10/04/30 07:22:38 sGFwAkee0
N700を増産するそうだ。お金余ってしょうがないのかね。もう国鉄の分割方法が酷過ぎて、修正のしようがないほど偏ってる。あの会社なら俺が経営したって黒字出せる(たぶん)。
近々N700と700で揃えるのだそう。楽な経営してる。もっと使うべき所が一杯あるだろって思う。
中部地方が東か西なら…とか、あそこさえなければ…と、毎日通勤で利用しつつ虚しく夢見てる。俺以外からも恨み節を耳にする。キリないほどあるけど、それに気づきにくいのは高いブランド崇拝の裏返しではなかろうか。
自治体とぶつかってる主なものだけでも、静岡は新も在もあのままだろうし、名松線は不通になった時点で廃線の言い訳ができたって喜んでそう。長野のルートが3つあるなんて子ども騙しの茶番で、最初から1つしかないって誰もが感じてる。
昔からそういう会社だってことわかってる人にはわかってる。わからない人には………ねぇ。
口の悪い知人は「企業とは、周りの人たちに必要とされ、支えられ愛されながら共に発展していくもの」だそう。しかし「あそこは利用者・地元など周りから忌み嫌われても、公共性が高さから濡れ手に粟のボロ儲け。会社は発展でなく、ひたすら膨張してる」とまで言い切る。
アンチに見えるかもしれないけど本当はよくなって欲しいと願う俺としては、一日でも早く改悛して出直してくれることを期待してるんだ♪
でも今度の社長さん「松本にルートを取るとあずさなどの本数が減って逆に不便になり、困るのは地元の方だぞ~」って変なコケ脅しをかけてる(余計なお世話とはこのことだ。それに在来はJR東だろってw)。
あの偽善を聞かされると、会社はこの先も変われそうもないって絶望的になる(>>59さんが言う、偽善に反吐が出そうって気持ち共感できるよん)。
ところで先日の朝刊一面に『ベトナム、新幹線方式の採用決定』という記事で川崎重工、三菱重工などが売込んでいたとあるけど、どんな顔になるんだろうか。
日本が誇れる(または恥にならない)やつを!って願ってるけど、真ん中の会社がベトナムの鉄道員をよく招き入れていたから、やっぱり裏スジみたいなの入ったやつかなぁ?
日本人の性道徳の無さは東アジアから批判の対象だけど、あんな形じゃ妙な誤解を招きかねないと、いらん心配がもたげてくるw。
853:名無し野電車区
10/04/30 07:40:27 goIFT89mP
マルチ乙
スレリンク(rail板:113番)
854:名無し野電車区
10/04/30 07:52:40 9/zRjsv20
E5系がチンポに、N700系がチンポの裏に見えるのは
チ ン ポ 君 だ けwww
最近になって分かったのだが、E5系をチンポ、チンポと
罵っていたのも他ならぬチンポ君だったんだよ。
別の500系ヲタが発したとされるチンポ発言に対して
悪口じゃなくて軽口なんだと擁護したと言われていたけど、
実際にはチンポ発言をしていたのが自分だから、自分に
対して擁護を入れていただけなんだよw
なんで分かったかというと、一時期チンポ君が姿を消して
板が静かになったとき、E5系をチンポ、N700系をチンポの
裏と書く奴も完全に消えたんだよ。で、チンポ君が再び姿を
現したかと思うと、E5系をチンポと言ってみたり、N700系を
チンポの裏と言う奴も再び出てきたんだよ。こんな申し合わせた
かのようなことってありえる?
まさしく、チンポ君と呼ばれるに相応しいチンポ発言の数々。
いや、チンポ工作と言うべきか。精神的に未熟だとチンポに
対して執着せざるを得ない気持ちにさせられるのかねwww
855:名無し野電車区
10/04/30 11:48:07 6xrEsYHC0
>ところで先日の朝刊一面に『ベトナム、新幹線方式の採用決定』という記事で川崎重工、三菱重工などが売込んでいたとあるけど、どんな顔になるんだろうか。
>日本が誇れる(または恥にならない)やつを!って願ってるけど、真ん中の会社がベトナムの鉄道員をよく招き入れていたから、やっぱり裏スジみたいなの入ったやつかなぁ?
>日本人の性道徳の無さは東アジアから批判の対象だけど、あんな形じゃ妙な誤解を招きかねないと、いらん心配がもたげてくるw。
こんなことしか考えられないって呆れを通り越して可哀想になってくるなw
856:名無し野電車区
10/04/30 18:41:04 fmyiX1870
>>832のIDみただけで>>832がE5厨のふりした500厨と言うことがわかったwww。
857:名無し野電車区
10/04/30 19:33:46 Ayn769bVO
G W は 春 休 み 以 下 か ! ! !
858:名無し野電車区
10/04/30 22:21:01 0rShQ9ny0
>>838
500系から700系に引き継がれた技術で、700系の根幹を成す技術ってあったか?
あるようには思えないんだが。
逆に言えば、だからこそ500系はオンリーワンなんだよ。にわか者が500系ヲタ面するな。
859:名無し野電車区
10/04/30 22:40:03 QE6HmLBW0
>>858
根幹ねえ。
根幹と言うほどのものは見当たらないか?
しかしだからと言って500だけが例外とは言えないと思うんだが。
例えば、300系から700系に受け継がれたもので根幹を成すものって、具体的に何だ?
制御装置はGTOからIGBTに変わった。
車体構造も、シングルスキンからダブルスキンへと大きく変わった。
パンタも変わった。
台車も3000/7000番台へは受け継がれていない。
300系も、オンリーワンだねえ。
860:名無し野電車区
10/04/30 22:44:59 Kl6LDgzT0
300Xをふっとばして語るバカはとっとと首吊って死んでくれ
861:名無し野電車区
10/04/30 22:52:15 QE6HmLBW0
300Xを間に挟んでも似たような議論になる。
そもそも「根幹をなす技術」の具体的内容がはっきりしてないしな。
862:名無し野電車区
10/04/30 22:57:47 QE6HmLBW0
300Xは700系よりもN700の方に影響を及ぼしてるんじゃないの?
車体傾斜も300Xでやってたしな。
N700までいくとさすがに500の影響はほとんど見当たらない。
アクティブサスも違うものになり、
台車も、西N700も東海タイプをはくようになった。
863:名無し野電車区
10/04/30 23:02:46 QE6HmLBW0
あ、ほとんど見当たらないと言っても、まったくないわけではないはずだがね。
864:名無し野電車区
10/04/30 23:14:50 COBq5kXs0
>>858
引き継ぐかどうかは別にして
良いであろうと想定して突き詰めてみたが、結果はそうじゃなかった
という事柄も必要ないって?
パンタの騒音低減の穴なんかは、引き継がれた部分だな
T型は320キロで環境基準クリア済みだけど
700系パンタグラフだと300キロ時点で環境基準オーバーだから、コストと性能の折り合いだろうかね
865:名無し野電車区
10/05/01 01:01:06 twuZGCLm0
>>858~864
だから、それらは僕らに目に見える(まさに外から見える)技術であって
本当は、台車とか車体とかの構造の設計方法に係わる技術とか、
どれとどれの部品の組み合わせだとベストになる、とか
そういう自分らには判らない、判りにくい技術のほうが遥かに多いはずでしょ。
そういったものが引き継がれていないわけが無いわけで。
700系は500系と開発期間が被っていたし、500は西独自で進めていた特殊な例だから
500から700に引き継がれたものはより判りにくいけど、
床下機器配置(ラッチシステム:全て側面から点検可能)など、判りやすい
技術も引き継がれているしね。
866:名無し野電車区
10/05/01 01:06:33 twuZGCLm0
>>862
>N700までいくとさすがに500の影響はほとんど見当たらない。
N700の開発者自身が、500系を参考にして技術を突き詰めていった、
という発言もしているから、影響は見当たらないというのは間違い。
編成出力の考え方を700系から改めたのも、500系の経験があったからこそ、
らしいからね。目に見える500系の特殊な技術=T型パンタ、ハニカム構造
とかが引き継がれなかった、という表現なら正解だけど。
867:名無し野電車区
10/05/01 01:38:41 uTw6qHf60
チンポ( トリチュウ目 ゴヒャッケイチュウ綱 チンポ )
鉄道路線車両板の新幹線スレに生息する2chの害獣
500系を神格化し一切の批判を許さない。
また批判を許さないだけでなく500系の話題を行わないのも許さない。
スレ住人には必ず500系を崇め奉ることを強要する。
JR東海が導入しなかったので500系は9編成しか製造されなかったと
思っており、そればかりでなくJR東海がJR西日本を恫喝して500系の
技術を奪い取って700系とN700系を完成させたと思っている。その為
700系とN700系は500系の技術で造られたと信じており、300X形の存在を
認めていない。なぜかJR東日本のE2系やE5系も500系の技術で造られた
と思っている。
500系に嫉妬したJR東海の社員が2chで工作活動を行っていると本気で
信じている。
鳴き声は「アンチゴヒェッケイ」 「トウカイシャイン」 「エヌナナヒャッケイチュウ」
「バカアンチ」などが挙げられるが、500系は要らない子と囁きかけると
「ラッチシステム!」と吼える。
夜行性
868:名無し野電車区
10/05/01 01:55:40 ZLYs2kDQ0
>>859-866
独り言はもう終わった?
869:名無し野電車区
10/05/01 02:00:18 VrI92K7K0
キチガイのご降臨か・・・
やはりチン○言ってるのはただ一人=ID:uTw6qHf60だけ。
つまりアンチ500系、東海厨こそチン○言ってるマッチポンプくん。
まあ仕方ないか。
断面積変化率のグラフもまともに読めなかったのを指摘され
自分の馬鹿っぷりを気づかされ、
理系にあこがれてたけど頭悪くて無理だった人だから。
870:名無し野電車区
10/05/01 02:01:21 VrI92K7K0
>>868
おまえのその書き込みこそ独り言じゃないの?w
871:名無し野電車区
10/05/01 02:06:06 hvU2GW2R0
>>867
悪いことは言わない、
もう精神病院へ行ったほうがいいと思うよ。
最近、妄想が激しすぎるんです、
と医者に言えばいい。
あと、つい粘着してしまうんです、とも。
872:名無し野電車区
10/05/01 02:10:33 yP5yO6b60
図星食らって必死になっているようにしか見えんw
873:名無し野電車区
10/05/01 02:11:29 hvU2GW2R0
>>872
ID:uTw6qHf60がか。
874:名無し野電車区
10/05/01 02:12:18 yP5yO6b60
>>873
ID:VrI92K7K0がw
875:名無し野電車区
10/05/01 02:13:32 hvU2GW2R0
いや、
どうみてもID:uTw6qHf60
がだろ。
876:名無し野電車区
10/05/01 02:14:56 yP5yO6b60
>>875
いや、
どうみてもID:VrI92K7K0
がだねw
877:名無し野電車区
10/05/01 02:18:51 hvU2GW2R0
>>876
きめえな、おまえ=ID:uTw6qHf60 (ID:yP5yO6b60)
オウム返しするな。
はやく精神病院池。
878:名無し野電車区
10/05/01 12:27:13 D+WfKEBn0
なんでID変えながら、喧嘩売りまくってるヤツが居るんだ?
非常に白々しい流れだな
879:名無し野電車区
10/05/01 20:40:44 uN7AgccT0
(通勤でもレジャーでも)見て買って乗ってつまらん楽しくない“ヨタの車”を語る時「こんな企業だからね…」と意見が出たら話が膨らむ。
車に趣味があり楽しいドライブがしたくて選んだのなら、語り合っていくうちに選択自体が間違いだったと悟ることができるかもしれない。それで嫌なら“乗らない”とか“次は間違えずに買う”という行動がとれる。
車やコンセプトに加えて設計・製造した企業の思想、さらに生い立ちなど含めて語れば内容に奥行きが出る。何でもそうだけど立体的に語り合う方がいいんじゃなかろうか?
暮らしの上で必要に迫られて乗るものに対して、他車(社)はこんなに魅力的なのに、俺は何故こんなひどいもんに毎日通勤させれてるの?って素朴な疑問も含め、俺はゆとりを持って語ってるつもり。目に見えるものだけで語り合うのは退屈だからね。
それから多少の脱線はお互い様じゃないんだろうか? 自分のことを棚に上げて他人にあれこれ要求する様は、まるでどこかの会社のよう。(「犬は飼い主に似る」というけど、スレの住人もあの車の持ち主に似ちゃった?)
暇な人、そうでない人など多数いるだろうから気長にいきたいねぇ。それからいいことだけを語り合うオナニースレでないから、まっとうな評価のためにも様々な批判も読んで損はない気がする。
いつもいい夢だけみて幸せな気分でいたいなら、都合の悪い現実も見せつけられるこのスレ(もしくは2chそのもの)は相応しくないね。
それでもやめられないなら、嫌な部分をキーを押して読み飛ばす(どんな長文も一瞬で消え失せる!)とか、嫌な思いも成長だと勇気を持って受け入れ考え直す、など努力してみてはどうだろう?
そもそも本当に“詭弁”で無意味なものなら、読み返してレスする必要すらない。こちらとしても理解できる人とだけで語り合えるから、双方ともに楽だよ。
まぁ最終的には「止むに止まれずこんな事情・経営になっている…」など、自分の誤解や偏見などが解消すればいいと思ってる(これ本気)。
でもねぇ、語り合っていろいろ考え直すほど、自分が普段考えていた以上に悪質だったんだぁ~って実感させられてるよw
880:名無し野電車区
10/05/01 21:19:24 VDW0Wao1P
ID変えてまでして必死だな
スレリンク(rail板:133番)
881:名無し野電車区
10/05/02 06:38:43 5YC+w93Q0
500系を開発・新造するコストがあるなら、
なぜデジタルATCを導入するコストを捻出できなかったのか。
今や全国の新幹線で唯一アナログATCは山陽新幹線だけ。
882:名無し野電車区
10/05/02 07:32:46 6NeQwgTE0
>>881
長野新幹線ってアナログじゃなかったか
883:名無し野電車区
10/05/02 10:26:45 MCFCSf370
500系を開発・新造するコストがあるなら、
なぜ新型のATSを導入するコストを捻出できなかったのか。
福知山線脱線事故で尊い犠牲を出さずに済んだのではないか。
884:名無し野電車区
10/05/02 10:28:09 5YC+w93Q0
>>883 アナログATCしかり福知山線の旧式ATSしかり、
JR西は目立たない部分には実に投資したがらない。
885:名無し野電車区
10/05/02 10:28:32 DsEWC3RW0
事故がなくてもATS-Pの設置計画があったんでしょ
886:名無し野電車区
10/05/02 14:50:52 Eg1xo47i0
122 :名無し野電車区:2010/04/30(金) 19:26:47 ID:6mDlKZEc0
どうせ西日本のアレだろ。
分割の仕方が間違ってる云々はJR西の行き過ぎたファンからよく聞いたもんさ。
10年おきに100人ぶち殺す程度の会社じゃ東海道新幹線は少なくとも任せたくはないよ。
124 :KC57 ◆KC57/nPS5E :2010/04/30(金) 20:03:15 ID:roM2hQ220
JR西日本 速度照査の地上子の設定を何十か所も間違う。
JR東日本 必ず検査してるのでミス無し。
こんくらいの差があるからな。
130 :名無し野電車区:2010/05/01(土) 13:44:22 ID:ITYLRAMX0
そもそも分割民営化の際に、どこの路線をどこのJRが運営するか
分割民営化の法律で定められていて、それは現在も有効なんだよね。
東海は新幹線から手を引けとか、静岡地区在来線を東日本へ とか
まるで三セクへの移行のように気軽に言ってる輩がいるけど
まずその法律を改正するところからはじめなきゃならないの
わかってるのか?
131 :名無し野電車区:2010/05/01(土) 15:04:06 ID:XYLgW6EB0
>>130
その法律って、分割がまず前提にあって、それにあわせて法律を作っただけじゃん
だから実情に合わせて変えるだけの話
887:名無し野電車区
10/05/02 14:51:34 Eg1xo47i0
133 :名無し野電車区:2010/05/01(土) 20:10:19 ID:u8DdmLQq0
(通勤でもレジャーでも)見て買って乗ってつまらん楽しくない“ヨタの車”を語る時「こんな企業だからね…」と意見が出たら話が膨らむ。
車に趣味があり楽しいドライブがしたくて選んだのなら、語り合っていくうちに選択自体が間違いだったと悟ることができるかもしれない。それで嫌なら“乗らない”とか“次は間違えずに買う”という行動がとれる。
車やコンセプトに加えて設計・製造した企業の思想、さらに生い立ちなど含めて語れば内容に奥行きが出る。何でもそうだけど立体的に語り合う方がいいんじゃなかろうか?
暮らしの上で必要に迫られて乗るものに対して、他車(社)はこんなに魅力的なのに、俺は何故こんなひどいもんに毎日通勤させれてるの?って素朴な疑問も含め、俺はゆとりを持って語ってるつもり。目に見えるものだけで語り合うのは退屈だからね。
それから多少の脱線はお互い様じゃないんだろうか? 自分のことを棚に上げて他人にあれこれ要求する様は、まるでどこかの会社のよう。(「犬は飼い主に似る」というけど、スレの住人もあの車の持ち主に似ちゃった?)
暇な人、そうでない人など多数いるだろうから気長にいきたいねぇ。それからいいことだけを語り合うオナニースレでないから、まっとうな評価のためにも様々な批判も読んで損はない気がする。
いつもいい夢だけみて幸せな気分でいたいなら、都合の悪い現実も見せつけられるこのスレ(もしくは2chそのもの)は相応しくないね。
それでもやめられないなら、嫌な部分をキーを押して読み飛ばす(どんな長文も一瞬で消え失せる!)とか、嫌な思いも成長だと勇気を持って受け入れ考え直す、など努力してみてはどうだろう?
そもそも本当に“詭弁”で無意味なものなら、読み返してレスする必要すらない。こちらとしても理解できる人とだけで語り合えるから、双方ともに楽だよ。
まぁ最終的には「止むに止まれずこんな事情・経営になっている…」など、自分の誤解や偏見などが解消すればいいと思ってる(これ本気)。
でもねぇ、語り合っていろいろ考え直すほど、自分が普段考えていた以上に悪質だったんだぁ~って実感させられてるよw
888:名無し野電車区
10/05/02 14:52:17 Eg1xo47i0
135 :名無し野電車区:2010/05/01(土) 21:15:54 ID:VDW0Wao1P
>暮らしの上で必要に迫られて乗るものに対して、他車(社)はこんなに魅力的なのに、俺は何故こんなひどいもんに毎日通勤させれてるの?
確かに首都圏の通勤電車は酷いもんだよな
山手線の電車の座席なんて10分以上座ってると尻が痛くなるし
あんなんだったら平べったい木の長椅子の方がまだマシだよ
145 :名無し野電車区:2010/05/02(日) 12:25:00 ID:oxyZHh5W0
>>122
10年おきって福知山線の前にもなんかやらかしたの?
146 :名無し野電車区:2010/05/02(日) 13:13:42 ID:eg9zQlMb0
>>145
でかいのだと15年ほどスパンが空くが信楽
147 :名無し野電車区:2010/05/02(日) 13:17:15 ID:cRArvGrZ0
>>131
そう、法律改正すればいい話。
んで、移管しろといってる人は改正するための段取りとかちゃんと
考えてるのかね?
移管しろと喚いていた人にその辺をいくつか突っ込んでみたけど
一回もまともな返事が帰ってきた事がないのはどういうことだろう?
>>133
お前の書いてるのは批判でも何でもなく単なる呪詛
889:名無し野電車区
10/05/02 14:52:58 Eg1xo47i0
148 :名無し野電車区:2010/05/02(日) 14:16:45 ID:YrCSOtGg0
●チンポは500系のおもちゃでアナニーw
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890:名無し野電車区
10/05/02 19:32:22 zlckU+lF0
さよなら、500系のぞみ記念オレンジカードという物がありましてな
首都圏だとオレンジカード対応の自販機自体が珍しい
まぁ記念品だから、使うワケもないのだけど
どーして作った?JR西日本広島支社!
ええ、しっかり買ってしまいましたよ、踊らされていると分かっていても財布の紐を弛めますたw
891:名無し野電車区
10/05/02 21:53:22 tiq1Xb3/0
>>887
>見て買って乗ってつまらん楽しくない“ヨタの車”
その浅はかな知識で車板でトヨタ車を語ってこいよ。
黙れ無免!と言われて追い返されるだろうけどw
良いことを教えてやろう。
その、つまらん楽しくないトヨタ車を選んでいるのは他ならぬユーザーだよ。
もっと言えば、ユーザーがそういう”つまらん楽しくない”車を欲していたんだ。
トヨタだってユーザーの意向を無視して車なんて作れるわけがない。
これはユーザーが求めた結果に過ぎないんだよ。
そんなことも分からないで偉そうにトヨタの名を挙げて語ろうなんて、ちゃんちゃら
おかしいねw
そして、これは鉄道車両にも言える。
700系やN700系はユーザーの意向を汲んで作られた車両で、その評価は高い。
どんなにケチを付けたところで、この事実は打ち消せないよ。
逆に500系には東海道新幹線で8割を占めるビジネス利用客からケチがついた。
これも事実。逆恨みしてJR東海を叩くより、真摯にこの結果を受け止めたらどうだ?
欠点を受け入れてこそファンだろ。欠点を欠点じゃないと言い張り、他車を貶すような
真似をするのはキチガイに他ならない。
892:名無し野電車区
10/05/02 22:25:34 dmpXDYJt0
ハイエースはガチ
N700はハイエースに通じる物がちょっとあるな
ツールとして優秀
893:名無し野電車区
10/05/02 22:41:30 yVsGYIXf0
500→700の流れは上を目指して性能を上げていくんじゃなくて
最適化を目指してそぎ落とす方向へ向かう進化の方向性の
ターニングポイントだったな
894:名無し野電車区
10/05/02 22:50:29 DGQAIIbI0
>>891
>その評価は高い
>8割を占めるビジネス利用客からケチがついた
ソースは?
>そして、これは鉄道車両にも言える
言えない。
車とは構図が全然違うじゃない。
車は自分の好きな車を選んで買える。メーカーも、色も選べる。内装も選べる。
新幹線は選べないよね。
乗り心地や、ましてやデザインが悪いからと言ってわざわざ飛行機
になどしないからね。
例えが頭悪すぎw
やはり一部の東海ダメ社員(営業)の暴走による書き込みだっていうのは正解かもね。
895:名無し野電車区
10/05/02 23:09:41 2vYsxpWS0
>欠点を受け入れてこそファンだろ。欠点を欠点じゃないと言い張り、他車を貶すような
>真似をするのはキチガイに他ならない。
これは>>891のことだよな。
公平なふりして500系叩きか・・・汚いやつの最たるものだな
>欠点を受け入れてこそファンだろ。欠点を欠点じゃないと言い張り
じゃあN700系のデザインの悪さや窓の小ささも受け入れてるんだな。
なにせN700系の開発者自身がデザインがメインじゃないといってるんだから。
デザインの悪口かかれても受け入れると、そうおっしゃっているのですねw
896:名無し野電車区
10/05/02 23:25:52 vw3ILabl0
ID変えて必死になってる奴って何なの?w
897:名無し野電車区
10/05/02 23:28:57 GTglGH8q0
>>893
500→700という流れがそもそも存在しないものだと思う。
300→700の流れで、700は300を大きく改良・発展させたものでしょ。
500は主力形式として開発された車両じゃないから。
898:名無し野電車区
10/05/02 23:33:55 ssKRT0DB0
俺はあの窓の小さいN700が大嫌いだが、のぞみがあればっかりになっちゃったから仕方なく乗ってるよ
飛行機もイマイチ苦手だし、選択肢なんてあったもんじゃない
乗ってるからって、ユーザーがN700を選んでるなんて勘違いしてほしくないね
内心、腹が立っている
899:名無し野電車区
10/05/02 23:40:58 vNsufj770
そんなに特定の車両に乗りたいなら車両の製造費用と乗るときの貸切費用でも払えば
個人のわがままを通したいんだから保守管理の費用も持てよ
900:名無し野電車区
10/05/02 23:44:41 fGy/D2ba0
残念だけどビジネスマンから500系が敬遠されていたという話は本当。
乗り心地は悪くないと思うんだけどね。
901:名無し野電車区
10/05/02 23:54:06 KWEcjDIk0
普段使いの人は、殺風景の方がいいんでしょ
ある程度のシートピッチ(世間的には座席の間か?)に、荷棚の大きさ
乗りやすさ・降りやすさ(車内の移動しやすさ)、車販の頻度は直接体感するものだけど
車両性能は、到達時分短縮という認識だけでしょ
700系だの300系だのって、あんまり関係ないんじゃない?
902:名無し野電車区
10/05/02 23:55:36 pfM1grZH0
500系もN700系も不評か。
では、東海道山陽で最高の車両は700系ということでFAか。
この前乗ったが、レールスターはマジで良かった。
903:名無し野電車区
10/05/03 00:08:35 nGuQj3QB0
700系は300km/hで走れないこと以外は欠点らしい欠点のない優れた車両だよな。
ブサイクと言われがちな外観も実際に見ると悪くないし。もちろん500系ほど洗練された
外観ではないけど。
904:名無し野電車区
10/05/03 00:19:50 +Ok9eFC00
>>903
同意
登場時から、わりと好印象だった
905:名無し野電車区
10/05/03 00:24:59 kRDoChw40
>>902
500系の失敗から真逆のコンセプトで作られた車両だからねえ
500系を避けてレールスターを使っていたよ
906:名無し野電車区
10/05/03 00:33:19 mZCfi4TC0
>>905
そうか、東海道山陽ではスピードより快適性が大事なんだな。
だから300、500、N700系は叩かれ、700系は叩かれないのか。
100系はさらに良かったなあ。
907:名無し野電車区
10/05/03 00:40:24 djKMrR3G0
>>906
いや、100系はさすがに遅すぎ
バランスが大事だろ
そのバランスが一番良く取れてるのが700系
だから叩かれないんだろ
908:名無し野電車区
10/05/03 00:41:38 Q1eJKbd/0
>>906
N700系は叩かれてないと思う。
100系は案内装置が見難いこと以外は良かった。
909:名無し野電車区
10/05/03 00:42:12 UHksCEvh0
>>897
500系はそもそも1代限りの突然変異的存在で、0系からの東海道・山陽新幹線車両の
系譜には入らない車両だと思う。300系と700系の間に存在せず、流れから別の位置に居ると思う。
>>898
>>901
車窓風景を云々気にする層って、あまり使わないレジャーとか観光客だけ。
むしろビジネスマンは車窓風景なんかどうでもいいと感じている。
むしろ車内で寝たり仕事する上では変に窓が大きかったらトンネルなどを入る度に光が
チラチラして鬱陶しく感じる。だいたい平日の新幹線は昼夜問わずブラインドが殆ど閉まってるだろ?
極端な話、窓無し車両が出来たとしても主要顧客のビジネスマンからは苦情など来ないと思うし、
むしろ好評だと思う。
>>905
500系は山陽専用として東海道乗り入れをしなかったら評価が変わってたと思う。
山陽専用と割り切るならば仮に16両としても普通車が2+3にする必要なんてないから狭いとか圧迫感が
あるなど言われにくかったと思う。
910:名無し野電車区
10/05/03 00:49:26 Q1eJKbd/0
>>909
度々、500系が山陽専用だったら・・・という意見が出るけど、
500系が300km/h運転を目指したのは東京から新大阪を越えて
山陽区間の出きるだけ西側に利用客を引っ張ってくる為の
ものだからね。ぶっちゃけ山陽区間だけを想定していたら
コストを掛けて500系を開発する必要性がなかったのは
700系レールスターの成功を見れば明らかかと。
911:名無し野電車区
10/05/03 01:00:30 WENVHWQV0
一世一代、空前絶後
500系にはこういう言葉が良く似合う
912:名無し野電車区
10/05/03 01:08:32 UHksCEvh0
>>911
500系は日本的なコツコツ努力型でなく、欧米的な天性の一発勝負的な感じか?
そういえば「500系はイノベーター」とかの書き込みがあったな。
913:名無し野電車区
10/05/03 01:46:22 oyPTemuF0
>>909
「0系からの系譜にも入らない」とか、物凄く毛嫌いしてるのは分かりました
狙ったようにはいかなかったけれど
500系で得た教訓は、N700に反映していると開発の方もおっしゃっているので
それで間違いないでしょう
ですので、根拠のない持論をワザワザ掲げるのはやめていただけませんかね?
思うのは自由ですが、間違いは間違いです
914:名無し野電車区
10/05/03 02:01:49 t9OISsqb0
300系はJR東海の開発。700系とN700系はJR西日本とJR東海の共同開発だが、主体はJR東海。
500系はJR西日本が開発した、ただ一つの形式。300系-700系-N700系とJR東海主体の車両が
主力車種として開発されていることを考えたら500系が系譜に含まれない独自の存在だと言われて
も当然だと思うけどね。500系で得た教訓がN700系で反映?そうでしょうね。300km/h対応車として
500系で不評だった点を改良しなければならないんだから。反面教師として使われたことがそんなに
嬉しいの?まぁ何がなんでも500系と他車を絡めて500系がなければ他車が成立しなかった、だから
500系は凄い、偉い、という思い込みをしたい輩にはそんなことはどうでもいいのかも知れんが。
915:名無し野電車区
10/05/03 10:19:37 oyPTemuF0
>>914
嬉しいとか嬉しくないとかじゃなくて
それはあなたの思い込みに過ぎませんという話です
そもそも0系がなければ、500系が生まれようもないのに
わざわざそこからも外す論を振りかざす時点で
単純にあなたの感情論です
いくらあなたが系譜云々を掲げても、あなたが開発者でない限り無意味な発言です
500系好きの人を誹謗中傷する文面は、この会話に意味がありません
916:名無し野電車区
10/05/03 14:32:13 td4bLd490
162 :名無し野電車区:2010/05/03(月) 11:57:17 ID:5ik+iMcf0
700なんて病院的内装+剛性の無いボディで気分を悪くさせるような車を作る会社だから叩かれる。
旅行って何かを考えてみな。
↑
そういう自分は旅行をどう考えているのでしょう?
917:名無し野電車区
10/05/04 04:00:32 MvKYyDSW0
>>916
168 :名無し野電車区:2010/05/04(火) 01:45:08 ID:ZMHBFJUH0
>>160
二 東日本旅客鉄道株式会社 東北及び関東
大阪までが東北及び関東とでも言いたいのかよ
東北上越だけでは飽き足らず東海道まで欲しがるとは何処まで強欲なんだよ東京人は
>>162
E2やE5は病院的内装+剛性の無いボディではないとでも言いたいのですかそうですか
普段から病院未満の内装や少し事故っただけで廃車になるような電車を造り続けてるところがねえ(ry
918:名無し野電車区
10/05/05 12:41:11 R++RFDcv0
病院的内装という言葉をよく使うのは、自分が精神病院に通っているからなの?
919:名無し野電車区
10/05/06 23:35:12 7wOAt0YV0
>>918
こういう内装を求めてるんじゃネ?
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
920:名無し野電車区
10/05/07 00:46:25 A0l9coAQ0
|┃三 /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::',
|┃ i:::::::イ `> ー─--ミ::::::::::::|
|┃ {::::::::| ::\:::/:::: \:::リ-}
ガラッ. |┃ ',::r、:| <●> <●> !> イ
|┃ ノ// |:、`{ `> .:: 、 __ノ
|┃三 |::∧ヘ /、__r)\ |:::::|
|┃ |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉 l::::::》
|┃ |:::::::::::::'、 `=='´ ,,イ::ノノ从
|┃三 ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从
921:名無し野電車区
10/05/08 17:55:55 66gDpvKQ0
305 :名無し野電車区:2010/05/08(土) 15:53:57 ID:lMkk3n1GP
ちんぽに乗るおまえらは、精子のようだ
922:名無し野電車区
10/05/08 18:19:48 9EwL3OQg0
187 :名無し野電車区:2010/05/07(金) 15:21:02 ID:Kd9YfhI30
鉄道車両の擬人化はあるけれど、会社を擬人化してみたら…と想像してしまう。
●お役所勤めのうみ君
割り勘は1円単位、損することは許さない(他人に損させることは平気)、機械になりきる程の勤勉さ、仲間すら信用しない手堅さ、変化は嫌いでいつも青白ネクタイ(センスがないという噂)、
仕事に失敗はないと(自身で)思い込んでる、馬鹿がうつるとして他人と関わらない、乗降が早いロング車が好み、通帳の数字を数えるのが趣味、理想の結婚相手と言われてる
●民間会社のあずま君はじめとする他の仲間たち
稼ぎ悪いのに割り勘はアバウト、人に損させない見栄っ張り、仕事は機械に任せる5時から男、人を信用してる(というより丸投げ)、新しい物好きでオシャレ(たまに大きく外す)、
理想を追って時々失敗する(でも同じ失敗はない)、初対面とも楽しんで喜ばせようとする、痛勤で自分が窮屈しても他人を座らせる要領の悪さ、お客も乗れない車(ブルトレカマ)を高額で購入するお馬鹿な道楽者
新しいこと、やれることを積極進取に取り入れる姿勢って魅力的だ。応援したくもなる。それになぜか失敗しても許せちゃう。
反対に、お金持ってて、休まず遅れず働かず…じゃないけどほどほどに仕事して、他人の努力と苦労は高みの見物を決め込む人の価値観や生き方(否定する気はないけど)ってどうなんだろう?
遊びに行く時に誘いたいのは後者。一緒に仕事したいのも後者かなぁ。社員寮のルームメイトにするならば絶対後者。前者への頼み事はできれば他で済ませたいなぁ。
「(安普請の)子を見れば親がわかる」って言うのは当たってるかも。
できることなら魅力的な人のそばに引っ越したい。
ついにアンチ東海があからさまな呪詛を唱え始めました
923:名無し野電車区
10/05/08 21:12:26 UohAUj4b0
鉄道車両どころか会社の擬人化なんて子供みたいな奴だな
924:名無し野電車区
10/05/08 21:20:27 CNlQKY9Q0
よく分からんが民尊官卑か
925:名無し野電車区
10/05/08 22:01:10 g3RnnXbL0
広島駅で先頭車案内看板撤去後を確認
足があったところが2箇所、正方形でアスファルト埋めてあった
結構、深くしっかりと作ってあったみたいだし、撤去もそれなりに骨が折れていそう
俺ならワザワザ撤去せず、他の掲示物付けて誤魔化しちゃいそうだw
926:名無し野電車区
10/05/08 23:31:00 vt0bLeoR0
744A=V9
748A=V2
757A=V9
927:名無し野電車区
10/05/09 00:03:03 qdtC9D1p0
そういえば翼型パンタの隣にあったシングルアームパンタって何の為にあったのだろ
模型でも再現されてる
928:名無し野電車区
10/05/09 00:23:18 8lVhRnyI0
W編成時代は静電アンテナもパンタカバー内にあったんだっけ
929:名無し野電車区
10/05/09 08:17:27 CcaG7CLsO
>>927
事故が起きた時は架線とレールをショートさせて
強制的に停電をさせ、事故処理の間も送電再開を防ぐのですが、
普通のパンタはバネで接触させるため、停電しても
常に接触しようとしていますが、翼パンタはエアー圧で
接触させているため、停電したらエアー圧力低下で
架線のショートを継続できない恐れがあるために、
短絡専用のパンタを設置しています
930:名無し野電車区
10/05/09 15:42:21 A/QYhkgo0
>>929
なるほど! ありがとうございます。
931:名無し野電車区
10/05/09 19:55:09 8G58Cl+o0
ぼちぼちV7が試運転を始めるころか・・・
932:名無し野電車区
10/05/09 21:21:31 SwISx1PC0
>>925
> 俺ならワザワザ撤去せず、他の掲示物付けて誤魔化しちゃいそうだw
博多駅の同看板は撤去されずに残っていて、
EX予約の広告が貼ってあるよ。
その下にW先頭車乗車口案内が残っているかどうかは不明だけどw
>>928
Yes
933:名無し野電車区
10/05/09 22:02:02 pIMKzUue0
>>931
今朝、背振山に行くときに博総の横を通ったけど、
真新しい500系があると思ったらV7と書いてあった。
ぱっと見ちゃんとした編成になっていて外に留置してあったから、
931の言うとおりかも
塗装前(中?)と思われる薄緑色の「さくら」編成も目撃
934:名無し野電車区
10/05/11 22:04:48 M9jjj47Z0
500系は285㎞と速度が下がったとはいえ、こだまでは最速じゃないか。速いこだま。
300系は残念ながら短編成できないから、廃車になってしまう。500系には300系の
分までがんばってこだまで活躍してもらいたい。
935:名無し野電車区
10/05/12 19:20:36 iqcGiK6K0
今日は746AでV→Eの運変がありました。E9で運行
936:名無し野電車区
10/05/12 19:21:26 iqcGiK6K0
↑
×746A
○748A
937:名無し野電車区
10/05/13 11:31:14 FT5lZ6As0
>>935
V7が故障したからな
938:名無し野電車区
10/05/13 12:21:13 O0CWXqn/0
改造後って、試運転しないの?
