10/04/17 14:07:54 38qb/+bP0
朝のラッシュ時は全部普通で良いんじゃね?
690:名無し野電車区
10/04/17 14:08:04 r7L/r31c0
>>678で野田叩いてるのは柏人と判明
柏人ってマジで他都市叩きしかしねーな
・柏
05.世界一「野田ナンバー」を憎んでいる。
・そのため「柏ナンバー」を申請し、認められた。
・ご当地ナンバー解禁で柏が一番多かったと言うことは、それだけ「野田ナンバー」が嫌がられていたと言うことに。
・台数は仙台の方が多い模様。(割合は柏が一番高い)
・いまどき一文字のナンバーなんていつの時代だよ・・・(宮とか京とか)
・その際、合併脱退の恨み(後述)を晴らすべく我孫子を巻き添えにし、我孫子市の一部(というか車)だけでも柏に編入することに成功した。
・しかし野田がなかったらここまで発展しなかったかも知れない。
・野田イラネー 関宿もっとイラネー(野田市に吸収されたが)
・国道以外に片側2車線以上の道路がないのでいつも渋滞する。
・国道以外に東西方向や南北方向に真っ直ぐな道が無いだぞ。凄いだろ!
・道路沿いの歩道も無い道が多いため、人と車の間が30㎝なんて時もある。
・一部の住宅地前の道路は激狭+急傾斜で恐怖を感じる。
・流山市に比べリャナンボかマシじゃい!流山市は10cmだぞ。しかも塀がある。
・昼間の大渋滞のストレスか、夜になるとやたらと飛ばす。煽ってくる。
・野田ナンバーは改造車のオンパレード。警察官でさえ私的にやっている。
・野田ナンバーは運転のマナーが悪い。割り込まれるとすぐムキになって車間をつめる。
・最初は柏に陸事作る話だったのに…
・野田に陸運局が開設されたとき「醤油に負けた」と市民は落胆した。
691:名無し野電車区
10/04/17 14:09:44 0wJpd2ws0
>>689
田園都市ー半蔵門の例か
692:名無し野電車区
10/04/17 14:12:03 EZiLt+jqO
>>664
朝5時丁度に、八潮始発があると便利だね。
693:名無し野電車区
10/04/17 14:50:02 3WR3j5Tv0
流山はいいとこだよ
うちは駅まで6分
電車は朝3分おきに来るし、座れないけど勤務先の大手町まで1本だし
買い物はケイホクややマミーマートやカスミがあるし
自転車でちょっといけば大きなジャスコや専門店があるし・・・
694:名無し野電車区
10/04/17 14:50:42 h0IwK4ES0
>>689
そこまでダイヤが過密じゃないし。
おおたかや南流山で快速や区快に乗ってこなければ、特に問題ない。
695:名無し野電車区
10/04/17 15:00:21 EK/UzrvC0
>>694
それなら、快速、区快を朝ラッシュ時に南流山通過とすればよいだけ
696:名無し野電車区
10/04/17 15:08:22 h0IwK4ES0
>>695
茨城方面から野田線や武蔵野線に乗り換える客もいることだから、
降車専用にすればいい。
697:名無し野電車区
10/04/17 16:35:16 Vf3/jRO10
ドル箱の南流山を不便にしてどうする・・
698:名無し野電車区
10/04/17 17:12:57 EK/UzrvC0
南流山からなら普通でもたいして不便ではないね
699:名無し野電車区
10/04/17 17:26:34 6CZuby/+O
嫉妬されて良い気分@南流山利用者
700:名無し野電車区
10/04/17 17:27:36 Vf3/jRO10
なら南流山以外の利用者も我慢しなきゃいかんわな
>>689がいい
701:名無し野電車区
10/04/17 17:33:58 h0IwK4ES0
>>700
南流山からなら快速も普通もたいして違わないけど、
つくばからは快速45分、普通57分。
702:名無し野電車区
10/04/17 18:06:50 Vf3/jRO10
常磐線、イバ達の千葉スルー論と同じだなw
そんなに妬むほど南流山が邪魔かい・・
703:名無し野電車区
10/04/17 18:08:08 MnwrLjszP
乗ってくる人数はおおたかのほうが多い気がするが
704:名無し野電車区
10/04/17 18:32:04 5bJ/ijGEO
>>692
そうそう、5時に始発があると便利なんだよな。乗務員が早く起きなきゃならないから難しいのかな。
705:名無し野電車区
10/04/17 19:41:51 jA6ZAcsk0
>>684
野田市は野田線と伊勢崎線を利用すれば片道630円で浅草駅に行けるので良いのでは。時間はかかるげど。
TXは守谷から浅草まで750円。
706:まっちゃんアイス ◆iPZe3vHj/A
10/04/17 21:03:18 E/k5ZhVR0
元々は、朝の上りで、乗車客と降車客がほぼ同じになる予測だったのが南流山駅。
その後、開業先送りのときの需要予測変更で、乗車客が降車客を上回る予測に変更された。
にも関わらず、導線の設計を変えずに開業(時間的に仕方ない?)し、更にそれ以上に利用者数が多くなった。
需要予測が大きく外れたんだから軌道修正が欲しいよね。
だから「南流山に折り返し設備を」っていう意見も、分からなくはないんだ。
もちろん、以上のような経緯があるから、八潮に折り返し設備があるんだけど・・・。
ホーム幅も足りなく感じるね。
横須賀線の横浜とかと比べれば全然マシとはいえ、最大幅8.0mは酷。
六町だって9.1mあるのにね。
>>東京直結鉄道
自分たちが死ぬ頃には、民営化したTXが作るんでない?
大部分の大手私鉄が、沿線が成熟してから、ターミナルを共有する新線を作ってきた。
707:名無し野電車区
10/04/17 21:25:41 Ds1DriPn0
>>706
>自分たちが死ぬ頃には、民営化したTXが作るんでない?
民鉄の新線は無いな。公設民営、政令都市「ひがしさいたま市」の地下鉄だな
運行はMIR。
708:名無し野電車区
10/04/17 21:32:00 J5gfvVAFP
朝ホームで見かける女性駅員がかわいい
709:名無し野電車区
10/04/17 21:46:30 EZiLt+jqO
>>706
TXが民営化すると、関東鉄道に吸収合併されてしまうような気がします。
710:名無し野電車区
10/04/17 21:51:31 Ds1DriPn0
>>709
>TXが民営化すると
TX側は関東鉄道を株式交換で簡単に吸収合併できますが、
逆は不可能。
711:まっちゃんアイス ◆iPZe3vHj/A
10/04/17 22:04:34 E/k5ZhVR0
>>709
大手私鉄に買収される可能性も高いけど、第三セクターよりは縛りが少ないのではと思う。
つか、鉄道事業者の株主って、鉄道事業者が多いような気がする。
自分は専門じゃ無いんで、理由は良く解らん・・・。
沿線自治体が所有株式を売却する際、JR東日本が慌てて買い占めたら面白いけどね(笑)
関東鉄道は年間の売上が100億程度なので、資本金1850億円のTXを買収するのは困難だと思う。
逆にTXが関東鉄道を吸収すれば、沿線でバス事業を展開する足がかりになるかも。
こういった戦略的なことは、自治体が出資している第三セクターでは難しいよね。
712:名無し野電車区
10/04/17 22:17:17 EK/UzrvC0
JRが買い占めてくれればTXでもホリデーパスが利用できるようになる。
それまでの間は、ひたち野うしくの500円駐車場にクルマを停めて利用するしかない。
713:名無し野電車区
10/04/17 22:30:08 jA6ZAcsk0
TXを買収する会社はTXの負債はどうするの。
負債は沿線市町村が保障するなど条件を良くしないとJRも買い占めのメリットがない。
714:名無し野電車区
10/04/17 22:30:22 MnwrLjszP
流鉄も吸収されそう
逆に買収するほうならメトロかな
北千住以南を自社線に組み込むとか
715:名無し野電車区
10/04/17 22:40:26 tLOVy74C0
>>684
野田市はTX開通の恩恵が受けられないとおおたかも森から
連絡線作って(もちろん全額TX負担)直通しろと要望し
単線区間があるからと苦言を言われ、じゃあ複線にしろ(もちろん東武全額負担)と要望し
8号線を野田市まで延長しろ(もちろんメトロ全額負担)
と他人の金をあてにしてみんなに総スカンくらったからなじゃないのか。
716:701
10/04/17 23:07:59 akamqCxK0
>>702
遠近分離方策をとれば現行設備で問題ないと言ってるだけだが。
717:名無し野電車区
10/04/17 23:45:01 1jGiLqDO0
>>716
ホームが狭い、というのは平日朝ラッシュ時の話だろ。
だったら、朝ラッシュ時に限り昼間とまったく違うダイヤにすればいい。
たとえば、
秋徒浅南北青六八三南セ森葉た守平の万研つ
●●●●●●●●●●----●●●●●●
●●●●●--●●●●●●●●
●●●●●●●●
とかな。
いずれにせよ、昼間と平日朝ラッシュ時上りを、しっかり区別して議論しないと、とんちんかんなことになる。
718:名無し野電車区
10/04/17 23:53:06 1jGiLqDO0
>>711
(笑)はやめたほうがいいと思うぜ。
ささいなことが敵をつくる人間だな、お前の場合。
まだ、わからんかな、と。
ダイヤの話題が敬遠された原因は615よりも自分にあったということ、わかってるのか?
