東京直結鉄道(有楽町線豊洲~押上~野田)スレat RAIL
東京直結鉄道(有楽町線豊洲~押上~野田)スレ - 暇つぶし2ch200:名無し野電車区
10/06/14 07:44:46 85tG7Cy90
半蔵門線が出来た後も総武線の混雑率はほとんど低下しなかったのに
それより遠回りな路線で乗換え通過需要がどうやったら生まれるというのだろう。

逆に乗換え通過需要が生まれるとしたら、東西線への乗換えが増えてしまい
東陽町以西の混雑が今以上に増すという思わぬ結果になりそうな気がする。

201:名無し野電車区
10/06/14 09:10:11 a6nav75t0
東西線の混雑が緩和するという調査結果が、2008年に出てる

202:名無し野電車区
10/06/14 11:09:34 zeZnCskW0
>>190
駅作らないのは遅くなるからってのも大きい
半蔵門線や副都心線は既存路線のバイパス線の性格が強いところだから

203:名無し野電車区
10/06/14 19:00:17 lX/bFfCX0
>>201
1%も30%も緩和は緩和だし、
俺がやっても国がやっても調査は調査だな。

204:名無し野電車区
10/06/14 21:20:48 1dwNlwqi0
>>91=TX君、ここでも叩かれてワロス

205:名無し野電車区
10/06/14 22:53:18 0ES2yAA70
都営との統合が検討されているうちは豊住線の着工は無いな。

これ造ったって売り上げが大きく増えるわけではないので、
質の面ではもっぱら混雑緩和のための設備投資になるわけだが、
もし都営と統合となれば新宿線に誘導することで東西線の混雑は
ある程度下げることができるので、統合談議が決着しないうちに
豊住線の話が進むことは無い。

ちなみに、東西線の東陽町付近は西行き輸送断面約30万だが、
新宿線は岩本町付近でも12万とかそんなもん。

206:名無し野電車区
10/06/15 03:27:33 omrRKqTg0
こんな路線望むんだったら都バス急行06(森下-門仲-豊洲-お台場)をちょっとは使ってやれよ
俺んちの前が待機所なんだがいっつもガラガラじゃねぇか


207:名無し野電車区
10/06/15 05:49:05 mcgwXp5P0
>>199 しかし、大江戸線が今や都営線の稼ぎ頭という現実

208:名無し野電車区
10/06/15 07:17:17 wpJGlTYm0
>>206 東22は東陽町止めでも満員御礼ですから

209:名無し野電車区
10/06/15 10:08:27 APxoTxtm0
>>207
臨海部の交通はかなり大江戸線頼みなところがあるからな。
ゆりかもめは遅くて使い勝手悪いし。

210:名無し野電車区
10/06/15 10:14:19 omrRKqTg0
>>208
豊洲関係ねぇだろ

211:名無し野電車区
10/06/15 17:55:15 pv6VxTP40
豊洲方面なら錦13甲は結構乗ってますから

212:名無し野電車区
10/06/15 20:00:19 3nH4RnHQ0
20台で1編成相当のバスがどんだけ混んでても
それで地下鉄の必要性を裏付けるには無理があるだろ。

213:名無し野電車区
10/06/15 20:16:29 fOB1Sa+f0
地下鉄じゃなくて、建設費浮かせるための大江戸線みたいな
小さい地下鉄とかLRT併用路線とかだと現実味ありそうな気がする。

もう、豊洲駅前の旧消防署辺りに区役所移転しちゃえ

214:名無し野電車区
10/06/15 22:31:00 c9+Tqryg0
>>196のように通過需要がほとんどだから
区間内需要が少し乗れば十分採算に乗っている

215:名無し野電車区
10/06/15 23:01:20 BBgtw6qr0
だから、どっからどこへ行く奴が何人通過すれば
採算が取れるのか数字を出してみろっての包茎が。

216:名無し野電車区
10/06/15 23:03:52 BBgtw6qr0
スルーされそうな部分を下線付きでもう一度。

どっからどこへ行く奴が何人通過すれば採算が取れるのか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

217:名無し野電車区
10/06/16 00:24:04 yd749cWh0
すごいね、自分で数字出せないくせに
他人には罵声を浴びせられる無神経さ

218:名無し野電車区
10/06/16 00:36:02 7oRea78v0
>>211
マックスでたった1時間6本の路線バスに対して何で新しい地下鉄が必要なんだよ
いい加減にしろ、馬鹿野郎

219:名無し野電車区
10/06/16 00:39:34 7oRea78v0
こんなの市川市か江戸川区民でかつ総武・都営新宿・東西線沿線民でかつ豊洲勤務という
激レアな条件の人間以外は全く必要としない路線だろ。
そっから東の奴は京葉線、西の江東区の奴はチャリ・バスで充分なんだから。
伊勢崎線沿線の奴は築地-新富町で乗り換えれば乗り換え一回なんだし。

220:名無し野電車区
10/06/16 00:41:41 7oRea78v0
あとは不動産価値を高めたい>>213みたいなゴキブリ豊洲民だけだな、
望んでいるのは。

221:名無し野電車区
10/06/16 00:47:40 mA3yIqi90
>>217
言ったそばからスルーかよw 頭悪そうな奴だな。
出せような数字が無いから地下鉄は不要なんだろうが。

222:名無し野電車区
10/06/16 00:50:22 NtmLCNSl0
>>219
1.伊勢崎線沿線の奴は久喜・南栗橋~森林公園実現で豊洲へは乗換なしになり、お台場方面も楽になる。
(らき☆すたキャラやそのオタ・巡礼者、伊勢崎線から東京ビックサイト利用者は喜びそうだが)

2.潮見通る場合、潮見から東陽町・スカイツリー・伊勢崎線方面の利用が見込まれる

223:名無し野電車区
10/06/16 01:18:36 yd749cWh0
豊洲-東陽町-住吉-錦糸町相互区間で2-3万人でしょうな。
あとは東武曳舟、京成押上からの東陽町、豊洲、有楽町線沿線、ゆりかもめ沿線5万、
JR錦糸町からの東陽町、豊洲、有楽町線沿線、ゆりかもめ沿線5万
都営住吉からの東陽町、豊洲、有楽町線沿線、ゆりかもめ沿線3万
メトロ東陽町からの東陽町、豊洲、有楽町線沿線、ゆりかもめ沿線5万
豊洲から上記4つへの逆方向が18万、もろもろあわせて40万人に迫るでしょうね。
たった5kmの新線整備でこれだけ利用するような路線は日本中探しても、もうここしかない。

問題は、このうちの15-20万人くらいが、
日比谷線、半蔵門線、東西線から流れただけってこと。
都営と合併するなら、25万人が他路線から振替ただけってことになる。
別会社が経営するなら喜んで作るのだろうがね。

224:名無し野電車区
10/06/16 07:02:30 GJ/r/9+d0
>JR錦糸町からの東陽町、豊洲、有楽町線沿線、ゆりかもめ沿線5万
どっからどこに行く需要だよそれ。

>都営住吉からの東陽町、豊洲、有楽町線沿線、ゆりかもめ沿線3万
どっからどこに行く需要だよそれ。

>メトロ東陽町からの東陽町、豊洲、有楽町線沿線、ゆりかもめ沿線5万
どっからどこに行く需要だよそれ。

>豊洲から上記4つへの逆方向が18万
え?上の大風呂敷勘定は片道のつもりだったの?w

225:名無し野電車区
10/06/16 07:19:47 G8Zvq1Ug0
そうか、日本語が読めないんだね、可哀想だな

226:名無し野電車区
10/06/16 07:33:39 gzA1b2oZ0
>>224
そんなポテンシャルがあるなら、あの辺のバスは
玉川線建設中の東急バスみたいになってなきゃおかしいからな。
と言えば、江戸川区から銀座方面への流動が○万人だから~
とか調べもせずに適当なこと言い出すんだろうが。

227:名無し野電車区
10/06/16 07:48:05 Vu8aVhg+0
実際○万人いるからねえ、東西もそうだが南北もね

228:名無し野電車区
10/06/16 07:55:38 RPM1fTTM0
通過需要で成り立つ言うなら、越中島貨物線を複線化して
京葉線東京駅に直通させるのが安上がりじゃないの?
それで新木場以東の京葉・武蔵野線を有楽町線やりんかい線に直通させるとかさ。

229:名無し野電車区
10/06/16 08:11:17 Vu8aVhg+0
南側が豊洲とつながっていなければ、北側も押上とつながっていないし、
西側も東京とんでも地下駅どまり、東西線とはどう接続するかも分からんし、
亀戸に総武快速線が停まるわけでもない。
越中島貨物線は以って非なる案だね。代替にはなってない。
安上がりなら別に整備してもいいかもしれんが。
元々ここはLRT計画が頓挫している線だろ?新木場とうまくつなげなくてさ。

230:名無し野電車区
10/06/16 08:58:56 U21LqGLX0
豊洲住みだが日本橋に出るのに東陽町乗り換えで使う予定
現状日比谷線との乗り換えがクソなので

231:名無し野電車区
10/06/16 14:27:46 Pfk3R8LgO
豊洲~押上は新交通でもいいんだろうけど、乗り通すには最高速度が遅い。
HSSTなんかのほうが、地下鉄より速くて建設費も安くなるんじゃないだろうか。

232:名無し野電車区
10/06/16 18:09:59 IsMLfiRf0
TX君必死だねえw

233:名無し野電車区
10/06/16 20:37:48 DysZ7uD+0
>>231 直通じゃなくなるし、
住吉と豊洲は駅構内はできてるから、
地下鉄の方がコストも効果もいいと思うがね。
住吉-押上にHSSTじゃ半蔵門線と二重投資じゃ。
東京モノレールを数年お休みにしてHSST化して
東京までつなげる方が面白そう。

234:名無し野電車区
10/06/16 21:04:45 dLpButP30
TX君は、半蔵門線の流動という「現実」から把握してくれ。
伊勢崎線から直通客、錦糸町乗換客、住吉乗換客
それぞれどれくらいなのか。
そこを把握しなかったら豊住線通過需要の予測もへったくれもない。

235:名無し野電車区
10/06/16 21:06:53 dLpButP30
あと、半蔵門線押上までの延伸がなぜ実現できたか。
考えましょう。

236:名無し野電車区
10/06/16 21:50:53 Ndg+kLf/0
当初は「東西線沿線と銀座~永田町への通過需要が中心」と言っておきながら
>>223はずいぶんかけ離れた数字になってないかw

