〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属57at RAIL
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属57 - 暇つぶし2ch727:名無し野電車区
10/05/19 01:27:54 88VWjw6k0
>>723もうちょい補足
JR東=首都圏で稼いでいるから金はある。赤字路線は車両老朽化以外にコスト削減のためにも低コストの新車を導入。
     結果赤字路線も新車が比較的ある。一方で新車は入るがコスト削減で減車や詰め込み型車両のため地元からブーイングも。

JR海=新幹線で稼ぎはあるから、赤字路線はダイヤはやる気はないが新車は入れる。そもそも儲けに対し赤字ローカル線が少ない。

JR西=収入が少ない割りに、赤字路線が多い。儲かるところ、競合があるところは収益確保のため新車を導入。
     赤字ローカル線は低コスト化したいが新車導入によるコスト削減までする金がない。結果、延命工事にとどまる。
     そのため赤字路線に新規設備を投入する際は寄付金を募る。完全民営化は無理しすぎた感は否めない。

JR北=北海道新幹線がすべての鍵。都市間輸送と札幌都市圏輸送はある程度の収益があるため新車導入に積極的。
     だが、長大ローカル線や冬季対策費用などで万年赤字体質。
     路線は株主が国であり、経営安定基金もあることから民間企業としてより公共輸送機関として維持。だかいかんせん赤字のためローカル輸送の大半は古い車両。

JR九=新幹線と在来線特急、非鉄道業を活発に行い収益力を強化。
     稼げるところには積極的に新車を投入。赤字路線はイベント列車などで収益確保に努める(ここが他社との差が大きい)
     鉄道単体で黒字化を達成したからか、コスト削減からか赤字路線にも低コストの815・817系を投入。東と同様減車されているがそもそも乗客が少ない。

JR四=あまりにマイナスな内容だらけなので省略


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch