つくばエクスプレス105(TX-71) at RAIL
つくばエクスプレス105(TX-71) - 暇つぶし2ch857:名無し野電車区
10/04/25 10:49:43 LmWgyzcX0
>>850
>国のレベルでは、すでに山手線の駅に達しているTXは、すでに終わった事案。
筑波研究学園都市への交通とか、常磐線の混雑緩和という理屈では終了してますね。
東京駅延伸となると、都市鉄道等利便増進法案の速達性の向上を準用していくと思います。

>冷静になって、東京都や国の立場で考えてみると
流山市のHPなどを見ていると、これが全然できていませんね。
協議会以前に、個別協議で根回ししてでも足立区、台東区くらいは
機運を盛り上げておかないと。

国交省のHPに成田、羽田アクセスがこのように書かれた以上、最低限
「新東京駅」設計に盛り込む意思表示だけは、タイムリミット寸前でしょう。
東京都も足立区が頑張れば動きます。都営日暮里舎人ライナーも出来ました。

858:名無し野電車区
10/04/25 11:48:15 7H37v12z0
cyd区が難色示してる限りムリっしょ。

859:名無し野電車区
10/04/25 11:55:58 MUxclvtVO
東京駅より品川駅

860:名無し野電車区
10/04/25 12:22:15 BUlsK47y0
品川駅より新横浜駅

861:名無し野電車区
10/04/25 13:02:50 MUxclvtVO
つリニア

862:名無し野電車区
10/04/25 13:41:55 LmWgyzcX0
>>858
では、それを誰がどう説得すれば良いのだろうか。

流山市HPに出てくる、
「関係者の合意形成や事業化の決定等について支援を要請しました。」
というのは、国会議員レベルに合意形成を委ねているように読めますし、
「株主総会において、東京駅延伸に係る要望書を提出しました。」
というのも、MIRに合意形成を委ねているように読めます。

合意形成に至るまでの下積みはどうなっているのか、
あるいはどんな根回しをやってきたのか、なのでしょう。

863:名無し野電車区
10/04/25 15:48:46 aLYxQ/890
>>857
>東京駅延伸となると、都市鉄道等利便増進法案の速達性の向上を準用していくと思います。

現在案だと既存東京駅が遠すぎて利便増進にもならないんだが。そりゃ丸ビルに通勤する人は便利になるがな。
そこが問題なんで、何人かが言ってるように、延伸は望ましいし反対しないが現在案は無駄だから反対。
現在案のゴリ押しは絶対やめるべき。

864:名無し野電車区
10/04/25 18:21:31 BUlsK47y0
>>861
ノンリニア

865:名無し野電車区
10/04/25 18:40:16 iSElQkx80
ドコモの公衆無線LANサービスの月額使用料割引きキャンペーンキャンペーンも今月末で終了。
取り合えず今月末で解約します。
OCNに加入している人は月額315円でホットスポットが利用可能。
URLリンク(www.ocn.ne.jp)
ドコモの公衆無線LANサービスもアイモード加入者なら月額525円で利用可能。
TXの運転中の車内では不安定だけど駅のホームなら問題なく使えます。


866:名無し野電車区
10/04/25 19:55:53 y0ZmVoiJ0
837が言うように、いい加減延伸ネタは専用スレでやれ。」

867:名無し野電車区
10/04/25 20:53:07 LmWgyzcX0
>>1
・【重要】延伸ネタは荒れるので、公式に検討されている東京延伸以外はTX本スレでは禁止。 専用スレでお願いします。

東京延伸以外はTX本スレでは禁止。専用スレでお願いします。
東京延伸以外はTX本スレでは禁止。
東京延伸以外は
↑ここ大切! 残念でしょうけど。

868:名無し野電車区
10/04/25 21:17:26 wget1w1e0
じゃ・・・東京駅より先の話・大手町駅・新東京駅の話も禁止で

869:名無し野電車区
10/04/25 21:46:57 LmWgyzcX0
>>868
大手町駅は東京駅設置位置によっては利便上、連絡通路が出来るかも
しれないが、駅名は東京駅になるだろうという前提の上での話になる。

TX丸の内仲通り延伸案の(仮称)東京駅と同じ場所で
=国交省は成田、羽田アクセスの(仮称)東京駅を新東京駅と
表記しただけの事で、結局は東京駅の一部なの。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
ただ、新東京駅という仮称は成田、羽田アクセスの仮称だから、その表記は
仲通りを示す場合、便利かもしれないが、しない方が良いかもしれない。

確かに、東京駅より先の話はだめでしょう。

870:名無し野電車区
10/04/25 22:55:34 nKAgixH90
東京駅の位置の議論は別にかまわんと思うが?
成田、羽田アクセスも、丸の内線直下や外堀通り案がある。
別に仲通り案で決定というわけではない。

個人的には外堀通り案が最も望ましい。

871:名無し野電車区
10/04/26 00:16:38 ZfXdd7aY0
>>870
八重洲中央口前の地下は、ロータリー下の更に地下街下にスペースが有りそうだけど
外堀通りの下は首都高八重洲線があるから、工事は難しそうな気がする

もしTXが品川まで延びるなら、新幹線東京駅までの距離に拘らず
仲通り案でOKなんだろうけど

872:名無し野電車区
10/04/26 01:19:41 T4kNDORh0
>>870-871
丸の内仲通りも、外堀通りも難しいとしたら、
八重洲あたりではどう呼ばれているかわからないが、
銀座に行くと並木通りと呼ばれている道路の下などはあり得るのかな。
ただ、道路幅自体は丸の内仲通りとそんなに変わらないけど、
ビルのセットバックがなってなくて、幅が11mくらいしか取れなそう。
URLリンク(chizuz.com)
でもこんな場所、成田、羽田アクセスにこそ良い場所に思えるけれど。

873:名無し野電車区
10/04/26 06:02:09 jwltSgvj0
>>872
 丸ノ内線への乗り換え利便性だったら、仲通りの方がまだマシだと思う。
 新幹線への乗り換えだったら八重洲の方がいいんだろうけど。


874:名無し野電車区
10/04/26 11:06:00 IhH8y3g/0
ダイヤのはなしがダメだとか延伸のはなしがダメだとかB快速がダメだとか
まっちゃんアイスがダメだとか615がダメだとか・・・・禁止にしようとか

ここの一部の住人らはなんで議論を遮るようなことしか言えんのだろうか?
自分の気に入らないネタが少し長くなると「もうやめろ」とか水差すのは
ほんと幼稚。

TXの話から逸脱してないんだから構わないじゃないか。
気に入らないなら自分でネタを提供してその話題で盛り上げろよ。



875:名無し野電車区
10/04/26 11:10:37 oVTghOmu0
やっぱ新幹線乗換が重要だから八重洲側だろうな。仲通りはありえん。


876:名無し野電車区
10/04/26 11:15:58 oVTghOmu0
まだ粘着してたのか…615

877:名無し野電車区
10/04/26 11:58:32 99kyswh80
>>874
>ここの一部の住人

たぶん1名と思うぞ。
TXスレは、MIRと宅鉄法の生い立ちからか、間口は広い。
ま、限度はあるが、一般社会のオフの雑談(飲み会など)で
許される話題ならokでは? (地域比較厨は許されない)

878:名無し野電車区
10/04/26 12:36:17 oVTghOmu0
>>877
>たぶん1名と思うぞ。

自分が叩かれると相手は全部一人に見える。どこのスレでもいるんだよな。
んで、俺もその一人になるわけだw

879:名無し野電車区
10/04/26 14:28:21 IhH8y3g/0
>>878
そういうことだw
えらい!自覚してるじゃん!

880:名無し野電車区
10/04/26 15:25:05 oVTghOmu0
>>879
>>874、何でお前がひっかかんの? 関係ないはずじゃん。
自白乙ww

881:名無し野電車区
10/04/26 17:26:14 iA0YsqP50
>>879-880
 おまいらうざい。いい加減に汁!


882:名無し野電車区
10/04/26 17:59:17 +TlZcYW20
>>880
すでに終わってる荒らしはスルーしろ。
スルーできなきゃお前も荒らし。

883:名無し野電車区
10/04/26 20:45:09 EZFjGwXV0
ID:oVTghOmu0が一番の厨っぽいな。

>>875
 仲通りなら
 丸ノ内線乗り換え霞ヶ関。
 総武・横須賀線乗り換え。

あと、二重橋に乗り換え容易っていうのもある。

まあ、乗り換え先は新幹線だけじゃないわけで。

884:名無し野電車区
10/04/26 21:29:18 I2am4AzXO
既存の新幹線なら秋葉原から山手線でおk

885:名無し野電車区
10/04/26 21:46:53 CmU5NGir0
TXでミネル。祭へ行こう!
スレリンク(train板:451番)

