10/03/17 22:47:40 sKrAPKt+0
>>359
> 新幹線対航空のシェアの数字も激しく筋が違うぞ。
シェアから格安航空券利用者を除外してるわけでもないし、JRのパック利用者を
除外してるわけでもない。
利用者全体で結局どうなるのかが表れてるので、北海道新幹線の利用者全体で
結局どうなるのか考えるときには最適です。
> 利用者が何を選択するかはまず料金が第一の問題だろ。
だったら高速バスが圧勝してるはずの路線はいくらもあるけど、そのようなことにはなってない。
つまり料金は要素としてそれほど大きく無い。
>おまえは飛行機は正規運賃が高くて飛び乗れないから新幹線が出来ると圧勝とか
言ってない。
> だが実際の新幹線、航空それぞれの利用者がどの割引を利用してるか
> シェアまで含めて調査でもしたのか。
面倒なので全体でどうなのかを一発で見たワケ。
> 前にも言ったが千歳-羽田は6~7割が割引航空券利用者(マスコミ発表)だ。
そんな半端なデータに意味は無い。割引率ごとに集計しないと全く意味無いね。
それに元々の正規料金が高いんだから新幹線の「せいぜい22000円」とは
全然次元がちがわーな。
> 東京-札幌はぼったくりと鉄馬鹿は繰り返してるが
正規料金をやたら高く設定して、経費+利潤で適正なラインを割引料金として
提供されれば「おとくー!」と騙される人は出てくるわな。
> 多くの人間が安い料金で利用してるし新幹線が競合してる東京-福岡便よりも安い。
新幹線の料金より安いかどうかは分からんよな。航空機の正規料金よりは
そりゃ割り引いてるんだから安いだろうが。