10/04/11 14:33:01 D4Lvfn5S0
山陽区間は線路自体はさして悪くないんだから、車両改善よりも、古い側壁を一度ひっぺがして、
今の技術で思いっきり丁寧にリニュアルしたら、あの頃以上の速いダイヤにできるよ。
たとえば、高架の側壁は直線部分は、防音壁の安樹脂もちろん基礎代わりのコンクリ板すら取っ払って、
アクリル系透過樹脂の一体形成モノを組み合わせる形にしたら、
構造全体の軽量化で橋脚部、基礎部への負荷軽減になるし、目視検査の簡便化と景観の改善に繋がる。
トンネルも側壁を薄くして開口経を十数センチ広くするだけで、
そのトンネル全体の容量は激増するから、圧縮空気による悪影響は相当緩和される。
特に騒音。