10/06/27 22:44:31 6lL/3o+M0
人口1人辺りの年間輸送量
例 岡山県41.69 岡谷県の人は年間41.69回しか鉄道を使わないという
1位東京都861.32 2位神奈川380.47 3位大阪府371.10 4位千葉県286.82 5位京都府262.07
6位埼玉県241.23 7位兵庫県221.88 8位奈良県194.07 9位愛知県153.47 10位滋賀県127.01
11位福岡県92.94 12位広島県73.58 13位宮城県71.23 14位北海道62.53 15位三重県62.08
16位茨城県59.98 17位岐阜県53.22 18位和歌山52.36 19位静岡県52.05 20位栃木県44.85
21位岡山県41.69 22位山梨県36.11 23位長野県36.04 24位富山県35.98 25位香川県34.05
26位群馬県32.13 27位山口県31.23 28位佐賀県29.28 29位新潟県29.24 30位長崎県28.18
31位福島県24.51 32位石川県24.38 33位岩手県23.73 34位福井県22.69 35位鳥取県22.49
36位愛媛県20.92 37位大分県20.10 38位鹿児島19.84 39位熊本県18.28 40位高知県17.61
41位秋田県16.39 42位山形県16.09 43位青森県14.24 44位徳島県13.31 45位島根県12.80
46位沖縄県10.03 47位宮崎県8.03
580:名無し野電車区
10/06/27 22:45:11 6lL/3o+M0
人口1人辺りの年間輸送量
例 岡山県41.69 岡山県の人は年間41.69回しか鉄道を使わないという
1位東京都861.32 2位神奈川380.47 3位大阪府371.10 4位千葉県286.82 5位京都府262.07
6位埼玉県241.23 7位兵庫県221.88 8位奈良県194.07 9位愛知県153.47 10位滋賀県127.01
11位福岡県92.94 12位広島県73.58 13位宮城県71.23 14位北海道62.53 15位三重県62.08
16位茨城県59.98 17位岐阜県53.22 18位和歌山52.36 19位静岡県52.05 20位栃木県44.85
21位岡山県41.69 22位山梨県36.11 23位長野県36.04 24位富山県35.98 25位香川県34.05
26位群馬県32.13 27位山口県31.23 28位佐賀県29.28 29位新潟県29.24 30位長崎県28.18
31位福島県24.51 32位石川県24.38 33位岩手県23.73 34位福井県22.69 35位鳥取県22.49
36位愛媛県20.92 37位大分県20.10 38位鹿児島19.84 39位熊本県18.28 40位高知県17.61
41位秋田県16.39 42位山形県16.09 43位青森県14.24 44位徳島県13.31 45位島根県12.80
46位沖縄県10.03 47位宮崎県8.03
581:名無し野電車区
10/06/28 18:03:06 Q9UmNhF+0
とりあえず新快速を岡山まで走らせてたら?是か非か関係なく実験的にしてみたらどう?
582:名無し野電車区
10/06/28 18:10:55 tRpQF5Gh0
>>581
実験には金がかかる。
出してくれるパトロンがいない。
583:名無し野電車区
10/06/28 19:44:03 2gRPwbs00
誤り:出してくれるパトロンがいない。
正解:乗車してくれる客が多くない。
584:名無し野電車区
10/06/28 20:01:50 Y4zGasY7O
岡山には鉄道を利用する文化は無いに等しい
岡山市内中心地在住の人が路面電車に乗るのがやっと
出張で「のぞみ」乗るために在来線で岡山行く、会社の金で
JR使うのはそれぐらいだ
585:名無し野電車区
10/06/28 20:53:54 KsHu19Cg0
>>582
パトロンは>>581に決まりwww
586:名無し野電車区
10/06/28 21:27:50 u7eSSQSY0
>>581
>是か非か関係なく
非って判ってるのを敢えて実験する意味は?
587:名無し野電車区
10/06/28 21:39:25 iooJW4uV0
なんでもそう、日本人はやりもしないのに批判から入る。一番悪いパターン
588:名無し野電車区
10/06/28 23:15:45 3uAPnVhe0
>>587
その逆の事をやって借金を急速に増やし続けているのが民主党なんですが
一時の効果対何十年係りで返済し続ける借金、費用対効果の無い物を的確に判断していかにして実行を食い止めるか、じゃないと取り返しのつかない事態に。
589:名無し野電車区
10/06/29 01:12:01 MHIn7mPy0
実際予算つけて快速を走らせてみましたのパターン
URLリンク(www.city.obama.fukui.jp)
鉄オタや外野が騒ぐのではなく地元が盛り上がらないと
まずは実験自体も実現しない。
590:名無し野電車区
10/06/29 22:14:58 nPPb2U1q0
船坂峠の山潰してでも人口を増やさないとまず無理。
実験やるなら普通のまま赤穂線毎時2本化の方が効果がありそうだな。
591:名無し野電車区
10/06/29 23:20:32 jHdRTwTD0
>>590
長船1158→片上1213→日生1223
日生1233→片上1243→長船1358
一応走れなくはない…ね。 日生以東は2パターンあって、
赤穂駅の改造(4番線増設or縦列停車対応)か、西浜で交換するか。
592:名無し野電車区
10/06/30 00:56:13 Qy9zWO/+0
新快速も増発もいらないから8両にしてくれ
593:名無し野電車区
10/06/30 06:32:30 oXTloIhm0
岡山県も対抗手段としてJRだけ固定資産税を10倍にしてやれ
594:名無し野電車区
10/06/30 13:39:01 uuO0efCD0
上郡~和気間の駅を通過して運転してくれ。大阪発岡山行(岡山発大阪行)姫路・相生で乗り換えする必要なくなる。
595:名無し野電車区
10/06/30 14:56:36 Fk4+yiQr0
>>580
岡山県人が41回というのは以外だ。ヲタの俺でもせいぜい年間10回程度しか乗らんぞw
まあ、ほとんどが定期通学の高校生(と、岡山市内のごく一部の会社の社員)なんだろうね。
うちの職場は倉敷駅から1キロちょっとだが、9割5分以上自動車通勤だ。(もちろん俺も)
自宅にも職場にも買い物先のSCにも快適な駐車場が普通にある地方県なんだから、
普通の大人が車を使わない理由はないと思う。あるとすれば免停や免取ぐらいか?w
596:名無し野電車区
10/06/30 18:14:23 CpCupAux0
>>593
のぞみ通過で良いのなら
597:名無し野電車区
10/06/30 18:16:14 j33iwHQC0
>>594
頭の悪い方ですか?
598:名無し野電車区
10/06/30 18:50:20 KaIwvqrj0
>>594
お布施は準備できたのか???
599:名無し野電車区
10/07/01 00:41:14 j3bI3S620
>>591
お布施可能なら今も跡地が残る伊里か備前福河の交換設備復活というのもありだな。
播州赤穂は3番線の隣に線路跡と思われるバラストの部分があるが橋上化でできた北口の階段がじゃまになるからホーム増設は難しそうだな。
他に播州赤穂-相生でも交換設備が欲しいと聞いたな。
ただ斜面とかを通ってるのでスペースが無い区間が多いから交換設備跡が残る坂越へ交換設備を復活させるしかなさそうだ。
600:名無し野電車区
10/07/01 01:47:59 6gls2bE/0
>>599
すれ違い
赤穂線スレでやれ
601:名無し野電車区
10/07/01 05:56:40 VpO76KzY0
赤穂浪士の供養も兼ねて47日間だけ岡山へ新快速を走らせろ
話題になって成功すると思う
602:名無し野電車区
10/07/01 16:20:01 KuNziWVxO
新快速岡山ゆきなんて、昼間のマリンの半分を岡茶間ノンストップにして新快速に格上げすれば、それでおk
603:名無し野電車区
10/07/01 16:47:20 Jyad+vLIO
そのためには中古車屋を…
604:名無し野電車区
10/07/01 17:00:46 nA8jRkTP0
新快速を岡山延長にすると、そのうちマリンライナーを新快速に格上げして新快速を高松まで延長しろとか言い出す奴は居るから、だから西も慎重さ。
岡山延長するぐらいならJR奈良線直通か草津線直通を考えるほうがマシという考えだし西は。
605:名無し野電車区
10/07/01 20:51:08 bFSBI0Z10
>>599
なぜ伊里が出てくるw 問題は赤穂-(西浜)-日生間なんだから。
福河もアリだね、ちょっと増発便の方の交換待ちは長くなるけど、
決して不可能ダイヤにはならん
相生-赤穂は、まぁ山ん中に信号場作るよりも、交換設備跡があるならそれ使おうや
>>604
>岡山延長するぐらいならJR奈良線直通か草津線直通を考えるほうがマシという考え
意味不明。あり得ないものどうしで序列をつける必要などない。
606:関西特急
10/07/02 15:56:46 7rq12Evp0
岡山行きなんてとてもじゃないけど作れない。会社のメリット考えろ
なんにもない。ただ乗り換え面倒な客と貧乏人だけが得するだけ。
都市間輸送は特急と新幹線を利用すればいいだけでなんにも問題ない。
姫路以西なんて本線名乗ってるローカル線。
607:名無し野電車区
10/07/02 17:03:10 ugDSLGJk0
関西本線の加茂~亀山
山陽本線の上郡~岡山
似ている、本線という名のつくローカル線
608:名無し野電車区
10/07/02 19:07:35 AhcQqIgM0
>>605
スレ違い
609:名無し野電車区
10/07/03 03:09:14 Frl/YmTJ0
>>607
全く似ていない
いくらなんでも関西本線の非電化部とは本数も編成も違いすぎる。
複線だし貨物も走ってる。
610:名無し野電車区
10/07/03 18:17:16 DqiuX3a8O
だいたい姫路~上郡~岡山は特急運転区間じゃねーか
611:名無し野電車区
10/07/04 01:31:16 K2SJtU4V0
まあ山陽本線も県境は山にじゃまされて寂れてるけどなw
612:名無し野電車区
10/07/04 08:02:51 bu2QdHCt0
>関西本線の加茂~亀山
>山陽本線の上郡~岡山
岡山を和気にするとほぼ同じ状況に思える。後者もこの区間なら1~2両で十分だろう。
18きっぷの季節は例外だが、それ自体いつまで残るか不透明になってきたな。
613:名無し野電車区
10/07/04 09:33:50 w9JuYDGu0
新快速ではないが、いい加減岡山まで223系か新型225系で走らせろよ。いつまでも旧国鉄車両の延命で走らすはやめろ。
614:名無し野電車区
10/07/04 09:35:08 K2SJtU4V0
以前は備前片上まで221系が入ってたな。
615:名無し野電車区
10/07/04 10:29:27 0iD7YAtR0
>>613
新型はまず特急車両からだろうよ
381系なんか有料特急なのにもう40歳でガタガタ・・・
616:名無し野電車区
10/07/04 14:05:28 /HZyodszO
>>615
381系は大金をかけてリニューアルしちまったから、最低でもあと10年は使うだろうよ。
やくも用の381系って1980年代の車両だから、あえて延命して使うって選択を選んだのかもな。
617:名無し野電車区
10/07/04 17:54:38 0NduFQfw0
>>613
岡山駅行けばキハ120とか223系とか
2000系とか5000系とか8000系等
最新のステンレス車両ばっかりだろ。
贅沢言うな。
618:名無し野電車区
10/07/04 20:30:45 K2SJtU4V0
>615-617
三原から西の区間よりましだと思えw
やくもの381系は81-82年製造。くろしおはこれより数年古いのがいる。
619:名無し野電車区
10/07/04 23:37:40 6LTH3D9Z0
ひょっとして関西エリア以外はJRと自治体の折半か?
620:名無し野電車区
10/07/05 09:57:30 DHo+GZqp0
URLリンク(up.2chan.net)
これぐらい客が押し寄せると思うけどなあ
621:名無し野電車区
10/07/05 21:34:51 /RVirUc00
>>619
キハ120はお布施(岡山の一部)と自前があったはず。
285系や683系は自前。マリンライナーも酉と四に別れてるがそれぞれ自前か?
622:名無し野電車区
10/07/05 23:49:55 sAKIRBED0
そらそうよ
623:名無し野電車区
10/07/06 08:36:02 CgPsJ9+YO
あきのぶ乙
624:名無し野電車区
10/07/06 18:39:36 6afT251L0
岡山~姫路とか普通に新幹線利用が一般的
同じような距離の東京~小田原、三原~広島を見てみろよ
625:名無し野電車区
10/07/06 22:43:10 f59tO53F0
最近は自家用車に押されてるが。
そこまで新幹線に乗ってもらいたければ値下げや割引ぐらいはしろと。
626:名無し野電車区
10/07/07 15:13:50 bfbdLCci0
一部の普通と新快速で三石駅・吉永駅を通過したら少しでも速くなると思うが…
627:名無し野電車区
10/07/07 17:23:31 VF7ilV9g0
>>626
通過してまで時間短縮するメリットがない。
そもそも山陽本線普通の表定速度はかなりのレベルだと思うけどね。
628:名無し野電車区
10/07/07 18:10:46 bfbdLCci0
>>627
かなりのレベル?100キロ/hしか走れない117系の延命車が?それなら223系か新型225系で走行した方がまし。そもそも。姫路~岡山間で姫路・相生・岡山駅以外から県跨いで乗る人結構いるぞ!!!
629:名無し野電車区
10/07/07 20:06:14 UuMT/BHm0
上郡停車をする前のサンライズは57分ぐらいで走ってたな。
630:名無し野電車区
10/07/07 20:11:56 VF7ilV9g0
>>628
117系は110キロ出るだろ。115系も改造なら110キロ。
表定速度が60キロ台はローカル線にしてはトップクラスだから
あまり贅沢言わない方がいい。相生の乗換はどうかとは思うが。
631:名無し野電車区
10/07/07 23:30:18 udqhenbo0
相生ワープで十分w
632:身長185cm、股下85cm位
10/07/07 23:48:52 qQ/arP570
なんでそんなに急ぎたがるのかな。
吉永あたりは素晴らしい田園風景を
車窓からじっくり満喫して欲しい。
折り畳み自転車やロードバイクを輪行バッグに入れて輪行して
和気神社、閑谷学校等を巡るのもいいね。
633:名無し野電車区
10/07/08 00:17:09 yZhhpkvz0
>>632
急いでいるというより、30分待ってられないからかもw
634:名無し野電車区
10/07/08 00:25:17 d8bX0FOG0
>>632
自転車があれば山陽本線と赤穂線を乗換できるw
635:名無し野電車区
10/07/08 00:28:14 7kL0eW2s0
>>628
117系は延命工事未施工。
636:名無し野電車区
10/07/08 16:59:02 uOk8Fw9i0
いっそうのこと観光列車作る?
637:名無し野電車区
10/07/08 17:19:45 irdXCcKA0
選挙直前の・・スレチなお願い。。
死票は勿体ないですよ。
カルト以外の接戦候補に投票しましょう!