939:名無し野電車区
10/05/13 19:35:00 FT5lZ6As0
>>938
試運転しても故障は突発的に起こるものだからな。
940:名無し野電車区
10/05/15 12:13:21 As/BUh6tO
W編成の頃は故障はごく稀だったよなぁ
941:名無し野電車区
10/05/15 13:56:21 SQdimad50
V7は営業運転に復帰したんだろうか…?
942:名無し野電車区
10/05/16 10:14:08 5K0sqxi80
>>941
5/15の757Aに充当されていたもよう。
943:名無し野電車区
10/05/16 10:25:48 iyg/JHNV0
>>940
まれと言う割には、500系狙いで指定取ったのに車交代走で泣いてる奴多くなかったか?
944:名無し野電車区
10/05/16 11:07:38 l62kzf080
>>943
それは、遅れによる車交だろ!
945:名無し野電車区
10/05/16 20:05:55 ra/vBzXF0
500系が世界で最も美しい鉄道車両として認知させる為の活動方法
E5系をチンポ、N700系をチンポの裏と繰り返し書き込むことによりインプリンティングを行い、
E5系はチンポ、N700系はチンポの裏というイメージの固定化を図る。それによりチンポの
ようなE5系に比べて、またはチンポの裏のようなN700系に比べて500系はかっこ良くて
美しいという意見を展開することにより、500系の美しさを不動の物とする。
2.500系が新幹線車両の中で最速の車両として認知させる為の活動方法
320km/h運転を行うE5系については、ファステックで360km/h運転を行おうと計画したが
失敗した果ての産物であるという印象を強く与えていく。N700系に対しては東海道区間
での所要時間短縮はガラパゴス化の象徴であるとして認めぬ態度を貫く。その上で
500系の均衡速度360km/hを持ち出し、500系は360km/hで走れることを主張していく。
なお360km/hで試験走行したE2系1000番台については、500系と同一条件下で試験
を行ったものではないので無効であると主張し、取り合わぬこととする。
3.活動についての注意点
500系真理教の正しい教えに対して、N700系信者とE5系信者の妨害が予想される。
その為、N700系信者のフリをしてE5系をチンポ呼ばわり、またはE5系信者のフリをして
N700系をチンポの裏と書き込むとにより、N700系信者とE5系信者の間で醜い争いを
繰り広げさせ勢力の弱体化を図るものとする。
946:名無し野電車区
10/05/16 20:07:01 ra/vBzXF0
500系がもたらした多大なる影響について。
0系:500系と同じ青が使われている。これは500系の影響を受けたものだ。
200系:500系と同じくアルミ車体である。これは500系の影響を受けたものだ。
100系:500系と同じくカッコいい。これは500系の影響を受けたものだ。
300系:500系と同じくVVVFインバーター車である。これは500系の影響を受けたものだ。
400系:当初の塗装は500系に似ている。これは500系の塗装を真似たものだ。
700系:新幹線の基幹技術であるラッチシステムを500系から受け継いでいる。これがないと走れない。
E1系:500系と同じく誘導電動機を採用している。これは500系の影響を受けたものだ。
E2系:500系と同時期に登場した車両であり、500系をベースに造られたに違いない。
E3系:500系と同じく子どもに人気であり、これは500系の影響を受けたものだ。
E4系:500系と同じくトンネル微気圧波を想定した先頭形状で、これは500系の影響を受けたものだ。
800系:たぶんどこかに500系の影響があるはずだ。
N700系:山陽新幹線を300km/hで走れるのは、500系の影響を受けたものだ。
E5系:320km/hで走れる技術は、500系の影響を受けたものだ。
947:名無し野電車区
10/05/16 23:48:54 e1aWqZAY0
>946
軸梁式の新幹線台車を生み出した事
その血統は、さくらちゃんにも受け継がれるよ!
948:名無し野電車区
10/05/17 07:50:24 v7+32tsz0
今すぐ500系を東海道に復帰させる方法
JR東海から静岡支社を切り離す。JR静岡を設立。
JR静岡が東海道本線熱海~豊橋、身延線、御殿場線、東海道新幹線東京~豊橋を管轄。
博多~東京間で500系のぞみを走らせる。
名古屋駅に500系のぞみを停めるとJR東海の幹部が500系に乗車してしまう可能性があるので、
500系のぞみは名古屋通過。ついでに静岡停車。
もしも、JR東海が500系が新大阪~豊橋を通過するだけでもイヤだというなら、
浜松発東京行きのひかりとして500系を走らせる。
949:名無し野電車区
10/05/17 08:53:31 x4WyLDp90
JR東海が現在保有する車両を、
JR東海(新)とJR静岡の東海道新幹線営業キロに合わせて分配する。
300系、700系、N700系が半分くらいJR静岡に分配される。
そしたらすぐにN700系をJR西日本に売りつける。
かわりに500系を購入。
500系の設備をできるだけN700に近づける。(全周幌とか、車体傾斜装置とか)
300系は大事に可愛がる。朝晩に300系を1往復でもいいから走らせる。
利益が上がってきたら、N500系を開発。
線路の耐震化が完了したら、めでたく最高時速350キロで営業運転。
問題は、もらったN700を売り飛ばして、500系を何編成配備できるかだ。
失われたW編成をもう一度作り直さないといけない。
設備を改良したらもっと費用が高くなる。
500系は安物と違って超高級だから、そんなにたくさん作れない。
浜松発東京行きの500系ひかりとして走らせるならV編成でも可能。
(途中停車駅:静岡、新横浜、品川)
950:名無し野電車区
10/05/17 13:43:59 CUv8bN9n0
500系とコラボして静岡まで叩かせたいのか?
951:名無し野電車区
10/05/17 16:20:49 QbfhgDuy0
306 :名無し野電車区:2010/05/17(月) 11:20:42 ID:vdPf46Fk0
JR東海の葛西ってオッサンテレビに出てたけど凄いブサメンだなwww
アメリカの運輸大臣が葛西と握手するとき
葛西の顔を一瞬見て思わず顔をそむけたのには大笑いしたwww
間違いなく葛西は自分のブサメンに激しい劣等感を持つ
重症のイケメンコンプレックスだったんだwwwww
葛西がイケメン500系を憎みブサメン新幹線を出し続ける理由が分かった
葛西にとってJR東海のブサメン新幹線車両はブサメンW@3.自分の分身だったんだwwwww
952:名無し野電車区
10/05/17 16:21:50 QbfhgDuy0
308 :名無し野電車区:2010/05/17(月) 12:36:03 ID:uA99OUkx0
公務員なんかただの税品泥棒。
社会のごみ。
ブルーシート生活者以下。
それがいばってる日本は終わってる。
憲法の公務員は国民全体への奉仕者であってと書かれた条文をどう思っているのか?
953:名無し野電車区
10/05/17 16:22:32 QbfhgDuy0
309 :名無し野電車区:2010/05/17(月) 14:43:41 ID:rcEHDx0+0
>>306,308
形は民間会社でも中身は違う
人間味的な魅力ではなく
学歴で人を見るアホばかりの
ブランド信奉者が多い証し
下品なことを平気でできる
エコノミックアニマルほど
評価される社会というか
会社だから偉くなれたのかもしれん
東大出が偉いのならそこの卒業生
ばかりがリーダーになってるだろう
ただ記憶力がいいだけのPC並の奴は
いくらでもいる
そこから先の発想があるかどうかが大事
ブサメンは知らんけど
食堂車カフェテリア 個室 直通乗入れ
分割併合 単一車種化 静岡停車拒否
これら全部あのお方のご意向
災いそのもの
954:名無し野電車区
10/05/17 16:23:14 QbfhgDuy0
312 :名無し野電車区:2010/05/17(月) 16:18:22 ID:4Y2td8qg0
オォホッホッホッー 値下げ断固反対とか、まぁーよく飼い馴らされたワンちゃんの多いこと!
人が多いんだから、最下限のレベルでも満足する人がいるなんて当たり前じゃありませんの?
何もしないこと 現状で満足すること 税金ふんだくって平気
こんな公務員は絶滅して結構
955:名無し野電車区
10/05/17 17:46:05 n0on/tqx0
静岡停車は拒否られても仕方が無いが、せめて名古屋通過の500系のぞみを。
K社長が休日にお出かけするときに間違って500系のぞみを指定してしまったら、
K社長と500系共にかわいそうだからな。
名古屋駅は時速300キロで通過すればおk
956:名無し野電車区
10/05/17 22:49:58 yA1I6L+d0
>>941
本日、744AがV7。復帰して走っている。
957:名無し野電車区
10/05/18 19:22:17 ll6+vtnU0
735A V3
744A V9
751A V5(Pの代走)
958:名無し野電車区
10/05/18 20:49:08 ll6+vtnU0
60 :76の101:2010/05/18(火) 20:22:34 ID:dLYYh/emQ
500系除籍一覧
・515-7
・518-7
・525-13
・526-20・21
・527-14・407
・528-707
2010年1月13日付。
・515-8
・518-8
・525-15
・526-23・24
・527-16・408
・528-708
2010年3月10日付。
なお、W1編成は16両共車籍は残存(2010年4月1日現在)。
959:名無し野電車区
10/05/19 21:57:26 ovqP68Lx0
326 :名無し野電車区:2010/05/18(火) 19:34:35 ID:qM/Ac6fh0
あほはJR東海を自分の会社のように思ってんのねぇ?
あほって言われても自分がアホって気づかないから始末が悪い、東海病。
328 :名無し野電車区:2010/05/18(火) 22:04:56 ID:qM/Ac6fh0
とっても大切なおしらせ。
東海病患者にはお近づきにならないよう。
329 :名無し野電車区:2010/05/18(火) 23:39:10 ID:xakf32VO0
くやしいのうくやしいのう
960:名無し野電車区
10/05/19 22:00:22 ovqP68Lx0
地上を走らない地下鉄でも大きな窓がある。超音速で機体表面が百℃前後になるコンコルドも頑張って小窓をつけた。はやての大型窓を見た時は嬉しかった。最高300キロでトンネルもあるKTXだって大きい。なのにあの小ささ…もう愕然とする。
窓の大きさは、どれだけお客を大事に考えているかを暗示してるね。ちなみに「磁石で浮遊する車に窓はいらない」ってトップが言ったとか言わないとか…。
以前、明るいだけの白い蛍光灯で落着きがないと指摘されていた。すると今度は単に流行に乗っただけと思わせる電球色LEDとブルーの座席のセンスの無さ。お客さまをもてなそうという気持ち(俺の感情を割引いても)を感じない。
窓の小ささは、乗車前からあのインテリアに気分が落込まないよう、ホームから見えなくしてるのなら理にかなっているけどさぁ。
楽しさや喜びを感じさせないものに出費しようなんて思わないね。それは自動車も同じ。ただ移動するだけなら高い車も、高い運賃も払いたくない。ITネット活用などで用事を済ますなど、いろんな選択肢が増えている。
移動するだけに終わらない、お客を喜ばせる付加価値をどれだけ提供できるかを競って欲しいね。売れる儲かる(客が望む)から省いたとか忠実に実行したなんて、創造性のないお役所の仕事だ。
デフレスパイラルが怖いと言われているけど疑わしいね。借金ある人だけが怖い話で、お金を持ってるだけで買えるものが増えるし、借金が増えてる現状だってインフレだって、喜べない人がいる点は同じ。
それより本当に恐ろしいのは、鉄道界に広がる“安普請スパイラル”でしょう?
赤字や利用客低迷に苦しむ会社は「儲かっている所から学べ!」となるのは必然。安普請の大量生産と最低サービスで利益を出す、あの手口だ(鬼門の中の鬼門・静岡の3両は、ステンレスに橙色のラインで、特急と普通の区別すらつき難いw)。
自分さえ儲かれば他はどうだっていいという悪徳まがいの発想になる伝染病でもあるね。背に腹はかえられぬと、あれに追随した結果、魅力と利用者の減少が際限なく繰り返されていくことになる。
渦のように周りを巻き込み沈めていくスパイラルは、真ん中に空いている大穴が原因なのは疑いようがない。車両メーカーにまで手を出し拡大するあの穴を埋める手立てはないものか? 一部線路を共有する赤電車の会社への感染拡大が既に確認されている。
961:名無し野電車区
10/05/19 22:01:04 ovqP68Lx0
331 :名無し野電車区:2010/05/19(水) 19:16:18 ID:NfJWS+9Y0
>>330
顧客層の殆どがビジネスマンな東海道やトンネルが多い山陽では窓の大きさとか眺望など
考慮する必要なし。
大体ビジネスマンなんか車窓など見ないし。それどころか昼夜、晴れてようが雨だろうが殆ど
ブラインドが閉まってる状況を見たら窓無しでもいいくらい。ブラインドを閉めるのは寝るために
窓からの明かりがチラチラしたら鬱陶しいから。
962:名無し野電車区
10/05/19 22:01:45 ovqP68Lx0
332 :名無し野電車区:2010/05/19(水) 19:43:15 ID:0uIc+1mK0
本来、東海道新幹線の客と言えどもビジネス客ばかりではないし、
ビジネス客だって決して窓の小ささを歓迎してなどいない。
N700系の極小窓を気にしない人もいることは認めるが、
その一方で不評を買っているのも事実。
「ビジネス客は窓の景色を見ない」というのは、傲慢東海の間違った決め付けか、
実際に働いたことのないニートの思い込みだ。
実際には移動時間を気分転換に使うビジネスマンだっている。
クリエイティブな仕事をする者なら、その方が主流。
ビジネスマンは皆、列車内でパソコン開いて仕事するというわけではない。
ハイレベルな仕事をする者なら、機密情報満載のファイルを列車の中で広げることなどできない。
「窓からの明かりがチラチラしたら鬱陶しい」という客はブラインドを閉めればいい。
窓を望まない客も一部にいる一方で、窓の景色を見たい客もたくさんいる。
大きな窓を備えれば、(ブラインドは付くので)両者の希望を満たせる。
N700系のように窓が小さいと、窓の外を見たい客の希望は満たされない。
東海は東と違って、多様なニーズに応えるという姿勢がまったく見られず、
画一的なサービスを一方的に押し付けるだけ。
その典型的殿様商売の象徴が、あの極小窓のN700系。
まさに、新幹線史上最低最悪の糞車だ。
その対極に位置するのが、E5系だろう。
スーパーグリーンで富裕層の需要に応える一方、
庶民も決して蔑ろにせず、普通車座席に枕まで付けてくれる心配りを見せる。
多様なニーズに応えるとは、このように、さまざまな客一人一人を大事にするということだ。
そして何と言っても、N700系より20km/hも速いスピードで走るのに、
窓もN700系より大きいのだ。
963:名無し野電車区
10/05/19 22:02:30 ovqP68Lx0
333 :名無し野電車区:2010/05/19(水) 20:04:57 ID:6czA2BMv0
チンポ教祖が語る活動方法について
1.500系が世界で最も美しい鉄道車両として認知させる為の活動方法
E5系をチンポ、N700系をチンポの裏と繰り返し書き込むことによりインプリンティングを行い、
E5系はチンポ、N700系はチンポの裏というイメージの固定化を図る。それによりチンポの
ようなE5系に比べて、またはチンポの裏のようなN700系に比べて500系はかっこ良くて
美しいという意見を展開することにより、500系の美しさを不動の物とする。
2.500系が新幹線車両の中で最速の車両として認知させる為の活動方法
320km/h運転を行うE5系については、ファステックで360km/h運転を行おうと計画したが
失敗した果ての産物であるという印象を強く与えていく。N700系に対しては東海道区間
での所要時間短縮はガラパゴス化の象徴であるとして認めぬ態度を貫く。その上で
500系の均衡速度360km/hを持ち出し、500系は360km/hで走れることを主張していく。
なお360km/hで試験走行したE2系1000番台については、500系と同一条件下で試験
を行ったものではないので無効であると主張し、取り合わぬこととする。
3.活動についての注意点
500系真理教の正しい教えに対して、N700系信者とE5系信者の妨害が予想される。
その為、N700系信者のフリをしてE5系をチンポ呼ばわり、またはE5系信者のフリをして
N700系をチンポの裏と書き込むとにより、N700系信者とE5系信者の間で醜い争いを
繰り広げさせ勢力の弱体化を図るものとする。
964:名無し野電車区
10/05/19 22:03:23 ovqP68Lx0
336 :名無し野電車区:2010/05/19(水) 20:56:19 ID:5E5woESiP
>>334
