18きっぱーの鬼門区間、熱海~浜松、岡山~姫路at RAIL
18きっぱーの鬼門区間、熱海~浜松、岡山~姫路 - 暇つぶし2ch600:名無し野電車区
10/05/19 21:04:56 ujilGqpW0
>>599
体力なんて23年前から差が出てるわ

601:名無し野電車区
10/05/20 00:50:37 BKV0HVJu0
18シーズンのワープ

姫路~岡山の相生ワープ(相生基準で1本稼げる)
広島~三原の上りワープ(着席チャンスが増える)
静岡県内:三島~静岡~浜松の2段ワープ(ひかりの場合は同じ列車に戻れるw)

他に使えそうなのはあるかな?

602:名無し野電車区
10/05/20 11:14:30 e3k9d+zd0
ながらの青汁期待

603:名無し野電車区
10/05/20 14:19:00 20Gl6XWB0
URLリンク(www.jreast.co.jp)

604:名無し野電車区
10/05/20 16:20:52 sjDDu8vL0
静岡区間はそれなりに大きな駅が多いし、いざとなれば駅のトイレを利用すればそれで済む。
地方路線のように、駅にトイレもない、あっても掘っ立て小屋のような汚いトイレってこともない。
本数も30分に1本はあるのだから、1本ずらせばいいだけ。

605:名無し野電車区
10/05/20 16:23:01 sjDDu8vL0
静岡区間10分走れば駅に着くからな。どうにもならなければ降りればいい。
2時間も停まらない高速バスで、急に腹を下したらどうにもならん。
なので、トイレ無しのツアーバスは、使ったことがない。価格は魅力なんだけどね。

極端な低価格ツアーバスは他で酷使されたお下がりな車両だったりする
JR電車、汽車なら事故、渋滞や燃えることはほとんどない

JR東の車両なんか味もそっけもなく、はっきり言って全国一つまらない。
反面、西日本地区などは一昔前の車両を使っているからこそありがたい。
北陸本線なんか、455系の改造車とか昔を彷彿とさせてくれるのは感無量。

606:名無し野電車区
10/05/24 23:34:57 YSi2PDnD0
今年の浜松まつりは 疲れた~~~
こんなに疲れたのは初めてだ。
腰を痛めているせいもあるが、こりゃ来年からは引退かな?w
それに引き換え大長老のY氏は ありゃスーパーマンだな。超元気。

607:名無し野電車区
10/05/25 00:02:51 gXrmJ2as0
新幹線と並走してる区間で乗りとおすのはしんどくなった
特に静岡は嫌なら新幹線使えって感じのダイヤだし
高速バスも勘弁だから新幹線使ってるが高いな
18きっぷ1枚分くらいになるw

608:名無し野電車区
10/05/25 01:07:04 kDb104Iu0
あのへんは本数もあってそう待たされるもんでもないし
極端にイナカで時間をつぶすのに困るというもんでもなし
普通電車でいくというのは自分の選択だし
そうじゃなく急ぐ人は新幹線もあるし
これ以上何を望むの?

609:名無し野電車区
10/05/25 01:53:16 5U5VYt7U0
吉原駅の身障者トイレは鋼鉄製のドアが堅牢で頑丈だが
吉原駅の身障者トイレは鋼鉄製の頑丈なドアを開けて中に入ると清潔感あふれる
ウォシュレットのトイレで
熱いお湯の出るオストメイト洗浄も隣に付いていた。
トイレで用を足した後は、頭髪も綺麗に洗浄してから吉原駅を降りてから富士急行バスで富士山に登頂したことがある。
それにしても吉原駅の駅前は随分と寂れたもんだ・・・
静岡県内で浜松市、県庁所在地の静岡市の政令指定都市に次いで3番目に大きな人口26万人の富士市の玄関口の駅とは思えないほどのゴーストタウンだった。
近くの沼津駅と沼津駅前の繁華街、沼津駅前のアーケード街の賑やかさを見ると余りにも淋し過ぎる。

610:名無し野電車区
10/05/25 14:47:44 Q4xXC0sl0
>>601
豊橋~東京の上りワープ
2時間に1回だけだが、新快速から東京行きひかりに6分くらいで乗れる。

611:名無し野電車区
10/05/25 22:45:18 qGUP0iC20
青春18切符の利点かあ、金曜になっても出勤予定なし、家の予定なしで
後は青春18で行ける範囲内で宿さえ取れれば温泉でマターリ

612:山陽本線
10/05/26 19:37:53 ExDY8YFw0
瀬の八 列車密度が過疎になるな

613:名無し野電車区
10/05/26 20:15:13 aCccIcgb0
そろそろ夏の日程を考える時期だなぁ…

松山~高知間て、個人的にはすげー楽しい区間だったんだけどなー
方向は高知→松山だったんだけど、予土線がすげー乗ってて楽しかった。
うねる四万十川、それを突き抜ける予土線。
トンネルと川とのコラボレーションでトンネルの中の圧が面白かったり。

俺は王将の餃子が全ての基準だ(になってしまってる)
味、大きさ、形、焼き具合、具、羽、価格
はやった小さめの餃子(しかも高い)
地方の売りの餃子
どこに行っても王将の餃子が結局一番に思ってしまう俺がいる
ちなみにスーパー売り物の餃子の基準は眠々の赤と青の奴(美味いとは全く思わない)

614:名無し野電車区
10/05/26 20:29:17 aCccIcgb0
ひと月前の事(3月31日)だけど、とりあえず書いておこう。
ムーンライトえちごを利用しての温海温泉と城下町・村上ゆき(夜行日帰り)。

(前略)~大宮~高崎~新潟~村上~あつみ温泉
 共同浴場・下の湯で朝風呂に入り、日本海沿いの車窓から景勝「笹川流れ」を眺める。
あつみ温泉~村上
 村上市郷土資料館で「城下町村上に伝わるひな人形展」を見学し、
 駅前旅館兼食堂・石田屋旅館で「海鮮丼」を食す。
村上~新潟~吉田~西燕
 背脂入り極太麺ラーメンの老舗・杭州飯店で「中華そば」を食す。
西燕~東三条~長岡
 長岡駅ビルに出店の地場ファストフードチェーン・フレンドで「からあげイタリアン」を買い、列車内で食す。
長岡~水上~高崎~大宮~(後略)
 高崎駅弁「とりめし」を買い、列車内で食す。

今宵は新潟県は津川で「狐の嫁入り行列」があった。ちょっと見てみたかったぞ。

津川には3月中旬に行ってきた。きっかけは銘酒「麒麟山」。
呑みながらレッテルを眺めているうち、その山に行ってみようと思い立ったわけで。
(参考)URLリンク(www5b.biglobe.ne.jp)
麓から頂上まで約150mと低山ながら険しく、縦走登山を禁じる看板も立っていた。
しかし、雪も融けて・・・(詳細自粛)なるほど、これは一般向きではないと頷けた。

麒麟山を後にしてからは、阿賀野川べりの河港跡へと向かった。
津川は旧越後国ながら会津藩の西の玄関であった町で、
かつては、阿賀野川の水運と会津街道の陸運の中継地として栄えたそうな。
しかし、その遺構や歴史的建造物の多くは残されておらず、郷土資料館も冬季閉鎖中。
ここでは、水を湛えた阿賀野川の水面に、多くの舟が浮かんでいた様を空想する他に無かった。
土産物に麒麟山酒造の地元限定販売酒を買って帰宅。また行く。

615:名無し野電車区
10/05/26 20:30:50 aCccIcgb0
今、大阪に転勤中。
西エリアを乗りまわしているけれど、九州は小倉駅近くの、立ち飲みの
「ていしゃば」は、安くてつまみも豊富で、特に「しろの串焼」が抜群!
後は、小倉東急イン(S=5,000円で朝食付き)の朝食は和・洋選択可で
メニューが豊富で、18利用時のビジネスホテルの中では一番と思っている。

616:名無し野電車区
10/05/26 20:32:32 4PuYtj0y0
ホテル泊まってどこかで酒でも飲んだ方が、グリーン代払うより日本経済のためになりそう。

617:名無し野電車区
10/05/26 20:34:52 o6zhUq+90
それにしても、全5回を出張に費やすつもりで18きっぷを買う事など無かろうて。
どうやって使い切ろうかと悩んでたら、出張話キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!! ってな感じ?
プライベートで全5回使う予定があったら、出張では支給金で遠慮なく新幹線乗るわな。

でも、社員で18きっぷを使い回している事業所もあるのかなー。

618:名無し野電車区
10/05/26 20:38:57 CWZpzyC70
異動じゃなくて出張だけど、ビジネスで18きっぷが使われる事も意外と多い?
URLリンク(blog.livedoor.jp)
今春も、スーツ姿で18きっぷを提示して有人窓口を通り抜けるオサーンを見かけますた。
フケーキなのね。。。


春の18シーズンが、もう少し後の方にズレていたら(3/10~4/20とか)
異動で移動する人が18きっぷ利用→その余剰券が金券市場に流入ってケースも増えるかな?
残り期間が多い方が売りやすい、そして買いやすいのではないかと。

18きっぷを出張で使うこと自体は可能だけど、疲れ果てて体力がつづかんよ・・・

619:名無し野電車区
10/05/26 20:41:13 jiV5Pg3W0
ってゆーか、四国の鉄道は、都市間は遠回りだし線路形状もよくないから、
高速バスに対抗するのが難しいのだろう。
例えば松山~高知。鉄道と高速道路では距離が倍近く違う。


無理せずバス使えよ、って行程なら高山(岐阜県)~松本(長野県)もあるな。
JR運賃で\4940のところがバス運賃なら\3100となる。
この場合、松山~高知よりも運賃差は大きいが
乗車時間合計は少ないケースもある。
(太多線経由で7時間58分、松山~高知は内子線経由で9時間25分)
※Yahoo!路線情報・日時指定なし検索結果による

620:名無し野電車区
10/05/26 20:43:54 lQlhRAoS0
四国四県の都市はそれぞれ発展しているんだけど、都市間交通がもうやる気ないだろうという印象
県同士はあまり仲が良くないのかな
高速道路政策ひとつで本当に航路だけでなく鉄道網もやばい


JR四国は「エコポイント8500点で3日特急乗り放題」とかの企画もある。
特急が使えると四国内の移動は相当に快適に行える。3日特急が使えれば
四国に多い名城を全部充分に見て回れる。1日2800円換算だから、
18キップに比べても高くない。

かつては「四国再発見きっぷ(18切符の四国版)」というのがあって、
5回分5500円という破格だったが惜しくも去年廃止されてしまった。
1日1100円なら何の文句も無いよな。


道州制になって松山に庁が置かれる事にでもなったら事情が変わってくるかな。。。

621:名無し野電車区
10/05/26 20:46:58 inkG4du40
18きっぱーの鬼門区間、岡山~姫路

いやぁ日頃の疲れが出たのか、眠っていた時間が多かったのだけど
それもレールの継ぎ目の通過音が心地良かったからか・・・?
カーブ多い駅間で速度が出ない分、カタン・コトンと軽快な音。
そういう状況は多分、あの線区では各停でも特急でも変わらないだろう。
幹線の直線区間なんかだと飛ばし過ぎて、
古い車両ではモーターが唸り、車体がブルブル震える事もあるしねぇ。

春霞で山の景色は冴えなかったが、桜は何処でもほぼ満開だった。
御年輩のグループ客が多く見掛けた他、新学期が始まったので
学生・生徒も多く乗っていたが、さほど混雑してなかった。

