10/04/28 23:23:58 Ddl8dwtP0
>>786
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
4/25まで
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
のぞみは増えてるが短距離が…
796:名無し野電車区
10/04/28 23:25:12 yQlPRw6g0
>>792
Fの置き換えもNの新製で対応…と思ってたけど違うのかな?
>>793
ソースはあるかな?
いつも噂ばかりで真相を確認できないんだけど。
797:名無し野電車区
10/04/28 23:31:29 dNbV5Uxs0
>>793
譲渡用は、C2~C11か?(C1は廃車?)
798:名無し野電車区
10/04/28 23:59:55 /LjVp6ZYP
>>791-793
W編成9本F編成9本をN編成16本で置き換えるんじゃなくて?
てかN編成の追加が必要なほど山陽線でのぞみ増発あったっけ?
799:名無し野電車区
10/04/29 00:05:51 BxaKgidC0
>>797
譲渡じゃなくて購入
一編成あたり2~3千万前後らしい
購入する編成は上の方では決まってるのかもしれんけど現場サイドには伝わってない
9編成がFの代わりで1編成は部品用の車両らしい
800:名無し野電車区
10/04/29 00:15:28 aqdjvfIaO
>>799
1編成あたり2~3千万て、ちょっと安過ぎないか?
かつて西は0系置き換えの為に東海から100系G編成を購入した事があるが、
確か7編成を総額50億で購入したはず(ソースは当時のとれいん)。
801:名無し野電車区
10/04/29 00:15:50 guoDYvVi0
東海は最近の複数社の報道で、Z編成が出揃った時点で13本の増加がほぼ確定的だったね
その時点でのそう本数を言ってしまったから
でもって最近、Nの本数-Jの廃車本数が、離脱時期にもよるが13本前後なので、
増備分は既にまかなってしまったことになる
2011年度のZ16本に対しては、Jを全廃した上でさらに10本ほど余剰になるんだよな
西はどうすんだろうね
RSの運用をさくらに置き換えるなら、SがEより3本余裕があることになるが
この3月も広島のぞみの博多延長がまだ少しは有ったけど
九州直通を機会に西のほうは8両中心に組み替えてもいいような…
802:名無し野電車区
10/04/29 00:16:07 Y499/4zS0
>>798
強いてあげるならば、岡山のぞみの広島延長(2008年)と広島のぞみの博多延長(2010年)
それぐらいしか思い浮かばんな。
803:名無し野電車区
10/04/29 00:17:04 guoDYvVi0
>>802
と、東京直通最大本数が1本増
去年だっけ
804:名無し野電車区
10/04/29 00:17:34 Y499/4zS0
>>800
>かつて西は0系置き換えの為に東海から100系G編成を購入した事があるが、
>確か7編成を総額50億で購入したはず(ソースは当時のとれいん)。
とれいんとは一体なんでしょうか?聞いたことがないのですが・・・
805:804
10/04/29 00:19:00 Y499/4zS0
もしかしてこれのことだろうか>とれいん
URLリンク(www.rail-way.com)
806:名無し野電車区
10/04/29 00:22:48 aqdjvfIaO
>>804
鉄道模型誌だよ。その後ろの方のページに実車関連のニュースがあるんだ。
その記事があったのは1996年の秋頃だったと記憶してる。
807:名無し野電車区
10/04/29 00:37:29 guoDYvVi0
>>799
譲渡は譲受の反対語で譲受はよほど特別のことが無い限り有償=購入
東海から見れば有償無償に関わらず譲渡に違いなく、「じゃなくて購入」は変だろう
それはともかく、仮にB+Cで24本になるなら当面のN編成の1.5倍か
のぞみ中心の列車体系比率、定期のぞみが2011年度末でN700のみになることを考えると
700系は結局、ほとんど岡山ひかりなどで東海道区間に在線することになるし、
100系の時のような清算運用だらけになるな
808:名無し野電車区
10/04/29 00:42:05 BxaKgidC0
>>800
廃車にかかる費用が一編成そのくらいらしくて
廃車費用=購入日って感じなんだろうね
ただ俺の情報が間違ってるかもしれんのでまた詳しい話を聞けたら聞いておく
日本語って難しいね
809:名無し野電車区
10/04/29 06:19:26 ucK+eveP0
酉は倒壊から不用品を有償で譲り受けることになるのか…
S編成が所定数揃うまでの一時しのぎかな。
>>796や>>798のように、FはNで置き換えると思ってたもんで意外なんだが。
810:名無し野電車区
10/04/29 07:07:44 soLCgSlb0
>>798
博多のぞみが毎時2本に増えたじゃないですか。
昨年度までに投入したN編成はW置き換えと増発分だとしても、
今年投入する2編成はFを置き換えると思うんだけどな。
811:名無し野電車区
10/04/29 08:38:52 HWrk7WRhO
朝運用報告
702A=C36 693A=C44 706A=Z16
812:名無し野電車区
10/04/29 09:21:20 DO21MFOd0
>>793
東海は133編成所有することが決まっているので、
Z編成が80編成揃った地点でC編成は7編成しか余剰が出ない。
C1は次の全検周期を迎えたら運用離脱と思われるが、
それらを考慮すると6編成しか西日本に譲渡出来ない。
そうなるとC6~C11が候補になると思われます。
813:名無し野電車区
10/04/29 09:37:16 VtJjqd9p0
>>812
なるほど。それなら先の報道とも合致することになるね。
やっぱり>>793は釣りなのかなw
814:793
10/04/29 10:04:45 RDziWWpA0
いや、本当に話なんだが・・・
まあ、社内の話なんでソースも出せって言われても困るんだけどね
近いうちにその話が真実だったら分かったら2chでこんなこと話してるやつがいたって思ってくれればいいよw
まあ、俺もリークできそうな情報あったらスレに書くかもしれないし
815:名無し野電車区
10/04/29 10:18:33 Rkttck7x0
どうなるかわからんが、報道で出た編成数が間違ってないとしたらZ編成さらに追加増備か?
816:名無し野電車区
10/04/29 10:30:14 9rhXz15J0
「いつ譲渡するか」も不明だ。今年度中にあるのか?
817:名無し野電車区
10/04/29 10:34:16 EolYKRWt0
情弱でスマソが
「133編成所有することが決まっている」とか「報道で出た」とか
それはJR東海が自ら記者会見か何かで発表したことなのか?
818:名無し野電車区
10/04/29 10:49:41 Rkttck7x0
>>817
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
819:名無し野電車区
10/04/29 11:10:11 b66TLaZC0
>>794
法人需要なら、新富士はそれなりにあるのだが。
820:名無し野電車区
10/04/29 11:13:00 uffpGtkzP
リニア延期で計画変えたんじゃね?
