【祝】九州新幹線U050【50スレ目】at RAIL
【祝】九州新幹線U050【50スレ目】 - 暇つぶし2ch740:名無し野電車区
10/04/11 11:32:42 4m53qxSI0
>>733
全通時までに13編成揃えられれば充分じゃないの?
2011年度増備と言っても4月頃に投入してはいけないという決まりは無いし
それまでなら予備車無しでも何とかやっていけるだろうし

>>736
そもそもE編成を改造する必要があるのか
定員に余裕が無いのではないんだから何も個室を潰す事も一部2-3シートに代える事も無いでしょうし

741:名無し野電車区
10/04/11 12:10:35 40TiF2yc0
20本ぐらいある100を8両の500や700Eで置き換えていくとなると
少し足りない一方で座席は多くなるからこだまの本数を減らすんだろうね。
それでも足りなきゃ700Bや800が出てくるのかな。

742:名無し野電車区
10/04/11 13:12:04 5HoSVxcw0
>>741
こだまの本数減もあるんだろうが、大幅スピードアップになるから
運用数が減らせる=保有編成数が減らせることもあるかと

743:名無し野電車区
10/04/11 13:45:44 gvYOnkzqP
小倉-博多-(博多南)を800系にやらせれば、さらに減らせる。
いざとなったら解体待ちの300系を使えばいい。(現在でも700系のこだまあり→こだま759号)
また需要時間帯の朝晩は新800系を新山口まで乗り入れるのも可。

100系が1編成でも残ってたら全体のスピードアップは難しい。

744:名無し野電車区
10/04/11 13:59:09 gvYOnkzqP
>>742
こだまのスピードアップは顕著だろうね。

新大阪-博多間なんて1時間前後短縮されるかも知れない。
4時間40~50分のうち、45~50分は待避時間。
スピードアップされれば1駅先まで逃げ切れるようになる。

745:名無し野電車区
10/04/11 14:58:18 7KqJMMBf0
毎度毎度、話をループさして悪いけど、整備新幹線区間の260km/h制限は何とかならんのかな。

746:名無し野電車区
10/04/11 15:07:09 6dEp/oZ30
だからスピードアップの意味がないって。

747:名無し野電車区
10/04/11 15:07:56 gvYOnkzqP
もし300km/h運転が実現したら、博多-熊本間ノンストップ便は3分短縮
熊本-鹿児島中央のノンストップは7分短縮
合計所要時間は80分→70分

748:名無し野電車区
10/04/11 15:42:07 5HoSVxcw0
>>746
JR九州はやる気まんまんみたいですがね
もちろん収益向上になるなら、という前提でですが

749:名無し野電車区
10/04/11 15:59:27 ubDpH7vk0
島内便はそこそこでいいし、直通は九州内で速くなってもQのことだから
停車駅増でトータルでは変わらず、じゃないの?
どうせ待避する場所があんま無いから速くしたところで間隔が犠牲になるもんね。

750:名無し野電車区
10/04/11 16:17:28 IB+z+X8L0
ふなごりあん=上津原俊之

751:名無し野電車区
10/04/11 16:33:03 6dEp/oZ30
593 :名刺は切らしておりまして:2010/04/11(日) 16:18:54 ID:O84sd/T0
クマモトンスルは佐賀よりも田舎

752:名無し野電車区
10/04/11 16:48:42 k3EQaAaK0
上津原俊之w

753:名無し野電車区
10/04/11 16:49:01 6dEp/oZ30
608 :名刺は切らしておりまして:2010/04/11(日) 16:47:12 ID:Gf1iteHn
はなまんとふなごりあんと濱崎浩二はすべて別人。

754:名無し野電車区
10/04/11 16:51:31 k3EQaAaK0
はなまん=ふなごりあん=有明の月=三池ホモニート=大牟田臨職=上津原俊之

755:名無し野電車区
10/04/11 16:53:56 6dEp/oZ30
はなまんとふなごりあんと上津原俊之はすべて別人。
あと、ホモは草木饅頭=濱崎浩二。

756:名無し野電車区
10/04/11 16:55:50 k3EQaAaK0
はなまん=ふなごりあん=有明の月=三池ホモニート=大牟田臨職=上津原俊之


757:名無し野電車区
10/04/11 16:56:21 6dEp/oZ30
はなまんとふなごりあんと有明の月と上津原俊之はすべて別人。
あと、ホモは草木饅頭=濱崎浩二。

758:名無し野電車区
10/04/11 16:58:24 k3EQaAaK0
はなまん=ふなごりあん=有明の月=三池ホモニート=大牟田臨職=上津原俊之


759:名無し野電車区
10/04/11 17:00:24 6dEp/oZ30
くだらんからこれ以上はやめとく。
まあホモは濱崎浩二であるのは間違いないよ。じゃなきゃあんな会合開かないだろ。

760:名無し野電車区
10/04/11 17:05:45 T0Y/je2w0
有明上津原消えろ

761:名無し野電車区
10/04/11 17:07:18 6dEp/oZ30
>>748
たかだか数分の短縮でそこまで収益増になるとは思えない。
どちらかというと>>749の方が説得力ありそうだけど。

762:名無し野電車区
10/04/11 17:14:43 k3EQaAaK0
はなまん=ふなごりあん=有明の月=三池ホモニート=大牟田臨職=上津原俊之



763:名無し野電車区
10/04/11 17:15:25 6dEp/oZ30
>>760
>>762を先に消してもらおうか。

764:名無し野電車区
10/04/11 17:44:30 T0Y/je2w0
>>763
おまえがいるから現れるんだろボケ

765:名無し野電車区
10/04/11 18:49:03 6dEp/oZ30
>>764
>>762がいるから俺が現れてるんだろうがアホ。

766:名無し野電車区
10/04/11 18:54:03 6dEp/oZ30
だいたいOCN規制中の期間だって>>762は現れてるじゃんか。
>>644>>646も俺じゃないし。

767:名無し野電車区
10/04/11 18:55:02 6dEp/oZ30
ついでにいうと>>635>>637>>639も俺じゃない。

768:名無し野電車区
10/04/11 18:58:23 8FbG40PS0
ID:6dEp/oZ30

スレチな個人情報晒しに必死なお前はいったい誰だよw

769:名無し野電車区
10/04/11 19:06:06 6dEp/oZ30
ついでにいうと>>626>>628も俺じゃないな。
その時間には既に規制に入っていた。

>>768
だから、その台詞はまず>>687とか>>782とかに言ってくれないかな?
利害関係がなきゃ他人の個人情報なんて晒さんだろう、普通。

770:名無し野電車区
10/04/11 19:16:36 gvYOnkzqP
>>769
あんたさあ、コテ時代にどれだけいい気になって周囲を煽りまくったか覚えとらんの?

それに個人情報晒したのはあんた自身だろ。

ブログをネット上に公開したのは誰だ?
メアドをネット上に公開したのは誰だ?
リモホをネット上に公開したのは誰だ?

771:名無し野電車区
10/04/11 19:20:42 6dEp/oZ30
>>770
鉄板でコテになってたのはほんの数か月だったが。お国板でのこと言ってんの?



772:名無し野電車区
10/04/11 19:23:32 6dEp/oZ30
ちなみに、ブログをネット上に公開したのは俺自身だ。

ただし、メアドやリモホをネット上に公開したのは俺ではない。
俺は削除依頼するにあたり、その「公開を許容」しただけに過ぎない。

773:名無し野電車区
10/04/11 19:26:26 6dEp/oZ30
もっとも、1年以上も前の、それも既に消したブログをまさか永久保存されるとは思わなかったがなw

1年以上経ったら心境の変化なぞあって当然だと思うが。

774:名無し野電車区
10/04/11 19:37:52 OjS7DqYE0
>>740
> そもそもE編成を改造する必要があるのか

V編成と同様に全席禁煙にするだろうから、
喫煙ルーム設置の工事はするんじゃね?