237:名無し野電車区
10/06/16 23:08:00 aZgh2CBz0
通過需要でウン万人とか言ってる奴はさ、
何のデータをどう分析したらそんな結果に至ったのかぐらい晒せよな。
それやらなきゃ、東陽町から○万人とかただの思い込みじゃねーか。

238:名無し野電車区
10/06/17 00:29:21 /m1CP5Vc0
乗降記録から流動需要を計算することは部外者にはできないし、
新線を引いたときにどれだけ流れるかは、
所要と運転本数に乗換駅構造とアンケート調査を併用してパラメータを設定するが、
関係者が望む結果が得られないと、適当にパラメータをいじるのは常套手段なんだよね。
実績データはあるに越したことはないが、
大体のところで話ができていれば話の本質は外さない。

数字を上げてる人は客観的に話そうとしている点で評価できるが、
それに元データやモデルを示せとか言ってる人は難癖付けているだけだな。
自分から違った数字を出すときに理由をつければ、いいだけなんだけどね。
>>〇が×万人というのは、かくかくしかじかの理由で多すぎる、といった具合に。
そのときに別の輸送断面の数字とかを示せればそれにこしたことはない。

元々ここで数字を出しているのは採算を疑問視する流れからだから、
採算がとれる利用者が見込めることが言えれば十分なので、
>>223で言うほども利用したら十分すぎるほどで儲かりすぎだろうね。

239:名無し野電車区
10/06/17 00:36:50 /m1CP5Vc0
>237
>関係者が望む結果が得られないと、適当にパラメータをいじるのは常套手段
と書いたとおり、需要予測はつまるところ、ただの思い込み。
それを実績の数字を使いながら、蓋然性の高い数字にうまく作り上げる。
当たればTXのようにみんな幸せだが、外れるとアクアラインのようになる。
北総や東葉やちはら台やりんかい線は都市開発による新規需要を見込みすぎた点で
苦しくなってしまった。豊住線は新規需要を見込まずとも利用者がいて採算がとれ、
さらに臨海部の新規需要を見込める点で大きく異なる。

240:名無し野電車区
10/06/17 00:57:57 cHpLao2Z0
・伊勢崎線からの通過需要について
 北千住からは日比谷線や千代田線があり、乗り換え以外は
 運賃・所要時間ともに豊住線経由よりこちらの方が勝るため、
 大した移転は見込めず見込めたとしても増収にはならない。

・総武線からの通過需要について
 銀座・日比谷をカバーできる位置に自社駅の有楽町駅があり、
 快速は東京駅で丸ノ内線へ、各停は御茶ノ水で千代田線へ
 乗り換えられるほか、半蔵門線が永田町に乗り入れているため
 銀座~永田町一帯へのアクセスに優位性は無い。

・新宿線からの通過需要について
 日比谷と東銀座に同一事業者の駅があるため、メトロ・都営の
 割引を考慮しても運賃面での見劣りは否めず、所要時間にも
 優位性は無い。

以上のことから、大口移転は東西線にしか望めない。

241:名無し野電車区
10/06/17 00:59:25 cHpLao2Z0
続いて、東西線から豊住線への移転がどれぐらい見込めるかを、
具体的なデータを参考にしながら考えてみる。

以下は、各路線における東西線との乗換駅の乗降人員である。

・茅場町駅(銀座・霞ヶ関方面).                     約9万人
・日本橋駅(銀座・赤坂見附方面)                   約13万2千人
・丸ノ内線大手町駅(銀座・赤坂見附方面)            約6万6千人
・千代田線線大手町駅約(日比谷・国会議事堂前方面) 約5万4千人

すべて合わせると34万2千人だが、茅場町~大手町が就労人口の
極めて大きい地域であることから、西部方面から当該駅までの多く
含まれていると考えられる。これを踏まえ、当該駅自体が持つ需要を
差し引くため、付近の単独駅である京橋駅(渋谷方面乗降人員
約2万7千人)と水天宮前駅(渋谷方面乗降人員約5万1千人)の
平均値を上記各駅の値から引いてみると、合計は18万5千人まで減る。

入手できるデータから割り出せる数字はここまでだが、東西線中野
方面から銀座・日比谷エリアへの流動や、東西線西船橋方面と
神屋町・青山一丁目・四谷・赤坂から先への流動も差し引く必要が
あるほか、有楽町線の駅がいかなる場合においても最寄であるとは
限らないという前提も考慮すると、東西線から豊住線へ移転が
見込める量は18万5千人を大きく下回ると思われる。

なお、いくら量が多くても、東西線からの移転では増収効果は
皆無であることも付け加えておく。

242:名無し野電車区
10/06/17 06:53:34 vowvwlK4O
>>233
名古屋は地下鉄やめてHSSTにした区間があって、地下を走る区間はあるけどね。
ただし、地下は有人運転になる。
トンネル掘るより、既存の亀戸線立体交差、小名木川貨物線か都電城東線跡を利用したほうが
都心目指すのは輸送キャパに無理があるけど、羽田を目指すのは悪くないね。
野田~八潮~亀有~押上~亀戸~豊洲~羽田空港
遠大な計画だなあ

243:名無し野電車区
10/06/17 07:22:20 qQqRU+F30
ID:/m1CP5Vc0=ID:cHpLao2Z0=人形町在住TX君
頑張ってるなあw

244:名無し野電車区
10/06/17 07:26:16 QJ7UI23x0
>>240 有楽町線新富町駅、銀座一丁目駅、有楽町駅、桜田門駅の
駅位置が他線と違うことを考慮すると、それなりの移転が見込める。
ただし、所要があまりに酷いと逃げられるので、どのくらい違うかを見てみる。

住吉-東陽町:3分、東陽町-豊洲4分とすると(潮見駅は置かないとする)
北千住-住吉4駅16分、-東陽町5駅19分、-豊洲6駅23分。
北千住からの豊住線経由都心への所要は、
北千住-新富町8駅27分、-銀座一丁目9駅29分、-有楽町10駅30分。
対する日比谷線経由の所要は、
北千住-築地11駅22分、-銀座13駅25分、-日比谷14駅27分。
また、千代田線経由の所要は、北千住-日比谷9駅21分。
なお、日比谷線上野乗換えJR線経由の所要は、北千住-有楽町9駅19分(乗換1回所要に含まず)、
TX線秋葉原乗換えJR線経由の所要は、北千住-有楽町7駅17分(乗換1回所要に含まず)、
JR線日暮里乗換えの所要は、北千住-有楽町10駅24分(乗換1回所要に含まず)。

以上より、大まかに言って豊住線経由は5分程度の延着にとどまるから、
伊勢崎線から半蔵門線直通客をとりこぼす可能性はあまりなく、一定量の移転が発生する。
(もちろん、事務所の駅位置によっては変わってくる)
逆に、TX線JR快速線千代田線日比谷線直通からの取り込みもまず期待できない。

245:名無し野電車区
10/06/17 07:27:43 QJ7UI23x0
(244つづき)
同様のことは、浅草線との間にも言える。豊住線経由なら
押上-新富町6駅17分、-銀座一丁目7駅19分。
押上線経由は、押上-東銀座9駅15分。
押上にて東武線から浅草線へ流れるのは東銀座駅周辺に限られる。

一方、押上線からの移転需要は、上記の所要差からして、
新富町、銀座一丁目周辺に移転客が一定見込める。
さらに、有楽町、桜田門周辺は、豊住線押上始発が多く設定されるならば
着席可能性が高くなることからも、東銀座でなく押上乗換えを選択する移転客が一定見込める。

以上より、豊住線により、押上起点客に関しても移転客が見込める。ポイントは、
1.有楽町線の駅位置が競合する他線と異なること
2.それら駅への所要が乗換えを誘発するほどの差ではないこと
3.押上線からの乗換え(都営線からの移転、増収)も多少なりとも見込めること
それでも、日比谷線移転が主であることには違いないので増収効果は少ない。

>>940との前提の違いの大きなところは、徒歩圏を歩くか、経路変更するかの違い。
勤務先が定期の変更を認めるかどうかはもっぱら運賃の違いだろうから、
東武線方面からはキロ増のなので不利、京成線方面からは都営より安いので有利である。

246:名無し野電車区
10/06/17 07:29:34 QJ7UI23x0
総武線、新宿線、東西線各線からの移転と、
半蔵門線との関係ももう少し詳しくみたい。また後日。

247:名無し野電車区
10/06/17 21:37:09 N/LGz90e0
豊洲は新しくオフィスビルを3つだか4つだか造ってるよ
新しいマンションも造ってるし、迂回路線ないとパンクしないかな

総武線、東西線、都営新宿線、半蔵門線辺りとの迂回路線は需要あると
思うんだけどなぁ

248:名無し野電車区
10/06/17 22:06:47 WW3dxbUM0
>>244
>有楽町線新富町駅、銀座一丁目駅、有楽町駅、桜田門駅の 
>駅位置が他線と違うことを考慮すると、それなりの移転が見込める。

それは、移転が進まないことの要因にもなり得るけどね。
確かに、駅位置が離れていることで国際フォーラムや帝劇のような
施設への需要は移転が進みやすいけど、三越やマリオンのような
施設への需要は有楽町線の駅だと遠くなる。
桜田門については、位置関係以前に立地に問題がある。

まぁこれは、どの程度の移転をもって「それなりの移転」とするか
によるけどね。

249:名無し野電車区
10/06/17 22:15:05 WW3dxbUM0
>>246
新宿線については、銀座・日比谷方面への現状のルートは
浅草線・丸ノ内線・千代田線・三田線だけど、各線における
新宿線接続駅の当該方面への乗降数は、
東日本橋・淡路町・新御茶ノ水・神保町がそれぞれ
約4.4万人・2.6万人・2.6万人・4.8万人。

もちろん、>>241と同様にその駅自体の需要や銀座・日比谷以遠
への需要を引く必要があるけど、丸ノ内線や千代田線が低調
である点から、運賃上昇を招く他事業者への乗り換えは敬遠
されているということが伺える。
新宿線からの流動移転はあまり期待できそうに無い。

250:名無し野電車区
10/06/17 22:34:22 pJwTr3yS0
>>243
人形町って人が住むような場所って有ったっけ?