821:名無し野電車区
10/04/29 11:32:43 EolYKRWt0
>>818
㌧。
それ見ると、N700系を増やすことだけは明確にしてあるものの
編成計画については「見通し」という締めくくりのためか
2年後の事を今から決定事項にするにはまだ早い気がする。
2012年3月末見通しの数字を元に上で出たC編成10本譲渡を考えた場合、ZとCで130になるけど
300系全廃で車種が2つになれば予備編成を更に2~3本減らせるだろうし
そうなると京都駅等の疎開目的の夜間留置も無くせるかもしれないな。
822:名無し野電車区
10/04/29 11:42:51 6DeV4L8A0
>>820
リニアの延期は、意外と他人事ではなかったりする。
>>821
一度に10本譲渡するとも限らない。
2012年度以降もN700の増備を続けるということかも。
823:名無し野電車区
10/04/29 11:55:54 7029ZouR0
東海道新幹線の抜本的改修っていつやるの?
824:名無し野電車区
10/04/29 12:00:00 1CqBfi5V0
もしCヘセが譲渡されたら、
1DEの広告が元ヤマハサッカー部~ジュビロ移行直後の監督の娘で、
オーディオサービスが酉車の内容で、チャイムが鬼束だから、
倒壊と酉が混沌とした雰囲気になるな。
「ひととき」が山陽管内のキヨスクでも販売されるようになった。
オーディオサービスの内容は巻末に載ってる。
825:名無し野電車区
10/04/29 12:31:59 zP9+n+N70
西が16両編成はあまりいらんでしょう。
のぞみ用の最新型以外は岡山ひかり、東海道にしか使えないからね。
山陽だけの列車は8両が中心だよ。
826:名無し野電車区
10/04/29 12:49:50 0XIvh9C90
その岡山ひかりで距離清算するわけだが
827:名無し野電車区
10/04/29 14:04:16 i190pw390
>>795
主力はのぞみだから短距離は減ってもそれほど痛くないでしょ。
ひかり、こだまは比率としても少ないし。
ひかりが小田原~静岡、こだまが新横浜~小田原なので
ひかりの減少は節約志向でのぞみを敬遠したいた顧客がのぞみに戻ったこと、
こだまは長距離通勤の減少、地方都市の景気回復の遅れが要因だろう。
828:名無し野電車区
10/04/29 15:49:31 sVk21wq80
運用報告
233A--C20
45A--N2
665A--F2
477A--J50
667A--J59
120A--Z17
516A--C3
654A--F4
829:名無し野電車区
10/04/29 17:04:03 HWrk7WRhO
東京駅にて
243A=Z11 481A=B2 55A=Z49
830:名無し野電車区
10/04/29 17:10:20 sVk21wq80
移動を午後にして正解だったw
>>826
岡山ひかりより東海道区間のみの列車のほうが相殺効率がいいよw
>>795,>>827
のぞみについては落ち込んだ状態が100%だから、まだまだという感じ。
ひかりやこだまは短距離客の減少が響いているのかな。
831:名無し野電車区
10/04/29 17:51:42 HWrk7WRhO
追記
666A=B12
832:名無し野電車区
10/04/29 18:01:41 sVk21wq80
こっちも追記
526A--C24
250A--C59
833:名無し野電車区
10/04/29 19:08:44 eYhADRJk0
B編成(もしくは東海から購入したC編成)から8両抜いて
こだま用に、という可能性はないの?
834:名無し野電車区
10/04/29 20:39:56 Y499/4zS0
>>833
どう組み合わせるかだな。
ユニットの組み方が対称になってるし・・・
もしそうするくらいならE編成を転用するだろう
835:名無し野電車区
10/04/29 21:04:40 T+rPXHhv0
a
836:名無し野電車区
10/04/29 22:16:23 Iw4PZSs5P
>>833
それやるくらいならW1を8両化してるでしょ
てか700CorBを改造せずとも足りてるし
837:名無し野電車区
10/04/29 23:08:27 soLCgSlb0
>>833-834
E編成をこだま化改造するのは既定です。
838:名無し野電車区
10/04/30 00:01:53 Gbmf4+NX0
駅放送が変わって、ちょっとがっかり
あのハリのある声で旅情をかき立てられていたのに・・・。
河本さんの声はもう聞くことができないの?
839:名無し野電車区
10/04/30 11:02:10 2t6WrJmz0
本日の運用 博多で見たまま 22AはN2
>>835
将来V編成の離脱があれば可能性がないとはいえないですが、
Cの短編成化はなく、あってもBだけでしょう。
>>837
改造内容はどこかに出てますか?
840:名無し野電車区
10/04/30 14:55:04 NQr0W9Ol0
h
841:名無し野電車区
10/04/30 15:04:57 wKj4jS5M0
FをつぶすためにCの西移籍きぼん
842:名無し野電車区
10/04/30 20:43:59 YXST67nm0
>>841
ここ数十レスずっとその話してた訳だが・・・
843:名無し野電車区
10/04/30 22:00:30 fdvUVw630
506AがB編成だった。東海ひかりでも精算してるんだな
844:名無し野電車区
10/04/30 22:55:46 hX4Dvjcz0
ぷらっとこだまって安いけど一区画に凄い固まるんだよね
普通車指定席とグリーン車のそれぞれで何号車の何番辺りに来るか分かる人います?
845:名無し野電車区
10/04/30 23:14:35 lIpkYHVp0
今日乗った名古屋発東京行こだま680号なんですが、
車内チャイムがAMBITIOUS JAPANではなく「いい日旅立ち」と思われる
曲に変わっていました。
西日本管内で流れる「いい日~」とは調が異なっていました。
詳細が分からないのですが、車内チャイムがAMBITIOUS JAPANから変更になったということでしょうか。
846:名無し野電車区
10/04/30 23:38:25 /VM/6uUq0
>>845
その列車はF編成だったんだろう
847:名無し野電車区
10/04/30 23:53:16 N3qZvy/Z0
あしたの京都6時台発の東京行き新幹線
自由席すわれますか><?
848:名無し野電車区
10/05/01 00:03:09 SAa2jsrz0
>>847
わからん
何なら指定とればいいのに
849:名無し野電車区
10/05/01 00:05:08 lEK4N/0x0
>>846
偶然西日本仕様に乗れたということですね。
ありがとうございました。
850:名無し野電車区
10/05/01 01:44:28 f7yBMI780
>>848
ありがとうございます
新大阪でます><
851:名無し野電車区
10/05/01 04:46:45 6s35zWJ40
「新幹線に乗るのんちゃん」
新幹線の3人席を陣取り、完全に上半身乗り出して
肘掛や背もたれをベロベロなめるバカ犬
そしてそれを止めようともせず、延々撮っているバ飼い主
URLリンク(www.youtube.com)
852:名無し野電車区
10/05/01 07:35:56 SAa2jsrz0
>>850
昨日は、普段とそれほど変わらん混雑やったけどね・・・
新大阪始発のやつやったら確実に座れるやろうけども
853:76の101
10/05/01 08:41:46 e4Uzou5RO
車両運用報告
・ 631A…B10
・ 633A…F1
・ 11A…Z6
・ 503A…C34
・ 637A…B12
・ 207A…C56
・ 639A…J56
・ 17A…Z29
・ 505A…C41
東京発下りが3分程度遅れてました。
854:名無し野電車区
10/05/01 09:06:42 OWqyKOEJ0
>>844
10号車と11号車の半分が割当だったと思う<ぷらっと
855:名無し野電車区
10/05/01 12:54:14 0gtVQ/WA0
>>854
グリーンと普通だけでなく、それぞれに禁煙と喫煙の枠があるのでは?。
856:名無し野電車区
10/05/01 12:57:51 RB6N8EYJO
B5ひかりグリーン乗車中
オフィス席だが前に机なし
いつもは客室乗務員がトレイとかでゴミ回収してるが今日はどでかい紙袋つこてる
857:名無し野電車区
10/05/01 20:04:42 uWGQXkCu0
ぷらっとのグリーン禁煙は9号車の10~12列だったと思う
あと、今朝になって下り指定席が一気に「△」だらけになったんだが
調整席を解放したんかな?
ほぼ全ての列車が△になってたし。
858:名無し野電車区
10/05/01 20:16:55 Zf4ce87p0
前日満席でも朝いつも△になるよね。
帰省ラッシュ時はいつもそれで助かってるわ
859:76の101
10/05/01 20:28:39 e4Uzou5RO
車両運用報告②
・ 61A…N9
・ 251A…C4
・ 679A…C14
・ 117A…Z34
>>857
今朝の券売機付近にある空席案内はほぼ「×」だったけど、何処で確認したの?
860:名無し野電車区
10/05/01 20:34:56 uWGQXkCu0
>>859
サイババだよ
ちなみに6時半過ぎ
861:76の101
10/05/01 22:24:42 e4Uzou5RO
>>860
了解です。
空席案内を見たのは東京駅で8時頃だったので、1時間半後に席が埋まったのでしょうか?
862:名無し野電車区
10/05/01 22:31:06 SAa2jsrz0
>>856
たしか700Bのグリーンってって肘掛の中に机が入ってなかったかな・・・
863:名無し野電車区
10/05/01 22:42:37 XYLgW6EB0
東海車やN700とちがって肘掛にはフルサイズのテーブルが二つ折りになって入ってるね
864:名無し野電車区
10/05/01 22:48:25 boNpnY4P0
質問です。
こんど、米原駅で在来線乗り換えするんですが、乗り換えの階段近くって、何号車の
出入り口が一番近いんでしょうかね? よろしくです。
865:名無し野電車区
10/05/01 23:35:12 r3AA9FT90
2010年度西のN700さくらは9本。残りは次年度だって。
九州持ちのN700さくらは開業まで10本そろえる。
これとは別にどっかのサイトでN700の編成名がRと出てたな。
九州用かどうかはわからんが、
S編成と同じ工場で同時平行で製作されてる様子。
866:名無し野電車区
10/05/02 00:55:17 6NeQwgTE0
Rねえ・・・0系を思い出す
867:793
10/05/02 01:14:49 m//XXcyM0
>>865
R編成で間違いないよ
868:名無し野電車区
10/05/02 01:56:31 tnHQg7ca0
>>867
サンクス
まとめたら
西S2 ~S9 2010年度
S10~S19 2011年度
今のところ、川重・日車
九R1 ~R10 2010年度
今のところ、川重・日立
こんな感じ?
869:名無し野電車区
10/05/02 02:22:03 oKs/6Qdh0
N700沢山作っているけど、やはりメリット多いんですかね。
減価償却が終わった車両を走らせた方が利益でそうな気がするけど。
不況と高速土日1000円の影響で収益悪化しているのに。
今まで通りでいいのかな。
870:名無し野電車区
10/05/02 06:39:24 dhj7DNk00
>>865
R1はこの木なんの木なメーカーですね。N15も作ってます。
日立製のN編成って久しぶりですね。
でもなんで「R」なんだろう?
>>866
0系で思い出す編成記号はNHとかSKかなぁ。
871:名無し野電車区
10/05/02 07:45:58 rfTssdPU0
Red Express
872:名無し野電車区
10/05/02 08:02:02 fFBq5wKR0
>でもなんで「R」なんだろう?
CとBのように、隣り合ったアルファベットにしただけな気がする
873:名無し野電車区
10/05/02 08:07:00 A6ucvwyf0
西車の編成記号はN700以外、海車同形式で使用する
編成記号の1つ前のアルファベットをとる法則?原則?があるのだろうか?
100-0がX→100-3000がV (食堂車連結に関連づけ、ウエストひかりで社内的にWを使用?)
300-0がJ→300-3000がF (Gは100系カフェテリア編成、Hは0系ひかり編成で使用)
700-0がC→700-3000がB (Fから上は300XのA0以外使ってなかった)
874:名無し野電車区
10/05/02 08:33:20 sbW8KClZ0
>>857
車椅子対応席とその周辺は当日朝開放される
875:名無し野電車区
10/05/02 10:33:27 vNsufj770
レールスターのあとを継ぐからRとSになっただけだったりしてな
876:名無し野電車区
10/05/02 12:32:11 KkG2jE+z0
>>873
>>875
700-3000のBは「Blue(青)」という話なかった?
>Fから上は300XのA0以外使ってなかった
「D」は過去一度も使用されてないような。余談だけど700-7000のEは「Eight」かな?
N700-7000のSは「Sakura」ではないよな?愛称決定より実車のほうが先だよね?
「Super」とか「Special」「Star」だったり?
877:名無し野電車区
10/05/02 16:11:22 tnHQg7ca0
>>870
久しぶりの西発注のインスパイアザネクスト製ですね。
878:名無し野電車区
10/05/03 09:54:03 /M873W0Z0
博多南線の話はここでいいのかな?
博多南駅員、以前はJR九の社員だったのにおととい行ったら西の駅員に替わってたよ。
改札隣のJR九州旅行が3月いっぱいで閉店→4月から窓口できっぷ販売の旨の掲示があったんで、
九州新幹線開業の絡み?
879:名無し野電車区
10/05/03 11:01:14 d1KNJ3D00
JR九への委託辞めたのね。
九も開業で人要るからねえ。
880:名無し野電車区
10/05/03 11:45:13 AAuGsiH40
さて、明日から3日連続で東海道・山陽新幹線に乗るんだったw
4日~5日のグリーンも着々と埋まっている様子。
>>864
6号車か7号車あたりが近いかと。
881:76の101
10/05/03 12:49:50 MV7xOqyZO
車両運用報告
・ 509A…F2
・9327A…J53
・ 105A…Z16
・ 649A…C52
・ 225A…C4
・ 469A…B5
・ 29A…Z3
連休の中日なので、混雑は一段落してるみたいです。
>>880
今日までの3日間連続で乗車してました。混雑に巻き込まれなかったのが救いでしょうか。
お気をつけて。
882:名無し野電車区
10/05/03 13:34:44 VDdGYD3/0
C13が6157Aスジで走行。試運転幕でした。
C13も、目撃したC14もかなりきれいだったので、全検明けやったんかな・・・
7156A F3
まだ臨時とはいえのぞみで頑張ってますな
883:名無し野電車区
10/05/03 18:59:49 zXH76JrK0
G車においてある『WEDGE』って雑誌があるけど
先月乗車したN編成にはなかった。
もしかして東海持ち編成だけなのでしょうか?
とあるレースクイーンプロデューサーのブログをみて
ふと思ったわけで・・・・
ま、あっても読む訳ではないんだけどね。
884:名無し野電車区
10/05/03 22:31:31 AAuGsiH40
>>883
最近はどの編成でも「WEDGE」「ひととき」の両方が
揃っていることのほうが少ないですよ。
明日博多からグリーンに乗るので確認してみます。
885:名無し野電車区
10/05/03 22:38:00 8lHVSBJO0
>>883-884
飛行機の雑誌みたいにアテンダントが持ってきてくれるね
886:名無し野電車区
10/05/03 22:51:09 ND6ZPEuP0
>>883-885
ひとときとWEDGEについては>>608でも指摘されてるね
887:名無し野電車区
10/05/03 23:03:57 AAuGsiH40
>>885
それは知らなかったw
888:名無し野電車区
10/05/03 23:11:15 RFAoCQnf0
27日の7A(Z編成)にはG全席にひとときとWEDGEあったよ。
889:883
10/05/03 23:39:54 zXH76JrK0
皆さんレスありがとう。
最近は置いてない事が多いのかなと思ったものですから。
参考になりました
>>884氏
どうだったかまた教えてください。
>>885氏
情報サンクス!
>>886氏
>>608を見て知ってはいましたが、目の前に何も無いもんで拍子抜けでした。
890:名無し野電車区
10/05/04 19:20:01 sikLjgSS0
さよなら、初代のぞみ 名物新幹線相次ぎ引退へ
URLリンク(www.sanspo.com)
300系も2年後に引退か。
891:名無し野電車区
10/05/04 19:23:07 unRQcz250
100系もか…
892:名無し野電車区
10/05/04 19:28:22 rxxCsw/P0
F編成は残るのか…。
893:名無し野電車区
10/05/04 19:52:57 /egQnSPb0
100系が九州新幹線全通を待たずに引退というのは残念無念。
これで東海道・山陽新幹線から国鉄由来がすべて消えてしまう。
残るは東北新幹線の200系のみ。
894:もえたか
10/05/04 19:56:29 FrAvPCyR0
500系見た時は空飛ぶのかと思った。(笑)
895:もえたか
10/05/04 20:02:15 FrAvPCyR0
0系の乗った時の印象、乗り心地最悪、爆音
二度と乗るかと思った。
100系はカッコだけ0系と変らなかった。
300系とかN700系は乗ったことが無いが爆音乗り心地最悪だろうな。
日本の新幹線はこんなものなのか?
896:名無し野電車区
10/05/04 20:06:34 rxxCsw/P0
うん。
897:名無し野電車区
10/05/04 20:20:40 VLvh+Ye10
100系の2階席だけは静粛性、振動とも別次元の乗り心地だったな
不思議な事に東北系統の2階建てはそんな事無いんだが
898:名無し野電車区
10/05/04 22:30:08 X+I+zcsJ0
本日の運用 間違ってたらごめん
37A__N3
762A__V5
62A__Z31
578A__E1
764A__P6
7190A__B1
64A__N4
7192A__Z38
899:名無し野電車区
10/05/04 23:41:27 m+tovkuN0
300系のぞみってまだあったのかな?
今日明日は300系ものぞみに駆り出されるんだろうか。
今回で最後かな。
900:名無し野電車区
10/05/04 23:45:30 bLzk6Vnj0
>>892
F編成、使い道あるのかね。
山陽内で16両で運転するのは過剰すぎるし、どうしても8両だと足りないというのであれば、何本もあるわけでないからB編成やN編成を使えばいい話だし。
2012年後もF編成だけ、しぶとく臨時のぞみ(博多行き)で残っていたりして。
とはいえ、JR海が許すかは別だが…
901:名無し野電車区
10/05/05 00:12:14 E4vo+qy40
さっきNHKで
今日は終日混乱するっていってた
902:名無し野電車区
10/05/05 00:28:10 PnBHxf7d0
>>899
>>882
903:名無し野電車区
10/05/05 00:51:46 u8VSDVTz0
F編成残すとすると今度は総編成数が多すぎないか?
いくらなんでも700系(C1は別かも)を潰してまでF編成を残す理由は・・・まあ西に売却した場合このままだと博総で全検できないことくらいか。
904:名無し野電車区
10/05/05 08:16:33 nXDwYO7m0
>>889
昨日ののぞみ192号を見た限りでは、両方揃っていたようです。
>>900
山陽内の団体専用ぐらいですか
>>901
誰が混乱するんですかww
>>903
F編成は全部残るわけではないと思いますが
905:名無し野電車区
10/05/05 11:09:09 Suk5tZkw0
JR東海300系 再来年廃止 後継はN700系 なおJR西日本300系は継続使用
JR西日本100系 再来年廃止 後継はひかりレールスター
906:名無し野電車区
10/05/05 13:54:31 nXDwYO7m0
運用報告
13A=Z45
743A=K52
15A=Z31
21A=Z21
7157A=Z24
637A=B2
466A=C42
9318A=C35
222A=C7
646A=C28
730A=V3
118A=Z27
9332A=Z8
907:名無し野電車区
10/05/05 15:31:10 bZbkXG3d0
URLリンク(ameblo.jp)
抗議されてた
908:名無し野電車区
10/05/05 17:25:20 ZpTCXAzn0
>>907
この抗議は認められないだろうね。
改札を出たら前途無効ということも知らなかったのかな。
909:名無し野電車区
10/05/05 17:28:50 pbJ4TZI+0
普通の切符だと途中下車出来るし、分かりにくいかなとは思う。
もちろん特急券は2回分必要だけどね。
910:名無し野電車区
10/05/05 18:27:41 ZpTCXAzn0
>>907のリンク先はEX-ICの話なのかな?
