10/05/17 19:18:24 uZh1yoUm0
「JRの普通は名鉄の急行と同じくらい」と言う人がたまにいるが、
名豊間の名鉄の急行はJRの普通の半分くらいの駅にしか止まらない
名古屋から豊橋までの停車駅数
特別快速 6
新快速 7
快速 8~9
普通 25
名鉄
快速特急 5
特急 7
急行 13
準急 19
普通 35(豊橋直通の準急や普通はないので参考値)
JRに不足しているのは、この「名鉄の急行くらいの停車駅数の種別」だと思う
名鉄でいうところの特急ぐらいの「快速」の下に、
名鉄の普通をちょっと速くした(それでも名鉄の急行よりかなり遅い)「普通」しかないのは
大駅と小駅の中間くらいの駅に対応している種別がないということで、
利便性の上でかなり劣ると感じる
今こそ、準快速あたりを作るときなのではないだろうか?