【さよなら】東海道・山陽新幹線 91【500系のぞみ】at RAIL
【さよなら】東海道・山陽新幹線 91【500系のぞみ】 - 暇つぶし2ch931:名無し野電車区
10/05/06 20:37:23 7CNQbUsa0
今日の運用報告

549A…E7
7A…N6
9A…Z11
737A~748A…V5
555A~568A…E12

744A…V4
30A…Z1
566A…E8

932:名無し野電車区
10/05/06 23:13:08 dMKSYmB60
>>927
ドウイ
連休中特に多かった
親子鉄みたいな父息子2人連れとか
前々からバスじゃ有るまいしと思ってたんだけど、
しまいに「ええどうぞどうぞ」って両手でカモーンってやっちゃったよw

俺はマナーさえ守ればリクライニングシートというサービスをフルに使える前提で「買ってる」のだし、
使うこと自体は当然の権利だと思ってる
ただ「黙って」とかいうのって「マナー」のポイントがズレていて、
大事なのは
・必要量をゆっくり倒す
・離席時に戻す
とくに後者が全然出来てないのに声掛けがどうのとかアホスギる
まあ最近苦情が多いのか、東海道区間では注意アナウンスが定着してしまった
ところが倒すとき聞いてくるくせに戻さないやつばかり

933:名無し野電車区
10/05/06 23:21:28 dMKSYmB60
>>928
それで0系の時の故事から700系を酉に譲渡する説があるんだろうけど、
300系を倒壊が買い取る説は斬新だな

>>929
>700系の余剰在庫は300系の比ではない上に

意味が分からない
東海については最大時本数が300系廃車開始前より1本少なかった
J1は戦力外だったから実質一緒だけど
現在、ほぼ300系の相対的低性能でリミットしたダイヤになっている
のぞみが一部除き3時間36分運転なのは、300系旧ATCでも走破できた所要時間だな
これに比べると山陽区間との加速度切り替えがなくなった現在の700系が下限性能になるなら
かなりマシなダイヤが組めるようになる
全N700になればそれに越したことはないだろうが、
ダイヤ構成上もてあましになってる300系のようにすぐにでもというわけでもない

934:名無し野電車区
10/05/06 23:25:22 phV/UMJJ0
西日本はこのGWは前年比6%アップだってさ山陽新幹線の利用者

935:名無し野電車区
10/05/06 23:48:52 P7rfDpC/0
500系こだまの効果が出ているということだな

936:名無し野電車区
10/05/07 00:04:26 cbCXWFYx0
いや500系がのぞみから撤退した効果かもしれんぞ

937:名無し野電車区
10/05/07 00:39:24 QF2btFK80
新大阪~西明石断面で、のぞみ109%、ひかり97%、こだま117%
岡山まではこだまが朝夕だけになってるから意外っちゃ意外だな
車両がどうこうというより高速対策商品の関係だろう
ひかりの方は岡山ひかりというより広島以西へのRS→のぞみ依存増加か

URLリンク(www.westjr.co.jp)

938:名無し野電車区
10/05/07 00:45:28 sX/e2BeX0
確かに最近のこだまは割と埋まってるなーとおもっていたのだが、これほどとは・・・

939:名無し野電車区
10/05/07 00:47:27 E3/tXQHE0
>>937
東海区間も、軒並み盛況なようだ
URLリンク(jr-central.co.jp)

300系を酉が残すってのも意外な気がするけれども…
東海がN700の代わりに東海区間で受け入れてくれなければ、700系B編成ですら余剰なのに…

九州新幹線開業もあって、新大阪~博多間でも大量に300系による臨時列車でも設定するつもりなのかねえ?
んでも、ホームだって東海の都合で決まるから、そう簡単に新大阪折り返しの列車は設定できそうにはないけれども…

940:名無し野電車区
10/05/07 00:48:10 Y4WkndT/0
山陽新幹線はこだまの本数が少なくなっちゃってるのであれだけど
企画商品とかしっかりだしたらもっと利用客は増えると思うけどな

941:名無し野電車区
10/05/07 00:57:33 3gCSj5gZ0
高速1000円の時代に、特急料金だけで1000円くらいかかるんだから
やっぱり新幹線は高いけど、逆に言えば料金下げれば乗客増加の要素は
いくらでもある。

942:名無し野電車区
10/05/07 01:08:09 tdm+/GyO0
>>937
GW新幹線も使ってウロウロしてたから大まかな感じが分かった
ひかりだけ対前年比マイナスなのはレールスターの設定本数が減ってる影響
こだまの増加分は、直通のぞみが増えてのぞみの指定が取り難くなったから

943:名無し野電車区
10/05/07 01:23:04 3gCSj5gZ0
直通ののぞみが増えて、指定取りにくくなるっていいことだ

944:名無し野電車区
10/05/07 01:30:38 3K9nsGKD0
>>941
値下げして乗客増えても企業利益が上方修正し改善しなければ意味がない
値下げしてお客様増えても利益が出ない=物価指数下落=企業業績悪化=デフレスパイラルが今の日本だ
企業の収益が減れば私たち国民の給料も半減するからな
東海や西の強気な料金設定は高速1000円で起きる長続きする渋滞に呆れ交通機関に移る需要があると予測したんだろ
だから今回のGWは3年ぶりに新幹線に需要増加したんだろ

945:名無し野電車区
10/05/07 12:07:02 /3ehbY3p0
九州開業時点でこだま要員の編成数は足りる筈なのに2012年度まで100系が残るのは何でだろうと思ったが、500系の時と違ってさくら運行開始するまでE編成の格下げ改造に入れないからって事かな。

946:名無し野電車区
10/05/07 12:54:24 852C0boW0
>>945

Eのこだま格下げ工事ってなにやるんだろ?

・8号車の個室撤去の壁椅子撤去
・喫煙室設置

まさかとは思うが、Vにあわせて6号車のみ指定席にして、他の車両を倒壊から購入した
Cの普通座席移植とかして2列3列化したりしないよな。

947:名無し野電車区
10/05/07 13:51:30 E3/tXQHE0
>>945
2011年の九州新幹線開業時点では、すべてのN700-7000がそろわないからでは?

948:名無し野電車区
10/05/07 14:03:40 MLFENKVTO
>>944
沿線の観光施設なんかにも積極的に参入してトータルで稼げれば安定するんだろうけどな
車で来られてもお金がとれるみたいな

949:名無し野電車区
10/05/07 18:17:58 DE5W78li0
>>947
そろわなかったら、他の編成を改造してしのぐのだろうか?

まさか500(ry

950:名無し野電車区
10/05/07 18:24:08 FRmjl++E0
>>949
そらそうよ

951:名無し野電車区
10/05/07 18:35:16 E3/tXQHE0
>>949
うーんにゃ、毎時1本しか九州新幹線に直通しないらしいから、
酉分としては10本くらいしか2011年の開業までに間に合わなくても大丈夫とか…

これだけでも、朝に2本運転することは出来るだろうし…

それに、後から新車が入る事を考えての検査予備分1~2本くらい?も、しばらくはかつかつで運用できるだろうから

このあたり、300系Fをしばらく残す事なんかと関係している気がするのだけれども

九州新幹線スルー運転は、博多~小倉間が競合する九州としては避けたいんだろうし、
それなら、レールスター筋の1本を九州新幹線直通用にして、
もう1本は博多折り返しの臨時中心のひかりでも…なんて判断かな?ここに300系を…

952:名無し野電車区
10/05/07 19:11:09 cCEjKs+g0
RSを300系なんかに格下げしたら客が逃げる
300系は東海道に出稼ぎのまま戻ってこなくていいよ

953:名無し野電車区
10/05/07 19:56:12 y2pKy/Ou0
>>951
九州新幹線博多開業の時は、さくら×1とRS×1なのかもしれないな。
そこからRSをN700-7000に置き換えていくとか。

954:名無し野電車区
10/05/07 20:27:00 E3/tXQHE0
>>952
東海道区間で300系が廃車になるのに、東海がわざわざ乗り入れさせるわけがないと思うのだが…

300系を、収容力に物言わせた修学旅行用として使うのが、まずは妥当な線かと…
そのほかにも、多客時の入れ食い状態のときには、収容力が物を言うからな…

山陽区間専用の臨時筋を300系専門で引くのかもしれん
東海が許すのかどうかは別にして…

955:名無し野電車区
10/05/07 22:00:14 mu8qjBBz0
どう考えても山陽区間だけでは使い道がないので、東海道区間で使い倒すでしょ
東海道なら700系だろうが300系だろうがダイヤに影響ないし

西にたくさん買わせた都合上、東海も文句いえんだろ。

956:名無し野電車区
10/05/07 22:03:11 1XS+kDeO0
F編成って改良工事して無いんでしょ。それだけでも何とかしてくれよ

957:名無し野電車区
10/05/07 22:07:45 7VXdC9AE0
>>940
例の二人縛りで、100系では指定が取れないことが多くて困っているのだがw

>>941
料金を下げなくても利用が増えてるから値下げの必要はない。
高速値上げして自家用車の客を高速バスへ移行させれば十分。

>>944
同意。行き過ぎたデフレは自分自身の首を絞めるってことね。

>>954
F編成は山陽区間のみの臨時用しか使い道がないと思う。
9本全部残るわけではないと思うので定期運転は難しそう。

958:名無し野電車区
10/05/07 22:20:43 7VXdC9AE0
>>955
300系と700系とは加速度が異なるのでは?
東海道新幹線の現行ダイヤは300系に縛られている可能性が高い。
300系が全廃されたら、数分の所要時間短縮が可能になるかも。

959:名無し野電車区
10/05/07 22:25:41 mu8qjBBz0
東海道は糞詰まりダイヤだしN700も早朝深夜以外性能を持てあましている今、
そこまでして短縮を目指す意味合いは薄いのでは。

そもそも西が残すということは東海と合意済みでしょうよ。

960:名無し野電車区
10/05/07 22:39:57 aRnR2b130
こだまをN700に統一すればのぞみが300系でも所要時間は短縮できる

961:名無し野電車区
10/05/07 22:57:10 k5epZbRu0
300系って正月お盆の特別ダイヤ時に今でものぞみとして走ってる?

962:名無し野電車区
10/05/07 23:09:52 JhVBY3lX0
>>961
GWにも走ってたよ

963:名無し野電車区
10/05/07 23:16:56 Rg9Wc6QV0
>>941
中短距離の特急料金はそろそろ見直してもいいと思う。

あと割引といや酉管内-首都圏へののぞみ早特は乗車日1週間前までの購入だが
かなりお得だな。

964:名無し野電車区
10/05/07 23:19:57 hRSJwnwF0
在来線特急料金は新幹線接続料金程度でいいわ

965:名無し野電車区
10/05/07 23:20:59 ebIG/Itx0
>>963
東海や東日本は特急料金見直しても黒字経営だろうが
間違いなく西が赤字経営になってしまう
特急料金見直すときはJR全社が一斉にする必要あるだろうし・・・
赤字路線全て切っていいなら何とかなるかもね

966:名無し野電車区
10/05/07 23:21:08 3gCSj5gZ0
名古屋・豊橋なんか、2900円で新幹線往復。さらに商品券1000円もつくんだから。
ようはやる気の問題。

967:名無し野電車区
10/05/07 23:21:35 0E/WPBRI0
>>958-960
導入発表時に1駅停車1分弱の短縮が可能としていたATC-NSで、
同駅数停車・旧ATCでの300系所要時間と全く同じ3時間36分列車が大部分
仮に3時間36分が旧ATC下で4駅停車時の300系限界時間だったとしても
現状短縮余地は有るはずだからな
西のが暫く残るのは東海と協議済みと見るのが自然と俺も思う
一方で東海区間の700系加速度を山陽と同じに上げたのも
遅延回復余力以上に何か狙ってても不思議は無いな

再来年以降、F編成はひかり限定とかになると思う
100系撤退時点で山陽で唯一270km/h運用にはなるが、
それは西自身の責任だから

968:名無し野電車区
10/05/07 23:31:15 0E/WPBRI0
>>965
全社いっせいかどうかだけど
まず963のいう中距離の特急料金とは新幹線の…という意味ではないのかな
いずれにしても、在来線のキロ届け出の特急料金ですら今は、
B料金がJR北海道と東日本、東海、西日本で全部違う(四国はBなし)
新幹線なんか認可時代から三角表だけ届けていて距離目安は内規だし、
東北が素でのぞみ料金なみ(しかもはやては全指定)なのは微妙に知られてるところ
微妙としたのは、案外知らない奴がのぞみボッタクリのアンチキャンペーンをしてたんだけど、
はやて登場以後ぱったり止まったねw

あと西だけが赤字になるかと言えば、前後のレスに有るように、
航空料金的に限定的に単価下げてるのはむしろ西なわけだし
ただ正規を落としてしまうと戻しにくくなるから難しいんじゃないかな

969:名無し野電車区
10/05/07 23:32:06 tdm+/GyO0
>>966
こだまや豊橋停車ひかりは、例えば東から乗ってきたお客はかなり豊橋で降りるんです。
つまり豊橋~名古屋で空席が出来るわけです。

名鉄対抗と言うより(まして精神論とかではなくて)そういう事です。
どの区間でも設定できるものではないよ。

970:名無し野電車区
10/05/07 23:35:30 3gCSj5gZ0
その空席穴埋め論なら、山陽のこだま駅相互で十分、成り立つのでは?

971:名無し野電車区
10/05/08 01:41:51 8pcKXtNZ0
>>970
つ赤ヘルきっぷ

972:名無し野電車区
10/05/08 03:01:43 W1aYspqa0
>>954

IDがE3系

973:名無し野電車区
10/05/08 03:11:51 vqJ+jd1O0
そんな>>972はW1

974:名無し野電車区
10/05/08 04:09:50 a/hs1tLd0
次スレが気になる頃ですね。まとめサイトの管理人さんもそろそろ浮上準備ですかw

>>966
空席穴埋めでもあるから、>>969の言うとおりどこでも成り立つわけではない。

>>967
2012年以降にF編成を定期列車に入れたら他の列車の妨げになるのでは?
山陽内の団体・臨時専用なら、東海にあまり気兼ねしなくても使えると思う。

975:名無し野電車区
10/05/08 04:42:40 YvkNKaj10
山陽区間に閉じた団体(集約臨)需要なんかが数編成分も有るかなぁ…
東海道だとまだ暫く最高速は変わらないし、
加速2.0km/h/sの700系がたとえばこだま優先で残る間、
1.6km/h/sひかり限定なら邪魔ってほどにはならないのでは

いずれにしろまだF編成に廃車の1本も出ないのは不気味だねぇ

976:名無し野電車区
10/05/08 08:17:22 l/OTrxPm0
F編成は残るとしてもF7~F9だけになると思う。
それも東海道区間には乗り入れ不可になると思う。
727Aと734Aのみで細々と運用になると思います。

977:名無し野電車区
10/05/08 09:28:40 IoUkXSsx0
スレリンク(rail板)
次スレを盾ました

【7000番台】東海道・山陽新幹線 92【8000番台】

978:名無し野電車区
10/05/08 09:53:58 eBJoqnfP0
B編成が優先的に山陽の団臨で使われるだろ。
あとは岡山ひかりや三原ひかりの代走とか

979:名無し野電車区
10/05/08 09:57:10 LcoMX4Bs0
>>976
西も2~3本のために定期運用は組まないんじゃないかな?
考えようによってはこだまの足を引っ張る可能性があるし。
ちなみに、F7は前後衝動がひどいので、廃車されることを祈っているw

>>977


980:名無し野電車区
10/05/08 10:01:28 LcoMX4Bs0
>>978
B編成は当分東海道区間で距離相殺のために走ることになるだろう。
山陽閉じ込めはC編成の廃車が本格的になる頃だと思うよ。

981:名無し野電車区
10/05/08 11:11:57 8ZV7jifk0
>>979
所定をF編成にして、不足するときにB編成・N編成
で運用すれば問題ない。

982:名無し野電車区
10/05/08 11:40:50 Fy8lmgR40
>>975
臨時専用なら予備を含めて2~3編成もあれば十分でしょう。
それと、2年後の話として、定期列車で300系が残っていた場合、
東海道ひかり(岡山ひかり含む)の場合は共通運用をすべて300系スジにする必要が生じる。
東海はそれを回避したがっているのではないだろうか。
また、こだま等で山陽閉じ込めでも山陽直通のぞみのダイヤに影響する可能性がある。
それならF編成を臨時専用に回すと話が早い。

>>981
あくまでも>>976の現行727Aと734Aのみについて
列車本数の話だけでなくてダイヤの話もからむから難しいかもしれない。
2012年ダイヤは山陽こだまをV編成のスジで引く可能性もある。
これがF編成でも走れるスジになれば、問題はないと思いますが。

983:名無し野電車区
10/05/08 13:32:49 oCvSaiQJ0
Fを山陽限定で2~3本残すくらいならW編成を2~3本ゴニョゴニョ

984:名無し野電車区
10/05/08 14:52:26 eUCkWw7b0
山陽新幹線「100系」2012年春引退へ

東海道、山陽新幹線の2代目車両で、「こだま」として運行を続けている「100系」が2012年春、引退する。

九州新幹線鹿児島ルートの全線開通(来年3月見込み)により、新大阪―鹿児島中央間を最高時速300キロで直通する「さくら」の新型車両が大量投入されることになったため。
来春以降順次、700系の「ひかりレールスター」が「こだま」となる。100系は、国鉄末期の1985年に登場。初代「0系」よりも先頭部がとがり、「グランドひかり」などとして2階建てのグリーン車など豪華な設備が人気を集めた。
しかし、最高時速230キロで高速化に対応できず、03年9月に東海道新幹線から退き、現在はJR西日本だけが運行している。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

985:名無し野電車区
10/05/08 14:54:07 SWs6XLcA0
Fの一部が臨時用にしばらく残ったとしてもそれほど長くは使わないだろうな。

すぐにBが捻出されるだろうからそれで300系は全廃になるだろう。
編成長や塗装を変えずそのまま引退する最初の系列となるか?

986:名無し野電車区
10/05/08 15:55:07 lYWpQK2b0
まとめサイトの管理人さんは規制により書き込みできないとのことです。

本日の運用  475AはC34、18AはN13、648AはJ57

>>983
W編成が短編成化されたのはF編成の短編成化ができなかったから。
ゴニョゴニョの余地はなかったということでしょうw


987:名無し野電車区
10/05/08 21:36:08 X5AzPDf60
>>962
thx
この夏に300系のぞみ乗り納めるかな

988:名無し野電車区
10/05/09 09:08:42 LGbIgNG30
>>984
100系の寿命は0系よりも短かったなぁ。
まぁ増備期間が0系に比べてはるかに短かったから仕方無いだろうけど。

989:名無し野電車区
10/05/09 11:04:45 vdhYAg/K0
>>988
んな事言ったら300系なんて・・・増備期間も0系ほどではないにせよ結構長かったのに。

990:名無し野電車区
10/05/09 12:51:34 JLcA+D+d0
300系・・・使ってる頃はボロとかクソとか散々叩いてたのに
なくなると聞いて急に悲しくなった
なんだろう、この気持ち

991:名無し野電車区
10/05/09 13:35:03 nTgVFt940
>>987
今月下旬までには夏臨ダイヤが発表されると思うので、そこでチェックを。
狙い目は山陽直通のぞみで、時刻表に700系やN700系で運転と注記のない列車。
東海道のぞみは、注記がなくても700系での運転が多くなっている。

>>990
ならば今のうちに乗っておくのがいいかも。

992:名無し野電車区
10/05/09 17:25:38 Ou9S93qj0
>>976
>727Aと734Aのみで細々と運用になると思います。

車体とか機器類が老朽化しているのに大丈夫か?
今残ってるJ編成より機器類が古くなってきているけど・・・・・・・・・・・・
それと、F編成はJ編成中後期とJ17・18と違って乗り心地改良改造はされてない。
J17・18・21・23-29・31・38-43・45・46・49と乗り心地改良改造されてないJ編成は既に廃車されている。
ちょうどZ50が出てきたことだし、300系がまた1本離脱か・・・・・・・・・・

993:名無し野電車区
10/05/09 17:51:43 3KPsPvsWQ
>>992
スレリンク(rail板:258番)

重複スレの住人が、このスレに書き込む資格があるのか?

994:名無し野電車区
10/05/09 18:05:41 akWKT2zA0
もうおしまいだしいいじゃん

995:名無し野電車区
10/05/09 18:12:53 apI8/3lx0
もうおしまいだしいいじゃん


996:名無し野電車区
10/05/09 18:23:13 L08/DyGu0
梅津車庫前

997:名無し野電車区
10/05/09 18:26:40 L08/DyGu0
木毎 土平 馬尺

998:名無し野電車区
10/05/09 18:27:27 L08/DyGu0
梅干

999:名無し野電車区
10/05/09 18:28:19 L08/DyGu0
梅の館

1000:名無し野電車区
10/05/09 18:28:49 Hl6jRIq30
【7000番台】東海道・山陽新幹線 92【8000番台】
スレリンク(rail板)

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