18きっぱーの鬼門区間、熱海~浜松、岡山~姫路at RAIL
18きっぱーの鬼門区間、熱海~浜松、岡山~姫路 - 暇つぶし2ch558:名無し野電車区
10/04/22 15:26:48 HRIzeo7T0
幅広い層に人気と有名な熱海だが、なんとヲタクにまで人気!
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

"関東随一のパラダイス"熱海。
その対象は、(関東内の)すべての人である。
芸人、有名女優、イケメン俳優、ギャル、学生、リーマン、役員、要人、
主婦、キャリアウーマン、ヲタクetc...

熱海に訪れる目的は人それぞれだが、皆そこに「癒し」「悦び」を求めていることは
共通している。
・・・即ち、新婚旅行以外のあらゆる目的に対応した万能型の土地なのである。
婚前旅行、デート、不倫旅行、傷心旅行、合宿、一人旅、ドラマ・映画AV撮影etc...

世代を越え、時代を越えて愛される熱海。

ただ、世代や時代を越えようとも、地域を越えているとはいえない。
なぜなら、西方に"丹那"の壁が立ちはだかっているため、熱海という土地は、専ら
同族である 関東人を対象とし、なおかつ"溺愛"されている"1流地"であるのに対し、
その向こう側 にある沼津・修善寺などは関東人から見ると"3流地"にほかならない
からである。 また、南方の"宇佐美"の壁も丹那や"箱根""足柄"ほどではないが、
感覚上大きな壁となっており、伊東は所詮"2流地" というのが大方の関東人の認識である。

559:名無し野電車区
10/04/22 16:10:00 DIUx1v6F0
>>557
そういえば三島の日大にわざわざ都内から遥々と東海道線で通学する人がいるんだよね、、
ヘタしたら埼玉・千葉方面とか…あれは文系だよね?

560:名無し野電車区
10/04/22 16:11:27 XChHcVwq0
>>521
>>538
>乗車人員8位の広島駅も収入は京都を抜いて4位
>京都は在来線特急の発着が多いけど、肝心の新幹線収入はJR東海が持っていくしね。
というより、周辺に無人駅やみどりの窓口がない駅が多いような田舎の中にある中心駅は乗車人員の割りに収入が高くなる傾向がある。
金沢とか富山とかは、もっと極端。
無人駅やみどりの窓口がない駅の利用者は定期券や特急券などをそのような中心駅で購入することが多くなるからね。
乗車人員の割りに収入が大きい駅はむしろ田舎にある駅だと思ったほうが良いよ。

561:名無し野電車区
10/04/22 18:14:11 HRIzeo7T0
世代を越え、時代を越えて愛され、盛況する熱海。

ただ、こうした"土地に対する愛"は世代や時代を越えようとも、地域を越えることはできない。

なぜなら、"山"や"地域性"が"愛"を妨げるからであり、熱海にしても、現に"丹那"という峻厳な
壁が西方からの愛を妨げており、当局もそれを自覚したうえで専ら同族である関東人を観光事業
の対象とし、その中での奥座敷性が元来の豊富な観光資源とマッチして世代・時代を越えた"愛"
を生み出し、継続的な"盛況"をもたらしているのである。

そうしてもたらされる量的実績から、熱海は全国一般的に"1流地"とみなされているのであるが、
それに対し、壁の向こう側にある沼津・修善寺などの場合は、当地に存在する豊富な観光資源
それだけを見ると、たしかに世代や時代を越えた愛が成立するに足る魅力ある素晴らしい土地
ではあるものの、関東人から見ると単なる"3流地"にほかならない。
勿論これらの土地は"カッペ"で溢れるという現在の地域性から、残念ながら、地理的に連続した
名古屋・静岡から見ても3流地としか言いようがなく、これぞまさに閉塞された地方都市である
がゆえの宝の持ち腐れ、非常に狭い範囲でのみしか世代や時代を越えた愛を獲得できない典型と
いえるだろう。

なお、南方の"宇佐美"の壁も、"丹那"や"箱根""足柄"ほどではないが、 感覚上大きな壁
となっており、伊東は所詮"2流地" というのが大方の関東人の認識である。

つまり、土地の盛況と各地域での"奥座敷"としての相応性は密接不可分であり、それが
1流・2流・3流という一般的評価を決定的に分けているのである。

関東人から時代・世代を越えて愛される熱海は1流。
中京人から時代・世代を越えて愛される木曽も1流。
狭い範囲(地元民かそれプラスα)にしか愛されない沼津・会津は3流。

562:名無し野電車区
10/04/22 20:37:14 xznjt5R+0
そうだ!
沼津に林立するDQN高校を熱海に移転してしまえば良いw
そうすれば、多賀のA高校を頂点に(ry

563:名無し野電車区
10/04/22 21:29:12 1RrqZeZDO
公務員を目指す皆さん、熱海市がオススメですよ!熱海市は職員に税金を私用する事を推奨しています。
熱海市の税金を使いたいあなた、公務員になるなら今がチャンスですよ!!

564:名無し野電車区
10/04/23 01:06:08 PsbQ1JCV0
まぁ、静岡は県自体がクソな田舎だから。
犯罪も在日もかなり多いし。

565:名無し野電車区
10/04/23 02:35:45 U6bz4fxn0
総合交通体系の考え方がないから日本の交通産業はだめなんだよ。
空港と鉄道、船舶と鉄道をつながず別々に運行すれば客は自家用車に流れる。

かつて名神高速を作る時に、鉄道の駅とインターチェンジを連結しようという発想もあったらしいけど
国労に猛反発されてボツになったんだとか。
その結果、貨物輸送の主役が完全に自動車輸送になり、鉄道貨物は壊滅。
高速と鉄道が連携して相互補完をはじめからしていれば、こうまで衰退しなかっただろうと言われてる。

566:名無し野電車区
10/04/23 03:11:45 uG1R1b/z0
大型店の撤退が続く浜松中心部

西武百貨店、丸井、ユニー、ニチイ、長崎屋、松菱、ジャスコ、
イトーヨーカ堂、エイデン、パレマルシェ、ジョーシン。
なにか手を打たないと、中心部再生は不可能に近いな。


魅力の無くなってしまった浜松中心部の感想
URLリンク(oginet.seesaa.net)
URLリンク(kimonoyawaragi.hamazo.tv)
URLリンク(rinoa1978.blog.so-net.ne.jp)
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

567:名無し野電車区
10/04/23 04:00:07 Ihur5I/n0
うむむ

568:名無し野電車区
10/04/23 05:43:29 PsbQ1JCV0
もう手遅れな田舎>静岡県

569:名無し野電車区
10/04/23 05:51:26 bJmP26Ca0
大型店の撤退が続く浜松中心部

西武百貨店、丸井、ユニー、ニチイ、長崎屋、松菱、ジャスコ、
イトーヨーカ堂、エイデン、パレマルシェ、ジョーシン。
なにか手を打たないと、中心部再生は不可能に近いな。


魅力の無くなってしまった浜松中心部の感想
URLリンク(oginet.seesaa.net)
URLリンク(kimonoyawaragi.hamazo.tv)
URLリンク(rinoa1978.blog.so-net.ne.jp)
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

初めて浜松行ったが、浜松駅前の殺風景さに唖然とした。
浜松駅ビルを出て目にはいるのは巨大な円形の空き地。
あれ浜松駅バスターミナルなのか?殺風景この上もないんだが。

周り見渡すと超高層ビルがあったが、
あれが浜松駅ビル出た視線上にあればずいぶんイメージ違うのに勿体ない。

とりあえず鰻食おうと思ったが、繁華街方向が解らない。
結局八百徳に行ったが、薄暗い地下道抜けて、人通りもまばらな大通りを行くことに。
しかし、駅から徒歩数分でこの閑散さはどうよ。
昔行ったソ連時代のシベリヤの大都市(タシュケント)思い出した。

駅前を人工的に(見かけ上)美しく整えるより、賑わいが大事なんだよ。
駅前にロータリーやバスターミナルが必要なら、せめて通行人を地下に潜らせるなよ。
デッキ作って、そこ歩かせれば賑わいが演出される。人の流れも解る。それが大事なんだよ。

この駅前計画したコンサルは浜松市民に土下座して詫びろよ。

570:名無し野電車区
10/04/23 05:53:31 2FyGpLTf0
この前、浜松の駅で降りたんだが田舎臭くてワロタ
なんでこんなのが政令市になれたの?
浜松はもう仕事が無いだろ?工場閉鎖で・・・
スラム街になりつつある。

浜松=ブルーカラーの街=月額収入で静岡よりも数万円低い

URLリンク(blog.goo.ne.jp)

坂本先生(静岡文芸大教授)から「浜松にはデパートは似合わない、スーパーの方があっている」と言われたことがありましたが
それは世帯あたりの月額収入で静岡よりも数万円低いと統計的なデータに基づいての発言でしたが、
県庁をはじめ公務員や大企業の支店が多い静岡とブルーカラーの街浜松の違いでしょうか。

浜松は単純労働者が多いから給与水準が低いんだろうな
なんかかわいそう…

浜松市ヤバイ!政令指定都市なのに廃墟っぷりが凄い!
URLリンク(www.yukawanet.com)

571:名無し野電車区
10/04/23 05:54:25 2FyGpLTf0
浜松市ヤバイ!政令指定都市なのに廃墟っぷりが凄い!
URLリンク(www.yukawanet.com)

■浜松駅前から撤退した大型店

・ユニー(鍛冶町にあったが、泉町に移転。スーパー郊外流出の先駆け。)
・ジャスコ(入野店に統合。長らく浜松のジャスコは入野店だけだったが・・。)
・長崎屋(DS形態のBifoffになったあと、可美へ統合。可美店もドンキに。)
・ニチイ(宮竹店に統合も、その宮竹店もサティ破綻で閉鎖。)
・丸井(跡地にできたエイデンも死亡w)
・西武百貨店
・松菱(破産)
・ジョーシン(スーパーキッズランドに業態変えてもダメ)
・イトーヨーカ堂(この店の閉店で、都心の総合スーパーが全滅。)
・エイデン(コンプマートから業態変えてもダメ)
・パレマルシェ(なんと半年で撤退のぶっちぎり。この記録を破るのはまず無理だろう。)

この中で、跡地がまともに別の大型店として利用されてるのは建て替えられた西武跡地(ザザシティ)くらいしかない。
ニチイ跡地にできた万太郎金太郎はパチンコなので、除外。
つまりこれらの店舗の閉鎖=店舗面積がほぼそのまま減少につながってる。
合計すればゆうに10万㎡分くらいは消えてるでしょう。

572:名無し野電車区
10/04/23 05:55:47 XQGT+S4W0
URLリンク(treeishappy.spaces.live.com)
1月28日 大丸、浜松出店断念

皆さん、浜松市をご存知ですか??

静岡県西部の中心都市。
広域合併により人口は80万人を超え、2007年から政令指定都市に移行、中区、東区、西区、南区、北区、浜北区、天竜区の7行政区になりました。
他の政令指定都市では、千葉市(6区)よりも多く、新潟市(8区)、さいたま市(10区)などよりやや少ない程度と、全国的に見ても有数。
80万人というのは静岡県の県都静岡市(3区)より10万人多く、静岡県内では最大、中部・東海地方でも220万人の名古屋市(16区)に次ぐ大都市です。

浜松市の中心産業は、ヤマハ、スズキなどの工業。
浜松市のすぐ隣から愛知県に入りますが、愛知県内もトヨタを中心とした工業地帯。愛知県を中心とした広域工業地域の一部と考えてもいいでしょう。

浜松市は、同時期に政令指定都市に移行した静岡市、新潟市に比べ、地域の中心という位置づけが弱いので、
人口80万人の政令指定都市にしては、中心市街地が衰退しています。
浜松駅の北側が市の中心部なのですが、きれいに整備はされてますが、正直寂れてます。

浜松駅北口には、アクトタワーという超高層ビルがそびえ立ってます。周りに大したビルがないので、とっても目立ちます。
1994年に完成したこのビルは、212m。
1998年に名古屋駅前にJRセントラルタワーズが完成するまでは、中部地方一高いビルでした。ちなみに、現在、中部地方最高峰はミッドランドスクエア(247m)。

浜松は、古くは徳川家康も居を構えた浜松城の城下町として栄えました。
静岡県西部地域の拠点として発展を続けましたが、新幹線や高速道路、鉄道の発達により、近隣する静岡都市圏、名古屋大都市圏と比べて地位が低下していきます。

多くの地域の中心都市、大都市には、百貨店やデパート、ファッションビルが存在し、それが周辺都市に対して大きなステータスとなります。

573:名無し野電車区
10/04/23 05:56:47 X1DG1b0U0
URLリンク(treeishappy.spaces.live.com)

浜松市内も、当然、百貨店が存在します。
1937年に、松菱という百貨店が開業。これが長く浜松の顔となります。
1971年、西武百貨店開店。(1997年閉店)
1974年、マルイ開店。(1994年閉店)
1988年、遠鉄百貨店開店。

松菱と西武と遠鉄百貨店の競合が続きましたが、
西武が先に撤退。跡地は現在、ザザシティ浜松という再開発複合ビルになってますが、
大赤字だそうで。行ったことありますが、何もありませんでした^-^;
松菱の倒産は、浜松に衝撃を与えたそうで。地域の顔でしたから。
名古屋市民の自分にとしては、規模は違いますが、松坂屋が倒産したら衝撃ですし。笑