886:863
10/04/26 22:15:25 xlbT6EBA0
ID:oVTghOmu0はたぶん俺とそれ以外の二人以上に間違われたな。615なんか出すから自業自得だが。
しかし>>875は常識だろ。

仲通り厨がいたとは驚きだわ。

887:名無し野電車区
10/04/26 22:17:25 ZfXdd7aY0
乗り換えを考えるともう一駅分伸びて日比谷駅(有楽町)まで行けば
日比谷線と千代田線(ちょっと遠いけど)のバイパスになるし銀座も近い

有楽町線有楽町駅への乗り換えが良ければ、大手町乗換えの半蔵門線→渋谷よりも
有楽町駅→永田町→半蔵門線→渋谷の方が早いような気がする
TX東京駅予定地から半蔵門線大手町駅まではちょっと遠い

話変わって・・・羽田成田短絡線は浅草橋駅方面から、江戸通りJR総武線(地下線)の
下を通って半蔵門線下を潜り、仲通りに入ってくると
大手町高層ビルの基礎下を通ることになるので、-50mの大深度になると予想

対してTXは高層ビルを避けて、-40mくらいで半蔵門線下を潜れると思うので
同時期に工事を始められれば、TXは上層階にホームを造れると予想

888:名無し野電車区
10/04/26 22:49:44 KZrIaXMo0
延伸先を東京駅じゃなくて、大手町駅にしてほしい。

889:名無し野電車区
10/04/27 06:40:36 Q5misDA20
>>886
 何でも厨つければいいってもんじゃないぜ。
 公式の検討で仲通と八重洲と両方が検討に挙がって、結局仲通が有力
ってのには、八重洲側に作るのに何か障害があるんだと思うが。

 あと、新幹線乗り換えと地下鉄乗り換えで、どちらが人数いるか考えると、どちらが重要かは
いちがいに言えないと思うがなぁ。

890:名無し野電車区
10/04/27 06:56:47 Q5misDA20
>>888
 大手町止まりなんて作る意味無し。

891:名無し野電車区
10/04/27 09:04:41 xEFDZIl2O
大手町(丸の内線付近)経由で品川延伸がいい。
筑波大の筑波キャンパスと大塚キャンパス、東大の本郷キャンパスと柏キャンパスを結ぶのに丸の内線乗り換えが必要。
東海道新幹線には品川で乗り換え。
将来は品川発着のリニア新幹線が重要になるので東京止まりは中途半端。

892:名無し野電車区
10/04/27 10:23:04 XpcQ+fio0

5年ぶり参戦で“藍シフト”!電車も止めちゃう!

宮里藍(24=サントリー)が出場する「ワールドレディース・チャンピオンシップ・サロンパスカップ」
(5月6~9日、茨城GC)に合わせ、つくばエクスプレス(TX)が最寄り駅に快速列車を臨時停車させることになった。
宮里が出場するのは05年以来、5年ぶりで警備の増員など多くのギャラリーが詰めかけることを想定し、
大会側は“藍ちゃんシフト”を敷いて対応する。
5年ぶりにワールドレディース・サロンパスカップに参戦する宮里が電車を“止めた”。
決勝ラウンドの行われる5月8、9日にコースから車で5分のみらい平駅にTXが快速列車を臨時停車させるもので、
午前の下り快速5本、午後の上り快速4本が対象。通常各駅停車なら秋葉原から45分かかるところを、
37分での移動が可能となる。
昨年の決勝ラウンドで午後の上りの快速が臨時停車したことはあったが、今回は通常なら客足の鈍い早朝にも対応。
宮里人気で多くのギャラリーが訪れることが予想される中、主催者側はTXの協力を得て異例の態勢を整えた。
(スポーツニッポン 2010年04月27日)

893:名無し野電車区
10/04/27 11:18:13 5HAy9xwh0
>>892
>通常各駅停車なら秋葉原から45分かかるところを
 「通常区快停車なら秋葉原から40分かかるところを」
が正解だろうに。

894:名無し野電車区
10/04/27 12:08:06 fRklg4aPO
相互乗り入れがいい

南はメトロ経由京浜急行乗り入れで羽田空港
北は茨城空港新線


895:名無し野電車区
10/04/27 12:36:35 OIRlxPMI0
>>894
>南はメトロ経由京浜急行乗り入れで羽田空港

「軌間」(きかん)について調べろ。

896:名無し野電車区
10/04/27 17:17:08 UGSxDsSv0
スレ違いも増えてきたので・・・板は違いますが
もう一度誘導しておきます

つくばエクスプレス延伸スレ 2(交通政策板)
スレリンク(trafficpolicy板)
つくば以北延伸などの北伸妄想ネタは禁止

首都圏新都市鉄道(TX)を延伸するとしたら 2 (交通政策板)
スレリンク(trafficpolicy板)
茨城空港線、野田坂東方面への延伸はこちら

まだ決定案や建設時期、GOサインの出ていない東京方面延伸構想について
個人の想像、空想、発想は自由ですが
スレに載せることで、違う意見(構想)を持つ者に反感を持たれ
反発・叱咤されることもあります(特に顔の見えない掲示板の世界ですし)

反対意見等を申される方は『厨』『ありえない』『常識で考えろ』
などのアオリはスレが荒れる元です、言われた方はスルーでお願いします

東京方面延伸案はTX本スレでは荒れない程度にお願いします

東京以遠への延伸・その他池袋、新宿・渋谷・羽田・臨海地区方面への延伸構想
茨城県内の各方面への延伸構想はスレが荒れる原因になります
TX本スレへのレスは控えていただき、上記延伸スレへお願いします

どうしても本スレを荒らしたそうなレスに対しては、スルーでお願いします

897:名無し野電車区
10/04/27 18:59:18 j/vNsR630
仲通りが遠いなら神田までいいよ
新宿・渋谷が近くなる・・

898:名無し野電車区
10/04/27 23:10:40 8oBp1u3d0
>>896

>>1
■ローカルルール
・【重要】スレの乱立を防ぐため、分割スレ立て禁止。


899:名無し野電車区
10/04/27 23:29:08 8oBp1u3d0
>>1
■スレ立てルール
・スレタイは900辺りから話し合って投票の結果を反映してください。
スレリンク(vote板)

900:名無し野電車区
10/04/27 23:34:06 UGSxDsSv0
>>898

>>1
・【重要】延伸ネタは荒れるので、公式に検討されている東京延伸以外はTX本スレでは禁止。 専用スレでお願いします。

専用スレでお願いします。
専用スレでお願いします。

901:名無し野電車区
10/04/27 23:39:33 8oBp1u3d0
>>900

>>1
■ローカルルール
・【重要】スレの乱立を防ぐため、分割スレ立て禁止。

分割スレ立て禁止。
分割スレ立て禁止。

902:名無し野電車区
10/04/28 00:09:19 prfug+oY0
>>895
スレリンク(rail板:810番)

国土交通省が調査・検討している、羽田・成田両空港を50分台で結ぶ高速アクセス鉄道の概要が明らかになった。

押上駅はスカイツリー直下に新設し、また短絡線を標準軌と狭軌の併設にすることにより
京成線のほかに東武伊勢崎線の直通も検討されている。

903:名無し野電車区
10/04/28 18:38:20 u7VN4Uul0
2010年3月:274200人/日

904:名無し野電車区
10/04/28 19:06:36 u7VN4Uul0
2009~2010

04月:270500
05月:277600
06月:273100
07月:269900
08月:265500
09月:274500
10月:271400
11月:273800
12月:257500
01月:274000
02月:262000
03月:274200

平均:270333.3333人/日

905:TX利用が多いつくば市吾妻市民 ◆jPZ1HpW6/Q
10/04/28 19:09:58 uPm+zPlM0
>>902
短絡線は標準軌狭軌併設か!なるほど!
前に社長さんが言ってた羽田まで云々はこれがあっての構想なのですね。
東武に負けず官僚パワーで短絡線にねじ込んでほしい。
国交省的にはきっと 東武伊勢崎線 << TX なはず。
天下りとかワンマンとか言いませんから。

906:TX利用が多いつくば市吾妻市民 ◆jPZ1HpW6/Q
10/04/28 19:10:57 uPm+zPlM0
>>904
> 平均:270333.3333人/日

東京駅延伸フラグキター

907:名無し野電車区
10/04/28 19:54:27 j2Y6Gt9A0
27万人の条件は設備投資無しの場合じゃなかった?

908:名無し野電車区
10/04/28 22:02:00 4oae6yfy0
>>907
 ちゃうよ。

909:名無し野電車区
10/04/28 22:06:17 4oae6yfy0
27万人は東京延伸したら延伸しない場合より収支が改善される(累積債務解消が早まる)条件。




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