10/05/30 21:05:25 Uthj5dtx0
朝、温泉発AIZUマウントエクスプレスは2両なのに空席があった。若松5分遅れ。
車内放送チャイムがJR東海の特急と同じでなつかしい(名鉄のをそのまま使ってる?)
キハ8500は1号車は空調故障だった、そのため蒸風呂。
昼、喜多方発AIZUマウントエクスプレスは荷物で何席も席取りする人もみられたが、
空席があり、立ち客もデッキに少しばかりいた。
ところで福島の人が着席に執着しないのはなぜだろう?
芦ノ牧温泉から立ち客も出はじめた。七日町から乗車証明書配布開始。
会津田島で車両交換。引退セレモニーと出発式があり、一日駅長も手伝って
くす玉が割られた。3両になり、今度は全員座れた模様。
新しい車両は8500よりエンジン音がうるさい。発進・停車時の衝撃も強い。
また、デッキはないので外の音もよく入ってくる。
女性アテンダントにより紅白饅頭と缶バッジ配布、車内販売。
アテンダントは6名。米どころは美人が多いのか、みなさん美人揃いだった。
15:15鬼怒川温泉着。余ったバッジと饅頭が乗客に配られた。
15:17鬼怒川温泉折返のAIZUマウントエクスプレスに座っていると新型車両乗車証明証配布。
東京に帰るのにちょうどスカイツリートレインが来たので乗ったが、自分の乗った車両はほかに1人しかいなかった。
北千住までに序々に増えたが、それでも5名。
SL山梨なのか、旧客花回廊なのか、不況なのか、会津に来た鉄道ファンは少なかった…