>誰が書いたかに関わらず、内容が正しい事に変わりはないw
正しいかどうかは他の人が判断する事なのに自分で正しいと言ってしまうとは
最早救いようのないくらいに痛い人だなw
337 :名無し野電車区:2010/05/19(水) 21:48:23 ID:h8v9a9sP0
倒壊の人とかに直接言うことが出来ないから、こういう所でネチネチ批判するんだよね。
965:名無し野電車区
10/05/19 22:04:12 ovqP68Lx0
>>959-964
然るべきスレッドに転載したもの
966:名無し野電車区
10/05/19 22:30:07 rwIL5ZEc0
ブレーキレバー折れ運転取りやめ JR西日本
19日午後2時ごろ、滋賀県近江八幡市上野町のJR篠原駅で、米原発網干行きの快速電車の運転士が
電車を出発させたところ、運転台のブレーキレバーが突然、根元から折れた。運転士はレバーをつなぐ
土台のネジの部分をつまみブレーキをかけ、電車を緊急停止させた。乗客約150人にけがはなく、快速
電車は篠原駅で運行を取りやめた。
URLリンク(news.livedoor.com)
967:名無し野電車区
10/05/19 22:34:19 9xvIZ7Y10
>>965
無意味だよ
直前の書き込みなんて500系の運用スジの話
そういう電波な人が集まって、電波な会話してるところじゃない
そちらも大変だろうが、ここも然るべきスレッドではない
君の行為は無駄にサーバーの容量を圧迫しただけなんだ
そんなの相手にするなら、あぼーんした方が早いよ
こういう書き込み自体も、基本的に無駄に近い行為だが
一応礼儀として断りを入れた。次回からは無視する
968:名無し野電車区
10/05/19 23:14:57 KG6EBs5v0
ここは隔離スレッドだから受け入れるしかないね。
いちばん悪いのは他スレで暴れているキチガイなのだから。
それにキチガイは500系ヲタのようだから、500系スレで始末してやらねば
500系ファンの名倒れになる。
969:名無し野電車区
10/05/19 23:21:35 GcVL7akM0
>>958
>>197のカキコとW8余剰中間車廃車の日付けが見事に一致している!。
970:名無し野電車区
10/05/20 10:22:10 z6AFiw7h0
東海の社員って経営者以下無能集団だって古今東西の常識です。
700にその無脳っぷりが表れています。
971:名無し野電車区
10/05/20 13:58:13 r+QuQnLE0
なんでだろ・・ 500系嫌いになりそうだ。 原因は車両でも会社でもなく「ある信者ども」だけどね
972:名無し野電車区
10/05/20 17:13:04 X9Nn3Id/0
昨日
730A V7
今日
735A V6
744A V7
V7のデッキを確認したところ、平成22年5月10日整備済みのステッカーが
973:名無し野電車区
10/05/20 17:17:34 X9Nn3Id/0
あと、テーブル裏のステッカーなんだが、AEDのマークが追加されてる
他の編成には無かったような
974:名無し野電車区
10/05/20 19:20:32 cty0787/0
>>971
そいつは500系信者を装った束厨だから
実際500系マンセーのレスは一つも無いしE5系も貶すどころか逆にマンセーしてるしな
975:名無し野電車区
10/05/20 23:16:20 059hRjei0
>>968
名倒れ?
それを言うなら名折れだろw
「でんしゃのほん」ばっかり見てないで日本語の勉強もしろよwww
だいたい、500系ファンなんて名乗ってる時点で、
おまえもそのキチガイの同類だw
500系なんて見た目ばかりで、性能はたいしたことないじゃねーかw
最高速度はE5系より劣り、運用路線での所要時間はN700系より劣る。
しかも、現役運転士のブログによって、加速性能が劣っている事が明らかにされている。
曰く、300系なみだと。
つまり、東海道では、N700系どころか、700系よりも劣っているwww
また、例のキチガイは、N700系をウラスジと言っているが、
500系のあの円筒形の車体形状は、サオを連想させるじゃねーかw
500系の方こそ、チ○ポだなwwwww
それに引き換え、わがN700系のなんと素晴らしいことよ!!!
名車103系を彷彿とさせる高起動加速度!!!
窓の景色が大嫌いなビジネスマンを尊重した画期的な窓の小ささ!!!
N700系は、わが国で、いや、世界で最高の車両である!!!!!
N700系を崇拝しない者は、キチガイ「チンポ」である!!!!!
976:名無し野電車区
10/05/20 23:30:21 nsFRkwEMP
はいはい、また例によって束厨の東海叩きの為の下準備ですね
そんな信者ですら言いそうに無い事まで言ってれば偽者なのがバレバレだから
977:名無し野電車区
10/05/21 00:15:44 EzYr4Fw50
>>968
君は本当に500系ファンなのか?
ならば、>>975を読んで気づいてほしい。
われわれが戦うべき真の敵は、東海信者どもであるということに。
だいたい、有名な「キチガイ」とされている者は、
実は、おかしなことや間違ったことは言っていない。
みんな東海信者軍団の工作に騙されているのだ。
いくらあの隔離スレの東海信者どもに迎合したところで、
奴らの敵意は変わらないという事が、>>975のレスを見ればわかるだろう。
>>971
君も騙されないでほしい。
敵は東海信者だ。
>>974
>500系信者を装った束厨
それは違う。
ただ単に、西の車両でも東の車両でも、優れているものは優れていると素直に認めているだけ。
信者とか厨とかではない。
>>976
いや、君はわかっていない。
俺は何度もやりあったからわかるが、
東海信者どもの狂信ぶりは尋常でない。
>>975は東海信者の犯行だと見て間違いないだろう。
978:名無し野電車区
10/05/21 00:25:39 dHXiuIM40
>>977
それ、ここで言ってみようぜ?↓ 東海叩きスレ
スレリンク(rail板)
>>976
まじで? 「東海=絶対悪」としか言わないから
「500系引退を東海だけのせいにしている人格破綻者の鉄道ヲタク」と思っちゃってた・・・
979:訂正
10/05/21 00:26:58 dHXiuIM40
誤:スレリンク(rail板)
正:スレリンク(train板)
980:名無し野電車区
10/05/21 00:56:13 QRD/7UZz0
>>974
チンポはE5系厨のフリしてN700系を叩くことで有名なんだぜ。
束厨云々言っているお主はチンポの術中にあるってわけさ。
ちなみにチンポは500系ではN700系を叩けないからE5系を
利用したとゲロったからな。
チンポによる工作行為で500系ファンのイメージはますます
ダウンしたわけだよ。
981:名無し野電車区
10/05/21 00:58:35 QRD/7UZz0
>>978
E5系VSN700系の対立構造を作ろうと必死なんだよ、チンポと呼ばれるキチガイは。
まんまと騙された・・・のか、騙されたフリをしているのか、そういう輩も現れ始めたけどな。
982:名無し野電車区
10/05/21 01:00:12 QRD/7UZz0
>>977=チンポによる電波書き込み。
しかし、間違ったことを書いていないとは本当にチンポは頭が狂ってるぜw
872 :名無し野電車区:2010/03/10(水) 21:08:39 ID:ygE2pxrG0
>>870
>N700系が500系と比較して東海道新幹線での所要時間を5分短縮したことについて
>「特定路線での所要時間短縮は性能とは言えない」
>「N700系はガラパゴス化している」
これは屁理屈だと自分でもわかっている。
なぜそんなことを書いたかと言うと、
あまりにも東海妄信者が500を叩くので、報復として叩き返すためだ。
東海妄信者側もそうとうな屁理屈や悪意の曲解をしていたので、
東海妄信者から非難される筋合いはない。
>E2系1000番台が500系(900番台)より高い360km/hの最高速度を記録したことについて
>「同一条件下で達成した記録じゃないと意味がない」
意味がないというのは言いすぎであるが、これも報復のためだ。
先にケンカを仕掛けてきたのが東海妄信者側なので、やはり非難される筋合いはない。
ただし、既存の速度記録の結果をもって、ただちに性能そのものを正確に比較できるわけではないのは間違いなかろう。
983:名無し野電車区
10/05/21 01:01:32 QRD/7UZz0
あ、そうそう。
>>975=>>977だからねwww
下手糞な自作自演がチンポの特徴なのさ
984:名無し野電車区
10/05/21 01:06:45 EzYr4Fw50
>>983
もみ消し工作必死だな。
おまえら東海信者のキチガイぶりは、>>975によって多くの人に知られるところとなったのだよ。
985:名無し野電車区
10/05/21 01:08:23 QRD/7UZz0
>>984
東海信者がどうこう抜かしているのはチンポ、お前だけだよwww
その下手糞な工作活動ゆえにキチガイぶりが多く知られている事実を受け入れたらどうだ?
ま、キチガイじゃムリかwww
986:名無し野電車区
10/05/21 01:08:53 QRD/7UZz0
チンポ晒しage
872 :名無し野電車区:2010/03/10(水) 21:08:39 ID:ygE2pxrG0
>>870
>N700系が500系と比較して東海道新幹線での所要時間を5分短縮したことについて
>「特定路線での所要時間短縮は性能とは言えない」
>「N700系はガラパゴス化している」
これは屁理屈だと自分でもわかっている。
なぜそんなことを書いたかと言うと、
あまりにも東海妄信者が500を叩くので、報復として叩き返すためだ。
東海妄信者側もそうとうな屁理屈や悪意の曲解をしていたので、
東海妄信者から非難される筋合いはない。
>E2系1000番台が500系(900番台)より高い360km/hの最高速度を記録したことについて
>「同一条件下で達成した記録じゃないと意味がない」
意味がないというのは言いすぎであるが、これも報復のためだ。
先にケンカを仕掛けてきたのが東海妄信者側なので、やはり非難される筋合いはない。
ただし、既存の速度記録の結果をもって、ただちに性能そのものを正確に比較できるわけではないのは間違いなかろう。
987:名無し野電車区
10/05/21 01:12:27 vxdZaceg0
500系が世界で最も美しい鉄道車両として認知させる為の活動方法
E5系をチンポ、N700系をチンポの裏と繰り返し書き込むことによりインプリンティングを行い、
E5系はチンポ、N700系はチンポの裏というイメージの固定化を図る。それによりチンポの
ようなE5系に比べて、またはチンポの裏のようなN700系に比べて500系はかっこ良くて
美しいという意見を展開することにより、500系の美しさを不動の物とする。
2.500系が新幹線車両の中で最速の車両として認知させる為の活動方法
320km/h運転を行うE5系については、ファステックで360km/h運転を行おうと計画したが
失敗した果ての産物であるという印象を強く与えていく。N700系に対しては東海道区間
での所要時間短縮はガラパゴス化の象徴であるとして認めぬ態度を貫く。その上で
500系の均衡速度360km/hを持ち出し、500系は360km/hで走れることを主張していく。
なお360km/hで試験走行したE2系1000番台については、500系と同一条件下で試験
を行ったものではないので無効であると主張し、取り合わぬこととする。
3.活動についての注意点
500系真理教の正しい教えに対して、N700系信者とE5系信者の妨害が予想される。
その為、N700系信者のフリをしてE5系をチンポ呼ばわり、またはE5系信者のフリをして
N700系をチンポの裏と書き込むとにより、N700系信者とE5系信者の間で醜い争いを
繰り広げさせ勢力の弱体化を図るものとする。
988:名無し野電車区
10/05/21 01:13:07 vxdZaceg0
500系がもたらした多大なる影響について。
0系:500系と同じ青が使われている。これは500系の影響を受けたものだ。
200系:500系と同じくアルミ車体である。これは500系の影響を受けたものだ。
100系:500系と同じくカッコいい。これは500系の影響を受けたものだ。
300系:500系と同じくVVVFインバーター車である。これは500系の影響を受けたものだ。
400系:当初の塗装は500系に似ている。これは500系の塗装を真似たものだ。
700系:新幹線の基幹技術であるラッチシステムを500系から受け継いでいる。これがないと走れない。
E1系:500系と同じく誘導電動機を採用している。これは500系の影響を受けたものだ。
E2系:500系と同時期に登場した車両であり、500系をベースに造られたに違いない。
E3系:500系と同じく子どもに人気であり、これは500系の影響を受けたものだ。
E4系:500系と同じくトンネル微気圧波を想定した先頭形状で、これは500系の影響を受けたものだ。
800系:たぶんどこかに500系の影響があるはずだ。
N700系:山陽新幹線を300km/hで走れるのは、500系の影響を受けたものだ。
E5系:320km/hで走れる技術は、500系の影響を受けたものだ。
989:名無し野電車区
10/05/21 01:13:48 vxdZaceg0
チンポ( トリチュウ目 ゴヒャッケイチュウ綱 チンポ )
鉄道路線車両板の新幹線スレに生息する2chの害獣
500系を神格化し一切の批判を許さない。
また批判を許さないだけでなく500系の話題を行わないのも許さない。
スレ住人には必ず500系を崇め奉ることを強要する。
JR東海が導入しなかったので500系は9編成しか製造されなかったと
思っており、そればかりでなくJR東海がJR西日本を恫喝して500系の
技術を奪い取って700系とN700系を完成させたと思っている。その為
700系とN700系は500系の技術で造られたと信じており、300X形の存在を
認めていない。なぜかJR東日本のE2系やE5系も500系の技術で造られた
と思っている。
500系に嫉妬したJR東海の社員が2chで工作活動を行っていると本気で
信じている。
鳴き声は「アンチゴヒェッケイ」 「トウカイシャイン」 「エヌナナヒャッケイチュウ」
「バカアンチ」などが挙げられるが、500系は要らない子と囁きかけると
「ラッチシステム!」と吼える。
夜行性
990:名無し野電車区
10/05/21 01:17:57 QRD/7UZz0
>>989
何度読んでも笑えるwww
991:名無し野電車区
10/05/21 01:22:35 ufaXXmkV0
新スレ
【8両編成】500系新幹線総合スレ V3【こだま運用】
スレリンク(rail板)
992:名無し野電車区
10/05/21 01:26:13 vxdZaceg0
ジサクジエンがバレて苦しい弁明
某番組でフルボッコにされた民主党の三宅議員の苦しい弁明のようですな
354 :名無し野電車区:2010/05/21(金) 01:10:50 ID:EzYr4Fw50
>>351
馬鹿め。
500系狂信者とされている俺が、あんなに500系に否定的な事を書けるわけないだろう?
N700系を憎んでる俺が、あんなにN700系をほめるわけがないだろう?
ちっとは頭使え。
いや、それは無理そうだから、
>>351
おまえは死ね!
まずで
993:名無し野電車区
10/05/21 01:26:43 peXx2AnY0
>>990
でも、>>989の内容を考えたのは>>989自身だぜ?
そういう意味では笑えるw
994:名無し野電車区
10/05/21 02:06:36 4P05D50a0
チンポ教祖の 5 0 0 系 真 理 教
スレリンク(rail板)
995:名無し野電車区
10/05/21 03:04:05 vxdZaceg0
362 :名無し野電車区:2010/05/21(金) 02:03:34 ID:EzYr4Fw50
これが本物のキチガイ(東海信者)だ
975 :名無し野電車区 :2010/05/20(木) 23:16:20 ID:059hRjei0
>>968
名倒れ?
それを言うなら名折れだろw
「でんしゃのほん」ばっかり見てないで日本語の勉強もしろよwww
だいたい、500系ファンなんて名乗ってる時点で、
おまえもそのキチガイの同類だw
500系なんて見た目ばかりで、性能はたいしたことないじゃねーかw
最高速度はE5系より劣り、運用路線での所要時間はN700系より劣る。
しかも、現役運転士のブログによって、加速性能が劣っている事が明らかにされている。
曰く、300系なみだと。
つまり、東海道では、N700系どころか、700系よりも劣っているwww
また、例のキチガイは、N700系をウラスジと言っているが、
500系のあの円筒形の車体形状は、サオを連想させるじゃねーかw
500系の方こそ、チ○ポだなwwwww
それに引き換え、わがN700系のなんと素晴らしいことよ!!!
名車103系を彷彿とさせる高起動加速度!!!
窓の景色が大嫌いなビジネスマンを尊重した画期的な窓の小ささ!!!
N700系は、わが国で、いや、世界で最高の車両である!!!!!
N700系を崇拝しない者は、キチガイ「チンポ」である!!!!!
996:名無し野電車区
10/05/21 03:04:50 vxdZaceg0
363 :名無し野電車区:2010/05/21(金) 02:28:56 ID:fwTCxW1wP
つまりID:059hRjei0=ID:EzYr4Fw50は東海信者を装った束厨で本物のキチガイですね、分かります
364 :名無し野電車区:2010/05/21(金) 02:39:59 ID:EzYr4Fw50
>>363
東は関係ないでしょ。
キチガイは東海信者ID:059hRjei0。
俺はそれを晒しただけ。
同一人物扱いとは、あまりに失礼ではないか。
365 :名無し野電車区:2010/05/21(金) 02:53:06 ID:fwTCxW1wP
同一人物でないと言うのならお前の昨日のIDを言ってみろよ
366 :名無し野電車区:2010/05/21(金) 02:54:48 ID:EzYr4Fw50
>>365
日付がかわってから書き始めた。
昨日は書いてない。
997:名無し野電車区
10/05/21 12:11:37 uRYgxCgl0
>>991
おつ!
998:名無し野電車区
10/05/21 13:56:07 1yBtBXH10
JR東海の葛西ってオッサンテレビに出てたけど凄いブサメンだなwww
アメリカの運輸大臣が葛西と握手するとき
ニッと出っ歯を出す葛西の顔を一瞬見て思わず顔をそむけたのには大笑いしたwww
間違いなく葛西は自分のブサメンに激しい劣等感を持つ
重症のイケメンコンプレックスだったんだwwwww
葛西がイケメン500系を憎みブサメン新幹線を出し続ける理由が分かった
葛西にとってJR東海のブサメン新幹線車両はブ
サメンである自分自身の分身だったんだwwwww
999:名無し野電車区
10/05/21 14:46:45 uRYgxCgl0
lastだ
1000:名無し野電車区
10/05/21 14:49:26 e7yJsCk20
500系は廃車
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