49:32 yvuQ0pl0O
>>887
ミュージックホーン完備ですねっ!
わかります。
890:名無し野電車区
10/04/08 17:34:05 bdW/GGUcO
8010Fって誘導鈴も設置されたの?
891:名無し野電車区
10/04/08 18:22:58 bO5pfnYS0
朝の京都方面の快速特急を復活させてもらわねば、
長距離通勤が不快で大変困る。
892:名無し野電車区
10/04/08 18:33:19 cO4ymqtyO
淀屋橋方面5分ぐらい遅れあり
893:名無し野電車区
10/04/08 18:39:25 8BOehzLyO
>>888
図面なんてコンピューターで無尽蔵に保管されてそうなモンなんだが…
鉄道業界は未だに紙に描いてるの?
894:名無し野電車区
10/04/08 18:58:51 stiQ668kO
>>893
昔、図面屋にいたけど鉄道車両の図面はCADで書いてるよ。
図面のコピーも鉄道会社に納入するので、全く残ってない事はない。
今はどうなってるか分からないけど、メーカーでそんなに早く図面を処分するとは思えないけど…
895:名無し野電車区
10/04/08 19:46:10 bdW/GGUcO
あと8010Fって3000系みたいに、車掌がドアコックに手を触れてたらドア付近のランプが点滅するシステムも導入されたの?
896:名無し野電車区
10/04/08 20:07:55 cqOjDaR50
>>883
でも館内撮影不可orz
但し表の10マソの模型は撮影可能
897:名無し野電車区
10/04/08 20:10:20 ZuJDPvn5O
>>888
新系列車両の話しは本当なのか?
898:名無し野電車区
10/04/08 20:36:15 YuDKTsEy0
>>897
9200系キターの?
899:名無し野電車区
10/04/08 20:38:34 cqOjDaR50
あゆみ展のビデオは某所で見られるのでスルーw
900:名無し野電車区
10/04/08 20:45:53 lTcBoXC9O
>>897
先に宇治線に10000系が入るって聞いてる。川重は準備万端らしいが、京阪が中之島線でコケたから金が無いらしい。
901:名無し野電車区
10/04/08 21:09:16 ZuJDPvn5O
>>900
以前から10000増備って話しあったな
確かに中ノ島線の失敗はいろんな意味でデカいね
902:名無し野電車区
10/04/08 21:13:37 uKX9Msp9O
>>891
禿同
903:名無し野電車区
10/04/08 21:16:18 M1615UR00
>映写コーナーもあります。
>座って観られるのですが、座席はご来場時のお楽しみです。
1900系の補助椅子か?
904:名無し野電車区
10/04/08 21:17:06 8BOehzLyO
>>894
生の声ありがとうございます。
CADで図面起こして、その後CADの図面データ自体はコンピューター管理してないモンなんでしょか?
紙の図面が一杯になったら整理自体が大変。
にしても、新3000系の図面を棄てるには早過ぎるとは思う。
2200系の8連化用中間車に2630系の図面を使ってるワケで、5年ぐらいは保管してそうだけど…
>>900
川崎は準備OKだけど京阪のGOサイン待ち、って話は中之島線の前から聞いてるような…
905:名無し野電車区
10/04/08 21:33:07 uKX9Msp9O
>>891
追加
でも快特だと朝ラッシュとは言えがらがらになりそう。
枚方市、樟葉でゴソッと降りてゴソッと乗ってくるからやはり需要があるのはそこだということになる。
しかし朝に大阪から枚方市や樟葉に行く人たちってどこに向かってるの?
906:名無し野電車区
10/04/08 21:42:00 ++hlGTLr0
枚方のオフィス、工場、枚方近辺の大学、くずはモールあたりじゃないだろうか。
907:名無し野電車区
10/04/08 22:29:01 Iw6+xiNg0
まいかたし反対!
908:名無し野電車区
10/04/08 22:38:59 EUsLsX1X0
>>877
"最近の"阪急に乗ったことは あるでしょうか。
阪急の7300系 「製造初年・1982年、京阪6000系(製造初年・1983年)に相当」 の車内が、
化粧板の木目模様の色あせが、想像を絶するほどの悲惨な状態。
まだ、全体にわたって まんべんなく 色あせていればいいのだが、側面ドアの片側だけが
明らかに周囲の色と異なっていたり、一部分だけ 新しい物に交換されていたりして、みすぼらし過ぎる。
7300系と、それよりも前に製造された形式の車両も、車内大規模リニューアルをしていない車両は
やはり見苦しい状態。
9300系は セミクロスシート。6300系特急車両の老朽化などのため、仕方なく新造した車両。
ロングシート車両の"新造"は、9000系が わずかに製造されているものの、大量投入をする金がなく、
前述の7300系などの車内を、新車並みに大規模リニューアルをして長寿命化をし、
金のかかる”車両新造”を最小限に抑制して、お茶を濁しているところ。
909:名無し野電車区
10/04/08 22:41:21 EUsLsX1X0
>>877
阪急の主要路線…神戸線・宝塚線・京都線
京阪の主要路線…京阪本線
910:名無し野電車区
10/04/08 22:45:24 BxZkOx250
>>895
そうだよ。3000系は2つあるけど、8010Fは1つだよ。
911:名無し野電車区
10/04/08 22:53:02 QYKEFh3uO
中之島線不振と言っても、新型車の導入を凍結するまでの数字にはなっていないがな。
もっとも、見込みの小さい中之島線をGoしたり、客の流れが変わっているのに延々とノンストップ特急の運行を続けたりとか、
京阪の経営者のセンスの無さはある意味凄いが。
912:名無し野電車区
10/04/08 22:55:54 Z6mGyd/a0
最も経営者のセンスを疑うべきは、京阪本社の敗方移転。
ここから、敗色電車への転落が始まった。
913:名無し野電車区
10/04/08 23:06:05 QYKEFh3uO
ま、京阪は樟葉の不動産含み益で成長した会社だからな。この地域に足を向けて寝られないのは確かだ。
914:名無し野電車区
10/04/08 23:07:53 Z6mGyd/a0
二束三文の災厄地帯の土地でボロ儲けしたのなら、神罰が当たって倒産しても文句は言えないな。
915:名無し野電車区
10/04/08 23:13:07 EUsLsX1X0
>>900
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
「中之島線」の2010年3月期の増収額が、計画より20億円少ない12億円にとどまる
見込みと発表した。中之島線は、大阪府や大阪市などが出資する第3セクターが整備し、
京阪電鉄は線路使用料を年間24億円支払っているため、大幅な赤字だ。
(2009年11月7日 読売新聞)
上記の新聞記事を参考にすると・・・
当初の京阪の目論見は、中之島線開業で、年間32億円の増収、
そして、中之島高速鉄道に年間24億円を支払う。
32億(増収額)-24億(線路利用料)=年間 8億円の"利益"
が、現実は・・・
12億(増収額)-24億(線路使用料)=年間12億円の"赤字"
京阪は、想定外の事態に陥っているのでは ないだろうか。
916:名無し野電車区
10/04/08 23:21:24 Z6mGyd/a0
さっさと中之島線のトンネルでシイタケ栽培とワイン醸造始めてたらこんなことにはならなかったのに。
917:名無し野電車区
10/04/08 23:34:48 EUsLsX1X0
駅名が 「橋」 の名前だと、駅がどこにあるのか分かりにくい。
まずは中之島駅以外の駅名を、「橋」 の名前ではなく、「地名・既存駅名」 を駅名に取り込む。
「中之島」-「堂島南」-「淀屋橋北詰」-「新北浜」-「天満橋」
中之島線開業時に、京都地下線の3駅を
「五条→清水五条」、「四条→祇園四条」、「丸太町→神宮丸太町」 に改称をした。
駅名改称効果なのか"原因は不明"だが、清水五条駅 の 利用者数が増加したそうだ。
このレス以降の 中之島線関連の書き込みは、下記のスレを利用しよう。
京阪中之島線は失敗したのか? Part6
スレリンク(rail板)
918:名無し野電車区
10/04/09 00:01:31 Il7HaTir0
>>914
ロリバカ君今日も張り切ってるね。金曜日はロリバカデーだよ。
919:名無し野電車区
10/04/09 00:30:38 IP3BmsrGO
>>908
2223の天井板といい勝負だなw
今日乗った2200系の天井板は綺麗な黄色だったな。
920:名無し野電車区
10/04/09 00:36:00 AT25tii50
「渡辺橋」は「京阪梅田」でいいと思う。
921:名無し野電車区
10/04/09 01:10:28 LISiIiAy0
ついでに、「敗方市」も「京阪高槻」にすればいいよ。
922:名無し野電車区
10/04/09 01:15:13 5tYYYrkj0
>>921
高槻市に失礼ですよ
923:名無し野電車区
10/04/09 01:29:06 jL+alQ7R0
宇治在住ロリバカ君、自作自演で頑張ってるね。
924:名無し野電車区
10/04/09 01:36:58 LISiIiAy0
>>923
敗方山間部の関西外大で大麻が栽培されるという>>698が現実となった件についてコメントをどうぞ。
スレリンク(rail板:744番)
URLリンク(www.sanspo.com)
925:名無し野電車区
10/04/09 02:06:01 FL2bHr1vO
あか
926:名無し野電車区
10/04/09 03:33:03 CI2HEcheO
とりあえず、日中は準急も中之島発着にしろよな。
927:名無し野電車区
10/04/09 04:57:35 Ev2/2A6b0
>>920
「渡辺橋堂島前」でも良いな、平安神宮から遠いのに神宮丸太町名乗ってるんなら堂島
名乗っても十分おkだろう
928:名無し野電車区
10/04/09 05:17:54 KbpLt2K30
ほしゅ
929:名無し野電車区
10/04/09 07:52:44 Vb9wfFSH0
次スレはここにしよう
有効活用だ
スレリンク(rail板)l50
930:名無し野電車区
10/04/09 11:59:53 uH5sBkYf0
>>924
所持していた奴がたまたま枚方の学校に通っていただけだっていうのによく言うよ。
お前は一回枚方市の駅前で通過運動(笑)をしてDQNに殺されるべき。
DQNが逮捕されれば町が健全になるし、お前が死ねば京阪系のスレが平和になるから一石二鳥。
931:名無し野電車区
10/04/09 13:58:07 DPWFgujf0
とにかく快速特急の朝・夕の両方向復活は必須だ。
932:名無し野電車区
10/04/09 14:06:24 NfuE3JyIO
>>931
じゃあ快特を樟葉停車にしてからな
せめて樟葉に止めないとがらがらになるぞ
933:名無し野電車区
10/04/09 14:45:25 DPWFgujf0
>>932
それでも良い。
とにかく中距離の枚方は通過してくれ
934:名無し野電車区
10/04/09 16:30:34 SzUEbWAA0
鬼門鉄道まけいはん
935:名無し野電車区
10/04/09 19:29:19 FtIJc2TVP
どなたか覚えていらっしゃる方、教えてください。
昔、京津線が全部京阪電車だった頃のことです。
滋賀の坂本駅から、浜大津、三条を経て、大阪淀屋橋まで乗ったとき、
乗車運賃はおいくらだったでしょうか? 御陵~三条が京都市交通局になる、
直前の最終の運賃でお願いします。
ではよろしくです。
936:名無し野電車区
10/04/09 19:56:13 gqyH5FLMO
今日までだったのか。
行きたかったな。
さようなら。
937:名無し野電車区
10/04/09 20:04:32 fzwi7Ir00
>>935
調べるために、久しぶりに昔の 「京阪時刻表1997」 を引っ張り出してきた。
特急が京橋⇔七条間ノンストップ、宇治⇔三条間の普通
それに、京津三条⇔四宮間の普通、京津三条⇔浜大津間の準急…あぁ懐かしい
坂本⇔浜大津⇔京津三条⇔三条⇔淀屋橋 間 の運賃
大人 740円
ちなみに現在は・・・
大人 940円
938:名無し野電車区
10/04/09 20:21:15 UD/55rgcO
9000系何であの吊革外したんだよorz
939:935
10/04/09 20:32:21 FtIJc2TVP
>>937
ありがとう!!
740円でいけたんですねえ。
でもまあ、驚くほど安くはなかったんですね。
対抗 JR比叡山坂本-大阪 950円、(昼特 650円くらい) ですから。
あ、そういや、比叡山坂本(旧、叡山)-山科、京阪山科-三条-淀屋橋の方が
メジャーだったかなあ・・・。
京都の河原町周辺繁華街も、京阪よく使ったものです。。。
京阪山科-三条
京阪山科-四条
京阪山科-淀屋橋
この区間も分かりますか?
あ、私、大津の坂本地区近辺の住人っす。
940:名無し野電車区
10/04/09 20:33:21 gqyH5FLMO
9000系だけにクレームが入ったから。
941:名無し野電車区
10/04/09 20:43:03 rP/HOzUyP
>>937
935氏じゃないけどちょっと失礼……
言うほど安くなかったんだな。
昼特使ったらJRと100円ちょっとし変らないから、いずれにせよ乗客減は免れなかったのか?
大津だともっと幅が狭くなりそうだし……
ところで、1997年はすでに三条で運賃が分割されている時だよね。
これって本線が地下へ潜る以前も分割されていたの?
ゆとり世代だから誰か教えてちょーだい。
942:名無し野電車区
10/04/09 21:04:30 fzwi7Ir00
>>939
手元の 「京阪時刻表1997」 を見れば
京阪山科-三 条 230円
京阪山科-四 条 300円
京阪山科-淀屋橋 630円
ちなみに、この年に9000系が増備され、朝ラッシュ時の淀屋橋ゆき特急のみ、
従来の中書島に加えて、枚方市にも停車をするようになった。
朝ラッシュ時以降は、京阪間ノンストップ。
943:名無し野電車区
10/04/09 21:04:47 UD/55rgcO
本線と大津線の運賃体系が違うことを知らないのか?
944:名無し野電車区
10/04/09 21:16:55 AEcHshCS0
試運転
945:名無し野電車区
10/04/09 21:53:31 UD/55rgcO
[K特急|交野市]
946:名無し野電車区
10/04/09 22:11:14 V8jJcnQj0
[深夜急行|深草]
947:名無し野電車区
10/04/09 22:12:08 LISiIiAy0
朝ラッシュの特急敗方市停車で、三条乗車の着席事情が悪くなったのが、
大津線⇔大阪の直通客をJRにプレゼントという敗色電車の発端になったよな。
敗方塵がどうこうじゃなくて、京都からB線の門真・守口に通う通勤客が昔から多数居たわけで、
こんな京阪から絶対逃げられない5ドア車に詰め込んでおけばよい客が、
「途中の」敗方市まで特急に乗って行けるようになってしまった。
これにより、特急は始発の出町柳以外での着席事情が劇的に悪化して、
大津線利用者でさえ四条(ここまで大津線の運賃で乗れる)から阪急乗るようになってしまった。
当然のことながら、大阪行くのに山科や滋賀県内からJRで直行する客も増え始めた。
そして、敗色がさらに悪化を続けているのが現在。
948:名無し野電車区
10/04/09 22:13:20 VxdAK/A+0
誰か、台車に詳しいサイト・ブログ知りませんか?
949:名無し野電車区
10/04/09 22:21:21 Z3VIOVxTO
>>947
かと言って今更、七条~京橋をノンストップにしても直通にしても巻き返せないだろ?新快速どころか高槻まで確定の快速より遅いだろうにノンストップにしても直通客戻らないだろうに。
もう京阪電車じゃなくて敗方電車で良くね?って思うが
950:名無し野電車区
10/04/09 22:43:54 G7EyQr7uO
>>948
びわこ連絡こと京阪特急乙
951:名無し野電車区
10/04/09 23:06:40 VxdAK/A+0
>>950
出来たら、リンク貼ってもらえません?
もしくは、どうやったら出ますか?
952:名無し野電車区
10/04/09 23:08:47 DPWFgujf0
>>949
中書島・丹波橋と、どうしてもと言うなら樟葉は停車で良いじゃんか。
953:名無し野電車区
10/04/09 23:09:32 eu/aTEwx0
そこまでして枚方を飛ばす意味がわからん
緩急接続できるから中書島よりは停めるべきだろ 位置的にもちょうど良い
954:名無し野電車区
10/04/09 23:12:19 LISiIiAy0
樟葉なんか停めたら、敗野・汚殿山は余裕で折り返してくるだろw
京阪電車の定期なんか、本線内の通勤だったら淀屋橋⇔三条で買うのが基本だろ?
955:名無し野電車区
10/04/09 23:17:54 IWU+TwC00
そういう発想するやつは、自分が同じ事をしているという法則
956:名無し野電車区
10/04/09 23:24:17 LISiIiAy0
>>953
緩急接続で余計な客が余計に増えるから直通客を飛ばす原因になってると何回言わせる気だ?
敗方市域⇔京都府の流動は少ないから、
・最優等は京橋出たら京都府に入るまで無停車
・準優等は大阪府内完結
の2本立てにすればいいだけの話だろ?
