つくばエクスプレス105(TX-71) at RAIL
つくばエクスプレス105(TX-71) - 暇つぶし2ch211:名無し野電車区
10/03/20 22:57:38 vxQDNfDZ0
>>207 >>210
例えば仮に、直径11kmの環状鉄道があったとします。
この一周の延長は 11km×3.14 =34.54km
そこを60分で走行した場合、表定速度 34.54km/h
なります。

いま、これを内回り線として、その 5m外側に外回り線があったとします。
外回り線の一周は、直径(11+0.005×2)km×3.14 =34.57km
そこを内回りと同じ、表定速度 34.54km/hで走行した場合、
34.57km÷34.54km/h =1時間00分03秒
となり、内回りより平均 3秒所要時間が延びます。

平均値で考えれば、仮に内回り電車が全て所要60分だった場合、
外回りは所要60分ですが20本に1回の割合で所要61分の電車が設定される、
という事です。ただし、TXとは
秋葉原で乗り換えられる1周34.5km、所要約60分の環状鉄道が
本当にそういうダイヤになっているかと言われると、わかりません。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch