10/03/12 01:16:27 y7rNS9i90
>>257
否定的側面ばかりあげてるねえ。
300km/h営業走行を実際に行って得たノウハウとか、
点検しやすい機器配置が主に西系の車両に受け継がれたとか、
軽量化にメリットのある点が買われて台車がやはり一部の後継形式に受け継がれたとか、
素直にプラスに与えた影響もあると思うけど。
もちろん、失敗面も指摘の通りなんで、君の500論を否定するものではないが。
文の解釈論については納得していないが、
>そう思い込ませないような、お前自身が隙の無い書き込みをすればいいんだ。
これは心がけようと思う。
意見をありがとう。
>>258
>500系がなければ該当技術が成立しなかったという証明にはならない。
その通りだね。500系がなくても該当技術が成立したという証明もないけど。
確かに可能性としては、他社だって同等のものを開発できた可能性の方が高いさ。
しかし、証明はできないし、
同等のものを自力で開発するより、西が作ったものを買った方が得になった可能性も十分あるわけだし、
そうすることで、自力開発より早い時期に容易に導入できた可能性もある。
あくまで可能性だが。
念のため。
「500系がなければ該当技術が成立しなかった」と主張しているのではない。
ただ、意義やメリットがなかったわけではないと思っている。
意見ありがとう。
>>259
なるほどな。