251:名無し野電車区
10/06/17 23:40:36 TWEHqOc10
20XX年 豊住線開通後の東陽町豊住線電光掲示板

5 快速 (久_喜発)森林公園 15:26
停車駅:豊洲・有楽町~飯田橋・池袋・小竹向原
6 各停 (押_上発)_和光市 15:28
潮見・枝川一丁目はこちらへ


252:名無し野電車区
10/06/18 07:20:03 uU3UpU950
久しぶりに見たけど凄い盛り上がりだなww
反対してるやつは一人か?

253:名無し野電車区
10/06/18 07:30:59 1l05J6IC0
代替案含めての反対なら複数いるけど
特徴的な言いがかりつけてるのは1人だな。

254:名無し野電車区
10/06/18 08:54:08 GJu2OUN40
枝川なんて恥ずかしい名前の駅はいらない

255:名無し野電車区
10/06/18 21:41:04 tUtyV6hP0
俺も触発されて総武線を分析しようと思ったけど、
>>241とか249みたいな方面別乗降数がわかんなくて即挫折www
仮に数字あったとしても、京浜東北の有楽町方面とかは無意味だけどな。

256:名無し野電車区
10/06/19 02:14:28 ve7Qxxft0
豊住線早期着工を!

257:名無し野電車区
10/06/19 10:05:17 9yXOsUn20
>>249
南側が東御苑でオフィス等が一切無い竹橋でも乗降5万とかだから、

>約4.4万人・2.6万人・2.6万人・4.8万人
から

>その駅自体の需要や銀座・日比谷以遠への需要を引く必要があるけど
という観点で引き算したら大した数字は残らなさそうだな。

258:名無し野電車区
10/06/19 10:07:21 0uNGc5GR0
20XX年 豊住線開通後の東陽町豊住線電光掲示板

5 快速 (久__喜発)森林公園 15:26
停車駅:豊洲・有楽町~飯田橋・池袋・小竹向原・和光市 和光市から急行
---------------------------------------------------------------
6 各停 (押__上発)_和光市 15:28
潮見・枝川一丁目へはこちらへ
---------------------------------------------------------------
7 各停 (_和光市発)押__上 15:27
深川千石へはこちらへ
---------------------------------------------------------------
8 急行 (森林公園発)久__喜 15:25
停車駅:住吉~曳舟、曳舟から急行
---------------------------------------------------------------

これでどう?

259:名無し野電車区
10/06/19 13:48:21 zNAAMeRN0
おもしろい。東武は深く関わりそう。


260:名無し野電車区
10/06/19 14:11:26 CugfIORe0
>>258
> 20XX年

Xが1個少ない
いや2個か?

261:名無し野電車区
10/06/19 18:03:47 lPFZkbP60
東武の押上春日部久喜方面と東上の和光森林公園を結んでも
意味ないだろ
東西線の混雑緩和という意味が多いならわかるけど、仮に押上住吉方面から
豊洲に連絡線ができてもスイッチバックしないといけない形態になる。

262:名無し野電車区
10/06/19 18:29:47 0uNGc5GR0
>>261
車両運用上、
森林公園~久喜そのまま通し運転になる便が出るのはやむを得ないが。

263:名無し野電車区
10/06/19 19:56:45 O4vLz86A0
・パターン1 ~新規客の獲得~
 例)
 新宿線各駅⇔(三田線)日比谷駅
 総武線各駅⇔(JR)有楽町駅
 京成線各駅⇔(浅草線)東銀座駅
         ↓
 豊住線に取り込むことで
 その人数×190円の増収

・パターン2 ~既存客の単価上昇~
 例)
 新宿線各駅⇔(メトロ)銀座駅
 総武線各駅⇔(メトロ)銀座駅
         ↓
 豊住線に取り込むことで
 その人数×30円の増収

・パターン3 ~既存客の経路変更~
 例)
 東西線各駅⇔霞ヶ関駅
 伊勢崎線各駅⇔霞ヶ関駅
         ↓
 豊住線に取り込んでも
 ほぼ増収無し


鍵はパターン1をどれだけ獲れるかだけど、
京成・都営以外は運賃負担が増えることになるので、
相当の所要時間短縮か居住性向上が求められる。

264:名無し野電車区
10/06/19 21:36:26 ve7Qxxft0
>>261
スイッチバック?
知らないガキは黙ってろ。

265:名無し野電車区
10/06/20 00:34:44 csbGiOp60
豊住線はできれば確かに便利なんだが、その先の展開が欲しいところだ。
伊勢崎線からの直通はあまり期待できそうにないしね。

266:名無し野電車区
10/06/20 06:35:19 bw1sxRh+O
副都心線ダイヤ乱れの影響により豊住線にも遅れと運休が生じております。
田園都市線ダイヤ乱れの影響により豊住線にも遅れと運休が生じております。
東横線ダイヤ乱れの影響により豊住線にも遅れと運休が生じております。
伊勢崎線濃霧の影響により豊住線にも遅れと運休が生じております。
東上線ダイヤ乱れの影響により豊住線にも遅れと運休が生じております。
西武線ダイヤ乱れの影響により豊住線にも遅れと運休が生じております。
有楽町線ダイヤ乱れの影響により豊住線にも遅れと運休が生じております。