775:名無し野電車区
10/04/11 19:38:49 gvYOnkzqP
>>241
>良くも悪くも馬鹿正直

まさにテンプレのまんまだな。
なぜ書かなくていいことまでペラペラと書き綴るのか、その神経構造が理解できん。

776:名無し野電車区
10/04/11 19:44:11 ew3TyszE0
とりあえず熊本以北で各停つばめ無しにして4本とも最高300㌔運転にすると、
儲けになるか知らないが間隔も犠牲にしないで改善になりそうな気がする。

熊本以南では各停がいるし下りは待避場所が実質無いからよくわからん。
約30分間隔で博多出て熊本に着くまでにどの程度縮まるかによるが、
熊本以南で最高300でぶっ飛ばすさくらと各停つばめの差が大きくなると
熊本鹿児島間ノンストップでは追いつくかもしれないな。

777:名無し野電車区
10/04/11 19:45:02 6dEp/oZ30
2ちゃんとは関係ないところでやってたブログを永久保存する神経構造の方がよっぽど理解できん。

778:名無し野電車区
10/04/11 19:47:43 6dEp/oZ30
>>776
>とりあえず熊本以北で各停つばめ無しにして4本とも最高300㌔運転にすると、
>儲けになるか知らないが間隔も犠牲にしないで改善になりそうな気がする。

実際にそういうダイヤが組めたらいいんだけどな。
久留米を時間3本、ほか4駅を時間2本停車にしたら可能かな。

779:名無し野電車区
10/04/11 20:05:25 VS1egoj/0
久留米は時間3本、筑後船小屋、新大牟田、新玉名は時間1本でおk

780:名無し野電車区
10/04/11 20:08:32 HfNlo1OB0
新大牟田は時間2本でいいのでは。
筑後船小屋、新玉名は時間1本でおkってのは同意。

781:名無し野電車区
10/04/11 20:08:36 6dEp/oZ30
新鳥栖は?

782:名無し野電車区
10/04/11 20:09:44 HfNlo1OB0
>>781
時間2本でどうでしょ。

783:名無し野電車区
10/04/11 20:32:39 6dEp/oZ30
>>782
それくらいが妥当でしょうね。

784:名無し野電車区
10/04/11 21:13:04 Gb6PtGIJ0
>>779-783
需要的にはその程度で十分だと思うが、現実的には>>778
>久留米を時間3本、ほか4駅を時間2本停車
の可能性の方が高そうだと思う

毎時2本特急が停車している玉名、羽犬塚・瀬高に比べ半減なんて考えにくい
地元自治体や利用者・議員の反発必至だろうし
新鳥栖は長崎本線特急毎時3本化で反発を融和
新大牟田も一部時間帯を毎時3本で反発を融和
と予想

785:名無し野電車区
10/04/11 21:15:31 6dEp/oZ30
ただ、>>776をもとにダイヤを組んだ場合、久留米を時間3本にする=博多~熊本ノンストップ有り、にはできないことに注意。


786:名無し野電車区
10/04/11 21:23:56 k8h6yInb0
新上津原はノンストップ

787:名無し野電車区
10/04/11 21:27:39 6dEp/oZ30
>>764
お前の出番だぞ。

788:名無し野電車区
10/04/12 07:29:07 PDRCXF0i0
test

789:名無し野電車区
10/04/12 17:31:17 MEdEpDPh0
みかんや黒豚、特産駅弁続々…新幹線客に狙い
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
2011年春の九州新幹線全線開業を見据え、観光客の増加を見込んで地元食材を使った駅弁の開発を進めたり、
駅構内の売り場を拡張したりといった動きが活発化している。

鉄道や駅弁ファンのハートをとらえ、1日3000個以上を売り上げる人気商品もあるだけに、
沿線の業者や自治体は「観光客が立ち寄りたくなるような駅弁を」と意気込んでいる。

九州新幹線新玉名駅ができる熊本県玉名市では、旅館のおかみ8人で作る「石菖(せきしょう)会」が駅弁開発に取り組んでいる。
草村洋子会長(69)は「県庁所在地以外は通過駅になる恐れもある。玉名に立ち寄ってもらえるように名物弁当を作りたい」と力を込める。
メーンは特産の温州みかんとちりめんじゃこを炊き込んだご飯。「さわやかな酸味とヘルシーさを売りにしたい」とし、今年中の完成を目指す。

鹿児島県薩摩川内市では、市特産品協会が1月に名物弁当コンクールを開催した。
優秀賞の「川内(せんで)きびなご鮨(ずし)弁当」(670円)と「うなぎ弁当」(840円)はすでに川内駅の特産品館で販売しており、
市観光課は「全線開業まで、県外でのPRに力を入れたい」と強調する。

鹿児島中央駅(鹿児島市)などで売られる「鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当」(1050円)は昨年、デパートの駅弁コンクールで評価され、人気が沸騰。
全国の駅弁フェアで引っ張りだことなり、多い日は1日3000個を売り上げる。
製造元の松栄軒(鹿児島県出水市)の松山勇会長(68)は「お客さんのニーズに合わせ新商品を作らないと時代に遅れる。全線開業に向けても新商品を作りたい」と話す。

続く

790:名無し野電車区
10/04/12 17:32:00 MEdEpDPh0
続き

一方、JR九州フードサービス(福岡市)は3月、九州各地の駅弁を販売する博多駅構内の店舗を改装。
売り場を倍の41平方メートルに拡張し、品ぞろえも50種前後から60種前後へと増やした。

店頭に並ぶのは、一般的な幕の内弁当よりも、地域の名物料理をふんだんに入れた弁当が主流。
1000円以上の高額商品も目立つが、1日2000個売れる日もあって盛況だ。
あゆのだしで炊き込んだご飯の上にあゆの甘露煮を載せた熊本県八代市の「鮎屋三代」(1100円)などが売れ筋という。

自治体や業者が駅弁開発に躍起となる背景には、名物駅弁として地域ににぎわいを生んでいる成功例があるためだ。
JR肥薩線の嘉例川駅(鹿児島県霧島市)。土、日曜限定の「百年の旅物語『かれい川』」(1050円)はJR九州の駅弁ランキングで3年連続1位となり、週末は多くの観光客が途中下車して列を作る。

漫画「駅弁ひとり旅」の監修で知られるフォトジャーナリスト櫻井寛さんは「九州の駅弁は次々と新商品が登場するなど元気で、中身のレベルも高い。駅弁フェアも人気だが、やっぱり旅先で食べる駅弁が一番でしょう」と話している。

791:名無し野電車区
10/04/13 02:57:58 ivh5OBSN0
筑後船小屋駅の平面図(予定)が載ってるけど、新幹線駅と在来線駅は
渡り廊下で繋がる感じ?
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

792:名無し野電車区
10/04/13 03:54:49 lM4Z1pfyO
船小屋なんて駅いらんだろ。なくせよ。
もし存続したいのなら、コガマコト駅に汁。

793:名無し野電車区
10/04/13 05:56:21 7tbt7vuRO
筑後ふ名古屋

794:名無し野電車区
10/04/13 06:45:39 Wdj5HQP6O
>>789-790
八代はとりあえず沿線だが
嘉例川とか人吉とか新幹線ルート外の方が
駅弁ってけっこう健闘してるよな、
宮崎の椎茸めしもそうだし。

795:名無し野電車区
10/04/13 11:25:00 3uSOhkdK0
なんとか保存会のかしわめしが安くて旨いよね
他はコストパフォーマンスがイマイチ。

796:名無し野電車区
10/04/13 12:13:00 i0Vj6mTU0

【通算】開業後の西九州新幹線を語る【28回】
スレリンク(rail板)

797:名無し野電車区
10/04/13 13:41:12 LTTp08R30
筑後船小屋は出来た当初の新倉敷と雰囲気が似てる。
ここの周辺の一面のタンボっぷりも凄まじかった。(写真で見ただけだが)
30年かけてようやく一丁前に成長した。
でも発展した理由は新幹線じゃなく道路(国道2号バイパスと山陽道)だが。

798:名無し野電車区
10/04/13 14:24:44 mTjBtyAi0
筑後船小屋は今から30年かけてももう成長は見込めないだろ。

799:名無し野電車区
10/04/13 14:53:55 bjroAzySP
基本的に、博多から久留米まで乗っても筑後船小屋まで乗っても自由席特急料金は変わらない(1680円)。
小倉から久留米までと小倉から筑後船小屋までも変わらない(2410円)。
同様に、新大阪・新神戸・姫路・岡山・福山・広島・徳山・新山口・新下関のいずれの駅から利用しても、
久留米までと筑後船小屋までは計算上自由席特急料金は同じ。(京都・名古屋・新横浜・東京も同様)

つまり、筑後船小屋近辺あるいは以南駅の利用者は、
久留米で乗り換えて在来線を利用するのも、筑後船小屋で在来線に乗り換えるのも料金は同じということになり、
接続さえうまくいけば筑後船小屋で乗り換えた方がお得になる。

800:名無し野電車区
10/04/13 14:59:59 gE4owbGD0
800get!

