つくばエクスプレス105(TX-71) at RAIL
つくばエクスプレス105(TX-71) - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
10/04/22 07:28:17 r3W7m+kwO
〉〉793
三郷中央なんて過疎駅に快速停車するわけないだろ。
区間快速だっていらないくらいだよ。

快速停めたきゃ、せめて新三郷駅並になってから言え。
話しはそれからだ。


801:名無し野電車区
10/04/22 08:38:21 D+ecoKwE0
>>799
前日の終電に乗って、八重洲口の漫喫に停まればいいと思うよ。

802:名無し野電車区
10/04/22 08:48:30 xHkmIiC40
>>801
>前日の終電に乗って、八重洲口の漫喫に停まればいいと思うよ。

出張予算が無いわけでなく、本当に寸暇を惜しんで実験とかデータまとめ
しているのだと思うよ。

漫画喫茶で論文書きとかパワポ準備は個室借りれば、確かにできますけど

803:名無し野電車区
10/04/22 08:53:15 o/mKqZij0
>>796
 みらい平に停車しても秋葉原~つくばが45分なのか。
 守谷は定刻だし。快速の守谷~つくばって1分くらい余裕時分あるんだな、きっと。


804:名無し野電車区
10/04/22 10:42:33 w9gXF/Qz0
>>802
日帰りできない二カ所に拠点を設置したことがそもそもの間違い。
それで終わりだな。

805:名無し野電車区
10/04/22 11:04:41 RowiYijd0
というよりツアーバスを含めた夜行高速バスを利用したほうがいいのでは?

806:名無し野電車区
10/04/22 19:54:18 QIYu9fEw0
>>804
日帰り出来るだろ
出先に9時迄に到着したいと拘るバカが喚いているだけだ

807:名無し野電車区
10/04/22 19:58:53 ST5Jqpot0
>>803
実際に日中つくばに着くのは44分,14分40秒ほどだから、見かけ上では時刻は変わらないんだろうね

808:名無し野電車区
10/04/22 21:11:51 W/cdSM3M0
>>804
 元々別の組織を無理矢理統合した結果。

809:名無し野電車区
10/04/22 21:21:49 W/cdSM3M0
>>805
 ちゅうか、常磐線に車で出るってのが普通だろうな。

810:名無し野電車区
10/04/22 21:38:43 70JX/WZ/0
>常磐線に車で出るってのが普通だろう

駅前駐車場が豊富で、1日駐車料金が格安だからね♪

811:名無し野電車区
10/04/22 21:51:48 To0wN4af0
>>810
県内で東京駅朝6時の新幹線に乗れるのは、取手駅だけだ。

812:名無し野電車区
10/04/22 22:19:42 gPo3UqbH0
いつまでこの出張の話しているんだよ。


813:名無し野電車区
10/04/22 22:52:36 uPNgtDl20
遠いところは大変だね

814:名無し野電車区
10/04/23 06:41:15 H0gWwQED0
>>804
 そんなこと言ったら、全国各地に支社や営業所持つ企業が全滅するぜ。

>>811
 藤代以北は初電が遅いからなぁ。
 

815:名無し野電車区
10/04/23 07:13:47 H0gWwQED0
これが対東海道新幹線じゃなくて対東北新幹線だったら
守谷はつくばより早いのに乗れるんだけどなぁ。


816:名無し野電車区
10/04/23 07:54:43 br+m8xXM0
つまり守谷は東北地方

817:名無し野電車区
10/04/23 08:16:38 fnRdvjLy0
さすればつくばは東海地方...


818:名無し野電車区
10/04/23 08:51:02 0CVF7KFG0
>>803
通常125Kmくらいだけど、この区間で最高時速130Kmが見られるかも。

819:名無し野電車区
10/04/23 08:55:29 XB0kA4u/0
>>818
 ああそうか、手動で無理矢理停めるんだからありそうだね。
 よし、つくば行きにみらい平からかぶりつきに乗ってみよっと。

820:名無し野電車区
10/04/23 19:45:35 KwmaFMfj0
262,000人
出入りが激しい・・

821:名無し野電車区
10/04/23 20:11:28 ZIwWUjow0
>>820
2月の乗車人数は、28日しかないから少ないはず
1月の乗車人数274,000人を31日で割って28倍すると247000人だから
順調に増えているってことだよ

822:名無し野電車区
10/04/23 20:35:31 KwmaFMfj0
>>821
頭大丈夫?
1日平均乗車人数だぞ

1月
849.4万人÷31日=274000人
2月
733.6万人÷28日=262000人

823:名無し野電車区
10/04/23 20:48:51 br+m8xXM0
>>810
>駅前駐車場が豊富で、1日駐車料金が格安だからね♪

ひたち野うしく?

824:名無し野電車区
10/04/23 23:03:13 1hA3y8uFO
ショーテツの先輩ってマジ尊敬できませんが?

825:まっちゃんアイス ◆iPZe3vHj/A
10/04/24 00:07:45 U6NqlXhu0
流山市HPに出たのか。参考までに、2月の年度別の推移。

2010年2月:262,000人 (+13,100人)
2009年2月:248,900人 (+15,600人)
2008年2月:233,300人 (+33,300人)
2007年2月:200,000人 (+48,600人)
2006年2月:151,400人

昨年度は翌月にかけて12,300人増加したから、2010年3月の27万5千人超えは確実。
てか、3月→4月に利用者数が増えるのかと思ったら、2月→3月のほうが増加率が高いのね・・・。
なんでこんな数値になるんだろ。

826:名無し野電車区
10/04/24 00:52:59 SypIwd2Q0
>>825
年度末は外回りの仕事で、TX使う人が増えるとかかな?
通勤通学の純増はそんなに多くはならないだろうから・・・
花見(桜)でお出かけや筑波山観光も暖かくなれば増えるんだろうし

解り辛い言い方だが、『利用者数の鈍化』が緩まった様な気がする
今後5年間は毎年1万人純増ぐらいは保ってホシイ
今年度の4月~2月の年間平均で前年度を12300人超えてるから
3月を含めれば前年度より14800人増は行けそうだぬ

827:名無し野電車区
10/04/24 07:59:01 p3jMgCAS0
>>825
 筑波山の梅祭りとかも多少は関係有るかも。

828:名無し野電車区
10/04/24 07:59:59 8Oc7XM3o0
>>796
みらい平の不動産広告の、秋葉原まで40分が
秋葉原まで37分、に書き直されますね。

829:名無し野電車区
10/04/24 08:04:25 goNU233b0
>>827
梅娘の写真うぷしてけれ

830:名無し野電車区
10/04/24 08:06:34 I6pu4E6Q0
27万人/日を超えたら、東京駅延伸だろ。
早くやれよ。
秋葉原駅のエスカレータ一個追加程度でごまかすな。

831:名無し野電車区
10/04/24 08:12:56 p3jMgCAS0
>>828
 今でも悪徳不動産業者なら「秋葉原まで37分(乗り換え時間は含まず)」って
書きそうだけど。

832:名無し野電車区
10/04/24 09:51:26 6KO4eXmM0
>>830
京葉線東京駅よりもさらに、名ばかりで遠い、現行案ならその必要はない。
一度計画案の位置から地上でいいから実際に歩いてみろ。新幹線乗換なんざ悪い冗談だ。巨額投資するのがいかに無駄か体でわかる。
せいぜい丸ビルあたりや皇居観光が便利になる程度だ。

833:名無し野電車区
10/04/24 10:22:59 mxubn+irO
京葉線東京駅に繋げちゃえ

834:名無し野電車区
10/04/24 10:30:59 I6pu4E6Q0
東京駅延伸じゃなくても、
大手町駅延伸でもかまわないんだが。

今のまま秋葉原とまりってのが最悪。

835:名無し野電車区
10/04/24 10:46:24 vm3ohgcT0
>>834
同意。本当にそう思う。
仮に現行案の丸の内仲通りだとしても、
千代田&都営三田線大手町駅構内に直結の連絡地下道くらいはせめて作ってほしい。



836:名無し野電車区
10/04/24 10:53:57 eJ5JX8h50
東京駅延伸はやらないほうがいい
地下水対策費用で大幅値上げしなければTX自体が吹っ飛ぶ可能性が高い。