267:名無し野電車区
10/06/20 06:58:23 0QeJclZj0
>>266
相鉄:オレも仲間に入れてくれよう

268:名無し野電車区
10/06/20 09:41:38 6DV/B8hq0
>>263
>相当の所要時間短縮か居住性向上が求められる

つまり事実上‥

269:名無し野電車区
10/06/21 08:00:40 F0+RttTI0
>>267
JRも。。
これほど他線との関連が多い路線は他にないだろう

270:名無し野電車区
10/06/21 08:52:25 QJHpYPcW0
>>263 ダメダメな場合分けだね。わざわざ効果が出ないようにしてるw

>京成・都営以外は運賃負担が増えることになるので、
>相当の所要時間短縮か居住性向上が求められる。
これも実際はそういう理詰めとは別のところで
経路が変更されることも分かっていない。
交通センサスの分析サンプルがネットに転がってるから読んでみ。

271:名無し野電車区
10/06/21 22:10:03 6rjeXErk0
>>270
負け惜しみはいいから、ダメダメじゃない場合分けと
交通センサスの分析サンプルを晒してみてよ。

272:名無し野電車区
10/06/22 07:35:48 LzTdLUF20
東武にも金を出させるべきなんじゃね?
スカイツリーのアクセスを増やしたいはずだし。

273:名無し野電車区
10/06/22 17:18:27 fIZDkSoX0
>>269
オバQも。。。

274:名無し野電車区
10/06/22 21:00:12 LzTdLUF20
>>273
新木場発のロマンスカーがあったかw
有楽町線は凄い路線になるのぉ

乗り入れ会社リスト(予定含む)
JR
西武
東武
東急
相鉄
小田急

275:名無し野電車区
10/06/23 00:14:57 DKyZxH1j0
MM忘れてるお

276:名無し野電車区
10/06/23 03:52:32 o5sUe7mx0
>>271 ググれカス

277:名無し野電車区
10/06/23 20:03:11 C2lx+3Hj0
ググれカス。便利な言葉だな。
こう言っておけば、あたかもどこかに根拠があるように装える。

278:名無し野電車区
10/06/24 22:03:30 7yiQHyfn0
ってか、JRって乗り入れるんだっけか?
一応、JR方面から東急方面へ行けるようだけど。

279:名無し野電車区
10/06/24 22:20:35 fhtP68m60
>>270>>277 大都市交通センサスの結果はいろいろ転がってるが、
URLリンク(www.mlit.go.jp)
これの鉄道利用経路の選択状況(22-23ページ)が面白い。
特に大江戸線開通前後の例だと、必ずしも速ければいいというわけでもないし、
安ければいいというわけでもなく、新線ができさえすればある程度は人は流れている。

280:名無し野電車区
10/06/24 23:28:04 JVECA/jm0
>>279
>速ければいいというわけでもないし、
>安ければいいというわけでもなく

・野田線→常磐各停→東京・大手町(19%→7%)
 20分の短縮
・野田線→常磐各停→東京・大手町(19%→7%)
 TX利用で20分の短縮
・野田線→常磐快速→東京・大手町(76%→59%)
 TX利用で11分~12分の短縮

・東西線方面→銀座線→JR→大門浜松町(19%→4%)
 大江戸線利用で30円の運賃圧縮
・東西線方面→JR→大門浜松町(39%→8%)
 大江戸線利用で50円の運賃圧縮

大きな効果があんのは、早いか安いかのどっちかじゃん。
時間は大して変かわんねーわ運賃は上がるわじゃ、
新宿線やJRから豊住線に客を流すのは無理だろ。

281:名無し野電車区
10/06/25 08:09:22 PMx3QRSr0
>>280 そこしか見られないところが頭が悪い証拠

282:名無し野電車区
10/06/25 19:14:12 khD5BKXq0
>>281
捨て台詞はいいから、早くも安くもない豊住線に
新宿線やJRから客が流れる根拠になる部分をあげてみてよ。

283:名無し野電車区
10/06/25 20:30:32 bCwfNQtY0
>>282 もう既出じゃないか、スレ100回読んで出直せ

284:名無し野電車区
10/06/25 20:39:50 khD5BKXq0
オーケー。
つついても負け惜しみと捨て台詞しか出てきませんよ。
ということで理解した。

285:名無し野電車区
10/06/25 21:35:30 z3kKiCq80
保守あげ

286:名無し野電車区
10/06/26 09:57:53 umFb/NZw0
>>~284
二人でスレ作ってやっててください

287:名無し野電車区
10/06/26 12:11:48 78ECr9At0
所詮2ちゃんのスレだから夢を語るもの結構だと思うけど、
誰が使うんだ?とか、いくらかかるんだ?とか、その辺の指摘は
現実論としてはごもっともだ。

288:名無し野電車区
10/06/26 14:32:20 KbBqbMLE0
指摘してるご本人降臨ですかw
そんなにガキでもできる抽象的な突っ込みだけはマジ迷惑
自分で数字出せて反論するならいいが。

289:名無し野電車区
10/06/26 16:25:37 78ECr9At0
>>288
よぅ、今日も儲かる説を流布するのに必死だな。

>自分で数字出せて反論するならいいが
新宿線からどれぐらい取れそうかは>>249の数字の都営部分から
類推できるし、総武線からどれぐらい取れそうかについても同じ方法で
出せるよな?
さらに、所要時間が大きく減らない限りは運賃が安くないと乗客の
経路選択にあたって不利であることは>>279の23Pで明らかだよな?