松菱は、現在も存在します。
正確に言うと、巨大な廃墟ビルとして。ある意味、浜松の“顔”として。

574:名無し野電車区
10/04/23 05:57:57 WmIDxNsD0
浜松市ヤバイ!政令指定都市なのに廃墟っぷりが凄い!
URLリンク(www.yukawanet.com)

浜松はいろいろヤバイね。 静岡に対抗心もってた頃を思い出してがんばってくれ。
Jフロントに土下座して大丸ピーコックか松坂屋ストアでも出してもらえば?
大丸出店問題で時間と金を無駄にされた浜松には二度と関わりたくないだろうけど

浜松の街中はもうダメでしょうね。
あれだけ郊外にショッピングモール乱立されたら街中なんて誰も行きませんね。
浜松において大型店の進出が目立つのは
人口が増加している西区、東区、浜北区で、逆に大型店の撤収が目立ってるのは圧倒的に中区。

いつも新幹線で通るとき、でかいビルはあるし結構都会だと思ってたんだけどそうでもないの?
どこの田舎も同じように郊外の巨大モールに人は流れてる。
何やったって中心街には、人戻ってこない。特に税金使って市や県が対策してるが無駄だ

でもまあ、浜松住んでれば、駅前の状態は誰もが気になるものとは思います。

ヨーカドーの建物潰して、高層マンション建ててから、
その1階にパレマルシェに入ってもらえばよかったのにな。

575:名無し野電車区
10/04/23 05:59:05 IyVNn6yV0
浜松市ヤバイ!政令指定都市なのに廃墟っぷりが凄い!
URLリンク(www.yukawanet.com)

自転車旅行をしていたときに浜松を通ったけど、すごく移動しにくかったな。

駅周辺の交差点のほとんどに歩道がなくて、地下道を通らないと道を隔てたところに行けないようになっていて、
自転車だといちいち遠回りさせられて、歩行者や自転車利用者にとってはすごい不便な町だと思ったな。

中心部だと車で行くのも不便だろうし、歩くのも不便だと、人が来なくなるのも時間の問題だなと当時は思ったものだが。

アクトシティは百貨店じゃないから人の流れが堰き止められるとは思わないけど
TOHOシネマズはそんなに悪くないんだが車で行くなら駐車料金を考えて浜北にいったりするな

浜松駅前が一等地って考えがもう浮世離れしてるだけなのに
そうは言っても一番集客力があるのは浜松駅前なんだけどね
実際遠鉄百貨店は繁盛しているんだ

浜松って静岡より人口多いんだっけ
車社会では郊外の大型店には勝てないだろ。
アクトに区画整理にザザシティに商店街
いくら駅前に税金を注ぎ込んだのかね

町づくりの失敗例だな。
多くの地方都市に当てはまりそうだが、
大型商業施設が郊外に次々と進出し、中心街からは次々と撤退していく。
そして古くからある商店街は寂れていく…。
イオンの業績が悪化して市内から撤退したら何も残らねえじゃねえか。

576:名無し野電車区
10/04/23 06:00:13 ifu+uhcy0
浜松市中区鍛冶町の旧イトーヨーカドー浜松駅前店のビルを利用した再開発店舗
「かじ町プラザ」1階に入居する核テナントの総合スーパー「パレマルシェかじ町店」が
同ビルからの撤退を検討していることが30日、分かった。
12月6日で営業を終了し、原状回復した上で同月中旬にも撤退する意向を関係者に伝えている。

「パレマルシェかじ町店」は5月にオープンしたばかりで、撤退が決まれば中心市街地の
にぎわい創出施策にも影響を与えそうだ。

「パレマルシェかじ町店」を運営するパレ(名古屋市熱田区)は、1階フロア内のテナントと
退店に関する交渉を進めている。4店のうち1店は「営業上の都合」で既に20日に退店し、
残りの3店と店舗開設費用の補償などについて、個別に話し合っている。

関係者の話を総合すると、パレは出店の際に開発会社のアサヒコーポレーション(浜松市中区)に対し、
全部のフロアをテナントで埋めることを条件にしていた。ところが「かじ町店」開店後、新たに進出したのは
6階のホテルと地下1階の1店舗だけで2~5階は空いたまま。
パレ側はテナント経営者の一人に対し、「約束履行を何度も求めたが、状況は変わっていない。
これでは信頼関係を築くことができない」と説明したという。

パレは同店舗で年商15億円を目指していたが、空きフロアが多い状況では集客効果も薄く、
売り上げが伸びないことも判断材料にしているとみられる。
静岡新聞社の取材に対し、同社は「現時点で決定事項は何もない。具体的なコメントは控える」としている。

アサヒ社の担当者は「営業終了、撤退などの具体的な連絡は受けていない。テナント誘致については
ずっと努力してきたし、今後も努力していく」と話している。

URLリンク(www.shizushin.com)

577:名無し野電車区
10/04/23 06:03:28 F0pI9PzQ0
浜松に場外馬券場計画
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

浜松市議のブログ
URLリンク(yaplog.jp)
アサヒコーポレーションはイトーヨーカ堂跡にパチンコ店やレジャーセンター、場外馬券場を設置しようとしています

浜松のヨーカドー跡地の候補がでたみたい。
パチンコや場外馬券場が入った複合レジャービルになるみたいだ。

これで、丸井跡の結婚式場とあわせて後釜が決まって良かった。
あと、決まってないのは松菱ぐらいだな。

マジか?
本当なら浜松も終わったな。
いくらテナントが決まらないからといって、パチ屋と馬券場の複合レジャービルとは・・・。

パチ玉と馬に狂ったアルコール臭いオヤジと茶髪フリーター共が俳諧する街に変貌かよw

578:名無し野電車区
10/04/24 01:51:46 2Fp7rA2k0
浜松は駅周辺は人少なかったけど街並みが綺麗だった
市内にギャルゲやアニメの聖地が多いのも納得いく

静岡はミニ東京って感じで都会化が増々進んでる
百貨店の充実度は仙台広島より上

579:名無し野電車区
10/04/24 19:22:20 bNJ0jKGq0
静岡空港作ったなら、活用してくれよ。

佐賀空港なんか24時間化したら、夜間使えない福岡の分の貨物が流れ込んだ。
今の時代、地方空港は24時間化しないとやっていけない。

580:名無し野電車区
10/04/24 19:53:28 iC9DHdyx0
静岡は日本でトップ3にはいる田舎だよ。
犯罪も在日もズバ抜けて多いし(;_;)
最近山形に行ったけど、完全に山形未満の田舎だった

581:名無し野電車区
10/04/24 21:48:55 1KOjjIGLO
>>580
お前静岡のどこに行ったんだ?そして山形のどこに行ったんだ?

さすがに山形より田舎とは心外だぞ

582:名無し野電車区
10/04/25 09:21:25 DRMkKan20
>>1
東海道線の東京~浜松は殺人的に遅いからな・・・。
頼みのアクティーとかも停車駅が年々増えて今じゃ各駅みたいなもんだし。
それなら新幹線を使えと言うが、誰もが通勤・通学する度に云千円も払える訳じゃない。
それよりも浜松までの新快速(この際何快速でも良いが)設定して“こだま”を減便、
“のぞみ”や“ひかり”を大増発してもっと長距離の客をターゲットにするべき。
元より新幹線ってそういうもんでしょ?通勤・通学に新幹線を使わせるって発想に問題がある。

583:名無し野電車区
10/04/25 09:29:40 nCU/M4Jp0
東海道本線 焼津駅から徒歩5分の焼津漁港そばの「与作鮨」は朝7時30分より営業

青春18きっぷの旅にもってこいだ。

あと小田原の次の早川駅にも徒歩5分で「魚市場食堂」が日祝以外朝7時よりやっている。

584:名無し野電車区
10/04/25 09:48:27 UCGNzkHT0
>>582

>こだま減便

静岡県内のこだま停車駅の存在意義を考えろ
18乞食

585:名無し野電車区
10/04/25 10:31:54 fq92NXmS0
>>584
こだましか停らないような駅のある地域に住んでいる方が悪いのです。
各駅停車タイプしか停らないような過疎地域は滅びて当然です。
文句があるならのぞみの停車する駅のある地域に引越して下さい。

もちろん、新幹線駅の無い在来線頼りの地域など論外!論外!論外!今すぐ滅びてくらはい。

586:名無し野電車区
10/04/25 20:41:25 nw4ishvt0
>>579
地方空港は24時間化かつ貨物空港に特化したほうがいいかもな。
物流の効率が上がりそうだ。

>>582
新幹線利用の実情を理解できていないとみえるなw
並行在来線に快速があっても新幹線には速度の点でかなわない。
岡山~相生・姫路では通学定期利用者と思われる者も多いぞ。

>>585
>各駅停車タイプしか停らないような過疎地域は滅びて当然です。
静岡県内は過疎地域なんですか。空港を作ったこと自体論外だったってわけねw
>もちろん、新幹線駅の無い在来線頼りの地域など論外!論外!論外!今すぐ滅びてくらはい。
品川~小田原間が滅びるというのも面白いww

587:名無し野電車区
10/04/26 06:54:16 TXUjLM3l0
>>岡山~相生・姫路では通学定期利用者と思われる者も多いぞ。
そこを乗り通す輩は(学生以外)いないよ。
特に三石~上郡間を通勤で使う人は極めてわずか。

588:名無し野電車区
10/04/27 00:05:09 AG5eCFeC0
>>587
あのね… >>586は新幹線の話をしてるんではないの?
現に岡山~相生・姫路では、新幹線自由席で高校生らしき者を
多く見かけるんだが。

589:名無し野電車区
10/04/29 16:51:58 xzp6lqe00
>>582
静岡の普通列車が遅いと言う前に、九州の鹿児島線快速とか近鉄大阪線名古屋線急行と評定速度比べて来い
速度で言えば他社の無料優等クラス。静岡の問題点は短編成

590:名無し野電車区
10/05/04 20:44:10 DAlaIoxS0
>>589
実際乗ると110km/h出してる区間多いよね。
私鉄の各停みたいにダラダラ走っている感覚はない。

591:名無し野電車区
10/05/05 00:33:34 GvRUX7I40
>>590
熱海で、静岡の211から東京の211に乗換えると全然走りが違うもんな。
だるいというか、鈍いというか。駅発車時も、静岡はホイッスル一声ですぐドア閉
なのに対し、東京はハツメロ流して、やや間があってようやくドア閉。

ただ常時そんな走り方をしていて、静岡の乗務員は大変だろうなぁと思った事はある。
熱海でたった4分で折返し静岡行きで出ていった時は、6連で浜松から乗務して
きた♀レチが、ヘロヘロになりながらも反対側へダッシュしていたもんな。

592:名無し野電車区
10/05/12 23:30:24 n7gd8p/W0
最大の難所は宗太郎であった(日豊本線)

593:名無し野電車区
10/05/13 18:03:24 UaKcipu90
>>590
熱海で、静岡の211から東京の211に乗換えると全然走りが違うもんな。
だるいというか、鈍いというか。駅発車時も、静岡はホイッスル一声ですぐドア閉
なのに対し、東京はハツメロ流して、やや間があってようやくドア閉。

ただ常時そんな走り方をしていて、静岡の乗務員は大変だろうなぁと思った事はある。
熱海でたった4分で折返し静岡行きで出ていった時は、6連で浜松から乗務して
きた♀レチが、ヘロヘロになりながらも反対側へダッシュしていたもんな。


山陽本線の広島県内もだるいというか、鈍いというか。駅発車時もだるいというか、鈍いというか。

594:名無し野電車区
10/05/15 11:14:14 2LBc15cE0
東海道・山陽本線に乗ってると西に行くほどドア閉から発車までもたつく。
東が一番早くて西がちんたら。

595:名無し野電車区
10/05/17 19:58:43 V9NK3FiY0
東海の211は2M1Tで加速が良いんだよな。加速と言えば南武支線の205は
凄まじいよ。たまに発車してから一気に85km/hまで加速する。

596:名無し野電車区
10/05/17 20:44:36 EJzIXm86P
115の550は良かった。

597:名無し野電車区
10/05/18 02:02:46 IV66Els10
普通 878M
浜松→掛川 27.8km 22分
表定速度76

快速アクティー
平塚→小田原 20.1km 16分
表定速度75

アクティーの最速区間よりも速い普通ww

598:名無し野電車区
10/05/18 02:11:51 yVg/My780
★★夏~青春18きっぷ関係線区混雑予報★★ ~5月中旬版。
発売期間 平成22年7月1日から平成22年8月31日
利用期間 平成22年7月20日から平成22年9月10日
~天候・イベントなどにより変わる場合があります~
○7/20~土日をのぞけば比較的すいています。
→地域によってはまだ夏休みではない学生もいます。
●8/1~夏休みシーズンの到来。混雑が始まります
(青森ねぶた祭りは8/2-7の予定です) 8月第一土曜日は花火大会開催が多いです。
★8/13~8/15。お盆の帰省シーズンです。またイベントが各地実施されます。
(東京ビックサイトのコミケは8/13-15の開催です)
★8/13-15は江戸遊神田店は入場規制が予想されています。
銭湯は他の店舗検索などをお勧めします。
△8/16~社会人など交代で夏休みなどを取るシーズンです。
→地域により学生の混雑も始まります。昼間は混雑緩和のほうへ
○9/1~通勤ラッシュの始まり。昼間時間帯は混雑緩和へ。
(★9/4.5は最後の土日で混雑が予想されています)
★夏の全国高校野球大会は2010年8月7日から15日間の予定です。
★RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO 2010年8月13日~14日土
~LIVE END 05:30(15日)予定=はまなす号は大混雑します。

599:名無し野電車区
10/05/19 19:33:35 XCkuEknE0
東京に住んでいると、JR西日本は、車両が古いと感じるな。特に中国地方。
国鉄色のローカル線や木造駅舎なんかは味わいがあるが、
一昔前の車両を使っている特急車両や大阪環状線をみていると、
JR東日本と大分体力差が出てきたと思う。

600:名無し野電車区
10/05/19 21:04:56 ujilGqpW0
>>599
体力なんて23年前から差が出てるわ

601:名無し野電車区
10/05/20 00:50:37 BKV0HVJu0
18シーズンのワープ

姫路~岡山の相生ワープ(相生基準で1本稼げる)
広島~三原の上りワープ(着席チャンスが増える)
静岡県内:三島~静岡~浜松の2段ワープ(ひかりの場合は同じ列車に戻れるw)

他に使えそうなのはあるかな?

602:名無し野電車区
10/05/20 11:14:30 e3k9d+zd0
ながらの青汁期待

603:名無し野電車区
10/05/20 14:19:00 20Gl6XWB0
URLリンク(www.jreast.co.jp)

604:名無し野電車区
10/05/20 16:20:52 sjDDu8vL0
静岡区間はそれなりに大きな駅が多いし、いざとなれば駅のトイレを利用すればそれで済む。
地方路線のように、駅にトイレもない、あっても掘っ立て小屋のような汚いトイレってこともない。
本数も30分に1本はあるのだから、1本ずらせばいいだけ。

605:名無し野電車区
10/05/20 16:23:01 sjDDu8vL0
静岡区間10分走れば駅に着くからな。どうにもならなければ降りればいい。
2時間も停まらない高速バスで、急に腹を下したらどうにもならん。
なので、トイレ無しのツアーバスは、使ったことがない。価格は魅力なんだけどね。

極端な低価格ツアーバスは他で酷使されたお下がりな車両だったりする
JR電車、汽車なら事故、渋滞や燃えることはほとんどない

JR東の車両なんか味もそっけもなく、はっきり言って全国一つまらない。
反面、西日本地区などは一昔前の車両を使っているからこそありがたい。
北陸本線なんか、455系の改造車とか昔を彷彿とさせてくれるのは感無量。

606:名無し野電車区
10/05/24 23:34:57 YSi2PDnD0
今年の浜松まつりは 疲れた~~~
こんなに疲れたのは初めてだ。
腰を痛めているせいもあるが、こりゃ来年からは引退かな?w
それに引き換え大長老のY氏は ありゃスーパーマンだな。超元気。

607:名無し野電車区
10/05/25 00:02:51 gXrmJ2as0
新幹線と並走してる区間で乗りとおすのはしんどくなった
特に静岡は嫌なら新幹線使えって感じのダイヤだし
高速バスも勘弁だから新幹線使ってるが高いな
18きっぷ1枚分くらいになるw

608:名無し野電車区
10/05/25 01:07:04 kDb104Iu0
あのへんは本数もあってそう待たされるもんでもないし
極端にイナカで時間をつぶすのに困るというもんでもなし
普通電車でいくというのは自分の選択だし
そうじゃなく急ぐ人は新幹線もあるし
これ以上何を望むの?

609:名無し野電車区
10/05/25 01:53:16 5U5VYt7U0
吉原駅の身障者トイレは鋼鉄製のドアが堅牢で頑丈だが
吉原駅の身障者トイレは鋼鉄製の頑丈なドアを開けて中に入ると清潔感あふれる
ウォシュレットのトイレで
熱いお湯の出るオストメイト洗浄も隣に付いていた。
トイレで用を足した後は、頭髪も綺麗に洗浄してから吉原駅を降りてから富士急行バスで富士山に登頂したことがある。
それにしても吉原駅の駅前は随分と寂れたもんだ・・・
静岡県内で浜松市、県庁所在地の静岡市の政令指定都市に次いで3番目に大きな人口26万人の富士市の玄関口の駅とは思えないほどのゴーストタウンだった。
近くの沼津駅と沼津駅前の繁華街、沼津駅前のアーケード街の賑やかさを見ると余りにも淋し過ぎる。

610:名無し野電車区
10/05/25 14:47:44 Q4xXC0sl0
>>601
豊橋~東京の上りワープ
2時間に1回だけだが、新快速から東京行きひかりに6分くらいで乗れる。

611:名無し野電車区
10/05/25 22:45:18 qGUP0iC20
青春18切符の利点かあ、金曜になっても出勤予定なし、家の予定なしで
後は青春18で行ける範囲内で宿さえ取れれば温泉でマターリ

612:山陽本線
10/05/26 19:37:53 ExDY8YFw0
瀬の八 列車密度が過疎になるな

613:名無し野電車区
10/05/26 20:15:13 aCccIcgb0
そろそろ夏の日程を考える時期だなぁ…

松山~高知間て、個人的にはすげー楽しい区間だったんだけどなー
方向は高知→松山だったんだけど、予土線がすげー乗ってて楽しかった。
うねる四万十川、それを突き抜ける予土線。
トンネルと川とのコラボレーションでトンネルの中の圧が面白かったり。

俺は王将の餃子が全ての基準だ(になってしまってる)
味、大きさ、形、焼き具合、具、羽、価格
はやった小さめの餃子(しかも高い)
地方の売りの餃子
どこに行っても王将の餃子が結局一番に思ってしまう俺がいる
ちなみにスーパー売り物の餃子の基準は眠々の赤と青の奴(美味いとは全く思わない)

614:名無し野電車区
10/05/26 20:29:17 aCccIcgb0
ひと月前の事(3月31日)だけど、とりあえず書いておこう。
ムーンライトえちごを利用しての温海温泉と城下町・村上ゆき(夜行日帰り)。

(前略)~大宮~高崎~新潟~村上~あつみ温泉
 共同浴場・下の湯で朝風呂に入り、日本海沿いの車窓から景勝「笹川流れ」を眺める。
あつみ温泉~村上
 村上市郷土資料館で「城下町村上に伝わるひな人形展」を見学し、
 駅前旅館兼食堂・石田屋旅館で「海鮮丼」を食す。
村上~新潟~吉田~西燕
 背脂入り極太麺ラーメンの老舗・杭州飯店で「中華そば」を食す。
西燕~東三条~長岡
 長岡駅ビルに出店の地場ファストフードチェーン・フレンドで「からあげイタリアン」を買い、列車内で食す。
長岡~水上~高崎~大宮~(後略)
 高崎駅弁「とりめし」を買い、列車内で食す。

今宵は新潟県は津川で「狐の嫁入り行列」があった。ちょっと見てみたかったぞ。

津川には3月中旬に行ってきた。きっかけは銘酒「麒麟山」。
呑みながらレッテルを眺めているうち、その山に行ってみようと思い立ったわけで。
(参考)URLリンク(www5b.biglobe.ne.jp)
麓から頂上まで約150mと低山ながら険しく、縦走登山を禁じる看板も立っていた。
しかし、雪も融けて・・・(詳細自粛)なるほど、これは一般向きではないと頷けた。

麒麟山を後にしてからは、阿賀野川べりの河港跡へと向かった。
津川は旧越後国ながら会津藩の西の玄関であった町で、
かつては、阿賀野川の水運と会津街道の陸運の中継地として栄えたそうな。
しかし、その遺構や歴史的建造物の多くは残されておらず、郷土資料館も冬季閉鎖中。
ここでは、水を湛えた阿賀野川の水面に、多くの舟が浮かんでいた様を空想する他に無かった。
土産物に麒麟山酒造の地元限定販売酒を買って帰宅。また行く。

615:名無し野電車区
10/05/26 20:30:50 aCccIcgb0
今、大阪に転勤中。
西エリアを乗りまわしているけれど、九州は小倉駅近くの、立ち飲みの
「ていしゃば」は、安くてつまみも豊富で、特に「しろの串焼」が抜群!
後は、小倉東急イン(S=5,000円で朝食付き)の朝食は和・洋選択可で
メニューが豊富で、18利用時のビジネスホテルの中では一番と思っている。

616:名無し野電車区
10/05/26 20:32:32 4PuYtj0y0
ホテル泊まってどこかで酒でも飲んだ方が、グリーン代払うより日本経済のためになりそう。

617:名無し野電車区
10/05/26 20:34:52 o6zhUq+90
それにしても、全5回を出張に費やすつもりで18きっぷを買う事など無かろうて。
どうやって使い切ろうかと悩んでたら、出張話キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!! ってな感じ?
プライベートで全5回使う予定があったら、出張では支給金で遠慮なく新幹線乗るわな。

でも、社員で18きっぷを使い回している事業所もあるのかなー。

618:名無し野電車区
10/05/26 20:38:57 CWZpzyC70
異動じゃなくて出張だけど、ビジネスで18きっぷが使われる事も意外と多い?
URLリンク(blog.livedoor.jp)
今春も、スーツ姿で18きっぷを提示して有人窓口を通り抜けるオサーンを見かけますた。
フケーキなのね。。。


春の18シーズンが、もう少し後の方にズレていたら(3/10~4/20とか)
異動で移動する人が18きっぷ利用→その余剰券が金券市場に流入ってケースも増えるかな?
残り期間が多い方が売りやすい、そして買いやすいのではないかと。

18きっぷを出張で使うこと自体は可能だけど、疲れ果てて体力がつづかんよ・・・

619:名無し野電車区
10/05/26 20:41:13 jiV5Pg3W0
ってゆーか、四国の鉄道は、都市間は遠回りだし線路形状もよくないから、
高速バスに対抗するのが難しいのだろう。
例えば松山~高知。鉄道と高速道路では距離が倍近く違う。


無理せずバス使えよ、って行程なら高山(岐阜県)~松本(長野県)もあるな。
JR運賃で\4940のところがバス運賃なら\3100となる。
この場合、松山~高知よりも運賃差は大きいが
乗車時間合計は少ないケースもある。
(太多線経由で7時間58分、松山~高知は内子線経由で9時間25分)
※Yahoo!路線情報・日時指定なし検索結果による

620:名無し野電車区
10/05/26 20:43:54 lQlhRAoS0
四国四県の都市はそれぞれ発展しているんだけど、都市間交通がもうやる気ないだろうという印象
県同士はあまり仲が良くないのかな
高速道路政策ひとつで本当に航路だけでなく鉄道網もやばい


JR四国は「エコポイント8500点で3日特急乗り放題」とかの企画もある。
特急が使えると四国内の移動は相当に快適に行える。3日特急が使えれば
四国に多い名城を全部充分に見て回れる。1日2800円換算だから、
18キップに比べても高くない。

かつては「四国再発見きっぷ(18切符の四国版)」というのがあって、
5回分5500円という破格だったが惜しくも去年廃止されてしまった。
1日1100円なら何の文句も無いよな。


道州制になって松山に庁が置かれる事にでもなったら事情が変わってくるかな。。。

621:名無し野電車区
10/05/26 20:46:58 inkG4du40
18きっぱーの鬼門区間、岡山~姫路

いやぁ日頃の疲れが出たのか、眠っていた時間が多かったのだけど
それもレールの継ぎ目の通過音が心地良かったからか・・・?
カーブ多い駅間で速度が出ない分、カタン・コトンと軽快な音。
そういう状況は多分、あの線区では各停でも特急でも変わらないだろう。
幹線の直線区間なんかだと飛ばし過ぎて、
古い車両ではモーターが唸り、車体がブルブル震える事もあるしねぇ。

春霞で山の景色は冴えなかったが、桜は何処でもほぼ満開だった。
御年輩のグループ客が多く見掛けた他、新学期が始まったので
学生・生徒も多く乗っていたが、さほど混雑してなかった。

622:名無し野電車区
10/05/26 20:56:45 /nA5l4oL0
JR西日本はかなり酷だ
京都から下関に行くのに9時間かかったw
特急スーパーいなばの通過待ちで30分停車とか、トイレなしの車両とか
貧乏客も人間扱いしてくだしあ

623:名無し野電車区
10/05/26 21:00:23 Lkw5zpgB0
八王子→高尾→塩山(タンメンを食らう@塩山館食堂)
塩山→甲府→身延(かけそばを食らう@駅そば by 玉屋)
身延→富士宮(焼きそばを食らう@さの食堂)
富士宮→富士(腹ごなしに北口商店街散策)
富士→茅ヶ崎→橋本→八王子
東海道線区間は特急形車両で知られる静岡発東京行きに乗った。
まるで特急「東海」が普通列車になったみたい。
また乗る機会があったら駅弁持ち込む。

624:名無し野電車区
10/05/26 23:56:11 RQ/f2O9I0
★ムーンライトながら(臨時列車)

東京23:10→大垣5:55 7/20~9/4運転
大垣22:48→東京5:05 7/21~9/5運転

★ムーンライトえちご (臨時列車)

新宿23:10→新潟4:51 7/20~9/5,9/9,10運転
新潟23:35→新宿5:10 7/20~9/5,9/9,10運転

★ムーンライト信州(臨時列車)

81号 新宿23:54→白馬5:40 7/16~18,22~24,29~31,8/1~8/14,8/20,8/21,27,28,9 /3,10,17,18,24運転

625:名無し野電車区
10/05/26 23:59:48 QLDulDSZ0
>>622
いや、京都から下関まで580kmもあるんだけど…
9時間だったら表定平均60切ってるじゃん 京都から東京目指すより表定平均は高い

つまり西は18きっぱーに非常に優しい鉄道会社 いや、東海が厳しすぎるだけかもしれないが

626:名無し野電車区
10/05/27 00:17:28 lmHOw6Vg0
>>622
いや、京都から下関まで580kmもあるんだけど…
9時間だったら表定平均60切ってるじゃん 京都から東京目指すより表定平均は高い

つまり西は18きっぱーに非常に優しい鉄道会社 いや、東日本と東海が厳しすぎるだけかもしれないが

627:名無し野電車区
10/05/27 00:51:19 X2mbDzFB0
初めての一人旅でどこに行けば良いかな?的な質問がしばしばありますが、
旅は計画を立てることも楽しみの一つです。
人に目的地を決めてもらうよりも、自分であれこれ考えて見ましょう

628:名無し野電車区
10/05/27 00:53:45 f/4yPvs30
1人旅行でも出張でも、ビジネスホテルで寝るまでの時間は本を読もため、小説やマネー雑誌を
数冊持って行くが、風呂に入った後はすぐに眠くなってそのまま寝てしまうパターンがほとんど。

始発に乗って座りたい人もいるから絶対座席は、必要。
それに座席があることによって、多少の空間が出来るから絶対必要。
と言いつつ自分は、朝ラッシュ時座りたいと思わないけど。

629:名無し野電車区
10/05/27 00:56:06 lKJbnHct0
個人的には日本三景の松島行きたいけど
松島は冬季、最後の遊覧船に乗ると
夕日をバックにした島々が見られ、それはまさ絶景と言える
風が強く非常に糞寒いが、乗る価値はある

今はもう日没もだいぶ遅くなって、見ることはできんけど

630:名無し野電車区
10/05/27 00:57:57 LPdRVDPJ0
一人旅好きって豪語してる割に
旅先で必死にmixiしてる
それで旅先で群れる

631:名無し野電車区
10/05/27 04:15:24 NQH3CvPM0
浜松は無駄に平野が広い・・・いや、静岡が狭いだけなのか?
サンスト、プレ葉、市ジャ、志都呂とかでっかい店ありすぎ
昔(約20年前)の中心街はデパートが沢山あったが所詮、浜松は静岡に敵わない。

遠州浜も御多分に漏れず少子高齢化でなあ、今度 遠州浜小とすぐ北の五島小が統合され中間地に南の星小が出来る。
海岸沿いに住む人は塩害が酷くて台風の後は真水で車を洗う。しっかり洗えばおk。
中田島団地を凧の時に 改めてじっくり見たが5F建てアパートの空きが増えた。ブラジル人が半減したせいだろうか?

孤島団地 あいや湖東団地も 案外お好みかもしれぬ。
あと堤防を越えると突如団地が出現する八幡団地(浜北区)等々イロイロある。
最近行ってないから どうなったのかなあ?堤防の手前と越えたあとの断絶は凄かった。

正直可美は東海道線で西に行く印象が強いから浜松市の南区って感じじゃない。
個人的には東海道線の南側、かつ馬込川から東が浜松市の南区って印象。

632:名無し野電車区
10/05/27 04:24:27 8ejUnf9k0
浜松は 小~高校までのバスケ熱は結構盛んだが…


 浜松・東三河フェニックス、いまさらだけど優勝おめでとう!浜松笑顔の初優勝報告(読売新聞)

プロバスケットボールbjリーグで初優勝した「浜松・東三河フェニックス」の中村和雄ヘッドコーチらが24日、
優勝トロフィーを持って浜松市役所を訪れ、市民や鈴木康友市長らに喜びの報告をした。

 フェニックスは、23日に有明コロシアム(東京)で開催された東西の地区優勝チーム同士が対戦するプレーオフ決勝で、
西地区1位の大阪エヴェッサを84―56の大差で下し、参入2季目で初優勝を決めた。

 市民から花束を受け取った中村ヘッドコーチは「今シーズン、浜松アリーナで開催したホームゲームの17試合は全勝した。
浜松は応援の力が強い。これからも皆さんと一緒に勝ち続けていきたい」とあいさつ。
大口真洋主将は「皆さんの声援が僕たちの背中を押してくれて優勝できた。これからも熱い応援に応えられるように頑張りたい」と話していた。

(2010年5月25日 読売新聞)

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

633:名無し野電車区
10/05/27 04:37:39 0W/L3muM0
JR東海ホームページ
URLリンク(jr-central.co.jp)

運用情報(熱海~浜松)
URLリンク(tokaido-unyo.hp.infoseek.co.jp)
運用情報(浜松~豊橋)
URLリンク(www.geocities.co.jp)

配線図
URLリンク(ef63.ld.infoseek.co.jp)
URLリンク(llkusaba.karou.jp)

634:名無し野電車区
10/05/27 04:46:17 nZygMZkF0
流石に些か疲れた~浜松まつり。
風が強く凧が絡み合ったり切られたりで落下した凧の回収は大忙し(ヒマな組はヒマ)。

吹奏楽パレードは17時からだったが 昔は16時からで2日くらいあったと思った。
当時は幼稚園児の鼓隊も参加してた。
今年は FMハローの中継の力の入れ方が昨年より落ちるテレビ番組の中継も減った。
要するに放送スポンサーが少なく経費削減を余儀なくされたか。

昔は まつりは5日間あったが 昔の人はえらかった、としみじみ思う。

凧回収は見てて面白いね
防砂林・住宅地・川の3パターン見たことある
そして俺が見に行くようになってからはパレードはすでに中日だけだった
haroは初日から感じてたが音楽多過ぎ・長すぎ
特番の時ぐらい音楽無くていいぐらいだ
昔の人はまつりしか楽しみが無かったから・・・
初凧(家紋と子供の名前入り)は お施主さんの物、ダメージを無く返すのが通例。
もっとも その後 凧を置く場所が無いからと町に寄贈するのがほとんどですが。
中には 初凧を跡形も無く潰すのが慣習の町もあります。
凧が落ちてこないかぎりは 全くヒマw。

FMハロー特番は留守録してあるが
以前はメインのアナが2人が1人に、レポーターの数も少なく、なぜか途中3時間の中断ある、すぐに音楽になる
って感じだった。やはり経費削減だろう。てれしずの「燃えよ浜松まつり」のスタッフも少なかったような…

確かに 昔は海外旅行なんて夢のまた夢の時代でしたから。
古老から聞いた話では 高度経済成長期で 5日も休むのはもってのほか3日にせいとの
経済界からの圧力だそうです。一部に5日間に戻しまいとの話もありますが 話だけ。

635:名無し野電車区
10/05/27 04:50:17 xnQ1Qtbh0
浜松が人口50万人台の頃は、名古屋への依存度が高かった。
しかし政令指定都市となってからは、名古屋を見下して無視するようになってきている。


舘山寺温泉の国民宿舎かんざんじ荘と気賀の国民宿舎奥浜名湖荘は 日帰り温泉500円だそうだ。
行った事無いが 問い合わせてきたら?ただし 相当に混雑すると思う。
浜名湖から ちょっと遠いが浜北に市営の「浜北温泉あらたまの湯」がある。600円。
ここも小さいので混雑すると思う。

636:名無し野電車区
10/05/27 04:52:24 SikZ2ZBt0
浜松まつりの正確な人出は不明、が本当のところ。
昔は主催者発表と警察発表とがあって常に警察発表が下回った。
凧場、中心部以外に各町(174町)内の初練の人出もあるしね、昔聞いたのが某町で2,300人が集まったのが最大(真偽不明)。
これは 練りは法被と毎年のワッペン購入者のみ参加が許されるもので 観光客は人が練って食って飲んで騒ぐのを ただ見るのみ…
遠鉄はバス電車等で ある程度は人出を正確に把握しているんでは?


今年の浜松まつりの初練りはイヤに静かだと思ったが そんなわけか…
俺がが現役の頃は精も根も尽き果てるまで練っているのが当たり前の時代だった(一応規約は22時までとはなってたらしい)。大体午前1時くらいまで…。
もっと前は朝帰りが当たり前だったらしい。大体酒を存分に飲めるのは祭くらいなものだったらしい。
町内全部が熱狂していたし 特に文句も出なかった。
当時は町民なら法被やワッペン無しも可だった。

というより その辺をふら付いていようものなら年寄りから いい若いもんが こんな所で何しとる!サッサと祭に行ってこんかい!と怒鳴られたっけ。

637:名無し野電車区
10/05/27 10:49:23 SntFkLSX0
スレ違いの浜松ネタ連投してるけど
単発IDってのは何でだ?

638:名無し野電車区
10/05/27 15:00:35 9YEhknE10
春に関東から九州まで行ったけど、全然そんな印象はないな。
新快速は東海も西日本も快適で速いし、
乗り継ぐ列車も型は古いがほとんど転換クロスシートで、
時間かかるって言ってもほとんど乗り換えなしだろ。
東京~大阪の移動より大阪~下関の移動の方が楽だと思うけどね。本数は少ないけど。

東日本はグリーン車でスルーできるから楽は楽だ。

639:名無し野電車区
10/05/27 15:43:55 qstOdcdD0
3分クッキングってNTVとCBCの番組は別だよね。
うちローカルで放映してるのはCBCの方だけなので、
雑誌を見つけて「あれ?レシピが全部違う?」とハテナになってしまいました。

アジアからの観光客が訪れる街ランキングってのが10年くらい前に
TBSのワイドショーでやってて、何故か豊橋に入ってて驚いてたけど京都大阪ー東京の中間地点だからなんだよ。

日本人の国内観光という視点で考えた場合、豊橋への観光客など期待できないが
外国人観光客に焦点を当てた場合、豊橋に利点があるのかも知れんな。

大阪・京都・奈良・富士山・東京というルートならちょうど中間地点にもあたる。
しかも物価も安い。新幹線駅があり、交通の便もいい。
観光地ではないありふれた日本の中都市の姿が外国人にはうけるのかもわからん。

いずれにせよ、豊橋駅一帯を再開発して目玉が欲しい。
整然とした綺麗な街並み、買い物客でにぎわう通りというのは思い出に残る。
「豊橋という街に泊まったが何にもなかった」ってオチになってしまう。


あっ、なんで中国や台湾の旅行会社が「豊橋」を宿泊地に選ぶか、っていう
理由も番組で言ってたけど、
何十人単位の団体の予約を一度に出来るのは、ホテル日航豊橋みたいな大型ホテルで
しかも、宿泊費が安く提供されるため、だとか。
関空到着後、京都へ移動、そこで宿泊、途中で豊橋泊、そして箱根泊または東京都内で数泊宿泊、
旅行は、およそ1週間が平均だそうで。
考えてみると、バスで移動中、東名高速沿いに大型ホテルってあんまり無い感じ。
名古屋は都心だし、浜松はアクトシティオークラだけど駅前だし。
静岡もセンチュリーくらいしかないし。
安価に提供が最大の理由かもね。

640:名無し野電車区
10/05/27 18:40:47 0rXftdzB0
平成22年5月27日
2010/5/27

高速バス「豊橋京都線」運行
 豊鉄バス(豊橋市植田町、竹内是行社長)は7月1日から高速バス「豊橋京都線」の運行を始める。
1日1往復。日帰りなら現地に6時間滞在できる。
関西方面と結ぶ高速バスは同社としては初めて。
(高石昌良)


URLリンク(www.higashiaichi.co.jp)

641:名無し野電車区
10/05/27 18:43:15 0rXftdzB0
平成22年5月27日
2010/5/27

東三河初のバスジャック検挙訓練
バスジャックの犯人役男性を捕まえる豊橋署員ら
=豊橋競輪場駐車場で

 豊橋署は県警本部とはかって26日、豊鉄バスと合同で、高速路線バスの乗っ取り(バスジャック)を想定した検挙訓練を行った。
バスジャック想定の訓練は東三河で初めて。
 バス車内で犯罪が起きた場合、運転手が非常ボタンを操作すると、車体外部の電光板に「SOS」が表示されることになっている。
訓練は、この表示をみた市民が110番通報し、豊橋署がバスを追尾、犯人と交渉し、身柄を取り押さえる流れで行った。
(高石昌良)


URLリンク(www.higashiaichi.co.jp)

642:名無し野電車区
10/05/27 18:58:05 0rXftdzB0
豊橋署は26日、豊鉄バスと協力しバスジャックに対する合同訓練を行った。
URLリンク(www.tonichi.net)

 今回の訓練には、警察から県警本部と同署の合わせて約40人、豊鉄バス・豊橋観光から約20人の合わせて60人が参加。
バスは大型バスが使用された。想定は、豊橋発東京行き高速バスに乗車した犯人が、乗務員を刃物で脅し、大阪方面に行くよう指示。
警察はバスを空き地に誘導し、犯人の説得逮捕を行うというもの。

 バスは前後左側に「SOS」の非常通報装置を作動させ、パトカーとともに犯人を説得する空き地(豊橋競輪場駐車場奥)に入ってきた。

 犯人役は「仕事もなにもない。金と車を用意しろ!」と乗務員に刃物をつきつける。豊橋署の交渉役が時間を稼ぎ、
用意したワンボックスカーの陰に隠れながら特別警戒隊が近づき犯人を逮捕した。

 豊橋署は「県警本部の到着時間までは豊橋署が頑張る。時間を稼ぐことは体制を整えることにつながる」と語った。(高松太郎)


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