10/03/12 17:48:51 xcUGz4mo0
>>41
JR北海道は一番稼げるはずの札幌~函館間の輸送が思い切り遠回りを強いられるせいで
ろくに稼げてなくて、他もろくな路線じゃないもんだから毎年鉄道事業が300億の赤字を出してるわけ。
いま株式公開したら鉄道事業を整理して基金を運用する会社になるのが目に見えてる。
新幹線は需要はあるから赤字ってこたー無くむしろJR北海道の鉄道事業をやっと黒字にする程度の
効果は見込める。やっと株を売れるわな。
並行在来線として切り離されるとしても木古内から長万部でしょ、そこまで大規模なもんではない。
鉄道・運輸機構への本州三社の支払いから間接的に援助を受ける形にゃなるんだが、
切り離された路線を第三セクターかなんかで運営した赤字を埋めてお釣りが来る程度の
固定資産税その他は入ってくるしな。
新千歳空港は空港特別会計の問題だからシラネーヨ