さて、これを覆す「豊住線は儲かる」説を裏付ける数字だけど‥
大江戸線と同じぐらいだろうとかいう小学生がやりそうな低レベルすぎる
分析で出された16万という数字しか見当たらないねぇ。
こういう意味の無い分析をつらつら書き連ねられてもマジ迷惑だが。

290:名無し野電車区
10/06/26 17:17:52 4BHbdFwX0
>>289
2ちゃんは便所の落書き、嫌なら見なければいいだけのこと

291:名無し野電車区
10/06/26 17:31:30 78ECr9At0
>>290
了解。じゃあ、それを>>288にも言ってやってくれ。
どんな突っ込みも嫌なら見なきゃいいだけだってな。

292:名無し野電車区
10/06/26 18:39:48 5ttatr+k0
小名木川や新金の旅客化に手をつけてたら需要はそれだけ落ちるだろうけど
この辺の整備が大阪の貨物線より遅れてるのが不思議なくらいだ


293:名無し野電車区
10/06/26 19:03:05 4BHbdFwX0
>>291
>>292
小名木川貨物線の江東区LRTに関するまとめ
URLリンク(www.city.koto.lg.jp)

こちらのルート選定とLRTモデルでは確かに採算性が難しいようだ

294:名無し野電車区
10/06/26 19:18:21 AEbGeaAl0
小名木川線から京葉線東京駅に直通すればいいんだけどな。
おおさか東線は梅田方面直通を織り込んでの旅客化だからなあ。

295:名無し野電車区
10/06/27 01:19:38 Nz+soVAc0
>>289 40万て数字もあったね(笑)

296:名無し野電車区
10/06/27 08:13:24 R4wGMhe80
age

297:名無し野電車区
10/06/28 20:38:30 lJNRBd1Y0
age

298:名無し野電車区
10/06/28 23:29:51 BZwbTsmT0
実際問題、どう転んでも野田までは伸びないんだろうな。
住吉まででさえ実現しないかも知れないし。

野田線が全線複線化にでもなれば別だが、単線で間に合っているうちに新線は不要だよな(寂笑


299:名無し野電車区
10/06/29 20:55:17 Sfm1NwNK0
いまNHK首都圏ニュース845で
メトロ+都営の合併に都と国が話し合いのテーブルにつくからメトロも一緒に云々と

もし合併すると推進するの?凍結するの?

300:名無し野電車区
10/06/29 21:13:32 5bMH4ZXv0
最初から話がない(メトロにも都営にも一切関係の無い路線)のに推進も凍結もない


301:名無し野電車区
10/06/29 22:01:39 BtUiNRb/0
北千住から豊洲・お台場方面って結構需要あると思うんだけどなぁ。
現在、北千住~浅草間の区間列車を豊洲行きにすれば良いと思う。
車両は東武30000系6連で。

302:名無し野電車区
10/06/30 07:08:37 5fgipVcM0
需要があるから答申になるんだが。

303:名無し野電車区
10/06/30 22:08:24 1fV4JSqw0
埼玉県東部と東京都東部、茨城県、千葉県北西部から豊洲・お台場方面というのは
距離の割に行きにくいが、どれ位の需要があるのだろうか?

上記場所のターミナルである押上・北千住と豊洲・お台場方面が有楽町線の住吉までの延伸で繋がる
のが答申の狙いなんだろうが

東西線の混雑緩和のための有楽町線乗り入れとセットでないと苦しいか?
政府が金を出すなら、半蔵門線が新木場車庫や深川車両基地をつかえるメトロにもメリットがありそうだが

304:名無し野電車区
10/06/30 22:41:02 lmxkjKjR0
豊洲に線路を引っ張ることが東西線の混雑緩和と何の関係があるのか小一時間問い詰めたい

305:名無し野電車区
10/06/30 23:54:44 m08+ynWN0
東西線の混雑緩和なら、豊洲分岐にこだわらないで
新木場から葛西方面に延ばしたほうがよっぽど緩和になると思うんだけどな。

306:名無し野電車区
10/07/02 22:20:33 Z8P+Sbjg0
豊洲を副都心みたいにしたいんだろ
近年の発展ぶりは異常

307:名無し野電車区
10/07/03 00:12:04 Xl/tGgT20
豊洲の就労人口って天王洲と同じぐらいでしょ?
あっちはりんかい線とモノレールで足りてるんだから、
豊洲だって有楽町線とゆりかもめで十分よ。

308:名無し野電車区
10/07/03 03:00:42 YgKhYOgP0
りんかい線が必要なら内陸方面軸が必要ってことね。
つまり、豊住線は必然だね。

309:名無し野電車区
10/07/03 03:01:28 YgKhYOgP0
りんかい線が必要なら内陸方面軸が必要ってことね。
つまり、豊住線は必然だね。

310:名無し野電車区
10/07/03 09:20:30 X1Xmi/le0
>>307
> 豊洲の就労人口って天王洲と同じぐらいでしょ?

ソース


311:名無し野電車区
10/07/03 09:44:31 v901Mn3p0
>>308
>内陸方面軸が必要ってことね
もうあるじゃん。有楽町線が。

312:名無し野電車区
10/07/03 09:54:37 v901Mn3p0
>>310
「天王洲 就労人口」でggると
3万ぐらいとする記事が多数ヒットするな。
いちいち各記事の根拠までは見てないが。

ちなみに、臨海副都心は就業11万居住6万で
計画されたが、着工したのはりんかい線と
ゆりかもめのみだった。

313:名無し野電車区
10/07/03 11:20:01 tbpBuiYGO
豊住線の話題が多いけど、
TX乗り入れで八潮~野田を先行する案もある。
こちらは、地下鉄にする必要もないので、単線130km/h対応で建設すれば、減価償却も都心の地下鉄より早いかもしれない。

314:名無し野電車区
10/07/03 17:09:08 OZzqWDlq0
>>311 ばか

315:名無し野電車区
10/07/03 21:45:28 mPYtswaC0
>>313
先行する案っていうか、
埼玉県や野田市なんかは、この案で実質動いてるんだよな。
都内はいつになるかわからないし、
仮に完成したとしても恐ろしく遠回りだから使い物にならないし。



316:38だけど…
10/07/03 22:40:39 kcgbh0A/0
>>315
そんな話が本当にあるとは知らなかった。

317:名無し野電車区
10/07/03 23:55:51 egw3Xp550
野田はTxで我慢すればよい、田舎のくせに生意気

318:名無し野電車区
10/07/04 00:05:37 /hFvweOz0
>>313
まっすぐだしね。130kmは問題ないな。しかし、単線かい。だめだそりゃ。

319:名無し野電車区
10/07/04 07:37:38 5oUlGXq+O
>>318
成田新高速も160km/hで単線区間がある。
事業費削る手段として有効だよね。将来増設できないわけではないし。
野田線や京急の末端区間も単線10分で運行している。

320:名無し野電車区
10/07/04 08:04:36 NNY6I5c50
野田線でじゅうぶん、生意気言うな

321:名無し野電車区
10/07/04 17:04:59 /hFvweOz0
広大な住宅地が広がるレイクタウン、鉄道開通が悲願の松伏町

八潮-八潮北-八潮八条-越谷レイクタウン-越谷大成-松伏-吉川旭-野田市

てな感じだろうか。

322:名無し野電車区
10/07/04 17:06:23 y7vwcXwc0
バスでじゅうぶん、生意気言うな

323:名無し野電車区
10/07/04 20:33:52 5oUlGXq+O
野田って、都心からの距離は、長津田とか中央林間とほぼ同じ距離。
押上~野田市で、東武田園都市線ということで。
田園ならこちらが本場

324:名無し野電車区
10/07/04 21:30:46 RzkLpn9G0
こちらに都市はないし、田園じゃなくて田畑だから東武田畑線
単線非電化でいいだろう

325:名無し野電車区
10/07/05 02:40:45 sc9zqpkL0
>>323-324
田園都市という言葉の意味をググッて調べてください

326:名無し野電車区
10/07/05 05:53:03 KcPuks6i0
野田あたりは低湿地が多いからあんまり開発しないほうがいい
今でも松戸金町間とか田んぼだらけ
首都圏の人口が4000万とかなるならしょうがない気もするが
新線通して市街化することもなかろう
高層化もまだ可能だし所沢あたりでもまだ都市化してないとこも広くあるし


327:名無し野電車区
10/07/05 19:35:09 mjUKUhI2O
江東区なんて海面下だし


328:名無し野電車区
10/07/05 20:27:17 jb9PWZtj0
月島から東の区間は地盤が悪すぎて延伸の時に本来の予定より1年ぐらい延期された区間なのに
潮見を経由しろとか無茶すぎる

329:名無し野電車区
10/07/05 20:49:44 imL2Jt2K0
>>326
野田が低湿地????
縄文海進期でも陸地だった高台だぞ。貝塚がある場所だ。
認識違いもはなはだしいな。

330:名無し野電車区
10/07/06 00:47:24 s0Vx2cdU0
>>328
ソース

331:名無し野電車区
10/07/07 23:19:47 nIE8WIXG0
野田の醤油で許してください

332:名無し野電車区
10/07/08 01:56:35 Dt1Wcnfy0
許さん

333:名無し野電車区
10/07/08 07:09:24 LlJLwco6O
じゃあもう二度と醤油せんべい食べるなよ

334:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:52:36 LxpDSCsJ0
保守

335:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:55:00 Anf0sWNr0
MAXコーヒー発祥の地を舐めるなよ

336:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:40:08 EsCIwFEt0
松伏駅はゆめみのの東側になるのかな。20年後には石川遼記念会館ができてるな。

337:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:14:35 0C4XhdF30
武蔵小杉駅開業
                 ←今ここ
スカイアクセス開業

東北新幹線全区間開業

九州新幹線全区間開業

東急東横線渋谷駅地下化

浦和駅高架化

東北縦貫計画

北陸新幹線開業

相鉄JR直通

北海道新幹線開業

相鉄東急直通

北海道新幹線札幌延伸

東京直結鉄道開業

338:名無し野電車区
10/07/16 07:45:52 1T5F2B/M0
先は長いですな


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