だとすると
「出場と同時に契約履行終了、乗車しなかった部分の料金等の払い戻しをしない。」
となる。やはり抗議は認められない。
参考までにEX-ICサービス運送約款をコピペします。
JR東海・JR西日本とも 第5章 効力(契約に基づく乗車)第17条
3 別に定める特別な旅客運送契約を選択した場合を除き、EX-IC運送契約では、約
定した区間の途中駅で下車し、出場することができます。このとき、出場した時点で、
EX-IC運送契約の履行を完了したものとします。
4 前2項の定めにより約定した区間の途中駅から入場し乗車した場合又は途中駅で下車
し出場した場合であっても、乗車しなかった区間の乗車又は運賃等の払いもどしの請求
はできません。
911:名無し野電車区
10/05/05 18:55:16 pbJ4TZI+0
試してみたけど、ICじゃなくても買えるぽい。
この特急券を改札機に入れると前途無効で特急券は回収されるのかな?
912:名無し野電車区
10/05/05 19:11:58 ZpTCXAzn0
自動改札なら特急券は無条件で回収されるのでは?
(回収されては困る状況が発生したときには、有人窓口へ行って相談する)
913:名無し野電車区
10/05/05 20:42:45 Eg1kgYX40
>>893
九州全通は来年でしょ?
…100系は今年のうちに乗り納めしておくかな。
914:名無し野電車区
10/05/05 20:55:17 +ml/+nkZP
新幹線の特急券は一度改札出たら、特例ない限り無効なんてこと、
エクスプレス予約使うような人間が知らないわけがない。
これエクスプレス予約に限った話じゃないんだし。
915:名無し野電車区
10/05/05 20:59:04 eiQfLbxI0
まぁ知らない人は知らないんだろうから
まだ先が残っている特急券で改札を出ようとした場合にははねるとかしてもいいかも
それでも出たい人は有人改札へ
916:名無し野電車区
10/05/05 23:05:16 nrYbqtHz0
窓口などでの通常購入なら乗り換え列車が不自然すぎなのでストップがかかったことだろう
>>907の記事の中の人は、高い授業料だったもののいい勉強になった事だと思う
917:名無し野電車区
10/05/06 00:54:15 ZuB1hvdf0
EX予約のグリーンプログラムについて質問です。
今年6月末で有効期限切れのポイントがあるんですが、切れるギリギリで
適当に席を抑えておいて、1ヶ月ごとに予約を変更していけば
実質9月末までは6月で有効期限が切れるポイントが使えると言う事でいいですか?
(例えば6月30日に7月30日の列車を予約し、7月30日になったら8月30日へ変更・・・といった感じ)
確か予約変更できた列車はは最初の購入日から3カ月だったはず・・・。
918:名無し野電車区
10/05/06 02:15:33 ue+eCdZK0
>>916
いや一欠けらも勉強してないだろw
一生自分が正しいと思い込むんだろうねこりゃ
あと自分流性格分析だが、なぜか「せざるをえない」を
「終えない」「追えない」と※誤記する人は、
勝手に出した都合の良い結論を強弁し、曲げません
※意味が分かってれば「を」を「お」とは打たないので誤変換ではない
919:名無し野電車区
10/05/06 02:23:04 ue+eCdZK0
>>890
2012年春って、Z編成80本完成時の300系J全廃報道と全く変わってないじゃん
100系の時期を明言したのは目新しいけど
むしろ最近あった、Z80本時点でのN700の比率の複数社報道
→この時点で700系も東海からは除籍が始まってそうな話のほうが新しいような
920:名無し野電車区
10/05/06 10:05:23 6kpBDFf30
>>917
総合板のエクスプレス予約スレに行って聞いてくれw
スレリンク(train板)l50
注意事項が一つあって、のぞみ→ひかりのように特典ポイント数が減少する場合、
減少分のポイント(この場合は200ポイント)が期限切れになるので注意。
乗るかどうかわからないときは、とりあえずこだまで予約する手もある。
921:名無し野電車区
10/05/06 10:05:52 aXbHzDQn0
>>917
URLリンク(shinkansen1.jr-central.co.jp)
922:名無し野電車区
10/05/06 10:08:26 6kpBDFf30
本日の運用
201A C32
464A C24
114A Z4
>>919
そういう人には授業料をずっと払ってもらうのがよろしいようでww
923:名無し野電車区
10/05/06 10:43:29 ApgAmygcP
昨日の運用
527A C56
924:名無し野電車区
10/05/06 13:27:18 AB4a3nf40
東海の300系は全廃=東海道に300系は入らない
なのでしょうか?
お願いだからひかりに使うのはやめてw
925:名無し野電車区
10/05/06 14:30:50 PT4EFzRD0
URLリンク(oshiete.goo.ne.jp)
何これ気持ち悪い・・・
新幹線は結構乗ってるがリクライニング倒すとき一言声かけられたことなんてないんだが
926:名無し野電車区
10/05/06 16:44:55 f2bCCndp0
ひかりに乗っていると一声かける人は結構いるように思う
声をかけなくても後ろをチラ見する人もいるな
のぞみだと1回も声をかけられた事は無いが、
オッサンは大半が無言で一気に倒してくる
927:名無し野電車区
10/05/06 17:11:39 uXIK0QlK0
極稀に声掛けてくる事あるね。
東海道なんかはシートピッチも広いし全く気にする必要ないのに
928:名無し野電車区
10/05/06 19:02:16 AjcBE2BT0
>>924
西に買わせた300系が健在だから無理。
300系は山陽では使い物にならないので
倒壊区間を中心に走るしかない。
運用上こだま限定は不可能。
それが嫌なら倒壊が買い取って処分するしかない。
それをしないためには今頑張って300系を使い倒すしかない。
一時的にこだま、ひかりは全部300系ということもありうる。
929:名無し野電車区
10/05/06 19:17:31 AjcBE2BT0
ついでに300系が終わったら大量の700系を
使い倒さないといけない。700系の余剰在庫は
300系の比ではない上にやはり山陽区間では
使い物にならないので早くとも2020年までは
こだま、ひかりは700系中心で回さざるを得ない。
ただ個人的な希望だが静岡、浜松にも停まる
のぞみが毎時1本あってもいいんじゃないだろうか。
岡山ひかりを停車駅はそのままに名古屋-東京間を
のぞみとして運転する区間のぞみにすればいい。
930:名無し野電車区