719:名無し野電車区
10/04/18 00:31:17 WC+xTv7e0
>>718
なんか大人気無いなぁ
ささいなことがスルー出来ないお前のレスが一番煽ってるようにしか見えない
いつまでも同じネタ蒸し返してないで、しばらくROMってろって
720:名無し野電車区
10/04/18 01:05:14 9wkYh8Ap0
>>718
1ヶ月間、お前さん自身が書いた投稿を見てみ?
そして今のスレの流れを見てみ?
お前さん、惨敗だったな
でも正直な奴だと思うぜ。私怨が抑えられないんだろ?
ぶっちゃけダイヤの話題云々なんて興味ないんだろ?
抹茶が涼しい顔でスレに来るのが気に入らないんだろ?
それでも俺は、お前より抹茶の投稿を見たい
TXの話題を持ってくる唯一のコテを追い出すことはできない
俺はTXスレの住人だから
お前さんは真面目だから来週には荒らしになるんだろうな
ただし、お前がいくらスレ荒らしても、抹茶は涼しい顔でレスを続けるだろうね
スレ荒れてますねー(笑)消去依頼しました(笑)ってな
721:名無し野電車区
10/04/18 01:05:50 U0W3eBE80
>>719
>いつまでも同じネタ蒸し返してないで、しばらくROMってろって
719に同意。
まっちゃ君の方がスレにとって大事だ。
独自ソースも収集してくれるからね。
722:名無し野電車区
10/04/18 02:07:05 SVcOXqWiO
>>717
南流山のホームが混むのは、快速と前の普通が6分も間隔が開くからなので、
快速の前を区快にして、
快速と前の区快の間隔を4分に抑えれば良いと思う。そうすると、
六町、青井で区快、快速の順で通過電車が2本続き、7分間隔が開くが、
7分間隔の後に来るのは、八潮を快速通過直後に発車する、比較的空いている
八潮始発なので、特段混雑したり、遅延したりしないと思う。
723:名無し野電車区
10/04/18 02:41:34 SVcOXqWiO
>>716
朝ラッシュ時は過密ダイヤです。過密ダイヤにおいては、
普通電車が速くなれば、その分、快速、区快も速くなります。
普通をいかに速くするか考えるた場合、流山おおたかの森において、
普通を3番線発着
快速、区快を4番線発着
に改めるのが、有効です。普通を3番線発着に改めた場合、
4番線発着に較べ、ポイントを直進する分、駅の前後において、
目分量で40秒程度短縮しますから、快速、区快もその分速くなります。
快速、区快が4番線発着になっても、北千住までに先行の
普通に追い付くのは同じですから、結局は速くなります。
724:名無し野電車区
10/04/18 04:08:09 SVcOXqWiO
>>689
普通電車同士の運転間隔が6分程度開くと、八潮以南で
乗降に手間取り、遅延しがちになります。
実際、前回ダイヤ改正では、そういう普通の多くが、おおたかの森~秋葉原の
所要時間を1分程度増やしました。
一方、秋葉原まで無退避の普通は、普通同士の運転間隔が短く、
乗降に手間取らないため、遅延は少なく、前回ダイヤ改正でも
所要時間は同じでした。遅延の少ないダイヤとは
普通を2本連続して運転
と言えそうです。普通が2本連続していれば、無理な乗車、
駆け込み乗車が減るので、遅延は減り、所要時間も短縮します。
725:名無し野電車区
10/04/18 04:54:57 SVcOXqWiO
そう考えた場合、秋葉原7:42~8:42における各電車到着順はこうなります。
区快…快速→八潮発普通→普通(快速退避)→
→守谷発区快→普通(区快退避)
→区快→普通(区快退避)→普通(先着)→
→区快→普通(区快退避)→普通(先着)→
→区快→快速→八潮発普通→普通(快速退避)→
→守谷発区快→普通(区快退避)→普通(先着)→
→区快→普通(区快退避)→普通(先着)→
→区快→普通(区快退避)→→区快…快速…八潮発普通…普通(快速退避)
基本的に快速、区快はつくば、普通は守谷発です。
1時間当たり24本。…は1時間の範囲に収まらない分。
726:名無し野電車区
10/04/18 07:49:38 SVcOXqWiO
秋葉原7:24発の快速つくば乗ってます。
床が濡れているのは何故?(?_?)
この電車は、つくばで茨城空港行のバスに連絡します。
そういう風に見えないけど。
727:名無し野電車区
10/04/18 07:59:52 hbxM9i19P
連投もしもしはNGと
728:名無し野電車区
10/04/18 08:27:22 SVcOXqWiO
>>727
ぬるぽ
って書いておけば、神になれたね。
729:名無し野電車区
10/04/18 08:40:34 8t9n+Pp70
>>723
確かにおおたかでは優等系全停車だから、停車ホームをそれにしてもあまり
影響は無さそうだね。もっともそれで何秒短縮できるかが問題なんだろうけど。
現状では先行の優等発車後、きっかり1分30秒で発車してるみたい。
730:名無し野電車区
10/04/18 09:58:41 9QUokecb0
つ研万の平守た葉森セ南三八六青北南浅徒秋
通勤快速 ●----●---------●●●●●
快 速 ●----●--●-●----●●●●●
普 通 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
守谷普通 ●●●●●●●●●●●●●●●
八潮普通 ●●●●●●●●
731:名無し野電車区
10/04/18 10:44:58 JgUZ6ILW0
また615がまっちゃ氏を取り込もうと必死になってるな。
引っ掛かってはいかんぞまっちゃ氏。
732:名無し野電車区
10/04/18 10:50:09 JgUZ6ILW0
>>723
それならいっそ、
朝ラッシュ時は全部普通でおおたかと八潮でホームの交互使用したらどう?
733:名無し野電車区
10/04/18 12:06:43 8t9n+Pp70
>>732
いまいち意味不明なんだが。
734:名無し野電車区
10/04/18 12:11:58 4SdeUztI0
>>730
おまえ通勤時に利用したことないだろ。
南流山で乗客が入れ替わるの知らないのか?
735:名無し野電車区
10/04/18 12:33:39 QUzS8bwf0
>>734
南流山を副都心線東新宿みたく二階建てにして相互発着したらいいだろう。
もちろん上階が上りな。
>>733
ようするに交互発着のことだろ。
736:735
10/04/18 12:36:07 QUzS8bwf0
自分で間違えてやんの。
>交互発着→相互発着
737:名無し野電車区
10/04/18 17:36:47 X/pq30Wx0
>>735
南流山駅は露天掘り?だから今から2階建てはムリポ
ラッシュ時間用の臨時ホームを下り線外側に造る方が現実的かと・・・
武蔵野線高架脚に掛かる部分は厳しいらしいが
まぁそれが可能なら最初から対向式ホームで建設してただろうけどね
738:729
10/04/18 17:37:30 eZ8gOZGI0
おっと、勘違いした。
普通が快速系の1分30秒後発車で、普通のあとに快速系じゃなかった。
>>723
ということで、おおたかの発着ホームを快速系と普通を逆にして普通の
スタートダッシュをよくしても、先行の快速系との安全距離がとれるまで発車できないんだから、
事端には結びつかないと思われ。むしろ、先行の快速系のスタートダッシュが弱くなる分
もっと待たされる可能性がある。
>>735
ラッシュ時のおおたかは、現行ダイヤでも快速系が本線、普通が副本線の
交互発車なんだけど。
739:名無し野電車区
10/04/18 17:40:16 eZ8gOZGI0
>>735
>南流山を副都心線東新宿みたく二階建てにして相互発着したらいいだろう。
南流山はホームが混雑するだけだろうから、ホームを延長して、
停車位置をずらして使うっていう手もあるよ。
740:名無し野電車区
10/04/18 18:02:06 KH6Ld54l0
南流山以南を普通化するのが最良
交互発着だってどうせ北千住で詰まるんだから
もういろいろ工夫しても最終的にそうせざるえないよ。
741:名無し野電車区
10/04/18 18:27:59 eZ8gOZGI0
>>740
南流山以南じゃなくて八潮以南でよくね?
区快にとっては同じ話だけど、快速はせめて三郷中央は通過させてやりたい。
742:名無し野電車区
10/04/18 19:36:02 Zg7bEWbUO
〉〉741
天才アラワル
743:名無し野電車区
10/04/18 19:53:06 yGvHuhWD0
南流山も八潮以南も各駅なんかにしたら、間違いなく苦情がくると思う。
自分は速達性を求めているので、絶対反対。
744:名無し野電車区
10/04/18 19:59:22 xYcuPrTM0
>>739
名古屋地下鉄東山線の名古屋駅みたいなやつだな。
あるいは山手線渋谷みたく片側にホーム増設して上下分離するか?
745:名無し野電車区
10/04/18 20:05:41 xYcuPrTM0
>>743
平日朝ラッシュ時上り限定の話だがわかってるか?
区快は六町・青井停めるだけなんで、ラッシュ時ならほとんど問題なし。
746:743
10/04/18 20:10:45 yGvHuhWD0
勿論朝ラッシュだと分かっているよ。じゃ快速はどうなんだ?
747:名無し野電車区
10/04/18 21:09:56 DQI1nntqO
区間快速と待ち合わせする普通よりも快速と待ち合わせする普通の方が所要時間短くできるよね?
748:名無し野電車区
10/04/18 21:20:44 4ITd2p5R0
>>678で野田叩いてるのは柏人と判明
柏人ってマジで他都市叩きしかしねーな
・柏
05.世界一「野田ナンバー」を憎んでいる。
・そのため「柏ナンバー」を申請し、認められた。
・ご当地ナンバー解禁で柏が一番多かったと言うことは、それだけ「野田ナンバー」が嫌がられていたと言うことに。
・台数は仙台の方が多い模様。(割合は柏が一番高い)
・いまどき一文字のナンバーなんていつの時代だよ・・・(宮とか京とか)
・その際、合併脱退の恨み(後述)を晴らすべく我孫子を巻き添えにし、我孫子市の一部(というか車)だけでも柏に編入することに成功した。
・しかし野田がなかったらここまで発展しなかったかも知れない。
・野田イラネー 関宿もっとイラネー(野田市に吸収されたが)
・国道以外に片側2車線以上の道路がないのでいつも渋滞する。
・国道以外に東西方向や南北方向に真っ直ぐな道が無いだぞ。凄いだろ!
・道路沿いの歩道も無い道が多いため、人と車の間が30㎝なんて時もある。
・一部の住宅地前の道路は激狭+急傾斜で恐怖を感じる。
・流山市に比べリャナンボかマシじゃい!流山市は10cmだぞ。しかも塀がある。
・昼間の大渋滞のストレスか、夜になるとやたらと飛ばす。煽ってくる。
・野田ナンバーは改造車のオンパレード。警察官でさえ私的にやっている。
・野田ナンバーは運転のマナーが悪い。割り込まれるとすぐムキになって車間をつめる。
・最初は柏に陸事作る話だったのに…
・野田に陸運局が開設されたとき「醤油に負けた」と市民は落胆した。
749:名無し野電車区
10/04/18 23:26:16 VbTZml8u0
そんなに混雑が嫌なら、待避されようと普通に乗ればいいのでは。
混雑は嫌だけど遅い普通も嫌。だから全部普通にしろと言われてもねぇ。
750:名無し野電車区
10/04/18 23:45:52 hTuiYq9m0
>>746
平日朝ラッシュにもっと増便が必要になって平行ダイヤになってしまったら
ってときの話だと思うけど。
現状でもときどき先方の普通に追いついてしまって、北千住の手前で待たされる
ことがあるわけだし。
もっとも現状の本数では、標準ダイヤは現状で特に大きな問題はない。
751:名無し野電車区
10/04/19 00:01:49 xzVQjeuJ0
>>735
北千住が元々高架と地下で上り下り別々でやる予定だったらしい。
でも地下はJRが使うかもしれないので高架だけになったとか。
JRは東武との間の空きスペース使えば2面4線にできるから、地下スペースは
TXに譲ってほしいものだ。
752:名無し野電車区
10/04/19 00:03:46 aCfRucDwP
北千住は隣の吹き抜けを使えばいいのにねぇ
753:名無し野電車区
10/04/19 07:14:28 JAlcwDQd0
有料特急、「よかっぺ」号を運転?
754:名無し野電車区
10/04/19 08:34:37 +gGoLGcQO
>>752
吹き抜け潰すって事は、ルミネも閉店で良い?
755:名無し野電車区
10/04/19 09:21:05 vok1MGys0
>>現状でもときどき先方の普通に追いついてしまって、北千住の手前で待たされる
ことがあるわけだし。
そんなのどこでも当たり前、だからかっぺは・・・
756:名無し野電車区
10/04/19 10:33:01 lw3dK+e50
アキバから有明に伸びたらいいのに
757:名無し野電車区
10/04/19 11:35:44 qCmgiy010
>>756
>アキバから有明に伸びたらいいのに
もう延伸無理な悪寒。
成羽バイパス線の方に、国費と国交省・都の関心は集中・・・
758:名無し野電車区
10/04/19 12:47:18 kL8uVPeS0
丸の内が取られそうな件
759:名無し野電車区
10/04/19 12:48:33 aCfRucDwP
>>757
空港アクセス線と隣で乗換便利にしてもらうか
760:名無し野電車区
10/04/19 13:10:35 7Jla3TphO
日比谷線と都営新宿線への連絡エスカレーター作ってくれたら無理に伸ばさなくていいよ。
761:名無し野電車区
10/04/19 20:42:05 aWrEKGMW0
朝5時台の山手線、京浜東北線の東京方面行きが本数増えたら、
無理に伸ばさなくてもいいよ。
762:名無し野電車区
10/04/19 22:33:34 ob45/FSe0
>>761
>朝5時台の山手線、京浜東北線の東京方面行きが本数増えたら、
縦貫線で混雑改善するから、直ぐに本数減るのでは?
山手線のホームドア化で本数減は必須。
763:名無し野電車区
10/04/19 23:26:14 1znpOmuq0
つくばにトライアルがオープンする
764:名無し野電車区
10/04/20 07:12:31 fJGJyk5G0
>>762
朝の秋葉原の東京方面山手線5時台は3本
京浜東北は7本あるものの、TXとの接続が悪い。
おかげで守谷発初電で東京6:00の新幹線に間に合わない。
765:名無し野電車区
10/04/20 07:37:34 RqQSbuUgO
終電が早すぎる。
八潮止まりでいいから、
もう30分くらい遅いのが欲しい。
766:名無し野電車区
10/04/20 08:08:22 PU44uApm0
>>764
> おかげで守谷発初電で東京6:00の新幹線に間に合わない。
orz。 つくば住まいには想像がつかなかった。
767:名無し野電車区
10/04/20 08:22:53 cDzzDAuq0
>>766
まだつくばは羽田行きバスが早くから運行しているからいいんで内科医?
768:名無し野電車区
10/04/20 11:03:28 ZuarG91s0
羽田発6時台や新幹線初電に間に合うよう
TXにも守谷発普通4:30発とかがあってもいいと思う。
常磐快速取手発だって4:30があるんだから。
769:名無し野電車区
10/04/20 11:47:20 ac3lCYR80
>>768
守谷5:00発区間快速でもいい。
770:名無し野電車区
10/04/20 17:09:21 eZQZSVbr0
5月1日からつくば駅前の一般送迎ロータリーが使用開始になるけど、
URLリンク(www.city.tsukuba.ibaraki.jp)
最初の20分無料なのはいいとして、
以後10分ごとに100円。
電車到着がえらいこっちゃ。
771:770
10/04/20 17:10:08 eZQZSVbr0
×電車到着がえらいこっちゃ。
○電車到着が遅れたらえらいこっちゃ。
もちつけ<漏れ
772:名無し野電車区
10/04/20 20:46:43 stxB8a1p0
>>769
守谷5:00初区間快速なら秋葉原着5:35で、5:45の京浜東北か5:47の山手線で
東京駅6:00の新幹線にちょうど間に合う。
773:名無し野電車区
10/04/20 21:02:10 stxB8a1p0
とりあえず、漏れの希望は、
八潮発初電をおおたか発に延長するとともに
守谷5:00発区間快速を設定。
774:名無し野電車区
10/04/20 21:08:32 yDXM0Uv10
よく出る話題
そんなに東京発6時に固執するのは、何で?
2本目、3本目じゃ駄目なの
不便な場所に居ると自覚できないの
775:名無し野電車区
10/04/20 22:01:13 stxB8a1p0
>>774
マジレスすると、東京6:00の新幹線なら志段味に8:30に到着できて朝一の会議に間に合うが、
2本目(東京6:16発)だと9時半頃の到着になるからダメ。
776:名無し野電車区
10/04/20 22:26:40 7P9G78+H0
>>775
会議10時からにすればいいじゃん。
関西の人間は馬鹿なの?
777:名無し野電車区
10/04/20 22:37:05 pNzCOqeu0
まぁスルーで行きましょう・・・
778:まっちゃんアイス ◆iPZe3vHj/A
10/04/20 22:51:48 hf5dKQzs0
規制解除?
779:名無し野電車区
10/04/20 23:02:22 WYBTcodQ0
>>579
私も今朝TXの車内で
URLリンク(www.orbit-soft.com)
の広告を見ました。
TXには中学生や高校生など未成年者も多く乗っています。
こんな広告をTXは許可していいのでしょうか?
エロゲは青少年の人間性を破壊し、性犯罪の原因となると
ユニセフの関係者も言っています。
いますぐTXはエロゲの広告を撤去するべきです!!
780:名無し野電車区
10/04/20 23:03:35 7sarXlAs0
>>775
茨城に住むのが悪い。
781:名無し野電車区
10/04/20 23:26:42 Yh0mRQU8O
それを言っちゃあTX全否定だよ
782:名無し野電車区
10/04/20 23:28:13 vec9Vem70
TXは茨城だけ走ってるんじゃない。
783:名無し野電車区
10/04/20 23:35:20 sX5kuzi90
TX内の無線LANて無料で外部のサイト見られるんだっけ?
784:名無し野電車区
10/04/21 05:38:13 QSFDm1LC0
>>776
志段味って関西じゃないよ。
785:名無し野電車区
10/04/21 06:03:33 QSFDm1LC0
>>780
つくばと志段味の両方に拠点がある国研の話だが。
普段つくばの拠点に勤務してる香具師が志段味の拠点に出張して朝一からの
仕事に間に合わせるためには、現状では泊まりにならざるを得ないけど、
それが日帰りできるようになる。→出張旅費の節減。
786:名無し野電車区
10/04/21 06:13:15 1dq028xn0
>>785
それなら会議等の時間は電車接続時間を考慮するべき
それも判らないで6時始発新幹線に乗って9時に間に合わせるという発想は有り得ない
6時始発新幹線に間に合わないとゴネ発言を繰り返すのはバカ
経費削減とは別次元の話
787:名無し野電車区
10/04/21 06:30:08 QSFDm1LC0
>>786
朝一の打ち合わせ設定ができないと言ってるんだが。
788:787
10/04/21 06:53:29 QSFDm1LC0
舌足らずだった。
朝一の打ち合わせ設定ができないと言ってるんだが。
→現状では朝一の打ち合わせ設定ができないのができるようになると言ってるんだが。
その打ち合わせの後、一日かかってしまう実験とかするのを想定。
789:名無し野電車区
10/04/21 07:24:59 KCWRTJY20
>>779
エロゲは人生の追体験であります!
790:名無し野電車区
10/04/21 08:40:31 7jswp5Kt0
>>784
> 志段味って関西じゃないよ。
守山区。名古屋で唯一の鉄道困難地。
でも、神領駅から2.5kmぐらいでは?
つくば駅から産総研より近いですよ。歩けるかも。
791:名無し野電車区
10/04/21 10:32:39 ZZQDrV2U0
>>790
希望を述べるのは全然かまわんが、TXは国研のために存在しているわけではない。
そこを間違えて強硬に叫びすぎると、おらが駅を通過するな、つくばを優遇するな、と延々わめいていた615と同じく叩かれることになる。
それにしても志段味はあまり便利なところではない。むしろ日帰りできないほうがむしろ職員にとっても余裕があっていいのでは、と思うけど。
792:名無し野電車区
10/04/21 11:15:13 pquFKM3U0
>>791
>希望を述べるのは全然かまわんが
すみません、私は、775さんでは無いです。
元名古屋市守山区の僻地の住民なので、書き込みました。
現行ダイヤでも、守谷始発~JR神領が、8:27着ですので、
神領からタクシーに乗れば、8:45着でしょう
793:名無し野電車区
10/04/21 12:21:41 Z0XHGieX0
南流山と三郷中央の駅の止まる電車って快速と区間快速だよね。
でも守谷は止まるんだろう。
あっじゃあ柏の葉キャンパスは?
794:名無し野電車区
10/04/21 12:24:47 Z0XHGieX0
守谷の次はみらい平に止まります。
みらい平の次はみどりのです。みどりの次は万博記念公園の止まります。
この電車は各駅停車つくば行きです。
795:名無し野電車区
10/04/21 13:03:11 n+YR8BMUO
誰か通訳を。
796:名無し野電車区
10/04/21 18:09:33 /DeycbH60
URLリンク(www.mir.co.jp)
> みらい平駅への一部快速列車の臨時停車について
一瞬615の妄想が実現したのかとドキッとした。
797:名無し野電車区
10/04/21 23:52:35 0iK0auu30
>>788
無理に日帰りするより泊まりのほうが職員の健康上も良いのではないか?
確かに費用はかかるかもしれんが、
そうと知った上で、つくばと志段味に拠点を選んだはず。
今さら、他社に対して何とかしろ、と言われてもな。
798:名無し野電車区
10/04/22 00:23:27 AGNj1SCZ0
POLYCOM使って出張費削減
799:773
10/04/22 06:24:28 o4KZjtnk0
>>792
突っ込む相手間違えてると思うよ。775とか785は漏れだが、790さんは漏れに突っ込んだだけ。
で、漏れはつくば発を6:00の新幹線に接続させればっていう話じゃないんだが。
むしろ、千葉区間からも茨城区間からも乗れる新幹線初電が同じ6:16ってのが気になる。
始発を5:00に管理してダイヤ組むなら守谷始発まで6:00に間に合わせられるんだし。
志段味の件は、6:16じゃだめで6;00でなきゃだめっていう具体例に挙げたまで。
守谷発を追加で設定するのが無駄なら八潮始発初電をおおたかまで引っ張るだけでもよい。
どうせ、前日に守谷から八潮まで回送する編成なんだし、八潮まで回送しないでおおたかまでに
したほうが便利そう。
>>796
女子ゴルフ公式戦ね。去年は予告されてなかったけど、急遽臨時停車してたのを
事前アナウンスして停めることにしたんだな。
去年はみらい平駅がえらいことになってたから。
800:名無し野電車区
10/04/22 07:28:17 r3W7m+kwO
〉〉793
三郷中央なんて過疎駅に快速停車するわけないだろ。
区間快速だっていらないくらいだよ。
快速停めたきゃ、せめて新三郷駅並になってから言え。
話しはそれからだ。
801:名無し野電車区
10/04/22 08:38:21 D+ecoKwE0
>>799
前日の終電に乗って、八重洲口の漫喫に停まればいいと思うよ。
802:名無し野電車区
10/04/22 08:48:30 xHkmIiC40
>>801
>前日の終電に乗って、八重洲口の漫喫に停まればいいと思うよ。
出張予算が無いわけでなく、本当に寸暇を惜しんで実験とかデータまとめ
しているのだと思うよ。
漫画喫茶で論文書きとかパワポ準備は個室借りれば、確かにできますけど
803:名無し野電車区
10/04/22 08:53:15 o/mKqZij0
>>796
みらい平に停車しても秋葉原~つくばが45分なのか。
守谷は定刻だし。快速の守谷~つくばって1分くらい余裕時分あるんだな、きっと。
804:名無し野電車区
10/04/22 10:42:33 w9gXF/Qz0
>>802
日帰りできない二カ所に拠点を設置したことがそもそもの間違い。
それで終わりだな。
805:名無し野電車区
10/04/22 11:04:41 RowiYijd0
というよりツアーバスを含めた夜行高速バスを利用したほうがいいのでは?
806:名無し野電車区
10/04/22 19:54:18 QIYu9fEw0
>>804
日帰り出来るだろ
出先に9時迄に到着したいと拘るバカが喚いているだけだ
807:名無し野電車区
10/04/22 19:58:53 ST5Jqpot0
>>803
実際に日中つくばに着くのは44分,14分40秒ほどだから、見かけ上では時刻は変わらないんだろうね
808:名無し野電車区
10/04/22 21:11:51 W/cdSM3M0
>>804
元々別の組織を無理矢理統合した結果。
809:名無し野電車区
10/04/22 21:21:49 W/cdSM3M0
>>805
ちゅうか、常磐線に車で出るってのが普通だろうな。
810:名無し野電車区
10/04/22 21:38:43 70JX/WZ/0
>常磐線に車で出るってのが普通だろう
駅前駐車場が豊富で、1日駐車料金が格安だからね♪
811:名無し野電車区
10/04/22 21:51:48 To0wN4af0
>>810
県内で東京駅朝6時の新幹線に乗れるのは、取手駅だけだ。
812:名無し野電車区
10/04/22 22:19:42 gPo3UqbH0
いつまでこの出張の話しているんだよ。
813:名無し野電車区
10/04/22 22:52:36 uPNgtDl20
遠いところは大変だね
814:名無し野電車区
10/04/23 06:41:15 H0gWwQED0
>>804
そんなこと言ったら、全国各地に支社や営業所持つ企業が全滅するぜ。
>>811
藤代以北は初電が遅いからなぁ。
815:名無し野電車区
10/04/23 07:13:47 H0gWwQED0
これが対東海道新幹線じゃなくて対東北新幹線だったら
守谷はつくばより早いのに乗れるんだけどなぁ。
816:名無し野電車区
10/04/23 07:54:43 br+m8xXM0
つまり守谷は東北地方
817:名無し野電車区
10/04/23 08:16:38 fnRdvjLy0
さすればつくばは東海地方...
818:名無し野電車区
10/04/23 08:51:02 0CVF7KFG0
>>803
通常125Kmくらいだけど、この区間で最高時速130Kmが見られるかも。
819:名無し野電車区
10/04/23 08:55:29 XB0kA4u/0
>>818
ああそうか、手動で無理矢理停めるんだからありそうだね。
よし、つくば行きにみらい平からかぶりつきに乗ってみよっと。
820:名無し野電車区
10/04/23 19:45:35 KwmaFMfj0
262,000人
出入りが激しい・・
821:名無し野電車区
10/04/23 20:11:28 ZIwWUjow0
>>820
2月の乗車人数は、28日しかないから少ないはず
1月の乗車人数274,000人を31日で割って28倍すると247000人だから
順調に増えているってことだよ
822:名無し野電車区
10/04/23 20:35:31 KwmaFMfj0
>>821
頭大丈夫?
1日平均乗車人数だぞ
1月
849.4万人÷31日=274000人
2月
733.6万人÷28日=262000人
823:名無し野電車区
10/04/23 20:48:51 br+m8xXM0
>>810
>駅前駐車場が豊富で、1日駐車料金が格安だからね♪
ひたち野うしく?
824:名無し野電車区
10/04/23 23:03:13 1hA3y8uFO
ショーテツの先輩ってマジ尊敬できませんが?
825:まっちゃんアイス ◆iPZe3vHj/A
10/04/24 00:07:45 U6NqlXhu0
流山市HPに出たのか。参考までに、2月の年度別の推移。
2010年2月:262,000人 (+13,100人)
2009年2月:248,900人 (+15,600人)
2008年2月:233,300人 (+33,300人)
2007年2月:200,000人 (+48,600人)
2006年2月:151,400人
昨年度は翌月にかけて12,300人増加したから、2010年3月の27万5千人超えは確実。
てか、3月→4月に利用者数が増えるのかと思ったら、2月→3月のほうが増加率が高いのね・・・。
なんでこんな数値になるんだろ。
826:名無し野電車区
10/04/24 00:52:59 SypIwd2Q0
>>825
年度末は外回りの仕事で、TX使う人が増えるとかかな?
通勤通学の純増はそんなに多くはならないだろうから・・・
花見(桜)でお出かけや筑波山観光も暖かくなれば増えるんだろうし
解り辛い言い方だが、『利用者数の鈍化』が緩まった様な気がする
今後5年間は毎年1万人純増ぐらいは保ってホシイ
今年度の4月~2月の年間平均で前年度を12300人超えてるから
3月を含めれば前年度より14800人増は行けそうだぬ
827:名無し野電車区
10/04/24 07:59:01 p3jMgCAS0
>>825
筑波山の梅祭りとかも多少は関係有るかも。
828:名無し野電車区
10/04/24 07:59:59 8Oc7XM3o0
>>796
みらい平の不動産広告の、秋葉原まで40分が
秋葉原まで37分、に書き直されますね。
829:名無し野電車区
10/04/24 08:04:25 goNU233b0
>>827
梅娘の写真うぷしてけれ
830:名無し野電車区
10/04/24 08:06:34 I6pu4E6Q0
27万人/日を超えたら、東京駅延伸だろ。
早くやれよ。
秋葉原駅のエスカレータ一個追加程度でごまかすな。
831:名無し野電車区
10/04/24 08:12:56 p3jMgCAS0
>>828
今でも悪徳不動産業者なら「秋葉原まで37分(乗り換え時間は含まず)」って
書きそうだけど。
832:名無し野電車区
10/04/24 09:51:26 6KO4eXmM0
>>830
京葉線東京駅よりもさらに、名ばかりで遠い、現行案ならその必要はない。
一度計画案の位置から地上でいいから実際に歩いてみろ。新幹線乗換なんざ悪い冗談だ。巨額投資するのがいかに無駄か体でわかる。
せいぜい丸ビルあたりや皇居観光が便利になる程度だ。
833:名無し野電車区
10/04/24 10:22:59 mxubn+irO
京葉線東京駅に繋げちゃえ
834:名無し野電車区
10/04/24 10:30:59 I6pu4E6Q0
東京駅延伸じゃなくても、
大手町駅延伸でもかまわないんだが。
今のまま秋葉原とまりってのが最悪。
835:名無し野電車区
10/04/24 10:46:24 vm3ohgcT0
>>834
同意。本当にそう思う。
仮に現行案の丸の内仲通りだとしても、
千代田&都営三田線大手町駅構内に直結の連絡地下道くらいはせめて作ってほしい。
836:名無し野電車区
10/04/24 10:53:57 eJ5JX8h50
東京駅延伸はやらないほうがいい
地下水対策費用で大幅値上げしなければTX自体が吹っ飛ぶ可能性が高い。
837:名無し野電車区
10/04/24 11:10:15 SypIwd2Q0
荒れる前に貼っとくよ
つくばエクスプレス延伸スレ 2(交通政策板)
スレリンク(trafficpolicy板)
つくば以北延伸などの北伸妄想ネタは禁止
首都圏新都市鉄道(TX)を延伸するとしたら 2 (交通政策板)
スレリンク(trafficpolicy板)
茨城空港線、野田坂東方面への延伸はこちら
838:名無し野電車区
10/04/24 11:27:17 8Oc7XM3o0
東京駅延伸は青井、六町利用客の意向にかかっていると言っても、
過言ではないでしょう。
東京駅延伸をゴーサインを出せるのは結局、地元の東京都か千代田区。
国庫補助を使うにしても、国に必要性を訴えに行く時には必ず、
国は地元の東京都や千代田区の同意を条件とするでしょう。
その場合、千代田区がゴーサインを出すのは難しく、東京都になろうかと。
東京都がゴーサインを出すとなったら、東京都は秋葉原振興策を
各種用意して、千代田区を説得していくのでしょう。
その東京都にゴーサインを出させる事が出来るのは、東京都内に存在し、
かつ沿線自治体の千代田区、台東区、荒川区、足立区だけ。
足立区が、東京都にゴーサインを出すよう働きかけなければ、
青井、六町利用客が、足立区に強く要望していかなければ
話は進まないでしょう。
839:名無し野電車区
10/04/24 12:07:28 p3jMgCAS0
秋葉原のホームを浅く改造してくれるっていうなら、永久に秋葉原止まりでもといいな。
840:名無し野電車区
10/04/24 13:26:25 8Oc7XM3o0
TX開業前は東武伊勢崎線ユーザーでしたが、
久しぶりに東武スレッドを見たら、こんな話がありました。
東武伊勢崎線・日光線/東京メトロ日比谷線 86
スレリンク(rail板:810番)
【参考】
国土交通省資料
平成21年度 成田・羽田両空港間及び都心と両空港間の鉄道アクセス改善に係る調査概要について
URLリンク(www.mlit.go.jp)
AERA 4月26日号
スクープ 「新東京駅」が丸の内に出来る!?
URLリンク(publications.asahi.com)
841:名無し野電車区
10/04/24 13:49:31 goNU233b0
特別快速 つくば~おおたか~北千住~秋葉原
842:名無し野電車区
10/04/24 15:32:43 k+EMbxP70
>>841
南流山停車設定が無い時点で却下。
843:名無し野電車区
10/04/24 15:57:56 xgZHs0vFO
>>840
新御徒町みたいに駅部は共用になるんじゃない?
そうなりゃ安くすむし
844:名無し野電車区
10/04/24 16:05:37 9mTSCZmBO
つくばより守谷のほうが利用者数多い件
845:名無し野電車区
10/04/24 17:50:58 eJ5JX8h50
>>844
開業当初は1日1000人ぐらいの差だったのに
今は6000人も差が開いてるんだな・・
846:名無し野電車区
10/04/24 19:41:42 goNU233b0
>>844
守谷は取手や下妻に行く時に乗り換えるための駅
847:名無し野電車区
10/04/24 20:28:09 L0/bL5vy0
>>838
東京駅延伸のために国庫補助は無理でしょう。
成田、羽田のアクセスには国庫補助は出すけど。
来年は都知事の選挙だけどTXの東京駅延伸のマニフェストは期待できない。
848:名無し野電車区
10/04/24 21:00:08 SypIwd2Q0
>>847
TX東京延伸に国庫補助は無いでしょう
TX建設の時と同じで、国と都と3県他・・・4区と地方自治体に
無利子貸付で1000億出してもらう方法でしょ
849:名無し野電車区
10/04/24 22:42:58 8Oc7XM3o0
丸の内仲通りの地下で、TXが東京駅延伸の用地を予約する前に、
そこで成田、羽田アクセスの検討が進んでいるという話。
政治的な調整が出来ていないのに、残された時間が限られているわけですね。
840の東武スレッドにある、
>運営は設備のみを保有する第三セクター「東京圏空港間連絡高速鉄道」(東京圏スカイアクセス)が担当し
>国、東京都、京浜急行電鉄、京成電鉄が株式が保有する模様。東武鉄道の参入も検討されている。
このメンバーで設立されたとしたら、「新東京駅」にTX駅を併設してくれ、と言い出す事ができるのは、
TXの株主として東京都だけでしょう。国はそこまで言わなそうな気がしますし、あとは関係なさそうです。
840の国交省のHPには、
>今後の課題等
>既存線への取付け位置に関する検討の深度化
>事業スキーム等の検討の深度化
>関係者間の合意形成
とありまして、「新東京駅」の設計図を描き始めてしまったら、
万が一、そこにTX駅を描いてもらえなかったら、手遅れになります。
そこが大きな問題で、間に合うか、間に合わないか。そうならないよう、事前に打合せに参加するでしょう。
>>847
>来年は都知事の選挙だけどTXの東京駅延伸のマニフェストは期待できない。
マニフェストにするほど目玉政策に掲げてくれなくても良いですが、
「新東京駅」の設計図に描き忘れないよう、了解と賛成だけはして欲しいとは思います。
流山市のHPは東京駅延伸を色々述べていますが、「関係者間の合意形成」をどう図る考えなのかなと。
茨城県は今、茨城空港で「関係者間の合意形成」の力を試されているところでしょう。
東京都の施策としては結局、都民がTX東京駅延伸を要望しないと成田、羽田アクセスとの調整会議など、
行動を起こし難いかも知れません。となると青井、六町利用客が、どれだけ東京駅延伸を要望しているか
というのは、案外重みのある発言になるかもしれません。
850:名無し野電車区
10/04/25 00:35:20 WpQou7l00
>>849
成田、羽田アクセスも実際のところ、優先順位が低い。
成田をいかに飼い殺しにするか
を東京都が目論んでいる現在、国もそちらへ傾きつつある。
千葉のタレント知事が何を叫ぼうが、羽田のほうが東京都民にとって便利なのは動かない事実。
コンクリートから人へ、ではないが、
無駄な公共事業を一円たりとも行う余裕が物理的にない現在、
TXの東京延伸ごときはどこかへすっ飛んでいる。
ああ、そんなのもあったっけ、というのが都や国の現状。
真面目な話、国のレベルでは、すでに山手線の駅に達しているTXは、すでに終わった事案。
俺はつくば市在住だが、冷静になって、東京都や国の立場で考えてみると、TXの延伸は必要ない。まったくない。
そんな金があったら、もっと有効なことに使ってもらいたいものだ。都民はもちろんそう言うだろう。当然のことだ。
もちろん、八重洲バスターミナルの直下にTX東京駅ができる、というなら賛成したいね。エゴだけど。
851:名無し野電車区
10/04/25 01:13:16 03M3vdDW0
>>850
>もちろん、八重洲バスターミナルの直下にTX東京駅ができる、というなら賛成したいね。エゴだけど。
・八重洲大規模再開発でバスターミナルができるが、中央区は地下鉄を
欲しがっている。日本橋の三井も同じ。
ですか??
秋葉原~東京駅八重洲地下(中央区ゾーン)~八丁堀~月島~晴海1丁目~
晴海オリンピック会場前~豊洲新市場~有明・国際展示場
852:名無し野電車区
10/04/25 03:19:58 ixNKMr2U0
>>851
現行案なら俺もいらんと思う。まったくの無駄。
だけどその案なら心底実現してほしいと思うわ。
ま、つまらん現行案を推すより東海東南海南海の巨大地震・大津波後の再開発に期待して、このままにしといたほうがいい。
853:名無し野電車区
10/04/25 07:09:44 BUlsK47y0
つくばと秋葉原はオタクで共通している。東京駅は違う。
854:名無し野電車区
10/04/25 07:14:40 T6YNGmCC0
>>853
えっ
855:名無し野電車区
10/04/25 09:08:55 7H37v12z0
仲通りへ延伸するくらいなら、その金で10両化してくれ
そのほうが遥かに乗客のためになる。
856:名無し野電車区
10/04/25 09:27:53 Nel83imo0
>>855
胴
857:名無し野電車区
10/04/25 10:49:43 LmWgyzcX0
>>850
>国のレベルでは、すでに山手線の駅に達しているTXは、すでに終わった事案。
筑波研究学園都市への交通とか、常磐線の混雑緩和という理屈では終了してますね。
東京駅延伸となると、都市鉄道等利便増進法案の速達性の向上を準用していくと思います。
>冷静になって、東京都や国の立場で考えてみると
流山市のHPなどを見ていると、これが全然できていませんね。
協議会以前に、個別協議で根回ししてでも足立区、台東区くらいは
機運を盛り上げておかないと。
国交省のHPに成田、羽田アクセスがこのように書かれた以上、最低限
「新東京駅」設計に盛り込む意思表示だけは、タイムリミット寸前でしょう。
東京都も足立区が頑張れば動きます。都営日暮里舎人ライナーも出来ました。
858:名無し野電車区
10/04/25 11:48:15 7H37v12z0
cyd区が難色示してる限りムリっしょ。
859:名無し野電車区
10/04/25 11:55:58 MUxclvtVO
東京駅より品川駅
860:名無し野電車区
10/04/25 12:22:15 BUlsK47y0
品川駅より新横浜駅
861:名無し野電車区
10/04/25 13:02:50 MUxclvtVO
つリニア
862:名無し野電車区
10/04/25 13:41:55 LmWgyzcX0
>>858
では、それを誰がどう説得すれば良いのだろうか。
流山市HPに出てくる、
「関係者の合意形成や事業化の決定等について支援を要請しました。」
というのは、国会議員レベルに合意形成を委ねているように読めますし、
「株主総会において、東京駅延伸に係る要望書を提出しました。」
というのも、MIRに合意形成を委ねているように読めます。
合意形成に至るまでの下積みはどうなっているのか、
あるいはどんな根回しをやってきたのか、なのでしょう。
863:名無し野電車区
10/04/25 15:48:46 aLYxQ/890
>>857
>東京駅延伸となると、都市鉄道等利便増進法案の速達性の向上を準用していくと思います。
現在案だと既存東京駅が遠すぎて利便増進にもならないんだが。そりゃ丸ビルに通勤する人は便利になるがな。
そこが問題なんで、何人かが言ってるように、延伸は望ましいし反対しないが現在案は無駄だから反対。
現在案のゴリ押しは絶対やめるべき。
864:名無し野電車区
10/04/25 18:21:31 BUlsK47y0
>>861
ノンリニア
865:名無し野電車区
10/04/25 18:40:16 iSElQkx80
ドコモの公衆無線LANサービスの月額使用料割引きキャンペーンキャンペーンも今月末で終了。
取り合えず今月末で解約します。
OCNに加入している人は月額315円でホットスポットが利用可能。
URLリンク(www.ocn.ne.jp)
ドコモの公衆無線LANサービスもアイモード加入者なら月額525円で利用可能。
TXの運転中の車内では不安定だけど駅のホームなら問題なく使えます。
866:名無し野電車区
10/04/25 19:55:53 y0ZmVoiJ0
837が言うように、いい加減延伸ネタは専用スレでやれ。」
867:名無し野電車区
10/04/25 20:53:07 LmWgyzcX0
>>1
・【重要】延伸ネタは荒れるので、公式に検討されている東京延伸以外はTX本スレでは禁止。 専用スレでお願いします。
東京延伸以外はTX本スレでは禁止。専用スレでお願いします。
東京延伸以外はTX本スレでは禁止。
東京延伸以外は
↑ここ大切! 残念でしょうけど。
868:名無し野電車区
10/04/25 21:17:26 wget1w1e0
じゃ・・・東京駅より先の話・大手町駅・新東京駅の話も禁止で
869:名無し野電車区
10/04/25 21:46:57 LmWgyzcX0
>>868
大手町駅は東京駅設置位置によっては利便上、連絡通路が出来るかも
しれないが、駅名は東京駅になるだろうという前提の上での話になる。
TX丸の内仲通り延伸案の(仮称)東京駅と同じ場所で
=国交省は成田、羽田アクセスの(仮称)東京駅を新東京駅と
表記しただけの事で、結局は東京駅の一部なの。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
ただ、新東京駅という仮称は成田、羽田アクセスの仮称だから、その表記は
仲通りを示す場合、便利かもしれないが、しない方が良いかもしれない。
確かに、東京駅より先の話はだめでしょう。
870:名無し野電車区
10/04/25 22:55:34 nKAgixH90
東京駅の位置の議論は別にかまわんと思うが?
成田、羽田アクセスも、丸の内線直下や外堀通り案がある。
別に仲通り案で決定というわけではない。
個人的には外堀通り案が最も望ましい。
871:名無し野電車区
10/04/26 00:16:38 ZfXdd7aY0
>>870
八重洲中央口前の地下は、ロータリー下の更に地下街下にスペースが有りそうだけど
外堀通りの下は首都高八重洲線があるから、工事は難しそうな気がする
もしTXが品川まで延びるなら、新幹線東京駅までの距離に拘らず
仲通り案でOKなんだろうけど
872:名無し野電車区
10/04/26 01:19:41 T4kNDORh0
>>870-871
丸の内仲通りも、外堀通りも難しいとしたら、
八重洲あたりではどう呼ばれているかわからないが、
銀座に行くと並木通りと呼ばれている道路の下などはあり得るのかな。
ただ、道路幅自体は丸の内仲通りとそんなに変わらないけど、
ビルのセットバックがなってなくて、幅が11mくらいしか取れなそう。
URLリンク(chizuz.com)
でもこんな場所、成田、羽田アクセスにこそ良い場所に思えるけれど。
873:名無し野電車区
10/04/26 06:02:09 jwltSgvj0
>>872
丸ノ内線への乗り換え利便性だったら、仲通りの方がまだマシだと思う。
新幹線への乗り換えだったら八重洲の方がいいんだろうけど。
874:名無し野電車区
10/04/26 11:06:00 IhH8y3g/0
ダイヤのはなしがダメだとか延伸のはなしがダメだとかB快速がダメだとか
まっちゃんアイスがダメだとか615がダメだとか・・・・禁止にしようとか
ここの一部の住人らはなんで議論を遮るようなことしか言えんのだろうか?
自分の気に入らないネタが少し長くなると「もうやめろ」とか水差すのは
ほんと幼稚。
TXの話から逸脱してないんだから構わないじゃないか。
気に入らないなら自分でネタを提供してその話題で盛り上げろよ。
875:名無し野電車区
10/04/26 11:10:37 oVTghOmu0
やっぱ新幹線乗換が重要だから八重洲側だろうな。仲通りはありえん。
876:名無し野電車区
10/04/26 11:15:58 oVTghOmu0
まだ粘着してたのか…615
877:名無し野電車区
10/04/26 11:58:32 99kyswh80
>>874
>ここの一部の住人
たぶん1名と思うぞ。
TXスレは、MIRと宅鉄法の生い立ちからか、間口は広い。
ま、限度はあるが、一般社会のオフの雑談(飲み会など)で
許される話題ならokでは? (地域比較厨は許されない)
878:名無し野電車区
10/04/26 12:36:17 oVTghOmu0
>>877
>たぶん1名と思うぞ。
自分が叩かれると相手は全部一人に見える。どこのスレでもいるんだよな。
んで、俺もその一人になるわけだw
879:名無し野電車区
10/04/26 14:28:21 IhH8y3g/0
>>878
そういうことだw
えらい!自覚してるじゃん!
880:名無し野電車区
10/04/26 15:25:05 oVTghOmu0
>>879
>>874、何でお前がひっかかんの? 関係ないはずじゃん。
自白乙ww
881:名無し野電車区
10/04/26 17:26:14 iA0YsqP50
>>879-880
おまいらうざい。いい加減に汁!
882:名無し野電車区
10/04/26 17:59:17 +TlZcYW20
>>880
すでに終わってる荒らしはスルーしろ。
スルーできなきゃお前も荒らし。
883:名無し野電車区
10/04/26 20:45:09 EZFjGwXV0
ID:oVTghOmu0が一番の厨っぽいな。
>>875
仲通りなら
丸ノ内線乗り換え霞ヶ関。
総武・横須賀線乗り換え。
あと、二重橋に乗り換え容易っていうのもある。
まあ、乗り換え先は新幹線だけじゃないわけで。
884:名無し野電車区
10/04/26 21:29:18 I2am4AzXO
既存の新幹線なら秋葉原から山手線でおk
885:名無し野電車区
10/04/26 21:46:53 CmU5NGir0
TXでミネル。祭へ行こう!
スレリンク(train板:451番)
886:863
10/04/26 22:15:25 xlbT6EBA0
ID:oVTghOmu0はたぶん俺とそれ以外の二人以上に間違われたな。615なんか出すから自業自得だが。
しかし>>875は常識だろ。
仲通り厨がいたとは驚きだわ。
887:名無し野電車区
10/04/26 22:17:25 ZfXdd7aY0
乗り換えを考えるともう一駅分伸びて日比谷駅(有楽町)まで行けば
日比谷線と千代田線(ちょっと遠いけど)のバイパスになるし銀座も近い
有楽町線有楽町駅への乗り換えが良ければ、大手町乗換えの半蔵門線→渋谷よりも
有楽町駅→永田町→半蔵門線→渋谷の方が早いような気がする
TX東京駅予定地から半蔵門線大手町駅まではちょっと遠い
話変わって・・・羽田成田短絡線は浅草橋駅方面から、江戸通りJR総武線(地下線)の
下を通って半蔵門線下を潜り、仲通りに入ってくると
大手町高層ビルの基礎下を通ることになるので、-50mの大深度になると予想
対してTXは高層ビルを避けて、-40mくらいで半蔵門線下を潜れると思うので
同時期に工事を始められれば、TXは上層階にホームを造れると予想
888:名無し野電車区
10/04/26 22:49:44 KZrIaXMo0
延伸先を東京駅じゃなくて、大手町駅にしてほしい。
889:名無し野電車区
10/04/27 06:40:36 Q5misDA20
>>886
何でも厨つければいいってもんじゃないぜ。
公式の検討で仲通と八重洲と両方が検討に挙がって、結局仲通が有力
ってのには、八重洲側に作るのに何か障害があるんだと思うが。
あと、新幹線乗り換えと地下鉄乗り換えで、どちらが人数いるか考えると、どちらが重要かは
いちがいに言えないと思うがなぁ。
890:名無し野電車区
10/04/27 06:56:47 Q5misDA20
>>888
大手町止まりなんて作る意味無し。
891:名無し野電車区
10/04/27 09:04:41 xEFDZIl2O
大手町(丸の内線付近)経由で品川延伸がいい。
筑波大の筑波キャンパスと大塚キャンパス、東大の本郷キャンパスと柏キャンパスを結ぶのに丸の内線乗り換えが必要。
東海道新幹線には品川で乗り換え。
将来は品川発着のリニア新幹線が重要になるので東京止まりは中途半端。
892:名無し野電車区
10/04/27 10:23:04 XpcQ+fio0
5年ぶり参戦で“藍シフト”!電車も止めちゃう!
宮里藍(24=サントリー)が出場する「ワールドレディース・チャンピオンシップ・サロンパスカップ」
(5月6~9日、茨城GC)に合わせ、つくばエクスプレス(TX)が最寄り駅に快速列車を臨時停車させることになった。
宮里が出場するのは05年以来、5年ぶりで警備の増員など多くのギャラリーが詰めかけることを想定し、
大会側は“藍ちゃんシフト”を敷いて対応する。
5年ぶりにワールドレディース・サロンパスカップに参戦する宮里が電車を“止めた”。
決勝ラウンドの行われる5月8、9日にコースから車で5分のみらい平駅にTXが快速列車を臨時停車させるもので、
午前の下り快速5本、午後の上り快速4本が対象。通常各駅停車なら秋葉原から45分かかるところを、
37分での移動が可能となる。
昨年の決勝ラウンドで午後の上りの快速が臨時停車したことはあったが、今回は通常なら客足の鈍い早朝にも対応。
宮里人気で多くのギャラリーが訪れることが予想される中、主催者側はTXの協力を得て異例の態勢を整えた。
(スポーツニッポン 2010年04月27日)
893:名無し野電車区
10/04/27 11:18:13 5HAy9xwh0
>>892
>通常各駅停車なら秋葉原から45分かかるところを
「通常区快停車なら秋葉原から40分かかるところを」
が正解だろうに。
894:名無し野電車区
10/04/27 12:08:06 fRklg4aPO
相互乗り入れがいい
南はメトロ経由京浜急行乗り入れで羽田空港
北は茨城空港新線
895:名無し野電車区
10/04/27 12:36:35 OIRlxPMI0
>>894
>南はメトロ経由京浜急行乗り入れで羽田空港
「軌間」(きかん)について調べろ。
896:名無し野電車区
10/04/27 17:17:08 UGSxDsSv0
スレ違いも増えてきたので・・・板は違いますが
もう一度誘導しておきます
つくばエクスプレス延伸スレ 2(交通政策板)
スレリンク(trafficpolicy板)
つくば以北延伸などの北伸妄想ネタは禁止
首都圏新都市鉄道(TX)を延伸するとしたら 2 (交通政策板)
スレリンク(trafficpolicy板)
茨城空港線、野田坂東方面への延伸はこちら
まだ決定案や建設時期、GOサインの出ていない東京方面延伸構想について
個人の想像、空想、発想は自由ですが
スレに載せることで、違う意見(構想)を持つ者に反感を持たれ
反発・叱咤されることもあります(特に顔の見えない掲示板の世界ですし)
反対意見等を申される方は『厨』『ありえない』『常識で考えろ』
などのアオリはスレが荒れる元です、言われた方はスルーでお願いします
東京方面延伸案はTX本スレでは荒れない程度にお願いします
東京以遠への延伸・その他池袋、新宿・渋谷・羽田・臨海地区方面への延伸構想
茨城県内の各方面への延伸構想はスレが荒れる原因になります
TX本スレへのレスは控えていただき、上記延伸スレへお願いします
どうしても本スレを荒らしたそうなレスに対しては、スルーでお願いします
897:名無し野電車区
10/04/27 18:59:18 j/vNsR630
仲通りが遠いなら神田までいいよ
新宿・渋谷が近くなる・・
898:名無し野電車区
10/04/27 23:10:40 8oBp1u3d0
>>896
>>1
■ローカルルール
・【重要】スレの乱立を防ぐため、分割スレ立て禁止。
899:名無し野電車区
10/04/27 23:29:08 8oBp1u3d0
>>1
■スレ立てルール
・スレタイは900辺りから話し合って投票の結果を反映してください。
スレリンク(vote板)
900:名無し野電車区
10/04/27 23:34:06 UGSxDsSv0
>>898
>>1
・【重要】延伸ネタは荒れるので、公式に検討されている東京延伸以外はTX本スレでは禁止。 専用スレでお願いします。
専用スレでお願いします。
専用スレでお願いします。
901:名無し野電車区
10/04/27 23:39:33 8oBp1u3d0
>>900
>>1
■ローカルルール
・【重要】スレの乱立を防ぐため、分割スレ立て禁止。
分割スレ立て禁止。
分割スレ立て禁止。
902:名無し野電車区
10/04/28 00:09:19 prfug+oY0
>>895
スレリンク(rail板:810番)
国土交通省が調査・検討している、羽田・成田両空港を50分台で結ぶ高速アクセス鉄道の概要が明らかになった。
押上駅はスカイツリー直下に新設し、また短絡線を標準軌と狭軌の併設にすることにより
京成線のほかに東武伊勢崎線の直通も検討されている。
903:名無し野電車区
10/04/28 18:38:20 u7VN4Uul0
2010年3月:274200人/日
904:名無し野電車区
10/04/28 19:06:36 u7VN4Uul0
2009~2010
04月:270500
05月:277600
06月:273100
07月:269900
08月:265500
09月:274500
10月:271400
11月:273800
12月:257500
01月:274000
02月:262000
03月:274200
平均:270333.3333人/日
905:TX利用が多いつくば市吾妻市民 ◆jPZ1HpW6/Q
10/04/28 19:09:58 uPm+zPlM0
>>902
短絡線は標準軌狭軌併設か!なるほど!
前に社長さんが言ってた羽田まで云々はこれがあっての構想なのですね。
東武に負けず官僚パワーで短絡線にねじ込んでほしい。
国交省的にはきっと 東武伊勢崎線 << TX なはず。
天下りとかワンマンとか言いませんから。
906:TX利用が多いつくば市吾妻市民 ◆jPZ1HpW6/Q
10/04/28 19:10:57 uPm+zPlM0
>>904
> 平均:270333.3333人/日
東京駅延伸フラグキター
907:名無し野電車区
10/04/28 19:54:27 j2Y6Gt9A0
27万人の条件は設備投資無しの場合じゃなかった?
908:名無し野電車区
10/04/28 22:02:00 4oae6yfy0
>>907
ちゃうよ。
909:名無し野電車区
10/04/28 22:06:17 4oae6yfy0
27万人は東京延伸したら延伸しない場合より収支が改善される(累積債務解消が早まる)条件。