10/04/01 00:25:07 SQphLOL+0
>>746
京阪の朝は首都圏を基準にすればラッシュと呼べるほどの客はいない。
もう今は北摂や阪神間の人気エリアを別にすれば、
大阪市内に通勤するのに06エリアの外に新たに住むような時代ではない。
このことは寝屋川市→京橋をノンストップで走る通勤快急がガラガラ
なのを見ればわかる。
通勤準急の寝屋川市→萱島が混むのは、枚方や寝屋川から門真あたりに
通勤する人が多いからだろ?それなら第二京阪の開通で渋滞が緩和されたので
クルマ通勤に切り替える人が増え、通勤準急の混雑はそのうち解消する。
京阪の利用者はこの十数年で3割減った。次の十数年でも同じ位減るだろう。
だったら、5両でちょうどいいということになる。
決して現実離れしたことを書いているのではない。
特急以外は5両で統一した方が、運用の制約がなくなり効率化につながるので
運賃の値上げが抑制できる。
想定以上に客が減れば、特急以外は4両で統一してもいい。
そうすれば特急以外はすべてワンマン列車にできる。