〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属57at RAIL
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属57 - 暇つぶし2ch796:名無し野電車区
10/05/22 10:49:54 9EY+ox5I0
インバーター車を入れるには変電所増強が必要ということ自体がデマ。

編成両数が増えるから変電所増強をしたという例はある。

芦屋っていう駅があって、快速と普通の停車駅だった。
だから12両編成と7両編成が交互ぐらいで出発するので
変電所には上下線同時発車しても最大24両分の負荷しかかからない駅だった。
外側線の列車は通過だから大した負荷ではなかった。
ところが新快速が停車するようになって、普通と同時発車をするようになったので最大負荷が38両分まで増えた。
グモって止まってから再開するケースで快速と新快速が同時発車しようものなら48両分の負荷となり、実際トンだ。
仕方ないので近場で土地のあいてる所を探して変電所を増設した。
直流変電所の電力は5kmくらいまでしか届かないので、この変電所は芦屋専用と言っても過言ではない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch