飯田線18at RAIL
飯田線18 - 暇つぶし2ch450:名無し野電車区
10/07/07 09:00:07 fuvYCfJ7O
>>444
ワンマン化ということ?
落石事故とかでの緊急連絡ができなくなったら大変だからできないだろうな。
人里から離れた所を走っている区間もあるようなので。


451:名無し野電車区
10/07/07 13:42:38 fuvYCfJ7O
コストダウンというなら、電車をやめてディーゼルにしてる線が有ったりするから、
飯田線もディーゼルでよくないかな。
今だとハイブリッドディーゼルも有るようだし、撤去した架線は中国とかの途上国に売れば良いわけだし。


452:名無し野電車区
10/07/07 13:56:01 k+RUSxJM0
ディーゼルはやめてください!!!
あずさが入って来れなくなります!!!

453:名無し野電車区
10/07/07 14:05:12 SuR8U1/R0
東海に余計な気動車なんてないだろ。新製も無駄。
今はやけに飯田線へは新車が投入されるが、旧型電車の墓場にした方が無駄もなく、客も来る気がするなあ。
どうせ普段乗ってるのは学生定期でろくに金を払ってない連中ばかりだし。


454:名無し野電車区
10/07/07 16:41:41 fuvYCfJ7O
>>453
武豊線用は比較的新しい車を使っているのだが、
電化することになり、余るのを高山・太多線に回すらしいので、
高山・太多線で今使っている中古車が出てくる。
飯田線は高山線と大差がないぐらいの路線距離なので、高山線の中古で賄えるかな、と思うけど。

455:名無し野電車区
10/07/07 16:47:44 9h+1KCL60
武豊線用は電車ダイヤに入れる高性能車で快速みえに回るでしょ。

高山線の耐寒装備がないと飯田線へは行けないか。
みすずになって長野も行かなきゃならないし。

456:名無し野電車区
10/07/07 21:41:55 bFX6W1jx0
武豊線に流用すればよい。

457:名無し野電車区
10/07/08 10:53:06 LqEXb1mIO
武豊電化で75と25が余る。
みえの増強になるが、一部は高山へ行くそうな。

飯田線非電化計画もあったらしいが、企画倒れだったのかな。

458:名無し野電車区
10/07/08 11:59:05 XlttVzz80
短時間にこんだけ加速減速したら、エンジン逝かないか?
ハイブリッドなら意外といい成果出るかもしんないけど

459:名無し野電車区
10/07/08 18:44:03 CfgIcO3D0
駅間短いからなあ…
従来型の液体式に置き換えるだけじゃ世間の笑いものだ。

460:名無し野電車区
10/07/08 19:52:07 Z3X1j/cr0
飯田線の車掌って無人駅での集札とかで走りまくってるけど、
ってことはドア扱いは運転士がやってるの?
ほとんどワンマン運転みたいなもんだけと思うけど法律上は問題ないの?

461:名無し野電車区
10/07/08 19:59:48 Dg9qtSrD0
問題があると思うんならこんな所ではなく、国交省にでも言えばいいだろカス


462:名無し野電車区
10/07/08 20:18:23 MUuERlMX0
伊那バスがつ○れたらアピタの前に駅が出来て便利になるよな
伊那市と下島はなんでこんなに離れてるんだろ

463:名無し野電車区
10/07/08 20:53:16 M0Jrmby50
ふじかわ、伊那路も御殿場線も同じ車両
でつまんない

464:名無し野電車区
10/07/08 21:06:13 mnF2d0JX0
もしかして373よりキハ85にした方がスピードアップになる?
豊橋発着より、ひだや南紀みたいに名古屋発着の方が客も増えるかもしらんな。今は間合いみたいな373だから2往復あるようなものの・・・

465:名無し野電車区
10/07/08 21:12:39 4+ubq9QB0
>>464
伊那痔は東京⇔飯田の需要対応かと

最近は2往復前提で
どの時間なら客が一番乗るか試してる気がする・・・

466:名無し野電車区
10/07/08 21:35:40 mnF2d0JX0
のぞみの方が本数多いし、名古屋で時間つぶしした方がいいんじゃないかと思ったんだ。

467:名無し野電車区
10/07/08 21:45:38 QVteue360
>>460
運転士がドア扱いするのであれば、車掌は無人駅で集札後、そのまま中間の客用ドア
から乗ればいいのに…と思ったことがある。でも必ず車掌室まで走り、運転士に確認
の合図を送っている。そのへんはワンマンと違うところだと思う。
豊橋近辺では車内精算がめちゃくちゃ忙しそうな時も見かけるが、その動作はルール
になっているみたいで、あまり車掌業務の負担軽減になっていないように思える。

でも、運転士がドア扱いするようになったのはもう十数年以上前のことだよ。



468:名無し野電車区
10/07/08 21:47:12 hEHWq+2Q0
>460
そうです。
ツーマン列車でも運転士がドア扱いします。
法律上?そんな法律あったっけ?

469:名無し野電車区
10/07/08 21:48:54 BI6QW51G0
>>462
あそこに駅ができないのは伊那バスのせいだったのか。

470:名無し野電車区
10/07/08 22:17:19 MUuERlMX0
>>469
伊那市民よ立て!
伊那市のメインストリートはナイスロードだ!!!
(ちったあ陳情しろよ、田舎民丸出し)

471:名無し野電車区
10/07/08 22:33:27 9p9cCL6w0
>>464
キハ85と比較するまでもなく、373系の性能が低すぎるのが何より問題
カーブと勾配が多い飯田線でM:T比が1:2しかない非力な車両に特急やらせてるんだから…

改造して313系と同等の編成出力と加減速度に増強すれば
それだけで十分スピードアップできるんだけどなぁ

472:名無し野電車区
10/07/08 23:52:40 hGR/rJ1F0
373は旧国鉄東京南局の思想を色濃く受け継いだ車両。

低MT比・普通間合い使用など全て153・185系の系譜にピタリ一致する。
特にパノラミックウィンドウの貫通型低運転台は153系初期車そのもの。

とどめは373と書いて「みなみ」と読めるところ。
静岡支社の中に南局シンパがいたんだろうね。

473:名無し野電車区
10/07/09 00:33:01 rDjHkjMT0
東海の在来線車両は全て本部の一括設計であって静岡支社の意思など関係ない。
妄想もほどほどにな。

474:名無し野電車区
10/07/09 00:43:19 DMpI+05E0
陳情って田舎者のすることだろ(笑)


475:名無し野電車区
10/07/09 01:02:51 WTEzhV7X0
>>473
実際に使う現場の意向をガン無視して机上の空論で設計図描くのかよ
さすが倒壊

476:名無し野電車区
10/07/09 01:12:16 kendV4oO0
そもそも飯田線は支社ですらない

477:名無し野電車区
10/07/09 07:09:37 t9ZYojS50
そもそも373は静岡支社専用車両ですらない
静岡勢ってなんか妙に自分たちに力があるような幻想を持って倒壊系のスレに来るんだよな。

478:名無し野電車区
10/07/09 07:29:45 IBSIU7830
新幹線がすでにある並行在来線特急用なもんで、しなのや南紀ひだ用の在来線で本気を出すための車両とは違うのは事実だからしょうがない。

479:名無し野電車区
10/07/09 07:39:44 zbwqfzkS0
とりあえず、有馬が熱烈な束ヲタであることはわかった

480:名無し野電車区
10/07/09 08:16:49 OIxmgVPx0
伊那市
伊那北
伊那新町
伊那松島
伊那田島
伊那大島
伊那上郷
伊那本郷
似たのが多すぎ

481:名無し野電車区
10/07/09 12:42:05 PfFpiHVn0
>>480
お前は馬鹿か
武蔵の付く駅名はどうなるんだよ?

482:名無し野電車区
10/07/09 14:07:13 Z7dKVHs40
>481
この地方なら、三河にして欲しかった…

483:名無し野電車区
10/07/09 15:55:01 OS7Oi2050
>>482
伊那は、どの地方なんだよ。

484:名無し野電車区
10/07/09 20:13:30 Ov6ZlCFtI
田舎
いなか
伊那か

485:名無し野電車区
10/07/10 02:08:07 ssHi8S1F0
>>481
バカはお前だろ書き込んだスレよくみろ

486:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 06:27:26 kiZ05gVT0
読解力なし>>485

487:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 06:33:53 q7wBJq/R0
おっと 喧嘩はここまでだ!

488:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:30:10 op9mC0Uk0
クモハユニ64000の画像でも見て気を紛らわせろ

489:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:34:57 h60KQD7O0
豊鉄が花祭りをPRする花電車を走らせるそうだが、JR東海こそ地盤に駅を抱えてるわけだし、
在来線に全面ラッピング車両とか、導入したら地域活性化にもつながると思うわけだが。

490:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:56:02 GpEfhr+v0
373系品川発着ムーンライト霜月祭

491:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 16:10:56 6yQkJ68n0
381系が振り子作動状態で走れるように線路改良きぼんぬ

492:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:19:32 a9ELWew/0
>>460-468
地方のワンマン(飯田線も地方だけど)みたいに
運転室後ろないし車掌室すぐのドアのみ開放して、
他のドアは閉めっぱなしにすればいいのに。

493:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:28:14 3GNq04oSO
>>492
コヒや大湊線じゃないんだから…

494:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:41:31 h0JlC6xz0
531Mは4両だから車掌さん大変だよなー。

495:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:58:52 TYp1/SBH0
>>492
前乗り前降りってやつか
運転士が乗降を確認しやすく無賃乗車を防止できるが客が多いと乗り降りに物凄く時間がかかるのが難点。

496:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:33:26 eASRK7Cl0
>>494
いまや飯田線では珍しい4連ですからねえ。
でもRでなくてEの4連を拝みたいもんです。
去年はレールパークへの輸送であったけど・・・
前パンの三連が多かったね。

497:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:33:18 3XDg1r580
いま,この瞬間に,田本にいる人はいるのかな?

498:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:36:53 isIjiS770
ちょうど秘境号の停車時間だったな。
200人くらいいたんじゃないか?

499:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 17:10:38 tACEyTtJO
秘境駅号を秘境号て書く人が今日もきてんね。

500:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:08:16 m9HZD4lJ0
>>496
119の単行が廃車になると、4連がもっと増えるかもね
そうなると、車掌はもっと大変になっちゃうな

501:名無し野電車区
10/07/12 05:28:08 XAFnI9tR0
今週にも「そよかぜ」出るね


502:名無し野電車区
10/07/14 20:18:29 1v+Ln2vH0
545Mは中天止まり 分割して折り返し、568Mと570Mへ充当

503:名無し野電車区
10/07/14 20:23:54 8HFfoJdA0
北殿の天竜橋が変形中
URLリンク(www2.cbr.mlit.go.jp)

504:名無し野電車区
10/07/14 20:26:47 8HFfoJdA0
すまん、こっちで
URLリンク(www2.cbr.mlit.go.jp)

505:名無し野電車区
10/07/15 11:02:35 4qXH9H/30
来週末に乗りに行く予定だが、止まってなければいいなぁ・・。

506:名無し野電車区
10/07/15 17:47:45 QLRyTfFv0
今度は「鼎駅記念きっぷ」だって

507:名無し野電車区
10/07/15 23:28:26 zEm8FzUb0
どうしてこうなった

508:名無し野電車区
10/07/15 23:51:32 iMbp1sMx0
返信用封筒を同封し・・・現金書留で・・・・はぁ
ネットで注文、カード決済、メール便で届く
なら買ってやったが

509:名無し野電車区
10/07/16 00:00:58 sfcGwWcQ0
金野、千代はともかく伊奈福岡は無理があるだろw

510:名無し野電車区
10/07/16 08:14:56 j6ffbwxn0
伊奈福岡なんて駅ありません、2ちゃんと言えども駅名は正確に書く

511:名無し野電車区
10/07/16 09:11:20 QWqAIkD30
自分から鉄ヲタ宣言してどうすんの?

512:名無し野電車区
10/07/16 20:30:38 yOA30jyMO
ついに見かねた管理人さんがとしくんに一喝

当然ですな。

513:名無し野電車区
10/07/16 22:31:02 /TEe9QxE0
>>510
友達いないだろ?

514:名無し野電車区
10/07/17 13:14:48 mqCoo5ba0
>>512ほか
みんなあの掲示板が好きねw

515:名無し野電車区
10/07/17 18:19:19 JJSj08saO
あの掲示板は重宝させてもらってますよ。
上手い写真もあって勉強になるからね~~

516:名無し野電車区
10/07/18 01:21:59 cEfdD3cj0
M+M+Eの4連が北上したけどこんな時間に何だったんだろう

517:名無し野電車区
10/07/18 01:37:43 dYZBJcOT0
乱れた運用を所定に戻すため?

518:名無し野電車区
10/07/18 01:39:25 9FtI/OW2O
車両スレの方に「飯田線の119の置き換えは313-3000と213-5000の転属」との書き込みがあったけど実際どうなるのかな?
313-1300を関西線と中央線に入れて捻出するらしいけど。
でも-1300には飯田線向け装備を搭載するとの発表があったはずだしどうなんだろう…。

519:名無し野電車区
10/07/18 02:24:53 XBp1U4pMO
213 5000はないでしょう。
165の時も不評だったように。
119が非冷房だったからある意味歓迎されてたけど…

520:名無し野電車区
10/07/18 02:59:20 r8bEQnRS0
つか、113が立ち往生した経緯がある飯田線に、213なんて無謀としか思えない
相当な改造を施さないと、冬の山岳区間は走れんだろ

521:名無し野電車区
10/07/18 03:39:23 S4MY4IGV0
車両スレで昨日名古屋周辺であった新313系展示会のおり、誰かがその場にいた社員に
聞いた模様。
やはり213系は飯田線に行くみたいだけれど、それ以上は聞けないな。

522:名無し野電車区
10/07/18 06:06:45 dYZBJcOT0
>>520
旧国が当たり前のように走っていた事を知っていますか?

523:名無し野電車区
10/07/18 07:16:13 //TxRTMP0
>>521
まさに「嘘を嘘と~」ってやつだな

524:名無し野電車区
10/07/18 12:52:54 yJQrq1Nz0
JR東海は国鉄時代の車輛を淘汰したがってるのに、213を飯田転属させてまで使うかな?
119系置き換え用に飯田専用313系新造の話だったぞ?

ヲタの妄想だろ?

525:名無し野電車区
10/07/18 13:02:01 yJQrq1Nz0
213系5000番台

2扉車であり、混雑する路線に不向きであること。
トイレを装備しておらず、設置改造もステンレス車体であり困難であること。

山岳部走行できたとしてもトイレ無しは
南部は新城までならトイレなしの1M運転あるけど

526:名無し野電車区
10/07/18 13:20:33 ocLgOwSt0
除雪器を装備した車両(木曽向け?)と、セラミック噴射装置を装備した車両(飯田線用?)が
作られるんじゃなかったっけ?

527:名無し野電車区
10/07/18 13:38:18 r8bEQnRS0
なんか、213転属が既定路線のように語られているが、飯田線の過酷さを過小評価しすぎ
今の119でさえ、降雪があったら遅延してるレベルなのに…
臨時でたまに入線するならまだしも、毎日走らすんだから足回りの負担が大きすぎる
それこそ、313-1700と同レベルの足回りに改造しなきゃ、暖地向けの213じゃもたんだろ

528:名無し野電車区
10/07/18 13:41:10 //TxRTMP0
車両スレ見てきたけど、ひでーな
117・119系の次にいらない車両は?→213だ!!→飯田線に押し付けよう
って流れで確定事項だと思い込めるんだ・・

529:名無し野電車区
10/07/18 13:49:41 9FtI/OW2O
「東海は名古屋地区に新車を入れるのが当然→ローカル線である飯田線に新車なんてとんでもない、転属で十分」みたいな流れだな。
「新車は飯田線を18きっぷで快適に移動したい奴の妄想」なんて書き込みもあった。

530:名無し野電車区
10/07/18 13:50:13 99uWm9D40
ほんと名古屋はクソだ

531:名無し野電車区
10/07/18 14:02:31 JDzIMt6x0
>新車は飯田線を18きっぷで快適に移動したい奴の妄想

バカだな、18切符での飯田線移動は119系こそ至高

532:名無し野電車区
10/07/18 15:04:58 yJQrq1Nz0
転属でも新製でも119系は風前の灯決定ってことで

533:名無し野電車区
10/07/18 16:03:00 r8bEQnRS0
車両スレじゃ、東海社員が213は飯田線へ転属と話していたとか言っている奴がいるが、
例え社員がそう言っていたとしても、諸々の問題はどう解決する?

トイレ問題→ステンレス車体のトイレ改造は困難?
     →東日本じゃ209やE501で付けてるから大丈夫?
耐寒雪装備→半自動ボタンやスノーブラウやセラミック噴射装置を取り付ければおk?
回生失効対策→車両側対応の場合→発電ブレーキに改造?→それをするには台車取り換えレベルの改造になる
               →新車入れた方が早くね?
      →地上側対応の場合→変電所に抵抗器を設置など?
               →213転入の為にわざわざ?→東日本区間はどうすんの?

暖地向けである213を飯田線で使おうとすると、ざっとこれだけの問題点があるわけだが
20年選手の213をここまでして使うとは思えないがな…

534:名無し野電車区
10/07/18 16:59:52 A1+63e0N0
考えれば考えるほど213の使い道がなくて余ってくるな。
まあだからこその亀山快速なわけだが。

535:名無し野電車区
10/07/18 17:12:13 /OwXn0iQ0
>回生失効対策→車両側対応の場合→発電ブレーキに改造?→それをするには台車取り換えレベルの改造になる

ここの部分間違い
回生失効対策は発電ブレーキで発電した電力を架線に戻さずにどのように消費するか
この解決法は抵抗器で余剰電力を熱に変えること
VVVF制御やチョッパ制御の場合はそのために抵抗器を付く必要があるが
添加界磁制御は抵抗制御の亜種みたいなもので元々抵抗器を積んでいるので不要
それにVVVF制御車などの場合で勾配問題だあったとしても抵抗器を積むだけで台車はいじる必要は無い

536:名無し野電車区
10/07/18 17:13:01 /OwXn0iQ0
>VVVF制御やチョッパ制御の場合はそのために抵抗器を付く必要があるが

訂正

VVVF制御やチョッパ制御の場合はそのために抵抗器を積む必要があるが

537:名無し野電車区
10/07/18 17:43:45 r8bEQnRS0
>>535
つまり、VVVF制御の313には発電ブレーキが必要だが、添加界磁制御の213なら問題ないってこと?
そんな簡単に片付くことじゃない気がするがなぁ…

538:名無し野電車区
10/07/18 21:25:49 pX+U3fss0
>>535
それだと113と115の違いが意味なくなってしまうじゃないか。
抵抗器容量が大事じゃないの?

>>533
飯田線北部は寒冷地だけど豪雪地帯じゃない、というか積雪少ない。
213が暖地仕様だから不安ってのはあまり当たらないな。
むしろ勾配装備と便所。便所はつけるってウワサもあるけど。



539:名無し野電車区
10/07/18 21:35:47 //TxRTMP0
よく考えたら、119で十分なのに213が来たら明らかなサービス低下だよな
しかも213が抜ける分、関西線は減車とか
誰が得するんだよ

540:名無し野電車区
10/07/18 21:43:19 47+XPuGf0
>それだと113と115の違いが意味なくなってしまうじゃないか。

113と115の違いは制御器で抑速制御が出来る(=抑速ブレーキ付)かどうか
211・213は抑速ブレーキ付

541:名無し野電車区
10/07/18 21:49:31 9FtI/OW2O
>>539
関西線には既に神領に313-1300(ワンマン、開閉ボタンは準備工事のみ)が入っているのでこれが213の代わりになる模様。
213については飯田線の他に東海道線で117の代わりに入るかな?と考えたけど性能面などこちらも何かと問題があるので微妙。

542:名無し野電車区
10/07/18 22:00:36 qsBfhjlW0
本社の考えている事は名古屋口での2扉車の排除。
転クロ入るんだから有り難く貰っとけww

543:名無し野電車区
10/07/18 22:14:16 22fmFE2m0
あの掲示板の 須ケ口 ウザイ
態度でかい

544:名無し野電車区
10/07/18 22:35:28 RfSV/X1M0
廃車する119系から抵抗器を移設とか出来ないの?
セラミック噴射装置もさ…

赤い電車の会社なら、余裕でやっていそうな感じがするw

545:名無し野電車区
10/07/18 23:15:00 22fmFE2m0
>>543
だったと思いますがもし何か間違い等がありましたら管理者さん達はちゃんと出てきましてきちんとご指摘願いますね。

546:名無し野電車区
10/07/18 23:53:38 R6fsH32f0
自分以外みんなウザイと思うのは心身症の始まりだって言うから気をつけてね

547:名無し野電車区
10/07/19 00:05:46 hWjPaxgV0
束も長野に211系入れるんだから添加励磁制御213系は性能的には統一できていいのでは?
むしろ転換クロスだから沿線住民としては良いだろ。身延線みたいにせっかくの新車でもロングでは・・・。


548:名無し野電車区
10/07/19 00:38:54 14WWoPqi0
>>538
そりゃ、新潟や長野北部の豪雪地帯に比べたら微々たるものだけど、積雪そのものはある
そしてその度、遅延が発生してるから寒冷耐雪装備は必須だよ

>>547
もちろん内装的には、トイレをのぞいて213に不満はないよ
ただ「やっぱ飯田線はきつすぎて、走れなくなっちゃいました」とか言われたら困るからさ…

549:名無し野電車区
10/07/19 00:49:02 kztPOrZI0
飯田線の乗務員も、213系は入るみたいだけど、走らせてみないとわからない…的な
ことを言っていたぞ。

550:名無し野電車区
10/07/19 03:25:39 PBBW/nW80
>>548
積雪地域以外の降雪による遅れはどこの地域でも発生するもの。
車両による遅れならその車両を置き換えれば良い。よって213系投入は正解。

551:名無し野電車区
10/07/19 05:36:24 bZ3/KZFa0
いいかげん誰が言ったか分からない伝聞をソースにするのはやめろよ。
車両スレ的には
「213系を飯田線に押し付けるには沢山の無茶があるけど、東海様なら全て何とかしてくれる」
ってことだろ。
ちゃんとした証拠が出てくるまで、テキトーな妄想でこっちを巻き込むな。

552:名無し野電車区
10/07/19 07:45:30 +jU47luD0
213は南部限定の運用ちゃうの??

バリアフリートイレを装備した車を本線系統に投入して
お古の2連を飯田線へ

553:名無し野電車区
10/07/19 08:41:20 Ufzun+Hv0
中古は静岡支社転属じゃないの?
373系回送ついでに普通運用させてるなんて贅沢
同じ2扉転クロなら213系は豊橋以東へ投入が望ましい

飯田線には313系新車投入で南部路盤改良で新城~豊橋間120㎞/h化するといい
名鉄も伊奈~豊橋を高速化の恩恵受けるし、ダイヤの余裕も可能だ

554: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
10/07/19 09:29:29 uXibsbAsP
>>524
仕様だけなら大井川が欲しがりそうだけど、どうせあり得ない価格を掲示
するからな。資本主義を無視するなんて企業としても狂ってる。
インフラ独占企業はNTTと同じで国営が抜けないからダメだな。

555:名無し野電車区
10/07/19 10:30:42 M1SJEH490
211系/213系はVVVF化更新しない限り東区間に乗り入れ認めないでしょう。
長野支社の設備は添加界磁制御に対応していないので、(臨時なら可能)
東の211系転用計画???でもVVVF化してから転属らしい。
飯田線自身も同様なので、中部天竜より北は厳しい。
中部天竜以北はVVVF化(発電ブレーキ設置)が条件になるでしょう。
西でも221系は添加界磁制御のため、
アーバンネットワーク外に転出しない最大の理由となっている。

長野県内の雪・寒さ

信濃大町・豊野以北(豪雪)>松本以北・塩尻・木曽(小雪頻度中)>それ以外(小雪頻度小)
寒さ
軽井沢・小海線(-20℃)>県内大半(-15℃)>長野近郊(-10℃)

556:名無し野電車区
10/07/19 10:46:06 J/TrxkUp0
>>553
名鉄のちんたら運転は、豊橋駅3番ホームの開通待ちだから
速度上げても現状は変わらないぞ。

557:名無し野電車区
10/07/19 10:51:30 bZ3/KZFa0
3月の改正以来、豊橋手前で東海道線快速が名鉄特急に抜かれることが多い・・

558:名無し野電車区
10/07/19 11:09:00 Ufzun+Hv0
運行速度向上は豊橋駅での折り返しも速くできるよ
今みたいにモタモタしてるから余計に時間食う。
名鉄だって名電赤坂からの一直線はすべてフルスピードで走りたいと思ってる。
飯田線の最高時速85㎞/hがネックなだけ

559:名無し野電車区
10/07/19 11:12:30 Ufzun+Hv0
飯田線にこそ名鉄との共存のため高速化の新車313系導入だ。
特急伊那路373系も性能発揮できるし
213系は静岡浜松送りでよい

560:名無し野電車区
10/07/19 11:26:09 R+1EU/3T0
JR東海213系の性能表
飯田線程度の乗車密度なら最急勾配区間でも問題無く登坂できるよ

東海旅客鉄道(株)向け213系直流電車システム
URLリンク(www.fujielectric.co.jp)

561:名無し野電車区
10/07/19 17:01:46 XLxsdPGe0
>>559
213系はHLでいいだろ

562:名無し野電車区
10/07/19 17:51:03 14WWoPqi0
>>550
てか、なんで面倒をしてまで213を飯田線で使おうとするの?
浜松~豊橋や、大垣~米原に封じ込めてれば、改造しなくても使えるじゃん
2ドアは117がもともとそうだし、トイレは211が走ってる(走ってた)んだから構わんだろ

無改造で飯田線の定期便で使えるのは、本長篠まで
ただそれでも、トイレは必要になってくるけどね

563:名無し野電車区
10/07/19 18:35:33 lpNg1hKW0
>>562
その二区間だけじゃ思いっきり車両が余るだろう
てかなんでそんなに213系を嫌がるの?

564:名無し野電車区
10/07/19 19:03:16 14WWoPqi0
>>563
213は2連14本、その区間で走らすなら最低4連にするはずなので、4連7本分
余るか…???

あと、別に213を嫌ってなんてない
ただ今更、20年選手の213を改造してまで飯田線に転用するのは
飯田線での使用以外の選択肢がある以上、道理に合わない

565:名無し野電車区
10/07/19 20:06:09 Ufzun+Hv0
213系を飯田線にまわさなくても現行117系の後継運用でいいじゃん
本線運用でいいよ、区間快速や普通運用でおK、静岡転籍もおK、改造いらんだろ?

566:名無し野電車区
10/07/19 20:18:45 bZ3/KZFa0
>>563
そういう事を言う前に
妄想・決めつけで話すのはやめにして
213系が飯田線に来るという確実なソースを持って来いと

ここで車両スレのバカ騒ぎに付き合う必要はない

567:名無し野電車区
10/07/19 20:22:33 bAIMc/jM0
うむ、213系が来ることが確定したらしたで、改造がどうだとか妄想するだけ。


568:名無し野電車区
10/07/19 20:26:46 P61FG9N8O
車両スレや東海道線スレで213の東海道線転用案を書くと名鉄ヲタの妄想にされる(車両のグレードが下がるから名鉄にとって都合がいいらしい)。
個人的にはラッシュ時の東海道線普通増結用が最適だと思う。
これならわざわざ飯田線向けに大掛かりな改造する必要がなくなるが問題は性能か…。

569:名無し野電車区
10/07/19 20:57:42 JsO9oqwo0
てか、新車を入れろとか言っている馬鹿って、超お花畑だな

こんな超赤字路線、本当は廃止したいくらいなのに、そこに新車なんた
普通に考えたら無理だってわかるだろw

名鉄の蒲郡線にミュースカイレベルの新車を導入しろと言っているのに
等しいレベルだぞw

570:名無し野電車区
10/07/19 21:12:52 Ufzun+Hv0
飯田線は今、秘境駅ブームに乗っかっているし
トロッコ電車版そよかぜトレイン導入で観光路線に力入れようともしているし
超赤字路線っていつの時代だよw
快適な313系新車導入と観光列車で地方路線のイメージ脱却だよ。

571:名無し野電車区
10/07/19 21:23:44 3u4C+OcT0
お前らが心配する事じゃねえよ
どうせ飯田線利用しねえだろ

572:名無し野電車区
10/07/19 21:34:24 5zi6MJXJ0
仮の話だけど、もし飯田線の現行車両(何系でも良い)が老朽化し、余所から
まだ飯田線での運用実績の無い119系を新たに大量に転用しようという案が出た
としたら、みんな恐らく反対(否定)するんじゃないの?
トイレや回生失効の話は別としても、力行性能を考えたら当然213>119でしょ?
119系が使えるくらいだから、213系でもあまり問題ないと思うのだけどね。

ちなみに、119系なんか大雪じゃなくても、小雨、小雪、夜露、霜なんかで空転
しまくりです。下りで三河槇原あたりを過ぎると、勾配を上らない、加速しない、
どんどん遅れが拡がるなんてことざらにあります。





573:名無し野電車区
10/07/19 21:51:47 Ufzun+Hv0
平坦線用の213系なら余計走れないだろ?
形式変わるくらいの改造いるし、それなら313系1700番ベースの新車建造のほうが得
一気に大量生産すれば製造コストも安い
213系投入したところですぐに車輛更新が必要になるだろう。

574:名無し野電車区
10/07/19 22:22:37 kvxnWJ7b0
119なんて103系に抑速つけた程度のスペックでしょ。
その前は旧国がバンバン走っていたじゃないか。
便所以外213の何が問題かまったくわからんけど。

それに南部限定とか書かれているけど、一番の難所は池場じゃないか?
ほかは峠越えではなく、起伏は激しいけど細かいアップダウンの繰り返し。


575:名無し野電車区
10/07/19 22:33:28 iq/p/SsD0
>>574
ナイスホリデーかなんかで、117系からの車種変更で311系と組んで213系は
飯田線の山岳地帯へ入線したこともあるぐらいだから、トイレ改造さえ
すれば入線可能じゃないの。

576:名無し野電車区
10/07/19 22:48:14 5zi6MJXJ0
>>575
もちろん入線自体は可能。しかし問題なのは臨時的な使用ではなく、恒常的に
使う場合、空転対策や回生失効対策、冬対策など大金をかけてまで投入する意味
があるのか?と言うレベルの話でみんな議論しているのだと思う。
私もトイレ以外は全く問題ないと思っているのと、あとは>>574さんが言われる
通りだと思っていますが。



577:名無し野電車区
10/07/19 22:49:29 hHECr9by0
119系の後継に213系を混ぜちゃうと、車両が統一できなくなる事で色々デメリットが

313系の運用はより性能の低い213系に合わせざるを得ないだろうし
運輸区での管理も313系に統一可能ならそれが理想だろうけど、叶わなくなるし

何より213系を更新する時に、また飯田線仕様の車両を最大でもたった14編成28両分
しかないのに用意する必要が出てくる。313系で統一するんじゃないかなぁ

578:名無し野電車区
10/07/19 22:58:25 Ufzun+Hv0
なんで213系というか中古を飯田線に押し付けるわけ?
いまや中古車の最終処分場は東海道線静岡口転属が鉄則
飯田線は今や静岡から名古屋管轄に代わり、車輛も313系ベースで統一するほうが
管理も楽

579:名無し野電車区
10/07/19 23:29:33 LnbmQjkg0
213系って飯田線集札方式なら格好の車両だけど、ワンマンにすると運賃箱とドアが離れるから微妙
313系の派生が来るだろ・・・ワンマン化すれば人件費抑制になるから

それに213系って2ドアだろ・・・南部じゃ高校生多いから乗り降りに時間がかかって大不評

580:名無し野電車区
10/07/19 23:44:25 Ufzun+Hv0
>それに213系って2ドアだろ・・・南部じゃ高校生多いから乗り降りに時間がかかって大不評

自分が実際南部で通勤に乗車しているけど、現行119系3扉でさえも高校生がチンタラ乗降して
車掌から笛で催促されてる始末
そんなところに2扉なんて投入すればドア付近に乗客集中
今の飯田線沿線高校生なら2扉なんて普通運用にないから混乱必至


581:名無し野電車区
10/07/19 23:58:15 KNucRM7p0
城西駅付近のトンネル
大丈夫ですかね

土砂崩れだか地滑りだか


582:名無し野電車区
10/07/20 00:00:12 P61FG9N8O
そよ風トレインは他の117系全廃に合わせて廃車されると思うけどその後は新たに観光列車入れるのかな?
名鉄みたいに通常の車両使ったイベント列車を走らせるのかな?

583:名無し野電車区
10/07/20 00:09:32 oYIBNN6L0
飯田線のようなのんびりしたローカル線にはお古がお見合いです。
ですから新車は不要。
2扉で時間が遅れるならばDQN高校生がすべて降りたあとの走行区間を
最大速度や停車駅を切り詰めれば回復可能。

584:名無し野電車区
10/07/20 00:49:17 6xy0lVnA0
お見合いするのかぁ(´ω`)

585:名無し野電車区
10/07/20 06:01:40 NaThXee50
飯田線スレ、新車入るか入らないかで盛り上がっているなぁ。
で、見たら飯田線スレ住民があまりにも必死になってますな。(笑)


586:名無し野電車区
10/07/20 08:43:01 0nwdWTzc0
飯田線スレ住民w

587:名無し野電車区
10/07/20 09:00:53 EVfw2Soz0
>>574
旧国、旧国ってしつこく言っているけど、前例を持ち出すなら
113が立ち往生したことや、2ドアの165で難儀した点から目を逸らすなよ

あと、足回りに一番きついのが、その「細かいアップダウンの繰り返し」
だから、119で一番考慮されている点は、加速・減速の繰り返し
平地用の213を飯田線で年中無休に走らせるには、相当な改造が必要になる

588:名無し野電車区
10/07/20 09:16:05 grUGjgut0
旧国というわりには、新しくないかい?113、165。
東線なら現役レベル

589:名無し野電車区
10/07/20 15:19:39 OnF4qJY00
113と165は旧国ではありません。



590:名無し野電車区
10/07/20 20:30:29 45ZvJExO0
313-300は今後も東海道本線メインの運用に就くの?
119を淘汰した後に、何本か飯田線運用に就きそうな気がするけど

591:名無し野電車区
10/07/20 20:55:59 coK8XZrV0
>>587
>だから、119で一番考慮されている点は、加速・減速の繰り返し
>平地用の213を飯田線で年中無休に走らせるには、相当な改造が必要になる

で、119のどこが加減速の繰り返しを考慮してあるんだ?
国鉄標準の通勤型の足回りに抑速制動をつけたのが119なんだが。
それと213の力行性能は低中速域でも119同等以上だと思うんだけど。


592:名無し野電車区
10/07/20 21:26:44 ifd/NMdj0
以前、213系は回生失効の関係で飯田線での使用が無理だと言う意見が圧倒的
だったけど、今は力行性能そのものの問題で否定する人が多いよね。でも、
211系以降の各形式は、113/115系のように山岳路線・平坦線の区別をしなくて
良くなったのが大きな改良点じゃなかったっけ?

そう言えば、119系も当初は飯田線用として製造されたものの、結局駅間距離の
短い線区には不向きで、一度はするがシャトル用に転出したと聞いたぞ。
しかし東海道でも性能的に足を引っ張り、1M方式という面での使い勝手と
165系の淘汰の目的から、仕方なく飯田線に帰ってきたと聞いた。
ソースは?
鉄道3誌のいずれかで読んだ気がするぐらいとしか言えないけどね。


593:名無し野電車区
10/07/20 23:02:39 xwZ4/ReF0
213系を飯田線に押し付けるなよw
静岡に配属でいいよ

594:名無し野電車区
10/07/20 23:37:02 khTVVBo40
国鉄時代は加減速の優れた列車は高速運転が苦手、高速運転が得意な
列車は加減速が苦手・・・と言われていたが
今では新幹線のN700でも加減速は通勤列車なみの性能といわれるから。

595:名無し野電車区
10/07/21 01:06:59 N+96Lr8Q0
力行性能・高速・ドア数・両数、東海道線基準でしか考えてないんだな
車両スレの数名が出張っているようだが、話がかみ合わないからもういいよw

>>592
するがシャトル増発用に119を抜擢→飯田線には165を投入→119では東海道のダイヤに乗らず
→飯田線でも2ドアの165は使い勝手が悪い→結局元の鞘へ

596:名無し野電車区
10/07/21 01:40:12 px+3+Ojr0
飯田線に向いてる車両・・・E231-500
マジ2両でこれでいいだろwww遅延もしにくくなりそうだ

597:名無し野電車区
10/07/21 05:20:35 Ynu89hcW0
>>595
静岡地区の119系撤退は乗客数を過少評価しすぎていざフタを開けたら
人大杉で2両では積み残し多発したってのも大きなファクターだよ。

165系が使いづらいのもデッキがあったので流れが悪かったってのが大きな理由。
213系はその辺を考慮して関西線の165系の後継として投入された車両なので
飯田線でも十分に活躍してくれる事となるでしょう。

598:名無し野電車区
10/07/21 05:51:47 YS1WnktA0
飯田線に213系というのはネタ釣りで書いてるんだから反論必死にならなくてもいい
JR東海電化路線で313系が主力導入されてないの飯田線だけだ
身延線や御殿場線にも投入されてるんだし、119系置き換えは313系
1700番台がお試し先行投入されてたり300番台が朝晩に投入
213系は117系臨時みたいな使われ方ならするかもしれないけどね

599:名無し野電車区
10/07/21 06:35:56 eBhAWE9jO
するがに転属と聞いたとか…リアルするがシャトル色見てないのか…
いまのE編成に集中クーラー搭載してるのが元するがシャトルだよ……

600:名無し野電車区
10/07/21 09:51:13 N+96Lr8Q0
>>597
だからさ、ドア数とか性能とか聞いてねっての
213を飯田線へ転属させる上で必要な「回生失効対応・トイレ取り付け・耐雪耐寒装備」
これらの改造にかかる費用が、製造20年の213に対して妥当かどうかを説明してくれよ
っていうか213転属派は、誰もこの点について説明できてないんだけどさw

601:名無し野電車区
10/07/21 10:06:55 nySygUlW0
夏休みだから厨が暴れているだけだな
奴らは中古車と、そして名鉄共用廃止の
話題をすぐ持ち出したがる

602:名無し野電車区
10/07/21 10:21:49 W40+lK2j0
>600
そんな費用、新車導入に比べればゴミみたいなもんだ
超赤字路線なんだから、それで十分
で、古く成ってきたころには他路線からお古の313系を
持ってくれば良いだけ
で、東海道や中央と言ったメインの路線に新車を入れると
スゲー簡単な論理も分からんのか、夏厨は…

赤色の電車を走らせている会社なんて、お古の足まわりを使って
新車作ってるんだぞ…

603:名無し野電車区
10/07/21 11:21:14 e/niQoot0
119・そよ風・313以外の車両の話は車両スレで!!

604:名無し野電車区
10/07/21 15:42:08 z3iiv1Ku0
ソースも何も無く、出口の見えない議論が大好きな人は車両スレへww



605:名無し野電車区
10/07/21 20:38:29 uuvPx69v0
213系がトラブりまくるのもいい話題になるよな
来るかどうかだけでこんなに盛り上がるんだから
ガキが「おしっこ----」と絶叫したり
Ωカーブで登れなくて引き返したり(旧国電の頃はほんとにあった)

606:名無し野電車区
10/07/21 20:44:55 Rgz6OfC10
では、飯田線にとっては213系よりも優れものである、転クロ冷房付きのクモハ54+クハ68
を投入ということでよろしくお願いします。

607:名無し野電車区
10/07/21 21:24:51 7R6nrFCn0
水窪リゾート 池の平ホテル♪

608:名無し野電車区
10/07/21 22:04:27 uuvPx69v0
水窪に不思議池出現だって
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
こりゃ何かある

609:名無し野電車区
10/07/21 22:17:59 kxEVc7Aq0
>213を飯田線へ転属させる上で必要な「回生失効対応・トイレ取り付け・耐雪耐寒装備」

「回生失効対応」→そうだな、どうしような。
「トイレ取り付け」→必要ならつければいいじゃんか。
「耐雪耐寒装備」→いらん、119にどんな耐雪耐寒装備が付いてるんだ?


610:名無し野電車区
10/07/21 22:34:26 ZpK8d66K0
>>608
出現したら見に行こうと思ってたのに落石&猛暑で行く気がしねーw

611:名無し野電車区
10/07/21 22:41:39 vahQLQQ30
土砂崩れとは残念だねぇ

612:名無し野電車区
10/07/21 22:48:06 108LKnLAO
確か「7年に一度湧く」と言われて前に湧いてから7年後に注目されたけど結局湧かなかったんだっけ(たまたまその前の期間が7年だっただけで特に根拠は無かったとか)。
で、それから1~2年後に湧いたとか。
あれから何年経ったのかしら?

613:名無し野電車区
10/07/21 22:51:32 gje7ES1M0
中古車なんか入れたら保守費用が馬鹿になりません
部品の故障や劣化が増えるしその213系のためだけの交換部品が必要になる

超赤字路線というのならJR東海がとっくに廃止か3セク化や名鉄売却させてるよw

614:名無し野電車区
10/07/21 23:09:54 a3EEnQCO0
>>613
213系の面倒は大垣で見続けると思うんだがなんで保守費用が増えるの?
だいたい213系を入れて故障が増えると言うなら
さらに古い119系なんてメンテするの大変だろうねえ(棒読み)

615:名無し野電車区
10/07/21 23:10:50 Rgz6OfC10
それは別に飯田線じゃなくても同じこと。
これを機に、東海道、中央、関西の各線から2ドア車を一掃し、共通運用可能な
3ドア車に統一できることの方がメリット大。

616:名無し野電車区
10/07/21 23:14:58 7R6nrFCn0
>>612
結局は大雨との関連が一番有力みたいだね。
つまりこれからも観に行きたい時には通行止めという確率が高いわけで…

617:名無し野電車区
10/07/21 23:38:05 gje7ES1M0
大垣での119系のメンテもそれように他所の105系中心に廃車部品調達しなきゃいけない
213系も同じこと
東海共通の313系に統一すれば大垣での検査メンテも楽
東海道での回送も120km走行可能になる

>>614
まだ自動車を所有する年代じゃないな?
中古車が安いからといって買うと部品の劣化は始まってるから故障修理が多い
新車購入のほうが初期投資は高いが保守費用がかからないんだよ。
自動車も電車も同じこと

618:名無し野電車区
10/07/21 23:49:43 nkrdTzJp0
煽り抜きで書かせてもらえば、213系の飯田線転属そのものは間違いない。
神領に完全に暖地向きの1300番台が投入され始めている以上、はみ出るのは213以外にないというのは計算上から見ても自明のこと。
3000番台だとワンマン運転を行っている線区に支障も出るしね。
そこは客観的に考えなくてはいけない。

ただし運用は南部中心であり、北部は確かに、数年後に投入されるであろう313系が主体だろう。
飯田線に新車を入れるというより、武豊線の電化が決まったのでそれとも絡めての投入になるのではないか。

619:名無し野電車区
10/07/22 01:01:55 YNqVcbkH0
>>618
確かに、南部の短距離運用の穴埋めにはもってこいだよね
現状でも、トイレなしのM編成が単独で走っているし
ただ、それでも使うのはせいぜい4本くらい
残りはどうする?

620:名無し野電車区
10/07/22 01:06:28 bOOhIHR60
どうも飯田線沿線の鉄ヲタどもは必死に213系を入れまいと、
必死になっているような気がするな。


621:名無し野電車区
10/07/22 01:41:08 IeC5sZil0
てか、東海にとって廃止したくてしょうがないような赤字路線に
なんでここまで強気な要求と言うか、願望を述べられるのかが不思議…

もうちょっと冷静に状況を見てほしい…

田舎が、うちにも空港を…と言っているのと同じ状況で
まじ滑稽だわw

622:名無し野電車区
10/07/22 07:21:22 8Pcv8t/y0
コピペ乙

623:名無し野電車区
10/07/22 21:32:22 1/ckpS3+0
飯田線沿線民なんか、少なくとも車両に対する強気な要求はしないよ。
旧国時代から慣れているし、もし213系が入ってくれればむしろ大歓迎。
165系が普通に入った時はもちろん、80系が入った時もこぞって歓迎した。

313系の特別快速が出た時は、飯田線らしくないステンレス車体に乗るのを
躊躇したとかあったし、80系が入った頃には、湘南色を見て急行と間違えて
見送ってしまったというこぼれ話もよく聞いた。


624:名無し野電車区
10/07/22 22:17:35 y3cmp7z50
213系は飯田線沿線どころか東海道線豊橋口にも知られてない車種
飯田線へ転属させれば乗り飽きた119系とは違った高級感ある車輛に新車同様歓迎されるだろうな。

625:名無し野電車区
10/07/22 23:03:43 1/ckpS3+0
>>624
う~ん、私は残念ながら白昼堂々2連トイレなしでやって来られた、東海道豊橋口での
での運用に良い印象はないなぁ。


626:名無し野電車区
10/07/22 23:10:28 z/oQ1HbBO
結局今の車両はいずれ313に置き換えられるんでしょ?

627:名無し野電車区
10/07/22 23:18:36 pdYs3UUm0
飯田―浜松に高速バス 遠州鉄道、11月まで週4便
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

628:名無し野電車区
10/07/22 23:25:25 8Pcv8t/y0
>>627
ルートどんなんなんだろ

629:名無し野電車区
10/07/22 23:57:49 2BAaejn30
酷道・険道経由なら面白いけど、東名と中央道を
東海環状道でバイパスだろ
遠回りのような気がするけど、実際はそれほど
距離は変わらない

630:名無し野電車区
10/07/23 01:18:45 3aXkHrAD0
>>626
飯田線は廃止でいいよ。

631:名無し野電車区
10/07/23 06:45:55 QX0klBL80
飯田線に213系転属でいいよ
119系の直角ボックスシートから急行列車気分のバケット型転クロシート
充分贅沢で飯田線には新鮮な新車感覚

632:名無し野電車区
10/07/23 06:50:05 x6dGlHFC0
>>630
JR倒壊自体廃止でいいよ

633:名無し野電車区
10/07/23 16:49:36 15QwLrbi0
>>624
むかーし、クモハ119が両運改造してた時に応援で213系が一本来てたから、古い人は懐かしむかもよw

634:名無し野電車区
10/07/23 20:00:02 0eQTLc6e0
豊川稲荷初詣の輸送力増強用にも来たことがあったね。
東海道の普通で豊橋まで来ていたのはいつ頃だっただろうか?
結構短期間に終わってしまったような気がするが…

635:名無し野電車区
10/07/23 20:48:33 dvnNGxd80
豊橋~中部天竜くらいはワンマンに出来ないんだっけ?

636:名無し野電車区
10/07/23 22:40:50 xzvtZI140
豊橋から天竜峡まではワンマン不可

637:名無し野電車区
10/07/23 23:44:20 P4esM6LA0
ワンマンが不可能であれば、ワンマンに不適切な213系が転属されるわけですな。

638:名無し野電車区
10/07/24 03:30:36 ZU0lUWgj0
中央西で213を見つければ喜んで乗車するのになぁ。

飯田線にトイレを付けても高校生の喫煙部屋になるだけなので
必要なし!!

639:名無し野電車区
10/07/24 09:31:11 32olCgrqO
としくん謝罪マダー?

640:名無し野電車区
10/07/24 12:45:50 kGoRpdhK0
>>638
トイレに煙感知器と連動するスプリンクラーを設置すれば由

641:名無し野電車区
10/07/24 14:57:36 estqZNakO
今写真撮ってた人、凄い歯だな。

642:名無し野電車区
10/07/24 18:14:03 estqZNakO
531M、天竜峡に着くも連結機が外れなくて難儀してるw
119もいよいよやばくなってきたのかね。

643:名無し野電車区
10/07/24 18:26:50 estqZNakO
まだ外れないらしい、そして岡谷行発車

644:名無し野電車区
10/07/24 18:29:51 estqZNakO
無線で救援呼んでる。
間で作業してる真横を発車、ウテシが動くよ?と確認してるけど怖いなw

645:名無し野電車区
10/07/24 20:40:43 FJP/FI+s0
走行中に外れるよりマシなんや・・・

646:名無し野電車区
10/07/25 18:58:47 xgJSRaoZO
としくんマダー?

647:名無し野電車区
10/07/26 01:36:57 1iNfD+Ru0
そよ風117 不人気ですなあ。

648:名無し野電車区
10/07/26 01:39:33 b3LZh34Q0
ああゆうのは首都圏みたいに何もしなくてもバカスカ乗ってくれるところじゃないと
201系改造車にあやかろうとしたみたいだけど

649:名無し野電車区
10/07/26 08:35:00 1EGhp8kQ0
そよ風って8月からでしょ?
土日祝、人気も何もない

650:名無し野電車区
10/07/26 10:38:01 1iNfD+Ru0
全席指定が余りまくっていますよ。

651:名無し野電車区
10/07/26 10:50:18 mu8f6kfb0
宣伝が甘いんじゃないの
鼎記念キップなんかも、沿線・・しかも肝心の鼎駅なんかでも全く宣伝してないし。

652:名無し野電車区
10/07/26 11:18:58 gjbUTGhE0
だからレールパークが無くなったのに中部天竜で放置されてもしょうがないと

653:名無し野電車区
10/07/26 13:38:49 51EsYLyw0
あんな暑いところでそよ風とか馬鹿だろwww

どうせ臨時やるなら117国鉄色で秘境トレイン117とかをやったほうがよかった

654:名無し野電車区
10/07/26 16:11:10 BF0WJFpf0
昨日あずさが2時間半遅れて終電が辰野止まりだったので
そこから先に行く人はタクシーで送ってもらえたのだが内訳が

伊那松島 5人
伊那新町 1人
羽場    1人
宮木    1人
伊那市  1人

だったよ、つまるところ飯田線の終電はせめて伊那松島まで運行すべき

655:名無し野電車区
10/07/26 16:36:54 mu8f6kfb0
あずさが辰野まで行ったの?
それともあずさから接続した最終が辰野止まり?

昨日は俺も上りで巻き込まれたが大変だったな。
飯田線内乗ってる時はあんなに快晴だったのに。

656:名無し野電車区
10/07/26 16:43:35 BF0WJFpf0
いやいや、岡谷駅で

「終電は辰野どまりでーす、辰野から先に行かれるお客様は
こちらでご案内いたしますのでおあつまりくださーい」

とか駅員さんが呼んでた、新宿18時発で
岡谷に着いたのが23時のスーパーあずさ
9人だったからそこから3人ずつタクシーで送ってもらった

657:名無し野電車区
10/07/26 16:45:08 oVE/KeVP0
おつかれちゃん

658:名無し野電車区
10/07/26 16:52:25 mu8f6kfb0
>>655
なるほど、昨日は俺もだけど、貴重な体験が出来たというところですな・・。
お疲れ様でした。

659:名無し野電車区
10/07/26 22:14:31 1a8WAtIB0
そよ風トレイン117
企画は良いと思うんだけど、トロッコ風の車両はM車だから
減速時に抵抗からの廃熱がまともに上がってくる気がする。

660:名無し野電車区
10/07/26 23:04:22 2OZ6FDrk0
>>659
そんなこと言ったら、そよ風トレイン211の方が良さそう。
211系0番台には中間にサハがあるから、それをトロッコ風にしたらな。

661:名無し野電車区
10/07/27 10:51:08 q5xFTN+e0
>>653
わざわざ飯田線に乗らなくても、豊橋の方が涼しいしな

662:名無し野電車区
10/07/27 22:23:33 U39Mhbgb0
今夜、豊橋運輸区に、そよ風号が入線してた。
飯田線で実際の営業スジ使って試運転やるかも

663:名無し野電車区
10/07/27 23:38:03 P9HtJ6pb0
8月中(お盆以外)に18きっぷ使って飯田線初体験してみたいんだけど
それくらいの時期って結構混んだりする?

664:名無し野電車区
10/07/28 00:01:45 QcAztFC80
午後はガラガラ、午前は分からん

665:名無し野電車区
10/07/28 00:05:54 7hKRHum00
>>663
一概に言えないけど、新城以北ならば各列車ともたいてい座れるという認識ですが、
313系の544Mに関しては、この時期は比較的混んでいる印象です。

666:名無し野電車区
10/07/28 00:26:44 PUd+P9V60
531Mなんかはお盆シーズンだと湯谷温泉辺りまで混んでる感じだけど、
お盆以外っつってるから関係なさそうだね。

先週の24日に乗った感じだと、常にガラガラだった。
毎回18シーズンは531Mを使ってるが、きっぱーすら1人か2人しかいない状態、
中部天竜~天竜峡は車両貸し切り状態になる。

何度も乗ってるけど、今年初めて小和田に人がいるの見たくらいだw
今年は中井侍で降りる地元のお婆さん、千代から乗ってくる地元の老夫婦と良いものが見られた。

午前の飯田以北は、駒ヶ根辺りから長野へ買い物に向かう客で混む。
伊那辺りからは立ち席状態になるから注意。



667:名無し野電車区
10/07/28 00:34:08 SKn+4N660
車庫の外にそよ風いたけど、編成中のある1両から怪しいオーラが・・




668:名無し野電車区
10/07/28 14:18:54 gi3WjXqt0
やはり544Mは混みますかね?
上諏訪で松本行きから乗り換えてもまだ好きな席に座れるくらいなら良いのですが・・・

669:名無し野電車区
10/07/28 20:47:03 tEFSz+vX0
URLリンク(www3.ezbbs.net)

670:名無し野電車区
10/07/28 21:00:45 7OB5qMSv0
飯田線初体験ならぜひ119系に乗ってください。もうすぐ廃車も始まることだし…

671:名無し野電車区
10/07/28 21:35:12 HBrEC/bS0
みたいのは、トロッコ列車。

672:名無し野電車区
10/07/28 21:39:21 tYkJEb5K0
>>666
長野?
松本じゃなくて?

673:名無し野電車区
10/07/28 23:12:03 uskgC8A40
>>663です。
情報いろいろありがとう。
のんびりと飯田線に乗ってみたかったんだ。
(冬の静かな時期に行こうと思ってたが、休みが取れず断念)
今度こそ!と思ったんだけど
夏休みだし、立ちっぱだったらキツイな、と思って。
今日時刻表買ってきた。ちょっとプランを練ってみるよ。

674:名無し野電車区
10/07/29 13:27:06 VOZojLb60
>>673
俺も23、24日と飯田線一人旅してきた。
はじめは座席が埋まるぐらいに乗客がいたけど湯谷温泉でかなり降りた。
あと、飯田でビジネスホテルに泊まったんだけど、そこは大浴場あり
さらにアスレチックジムが無料利用できてよかった。
そこへ行くならジャージ持参で。
運動靴は無料で貸し出してくれる。

675:名無し野電車区
10/07/29 13:56:26 JMtBnneW0
>>674
そんなに良いビジネスホテルなんてあったかなぁ?(ワシは地元民)
なんていうホテル?

676:名無し野電車区
10/07/29 19:43:20 jaAfpGTw0
>>674
そんなホテルあるんか、駅前じゃなさそうだね?
飯田は友人宅に泊まるから良いが、昔泊まったニュー飯田のトラウマが・・w

677:名無し野電車区
10/07/29 20:29:51 AWxaLu7+0
>>675

ニューシルクホテルだね。
飯田駅から歩いて10分~15分

678:名無し野電車区
10/07/29 23:39:11 s5EhHKik0
いきなりの質問ですみません。
日車出場の新幹線車両輸送を、飯田線経由で行っていたのはいつ頃まででしょうか?
廃止の理由なども含め、ご存知な方がいましたら教えてください。

679:名無し野電車区
10/07/30 01:24:20 kAmFn7Bb0
>>678
Wikipediaで日本車輌を調べてみな

680:名無し野電車区
10/07/30 11:14:53 ptKHrl/50
>>677
あー、シルクか。
なるほど駅周辺じゃ、一番マシなホテルだね。

>>678
>ニュー飯田のトラウマ
って何ですか?なんとなく想像がつくけど、聞いてみたい!

681:名無し野電車区
10/07/30 16:06:11 uQc/OR0v0
>>680
飯田駅前付近にロクなビジネスホテルが無いのは有名。
しかしシルクは良いみたいだね。

682:名無し野電車区
10/07/30 16:12:35 H3/fs3og0
しるくたんハァハァ

683:名無し野電車区
10/07/30 20:27:35 1WByJIYq0
ま○むらで風呂の栓を抜いたらユニットバスが床上浸水したトラウマ…

684:名無し野電車区
10/07/30 21:28:48 JcdVP2Z20
豊橋おでかけきっぷを使って快速「そよ風トレイン117」上りに乗ろうと思っています。
中部天竜駅できっぷを購入後、湯谷温泉へ前泊するつもりですが、
・豊橋おでかけきっぷ帰り券を使って湯谷温泉の日帰り入浴は割引が効くのか?
・その後、このきっぷで、湯谷温泉駅から「そよ風トレイン117」上りに乗車、
豊橋で夕食を済ませたあと、復路乗車、湯谷温泉駅で途中下車はおk?
なんでしょうか?教えてエロい人。

685:名無し野電車区
10/07/31 12:06:02 zrx0hEyY0
ビジホも古いところだと、客の突然死や自殺が一回ぐらいはありそうだから
気味が悪いところが多いね。
ローカル線の寂れた駅の近くにあるビジホは特に・・・
変なビジホ泊るくらいなら、家庭的な民宿に泊るな。

686:名無し野電車区
10/07/31 12:34:10 lv9v2yr90
>>685
新しいビジホも完成当日以外は突然死起きてるかもな、
まぁ完成当日に泊まっても後でニュースなどで隣室で死亡者がいたとか聞いたりしてなw
都心の駅前のビジホでも十分やばい雰囲気でてるとこ山ほど有るけどな

ってパクと餌にかかってみたりして


687:名無し野電車区
10/07/31 12:50:34 vc42b2Va0
シルクは本来ビジネスホテルより上のランクなんだろうけど、
設備の陳腐化もあってビジネスホテル並、という感じかな。
大浴場は深夜入れなくてガッカリした記憶がw
アップルロード(R153飯田バイパス)沿いに小奇麗なビジネスホテルが
いくつかあるので、寝るだけならその辺が無難かな。

688:名無し野電車区
10/07/31 14:35:18 qztw7b2h0
>>687
飯田駅からアップルロードへ行くまでの手段はどうするの?
タクシーですか?


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