622:名無し野電車区
10/05/26 20:56:45 /nA5l4oL0
JR西日本はかなり酷だ
京都から下関に行くのに9時間かかったw
特急スーパーいなばの通過待ちで30分停車とか、トイレなしの車両とか
貧乏客も人間扱いしてくだしあ

623:名無し野電車区
10/05/26 21:00:23 Lkw5zpgB0
八王子→高尾→塩山(タンメンを食らう@塩山館食堂)
塩山→甲府→身延(かけそばを食らう@駅そば by 玉屋)
身延→富士宮(焼きそばを食らう@さの食堂)
富士宮→富士(腹ごなしに北口商店街散策)
富士→茅ヶ崎→橋本→八王子
東海道線区間は特急形車両で知られる静岡発東京行きに乗った。
まるで特急「東海」が普通列車になったみたい。
また乗る機会があったら駅弁持ち込む。

624:名無し野電車区
10/05/26 23:56:11 RQ/f2O9I0
★ムーンライトながら(臨時列車)

東京23:10→大垣5:55 7/20~9/4運転
大垣22:48→東京5:05 7/21~9/5運転

★ムーンライトえちご (臨時列車)

新宿23:10→新潟4:51 7/20~9/5,9/9,10運転
新潟23:35→新宿5:10 7/20~9/5,9/9,10運転

★ムーンライト信州(臨時列車)

81号 新宿23:54→白馬5:40 7/16~18,22~24,29~31,8/1~8/14,8/20,8/21,27,28,9 /3,10,17,18,24運転

625:名無し野電車区
10/05/26 23:59:48 QLDulDSZ0
>>622
いや、京都から下関まで580kmもあるんだけど…
9時間だったら表定平均60切ってるじゃん 京都から東京目指すより表定平均は高い

つまり西は18きっぱーに非常に優しい鉄道会社 いや、東海が厳しすぎるだけかもしれないが

626:名無し野電車区
10/05/27 00:17:28 lmHOw6Vg0
>>622
いや、京都から下関まで580kmもあるんだけど…
9時間だったら表定平均60切ってるじゃん 京都から東京目指すより表定平均は高い

つまり西は18きっぱーに非常に優しい鉄道会社 いや、東日本と東海が厳しすぎるだけかもしれないが

627:名無し野電車区
10/05/27 00:51:19 X2mbDzFB0
初めての一人旅でどこに行けば良いかな?的な質問がしばしばありますが、
旅は計画を立てることも楽しみの一つです。
人に目的地を決めてもらうよりも、自分であれこれ考えて見ましょう

628:名無し野電車区
10/05/27 00:53:45 f/4yPvs30
1人旅行でも出張でも、ビジネスホテルで寝るまでの時間は本を読もため、小説やマネー雑誌を
数冊持って行くが、風呂に入った後はすぐに眠くなってそのまま寝てしまうパターンがほとんど。

始発に乗って座りたい人もいるから絶対座席は、必要。
それに座席があることによって、多少の空間が出来るから絶対必要。
と言いつつ自分は、朝ラッシュ時座りたいと思わないけど。

629:名無し野電車区
10/05/27 00:56:06 lKJbnHct0
個人的には日本三景の松島行きたいけど
松島は冬季、最後の遊覧船に乗ると
夕日をバックにした島々が見られ、それはまさ絶景と言える
風が強く非常に糞寒いが、乗る価値はある

今はもう日没もだいぶ遅くなって、見ることはできんけど

630:名無し野電車区
10/05/27 00:57:57 LPdRVDPJ0
一人旅好きって豪語してる割に
旅先で必死にmixiしてる
それで旅先で群れる

631:名無し野電車区
10/05/27 04:15:24 NQH3CvPM0
浜松は無駄に平野が広い・・・いや、静岡が狭いだけなのか?
サンスト、プレ葉、市ジャ、志都呂とかでっかい店ありすぎ
昔(約20年前)の中心街はデパートが沢山あったが所詮、浜松は静岡に敵わない。