10/05/06 20:30:43 I07rLjsm0
>>929
静岡・浜松に止まったら「ひかり」じゃん
のぞみの停車駅をそこまで増やしてどうする
931:名無し野電車区
10/05/06 20:37:23 7CNQbUsa0
今日の運用報告
549A…E7
7A…N6
9A…Z11
737A~748A…V5
555A~568A…E12
744A…V4
30A…Z1
566A…E8
932:名無し野電車区
10/05/06 23:13:08 dMKSYmB60
>>927
ドウイ
連休中特に多かった
親子鉄みたいな父息子2人連れとか
前々からバスじゃ有るまいしと思ってたんだけど、
しまいに「ええどうぞどうぞ」って両手でカモーンってやっちゃったよw
俺はマナーさえ守ればリクライニングシートというサービスをフルに使える前提で「買ってる」のだし、
使うこと自体は当然の権利だと思ってる
ただ「黙って」とかいうのって「マナー」のポイントがズレていて、
大事なのは
・必要量をゆっくり倒す
・離席時に戻す
とくに後者が全然出来てないのに声掛けがどうのとかアホスギる
まあ最近苦情が多いのか、東海道区間では注意アナウンスが定着してしまった
ところが倒すとき聞いてくるくせに戻さないやつばかり
933:名無し野電車区
10/05/06 23:21:28 dMKSYmB60
>>928
それで0系の時の故事から700系を酉に譲渡する説があるんだろうけど、
300系を倒壊が買い取る説は斬新だな
>>929
>700系の余剰在庫は300系の比ではない上に
意味が分からない
東海については最大時本数が300系廃車開始前より1本少なかった
J1は戦力外だったから実質一緒だけど
現在、ほぼ300系の相対的低性能でリミットしたダイヤになっている
のぞみが一部除き3時間36分運転なのは、300系旧ATCでも走破できた所要時間だな
これに比べると山陽区間との加速度切り替えがなくなった現在の700系が下限性能になるなら
かなりマシなダイヤが組めるようになる
全N700になればそれに越したことはないだろうが、
ダイヤ構成上もてあましになってる300系のようにすぐにでもというわけでもない
934:名無し野電車区
10/05/06 23:25:22 phV/UMJJ0
西日本はこのGWは前年比6%アップだってさ山陽新幹線の利用者
935:名無し野電車区
10/05/06 23:48:52 P7rfDpC/0
500系こだまの効果が出ているということだな
936:名無し野電車区
10/05/07 00:04:26 cbCXWFYx0
いや500系がのぞみから撤退した効果かもしれんぞ
937:名無し野電車区
10/05/07 00:39:24 QF2btFK80
新大阪~西明石断面で、のぞみ109%、ひかり97%、こだま117%
岡山まではこだまが朝夕だけになってるから意外っちゃ意外だな
車両がどうこうというより高速対策商品の関係だろう
ひかりの方は岡山ひかりというより広島以西へのRS→のぞみ依存増加か
URLリンク(www.westjr.co.jp)
938:名無し野電車区
10/05/07 00:45:28 sX/e2BeX0
確かに最近のこだまは割と埋まってるなーとおもっていたのだが、これほどとは・・・
939:名無し野電車区
10/05/07 00:47:27 E3/tXQHE0
>>937
東海区間も、軒並み盛況なようだ
URLリンク(jr-central.co.jp)
300系を酉が残すってのも意外な気がするけれども…
東海がN700の代わりに東海区間で受け入れてくれなければ、700系B編成ですら余剰なのに…
九州新幹線開業もあって、新大阪~博多間でも大量に300系による臨時列車でも設定するつもりなのかねえ?
んでも、ホームだって東海の都合で決まるから、そう簡単に新大阪折り返しの列車は設定できそうにはないけれども…
940:名無し野電車区
10/05/07 00:48:10 Y4WkndT/0
山陽新幹線はこだまの本数が少なくなっちゃってるのであれだけど
企画商品とかしっかりだしたらもっと利用客は増えると思うけどな
941:名無し野電車区
10/05/07 00:57:33 3gCSj5gZ0
高速1000円の時代に、特急料金だけで1000円くらいかかるんだから
やっぱり新幹線は高いけど、逆に言えば料金下げれば乗客増加の要素は
いくらでもある。
942:名無し野電車区
10/05/07 01:08:09 tdm+/GyO0
>>937
GW新幹線も使ってウロウロしてたから大まかな感じが分かった
ひかりだけ対前年比マイナスなのはレールスターの設定本数が減ってる影響
こだまの増加分は、直通のぞみが増えてのぞみの指定が取り難くなったから
943:名無し野電車区
10/05/07 01:23:04 3gCSj5gZ0
直通ののぞみが増えて、指定取りにくくなるっていいことだ
944:名無し野電車区
10/05/07 01:30:38 3K9nsGKD0
>>941
値下げして乗客増えても企業利益が上方修正し改善しなければ意味がない
値下げしてお客様増えても利益が出ない=物価指数下落=企業業績悪化=デフレスパイラルが今の日本だ
企業の収益が減れば私たち国民の給料も半減するからな
東海や西の強気な料金設定は高速1000円で起きる長続きする渋滞に呆れ交通機関に移る需要があると予測したんだろ
だから今回のGWは3年ぶりに新幹線に需要増加したんだろ
945:名無し野電車区
10/05/07 12:07:02 /3ehbY3p0
九州開業時点でこだま要員の編成数は足りる筈なのに2012年度まで100系が残るのは何でだろうと思ったが、500系の時と違ってさくら運行開始するまでE編成の格下げ改造に入れないからって事かな。
946:名無し野電車区
10/05/07 12:54:24 852C0boW0
>>945
Eのこだま格下げ工事ってなにやるんだろ?
・8号車の個室撤去の壁椅子撤去
・喫煙室設置
まさかとは思うが、Vにあわせて6号車のみ指定席にして、他の車両を倒壊から購入した
Cの普通座席移植とかして2列3列化したりしないよな。
947:名無し野電車区
10/05/07 13:51:30 E3/tXQHE0
>>945
2011年の九州新幹線開業時点では、すべてのN700-7000がそろわないからでは?
948:名無し野電車区
10/05/07 14:03:40 MLFENKVTO
>>944
沿線の観光施設なんかにも積極的に参入してトータルで稼げれば安定するんだろうけどな
車で来られてもお金がとれるみたいな
949:名無し野電車区
10/05/07 18:17:58 DE5W78li0
>>947
そろわなかったら、他の編成を改造してしのぐのだろうか?
まさか500(ry
950:名無し野電車区
10/05/07 18:24:08 FRmjl++E0
>>949
そらそうよ
951:名無し野電車区
10/05/07 18:35:16 E3/tXQHE0
>>949
うーんにゃ、毎時1本しか九州新幹線に直通しないらしいから、
酉分としては10本くらいしか2011年の開業までに間に合わなくても大丈夫とか…
これだけでも、朝に2本運転することは出来るだろうし…
それに、後から新車が入る事を考えての検査予備分1~2本くらい?も、しばらくはかつかつで運用できるだろうから
このあたり、300系Fをしばらく残す事なんかと関係している気がするのだけれども
九州新幹線スルー運転は、博多~小倉間が競合する九州としては避けたいんだろうし、
それなら、レールスター筋の1本を九州新幹線直通用にして、
もう1本は博多折り返しの臨時中心のひかりでも…なんて判断かな?ここに300系を…
952:名無し野電車区
10/05/07 19:11:09 cCEjKs+g0
RSを300系なんかに格下げしたら客が逃げる
300系は東海道に出稼ぎのまま戻ってこなくていいよ
953:名無し野電車区
10/05/07 19:56:12 y2pKy/Ou0
>>951
九州新幹線博多開業の時は、さくら×1とRS×1なのかもしれないな。
そこからRSをN700-7000に置き換えていくとか。
954:名無し野電車区
10/05/07 20:27:00 E3/tXQHE0
>>952
東海道区間で300系が廃車になるのに、東海がわざわざ乗り入れさせるわけがないと思うのだが…
300系を、収容力に物言わせた修学旅行用として使うのが、まずは妥当な線かと…
そのほかにも、多客時の入れ食い状態のときには、収容力が物を言うからな…
山陽区間専用の臨時筋を300系専門で引くのかもしれん
東海が許すのかどうかは別にして…
955:名無し野電車区
10/05/07 22:00:14 mu8qjBBz0
どう考えても山陽区間だけでは使い道がないので、東海道区間で使い倒すでしょ
東海道なら700系だろうが300系だろうがダイヤに影響ないし
西にたくさん買わせた都合上、東海も文句いえんだろ。
956:名無し野電車区
10/05/07 22:03:11 1XS+kDeO0
F編成って改良工事して無いんでしょ。それだけでも何とかしてくれよ
957:名無し野電車区
10/05/07 22:07:45 7VXdC9AE0
>>940
例の二人縛りで、100系では指定が取れないことが多くて困っているのだがw
>>941
料金を下げなくても利用が増えてるから値下げの必要はない。
高速値上げして自家用車の客を高速バスへ移行させれば十分。
>>944
同意。行き過ぎたデフレは自分自身の首を絞めるってことね。
>>954
F編成は山陽区間のみの臨時用しか使い道がないと思う。
9本全部残るわけではないと思うので定期運転は難しそう。
958:名無し野電車区
10/05/07 22:20:43 7VXdC9AE0
>>955
300系と700系とは加速度が異なるのでは?
東海道新幹線の現行ダイヤは300系に縛られている可能性が高い。
300系が全廃されたら、数分の所要時間短縮が可能になるかも。
959:名無し野電車区
10/05/07 22:25:41 mu8qjBBz0
東海道は糞詰まりダイヤだしN700も早朝深夜以外性能を持てあましている今、
そこまでして短縮を目指す意味合いは薄いのでは。
そもそも西が残すということは東海と合意済みでしょうよ。
960:名無し野電車区
10/05/07 22:39:57 aRnR2b130
こだまをN700に統一すればのぞみが300系でも所要時間は短縮できる
961:名無し野電車区
10/05/07 22:57:10 k5epZbRu0
300系って正月お盆の特別ダイヤ時に今でものぞみとして走ってる?
962:名無し野電車区
10/05/07 23:09:52 JhVBY3lX0
>>961
GWにも走ってたよ
963:名無し野電車区
10/05/07 23:16:56 Rg9Wc6QV0
>>941
中短距離の特急料金はそろそろ見直してもいいと思う。
あと割引といや酉管内-首都圏へののぞみ早特は乗車日1週間前までの購入だが
かなりお得だな。
964:名無し野電車区
10/05/07 23:19:57 hRSJwnwF0
在来線特急料金は新幹線接続料金程度でいいわ
965:名無し野電車区
10/05/07 23:20:59 ebIG/Itx0
>>963
東海や東日本は特急料金見直しても黒字経営だろうが
間違いなく西が赤字経営になってしまう
特急料金見直すときはJR全社が一斉にする必要あるだろうし・・・
赤字路線全て切っていいなら何とかなるかもね
966:名無し野電車区
10/05/07 23:21:08 3gCSj5gZ0
名古屋・豊橋なんか、2900円で新幹線往復。さらに商品券1000円もつくんだから。
ようはやる気の問題。
967:名無し野電車区
10/05/07 23:21:35 0E/WPBRI0
>>958-960
導入発表時に1駅停車1分弱の短縮が可能としていたATC-NSで、
同駅数停車・旧ATCでの300系所要時間と全く同じ3時間36分列車が大部分
仮に3時間36分が旧ATC下で4駅停車時の300系限界時間だったとしても
現状短縮余地は有るはずだからな
西のが暫く残るのは東海と協議済みと見るのが自然と俺も思う
一方で東海区間の700系加速度を山陽と同じに上げたのも
遅延回復余力以上に何か狙ってても不思議は無いな
再来年以降、F編成はひかり限定とかになると思う
100系撤退時点で山陽で唯一270km/h運用にはなるが、
それは西自身の責任だから
968:名無し野電車区
10/05/07 23:31:15 0E/WPBRI0
>>965
全社いっせいかどうかだけど
まず963のいう中距離の特急料金とは新幹線の…という意味ではないのかな
いずれにしても、在来線のキロ届け出の特急料金ですら今は、
B料金がJR北海道と東日本、東海、西日本で全部違う(四国はBなし)
新幹線なんか認可時代から三角表だけ届けていて距離目安は内規だし、
東北が素でのぞみ料金なみ(しかもはやては全指定)なのは微妙に知られてるところ
微妙としたのは、案外知らない奴がのぞみボッタクリのアンチキャンペーンをしてたんだけど、
はやて登場以後ぱったり止まったねw
あと西だけが赤字になるかと言えば、前後のレスに有るように、
航空料金的に限定的に単価下げてるのはむしろ西なわけだし
ただ正規を落としてしまうと戻しにくくなるから難しいんじゃないかな
969:名無し野電車区
10/05/07 23:32:06 tdm+/GyO0
>>966
こだまや豊橋停車ひかりは、例えば東から乗ってきたお客はかなり豊橋で降りるんです。
つまり豊橋~名古屋で空席が出来るわけです。
名鉄対抗と言うより(まして精神論とかではなくて)そういう事です。
どの区間でも設定できるものではないよ。
970:名無し野電車区
10/05/07 23:35:30 3gCSj5gZ0
その空席穴埋め論なら、山陽のこだま駅相互で十分、成り立つのでは?
971:名無し野電車区
10/05/08 01:41:51 8pcKXtNZ0
>>970
つ赤ヘルきっぷ
972:名無し野電車区
10/05/08 03:01:43 W1aYspqa0
>>954
IDがE3系
973:名無し野電車区
10/05/08 03:11:51 vqJ+jd1O0
そんな>>972はW1
974:名無し野電車区
10/05/08 04:09:50 a/hs1tLd0
次スレが気になる頃ですね。まとめサイトの管理人さんもそろそろ浮上準備ですかw
>>966
空席穴埋めでもあるから、>>969の言うとおりどこでも成り立つわけではない。
>>967
2012年以降にF編成を定期列車に入れたら他の列車の妨げになるのでは?
山陽内の団体・臨時専用なら、東海にあまり気兼ねしなくても使えると思う。
975:名無し野電車区
10/05/08 04:42:40 YvkNKaj10
山陽区間に閉じた団体(集約臨)需要なんかが数編成分も有るかなぁ…
東海道だとまだ暫く最高速は変わらないし、
加速2.0km/h/sの700系がたとえばこだま優先で残る間、
1.6km/h/sひかり限定なら邪魔ってほどにはならないのでは
いずれにしろまだF編成に廃車の1本も出ないのは不気味だねぇ
976:名無し野電車区
10/05/08 08:17:22 l/OTrxPm0
F編成は残るとしてもF7~F9だけになると思う。
それも東海道区間には乗り入れ不可になると思う。
727Aと734Aのみで細々と運用になると思います。
977:名無し野電車区
10/05/08 09:28:40 IoUkXSsx0
スレリンク(rail板)
次スレを盾ました
【7000番台】東海道・山陽新幹線 92【8000番台】
978:名無し野電車区
10/05/08 09:53:58 eBJoqnfP0
B編成が優先的に山陽の団臨で使われるだろ。
あとは岡山ひかりや三原ひかりの代走とか
979:名無し野電車区
10/05/08 09:57:10 LcoMX4Bs0
>>976
西も2~3本のために定期運用は組まないんじゃないかな?
考えようによってはこだまの足を引っ張る可能性があるし。
ちなみに、F7は前後衝動がひどいので、廃車されることを祈っているw
>>977
乙
980:名無し野電車区
10/05/08 10:01:28 LcoMX4Bs0
>>978
B編成は当分東海道区間で距離相殺のために走ることになるだろう。
山陽閉じ込めはC編成の廃車が本格的になる頃だと思うよ。
981:名無し野電車区
10/05/08 11:11:57 8ZV7jifk0
>>979
所定をF編成にして、不足するときにB編成・N編成
で運用すれば問題ない。
982:名無し野電車区
10/05/08 11:40:50 Fy8lmgR40
>>975
臨時専用なら予備を含めて2~3編成もあれば十分でしょう。
それと、2年後の話として、定期列車で300系が残っていた場合、
東海道ひかり(岡山ひかり含む)の場合は共通運用をすべて300系スジにする必要が生じる。
東海はそれを回避したがっているのではないだろうか。
また、こだま等で山陽閉じ込めでも山陽直通のぞみのダイヤに影響する可能性がある。
それならF編成を臨時専用に回すと話が早い。
>>981
あくまでも>>976の現行727Aと734Aのみについて
列車本数の話だけでなくてダイヤの話もからむから難しいかもしれない。
2012年ダイヤは山陽こだまをV編成のスジで引く可能性もある。
これがF編成でも走れるスジになれば、問題はないと思いますが。
983:名無し野電車区
10/05/08 13:32:49 oCvSaiQJ0
Fを山陽限定で2~3本残すくらいならW編成を2~3本ゴニョゴニョ
984:名無し野電車区
10/05/08 14:52:26 eUCkWw7b0
山陽新幹線「100系」2012年春引退へ
東海道、山陽新幹線の2代目車両で、「こだま」として運行を続けている「100系」が2012年春、引退する。
九州新幹線鹿児島ルートの全線開通(来年3月見込み)により、新大阪―鹿児島中央間を最高時速300キロで直通する「さくら」の新型車両が大量投入されることになったため。
来春以降順次、700系の「ひかりレールスター」が「こだま」となる。100系は、国鉄末期の1985年に登場。初代「0系」よりも先頭部がとがり、「グランドひかり」などとして2階建てのグリーン車など豪華な設備が人気を集めた。
しかし、最高時速230キロで高速化に対応できず、03年9月に東海道新幹線から退き、現在はJR西日本だけが運行している。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
985:名無し野電車区
10/05/08 14:54:07 SWs6XLcA0
Fの一部が臨時用にしばらく残ったとしてもそれほど長くは使わないだろうな。
すぐにBが捻出されるだろうからそれで300系は全廃になるだろう。
編成長や塗装を変えずそのまま引退する最初の系列となるか?
986:名無し野電車区
10/05/08 15:55:07 lYWpQK2b0
まとめサイトの管理人さんは規制により書き込みできないとのことです。
本日の運用 475AはC34、18AはN13、648AはJ57
>>983
W編成が短編成化されたのはF編成の短編成化ができなかったから。
ゴニョゴニョの余地はなかったということでしょうw
987:名無し野電車区
10/05/08 21:36:08 X5AzPDf60
>>962
thx
この夏に300系のぞみ乗り納めるかな
988:名無し野電車区
10/05/09 09:08:42 LGbIgNG30
>>984
100系の寿命は0系よりも短かったなぁ。
まぁ増備期間が0系に比べてはるかに短かったから仕方無いだろうけど。
989:名無し野電車区
10/05/09 11:04:45 vdhYAg/K0
>>988
んな事言ったら300系なんて・・・増備期間も0系ほどではないにせよ結構長かったのに。
990:名無し野電車区
10/05/09 12:51:34 JLcA+D+d0
300系・・・使ってる頃はボロとかクソとか散々叩いてたのに
なくなると聞いて急に悲しくなった
なんだろう、この気持ち
991:名無し野電車区
10/05/09 13:35:03 nTgVFt940
>>987
今月下旬までには夏臨ダイヤが発表されると思うので、そこでチェックを。
狙い目は山陽直通のぞみで、時刻表に700系やN700系で運転と注記のない列車。
東海道のぞみは、注記がなくても700系での運転が多くなっている。
>>990
ならば今のうちに乗っておくのがいいかも。
992:名無し野電車区
10/05/09 17:25:38 Ou9S93qj0
>>976
>727Aと734Aのみで細々と運用になると思います。
車体とか機器類が老朽化しているのに大丈夫か?
今残ってるJ編成より機器類が古くなってきているけど・・・・・・・・・・・・
それと、F編成はJ編成中後期とJ17・18と違って乗り心地改良改造はされてない。
J17・18・21・23-29・31・38-43・45・46・49と乗り心地改良改造されてないJ編成は既に廃車されている。
ちょうどZ50が出てきたことだし、300系がまた1本離脱か・・・・・・・・・・
993:名無し野電車区
10/05/09 17:51:43 3KPsPvsWQ
>>992
スレリンク(rail板:258番)
重複スレの住人が、このスレに書き込む資格があるのか?
994:名無し野電車区
10/05/09 18:05:41 akWKT2zA0
もうおしまいだしいいじゃん
995:名無し野電車区
10/05/09 18:12:53 apI8/3lx0
もうおしまいだしいいじゃん
996:名無し野電車区
10/05/09 18:23:13 L08/DyGu0
梅津車庫前
997:名無し野電車区
10/05/09 18:26:40 L08/DyGu0
木毎 土平 馬尺
998:名無し野電車区
10/05/09 18:27:27 L08/DyGu0
梅干
999:名無し野電車区
10/05/09 18:28:19 L08/DyGu0
梅の館
1000:名無し野電車区
10/05/09 18:28:49 Hl6jRIq30
【7000番台】東海道・山陽新幹線 92【8000番台】
スレリンク(rail板)
1001:1001
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