638:名無し野電車区
10/07/08 18:14:31 fyAF7QN9O
>>510
速いけど高い:東北新幹線
遅いけど安い:高速バス
速くないし安くもない:阿武隈急行
阿武急の良さを真似すればとうにかできるかも
639:名無し野電車区
10/07/08 21:13:57 d8bX0FOG0
>>635
117系は30Nや40Nの適齢期だが未更新だな。
ただ115系3500番台は更新されている。
>>638
選択肢や競合相手が多ければいいんだがな。
640:名無し野電車区
10/07/08 21:47:47 PBlUkYs80
新快速前に神戸支社と岡山支社の確執を解消すればいいのでは?
641:名無し野電車区
10/07/08 23:18:38 xM9Hl9dB0
>>640
同感。支社間の問題で利用者に迷惑をかけるべきではない。
この前、大阪駅の駅員に間違えて過剰に料金を徴収されたので
岡山に着いた時に言ったら、自分で大阪まで取りに行けといわれた。
一体JRは社員にどんな教育をしているのだろうか。
大阪駅員のミスを認めている以上、同じ会社なのだから岡山で支払い、
後は会社内で処理するべきではないのか。
こんないい加減な仕事ばかりするから福知山線のような事故を起こしてしまうんだ。
642:名無し野電車区
10/07/09 00:50:59 KouLrdES0
岡山に新快速とか贅沢すぎる。
徳島県と淡路島に電化区間作る機会、後出しジャンケンで奪ったくせにwww
岡山支社はJR四国さんと頑張ればいいじゃん、岡山に新快速が行くなんて価値が駄々下がりだ
643:名無し野電車区
10/07/09 07:59:28 qWxiBwIp0
>>641
> こんないい加減な仕事ばかりするから福知山線のような事故を起こしてしまうんだ。
単なる私怨で福知山線の事故とはまったく関連がないと思う
644:名無し野電車区
10/07/09 10:43:55 1924FB/Q0
JR西が新快速をやらないんだったら、大阪ー高松間でJR四国がやればいいんだW
頑張れJR四国
みんなで四国の知事や市長にメールを送ろう
645:名無し野電車区
10/07/09 17:58:08 GJjMGQZ8O
>>644
阪神フリーきっぷをご利用くださいませ。
週末は一層オトクでございます。
646:名無し野電車区
10/07/09 20:16:20 j7XVQ5L90
相生ワープがお約束ではなかったのかw
いくらお布施が積まれても、関西~岡山の新快速なんて実現しないww
647:名無し野電車区
10/07/09 21:33:14 MVxG45BA0
>>643
会社の体質の問題なので大いに関係があると思う。
648:名無し野電車区
10/07/09 22:23:51 mE4DOuyv0
>>647
体質に問題はあるだろうが、ひとくくりにすべきでもない。
体質を論じると本州の三社はどれも似たようなもの。
真ん中の会社以外は安全面で問題がある。スレチっぽいのでこのへんでw
649:名無し野電車区
10/07/09 23:21:54 /vqS423IO
姫路~岡山間は、117系6連又は8連に統一すれば、現行ダイヤでもいいと思う。
650:名無し野電車区
10/07/09 23:25:22 2SIcze+c0
空気輸送乙www
651:名無し野電車区
10/07/09 23:42:23 Fu2kxaXk0
>>645
そこで岡山-京阪神も速くてお得な新幹線の割引切符を復活させますので御利用下さいですよ。
652:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:03:54 fF+GpjcO0
>>651
それって2人以上限定じゃなかった?
653:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:56:48 hR6LPf7r0
>>652
こだま専用なら既にあるでしょ?
654:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:12:53 uKkUXRGs0
山陽電鉄が岡山まで延伸するって手もあるな
655:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:44:09 ue4No5mG0
>652-653
もちろんお一人様より御利用いただけますw
まじで2人縛りはいい加減やめれと。
656:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:46:46 lRXmJiztO
>>646
仮に莫大な額のお布施を積まれても、絶対に実現させてはならない。
輸送と供給を完全に無視した悪しき前例となり、日本の鉄道そのものがおかしくなる。
657:646
10/07/10 23:47:46 lRXmJiztO
×輸送と供給
○需要と供給
658:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:59:37 6ej/4pDP0
新快速作れ
659:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:14:34 Wc4VebGW0
速くてお得な相生ワープを御利用下さい
660:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:15:25 UrLG4Jm+0
成田エクスプレスのお古を貰ってきて走らせばいいだけ
661:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 06:06:52 ll/omIjK0
>>656-657
大丈夫だ。酉がそんなことをするとは思えない。
昼間の保守運休や間引きを考えているかもしれない区間だからね。
貨物列車は保守時間を避けて運行かw
>>658
新快速は既にできているが何か?w
>>659
たとえ18きっぷであっても、それがお約束になるぐらいに当然のことだw
>>660
それをもらってくるコストももったいないw
上郡~和気あたりは1時間1本の2両編成でも十分。
662:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:50:30 Wc4VebGW0
三石-上郡だけ保守運休してもおかしくないなw
いなばや貨物と団臨は単線運転にして片方ずつ修理するが普通は犠牲にして本数を減らすw
代替手段?
遅くても健康的な徒歩代行をお使い下さいw
速くてお得な相生ワープを御利用下さいw
本数が増えてお得な高速バスを御利用下さいw
上りは始発から新快速へ乗り継げる赤穂線を御利用下さいw
地元民の方はいつでも移動できるバイクか車を御利用下さいw
のいずれかですませれば十分。
実際に山口広島中央部では工事運休した前例があるがその時は代行バスがあった。
ただここでは代行バスは無さそうだなw
将来的にはワンマン化してもよさそうだがDQN厨房攻防対策が必要になるな。
キセルも多いらしいとか。
663:名無し野電車区
10/07/12 21:51:28 8MX8k/tk0
だから夏休み期間中試験的に新快速走らせたら。
664:名無し野電車区
10/07/12 22:35:19 LBqhKFZK0
>>663
そんなの不要だ。あんたがお布施を出そうとしてもJRは断るだろうw
臨時で上郡~和気の区間列車でも運転したら面白いが、
実際にそれをやらないのは利用者が期待できないからだろう。
>>662がすべてを言い表してるよw
665:名無し野電車区
10/07/12 23:00:26 S+hmr9Z80
山口広島の在来線もそうだが酉としても本当はやりたくない所を持たされたんだろうな。
666:名無し野電車区
10/07/13 00:35:55 ghyWIAgE0
地図急行の特急を岡山ー姫路間だけ快速にしてくれ 頼む
667:名無し野電車区
10/07/13 01:19:51 ivTWhNvn0
新幹線の開通が今だったら間違いなく3セク化されそうだがこういう路線は地元主導の方がいいかもしれないな
668:名無し野電車区
10/07/13 04:24:09 CVqzSiz80
>>666
>地図急行の特急を岡山ー姫路間だけ快速にしてくれ 頼む
姫路は経由しないのだが
669:名無し野電車区
10/07/13 21:50:39 IQSX7CUK0
>>666
姫路~上郡、上郡~岡山は、もちろん各駅停車だよねw
670:名無し野電車区
10/07/14 02:12:36 BDAwTRTV0
智頭急行の特急って姫路を経由してるでしょ、上郡から智頭急行線に入るんだし
それを言うなら岡山を経由しない
671:名無し野電車区
10/07/14 02:13:52 IkQvDg1y0
岡山ー姫路間だけ増車して増結するんだよ
上郡で分離してまた岡山行きへ併結する
快速指定扱いにして100円の快速料金ぐらいは許してやるからさっさとやれ
672:名無し野電車区
10/07/14 05:35:00 HiEnSLPO0
>>671
お布施はどうしたの?
