10/04/01 20:31:05 Wk4/f1u50
>>320
よ~く考えたが、今の現時点では需要見込めない。
通勤、通学で春日部駅から大宮駅経由し、都内まで行く人は少数。
何だかんだ言って、所要時間変わらないで運賃が安い方に皆は流れるからね。
そして、春日部駅から大宮駅へ行く人は週末や祝日の日で、家族一家で行く人くらい。
目的は、鉄道博物館や実家(故郷)へ帰る人の新幹線利用者じゃないかな。
特急設定することでは、岩槻駅周辺住民には喜ばしい事だけど。
豊春駅、東岩槻駅周辺住民。
一々、岩槻駅から特急に乗り換えてまで大宮駅行く手間を考えたら、
最初っから、各停1本で大宮駅行った方が良いに決まってる。
この事から、通過線設置費用やダイヤ改正までしてまでの価値がない。
七里駅~北大宮駅区間の周辺住民は、特急設定する事に、各停の本数が減るって事は、
ブーイングが起こるだろうし、野田線利用者の減少にもなりかねない。
※ただ、今の各停の本数を現状維持、そして成田高速鉄道開通と合わせて
特急を設定するなら別だけど・・・。