10/03/15 22:06:08 BGoFmNnp0
>>373
先に断っておくが、別に、ケンカするつもりはないよ。
>この300系が試行錯誤して切り開いたから、それを参考にVVVFインバーターと交流モーターの組み合わせで
>WIN350なりSTAR21を開発できたという側面はあると思う。
俺もそうだと思ってた。
そして、500系の功績についても同様に、あれは新幹線初の300km/h営業を実現した画期的な車両で、
300km/h営業の(技術面を含めた)ノウハウを試行錯誤して切り開いたから、
それを参考に、後に続く270km/hを超える営業速度の車両を開発できた側面があると思ってたんだよね。
確かに500系には、T型パンタやハニカムボディなど、受け継がれなかった技術が目に付くけど、
微気圧波対策の進化など、貢献した可能性のある項目だってある。
700系以降の、より進化した形状を求める手法の開発には、500系の時の経験も生きているのではないかと、
俺は考えているのだけどね。
そしたら、300系の功績は、細かな検証はなくても広く認められ、文句をつける者もないのに、
500系だけは同様の功績を絶対に認めてもらえないんだよねえ。
どうもフェアでないなあと、納得できんわけですよ。
このへん、納得のいく説明をしてくれる人がいません。
>>374
うん、700系は確かに300系をベースにしてる。
そういう意味では君の言い分は正しいのだが、
西だって必要に迫られれば、500系ベースで700系相当レベルの後継車を開発できた可能性はあるわけで、
しかも、それを標準形式にしても、東海道・山陽新幹線の輸送はほぼ同様に可能だったと考えられるわけで。
そういう事を言おうとしたんだよ。
別に、君の主張を否定していないからね。