出さないとやってくれるめども立たないよww
673:名無し野電車区
10/07/14 06:22:15 hU0/NkBf0
>>670
つスーパーいなばw
674:名無し野電車区
10/07/15 03:11:55 Q8CJkpsO0
岡山県知事が前原大臣に陳情するしかないな
でJRに業務是正命令を出してもらう
これが一番効くだろう
でも前原だと岡山ー姫路間にSLが走りだしそうだなW
675:名無し野電車区
10/07/15 21:46:24 8KqBPQm20
>>674
本数が少ないのを生かして保存車の動態運転をするかw
EF58150やクモハ42も走らせるかw
676:名無し野電車区
10/07/15 22:43:04 nQzd+Sy00
>>674
>JRに業務是正命令を出してもらう
そうすると上郡や和気での乗換を強制されそうだなwww
677:名無し野電車区
10/07/18 00:33:30 LDoQVP6u0
あげ
678:名無し野電車区
10/07/18 03:12:58 6FlXSjIJ0
はまかぜが新型になるらしいから
それを姫路ー岡山を快速扱いにして
岡山経由にする手もあるな
679:名無し野電車区
10/07/18 07:13:58 nn/gGUS20
また空気輸送案かw
680:名無し野電車区
10/07/18 08:38:47 RKqp0w/t0
快速運転時間を設けるとか・・・
681:名無し野電車区
10/07/18 09:31:04 i7a20jsG0
もう三石-上郡は宗太郎や上越国境状態でいいよw
新幹線の値下げや割引で補完すれば十分。
もう少し安くなら高速バスか沿線人口がそこそこある赤穂線でよし。
地元民はバイクや自家用車使ってるしな。
682:名無し野電車区
10/07/18 09:53:12 nn/gGUS20
>>680
快速運転するにも、通しの乗客はほとんどいない。ほとんど新幹線定期だ。
岡山~姫路で90分が20分になるなら、誰もがそちらを選ぶ。
山陽本線の三石-上郡は、>>681のいうとおり超閑散区間。
地元に見放されているも同然だから、もはやどうにもならない。
683:名無し野電車区
10/07/18 11:00:12 i7a20jsG0
県境の山にじゃまされてるからしかたない。あれさえなければな。
赤穂線の方が山がけわしくないし人口も少し多いからまだまし。
684:名無し野電車区
10/07/18 17:16:03 RKqp0w/t0
ここまで来るとなんでわざわざ電車を走らせているのかが分からなくなりそうだ。
JRは何のために走らせているの?
地域間移動は自動車か自転車で行けばいいんじゃないの?
近隣の学生は自転車通学で良いのでは?
上郡駅~岡山駅を廃止にすればほとんどの人はお望みの新幹線に流れるんじゃないの?
それか、そうすることをためらっている理由があるのかもしれない・・・
優しい人教えて
685:名無し野電車区
10/07/18 17:51:59 ynBXkUuu0
そこまでいえば岡姫に限ったことではないだろ
まあ普通に考えたら貨物
686:名無し野電車区
10/07/18 17:53:01 JaV+LkJ/0
>>684
> 上郡駅~岡山駅を廃止にすればほとんどの人はお望みの新幹線に流れるんじゃないの?
JR西日本「なるほど、そうした上で岡山~広島間の利用に限り新幹線特急料金に何かしらの名目で特別料金を加算すれば儲けが増えるな!」
687:名無し野電車区
10/07/18 20:58:19 nn/gGUS20
>>684
上郡~岡山ではなくて上郡~三石だって>>681が指摘してるよ。
和気~岡山はそれなりの利用がある。
688:名無し野電車区
10/07/18 23:40:55 i7a20jsG0
>684
自家用車や高速バスもあるから必ずしも割高な特急料金を払ってくれる新幹線の中短距離客が増えるとは限らないな。
距離が長い対関東や中部は別だが京阪神-岡山ぐらいの行楽客は在来線やバスもあれば自家用車もあるしな。
その前に高い料金を強引に取るような事をしてもますます逃げられるだけだろう。
689:名無し野電車区
10/07/19 07:16:22 WuzOE/Jf0
岡山~三原では期間限定の回数券で実質値下げしてる。利用頻度が多ければ使える。
隣駅までの料金回数券が6枚で3000円、岡山~福山のお試し回数券が4枚で7000円。
これと同様の商品が岡山~相生・姫路で発売されないのはなぜ?
