【東京~札幌】北海道新幹線124【4時間以内】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線124【4時間以内】 - 暇つぶし2ch240:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/19 23:51:11 9DCccGzxP
ToTのコストを俺なりにまじめに少し考えてみると、

EH500・・・4億
コキ・・・0.4億
在来線特急車:681系:新幹線車輌=1:1.8:2.5~3.5

からして、少数しか使わんこととか考えると高めに振って考えて、

F級高速電機 7.5~10.5億
H級高速電機 10~14億
ToT貨車    1.5億

ToTは満載時で1700tくらい見ておかないとならないので、所要出力は20000~24000kW、
これを粘着の限界から軸重16.8t、一軸1000kWの機関車で牽引するとして20~24軸、
機関車は中央値で一軸1.5億なので1列車に必要な機関車の代金の合計は30~36億、
ToT20両で30億、よって1編成で66億円、これを最大毎時2往復を想定して所要数を
4、予備を2とすると合計で396億円が車両代になる。JR北海道の言うように毎時7往復という
最大値を実現するには所要数14、予備4くらい欲しいから1188億円。まぁこれは考えなくていいか。
ヤードは

 4箇所×(在来線有効長470m3本+新幹線規格有効長500m3本+トラバーサ+側線+分岐器群+アプローチ)

だから良くて4×250億=1000億ってとこかな。合計が1400億円からってのは、ひでぇイニシャルコストだ。
開発に1000億円欲しいって言ってるから、実質的には2400億円か。

ランニングは・・・電気代もさることながら、全体的に軸重が重くて軌道破壊が甚大(軸重四乗×速度二乗に比例)
なことを考えると、駅務員が不要だ接客設備が不要だと言っても補ってあまりあるコストになるだろうなと。
だから1両1km528円っていう整備新幹線の総運行経費からすると、同じ程度はかかるだろうと。
ということで、26往復、80km+アプローチ~構内4kmとして26*2*84*365*24両*550円≒210億円



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