10/04/15 20:04:38 zFhwixcs0
快速停車駅というのは一種の既得権益だよね。
それは何もこの線に限らず、どこでもそう。
一度停めちゃうと事情が変わったら通過するということはなかなかしづらい。
熱田のような例は、本当に例外。
逆にいえば、いかに熱田が地元民から見捨てられていたかを意味する。
地元民なら普通誰だって(それこそ全くその駅を使わない人ですら)、格下げなんて面白くないものですよ。
だから通過駅を作るために新しい種別が続々誕生する。
と書くと停車駅を絞りこんだ新しい快速を待望しているように思うかもしれないけど、そんなことはない。
むしろ利便性を広範に提供すべきだと思っているので、利用者が増えれば快速を停めるべきという考え。
東海道線の場合、両端の豊橋大垣と、中心駅である名古屋金山を除くと、岡崎、刈谷、尾張一宮、岐阜の4駅はまず文句はでないな。
あとの快速停車駅は、ツッコミを入れる部分がどこかしらある。