690:名無し野電車区
10/07/19 21:31:57 1heOCvOI0
特急を快速にしてしかも100円で乗せろとはさすが18こじきだ。
691:名無し野電車区
10/07/19 21:54:24 v1JZeitK0
>>689
姫路が大半地上時代なら岡山-姫路在来線定期利用者用に\500で売ってた記憶がある。
おでかけネットにも表示なし、姫路駅に行かないと見つけられない。
岡山駅じゃ売ってたのか?
692:名無し野電車区
10/07/19 22:43:20 FPMJJk7+0
>>690
そのとおりかもしれんが、この区間は18こじきとやらが何を言っても
新快速や快速が走ることはありえない。JR西はお布施も断ると思うぞw
>>691
今では、岡山~姫路の利用者はほとんど新幹線定期じゃないかな?
普通列車で移動している間に、次の新幹線が先に着いてしまうw
693:名無し野電車区
10/07/20 00:47:25 rP05hC630
>>689
意地でも岡山から姫路や京阪神へ安く移動されたくないようだなw
そして自家用車や高速バスへ流れると。というかもっと流出してくれw
694:名無し野電車区
10/07/20 12:01:07 9sxZpD5L0
JR西日本ざまあwww
自分の愚かさを少しは反省しろよwww
695:名無し野電車区
10/07/21 20:19:58 lkTzm6fT0
↑乞食はおとなしく在来線で移動してろ。
696:名無し野電車区
10/07/21 20:49:57 bl+acsXf0
岡山~相生は18きっぷでも相生ワープ推奨w
697:名無し野電車区
10/07/21 21:24:45 Kua5rO++0
名古屋-米原は正規だと運賃\1280+特\1680=\2980だけど、
ひかりこだま専用になるが、回数券だと1枚あたり\2490で済む。
金券屋でも\2600程度か。
岡山-姫路も同程度の値段設定にならんもんかねぇ。
698:名無し野電車区
10/07/21 21:31:40 cfhTwWzH0
基本的に定期利用者がほとんどだから、値下げされないだろうな…
699:名無し野電車区
10/07/22 13:57:24 ElAFLAaV0
アーバンネットワークと山陽新幹線で売上げの90%近くを占めるJR西日本なので、
それ以外の地域ならば高速バス?自家用車?流失しても痛くも痒くもありません。
関西に来る場合は新幹線をご利用ください、岡山に新快速?
経済効果の低い地域に走らせる快速なんてありません。
せめてJR西日本の売り上げの中核を担うようになってから大口を叩いてくださいね。
としか思われてないな。
700:名無し野電車区
10/07/22 18:25:38 0u+cihho0
またJR西日本が事故を起こしたらしいな。
1つの重大事故の背後には29の小さい事故があり、その背後には
300のミスがあるといわれている。
西が事故を多発させているのは、やはり企業体質に問題があるのであろう。
ちなみに俺は福知山線の事故を予言していた。
それだけ西に問題が多いということだ。
701:名無し野電車区
10/07/22 22:57:14 67Tg17WS0
いつ予言していたの?
702:名無し野電車区
10/07/22 22:59:33 ZCltUb9o0
>>700は◆Gか?
703:名無し野電車区
10/07/22 23:07:31 j3DPMLaK0
>>699
そしてそのツケがいずれw
704:名無し野電車区
10/07/25 10:36:22 GZQsus8n0
関西人ほとんどイラチ多いからな。妬みなど多いからね。