10/03/12 00:22:45 y7rNS9i90
>>249
ありがとう。
アクティブサスペンションに関する従来の主張は取り下げる。
251:名無し野電車区
10/03/12 00:24:15 y7rNS9i90
ついでにもうひとつ。
あの時は確か、
「500系が開発されなくても、その後の新幹線の進化にはまったく影響はなかった」
「したがって、500系が生まれる意義はまったくなかった」ということが主張され、
スレでは多数派になっていた。
俺は違うと思ったし、正直腹が立ったので、反対したのだが、
500ファンの皆さんはどう考えるであろうか。
まあ、こういう掲示板での支配的意見が必ずしも正しいわけではないので、
俺の主張が否定されたからと言って、もう意見を戦わせるのはやめようかと思っているが、
いちおう、皆さんの意見が見たい。
252:名無し野電車区
10/03/12 00:32:37 NkuoM8wZ0
JR東日本 E2系・E3系フルアクティブサスペンションの概要
遠藤知幸 (JR東日本)、小泉智志 (住友金属工業)
抄録:平成14年12月1日に東北新幹線の八戸延伸に伴い,「はやて」が運行されることになった。
この「はやて」用の新形式E2系1000番代新幹線電車と既存のE2系編成,及び「はやて」と併結される
E3系「こまち」にフルアクティブサスペンションが導入された。アクティブコントロールの技術自体は,
実験室レベルではその効果は十分に実証されていたが,実用化には,信頼性,耐久性,コストパフォーマンスに
おいてハードルが高かった。しかし,ここ数年の電子技術の進歩が,JR東日本がフルアクティブサスペンションを
実用化するきっかけとなった。
URLリンク(jglobal.jst.go.jp)