【16両編成】500系新幹線総合スレ V2【のぞみ引退】at RAIL
【16両編成】500系新幹線総合スレ V2【のぞみ引退】 - 暇つぶし2ch246:名無し野電車区
10/03/12 00:01:21 sdNcwggB0
>>242
曲解について、ひとつ例をあげる。
過去に「500系開発の成果は、他社を含め、意外に広範囲に採用されている。」と書いたが、
これは、700系以降が東海単独でなく西との共同開発になっていること、
東海のものとは異なる台車が、700系3000/7000番台、800系、700Tにまで採用されていること、
車体間ダンパーやセミアクティブサスが東のE2系に導入されたことを念頭においての発言。
E2系のセミアクティブサスは東独自開発で500系とは無関係との説もあるが、
もしそうであれば、J52編成からの導入という中途半端なタイミングでいきなり付くと思えなかったので、
他社から持ってきたのだろうと思い、それであれば、500系が元祖である。
間違いなら指摘してほしいが、信頼できるソース付けてくれ。
信頼できるソースがなければ、上記の状況証拠を否定する説得力が生まれないので、
俺は自説を変えない。

500系は見た目が他形式とあまりに違うので、
500系の要素技術が他にまったく普及しなかったように思われている可能性があると思ったので、
「意外に」という言葉をつけて、そうではないですよと主張した。

ただしもちろん、他形式の開発の成果を否定するものではない。
各形式の開発で生まれた要素技術は、その後の各車両に波及すると考えている。
500系もその例外ではないし、目に付くものが複数あったので、「意外に広範囲に」と書いた。

これを、「なんでもかんでも500系が起源と称する」と解釈された。
もちろんそんなことを言ってるわけはないのだが。
そんなふうに取れるだろうか。
俺には、これは曲解としか考えられない。

本気で「なんでもかんでも500系が起源」などと言えば当然アホ扱いされるわけが、
そんなことは主張していないのに、勝手にこのようなおかしな主張をした者と決め付けられた。
以後、おかしな扱いを受けた。

俺に問題があっただろうか。


247:名無し野電車区
10/03/12 00:03:12 y7rNS9i90

その後、挑発に怒ってしまい、おかしな事を書いてしまったのは失敗だった。
恨みは積もっているし、復讐したい気持ちはあるが、
500ファンの皆さんに迷惑をかけるのは不本意なので、
ここでの反応を見て、今後どうするか決めるとしよう。

悔しいが、もうおしまいにするしかないのかもな。

248:名無し野電車区
10/03/12 00:05:21 y7rNS9i90
>>247>>246の続きです。

249:名無し野電車区
10/03/12 00:19:17 NkuoM8wZ0
鉄道車両用アクティブサスペンションの実験的検討
○学 永江哲哉(新潟大院)
  正 谷藤克也(新潟大)
  正 島宗亮平(JR東日本)
鉄道車両の高速化が進むにすれ、ばねやダンパ等で構成される従来のパッシブなサスペンションによる
制御では不十分になりつつある。そこで昨今では乗り心地の改善のため、油圧や空気圧を用いたアクティブ
サスペンションの開発が進められている。
このアクティブサスペンションを取り入れた制御系の設計においkて、これまで種々の制御理論の適用が
検討されている。この中には現車(1)や実験車両(2)において試みたものもあるが、このような実験的検討は、
まだ少数である。
URLリンク(dspace.lib.niigata-u.ac.jp)

SUMITOMO METALS : ニュースリリース : マンスリーレビュー2002
足元に注目!
<鉄道台車の高付加価値製品 新幹線の高速での乗り心地向上を図る「アクティブサスペンション」と
在来線のスピードアップを図る「空気ばね車体傾斜制御」を開発>

12月1日から、盛岡~八戸間を走行するJR東日本殿の東北新幹線「はやて」が営業運転を開始しました。
東京~八戸間を最速で2時間56分で結びます。随分と便利になりました。
この「はやて」に採用されているのが私たちの開発した台車制御技術「アクティブサスペンション」。
昨年12月から東北新幹線「やまびこ」の一部に採用されていましたが、「はやて」では全編成に採用されました。
URLリンク(www.sumitomometals.co.jp)


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