10/03/16 09:46:19 5WOxaLL00
B快速を嫌うのは結構だけど、開業までの経緯を知っているKEI氏だからこそ、B快速の価値を感じるんじゃないかなと思う。
自分もB快速が無いと、本来のTXの速達性は生かせないと思っている。
速達性=A快速と短絡する人もいるようだけど、問題はつくばまで45分だけじゃ無いんだよ。
沿線各駅から、特に通勤時間帯の所要時間が大きく伸びてしまっているのが問題。
前に示した通り、常磐線との酷な競争を見越した開業前のダイヤでは、朝の守谷から10分おきに最速列車が発車するはずだった。
ライバルがあそこまで貧弱だと話は変わってくるだろうけど。
TX利用者の半数以上を占める、おおたか、南流山、守谷利用者の皆さんは今のダイヤで満足しているのかな?
守谷以北の話は別として、利用者数の多い駅が、利用者数相当の恩恵を受けられるダイヤが理想だよね。
ぶっちゃけた話、新守谷の奥地では高速バスのほうが安くて同じ時間で着くんだわ。