10/03/31 18:24:42 fPk8c+Zh0
>>303
野田線大宮-春日部急行運転の話が出ると、必ず現れるこの理屈。本線の客がJRに
奪われるという。真相はいかに。
本線から上野・東京方面に出る人は、どんなに野田線が速くなっても、圧倒的に時間がかかるから
大宮周りなんかしない。
本線から池袋・新宿方面に出る人は、野田線が今のままでも大宮・南浦和・武蔵浦和にでる。
本線から渋谷方面に出る人は、半蔵門線・北千住からメトロを利用する。
野田線が速くなるとJRに儲けが吸い取られるというのは、ただの強迫観念に過ぎないのではないかと思う。
逆に野田線が速くなると、新越谷から武蔵野線で南浦和・武蔵浦和に出ている春日部以北の乗客が、
野田線に乗り換える可能性がある。競争する対象は武蔵野線だ。
運賃の単純比較で、春日部-新越谷は240円、春日部-大宮は300円。
武蔵野線から野田線利用に変更されれば、東武鉄道は一人60円の増収になる。