【16両編成】500系新幹線総合スレ V2【のぞみ引退】at RAIL
【16両編成】500系新幹線総合スレ V2【のぞみ引退】 - 暇つぶし2ch373:名無し野電車区
10/03/15 20:55:30 bogXBNFA0
500系が開発されなくても、その後の新幹線に影響がなかった

という件だけど、>>301氏も述べているけど新幹線の系統はJR東日本とJR東海の二系統で進んでいて、
JR西日本の500系は良くも悪くも異端の存在なんだよね。700系以降はJR東海とJR西日本の共同開発
だけど、実質JR東海が開発の主導権を握っているし、700系開発の前には300X形も作っているから、
500系抜きでも新幹線の進化が成立しちゃうんだよね。
そして500系は少数先鋭の特別車両だから、他の車両に転用できないようなものも多かったと思うんだな。
アルミハニカム構造とかT型のパンタグラフとかね。あと円形車体なんかも含まれるかも。
500系は新幹線の進化の主流から外れた、特別な車両というのが個人的な見解。

>>372
これは微妙なところ。300系は新幹線初のフルモデルチェンジを行なってVVVFインバーター制御
と交流モーターの組み合わせを実現した画期的な車両。この300系が試行錯誤して切り開いたから、
それを参考にVVVFインバーターと交流モーターの組み合わせでWIN350なりSTAR21を開発できたという
側面はあると思う。そもそも300系が登場した時は、JR各車ともVVVFインバーター車はまだ一般的な存在では
なかったし、300系と同時期に登場した400系がVVVFインバーター車の時期ではないとして、既存の200系
のシステムをベースにして開発されたということからも300系のインパクトは大きかったんじゃないかと思う。
でも、開発時期は遅くなるだろうけどJR西日本も300系がなくとも自前で300系相当の車両は開発できたろうな。
それを否定する材料は見当たらないからね。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch