10/05/15 20:37:14 uD4xQIJr0
>>679
まさか吹田へ帰らぬたびに出たのでは・・・。心配
681:名無し野電車区
10/05/15 21:48:12 UMLmaHg40
>>680
これじゃね? 集約臨
URLリンク(2nd-train.net)
682:名無し野電車区
10/05/15 22:23:29 TEgu0f8C0
489の所属て元はどこ?
683:名無し野電車区
10/05/15 22:27:50 PSLElQn+0
>>682
長ナノ
684:名無し野電車区
10/05/15 22:38:40 TEgu0f8C0
485系3編成廃車決定
485系全編成廃車及び雷鳥廃止の日もそう遠くないと思われます。
685:名無し野電車区
10/05/16 11:18:10 GVkOQxme0
>>679
一応能登が
7/2.3.9.10.16-19.23-25.30.31
8/1-22.27-29
9/3.4.10.11.17-20.23-26.
に運転されるんだけどな。
ただ臨時化された能登は489を使うのかは不明
東と西で1編成ずつ使うのかな
686:名無し野電車区
10/05/16 11:23:43 GVkOQxme0
>>684
485はいまは余剰な編成が多いから3編成廃車されても全廃はまだだとおもう
車内も583よりもいいし、交直両用は北陸本線で必須だから宗教臨、修学旅行などの波動用用に残しておくかと。
あと定期の雷鳥は廃止だろうけど、多客時の雷鳥はしばらくは485のままだろ。
東ですら臨時あずさに183残してるぐらいだし
687:名無し野電車区
10/05/16 11:54:43 1iean8sx0
むやみに北陸系統の新車を製造しても新幹線開業後にあぶれるだけだし
もちろん北近畿系統に回しはするけどそれでも雷鳥全編成置き換えるほど作ったらかなり余るし
688:名無し野電車区
10/05/16 12:14:11 qZYhEjG80
きのくに線があるぞ、と言いたいとこだけどそれまで持たないやね、381系
689:名無し野電車区
10/05/16 12:20:21 1iean8sx0
っ振り子
690:名無し野電車区
10/05/16 14:52:21 9stXfPBW0
>>685
能登は束の新潟所属の485系のみを充当
春臨から既にそうなってる
691:名無し野電車区
10/05/16 16:26:13 mdBl+Tds0
きたぐにの座席車を485化、って線は無いですかね。
692:名無し野電車区
10/05/16 19:12:46 7b5cWt5H0
>>687
12月に改造されたばかりの北禁忌のBB編成はもう運用離脱してるし
693:名無し野電車区
10/05/16 19:27:38 u/3iKg5R0
ついに広島にも新型車両が導入されるのか…
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
694:名無し野電車区
10/05/16 22:05:48 fd0qtQTZ0
>>693
おm…たしかに間違っちゃいないが。
695:名無し野電車区
10/05/16 22:09:36 dQ2TrjBA0
>>693
吹いたwwwwwwww
696:名無し野電車区
10/05/16 22:52:49 MIs7BQiu0
>>692
改造なんてしてないよ。
交直切り替えスイッチを動かないようにテープでぐるぐる巻きにしただけ。
697:名無し野電車区
10/05/17 00:24:07 iRM7V5MU0
もうすぐ489系が吹田へ廃車回送
698:名無し野電車区
10/05/17 00:29:03 6GWk2ZAD0
>>696
これも425絡みだしな
699:名無し野電車区
10/05/17 01:43:14 4asilNdU0
>698
現行A/C編成投入時からその辺の処理はおんなじじゃなかったっけ?
それとも、485系のまま転用しなかったのが223の性能固定と同じ、という話?
700:名無し野電車区
10/05/17 17:06:24 IRa29CKN0
URLリンク(www.asahi.com)
701:名無し野電車区
10/05/17 21:25:11 KaCDglcG0
ふっつーに223系と同じようなもんだったな 別に可もなく不可もなく
702:名無し野電車区
10/05/17 21:35:27 KaCDglcG0
塗装の話ね
元は80両って発表だったっけ? 随分増えてるな
703:名無し野電車区
10/05/17 21:56:43 8VMQeWzU0
2年掛けて226両、今年は60両のようだ
704:名無し野電車区
10/05/17 22:48:41 wj07n8Vm0
>車体の一部を壊すことで衝撃を和らげるシステムはJR東日本でも採用されているが、
>衝撃を上方に逃がす構造は「ともえ投げ方式」と呼ばれ、JR西が独自開発した。
何もE233みたいに運転席を広く取らなくてもクラッシャブルゾーンは作れたのか。
上部がつぶれやすくすることで客室をせまくすることなく、クラッシャブルゾーンが作れる。
西は時々こういう画期的なのを開発するよな。
これをさらに応用すれば自動車もトラックのようなボンネットがないタイプでもクラッシャブルゾーンが作れるかもしれん。
705:名無し野電車区
10/05/17 23:17:28 qOdZp7Mz0
>704
その代わり、サバイバルゾーンが狭いので乗務員の救出には苦労しそうだけどね。
また、立っている場合は頭部に致命傷を負う可能性が高い。
なにより、衝突後の形状がくの字状になるので、衝突対象が在来車だと
大ダメージ確実なのが恐ろしいね。
相手台枠に乗り上げて1両分乗客一掃なんて可能性もある。
706:名無し野電車区
10/05/17 23:19:42 KaCDglcG0
結論:衝突させるなよ
ってかマジレスするとぶつかる相手は9割方自動車だろ?
707:名無し野電車区
10/05/17 23:25:08 8VMQeWzU0
新快速が走る路線&旧車が多い上に人身の多い路線に投入、という見方でOKか。
708:名無し野電車区
10/05/17 23:58:20 Au0EV55j0
なるほどそれで阪和か
709:名無し野電車区
10/05/18 00:03:40 TjL9pJez0
223系以上にぶつかった後の車両あぼーん率が上がるんじゃないか?
710:名無し野電車区
10/05/18 00:05:37 ai09N5tv0
要するに踏切の民度の低いところを優先したのか。
711:名無し野電車区
10/05/18 00:17:00 OyOf+Tt60
阪和線は踏切ではない場所でも油断ならんけどな
URLリンク(jtsb.mlit.go.jp)
712:名無し野電車区
10/05/18 00:26:39 W7BYtrnZ0
>709
台枠に弱点をわざわざ作ってるんだからね。
そりゃ軽事故でも車体交換は免れないだろう。
713:名無し野電車区
10/05/18 00:32:41 w9k0KVkC0
>>704
ドア位置の絡みもあるのではないかと。
それより、あの衝撃吸収構造を見てすぐ>>705の後段と同じコトを思った。
まぁ、突っ込まないシステムを整備すればいいだけだとは思うけど万一考えたら…
714:名無し野電車区
10/05/18 00:37:53 ee2kRLS30
>>711
____皿_皿┌""┐二二┐皿_皿___ _皿_皿┌""┐二二┐皿≦≦”≧_
/ =.(∞).=ヽ‐───────| |───────| |
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||~ ̄ ̄Θ ̄ ̄ ̄| .|~ ̄~/_.|| ||: |_J:COM_________|
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715:名無し野電車区
10/05/18 00:45:57 X2JzcCJ50
>>714
ぬるぽ電車
716:名無し野電車区
10/05/18 01:29:11 p8X8m4jk0
>>715
ガッ研都市線
717:名無し野電車区
10/05/18 04:30:55 ElpiPyvL0
>>713
>>705の後段の部分をもう少し詳しく書いてくれないか。
いまいちわからない
718:名無し野電車区
10/05/18 05:12:00 fRtYho5p0
何かに当たって潰れると
/ になるんだが、これは相手が踏み切りで立ち往生したダンプとかならまだいい。
 ̄ >>705が言いたいのはこれが225より以前の衝突を考慮してない車両に万一突っ込んだとすると、
衝突された車両の台枠の上を滑るように突っ込んで乗客を車体の大部分ごとなぎ倒してしまうのではないか?
ってことだろう。
719:名無し野電車区
10/05/18 06:24:25 e3UDYZ2+0
2両分の犠牲が1両分の犠牲で済むなら良いだろ、という作りだろうな
720:名無し野電車区
10/05/18 20:43:04 J6qzzs5O0
>>714
J-COMアタックww
721:名無し野電車区
10/05/18 23:23:38 kJBsz5lg0
>>718-719
そこで225車体+223足回りの先頭車を製造して既存223に組み込み
捻出されるMcTcをローカル線に転用して103/105の置き換えを・・・
722:名無し野電車区
10/05/18 23:31:37 dofX1itG0
nurupo
723:名無し野電車区
10/05/18 23:57:22 e3UDYZ2+0
JR東=満遍なく新車を入れる、赤字路線でも気持ち程度の新車を入れてお古で数合わせ、お布施してくれた嬉しいな。
JR西=ドル箱には新車を入れる、中途半端な黒字路線には気持ち程度の新車を入れて後はお古を入れて放置、そこそこ儲かる路線には頑張って余裕があれば新車を入れるよ、
赤字路線はお古で我慢しろお布施出せよゴラ。
こんな感じかな。
724:名無し野電車区
10/05/19 00:00:23 m/+YnRpo0
>>723
そうだね大阪死ね
725:名無し野電車区
10/05/19 00:06:12 HdvzF4+E0
つ環状線
726:名無し野電車区
10/05/19 00:25:51 aQRwK4c90
113系はいつごろアーバンから撤退しそう?
