10/05/29 04:14:32 aSWM9EZi0
>>667
>素人考えだが、東武野田線は黒字路線なのは確実だと思ってる。
確実ですよ。言うまでも無い。もしかしたら率では東武線内一番かも知れませんよ。
黒字額では無くて、黒字率。正しい日本語では利益率。
理由ですけど、
1 全車両が古い8000系であること。→減価償却がとっくに終了していて、減価償却費があってもちょっとだけ。
2 全車各駅停車であること。→退避施設等が不要。
2 目立った設備投資がされていないこと。→新車・駅舎改装・複線化・変電所強化などがあまりされていない(1と同じこと)。2000年代の複線化は乗客の負担で行っている。
3 拠点間輸送に特化しており、短区間で乗客が入替る。→10kmを2人乗るのと、20kmを1人乗るのでは、前者の方が収入は大きい。
あと『りょうもう』の話ですけど、これは準急Aの代わりなんです。昔、太田まで通過運転する準急があったけど、
東武の経営が特に群馬県内で車に押されて苦しいので、この準急Aが廃止になった。その代わり有料特急にして特急料金を取れるようにしているわけ。
その割に特急券無しで乗っている人をスルーしているようだから、いい加減なモノ。
回生車はまだ入れないのかな?そのうちに8000系が壊れたら、JRからかぼちゃを連れてくるのかな?
抵抗制御車なんて、あとどこにあるかですよね・・・。