【豊橋】東海道線名古屋口スレ39【米原】at RAIL
【豊橋】東海道線名古屋口スレ39【米原】 - 暇つぶし2ch972:名無し野電車区
10/05/18 18:57:56 DckrJpnn0
>>970
> 朝の快速の混雑知らないんですか?
> 刈谷から立ち客いますよ
朝のラッシュなら立ち客ぐらいどこだっているよ。
何のんびりしたこと書いてるんだかw

973:名無し野電車区
10/05/18 19:00:23 ApT30kh70
電車≠のんびりですね
↓↓↓【検索】
夜遊びjr大阪

974:名無し野電車区
10/05/18 19:02:57 LarRbFym0
>>972
>豊橋発を8連で7分毎とか、どうみたってそんな需要ない

に対しての回答で書いたんだが
別に分かってる人には聞いていない


975:名無し野電車区
10/05/18 19:04:51 LarRbFym0
>>971
3,4番線のきしめん屋も無くなったっけ?

976:名無し野電車区
10/05/18 19:05:53 DckrJpnn0
次スレ
スレリンク(rail板)

977:名無し野電車区
10/05/18 19:06:48 LarRbFym0
>>976
乙です

978:名無し野電車区
10/05/18 19:15:03 DckrJpnn0
>>974
だからさ、その程度の混雑かよという反応しか返ってこないと思うぞ。
今豊橋側でラッシュ時の混雑度の順番は区間快速>普通>快速系だろう。
おそらくラッシュ時の快速の乗車率って100%を切ってるんじゃないか?

979:名無し野電車区
10/05/18 19:30:06 Z3HnHU020
スレに活気が溢れてるな。
なんだかんだ言ってみんな楽しんでるだろw
やはり突っ込みどころの多い路線、ダイヤはヲタの格好のネタになるってわけだ。
これが中央線や岐阜方面のように、大方の人間が「まあこれしかないよな」と納得するようなダイヤだと盛り上がらない。

980:名無し野電車区
10/05/18 19:31:36 33ZlcNYC0
>>976


ところで、豊橋発が7分毎ということで話が進んでるみたいだが、8分毎の間違いだね
どちらにしても、それで笠寺や大高の朝ラッシュ時の本数が圧迫されているんだから
問題だと言わざるをえないな
区間快速が混雑するのは、まあ両数が短いから仕方ない

981:名無し野電車区
10/05/18 20:31:33 33ZlcNYC0
>>969
仮に笠寺に地下鉄通ったとして、それが理由で快速が止まるようになるとは思えん
むしろ、地下鉄通っても笠寺で地下鉄と乗り換えるやつなんてほとんどいないんじゃね?
JRも地下鉄もそれ1本で都心まで行けるわけだから、地元のやつはJRか地下鉄、どちらか一方だけに乗るだけ

982:名無し野電車区
10/05/18 21:57:32 LarRbFym0
>>981
仮の話だがガイシがあるし地下鉄があれば快速止めるかもね
都心以外への通勤通学利用は見込めそう

983:名無し野電車区
10/05/18 22:28:50 9Vv4ojY70
>>981
笠寺に地下鉄を通す計画は今のところないぞ。
桜本町から笠寺を経由して港東通方面を結ぶ「中量軌道」の計画は、国交省の審議会で立てられてはいるが。
中量軌道とは一体何を意味するのかは不明。LRTみたいなものか?
それはともかく、笠寺は都心部の駅ではないので、地下鉄どうこうは無関係だな。

> JRも地下鉄もそれ1本で都心まで行けるわけだから、地元のやつはJRか地下鉄、どちらか一方だけに乗るだけ
いや、JRの場合、名駅へは行けても栄へは金山で乗りかえる必要がある。
ただし、時間が合えば基幹バスよりも栄へずっと速く着く。

984:名無し野電車区
10/05/18 22:42:40 LarRbFym0
>>983
地下鉄とバスの間みたいなもののことみたい
LRTでもモノレールとも捉えられる存在
地下鉄とは関係ない

985:名無し野電車区
10/05/18 22:45:46 3WG+feZw0
名古屋的にいうと、ガイドウェーバスやリニモ、ピーチライナーみたいなもんか。

いらなくなったピーチライナー、橋脚ごともらってきたら?

986:名無し野電車区
10/05/18 23:09:35 q0KTCPnW0
>>980
> どちらにしても、それで笠寺や大高の朝ラッシュ時の本数が圧迫されているんだから
> 問題だと言わざるをえないな
2006年10月当時は、ミッドランド完成直前で、オフィスの名駅移動にともない、
三河地区からの大幅な利用増があると予想した。
それによって現在のダイヤが出来上がった。
だが、実際に利用は増えたが、予想通りの伸びを示したのは岐阜方面で、
もともとブルーカラーの多かった三河方面は改正前に予想したほどではなかった。
逆に、輸送力を圧縮した地域の混雑を招いてしまい、完全なアンバランス状態になっている。

987:名無し野電車区
10/05/18 23:16:14 LarRbFym0
>>986
岐阜側に比べると過剰なイメージはあるな
快速が6両になった時だっけ?
6両になって混雑は緩和されたが相変わらず快速に集中してるな
ただ昼間の豊橋側は結構空いてるし


988:名無し野電車区
10/05/18 23:19:24 0NLV2UDs0
豊橋はちょっとでも手を抜くと名鉄に取られかねんからね。

989:名無し野電車区
10/05/18 23:27:40 LarRbFym0
>>988
対豊橋対策の意味もあるから快速6両は必要だね。
下手に停車駅増やして時間かかると逃げられる可能性あるし難しい


990:名無し野電車区
10/05/18 23:33:21 q0KTCPnW0
>>988-989
だが、果たして他を犠牲にしてまで尊重しなければならないものかどうかという疑問はある。>対豊橋
輸送量の絶対数からすると、あまりにも過剰だ。

991:名無し野電車区
10/05/18 23:38:26 LarRbFym0
うーん、そう言われれば過剰だね
とりあえず普通しか止まらない駅が被害受けてるね
普通の大府止まりもそろそろ見直さないといけないと思う

992:名無し野電車区
10/05/19 00:07:45 rS+QNcwe0
>>990
俺もそう思う
しかも豊橋は破格の特割きっぷで、単価下がってるだろうし
ここまでしても名鉄から客奪うのは限度があるよ
名鉄の方が定期安いし、名古屋往復切符だってトランパス使えば名鉄の方が安いらしい

それより普通停車駅の利便性を見直すことで、
不便だからとマイカーに逃げている客のいくらかを取り込めるかもしれない
こっちの方が費用対効果が大きそうな気がするけどなぁ
朝ラッシュだけでも見直してほしいところだよ

993:992
10/05/19 00:16:20 rS+QNcwe0
補足スマソ

>名古屋往復切符だってトランパス使えば名鉄の方が安いらしい
券売機でトランパス使って往復きっぷ買うって意味
以前誰かから聞いただけで、俺自身は豊橋の住人じゃないから
本当にできるのかしらない

994:名無し野電車区
10/05/19 00:22:23 SoT9roO/0
>>986
>予想通りの伸びを示したのは岐阜方面で、

東海にとって嬉しい誤算だったのは名鉄岐阜駅が313-5000導入と同時期に工事を
行っていて岐阜バスからの乗り換え客が名鉄利用からJR利用に切り替えてくれたこと。

995:名無し野電車区
10/05/19 00:42:32 8jhJDFfA0
>992
バカ? 笠寺厨

快速が不便になることで、マイカーに逃げる客のが
多くなるわ

996:名無し野電車区
10/05/19 00:45:01 MWstjwEp0
>>995
で、お前はどこの田舎の在住?
馬鹿に出来るほど素晴らしい場所に住んでるんだろうなあ。

997:名無し野電車区
10/05/19 00:56:33 rS+QNcwe0
>>995
豊橋より近距離の方がよりマイカーに逃げられやすいだろ
大体快速は実態以上に便利になりすぎていて、普通は実態以上に不便になりすぎてるっていう
スレの流れなのに何ほざいてるんだ

998:名無し野電車区
10/05/19 01:55:09 Dd7l/f280
998

999:名無し野電車区
10/05/19 01:59:42 Dd7l/f280
999

1000:名無し野電車区
10/05/19 02:00:35 Dd7l/f280
1000なら東海道線廃線

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