遠州浜も御多分に漏れず少子高齢化でなあ、今度 遠州浜小とすぐ北の五島小が統合され中間地に南の星小が出来る。
海岸沿いに住む人は塩害が酷くて台風の後は真水で車を洗う。しっかり洗えばおk。
中田島団地を凧の時に 改めてじっくり見たが5F建てアパートの空きが増えた。ブラジル人が半減したせいだろうか?

孤島団地 あいや湖東団地も 案外お好みかもしれぬ。
あと堤防を越えると突如団地が出現する八幡団地(浜北区)等々イロイロある。
最近行ってないから どうなったのかなあ?堤防の手前と越えたあとの断絶は凄かった。

正直可美は東海道線で西に行く印象が強いから浜松市の南区って感じじゃない。
個人的には東海道線の南側、かつ馬込川から東が浜松市の南区って印象。

632:名無し野電車区
10/05/27 04:24:27 8ejUnf9k0
浜松は 小~高校までのバスケ熱は結構盛んだが…


 浜松・東三河フェニックス、いまさらだけど優勝おめでとう!浜松笑顔の初優勝報告(読売新聞)

プロバスケットボールbjリーグで初優勝した「浜松・東三河フェニックス」の中村和雄ヘッドコーチらが24日、
優勝トロフィーを持って浜松市役所を訪れ、市民や鈴木康友市長らに喜びの報告をした。

 フェニックスは、23日に有明コロシアム(東京)で開催された東西の地区優勝チーム同士が対戦するプレーオフ決勝で、
西地区1位の大阪エヴェッサを84―56の大差で下し、参入2季目で初優勝を決めた。

 市民から花束を受け取った中村ヘッドコーチは「今シーズン、浜松アリーナで開催したホームゲームの17試合は全勝した。
浜松は応援の力が強い。これからも皆さんと一緒に勝ち続けていきたい」とあいさつ。
大口真洋主将は「皆さんの声援が僕たちの背中を押してくれて優勝できた。これからも熱い応援に応えられるように頑張りたい」と話していた。

(2010年5月25日 読売新聞)

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

633:名無し野電車区
10/05/27 04:37:39 0W/L3muM0
JR東海ホームページ
URLリンク(jr-central.co.jp)

運用情報(熱海~浜松)
URLリンク(tokaido-unyo.hp.infoseek.co.jp)
運用情報(浜松~豊橋)
URLリンク(www.geocities.co.jp)

配線図
URLリンク(ef63.ld.infoseek.co.jp)
URLリンク(llkusaba.karou.jp)

634:名無し野電車区
10/05/27 04:46:17 nZygMZkF0
流石に些か疲れた~浜松まつり。
風が強く凧が絡み合ったり切られたりで落下した凧の回収は大忙し(ヒマな組はヒマ)。

吹奏楽パレードは17時からだったが 昔は16時からで2日くらいあったと思った。
当時は幼稚園児の鼓隊も参加してた。
今年は FMハローの中継の力の入れ方が昨年より落ちるテレビ番組の中継も減った。
要するに放送スポンサーが少なく経費削減を余儀なくされたか。

昔は まつりは5日間あったが 昔の人はえらかった、としみじみ思う。

凧回収は見てて面白いね
防砂林・住宅地・川の3パターン見たことある
そして俺が見に行くようになってからはパレードはすでに中日だけだった
haroは初日から感じてたが音楽多過ぎ・長すぎ
特番の時ぐらい音楽無くていいぐらいだ
昔の人はまつりしか楽しみが無かったから・・・
初凧(家紋と子供の名前入り)は お施主さんの物、ダメージを無く返すのが通例。
もっとも その後 凧を置く場所が無いからと町に寄贈するのがほとんどですが。
中には 初凧を跡形も無く潰すのが慣習の町もあります。
凧が落ちてこないかぎりは 全くヒマw。

