【16両編成】500系新幹線総合スレ V2【のぞみ引退】at RAIL
【16両編成】500系新幹線総合スレ V2【のぞみ引退】 - 暇つぶし2ch249:名無し野電車区
10/03/12 00:19:17 NkuoM8wZ0
鉄道車両用アクティブサスペンションの実験的検討
○学 永江哲哉(新潟大院)
  正 谷藤克也(新潟大)
  正 島宗亮平(JR東日本)
鉄道車両の高速化が進むにすれ、ばねやダンパ等で構成される従来のパッシブなサスペンションによる
制御では不十分になりつつある。そこで昨今では乗り心地の改善のため、油圧や空気圧を用いたアクティブ
サスペンションの開発が進められている。
このアクティブサスペンションを取り入れた制御系の設計においkて、これまで種々の制御理論の適用が
検討されている。この中には現車(1)や実験車両(2)において試みたものもあるが、このような実験的検討は、
まだ少数である。
URLリンク(dspace.lib.niigata-u.ac.jp)

SUMITOMO METALS : ニュースリリース : マンスリーレビュー2002
足元に注目!
<鉄道台車の高付加価値製品 新幹線の高速での乗り心地向上を図る「アクティブサスペンション」と
在来線のスピードアップを図る「空気ばね車体傾斜制御」を開発>

12月1日から、盛岡~八戸間を走行するJR東日本殿の東北新幹線「はやて」が営業運転を開始しました。
東京~八戸間を最速で2時間56分で結びます。随分と便利になりました。
この「はやて」に採用されているのが私たちの開発した台車制御技術「アクティブサスペンション」。
昨年12月から東北新幹線「やまびこ」の一部に採用されていましたが、「はやて」では全編成に採用されました。
URLリンク(www.sumitomometals.co.jp)


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