801:名無し野電車区
10/04/13 15:07:18 d4xJPq7C0
船小屋は改札出るかどうかはわからんが、駅舎離れてるし
これで快速が通過したら三河安城の劣化コピーだな

802:名無し野電車区
10/04/13 15:54:35 Jvmb+Vi60
単発大王 大牟田ホモニート有明の月@三池藩領はブザマだなw

鉄オタ兼、朝鮮民団プロ市民団体の構成員筑後船小屋駅反対阻止や
大牟田の駅の位置、こがマコト議員中傷罵倒落選など全力をあげていたが
どれも失敗に終わった



刻一刻と近づく、九州新幹線全面開業の日。墳恕有明うえつ腹が大牟田駅前で
住民総出で打ち首獄門さらし首になる日が近づくw




803:名無し野電車区
10/04/13 15:55:16 Jvmb+Vi60
キムチ有明ww

804:名無し野電車区
10/04/13 16:00:15 Qj4gecMkO
有明氏ね

805:名無し野電車区
10/04/13 16:03:13 X3Z4wO9U0
九州新幹線博多~新八代間も10月からいよいよ試運転が始まるけど、
まずは800系U001・U007・U008・U009が検測機器をつけて走る事になるかな。


806:名無し野電車区
10/04/13 16:05:48 mTjBtyAi0
筑後船小屋駅ができるんだったら、もっとたくさんの駅ができてもいいだろw

807:名無し野電車区
10/04/13 16:48:37 CZLZWaxc0
>>791
動画だと在来線駅と新幹線駅はさほど離れてないようにみえる・・・
折尾の鷹見口~東口より近いじゃないか

立ち位置的に、
大牟田=直方、瀬高=中間、筑後船小屋=折尾(鷹見)、久留米=黒崎
九州新幹線=ソニックといった感じか

やっぱり乗り換え需要は久留米がほぼ全部持って行きそう
羽犬塚~筑後船小屋~熊本・鹿児島という使い方しかできん

トラブル発生時に船小屋近辺を走ってる新幹線から在来線へ振替輸送させるための設備といった感じか
久留米が2線しかないし

808:名無し野電車区
10/04/13 17:07:05 BAeYSYOc0
>>801
改札は出るけど駅はわざわざ移動させるんだから100mも歩かないでいいと思う。

あと普通乗用車駐車場157台、大型バス3台、マイクロバス3台。駐輪場別途。
駐車スペースに関しては1.8倍くらい新大牟田よりマシ。

809:808
10/04/13 17:08:07 BAeYSYOc0
×出るけど駅は
○出るけど在来線の駅は

810:名無し野電車区
10/04/13 18:14:06 3uSOhkdK0
>>806
阿久根の市長がトンネルの中に駅を作れと騒ぎ出すぞ

811:名無し野電車区
10/04/13 18:31:33 IvUx/sfS0
>>801
あの構造で改札を「出ない」とする方が無理だと思う。

>>802-804
まんこ蛆お得意の連投か。

812:名無し野電車区
10/04/13 18:36:26 XC+TQw960
アンチ船小屋が必死すぎて気持ち悪い。

813:名無し野電車区
10/04/13 18:59:22 d4xJPq7C0
馬鹿駅がもう複数作られてしまった以上、何らかの形で役立てるしかないが
役立ちそうなプランが全然見えてこない

814:名無し野電車区
10/04/13 19:16:11 CZLZWaxc0
沿線開発するしかない
バカ駅-博多駅の新幹線定期代を異常なほど安くして、家を建てまくる
Qならできるだろう
幸いなことに福岡は未だに人口が増えている数少ない都市圏だ
将来への投資だと思って、一時の利益より利用客創出に注力すべき

815:名無し野電車区
10/04/13 19:26:19 s0t2/Xx+0
>>808
現在、在来線駅移転は不景気で凍結されているから、
乗り換えに約500m歩くのは辛いかも・・・。

816:名無し野電車区
10/04/13 21:20:24 jM6ckejB0
>>806
いずれ追加がありそうな気がする。

>>814
それやると小駅に本数確保しなきゃいけなくなる一方で、
待避場所の少ない路線ゆえに全体が遅くなってしまう。

817:名無し野電車区
10/04/14 00:43:24 gDjPQn6H0
>>816
>いずれ追加がありそうな気がする。
天草の自治体が要望している熊本~新八代の松橋付近がリアルにありえそう

>それやると小駅に本数確保
どうせ筑後船小屋や新玉名でも毎時二本のだろうからそれで十分
博多南より多いし

818:名無し野電車区
10/04/14 01:44:34 inhXauQ40
>>817
宇城に新駅って特にメリットないよなあ。地元民にとっちゃ在来線本数増加のほうがよっぽどいいんじゃ。

819:名無し野電車区
10/04/14 09:50:06 D/22l+/K0
三角線に「新幹線リレー・急行火の山」復活させるとか。

820:名無し野電車区
10/04/14 11:04:59 sxD12lqK0
いいねえ。
新幹線の旅もいいが在来線でのんびりした旅もいい。

実際、快速なのはなはそれで乗客が多い。
つばめがトンネルばかりで車窓を楽しめなかった分をなのはなで満喫できるから。
ドーンと桜島。

問題があるとしたらそんな乗客が三角線に逃げる可能性ぐらい。

821:名無し野電車区
10/04/14 16:23:49 drpffX/s0
田隈から新大牟田まで「新幹線リレー・自転車上津原」を設定すべき

822:名無し野電車区
10/04/14 16:42:44 mnkVPk9Z0
クスッと来たすまない

823:名無し野電車区
10/04/14 18:38:50 D84NAB+g0
でも、実際は三角線はJR九州の中でも一二を争う廃止候補路線なわけで

824:名無し野電車区
10/04/14 18:48:04 E5CjFdrj0
三角線、バイオ燃料?で運行して観光をどーたらこーたらって聞いたけど

825:名無し野電車区
10/04/14 18:49:04 D84NAB+g0
「おこしき号」が見事にコケたのに・・・
誕生当時は200系導入してかなり気合が入ってた。今は・・・

826:名無し野電車区
10/04/14 18:58:55 gDjPQn6H0
>>823
そういや国鉄が民営化した頃、三角線が廃止にならなかった理由ってなんなんだ?
貨物?岩泉線みたいに並行する国道の問題?

勝田線や博多~姪浜の筑肥線・佐賀線等が廃止になって三角線等が残っているってよくわからん

827:名無し野電車区
10/04/14 19:13:54 9wKGWDz50
>>821
濱崎は相変わらずだな。

828:名無し野電車区
10/04/14 20:38:24 Db/TBN2W0
>>823

上天草から熊本市への通勤、通学利用は
結構あるんだな。これが。

あと57号線は場合によっては
めちゃくちゃ渋滞する。

829:名無し野電車区
10/04/14 20:49:13 D84NAB+g0
>>826
三角線は今は貨物は走ってないよ
当時はまだ天草への交通としてそれなりに需要があったんだと思う

>>828
通勤通学の需要は結構あると思う。朝に乗ると凄く混雑するし
でも、昼間はかわいそうになるくらい人が乗らない。1人とか当たり前だし

だから、昼間の便を削ったりすればまだもつとは思うけど、それは前々から言われてるはず

830:名無し野電車区
10/04/14 21:39:38 9wKGWDz50
>>826
国鉄時代に廃止対象路線から外れた路線は以下のとおり。

1.ピーク時の乗客が一方向1時間あたり1,000人を超す(宗谷本線・江差線・飯山線・後藤寺線など多数)
2.代替輸送道路が未整備(深名線・木次線・三江線・予土線、後に一旦、第2次特定地方交通線に選定された岩泉線と名松線とを第2次特定地方交通線から除外し、これに追加。ただし、深名線は1995年9月に廃止された)
3.代替輸送道路が積雪で年10日以上通行不可能(只見線・越美北線)
4.平均乗車キロが30kmを超え、輸送密度が1,000人/日以上(釧網本線・日高本線・留萠本線・大湊線・気仙沼線・米坂線・肥薩線など多数)

三角線は30km未満なので、廃止対象路線から外れた理由は1.で間違いないでしょう。

831:名無し野電車区
10/04/14 22:00:49 lA1Lc73s0
>>830
そういう鉄知識だけはご立派だな、有明君。

832:名無し野電車区
10/04/14 22:01:20 XaP2Phli0
勝田線とか残しときゃ、いい小遣い稼ぎになったのになあ。
沿線なんか人口密度の高い自治体ばかりで、近郊通勤に手頃な距離だし。

833:名無し野電車区
10/04/15 01:08:43 Yd9s1qv70
>>832
当時の役人の頭じゃ、役目を終えた石炭輸送の貨物路線程度の認識だったんだろうな
本格的に旅客化して駅も増設すれば、今の香椎線よりずっと客が多い路線だっただろうに
志免や宇美の人口も今より何割か多かったんじゃないかな
上手くいけば今頃志免は町から市に・・・

834:名無し野電車区
10/04/15 02:19:20 1rUVvEev0
岡多線も本数増やせば廃止する必要も無かったのに1日7往復しかしてなかったせいで廃止だからな
尤もあれは建設中止になった瀬戸線を完成される為に廃止にしたらしいが
(黒字の愛環を見る限り何れにしても愚かな行為だけどね)

835:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/04/15 07:56:22 X9QomTxi0
一律の基準で問答無用に廃止していかないと揉めて短期決戦が出来なくなるから
仕方のないことだったろうよ。

836:名無し野電車区
10/04/15 09:54:18 rgFXw7+NO
大野線復活希望

837:名無し野電車区
10/04/15 10:04:01 ww6SghwEP
>>835
まあ、赤字83線って前例があったからな。あれで揉めまくって後から
大ナタふるったのが特定地方交通線廃止。


838:名無し野電車区
10/04/15 19:26:44 AWUFf+9U0
>>835
果たして仕方のないで済まして良いことなのだろうか。
本当に勝田線をなくしたのは惜しいよな

839:名無し野電車区
10/04/15 20:01:56 7FgrP3AJ0
船○屋に新幹線駅造るよりよっぽどよかったのにな

840:名無し野電車区
10/04/15 21:55:02 Yd9s1qv70
>>838
勝田線は本当に惜しい事をしたな・・・

>>839
船○屋に新幹線を造らせた議員が20年ぐらい早く生まれていたら、
佐賀線も廃止にならずに済んだかもな

841:名無し野電車区
10/04/15 22:37:41 0Y4mZ4BE0
>>840
それはない。>佐賀線廃止阻止

842:名無し野電車区
10/04/15 22:47:35 uDfEgVO20
ちなみに旧勝田線沿線の志免町は鉄道の通っていない町村では全国一の人口密度。
糟屋郡全部で合併すると落ち目の大牟田市を抜く人口規模の市が誕生する。

あと、なぜか勝田線の時刻表が手元に…シクシク

843:名無し野電車区
10/04/15 22:56:53 Yd9s1qv70
>>841
佐賀線は赤字だったらしいが、当時の国鉄がもう少しまともな運行をしていれば
潰す程は酷くなかったらしく、三セク化等で生き残る道もあったらしい。

もしも存続していたら昇開橋を渡るミトーカデザインの観光列車があったかもな。

844:名無し野電車区
10/04/15 23:08:45 0Y4mZ4BE0
>>843
恐らく福岡県にその気がなかったんでしょう。>三セク化
甘木線だって当初は廃止の予定だったところを、当時の甘木市あたりが懇願して三セクで生き残ったというし。

845:名無し野電車区
10/04/15 23:53:23 Yd9s1qv70
>>844
そうだね、福岡県や佐賀県、沿線自治体の足並みが揃わなかったらしい。
当時の甘木線みたいに西鉄と交差しているのに国鉄側には駅がない路線だったから、
三セク化してまともな経営をしていれば甘木鉄道みたいに存続することは可能だったらしいよ、

846:名無し野電車区
10/04/16 00:42:49 ZnIeYpo40
>>837
あおりを食って指宿枕崎線は第3次廃止対象に挙げられた。
1年後の見直しで輸送密度が基準をかろうじてクリアして、対象から外れた。
もし沿線の都市化が1年くらい遅かったら本当に危なかった。
3セク化はいわさきが必死の抵抗をしただろうし。

847:名無し野電車区
10/04/16 01:22:44 HwfNt6mw0
佐賀線は路盤が悪く高速化が不可能と言う欠陥があったから
存続しても佐賀~大牟田方面のバイパスたりえなかったのが痛いな
沿線のローカル需要だけでは3セクも維持できないから廃止して正解だ。

848:名無し野電車区
10/04/16 05:42:17 /1GgyfPR0
佐賀線廃止にはそういう事情があったのか・・・知らなかった
佐賀線の跡に建設された沿岸道路もデコボコだし、確かに軟弱路盤かもな

西鉄の矢加部付近に駅を造り、西鉄も矢加部を改修して特急停車させる
他にも新駅を設置して佐賀~大川~柳川~瀬高~大牟田を毎時2本程度
一日数本、熊本~佐賀線経由~佐賀~長崎・佐世保に特急
博多から昇開橋+柳川の観光列車
等々、残しても損な路線じゃないと思っていたが、そんな事情があったとは・・・

そういや長崎新幹線の佐賀平野区間や九州新幹線の大牟田駅迂回
が出来ない理由の一つに非常に軟弱な地盤があるって聞いていたが、
在来線の高速化も簡単に出来ない程に酷いのか

849:名無し野電車区
10/04/16 07:00:14 mRF1uNLQ0
さくら1時間1本程度、朝晩は増発も検討だってよ。今朝の新聞。

850:名無し野電車区
10/04/16 07:16:53 mRF1uNLQ0
車両が間に合うんかいな。

つか、4時間なんて東京-広島ほどの時間差だ。
基本的に山陽での需要時間7時8時台を走る列車は、九州では10時11時の昼前、大して需要の無い時間帯に2本/1hになる。
逆も然りだから1本/1hで十分だと思うんだがな。
通しで乗るやつなんて実際はほとんどいないんだし。

まあ、直通列車にした方がホームでのやりくりや博多での清掃作業が減る分効率がいいのかも知れんが。

851:名無し野電車区
10/04/16 07:35:38 IlCHVtjZ0
>>848
>長崎新幹線の佐賀平野区間や九州新幹線の大牟田駅迂回が出来ない理由の一つに非常に軟弱な地盤がある

それどうやらガセっぽい。

852:名無し野電車区
10/04/16 08:01:55 OTCIib7e0
>>851
だよな。日本の人口密度の高いとこって、おしなべて海辺の沖積平野だからな。
そして新幹線はそういうとこを結んでいる。
克服する土木技術は確立していなければならない。

筑紫平野がダメなら、濃尾平野でもダメなはず。

853:名無し野電車区
10/04/16 08:48:03 HwfNt6mw0
>>851-852
新規に建設する路線と既存の低規格路線を一緒にするなよ。
佐賀線も高架で作り直せば何とでもなるがそんな金無いだろ。

854:名無し野電車区
10/04/16 08:57:20 OTCIib7e0
そもそも佐賀線に欠陥があったという主張がな。
沿岸道路より時間をかけて周到に引いたはずだけど。


855:名無し野電車区
10/04/16 09:17:42 xAuXT+G30
東北・上越新幹線の様に湯水のごとく予算を投入出来れば
幾らでも建設出来るけど予算に制限のある整備新幹線じゃ
少しでも建設コスト下げないと駄目だからね。


856:名無し野電車区
10/04/16 09:26:19 z7r0M3l60
>>851
筑紫(佐賀・筑後)平野の軟弱地盤は全国最悪クラスらしいし、
日本有数の地盤沈下地帯。
中でも大牟田~柳川は旧三池炭鉱の廃坑道の影響も加わって特に劣悪。

それに軟弱地盤が原因で技術的に建設出来ないではなく、
軟弱地盤が原因で費用が高騰するから建設が難しいんだよ。

実は九州道も人口・需要が大きい
「鳥栖~久留米の西側~柳川・瀬高の間~大牟田」のルートも検討されたが、
軟弱地盤による建設費高騰と八女・山鹿等の反発で現在のルート。
長崎道もしかり、地盤の関係で仕方なく山沿いを通っている。

>>854
有明沿岸道路や筑後船小屋駅にジャブジャブ金を使うなら、
昔佐賀線を大規模改良・高速化して残した方がずっと安上がりだったが…無理かw
まぁ有明沿岸道路は筑後船小屋と違って便利な道ではあるがね。

857:名無し野電車区
10/04/16 12:11:28 xAuXT+G30
>>856
確かにその通り

東海道新幹線だって工費と工期をタップリ使えたら
鈴鹿越えで建設してた可能性は充分あったけど
無理だったもんね。

858:名無し野電車区
10/04/16 12:23:14 +wzklZ6y0
>>850
現状のRSでさえ2本/1hの時間帯(勿論両方とも定期)があるから逆にALL1本/1hでは困るけどね

859:名無し野電車区
10/04/16 12:38:37 DvMmpkhjO
軟弱地盤厨とはまた新しい

860:名無し野電車区
10/04/16 12:39:13 tYA38Kda0
たぶん当分RSも残す、というより、RS→さくらを暫時進めていくパターンなのかも。
それだったら19編成全部を開業時に用意しなくても大丈夫だし。

で、700-7000を徐々にこだまに回していって、2012年にも100系引退と。

861:名無し野電車区
10/04/16 12:42:32 tYA38Kda0
実際、15本ぐらいで、1編成が1日1往復+送迎運用で手一杯だろうから、
さくら用だけなら両社合計16編成程度あればどーにかなるでしょ。

862:名無し野電車区
10/04/16 12:50:11 1SqxISWl0
博多のぞみ3本の時間帯がさらに増えるんじゃないかな。

863:名無し野電車区
10/04/16 13:35:30 1Z3bTnWO0
朝夕の増発分は熊本発着になるのかな?
そして博多~熊本間の各駅に多めに止めて利便性をはかると。
本来、車両基地が熊本に出来るのにさくら熊本発着便設定ゼロというのがおかしい。

>>842
志免へは福岡空港から東平尾経由で地下鉄延伸してもらったほうがいい。
都営地下鉄が千葉県本八幡まで通っていたり、大阪市営地下鉄が市外に数区間延びているように
市外へちょこっとはみ出すくらいなら問題ないっしょ。

864:名無し野電車区
10/04/16 14:11:30 hlMUQiGB0
>>850
※鉄道は片道の普通運賃+特急料金
※航空は出発の10日前に最も安い便をネットで検索したもの

・首都圏→広島
鉄道:6割 3時間53分 1万8050円
航空:4割 3時間00分 1万2500円
うち 広島空港-広島駅 45分

・首都圏→山口
鉄道:51% 4時間14分 2万0050円
航空:49% 3時間30分 2万4800円
うち 山口宇部空港-新山口駅 40分

・大阪→鹿児島(2011.3以降)
鉄道:??% 3時間55分
航空:??% 3時間15分 1万9500円
うち 鹿児島空港→鹿児島駅 60分



865:名無し野電車区
10/04/16 15:34:17 0Bd/V4040
>鹿児島空港→鹿児島駅 60分

そんなにかかるのか?
鹿児島市内への直行は、空港~鹿児島中央駅で38分ということだが
道路事情に詳しくないから、渋滞状況は分からんけど

鹿児島空港 バス時刻表
URLリンク(www.koj-ab.co.jp)

【鉄道】毎時1本「さくら」山陽新幹線に直通 九州・鹿児島ルート[10/04/16]
スレリンク(bizplus板)

866:名無し野電車区
10/04/16 19:00:39 IlCHVtjZ0
>>856
>筑紫(佐賀・筑後)平野の軟弱地盤は全国最悪クラスらしいし、
>日本有数の地盤沈下地帯。
>中でも大牟田~柳川は旧三池炭鉱の廃坑道の影響も加わって特に劣悪。

廃坑跡は関係あるかも知れんが、軟弱地盤ではないだろ。
大牟田駅より海側にも10階建て以上のマンションは普通に建ってるぞ。

第一、地盤沈下が問題になったのは柳川から高田にかけての有明海沿岸一帯で、
瀬高や高田(内陸部)、大牟田はさほど関係ない。というか、大牟田は筑紫平野ですらない。

867:名無し野電車区
10/04/16 19:05:25 IlCHVtjZ0
>>853
その突っ込みの意味がわかりません。

868:名無し野電車区
10/04/16 19:13:17 elz8WfvZ0
>>863
熊本発着は始発や終着時間付近だけじゃないかな。
いまRSが山陽で走る場所がだいたい30分間隔で設けられているから、
1本目が鹿児島中央行きならもう1本は熊本行きにはしにくいだろう。

869:名無し野電車区
10/04/16 19:47:33 rpc6hrBD0
わざわざ朝夕は時間2本、熊本発着も検討と書くくらいだから
車両がある程度そろった時点で増発分を熊本発着にまわすのだろう。
最初から始終着くらいは熊本発着になるという話だったし


870:名無し野電車区
10/04/16 19:51:14 elz8WfvZ0
増発時間帯は熊本以南各停つばめをさくらに置き換えるほうがやりやすそうだが。

871:名無し野電車区
10/04/16 20:09:37 IlCHVtjZ0
>>870
正直、新水俣や出水の山陽直通需要が熊本以北の各駅のそれ以上に大きいとは思えない。
熊本以南各停つばめは熊本以北も各停にするなら別だけど。

872:名無し野電車区
10/04/16 20:13:20 rpc6hrBD0
たしかに出水や新水俣よりまだ新大牟田や新鳥栖のほうが需要はあるだろうしな。

873:870
10/04/16 21:09:34 SorDCTL00
>>871
そうだけどいまさらさくらを熊本発着2本にするわけにもいかないだろうからね。

さくら 鹿児島中央
つばめ 鹿児島中央
さくら 熊本
さくら 熊本

という博多発の順番だと鹿児島行きの間隔がおかしくなる。10分~15分でそのあと45~50分あく。
速達さくらの30分後に各停風なさくらが出発というのもなんか妙なダイヤになりそう。
かといって久留米のみ停車の熊本発着さくらもなんだかアレだし。
もちろん、車両基地のこと考えれば熊本発着の設定は自然なことだけどね。

874:名無し野電車区
10/04/16 21:21:12 SorDCTL00
間違えた。↓の順番だった。

さくら 鹿児島中央
つばめ 鹿児島中央
さくら 熊本
つばめ 熊本

875:名無し野電車区
10/04/16 21:30:37 IlCHVtjZ0
>>873
鹿児島中央発着便を30分間隔にするというのがそもそも無理がある。
また、さくらを九州新幹線内でも30分間隔に拘るなら、結果的に>>874のようにならざるを得ない。

876:名無し野電車区
10/04/16 21:37:40 NKO1KugM0
>>856
のソースは脳内ですた

877:名無し野電車区
10/04/16 21:53:58 z7r0M3l60
>>866>>876
大牟田駅近くの線路沿いにある商工会議所は地盤沈下で沈んでいますが?
URLリンク(www.sekoia.org)
大牟田の地盤沈下は県議会等でも問題になった事がありますが?
西鉄の大牟田市内線の廃止の理由の一つに地盤の問題もあったと聞いたいますが?

筑後平野の軟弱地盤
URLリンク(www.jiban.co.jp)

>>856でも言ったが結局、技術的に建設出来ないではなく、
軟弱地盤が原因で費用が高騰するから建設が難しいんだよ。
それに大牟田市が費用を高騰させても大牟田駅に接続させるべき大都市ならやっているよ。

878:名無し野電車区
10/04/16 21:54:57 NKO1KugM0
>>877
これは良い軌道刑事ジバン

879:名無し野電車区
10/04/16 22:03:58 IlCHVtjZ0
筑後地方≠筑後平野

880:名無し野電車区
10/04/16 22:08:22 z7r0M3l60
>>866>>876
更に県議会のソースを見つけたきた
URLリンク(www.bea.hi-ho.ne.jp)
はっきり大牟田と書かれていますが?

筑後平野南部地区地盤沈下・海底陥没対策協議会
このものもある(あった)ようです。

こっちは衆議院予算委員会のソース
URLリンク(kokkai.ndl.go.jp)
この中で「有明海及び有明海沿岸地域の海底陥没それから地盤沈下の問題」が議論されています。

881:名無し野電車区
10/04/16 22:12:08 Ry8wKge20
>>877
大牟田とか筑紫平野の縁でしかも炭鉱地帯だろ。
平野全体に事例を敷衍する論理展開はどうなのよ。

882:名無し野電車区
10/04/16 22:12:31 z7r0M3l60
>>880
訂正
>このものもある(あった)ようです。
このような協議会もある(あった?)ようです。

883:名無し野電車区
10/04/16 22:23:10 IlCHVtjZ0
>>877
筑後川下流に形成する三角州が軟弱地盤だというなら、
大牟田市内は黒崎~甘木山の丘陵地で筑紫平野とは一線を画してるから、若干異なる。
確かに昭和開地区や健老町は軟弱地盤だがね。

それに、商工会議所の構造自体の問題じゃないか?
地下室が使えなくなるほどの地盤沈下なら、あの辺はかなり大規模な工事をされてないといけないはず。

>>881
縁というか、外側というか。
たまに大牟田を筑紫平野の南端とかいう人がいるけど、みやま~大牟田より大牟田~荒尾の方が地形はよほど平坦だし、
その南側も海側はずっと(玉名まで)平野が続いてる。

884:名無し野電車区
10/04/16 22:24:07 IlCHVtjZ0
昭和開は干拓地だから、健老町付近は埋立地だから軟弱地盤。
大牟田駅周辺はそのいずれでもない。古代は海だったかも知れないが。

885:名無し野電車区
10/04/16 22:25:31 z7r0M3l60
>>881
筑後平野は軟弱地盤

大牟田に関しては三池炭鉱が主な原因で地盤沈下している

柳川市・みやま市(旧高田町)は軟弱地盤+炭鉱で特に酷いと書けばいいかな?

886:名無し野電車区
10/04/16 22:56:35 5qk29t3f0
>>885
なんでそんなに必死に大牟田の事例を引いて来るのか知らんけどさ、
炭鉱があったことを横に置いて、筑紫平野が日本の他の沖積平野と比較して突出して
どうなのかを定量的に言わないと仕方ないと思うんだけど、そこはどうなのよ。


887:名無し野電車区
10/04/16 23:11:10 NKO1KugM0
軟弱地盤がどうこういうはるか以前に>>885が必死すぎる件について

888:名無し野電車区
10/04/17 00:00:32 z7r0M3l60
>>886
上でも言った通り技術的な問題じゃなくて費用の問題なんだから、
そこまでする必要はないんじゃない?
関東平野・濃尾平野・大阪平野などと違い大都市もないから、筑紫平野の中でも比較地質の良い
久留米~筑後~大牟田の山側を通せば済む話だしね。

889:名無し野電車区
10/04/17 00:31:29 yz6pzJ0C0
>>888
ますます意味不明。

地盤云々を言い出したのはおたくなんだから、その根拠をはっきり示さないと説得力ないよ。
費用の問題とするにしても、大都市がないならそれこそ土地の買収だってはるかにやりやすいはずだが。

結局、現大牟田駅に新幹線を通すのは遠回りになるから現行ルートになったんでしょ。

890:名無し野電車区
10/04/17 01:11:19 Y75ij4I+0
>>889
それが最大の理由でしょうね。
地質、立ち退きの増加などによる建設費の増加も理由の一つに過ぎないでしょう。
そう言えば佐賀県も武雄~鳥栖間を建設しない理由の一つに筑紫平野の地質を挙げていましたね。

891:名無し野電車区
10/04/17 01:50:36 s+QSF/Yp0
>>890
それは金が惜しいだけ

892:名無し野電車区
10/04/17 02:44:02 xUh6Mis+0
上津原俊之が軟弱ホモニートであることは確かだw

893:名無し野電車区
10/04/17 05:15:23 O/4OCKli0
62 名前: 名刺は切らしておりまして 投稿日: 2010/04/16(金) 23:01:36 ID:Oz6Z51Zh
新大牟田は有明上津原に改称するらしい。

63 名前: 名刺は切らしておりまして [sage] 投稿日: 2010/04/16(金) 23:11:33 ID:IopDszZp
>>62
路車板に帰れよ濱崎。

894:名無し野電車区
10/04/17 06:36:59 O/4OCKli0
変な髪形だな

895:名無し野電車区
10/04/17 10:11:38 yz6pzJ0C0
>>892
ホモは濱崎浩二であることは間違いない。

896:名無し野電車区
10/04/17 11:11:37 kYTd9JpH0
上津原俊之が映りこんだ画像を見たことがあるけど、ダサおっさんだったな。
ホモニートでも仕方ないな、って感じ。

897:名無し野電車区
10/04/17 11:13:42 yz6pzJ0C0
ホモは濱崎浩二だよ。
というか、だるまわたのサイトに出ていたあの小太りおっさんなら、上津原でも濱崎でもない。

898:名無し野電車区
10/04/17 11:14:22 yz6pzJ0C0
857 :名刺は切らしておりまして:2010/04/17(土) 11:10:00 ID:vcYECGJC
田舎もんの都会への憧れと憎悪を感じる

899:名無し野電車区
10/04/17 11:17:57 kYTd9JpH0
上津原俊之が映りこんだ画像を見たことがあるけど、ダサおっさんだったな。
ホモニートでも仕方ないな、って感じ。


900:名無し野電車区
10/04/17 11:18:43 kYTd9JpH0
ホモニート上津原俊之900歳w

901:名無し野電車区
10/04/17 11:19:47 yz6pzJ0C0
ホモは濱崎浩二だよ。
というか、だるまわたのサイトに出ていたあの小太りおっさんなら、上津原でも濱崎でもない。

902:名無し野電車区
10/04/17 11:23:27 yz6pzJ0C0
857 :名刺は切らしておりまして:2010/04/17(土) 11:10:00 ID:vcYECGJC
田舎もんの都会への憧れと憎悪を感じる

903:名無し野電車区
10/04/17 11:25:20 yz6pzJ0C0
860 :名刺は切らしておりまして:2010/04/17(土) 11:21:53 ID:vcYECGJC
田舎もんは知的レベルが低いからすぐファビョる
高卒天国熊本なら尚更

904:いい加減にしろ
10/04/17 11:31:52 N8lZe6kV0
892 名前:あぼ~ん[NGWord:上津原] 投稿日:あぼ~ん

893 名前:あぼ~ん[NGWord:濱崎] 投稿日:あぼ~ん

894 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2010/04/17(土) 06:36:59 ID:O/4OCKli0
変な髪形だな

895 名前:あぼ~ん[NGWord:濱崎] 投稿日:あぼ~ん

896 名前:あぼ~ん[NGWord:上津原] 投稿日:あぼ~ん

897 名前:あぼ~ん[NGWord:濱崎] 投稿日:あぼ~ん

898 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2010/04/17(土) 11:14:22 ID:yz6pzJ0C0 [2/2]
857 :名刺は切らしておりまして:2010/04/17(土) 11:10:00 ID:vcYECGJC
田舎もんの都会への憧れと憎悪を感じる

899 名前:あぼ~ん[NGWord:上津原] 投稿日:あぼ~ん

900 名前:あぼ~ん[NGWord:上津原] 投稿日:あぼ~ん

901 名前:あぼ~ん[NGWord:濱崎] 投稿日:あぼ~ん


905:名無し野電車区
10/04/17 13:11:04 ldYFMYmz0
また上津原関連で荒れてんのか
いい加減死ねよ

906:名無し野電車区
10/04/17 13:13:10 yz6pzJ0C0
上津原関連というより濱崎関連だな。先制攻撃はいつも濱崎の方だから。

907:名無し野電車区
10/04/17 13:43:48 Lq9D/ztC0
上津原上津原うるさい奴だ

908:名無し野電車区
10/04/17 13:45:46 yz6pzJ0C0
今日はやけに単発多いな。濱崎か?

909:名無し野電車区
10/04/17 14:02:24 UgJjVfpY0
>>906
先制攻撃以前に後者の方ばっかりで前者の方のレス自体見た事無いが

910:名無し野電車区
10/04/17 14:08:41 k0CFBkFg0
こいつらが誰だか知らないけど、2人で福岡県知事と福岡市長を交互にすればいいと思います。
今の変態市長より役に立つんじゃない?

911:名無し野電車区
10/04/17 14:10:41 yz6pzJ0C0
>>909
この一連の流れは>>892から始まってる。

それを「前者の方の見た事無い」と言い切れるのは、

1.>>909が濱崎であり、>>892と同一人物でないと立証できる場合
2.>>909>>892と同一人物であり、濱崎ではないと立証できる場合

のいずれかしかない訳だが。

912:名無し野電車区
10/04/17 14:20:17 Lq9D/ztC0
↑コイツが例の上津原か。ウザい奴だ

913:名無し野電車区
10/04/17 14:22:03 yz6pzJ0C0
俺は上津原でも濱崎でもない。

914:名無し野電車区
10/04/17 14:32:06 gQhsXUN00
お前が上津原じゃなかったら、何なんだよw

915:名無し野電車区
10/04/17 14:34:51 yz6pzJ0C0
しかし、いつまでもこのネタで引っ張るのもあれだからこれくらいにしとこう。
お口直しに九州新幹線のニュースを拾ってみようと思ったが、これといったトピックはないな。

916:名無し野電車区
10/04/17 14:37:46 gQhsXUN00
お前が上津原じゃなかったら、何なんだよw


917:名無し野電車区
10/04/17 14:39:24 yz6pzJ0C0
>>916
俺は俺だし、お前はお前だろ。

918:名無し野電車区
10/04/17 14:44:56 uu87OQf90
こいつらいろんなスレで見るけど、ぶっちゃけ仲よしなんじゃね?
じゃないとこんなにレス返さないだろ。
どこでもおんなじようなやりとりだし。公開セックスか?気もい

919:名無し野電車区
10/04/17 14:50:39 gQhsXUN00
上津原は勘弁w

920:名無し野電車区
10/04/17 14:52:06 yz6pzJ0C0
>>919
お前やっぱり濱崎だったのかよ。

921:名無し野電車区
10/04/17 14:58:32 uu87OQf90
あああ気もい気もい。

別スレ作って、そこで二人で思う存分なれ合ってくれ。

922:名無し野電車区
10/04/17 15:00:09 gQhsXUN00
上津原スレを別立て希望

923:名無し野電車区
10/04/17 15:02:18 yz6pzJ0C0
なんか必死だな。

924:名無し野電車区
10/04/17 15:03:09 yz6pzJ0C0
>>918
その2人が実は仲良しというのは、石原慎太郎と金正日が仲良しというのと同じくらいあり得ないこと。

925:名無し野電車区
10/04/17 15:04:19 gQhsXUN00
上津原正日、お前キモいぞ

926:名無し野電車区
10/04/17 15:06:25 yz6pzJ0C0
上津原認定しているお前の方がよほどきもい。

927:名無し野電車区
10/04/17 15:10:00 gQhsXUN00
上津原認定w
上津原って意外におもろい奴だ。キモいけどw

928:名無し野電車区
10/04/17 15:12:07 yz6pzJ0C0
しかし、上津原連呼厨が現れる時ってなぜか他板の熊本関連スレも同時進行で荒れるんだよな。
なんでだろうね、濱崎くん。

929:名無し野電車区
10/04/17 15:13:31 gQhsXUN00
上津原、身に覚えありw

930:名無し野電車区
10/04/17 15:14:42 yz6pzJ0C0
ほらやっぱり濱崎じゃん。

931:名無し野電車区
10/04/17 15:30:49 RCAxfTnY0
お前らいい加減にしろよ

932:名無し野電車区
10/04/17 15:52:14 oVp2KVTwO
・ウエツハラとハマサキは本名?
・九州新幹線スレで何がしたいの?
・何故反目しあってんの?

さっさと失せろカス

933:名無し野電車区
10/04/17 23:44:07 k0CFBkFg0
ふくおか人て頭おかしいやつばっかりだな。
明太子喰いすぎだろ

934:名無し野電車区
10/04/17 23:55:06 UgJjVfpY0
お前がそうだからと言って他の人までそうだと思い込むのはよくないよ

935:名無し野電車区
10/04/18 00:04:50 OnueRWCy0
偶然こんなの見つけたけど
URLリンク(www1.ocn.ne.jp)

昭和53年の新幹線ルート原案は博多~鳥栖~大牟田~熊本だったのか
久留米が無くて、鳥栖駅の南に新幹線鳥栖駅って事は肥前旭あたりかな?

>(1)鳥栖を出たあと、在来線(鹿児島線)のやや内陸よりにほぼ並行に(2)「大牟田」
「やや内陸より」って事は最初から大牟田は今の新大牟田付近だったのかな?

936:名無し野電車区
10/04/18 00:15:00 WCcFCzOw0
>>935
またすごいの見つけてきたもんだなw

たぶんその原案では博多~鳥栖(現在の肥前旭付近)~大牟田(現在の新大牟田付近)~熊本という感じだろうね。
もっとも、現在の大牟田駅など在来線併設型でも在来線の内陸寄りにはなるが。


937:名無し野電車区
10/04/18 00:16:20 WbYm2SX20
おもしろい。久留米や諫早が怒り出しそうな案だな。
佐賀平野の話を記事で読むのは初めてだわ。

938:名無し野電車区
10/04/18 00:39:19 OnueRWCy0
>各駅間距離は25km~30km程度で、東海道新幹線(東京-新大阪、約550km、13駅) の平均約43km、
>山陽新幹線(新大阪-博多、約553km、16駅)の平均37kmに比べて、ずっと短いのも特徴のひとつ。
>それだけ、駅数が多いわけで、地域利用者の便宜を図るのがネライ。
更に駅間はずっと短くなって(ry・・・

>(2)佐賀平野の軟弱地盤
一昨日の軟弱地盤ネタ再びw

>>936
この記事だけじゃ、大牟田の位置はちょっと特定しずらいな

939:名無し野電車区
10/04/18 03:59:58 VOYcyCyH0
>急患搬送に九州新幹線を JR、多目的室の活用検討
>2010年4月17日21時36分
>
>  JR九州が九州新幹線で、新生児や妊婦を含めた患者の搬送を検討している。
> 来年3月の鹿児島ルート全線開業を視野に、条件や課題を調査中だ。
> これまで遠く離れた病院への救急搬送は、おもに救急車やヘリコプターで
> 行われてきた。新幹線が選択肢に加わることで、患者の生存率の向上を
> 医療関係者らは期待している。
>
>  JR九州は、博多―鹿児島中央間を結ぶ「つばめ」と新大阪まで直通運転する
> 「さくら」の全編成に整備を進めている多目的室の使用を想定している。
> 多目的室は今も気分の悪くなった乗客や赤ちゃんへの授乳に使われており、
> 電源もある。搬送の対象は、隔離の必要な伝染病でなく、
> 容体が比較的安定している人で、医師や看護師の同乗、運行ダイヤを
> 乱さないことなどが条件になるという。
>
>  現在、多目的室がついていなかったタイプの「つばめ」計6編成を順次改造中。
> 1編成あたり約1100万円の費用がかかるという。
>
>  検討のきっかけは、2008年夏、熊本市医師会の会長らがJR九州に
> 「妊婦や赤ちゃんの搬送に新幹線の車両を使わせてほしい」と要望したことだった。
>
>  同医師会の福田稠(しげる)・前会長らによると、熊本市では現在、
> 県内のNICU(新生児集中治療室)に空きがなければ、福岡や鹿児島へ
> 救急車やヘリで運んでいる。逆に熊本が県外から受け入れることもある。
> ただ、車は時間がかかり、ヘリは夜や悪天候には飛べない。現場の医師からは
> 第3の搬送手段の必要性が指摘されていたという。

940:名無し野電車区
10/04/18 04:00:31 VOYcyCyH0
>  本州を走行するJR各社によると、JR東日本は「事前に病院などから
> 要請があれば搬送もあり得る」(広報担当者)が、西日本、東海では
> 搬送目的の利用は実施していないという。
>
>  患者を直接運んだわけではないが、鹿児島では既に今年1月、
> 九州新幹線を使った医師の移動が新生児の命を救ったケースがある。
>
>  1月13日午前、鹿児島市立病院の総合周産期母子医療センターに、
> 60キロ以上離れた出水市の産婦人科医院から「妊婦の緊急手術のため
> 医師の派遣を」と要請があった。しかし、この日、鹿児島市は4年ぶりの積雪。
> 道路は通行止めで、県の防災ヘリもエンジンをかけたままの長時間待機が
> できない状態だった。
>
>  そこで、医師と看護師が保育器を携えて、九州新幹線に飛び乗った。
> 出水に着くと、赤ちゃんは既に生まれていて、不整脈で危険な状態だった。
> 保育器に入れ、後から着いたヘリで同病院のNICUへ搬送。赤ちゃんは
> 元気になり、数日で退院したという。
>
>  同センターの茨(いばら)聡部長は「たとえ車内で医療行為は出来なくても、
> 新幹線は移動時間を短縮できる。交通手段の一つになれば大変心強い」
> と話している。(河口健太郎、井上知美)
URLリンク(www.asahi.com)

941:名無し野電車区
10/04/18 04:23:35 9xOSplSG0
新大牟田に停まってたら患者が死んでしまうな

942:名無し野電車区
10/04/18 06:12:20 YTAlpRni0
●九州新幹線関連ニュース●3月31日~4月17日
鹿児島◆山形屋が九州新幹線全線開業をにらんだ大規模増床計画、不景気による無期限延期を発表 
小倉◆経営再建中の井筒屋「博多阪急に打つ手なし」・・・新博多駅ビル開業で売上1割減を見込む
瀬戸内◆日航の広島西-鹿児島、広島西-宮崎、鹿児島-岡山、鹿児島-高松の4路線からの10月末撤退が確実に
鹿児島◆アミュプラザ鹿児島、約8千平方メートルの大規模な改装、駅のリニューアルや大型家電店進出により来館者数が前年度を上回る約1051万人を記録
鹿児島◆アミュプラザ鹿児島、10年度を「第2の創業に向けた仕上げの年」と位置づけ、今秋から来春にかけて最大7千平方メートルの改装を実施
有田◆鹿児島ルートの開通をにらみ、陶器市PR活動の足を岡山まで延ばし、旅行会社への働きかけやTVCM放映を実施。四国からの集客効果も期待
福岡◆博多大丸、売り場改装費2.6倍に 阪急の進出に備えて
広島◆広島を中心に2時間半圏内を出店の目安にしている「ゆめタウン」のイズミ、九州新幹線全通後八代店以南への出店の意思を表明
熊本◆JTB、熊本市に全国最大規模のコールセンター設置。鹿児島ルートの全線開通で交通網が整備されることから。
久留米◆ガラス張りの壁や、久留米の名所などをデザインした天井のステンドグラスが特徴の新在来線駅舎が営業を開始
福岡◆N700S編成量産車1両目が博総に到着
鹿児島・熊本◆急患搬送に九州新幹線の多目的室の活用を検討していた件で、多目的室がついていなかった800系6編成を順次改造中。改造費は1編成あたり約1100万円
熊本◆新幹線開業合わせ熊本で「火の国シティマラソン」大会計画。熊本県レクリエーション協会やJR九州熊本支社などが呼びかけて準備会立ち上げ。毎年5月、5千人規模予定
鹿児島◆GWの九州新幹線の予約率は22・5%(前年23・5%)。
福岡◆博多駅12番のりば、暫定供用開始





943:名無し野電車区
10/04/18 07:25:05 o+MOztmz0
>>942
「ゆめタウン」のイズミ、九州新幹線全通後八代店以南への出店の意思を表明

過去にも鹿児島進出の計画があったんだが、たしかいわさきクオリチー炸裂で
ポシャッたんだよな。

944:名無し野電車区
10/04/18 09:28:44 WCcFCzOw0
>>942
ぶっちゃけ、有田は関係なくない?と思ってしまったのだが。

945:名無し野電車区
10/04/18 10:03:00 WCcFCzOw0
>>939-940
でもそのきっかけとなったできごとって、結果的に急患の搬送はしてないんだよな。
医師と看護師を乗せただけで。

946:名無し野電車区
10/04/18 12:20:55 Vk+AZrjr0
>患者を直接運んだわけではないが、鹿児島では既に今年1月、
>九州新幹線を使った医師の移動が新生児の命を救ったケースがある。

947:名無し野電車区
10/04/19 00:29:39 kcFLKj290
亀レス

>>642
今気づいた。
今度の連休に乗りにいくつもりだったのに…

なんで掲載をやめたんだろうね。

948:名無し野電車区
10/04/19 17:33:20 qYvDYLFm0
平成7年夏に寺本光照氏が「これでいいのか。特急列車 西日本編」で、
「九州新幹線はフル規格かミニ新幹線によるスーパー特急かは未定」と書いてた。
翌8年8月か9月の「鉄道ジャーナル」か「鉄道ファン」かは忘れたが、
「新しく生まれ変わった西鹿児島駅」ってタイトルだった。このときには「フル規格で、山陽直通」と明言してた。
その著者曰く「西鹿児島を毎時1本、途中、熊本、博多、小倉、広島と岡山だけに停まる新大阪行きのぞみ、
その合間を縫って博多行きのこだまが出るというダイヤはどうだろうか?」と。
おバカ3駅構想がなく、のぞみは大半が新神戸を通過してた時代だな。

949:名無し野電車区
10/04/20 09:23:32 oi80ldGM0
未着工区間だけど
北陸新幹線の小松~福井間も15~17㌔間隔で駅を建設するんだよな。
流石に新鳥栖~久留米みたいな区間は無いけどね。
でも特急が多数停車する駅だからスルーする訳にも行かんし。

950:名無し野電車区
10/04/20 10:08:16 L/MPv97+0
>>949
俺も思ってた!
前にサンダーバードに乗った時も、頻繁に停車するな~って思ったわ
(武生)鯖江~福井~芦原温泉~加賀温泉~小松
サンダーバードで各区間の所要時間10分前後だったな
九州に負けじと駅間短いなw

951:名無し野電車区
10/04/20 11:12:31 U+jJQ4Jc0
そこら辺は在来線分離を受け入れた区間だから。
熊本以北はそうじゃないから駅乱立の言い訳できない。

952:名無し野電車区
10/04/20 13:25:48 i0cso7m10
>>948-951

                    ,,,ィ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ,,
                 /: : : : : : : : ィノノ: : : : ヽ
                /: : : : ミジ'''゙゛"゛''゙ヾミ彡ヽ
                /: : : ヅ         ヽ: : ミ   いちいち
             /).i: : : 彡..ノヽ~.. `  ''''''  }: :ミ
           ///) : ジ ⌒...゙゙゙ヽ   ヾ゙゙゙`} :ミ      こまけぇこたぁいいんだよ!!
          /,.=゙''"/ヽ: :| ー ━-ヽ   ━、 !: :ノ
   /     i f ,.r='"-‐'つ.::::    ,;:   、⌒  Y゙
  /      /   _,.-‐'ヽ__|ヽ::::::::::./r-、 r )、  リ
    /   ,i   ,二ニ⊃. | `  f__ `´  ヘ /
   /    ノ    il     〉 :ヽ〉 ´ `==-、ノ ノ   チッ!
      ,イ「ト、  ,!     八、::::、ヽ `ー‐', ;;ィ


953:名無し野電車区
10/04/20 18:29:37 xjn9fC630
やっちろ以南はいくらでも駅に止めればいいさ。
しかし、博多熊本間で同じことをしようとするのは田舎か。

954:名無し野電車区
10/04/20 20:12:18 k2YFytEt0
やっぱ船小屋なんて駅でも、独自の駅弁並べたいと地元業者が今頃
必死こいて開発してるわけかな?

955:名無し野電車区
10/04/20 20:19:04 5K4hMldj0
田舎船小屋はコガコーラで充分

956:名無し野電車区
10/04/20 20:22:40 DKROE5/b0
>>953
周辺人口に関しては新水俣とか出水とかより博多熊本間の中間駅の方が多いからな。

957:名無し野電車区
10/04/20 20:36:59 MrfliFXc0
>>954

何やら地元の食材をふんだんに使った駅弁を売るらしいですよ。
新大牟田でも何やら売出す予定で「新幹線を通じて全国にこの味を届けたい」
と業者は意気込んでいるみたいです。

958:名無し野電車区
10/04/20 20:40:08 DKROE5/b0
新大牟田界隈ではそんな話はきかない。
なんか地元も完全に無関心みたい。

959:名無し野電車区
10/04/20 21:46:39 FuYV3iiqO
今日ピカピカのS編成見たが、S2は試運転に入ってんだろうか?

960:名無し野電車区
10/04/21 08:52:02 ylbVxA4n0
東北の青森延伸はEast iが検測しているが、
ドクターイエローはやっぱり筑紫トンネルを越えられないよな・・・

熊本以北の検測も800系のU001なんだろうな。
将来的にはQもドクターイエローのような検査用車両を持つ事になるのかな?

961:名無し野電車区
10/04/21 09:16:26 4KL/B+aL0
>>952 セリフに違和感炸裂

「ちんかこつぁよかぁ!!」


962:名無し野電車区
10/04/21 10:46:06 F7sUIkv20
>>960
U009が現U001の持つ検測機能をver.upして引き継ぐ
2000番代になってるのはそのため

963:名無し野電車区
10/04/21 11:25:28 ApN8dL6x0
通過トン数が東海道山陽よりずっと少ない=検測頻度が低くてよい、
というのもあると思う。

700系の廃車が本格化する頃にはT4・T5に代わる新しい検測車に代替せざるを得ないだろうから
N700系の次の世代で3線通し検測可能な総合検測車を作ることになるんじゃないか?

964:名無し野電車区
10/04/21 14:25:30 DqtSvQ+P0
>>962
2000番台はU008ですよ。

U001が総合的な検測機能を装備しているのに対し、
1000番台のU007とU009は軌道の検測を可能とする装置を搭載、
2000番台のU008は電力、信号、通信の検測を可能とする装置を搭載可能と
なっているそうですよ。


965:名無し野電車区
10/04/21 16:26:34 NBoKqDBH0
>>961
>>952は関東弁だからな。

966:名無し野電車区
10/04/21 17:11:38 KJh6BU4S0
全線開業が待ち遠しいねえ

967:名無し野電車区
10/04/21 17:19:55 +uL1poXA0
鹿児島だと一言で片付くのに

                    ,,,ィ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ,,
                 /: : : : : : : : ィノノ: : : : ヽ
                /: : : : ミジ'''゙゛"゛''゙ヾミ彡ヽ
                /: : : ヅ         ヽ: : ミ   
             /).i: : : 彡..ノヽ~.. `  ''''''  }: :ミ
           ///) : ジ ⌒...゙゙゙ヽ   ヾ゙゙゙`} :ミ      議を言うな!!
          /,.=゙''"/ヽ: :| ー ━-ヽ   ━、 !: :ノ
   /     i f ,.r='"-‐'つ.::::    ,;:   、⌒  Y゙
  /      /   _,.-‐'ヽ__|ヽ::::::::::./r-、 r )、  リ
    /   ,i   ,二ニ⊃. | `  f__ `´  ヘ /
   /    ノ    il     〉 :ヽ〉 ´ `==-、ノ ノ   チッ!
      ,イ「ト、  ,!     八、::::、ヽ `ー‐', ;;ィ

968:名無し野電車区
10/04/21 17:34:23 4KL/B+aL0

「議をゆな!!」じゃねえの? > かごんま


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