10/03/08 18:39:34 VdAKVaqR0
>157
当然狙ってるでしょう。ヲタ払いのデザイン効能がいろんな方面でジワジワ発揮してるじゃん。幹線だけでなく在来の車両を見れば、そうとしか説明できないよ。
人間味を欠いた経営者の考えがそのまま現れてる。
デザイナーに限らず個々の社員には、誰より優れた所を見せたい、認められたい、誉められたいって意欲が当然ある。
そういった人間的な面を一切削いで、個性を認めない(最大限好意的な表現でビジネスライクな)会社にしてしまった。
同じ性能ならデザインの優れた方がいいに決まってる。お客側にとって絶対いいことも、社内の都合で外れたサービスすれば処分の対象なんだろう。
こんなの官僚的だった国鉄時代よりひどいよ。
ハード面からソフト面、あらゆる面で比較して6社内で最低レベル。
会社内での社員の扱われ方がそのまま乗客などのサービスへと伝わってる。
満足して働いてないから、客を満足させるサービスなど難しいに決まってる。飛び抜けてるのは恵まれた営業基盤だけ。
外からじっくり観察すりゃ、ひどい所ばかり出てくる…。