10/03/16 13:40:00 alDyb2Nw0
>>134
浅草方面に走らすなら現状の特急と快速系も6両だけど、それは北千住~トブコは停車しない
からね。同じようにトブコから北千住が停まらない、本線内は快速運転の直通はアリかも
しれないけどさ。現状の特急と快速系はそれらの列車がそのままトブコ以北、さらには
館林・栃木以北に行ってそっち方面の速達列車と各駅停車をまかなって、日光方面なんかは
日中列車はそれだけっていう本線系統とほぼ一体の運用だけどさ。
野田線の車両を直通させるとなると、現状のパターンダイヤのうち何本かに1本、たとえば1時間に
2本を直通させるとしても、その直通の列車が遅延したら、その遅延を本線に持ち込むことになるし。
その直通分の編成に接続する、大宮・柏方面のトブコ発の編成を別に用意しなきゃいけなくなる。
それだったら、列車そのものを本線に乗り入れるより、お客さんにトブコで乗り換えて
もらったほうが合理的だと思うけどな。都内に行くお客さんに1時間に数本ある本線直通を
選んで乗ってもらうより、トブコ乗り換えのほうが確実に急行にも各駅停車にも、時間を
合わせればりょうもうや快速にも接続できるわけで。トブコの乗り換え通路が狭いっていう
不満はあるだろうけど。
都心へ行くのも、伊勢崎線経由以外でも、大宮・柏・船橋からJR、流山からつくばエクスプレスで
乗り換え1回で都心にアクセスできるわけで。トブコからのみしか都心にアクセスできないわけじゃ
ないから、むしろ便利なほうだと思うけどな。野田線内はダイヤ上10分に1本列車はくるわけだし。
>132の意見は突き詰めれば、都心に行くのに自分が乗り換えしたくないっていうだけのような気がする。
それに本線で都心に行くことにこだわってるから、大宮-柏間、それもトブコよりの利用者なんだろうけど。