今で言う「快特」を終日運転するとしても、樟葉か敗方から別個に府内特急走らせることまでは否定してないからな。
957:名無し野電車区
10/04/09 23:26:19 ygPUhS+80
枚方市は、今、政令市に最も近い市として熱い。
地名ブランドも、堅いものになっている。
憧れの都市・心のふるさと・文化発信地・学びの都・終の棲家…
さまざまな顔を持つ枚方市を、蔑ろにするわけにはいかない。
958:名無し野電車区
10/04/09 23:29:06 eu/aTEwx0
別に枚方飛ばしても、樟葉飛ばしても
それどころかノンストップに戻してもJRの1.5倍以上の時間かかるから
それでも京阪間の輸送で京阪使いたいマゾだけが乗ればいい
京阪は中間駅の中距離輸送中心でやっていけば良い 運賃体系から見てもそれが適している
959:名無し野電車区
10/04/09 23:31:27 RUqWZb9V0
>>956
飛ばすほどの直通客がいないんだって。
京都府内の駅の朝ラッシュ時は、八幡のあたりを除けば、上りホームのほうが人が多い。
あと、枚方市・樟葉の対京都需要はある。
朝ラッシュ時の上り特急は枚方市や樟葉でどばっと乗ってくるよ。
960:名無し野電車区
10/04/09 23:31:34 LISiIiAy0
>>958
で、ほどなく行われる運賃改定で敗方市⇔淀屋橋が400円になるんだろ?
もちろん、淀屋橋⇔三条は400円から上げられないから据え置きで。
ただ、これやられると、淀屋橋⇔丹波橋も値上げになるからいい迷惑なんだけどな。
961:名無し野電車区
10/04/09 23:34:12 eu/aTEwx0
>>960
なるわけねーだろ頭おかしいんじゃねーのてめぇ
直通客優遇してもらいたいなら運賃上げるしかねーな もちろん長距離運賃
特急料金は近鉄並の870円な それ+で値上げした800円
勿論そんなことして乗る奴はいないから
今みたいに長距離乞食は冷遇したほうがいいの!
962:名無し野電車区
10/04/09 23:36:00 3FO28tTzO
>>960
一人で妄想してれば?
963:名無し野電車区
10/04/09 23:39:42 LISiIiAy0
さすが井の中の敗方塵は「他社競合」なんてことまったくわかってないのな。
四条⇔梅田390円の阪急電車に尻を向けてまで400円の敗方電車乗ってくれる客が居るだけでもありがたいと思った方がいいぞ。
で、これ以上直通運賃上げたら、旧国鉄も真っ青の惨状が待ってるぞ。
964:名無し野電車区
10/04/09 23:44:09 eu/aTEwx0
だから今のままの乞食列車でいいじゃん
正直、京津線や宇治線を廃線にして中距離運賃を値下げしてほしいがね
丹波橋~四条とか丹波橋~枚方市とか高すぎるわ
もちろん枚方樟葉には全列車停車ね そろそろ寝屋川も
965:名無し野電車区
10/04/09 23:49:51 9GjbOi54O
>>947
それ以前の、出町柳延伸で、朝ラッシュ時は三条から座れなくなって、
京津線-大阪市内のJRシフトが始まった。
枚方市停車は関係ない。というか、JR東西線開業があったから、その対抗としては正しい。
中書島特急停車も、JR奈良線六地蔵駅開業+大増発の対抗だったし。ただ対抗作が後手にまわっていたが。
966:名無し野電車区
10/04/09 23:53:23 sEqY7Fu90
>>956 守口・門真・寝屋川・敗方市域⇔京都府>>大阪市内⇔京都府
これを知らないヤツが何を言っても相手にされませんよ。
967:名無し野電車区
10/04/09 23:56:23 LISiIiAy0
>>966
だから、京阪でしか移動できない流動は、
5ドアだろうが立席だろうが取れるだけ運賃取って詰め込んで運んで儲ければいいんだよ。
多かったら多いほど儲かるからいいじゃないかよ。
968:名無し野電車区
10/04/09 23:57:48 eu/aTEwx0
>>967
いまどき京阪間輸送で京阪使ってるような奴は京阪でしか移動できない奴だけだろう
つか、京阪に京阪間輸送の利用者なんていないからwwww
969:名無し野電車区
10/04/09 23:58:44 h5NvjeRuO
枚方の客だけで 経営が成り立たないのが わからないかね~沿線人口が激減しているのになぜ、沿線に特化するの?
970:名無し野電車区
10/04/10 00:00:27 AN30xpgo0
お宅が>956で言ったことは、中間駅と京都との流動は少ないから優等はいらない。
それに対して、直通客は数が多いので優等で優遇しろ、と言ったのですよ。
話をそらさないでほしいが。
971:名無し野電車区
10/04/10 00:00:34 e90i25iI0
だ・か・ら
いまどき京阪間輸送で京阪使ってる奴なんて京阪以外に選択肢が無い奴だけ
結局のところ枚方⇔大阪や寝屋川⇔大阪と同じ
ノンストップにしようが何しようがJRの普通にすら敵わないのが京阪
972:名無し野電車区
10/04/10 00:00:50 TVP2iJUeO
阪急だって 京都線だけなら、破綻している。宝塚、神戸にも分散投資することで リスクも分散している。京阪は枚方でこけたら終わり。
973:名無し野電車区
10/04/10 00:02:04 nLbp4HsBO
>>969
お前はいったい誰と戦ってるんだ
974:名無し野電車区
10/04/10 00:03:14 sEqY7Fu90
>>969 なんで単純なことが理解できないかな?
いくら頑張っても、沿線外から客を集めることができなかったからでしょ?
ノンストップを続けたのに客は減る一方だったでしょ?
ノンストップを復活させて、京阪の収益は改善しますか?根拠でもある?
975:名無し野電車区
10/04/10 00:04:21 e90i25iI0
つか、新快速にボロ負けした後も京阪ってノンストップをしばらく走り続けてたよなww
アレはガラガラすぎてクソワロタwwwww
976:名無し野電車区
10/04/10 00:05:01 sEqY7Fu90
>>969 なんで単純なことが理解できないかな?
いくら頑張っても、沿線外から客を集めることができなかったからでしょ?
ノンストップを続けたのに客は減る一方だったでしょ?
ノンストップを復活させて、京阪の収益は改善しますか?根拠でもある?
977:名無し野電車区
10/04/10 00:08:01 LISiIiAy0
>>970
中間駅から京都へ行く客は、普通電車で府境を越えてもらうようにしないと均等乗車にならない。
あたりまえだが、ラッシュ時や行楽期は「補完優等」の急行が必要だが。
今のダイヤは、特急を中間駅に停める代わりに京都府内の急行がほぼ全廃になっているのだから、
逆に言うと、急行を復活させれば京都⇔中間駅の輸送は問題ないということになる。
978:名無し野電車区
10/04/10 00:08:54 gCKz9Xk9O
>>969
大手私鉄は、鉄道で客を運んで稼ぐのではなく、鉄道が走っていることを武器にして、
沿線にオフィスビルやマンションを建てて稼いでいる。
沿線外の客を呼び込んで稼ぐ鉄道は、JR特急のように別料金を加算したり、
地方私鉄のようにべらぼうに高い運賃でやっている。
京阪のような都市圏大手私鉄とは根本的に異なる。
979:名無し野電車区
10/04/10 00:15:40 gCKz9Xk9O
>>977
均等なんか無理だろう。
早く着きたい人が混んでいる優等を選び、
混雑が嫌な人が普通電車を選べば良いし、選択肢はある。
早さと空いていることの両立を求める人はJRの特急に乗れば良い。
有料特急の人気が出て儲かるということであれば京阪もやればよい、という話になる。
980:名無し野電車区
10/04/10 00:15:50 Gnym0MF70
>>978
樟葉⇔中書島の府境越え区間の日中の乗り具合を見てから発言してくれ。
あれは、誰がどうみても、沿線外から切符の客集めてこないとやっていけない惨状だから。
981:名無し野電車区
10/04/10 00:16:41 AN30xpgo0
>>977 結局、中間駅と京都方との優等が必要ということじゃないか。
それにしても、
>中間駅から京都へ行く客は、普通電車で府境を越えてもらうようにしないと均等乗車にならない。
自分勝手もここまで来たか・・・
982:名無し野電車区
10/04/10 00:19:00 AN30xpgo0
>>980 だからぁ、どうやって沿線外の客を集めるの?ノンストップを走らせつづけても
集まらなかったのは実証済み。
ノンストップ復活させて、車内はグリーン車並み、運賃は200円にでもするかい?それじゃ儲からないよ。
983:名無し野電車区
10/04/10 00:19:10 gCKz9Xk9O
>>980
あの乗り具合なら、大騒ぎするほどじゃないだろう。
休日昼間の山手線田端-田町はもっとガラガラだぞ。
984:名無し野電車区
10/04/10 00:19:23 e90i25iI0
通過厨は頭おかしいからしゃーない
アスペルガーか、発達障害か、精神病か
とにかく通過厨は頭おかしい キチガイ
985:名無し野電車区
10/04/10 00:19:33 nLbp4HsBO
>>980
意味分からん
986:名無し野電車区
10/04/10 00:22:19 nLbp4HsBO
そもそも、京阪が定期外客の集客を放棄してるってどこのパラレルワールドだよ
中の人が見たら噴飯ものだろうな
987:名無し野電車区
10/04/10 00:29:21 Gnym0MF70
そう言えば、「途中下車制度」廃止のときも、切符客が相当吹っ飛んだらしいじゃないか。
あれ利用すれば、400円で沿線各社寺参拝して、糞袴モールとかまけいはん百貨店も寄れたのにな。
寄り道できないなら、昼特買って新快速で大阪までさっと行くからな。
988:名無し野電車区
10/04/10 00:31:15 cNVNkk4X0
次スレ
京阪電車スッレドPart132
スレリンク(rail板)
989:名無し野電車区
10/04/10 00:37:44 gCKz9Xk9O
神社仏閣やショッピングモール自体が目的地であって、わざわざ寄り道して、大阪なんか行かないよ。
そもそも、京都と大阪の繋がりって、ノンストップ厨が思っているほど強くないし。
京都にいると、大阪に行かないといけない用事はあまりないし、その逆も同様だ。
990:名無し野電車区
10/04/10 00:43:56 Gnym0MF70
用事がなくても電車に乗って出かけてもらおうとするのが鉄道会社の営業活動だと思うのだが、違うのか?
阪急は、スル関3Day期間外でも、1200円で全線フリーの1日券売ってるぞ。
991:名無し野電車区
10/04/10 00:48:09 gCKz9Xk9O
しかし、需要動向や市場を無視して、このスレのノンストップ厨の言いなりのようなダイヤを続けて自滅していった…
90年代の京阪って、ある意味凄いwww
992:名無し野電車区
10/04/10 00:51:00 nLbp4HsBO
>>990
間違ってないし実際京阪はそういう施策を数多く打ってる
もちろん全体のパイは縮小してるし、定期客を増やす施策も必要だから、
何もかもが夢のように実現するわけではない
要は限られた資源をどう振り分けるかということでしかないんだが、
そんなこともわからないヲタが多いんだよな
993:名無し野電車区
10/04/10 00:52:13 Gnym0MF70
こんどは敗方塵の言いなりになって、破滅を加速させてるからもっと凄いな>京阪経営塵
994:名無し野電車区
10/04/10 00:53:57 gCKz9Xk9O
>>990
>>978を読み返したら良いと思うよ。
オフィスビル建設→そこの事業所に訪問する用事ができて、電車に乗る。
マンション→住んだ人が出かける時に電車に乗る。
995:名無し野電車区
10/04/10 00:55:14 Gnym0MF70
>>992
その限られた資源を府境越え普通6本/hとかに振り分けるから、バカと言われるんだよ。
996:名無し野電車区
10/04/10 00:55:54 u+YzGqoqO
とりあえずノンストップとか言うなら、京橋~七条間を30分切れるようになってから言えと。
ノンストップにしても阪急の今の特急と時間も大して変わらずしかも高いんじゃ誰が使うんだよ
997:名無し野電車区
10/04/10 00:56:36 nLbp4HsBO
>>995
バカと言ってるのはお前だけ
998:名無し野電車区
10/04/10 00:59:19 Gnym0MF70
>>996
天王寺(や大阪南部各線)起点で考えると、6分おまけしていいと思う。
999:名無し野電車区
10/04/10 00:59:30 nLbp4HsBO
>>996は京阪特急の歴史を全否定ですかww
1000:名無し野電車区
10/04/10 01:01:44 gCKz9Xk9O
>>993
俺は、枚方市には縁がないが、京阪は枚方市で大きな収益を上げているのは事実だな。
何で破滅なのか、決算短信ぐらいちゃんと読めよ。
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