837:名無し野電車区
10/04/24 11:10:15 SypIwd2Q0
荒れる前に貼っとくよ

つくばエクスプレス延伸スレ 2(交通政策板)
スレリンク(trafficpolicy板)
つくば以北延伸などの北伸妄想ネタは禁止

首都圏新都市鉄道(TX)を延伸するとしたら 2 (交通政策板)
スレリンク(trafficpolicy板)
茨城空港線、野田坂東方面への延伸はこちら

838:名無し野電車区
10/04/24 11:27:17 8Oc7XM3o0
東京駅延伸は青井、六町利用客の意向にかかっていると言っても、
過言ではないでしょう。

東京駅延伸をゴーサインを出せるのは結局、地元の東京都か千代田区。
国庫補助を使うにしても、国に必要性を訴えに行く時には必ず、
国は地元の東京都や千代田区の同意を条件とするでしょう。

その場合、千代田区がゴーサインを出すのは難しく、東京都になろうかと。
東京都がゴーサインを出すとなったら、東京都は秋葉原振興策を
各種用意して、千代田区を説得していくのでしょう。

その東京都にゴーサインを出させる事が出来るのは、東京都内に存在し、
かつ沿線自治体の千代田区、台東区、荒川区、足立区だけ。

足立区が、東京都にゴーサインを出すよう働きかけなければ、
青井、六町利用客が、足立区に強く要望していかなければ
話は進まないでしょう。

839:名無し野電車区
10/04/24 12:07:28 p3jMgCAS0
秋葉原のホームを浅く改造してくれるっていうなら、永久に秋葉原止まりでもといいな。



840:名無し野電車区
10/04/24 13:26:25 8Oc7XM3o0
TX開業前は東武伊勢崎線ユーザーでしたが、
久しぶりに東武スレッドを見たら、こんな話がありました。

東武伊勢崎線・日光線/東京メトロ日比谷線 86
スレリンク(rail板:810番)

【参考】
国土交通省資料
平成21年度 成田・羽田両空港間及び都心と両空港間の鉄道アクセス改善に係る調査概要について
URLリンク(www.mlit.go.jp)
AERA 4月26日号 
スクープ 「新東京駅」が丸の内に出来る!?
URLリンク(publications.asahi.com)

841:名無し野電車区
10/04/24 13:49:31 goNU233b0
特別快速 つくば~おおたか~北千住~秋葉原

842:名無し野電車区
10/04/24 15:32:43 k+EMbxP70
>>841
南流山停車設定が無い時点で却下。


843:名無し野電車区
10/04/24 15:57:56 xgZHs0vFO
>>840

新御徒町みたいに駅部は共用になるんじゃない?
そうなりゃ安くすむし

844:名無し野電車区
10/04/24 16:05:37 9mTSCZmBO
つくばより守谷のほうが利用者数多い件

845:名無し野電車区
10/04/24 17:50:58 eJ5JX8h50
>>844
開業当初は1日1000人ぐらいの差だったのに
今は6000人も差が開いてるんだな・・

846:名無し野電車区
10/04/24 19:41:42 goNU233b0
>>844
守谷は取手や下妻に行く時に乗り換えるための駅

847:名無し野電車区
10/04/24 20:28:09 L0/bL5vy0
>>838
東京駅延伸のために国庫補助は無理でしょう。
成田、羽田のアクセスには国庫補助は出すけど。
来年は都知事の選挙だけどTXの東京駅延伸のマニフェストは期待できない。


848:名無し野電車区
10/04/24 21:00:08 SypIwd2Q0
>>847
TX東京延伸に国庫補助は無いでしょう
TX建設の時と同じで、国と都と3県他・・・4区と地方自治体に
無利子貸付で1000億出してもらう方法でしょ

849:名無し野電車区
10/04/24 22:42:58 8Oc7XM3o0
丸の内仲通りの地下で、TXが東京駅延伸の用地を予約する前に、
そこで成田、羽田アクセスの検討が進んでいるという話。
政治的な調整が出来ていないのに、残された時間が限られているわけですね。

840の東武スレッドにある、
>運営は設備のみを保有する第三セクター「東京圏空港間連絡高速鉄道」(東京圏スカイアクセス)が担当し
>国、東京都、京浜急行電鉄、京成電鉄が株式が保有する模様。東武鉄道の参入も検討されている。
このメンバーで設立されたとしたら、「新東京駅」にTX駅を併設してくれ、と言い出す事ができるのは、
TXの株主として東京都だけでしょう。国はそこまで言わなそうな気がしますし、あとは関係なさそうです。

840の国交省のHPには、
>今後の課題等
>既存線への取付け位置に関する検討の深度化
>事業スキーム等の検討の深度化
>関係者間の合意形成
とありまして、「新東京駅」の設計図を描き始めてしまったら、
万が一、そこにTX駅を描いてもらえなかったら、手遅れになります。
そこが大きな問題で、間に合うか、間に合わないか。そうならないよう、事前に打合せに参加するでしょう。
>>847
>来年は都知事の選挙だけどTXの東京駅延伸のマニフェストは期待できない。
マニフェストにするほど目玉政策に掲げてくれなくても良いですが、
「新東京駅」の設計図に描き忘れないよう、了解と賛成だけはして欲しいとは思います。

流山市のHPは東京駅延伸を色々述べていますが、「関係者間の合意形成」をどう図る考えなのかなと。
茨城県は今、茨城空港で「関係者間の合意形成」の力を試されているところでしょう。

東京都の施策としては結局、都民がTX東京駅延伸を要望しないと成田、羽田アクセスとの調整会議など、
行動を起こし難いかも知れません。となると青井、六町利用客が、どれだけ東京駅延伸を要望しているか
というのは、案外重みのある発言になるかもしれません。

850:名無し野電車区
10/04/25 00:35:20 WpQou7l00
>>849
成田、羽田アクセスも実際のところ、優先順位が低い。

成田をいかに飼い殺しにするか

を東京都が目論んでいる現在、国もそちらへ傾きつつある。
千葉のタレント知事が何を叫ぼうが、羽田のほうが東京都民にとって便利なのは動かない事実。
コンクリートから人へ、ではないが、

無駄な公共事業を一円たりとも行う余裕が物理的にない現在、
TXの東京延伸ごときはどこかへすっ飛んでいる。

ああ、そんなのもあったっけ、というのが都や国の現状。
真面目な話、国のレベルでは、すでに山手線の駅に達しているTXは、すでに終わった事案。
俺はつくば市在住だが、冷静になって、東京都や国の立場で考えてみると、TXの延伸は必要ない。まったくない。
そんな金があったら、もっと有効なことに使ってもらいたいものだ。都民はもちろんそう言うだろう。当然のことだ。

もちろん、八重洲バスターミナルの直下にTX東京駅ができる、というなら賛成したいね。エゴだけど。

851:名無し野電車区
10/04/25 01:13:16 03M3vdDW0
>>850
>もちろん、八重洲バスターミナルの直下にTX東京駅ができる、というなら賛成したいね。エゴだけど。

・八重洲大規模再開発でバスターミナルができるが、中央区は地下鉄を
欲しがっている。日本橋の三井も同じ。

ですか?? 

秋葉原~東京駅八重洲地下(中央区ゾーン)~八丁堀~月島~晴海1丁目~
晴海オリンピック会場前~豊洲新市場~有明・国際展示場

852:名無し野電車区
10/04/25 03:19:58 ixNKMr2U0
>>851
現行案なら俺もいらんと思う。まったくの無駄。
だけどその案なら心底実現してほしいと思うわ。
ま、つまらん現行案を推すより東海東南海南海の巨大地震・大津波後の再開発に期待して、このままにしといたほうがいい。

853:名無し野電車区
10/04/25 07:09:44 BUlsK47y0
つくばと秋葉原はオタクで共通している。東京駅は違う。

854:名無し野電車区
10/04/25 07:14:40 T6YNGmCC0
>>853
えっ

855:名無し野電車区
10/04/25 09:08:55 7H37v12z0
仲通りへ延伸するくらいなら、その金で10両化してくれ
そのほうが遥かに乗客のためになる。

856:名無し野電車区
10/04/25 09:27:53 Nel83imo0
>>855
 胴

857:名無し野電車区
10/04/25 10:49:43 LmWgyzcX0
>>850
>国のレベルでは、すでに山手線の駅に達しているTXは、すでに終わった事案。
筑波研究学園都市への交通とか、常磐線の混雑緩和という理屈では終了してますね。
東京駅延伸となると、都市鉄道等利便増進法案の速達性の向上を準用していくと思います。

>冷静になって、東京都や国の立場で考えてみると
流山市のHPなどを見ていると、これが全然できていませんね。
協議会以前に、個別協議で根回ししてでも足立区、台東区くらいは
機運を盛り上げておかないと。

国交省のHPに成田、羽田アクセスがこのように書かれた以上、最低限
「新東京駅」設計に盛り込む意思表示だけは、タイムリミット寸前でしょう。
東京都も足立区が頑張れば動きます。都営日暮里舎人ライナーも出来ました。

858:名無し野電車区
10/04/25 11:48:15 7H37v12z0
cyd区が難色示してる限りムリっしょ。

859:名無し野電車区
10/04/25 11:55:58 MUxclvtVO
東京駅より品川駅

860:名無し野電車区
10/04/25 12:22:15 BUlsK47y0
品川駅より新横浜駅

861:名無し野電車区
10/04/25 13:02:50 MUxclvtVO
つリニア

862:名無し野電車区
10/04/25 13:41:55 LmWgyzcX0
>>858
では、それを誰がどう説得すれば良いのだろうか。

流山市HPに出てくる、
「関係者の合意形成や事業化の決定等について支援を要請しました。」
というのは、国会議員レベルに合意形成を委ねているように読めますし、
「株主総会において、東京駅延伸に係る要望書を提出しました。」
というのも、MIRに合意形成を委ねているように読めます。

合意形成に至るまでの下積みはどうなっているのか、
あるいはどんな根回しをやってきたのか、なのでしょう。

863:名無し野電車区
10/04/25 15:48:46 aLYxQ/890
>>857
>東京駅延伸となると、都市鉄道等利便増進法案の速達性の向上を準用していくと思います。

現在案だと既存東京駅が遠すぎて利便増進にもならないんだが。そりゃ丸ビルに通勤する人は便利になるがな。
そこが問題なんで、何人かが言ってるように、延伸は望ましいし反対しないが現在案は無駄だから反対。
現在案のゴリ押しは絶対やめるべき。

864:名無し野電車区
10/04/25 18:21:31 BUlsK47y0
>>861
ノンリニア

865:名無し野電車区
10/04/25 18:40:16 iSElQkx80
ドコモの公衆無線LANサービスの月額使用料割引きキャンペーンキャンペーンも今月末で終了。
取り合えず今月末で解約します。
OCNに加入している人は月額315円でホットスポットが利用可能。
URLリンク(www.ocn.ne.jp)
ドコモの公衆無線LANサービスもアイモード加入者なら月額525円で利用可能。
TXの運転中の車内では不安定だけど駅のホームなら問題なく使えます。


866:名無し野電車区
10/04/25 19:55:53 y0ZmVoiJ0
837が言うように、いい加減延伸ネタは専用スレでやれ。」

867:名無し野電車区
10/04/25 20:53:07 LmWgyzcX0
>>1
・【重要】延伸ネタは荒れるので、公式に検討されている東京延伸以外はTX本スレでは禁止。 専用スレでお願いします。

東京延伸以外はTX本スレでは禁止。専用スレでお願いします。
東京延伸以外はTX本スレでは禁止。
東京延伸以外は
↑ここ大切! 残念でしょうけど。

868:名無し野電車区
10/04/25 21:17:26 wget1w1e0
じゃ・・・東京駅より先の話・大手町駅・新東京駅の話も禁止で

869:名無し野電車区
10/04/25 21:46:57 LmWgyzcX0
>>868
大手町駅は東京駅設置位置によっては利便上、連絡通路が出来るかも
しれないが、駅名は東京駅になるだろうという前提の上での話になる。

TX丸の内仲通り延伸案の(仮称)東京駅と同じ場所で
=国交省は成田、羽田アクセスの(仮称)東京駅を新東京駅と
表記しただけの事で、結局は東京駅の一部なの。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
ただ、新東京駅という仮称は成田、羽田アクセスの仮称だから、その表記は
仲通りを示す場合、便利かもしれないが、しない方が良いかもしれない。

確かに、東京駅より先の話はだめでしょう。

870:名無し野電車区
10/04/25 22:55:34 nKAgixH90
東京駅の位置の議論は別にかまわんと思うが?
成田、羽田アクセスも、丸の内線直下や外堀通り案がある。
別に仲通り案で決定というわけではない。

個人的には外堀通り案が最も望ましい。

871:名無し野電車区
10/04/26 00:16:38 ZfXdd7aY0
>>870
八重洲中央口前の地下は、ロータリー下の更に地下街下にスペースが有りそうだけど
外堀通りの下は首都高八重洲線があるから、工事は難しそうな気がする

もしTXが品川まで延びるなら、新幹線東京駅までの距離に拘らず
仲通り案でOKなんだろうけど

872:名無し野電車区
10/04/26 01:19:41 T4kNDORh0
>>870-871
丸の内仲通りも、外堀通りも難しいとしたら、
八重洲あたりではどう呼ばれているかわからないが、
銀座に行くと並木通りと呼ばれている道路の下などはあり得るのかな。
ただ、道路幅自体は丸の内仲通りとそんなに変わらないけど、
ビルのセットバックがなってなくて、幅が11mくらいしか取れなそう。
URLリンク(chizuz.com)
でもこんな場所、成田、羽田アクセスにこそ良い場所に思えるけれど。

873:名無し野電車区
10/04/26 06:02:09 jwltSgvj0
>>872
 丸ノ内線への乗り換え利便性だったら、仲通りの方がまだマシだと思う。
 新幹線への乗り換えだったら八重洲の方がいいんだろうけど。


874:名無し野電車区
10/04/26 11:06:00 IhH8y3g/0
ダイヤのはなしがダメだとか延伸のはなしがダメだとかB快速がダメだとか
まっちゃんアイスがダメだとか615がダメだとか・・・・禁止にしようとか

ここの一部の住人らはなんで議論を遮るようなことしか言えんのだろうか?
自分の気に入らないネタが少し長くなると「もうやめろ」とか水差すのは
ほんと幼稚。

TXの話から逸脱してないんだから構わないじゃないか。
気に入らないなら自分でネタを提供してその話題で盛り上げろよ。



875:名無し野電車区
10/04/26 11:10:37 oVTghOmu0
やっぱ新幹線乗換が重要だから八重洲側だろうな。仲通りはありえん。


876:名無し野電車区
10/04/26 11:15:58 oVTghOmu0
まだ粘着してたのか…615

877:名無し野電車区
10/04/26 11:58:32 99kyswh80
>>874
>ここの一部の住人

たぶん1名と思うぞ。
TXスレは、MIRと宅鉄法の生い立ちからか、間口は広い。
ま、限度はあるが、一般社会のオフの雑談(飲み会など)で
許される話題ならokでは? (地域比較厨は許されない)

878:名無し野電車区
10/04/26 12:36:17 oVTghOmu0
>>877
>たぶん1名と思うぞ。

自分が叩かれると相手は全部一人に見える。どこのスレでもいるんだよな。
んで、俺もその一人になるわけだw

879:名無し野電車区
10/04/26 14:28:21 IhH8y3g/0
>>878
そういうことだw
えらい!自覚してるじゃん!

880:名無し野電車区
10/04/26 15:25:05 oVTghOmu0
>>879
>>874、何でお前がひっかかんの? 関係ないはずじゃん。
自白乙ww

881:名無し野電車区
10/04/26 17:26:14 iA0YsqP50
>>879-880
 おまいらうざい。いい加減に汁!


882:名無し野電車区
10/04/26 17:59:17 +TlZcYW20
>>880
すでに終わってる荒らしはスルーしろ。
スルーできなきゃお前も荒らし。

883:名無し野電車区
10/04/26 20:45:09 EZFjGwXV0
ID:oVTghOmu0が一番の厨っぽいな。

>>875
 仲通りなら
 丸ノ内線乗り換え霞ヶ関。
 総武・横須賀線乗り換え。

あと、二重橋に乗り換え容易っていうのもある。

まあ、乗り換え先は新幹線だけじゃないわけで。

884:名無し野電車区
10/04/26 21:29:18 I2am4AzXO
既存の新幹線なら秋葉原から山手線でおk

885:名無し野電車区
10/04/26 21:46:53 CmU5NGir0
TXでミネル。祭へ行こう!
スレリンク(train板:451番)

886:863
10/04/26 22:15:25 xlbT6EBA0
ID:oVTghOmu0はたぶん俺とそれ以外の二人以上に間違われたな。615なんか出すから自業自得だが。
しかし>>875は常識だろ。

仲通り厨がいたとは驚きだわ。

887:名無し野電車区
10/04/26 22:17:25 ZfXdd7aY0
乗り換えを考えるともう一駅分伸びて日比谷駅(有楽町)まで行けば
日比谷線と千代田線(ちょっと遠いけど)のバイパスになるし銀座も近い

有楽町線有楽町駅への乗り換えが良ければ、大手町乗換えの半蔵門線→渋谷よりも
有楽町駅→永田町→半蔵門線→渋谷の方が早いような気がする
TX東京駅予定地から半蔵門線大手町駅まではちょっと遠い

話変わって・・・羽田成田短絡線は浅草橋駅方面から、江戸通りJR総武線(地下線)の
下を通って半蔵門線下を潜り、仲通りに入ってくると
大手町高層ビルの基礎下を通ることになるので、-50mの大深度になると予想

対してTXは高層ビルを避けて、-40mくらいで半蔵門線下を潜れると思うので
同時期に工事を始められれば、TXは上層階にホームを造れると予想

888:名無し野電車区
10/04/26 22:49:44 KZrIaXMo0
延伸先を東京駅じゃなくて、大手町駅にしてほしい。

889:名無し野電車区
10/04/27 06:40:36 Q5misDA20
>>886
 何でも厨つければいいってもんじゃないぜ。
 公式の検討で仲通と八重洲と両方が検討に挙がって、結局仲通が有力
ってのには、八重洲側に作るのに何か障害があるんだと思うが。

 あと、新幹線乗り換えと地下鉄乗り換えで、どちらが人数いるか考えると、どちらが重要かは
いちがいに言えないと思うがなぁ。

890:名無し野電車区
10/04/27 06:56:47 Q5misDA20
>>888
 大手町止まりなんて作る意味無し。

891:名無し野電車区
10/04/27 09:04:41 xEFDZIl2O
大手町(丸の内線付近)経由で品川延伸がいい。
筑波大の筑波キャンパスと大塚キャンパス、東大の本郷キャンパスと柏キャンパスを結ぶのに丸の内線乗り換えが必要。
東海道新幹線には品川で乗り換え。
将来は品川発着のリニア新幹線が重要になるので東京止まりは中途半端。

892:名無し野電車区
10/04/27 10:23:04 XpcQ+fio0

5年ぶり参戦で“藍シフト”!電車も止めちゃう!

宮里藍(24=サントリー)が出場する「ワールドレディース・チャンピオンシップ・サロンパスカップ」
(5月6~9日、茨城GC)に合わせ、つくばエクスプレス(TX)が最寄り駅に快速列車を臨時停車させることになった。
宮里が出場するのは05年以来、5年ぶりで警備の増員など多くのギャラリーが詰めかけることを想定し、
大会側は“藍ちゃんシフト”を敷いて対応する。
5年ぶりにワールドレディース・サロンパスカップに参戦する宮里が電車を“止めた”。
決勝ラウンドの行われる5月8、9日にコースから車で5分のみらい平駅にTXが快速列車を臨時停車させるもので、
午前の下り快速5本、午後の上り快速4本が対象。通常各駅停車なら秋葉原から45分かかるところを、
37分での移動が可能となる。
昨年の決勝ラウンドで午後の上りの快速が臨時停車したことはあったが、今回は通常なら客足の鈍い早朝にも対応。
宮里人気で多くのギャラリーが訪れることが予想される中、主催者側はTXの協力を得て異例の態勢を整えた。
(スポーツニッポン 2010年04月27日)

893:名無し野電車区
10/04/27 11:18:13 5HAy9xwh0
>>892
>通常各駅停車なら秋葉原から45分かかるところを
 「通常区快停車なら秋葉原から40分かかるところを」
が正解だろうに。

894:名無し野電車区
10/04/27 12:08:06 fRklg4aPO
相互乗り入れがいい

南はメトロ経由京浜急行乗り入れで羽田空港
北は茨城空港新線


895:名無し野電車区
10/04/27 12:36:35 OIRlxPMI0
>>894
>南はメトロ経由京浜急行乗り入れで羽田空港

「軌間」(きかん)について調べろ。

896:名無し野電車区
10/04/27 17:17:08 UGSxDsSv0
スレ違いも増えてきたので・・・板は違いますが
もう一度誘導しておきます

つくばエクスプレス延伸スレ 2(交通政策板)
スレリンク(trafficpolicy板)
つくば以北延伸などの北伸妄想ネタは禁止

首都圏新都市鉄道(TX)を延伸するとしたら 2 (交通政策板)
スレリンク(trafficpolicy板)
茨城空港線、野田坂東方面への延伸はこちら

まだ決定案や建設時期、GOサインの出ていない東京方面延伸構想について
個人の想像、空想、発想は自由ですが
スレに載せることで、違う意見(構想)を持つ者に反感を持たれ
反発・叱咤されることもあります(特に顔の見えない掲示板の世界ですし)

反対意見等を申される方は『厨』『ありえない』『常識で考えろ』
などのアオリはスレが荒れる元です、言われた方はスルーでお願いします

東京方面延伸案はTX本スレでは荒れない程度にお願いします

東京以遠への延伸・その他池袋、新宿・渋谷・羽田・臨海地区方面への延伸構想
茨城県内の各方面への延伸構想はスレが荒れる原因になります
TX本スレへのレスは控えていただき、上記延伸スレへお願いします

どうしても本スレを荒らしたそうなレスに対しては、スルーでお願いします

897:名無し野電車区
10/04/27 18:59:18 j/vNsR630
仲通りが遠いなら神田までいいよ
新宿・渋谷が近くなる・・

898:名無し野電車区
10/04/27 23:10:40 8oBp1u3d0
>>896

>>1
■ローカルルール
・【重要】スレの乱立を防ぐため、分割スレ立て禁止。


899:名無し野電車区
10/04/27 23:29:08 8oBp1u3d0
>>1
■スレ立てルール
・スレタイは900辺りから話し合って投票の結果を反映してください。
スレリンク(vote板)

900:名無し野電車区
10/04/27 23:34:06 UGSxDsSv0
>>898

>>1
・【重要】延伸ネタは荒れるので、公式に検討されている東京延伸以外はTX本スレでは禁止。 専用スレでお願いします。

専用スレでお願いします。
専用スレでお願いします。

901:名無し野電車区
10/04/27 23:39:33 8oBp1u3d0
>>900

>>1
■ローカルルール
・【重要】スレの乱立を防ぐため、分割スレ立て禁止。

分割スレ立て禁止。
分割スレ立て禁止。

902:名無し野電車区
10/04/28 00:09:19 prfug+oY0
>>895
スレリンク(rail板:810番)

国土交通省が調査・検討している、羽田・成田両空港を50分台で結ぶ高速アクセス鉄道の概要が明らかになった。

押上駅はスカイツリー直下に新設し、また短絡線を標準軌と狭軌の併設にすることにより
京成線のほかに東武伊勢崎線の直通も検討されている。

903:名無し野電車区
10/04/28 18:38:20 u7VN4Uul0
2010年3月:274200人/日

904:名無し野電車区
10/04/28 19:06:36 u7VN4Uul0
2009~2010

04月:270500
05月:277600
06月:273100
07月:269900
08月:265500
09月:274500
10月:271400
11月:273800
12月:257500
01月:274000
02月:262000
03月:274200

平均:270333.3333人/日

905:TX利用が多いつくば市吾妻市民 ◆jPZ1HpW6/Q
10/04/28 19:09:58 uPm+zPlM0
>>902
短絡線は標準軌狭軌併設か!なるほど!
前に社長さんが言ってた羽田まで云々はこれがあっての構想なのですね。
東武に負けず官僚パワーで短絡線にねじ込んでほしい。
国交省的にはきっと 東武伊勢崎線 << TX なはず。
天下りとかワンマンとか言いませんから。

906:TX利用が多いつくば市吾妻市民 ◆jPZ1HpW6/Q
10/04/28 19:10:57 uPm+zPlM0
>>904
> 平均:270333.3333人/日

東京駅延伸フラグキター

907:名無し野電車区
10/04/28 19:54:27 j2Y6Gt9A0
27万人の条件は設備投資無しの場合じゃなかった?

908:名無し野電車区
10/04/28 22:02:00 4oae6yfy0
>>907
 ちゃうよ。

909:名無し野電車区
10/04/28 22:06:17 4oae6yfy0
27万人は東京延伸したら延伸しない場合より収支が改善される(累積債務解消が早まる)条件。




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