FMハロー特番は留守録してあるが
以前はメインのアナが2人が1人に、レポーターの数も少なく、なぜか途中3時間の中断ある、すぐに音楽になる
って感じだった。やはり経費削減だろう。てれしずの「燃えよ浜松まつり」のスタッフも少なかったような…

確かに 昔は海外旅行なんて夢のまた夢の時代でしたから。
古老から聞いた話では 高度経済成長期で 5日も休むのはもってのほか3日にせいとの
経済界からの圧力だそうです。一部に5日間に戻しまいとの話もありますが 話だけ。

635:名無し野電車区
10/05/27 04:50:17 xnQ1Qtbh0
浜松が人口50万人台の頃は、名古屋への依存度が高かった。
しかし政令指定都市となってからは、名古屋を見下して無視するようになってきている。


舘山寺温泉の国民宿舎かんざんじ荘と気賀の国民宿舎奥浜名湖荘は 日帰り温泉500円だそうだ。
行った事無いが 問い合わせてきたら?ただし 相当に混雑すると思う。
浜名湖から ちょっと遠いが浜北に市営の「浜北温泉あらたまの湯」がある。600円。
ここも小さいので混雑すると思う。

636:名無し野電車区
10/05/27 04:52:24 SikZ2ZBt0
浜松まつりの正確な人出は不明、が本当のところ。
昔は主催者発表と警察発表とがあって常に警察発表が下回った。
凧場、中心部以外に各町(174町)内の初練の人出もあるしね、昔聞いたのが某町で2,300人が集まったのが最大(真偽不明)。
これは 練りは法被と毎年のワッペン購入者のみ参加が許されるもので 観光客は人が練って食って飲んで騒ぐのを ただ見るのみ…
遠鉄はバス電車等で ある程度は人出を正確に把握しているんでは?


今年の浜松まつりの初練りはイヤに静かだと思ったが そんなわけか…
俺がが現役の頃は精も根も尽き果てるまで練っているのが当たり前の時代だった(一応規約は22時までとはなってたらしい)。大体午前1時くらいまで…。
もっと前は朝帰りが当たり前だったらしい。大体酒を存分に飲めるのは祭くらいなものだったらしい。
町内全部が熱狂していたし 特に文句も出なかった。
当時は町民なら法被やワッペン無しも可だった。

というより その辺をふら付いていようものなら年寄りから いい若いもんが こんな所で何しとる!サッサと祭に行ってこんかい!と怒鳴られたっけ。

637:名無し野電車区
10/05/27 10:49:23 SntFkLSX0
スレ違いの浜松ネタ連投してるけど
単発IDってのは何でだ?

638:名無し野電車区
10/05/27 15:00:35 9YEhknE10
春に関東から九州まで行ったけど、全然そんな印象はないな。
新快速は東海も西日本も快適で速いし、
乗り継ぐ列車も型は古いがほとんど転換クロスシートで、
時間かかるって言ってもほとんど乗り換えなしだろ。
東京~大阪の移動より大阪~下関の移動の方が楽だと思うけどね。本数は少ないけど。

東日本はグリーン車でスルーできるから楽は楽だ。

639:名無し野電車区
10/05/27 15:43:55 qstOdcdD0
3分クッキングってNTVとCBCの番組は別だよね。
うちローカルで放映してるのはCBCの方だけなので、
雑誌を見つけて「あれ?レシピが全部違う?」とハテナになってしまいました。

アジアからの観光客が訪れる街ランキングってのが10年くらい前に
TBSのワイドショーでやってて、何故か豊橋に入ってて驚いてたけど京都大阪ー東京の中間地点だからなんだよ。

日本人の国内観光という視点で考えた場合、豊橋への観光客など期待できないが
外国人観光客に焦点を当てた場合、豊橋に利点があるのかも知れんな。

大阪・京都・奈良・富士山・東京というルートならちょうど中間地点にもあたる。
しかも物価も安い。新幹線駅があり、交通の便もいい。
観光地ではないありふれた日本の中都市の姿が外国人にはうけるのかもわからん。

いずれにせよ、豊橋駅一帯を再開発して目玉が欲しい。
整然とした綺麗な街並み、買い物客でにぎわう通りというのは思い出に残る。
「豊橋という街に泊まったが何にもなかった」ってオチになってしまう。


あっ、なんで中国や台湾の旅行会社が「豊橋」を宿泊地に選ぶか、っていう
理由も番組で言ってたけど、
何十人単位の団体の予約を一度に出来るのは、ホテル日航豊橋みたいな大型ホテルで
しかも、宿泊費が安く提供されるため、だとか。
関空到着後、京都へ移動、そこで宿泊、途中で豊橋泊、そして箱根泊または東京都内で数泊宿泊、
旅行は、およそ1週間が平均だそうで。
考えてみると、バスで移動中、東名高速沿いに大型ホテルってあんまり無い感じ。
名古屋は都心だし、浜松はアクトシティオークラだけど駅前だし。
静岡もセンチュリーくらいしかないし。
安価に提供が最大の理由かもね。

640:名無し野電車区
10/05/27 18:40:47 0rXftdzB0
平成22年5月27日
2010/5/27

高速バス「豊橋京都線」運行
 豊鉄バス(豊橋市植田町、竹内是行社長)は7月1日から高速バス「豊橋京都線」の運行を始める。
1日1往復。日帰りなら現地に6時間滞在できる。
関西方面と結ぶ高速バスは同社としては初めて。
(高石昌良)


URLリンク(www.higashiaichi.co.jp)

641:名無し野電車区
10/05/27 18:43:15 0rXftdzB0
平成22年5月27日
2010/5/27

東三河初のバスジャック検挙訓練
バスジャックの犯人役男性を捕まえる豊橋署員ら
=豊橋競輪場駐車場で

 豊橋署は県警本部とはかって26日、豊鉄バスと合同で、高速路線バスの乗っ取り(バスジャック)を想定した検挙訓練を行った。
バスジャック想定の訓練は東三河で初めて。
 バス車内で犯罪が起きた場合、運転手が非常ボタンを操作すると、車体外部の電光板に「SOS」が表示されることになっている。
訓練は、この表示をみた市民が110番通報し、豊橋署がバスを追尾、犯人と交渉し、身柄を取り押さえる流れで行った。
(高石昌良)


URLリンク(www.higashiaichi.co.jp)

642:名無し野電車区
10/05/27 18:58:05 0rXftdzB0
豊橋署は26日、豊鉄バスと協力しバスジャックに対する合同訓練を行った。
URLリンク(www.tonichi.net)

 今回の訓練には、警察から県警本部と同署の合わせて約40人、豊鉄バス・豊橋観光から約20人の合わせて60人が参加。
バスは大型バスが使用された。想定は、豊橋発東京行き高速バスに乗車した犯人が、乗務員を刃物で脅し、大阪方面に行くよう指示。
警察はバスを空き地に誘導し、犯人の説得逮捕を行うというもの。

 バスは前後左側に「SOS」の非常通報装置を作動させ、パトカーとともに犯人を説得する空き地(豊橋競輪場駐車場奥)に入ってきた。

 犯人役は「仕事もなにもない。金と車を用意しろ!」と乗務員に刃物をつきつける。豊橋署の交渉役が時間を稼ぎ、
用意したワンボックスカーの陰に隠れながら特別警戒隊が近づき犯人を逮捕した。

 豊橋署は「県警本部の到着時間までは豊橋署が頑張る。時間を稼ぐことは体制を整えることにつながる」と語った。(高松太郎)


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