727:名無し野電車区
10/05/19 01:27:54 88VWjw6k0
>>723もうちょい補足
JR東=首都圏で稼いでいるから金はある。赤字路線は車両老朽化以外にコスト削減のためにも低コストの新車を導入。
結果赤字路線も新車が比較的ある。一方で新車は入るがコスト削減で減車や詰め込み型車両のため地元からブーイングも。
JR海=新幹線で稼ぎはあるから、赤字路線はダイヤはやる気はないが新車は入れる。そもそも儲けに対し赤字ローカル線が少ない。
JR西=収入が少ない割りに、赤字路線が多い。儲かるところ、競合があるところは収益確保のため新車を導入。
赤字ローカル線は低コスト化したいが新車導入によるコスト削減までする金がない。結果、延命工事にとどまる。
そのため赤字路線に新規設備を投入する際は寄付金を募る。完全民営化は無理しすぎた感は否めない。
JR北=北海道新幹線がすべての鍵。都市間輸送と札幌都市圏輸送はある程度の収益があるため新車導入に積極的。
だが、長大ローカル線や冬季対策費用などで万年赤字体質。
路線は株主が国であり、経営安定基金もあることから民間企業としてより公共輸送機関として維持。だかいかんせん赤字のためローカル輸送の大半は古い車両。
JR九=新幹線と在来線特急、非鉄道業を活発に行い収益力を強化。
稼げるところには積極的に新車を投入。赤字路線はイベント列車などで収益確保に努める(ここが他社との差が大きい)
鉄道単体で黒字化を達成したからか、コスト削減からか赤字路線にも低コストの815・817系を投入。東と同様減車されているがそもそも乗客が少ない。
JR四=あまりにマイナスな内容だらけなので省略
728:名無し野電車区
10/05/19 01:32:52 88VWjw6k0
>>724
阪和線の普通に乗れば印象も変わるだろう。
729:名無し野電車区
10/05/19 01:41:30 c3+XFmrp0
阪和線は普通というより不通というイメージが…‥
730:名無し野電車区
10/05/19 01:55:06 Aia8XqEY0
もう南田辺の俺涙目
混色とトップナンバーでにやにやするぐらいしか楽しみがない
731:名無し野電車区
10/05/19 02:53:01 N9OqKcJC0
>>727
九、北、四は独立採算(基金運用)ではないのでは・・?
732:名無し野電車区
10/05/19 06:59:55 +6vifLJx0
どうみてもE257系です
733:名無し野電車区
10/05/19 14:04:43 gqUvMZwj0
運転席に付いてるJR版サンヨーゴリラ、あれ煩いね。
近鉄よりは簡略化されているようだけど。
発音がおもしろいね、じぇいあーるみやま き↑
濁音と間違えやすい駅名は最後だけ発音を強調してる。
734:名無し野電車区
10/05/19 16:12:36 wC/5IVKO0
>>721
なんで225-5500(仮)を作らないの?
>>726
正直、あと2年もつかどうか非常に怪しいと予想。
いまのうちから焦っといて損はないよ
>>727
ちょw 四国涙目wwww
735:名無し野電車区
10/05/19 16:29:56 oWmVrmaU0
225系いきなりトラブル
部品が落下し行方不明
736:名無し野電車区
10/05/19 20:10:28 gqUvMZwj0
223もブレーキレバーが折れるトラブル発生
安全面のトラブルが連発って西にとっては厄日だね、マスコミの餌食物だぞ。
737:名無し野電車区
10/05/19 21:01:36 FvTnFnzy0
まだ225系はJRの持ち物じゃないけどな。
738:名無し野電車区
10/05/19 21:19:10 oWmVrmaU0
>>737
てかさ、近畿車両に欠陥品売れたJRもさぞ迷惑だろうな
739:名無し野電車区
10/05/19 21:20:33 r2CDdKnG0
近畿車輛は313でも何かやらかしたよな…
740:名無し野電車区
10/05/19 22:52:35 oWmVrmaU0
JRとしてはラッキーなんじゃね?
だって、もし今回のことがなければ、いつか落下して整備不良扱いになりJRは無実のミスをみとめざるおえなかったんだから。
741:名無し野電車区
10/05/19 22:54:28 wC/5IVKO0
そうか、まだ受け取ってなかった…のか
>>738
日本語でおk
742:名無し野電車区
10/05/20 00:30:43 dXVZSMQI0
>>733
あれは本当うるさいですね。
うるさいので使ってないウテシもいます
ちなみにあれは223系の一部では使えません(とりつける台がついてないため)
743:名無し野電車区
10/05/20 02:34:13 wJd6ay4t0
>>739
納車しようとしたら傷が入ってるってつき返された
744:名無し野電車区
10/05/20 09:19:44 AQl0/V7oP
日本のものづくりの劣化ぶりは著しいな
745:名無し野電車区
10/05/20 09:47:10 JFEh3L390
>>744
現場にいるのが派遣ばかりではな
746:名無し野電車区
10/05/20 14:25:09 Ht8Gjwlv0
でも近車から近鉄に入ったやつで問題とか聞かないよな
隠蔽してるのか?
747:名無し野電車区
10/05/20 17:10:26 dXVZSMQI0
昨日はJRは厄日だっみたい
納車前の225系は部品なくされたし、223系はブレーキレバーが根元からポッキリ折れた。さらには新幹線はストップと、まぁトラブルが続出した一日だったみたい。
748:名無し野電車区
10/05/20 17:48:50 53z5RbRJ0
阪和線に225系を116両投入らしいぞ。
ソース:反忘れ
749:名無し野電車区
10/05/20 18:07:51 n1Ah8yBK0
>>748
URLリンク(rail.hobidas.com)
750:名無し野電車区
10/05/20 20:21:19 PwVS6uZO0
え?オールMなの?
751:名無し野電車区
10/05/20 20:25:26 UJasfLNg0
>>750
URLリンク(pds.exblog.jp)
752:名無し野電車区
10/05/20 20:29:33 6Nc9Co6+0
VVVFは三菱と東芝のごちゃ混ぜ編成、車両によって音が変わる
753:名無し野電車区
10/05/20 21:02:08 nJY463qo0
>>743
>>746
どこの車両メーカーが作った車両でも大なり小なり手直しを求められる箇所はある
754:名無し野電車区
10/05/20 22:58:47 6/vNirug0
225系、226両の内本線の新快速スジに投入は110両て……網干の221、半分ぐらいしか
置き換えられへんやん→宮原か京都の一部の113・117は生き残ることになんの?
あと、逆に阪和線には116両投入ってあるけど、そんなに置き換え対象車両って
あったっけか?
755:名無し野電車区
10/05/20 23:14:25 SvgUNiEC0
案外、日根野用はロングシートの通勤仕様だったりしてw
4連29本投入して、103系J編成17本、K編成12本の置き換えとか。
756:名無し野電車区
10/05/20 23:21:33 IUqZ4yX/0
>>750
オールm
757:名無し野電車区
10/05/20 23:22:17 n1Ah8yBK0
>>754
恐らくヒネ113系の置き換えとナラ221系のレンタル解消が目的と思われ。
いずれにしても今回の225系投入で221系にかなりの余剰が出て、ミハとキトの113系も完全淘汰されるだろう。
758:名無し野電車区
10/05/20 23:35:46 dXVZSMQI0
225系は投入方法に問題があると思う。
投入するならまず113、115、103、105、201、205を全廃し環状線は221、223だけにして
奈良線は221オンリーにしたうえで投入するのが良いと思う
759:名無し野電車区
10/05/20 23:42:02 6/vNirug0
>>757
そうなるんかな?あ、日根野にゃ117もいたの忘れてた(爆)
つーことは、223系0番台と225系5000番台の併結も見れるんだろうな。
ちなみに、さっきふと思ったんだが、環状線・阪和線・大和路線・奈良線とかに棲息
してる103・201・205系を駆逐すんのって、やっぱ321系増備になるんだろうか?
760:名無し野電車区
10/05/20 23:44:00 n1Ah8yBK0
>>759
そこで323系(仮)。
761:名無し野電車区
10/05/21 00:19:40 MyWkj5nI0
>>754
阪和の置き換えは関空・紀州路快速を225にして
223と221は103置き換えに使われると予想。
同様に大和路線の103も置き換えするのでは?
ぶっちゃけ普通って3扉転クロでもいけるだろ。
762:名無し野電車区
10/05/21 00:23:37 MyWkj5nI0
>>758
環状を221・223だけってアフォかと。
環状こそ3扉転クロだと苦しくて4扉ロングが必要だと言うのに。
そして201・205とはまだまだ使うだろ。
763:名無し野電車区
10/05/21 00:54:55 awNuzBcM0
>>761
良いから乗ってみろよ
764:名無し野電車区
10/05/21 03:00:36 HGDMuDRI0
323系マダー??
765:名無し野電車区
10/05/21 04:09:22 MyWkj5nI0
>>757
113って天王寺まで来る運用って1日何本あるんだっけ?
113は和歌山~御坊が主流だったとおもうけど、和歌山~御坊は体質改善した113で十分だと思うけどな。
113全部置き換えるってことは和歌山以南も終日3扉転クロになるけど少しもったいない気がする。
それよりも103の置き換えを進めることは出来んのかなぁ。
>>763
平日朝ラッシュは乗ったことないけど、
4扉ロングでないとダメってぐらい混んでいるのを見たことがないんだけど、
やっぱりそれなりに混むのか。
766:名無し野電車区
10/05/21 05:13:14 xW7iE6gu0
>>765
113系の体質改善車で揃えるだけでも結局終日3扉転クロになるんだがwww
福知山もそうだったが、現状3扉セミクロス車で運用しているところは転クロでおk
ということなんだろ
223・225系で揃えることで阪和線快速と紀勢線普通の直通化をするのでは?という
予想やら妄想やらは盛んに書かれてるやね
767:名無し野電車区
10/05/21 11:50:23 fuHm1GOf0
西は2012年までに国鉄型を大阪口から排除するような事を言っていたし、323系とやらも近いうちに出るんじゃないかな
768:名無し野電車区
10/05/21 12:14:53 AeVJUU9M0
2012年てあと2年もねーな。設計も構想も出てないから数年ずれるかも?
本線以外に投入するための新型通勤電車がそろそろ必要なのは事実だが、
高速割引きの影響がどこまで響くかわからん状況で、そうそう新車を投入できない気もする。。
769:名無し野電車区
10/05/21 13:15:15 4IDrZAUI0
>>764
西の財務状況?から323(新性能通勤型)は225顔になるのかな?
225のロング仕様みたいな
東や海だと通勤・近郊も同じ車体に統一されてるけど
生産コストからだと同構造の車体を量産した方がコスト安だよね・・?
個人的にはそうなって欲しくないけど・・
770:名無し野電車区
10/05/21 13:38:10 fuHm1GOf0
安定した客数だから同一車体の同一編成に統一して一括注文でコストを下げれるけど、西の場合は安定していないしね。
771:名無し野電車区
10/05/21 13:38:29 awNuzBcM0
>>765
阪和線は酷い 浅香~美章園の客が詰め込むから大変なことになる
夕方でも4両の上りは朝と同じぐらいの詰まり具合を体験できる
772:名無し野電車区
10/05/21 14:13:18 VcIGCf9T0
>>769
関西の通勤系車両は20m3扉じゃ厳しいしな。やっぱ4扉は必要。
快速系車両の4扉セミクロス化も関西には合わないし。
どうしても3扉車体と4扉車体が並存せざるを得ないね。
773:名無し野電車区
10/05/21 14:34:02 gTIh+lkn0
>>765
>平日朝ラッシュは乗ったことないけど、
>4扉ロングでないとダメってぐらい混んでいるのを見たことがない
おいおいw
その時間に乗らずしてどうやって混雑を語るんだよw
>>769
東…とにかく混むから近郊型も4ドア
海…そこまで混まないから103系も313で置き換え出来た
西…その中間だから、電車も2種類必要
774:名無し野電車区
10/05/21 15:18:13 SSQESPwO0
>>759-760
ガイシュツだが、
学研都市線終日7連化で遊んでいる207の
先頭車を活用すべく、中間車だけ増備する可能性は?
>>773
つ「同じ関西系で、一時期3ドアと4ドアの共存を
模索したが、4ドア一本にシフトした近鉄」
JRと違って、本格的な複々線でないから、
3ドアでは苦しかったと見るべきかね?
5200は今や名古屋線メインだし。
もっとも、大阪線も長距離の割りにLCすらない急行系は結構あるようだが。
>>225阪和線投入
メインの東海道山陽線新快速が優先と思っただけに、
阪和線のほうが投入両数が多いのは意外だった。
223のときと違って、大規模なスピードアップを伴わないのと、
阪和線も関空輸送でまあまあ優先順位の高いドル箱的な位置づけが
なされてきたのかな?
あと、車種も少量でまちまちだし(113,117.221)、
御坊以南と以北で系統を分けてしまえば一挙両得かな?
(前者を105 OR 113の2連ワンマン、後者を223 OR 225で)
775:名無し野電車区
10/05/21 15:47:01 gTIh+lkn0
>>774
>中間車だけ増備する可能性
ゼロ。
207系転用の予想妄想は多少説得力を感じる時もあるけど、これはさすがにあり得ない。
近鉄大阪線急行系は…ねぇ。
本格的な複々線でない(※阪和・大和路もだが)し、あっちは通勤特急もあるし。
通勤車で一体運用する方がいいんだろうね
776:名無し野電車区
10/05/21 15:48:27 Ca0upnmU0
ふと思ったんだが、阪和線の普通のみ停車の駅でホームを7両編成分に延伸
するのが、物理的に厳しいのはどれぐらいある?
もし、全部の駅で延伸が可能なら321系かその後継車で学研都市線などの
運用を置き換えて、捻出した207系を阪和線に回したらある意味、阪和線に
とって相当融通の利く運用ができそうな気がする。
ラッシュ時は6・7・8両、日中は4・6両、早朝深夜の一部は3・4両
で、7両を最ピークの普通に回すって感じ。
777:名無し野電車区
10/05/21 16:23:54 awNuzBcM0
物理的に厳しい駅なんて両側を踏み切りで挟まれた駅でもない限り大丈夫だけど誰が金を出すんだ
778:名無し野電車区
10/05/21 16:47:34 roksbntB0
225系から落下した部品発見された。
779:名無し野電車区
10/05/21 16:55:56 MqU5y2OD0
>>778
ソースは?
因みに俺はどろソースが好きなんだが。
780:名無し野電車区
10/05/21 18:06:07 OAn5rWVbP BE:433174324-PLT(20556)
俺はウスターソース
781:名無し野電車区
10/05/21 18:21:40 roksbntB0
>>779
今日の神戸新聞夕刊からです。
因みに俺はとんかつソースが好きだ
782:名無し野電車区
10/05/21 18:34:21 MqU5y2OD0
>>781
サンクス。
ちょいと記事探してくるか
783:名無し野電車区
10/05/21 19:40:22 TQHHggup0
>>776
高架区間は全て6連対応だったような
阪和線に関しては225投入で
快速系は全てクロス化
全普通の終日6連化
をやってくると予想してる
普通を6連に統一するのは103のボロクハを可能な限り淘汰するのと
編成内のM車比率を上げて一定レベルの加減速能力を確保して遅延対策
というのがある。羽衣支線は105を入れとけば当面は凌げる
784:名無し野電車区
10/05/21 19:58:43 l1ynRWuO0
区間快速は103or205系残りそうだけどな。
785:名無し野電車区
10/05/21 21:19:13 v0DQPZ2d0
阪和はもともと私鉄だった事情から駅間短かったりするし
207系級かそれ以上の加速性能か、321系級の持続的加速ができる車種がいいんじゃないの?
786:名無し野電車区
10/05/21 21:28:13 awNuzBcM0
阪和線の普通列車なんて全体的に見ても60km/hを超えて走行する区間はほぼない
787:名無し野電車区
10/05/21 21:32:40 QDDl4r+/0
最高速度は低くていいから加速度が高い車両が欲しいね。
788:名無し野電車区
10/05/21 21:35:51 /BilKp6b0
>>774-776
散々出てる話だけど、207系を使うに当っては変電設備の増強が必要だからどこにも転用出来ないという
話がなかったか?学研都市線ですら321系が入って以降は電力を馬鹿喰いする207系を快速で使って
加減速の多い普通に321系を充当するようにしてるのに。
本来は>>785で言われてるように快速には321系のほうが加速が持続出来る分向いてるのだが。
789:名無し野電車区
10/05/21 22:06:13 lYtWF0P20
>>788
>>293
790:名無し野電車区
10/05/21 22:43:13 +m++9g6K0
>>786
府中から各停に乗ってこいwww
北信太~富木とかで平然と70出してるぢぇ。
791:名無し野電車区
10/05/21 23:15:31 roksbntB0
>>781
申し訳ありません訂正です。
誤、神戸新聞夕刊
正、神戸新聞朝刊
792:名無し野電車区
10/05/21 23:30:08 G7dq6ux/0
今日か昨日、キトの元エーデル65×2両が、後藤へ片道特攻逝ったらしいが、となると
西日本のキハ65は残り4両という計算でいいの?
793:名無し野電車区
10/05/22 00:28:44 fPY0AhYI0
>>788
転用は7両というのが難しいというのが散々既出
各停が321系というのは回生ブレーキで400kWまで絞りだしてる電動機のおかげで経済的になるから。
もし万が一に2M4Tで転用したとすると
加速ピーク電力は201系4M2Tより低く103系4M2Tとは同等で変電所の増強はいらんが
2M2T*2で205系の代替スジに入るとまずいことになる
794:名無し野電車区
10/05/22 08:05:56 g5e1Z3Mi0
変電所の増強にいくら掛かるか知らんけど、車両増備のほうが手間がかからないということは
少なくとも数十億はするのか。
795:名無し野電車区
10/05/22 08:55:19 Wr5/PWbD0
>>765 阪和の朝は普通より快速のほうが混んでるしな。
普通なら関空開港前は223系も暫定的に使用されていた。
796:名無し野電車区
10/05/22 10:49:54 9EY+ox5I0
インバーター車を入れるには変電所増強が必要ということ自体がデマ。
編成両数が増えるから変電所増強をしたという例はある。
芦屋っていう駅があって、快速と普通の停車駅だった。
だから12両編成と7両編成が交互ぐらいで出発するので
変電所には上下線同時発車しても最大24両分の負荷しかかからない駅だった。
外側線の列車は通過だから大した負荷ではなかった。
ところが新快速が停車するようになって、普通と同時発車をするようになったので最大負荷が38両分まで増えた。
グモって止まってから再開するケースで快速と新快速が同時発車しようものなら48両分の負荷となり、実際トンだ。
仕方ないので近場で土地のあいてる所を探して変電所を増設した。
直流変電所の電力は5kmくらいまでしか届かないので、この変電所は芦屋専用と言っても過言ではない。
797:名無し野電車区
10/05/22 11:12:16 XNJEmPhv0
>>767 もし仮に、323系が出るとしたら、225系の配置やそれに伴う221系の転属が一段落してからだと思う。
この電車で、207系を置き換えて、阪和線や大和路線の103系を置き換えるのだろうけど、いつになるのかな?
798:名無し野電車区
10/05/22 12:11:22 4OHJ7ldq0
>>788
だったら、207系の足回りを321系と同様のもの(ただし、0.5M×6+1Tに
せずに3M4Tのまま)に交換してしまえば?
捻出した足回りは221系に可能な限り流用して、221系の足回りを当面廃車に
しそうもないリニューアル103系・113系・115系に転用すれば、かなりの
省エネ率になるはず。205系をインバーター改造するなら、それで捻出される
分も使えばなおいいかも。
799:名無し野電車区
10/05/22 12:34:35 BuPY29xg0
模型の話かよ。
800:名無し野電車区
10/05/22 12:35:45 u9TyyMiG0
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l >>798
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳ry
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ
801:名無し野電車区
10/05/22 12:59:38 z6IKW1J/0
>>800
ここは落書き帳じゃねぇぞボケカス
100パーセントお前頭いかれてんぞ
他人がそんなの見て楽しいとおもってるとでも、考えてんのか?
802:名無し野電車区
10/05/22 13:09:47 2/tlL8fS0
>>801
URLリンク(up.2chan.net)
803:名無し野電車区
10/05/22 13:13:13 NoSAKQK70
おっぱいおっぱい
804:名無し野電車区
10/05/22 15:16:54 X04OLgS40
>>797
そこまでして新車を本線系統に集中投入する方針があるなら、
225系の過半数を日根野に入れるような選択はしないだろう
805:名無し野電車区
10/05/22 15:25:20 w67jLbCv0
>>797
>>804
新型通勤型は207の転用よりも投入が必要な電車区に直接投入になると思う。
207は転用しないなら貫通7連化改造するかと。使わない運転台を維持するのはメリットが少ない。
806:名無し野電車区
10/05/22 15:37:52 lo+dLjtx0
>>796
4線同時発車であぼんしたやつだろ
807:名無し野電車区
10/05/22 15:38:40 vPFCyd3l0
物分かりの悪い人に知ってほしいことは、
阪和線のラッシュ時は快速へ利用が集中して混むわけ。
その中で残っている103系での快速を223系や225系で例外なく置き換えてる。
もう答えが出ていると分からないですか?
808:名無し野電車区
10/05/22 15:45:45 GI18CphM0
>>805
URLリンク(up.2chan.net)
809:名無し野電車区
10/05/22 16:04:26 I7JVlodz0
>>805
そこまで金かけて改造しないだろ。せいぜい運転台の機器撤去、中間封じ込めだろう。
810:名無し野電車区
10/05/22 18:19:06 kTPhwSmW0
どうせ地方転出時に短編成化改造が要るのに、先頭車を中間車化するような
馬鹿な会社はいないだろ。
811:名無し野電車区
10/05/22 19:04:19 w67jLbCv0
>>810
だから散々言われてるように207は実質どこにも転用出来ない。
3連が転用出来るところがあるのなら別だが。
812:名無し野電車区
10/05/22 19:17:49 0XUitV/40
>>811
散々言われてるように必要な設備改良が伴えばどこにでも転属は可能
当面の転用はなくても将来的には転用は充分考えられるから、今使わないからと
先頭車を完全に中間車化するような無駄な投資はしないだろ
813:名無し野電車区
10/05/22 19:27:09 mUtEvz+g0
3連が余ってるなら和田岬線で使えばいいのに
工場が休みの日に6連という無駄なことをしなくていい
814:名無し野電車区
10/05/22 19:53:51 62oo+xFC0
>>812
それが大事になってしまうから転用できないんだよな207系は
つまり207転用<新車直接投入になる
815:名無し野電車区
10/05/22 20:01:06 0XUitV/40
>>814
大事とは言っても設備の老朽化対策などで変電所の改良はいずれ実施されるものだから
体質改善されるような頃には広島でもどこでも転用が可能となってるだろ
昨年度か今年度あたりから変電所の回生電力吸収設備に対する補助金がつくようになった
はずなので、それを利用して改良工事実施→完成を待って転用という形で意外と早期に
転用される可能性(転用先がどこになるかは知らんけど)も出てくるかもしれん
816:名無し野電車区
10/05/22 20:05:24 vZGlNU1A0
大和路や阪和系統の変電所を改良しているのは、将来的に近々何らかの車両の動きがあると見ていいかもしれないね、阪和は225投入への準備だったんだろうし。
817:名無し野電車区
10/05/22 20:22:26 DVFsAegN0
>>811
3連を2連にすれば105系の置き換えにでも使えるんじゃないか?
3連から抜いたサハは1000・2000番台の4連に組み込んで2M4Tの6連にすればいいし。
818:名無し野電車区
10/05/22 20:24:48 lo+dLjtx0
頑張って変電所を増強しような!
819:名無し野電車区
10/05/22 20:31:06 0XUitV/40
>>817
過去にもその案は何度も出てるが、毎度のように2M4Tだと現行ダイヤを維持できないと
反論するやつが湧くんだよなぁ
103系のスジに乗らないわけないと思うんだが
820:名無し野電車区
10/05/22 20:34:18 lo+dLjtx0
223系6連だってMT比1:2さ 大丈夫だ
821:名無し野電車区
10/05/22 21:00:14 w67jLbCv0
考えてみたら225系は尼崎事故を教訓とした車体構造となってるのなら本来なら事故の当事列車である
東西学研快速に入れてもいいように思えるし425もそういうことを言いそうな感じもするけど、あの煩い425が
それを言わないあたり酉と425の間で「225系は当事列車には入れられないが新型の次期通勤型なら入れられる」
というようなやりとりがあるのかも知れない。
車体の色とかシートの色を変えろと言う425だから車両そのものについて何も言わないのが
ある意味不自然だから。
822:名無し野電車区
10/05/22 21:10:45 DtPbZ8BO0
いくら遺族会でも「何でこんな車両が走っているんだ、早く廃車するかどっか違うとこ池」的な
主張したら普通の人間でも「何でもありだな・・・」って思われるではないか
823:名無し野電車区
10/05/22 21:15:38 idIRrQCw0
3+3とか4+4とか、まさに大和路・阪和の各停・快速にピッタリじゃないか。
824:名無し野電車区
10/05/22 21:24:21 mQXXt44A0
>>819
90年代の東西線開通前の福知山線で103系6連と207系6連が共通運用されていた時期がある。
しかし2M4T1000番台207系は103系性能以上でも以下でもない存在だから、より高速(あるいは高加速)性能が
求められる線区には不向きだな。
825:名無し野電車区
10/05/22 21:24:49 Pj3Hb3WW0
>>822
遺族会の中でも強硬派なら・・・
826:名無し野電車区
10/05/22 21:26:26 XtH61et00
>>819
鉄ピクで不定期に記事を書いてるJR東の中の人、松本正司氏の次回作に期待しる
いずれVVVF車の性能曲線について解説やるぞって書いてたから
827:名無し野電車区
10/05/22 21:36:09 pjCRr1SY0
>>822>>825遺族アンチ=井出信者はこっちに行ってくれ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
スレリンク(rail板)
828:名無し野電車区
10/05/22 21:41:32 vZGlNU1A0
ついに現れたな、こいつが桜井・和歌山・紀勢の主力色になると思うとキツイな
URLリンク(www.geocities.jp)
829:名無し野電車区
10/05/22 21:43:35 Neofb25I0
225-5000投入でのヒネ117と105には影響なしと見た。
ワソマソ装備必須区間用の設備を持った車が他にいない。
きのくに線からの117系撤退はあり得るが5本とも和歌山線で引き続き使うことになろう。
それよりか105をさっさと転クロ車での置換をしてもらわんことには。
決してあの設備が線の旅客流動に適しているのではなく、米軍基地を抱える沖縄県民状態なのだし。
830:名無し野電車区
10/05/22 21:45:25 FAad3wMf0
>>822
マナーを守って正しい妄想
831:名無し野電車区
10/05/22 21:49:30 pjCRr1SY0
てゆーか阪和線の青22号そのまんまじゃん
832:名無し野電車区
10/05/22 21:53:25 XtH61et00
>>828
もしかして、かつての“同僚”(103系1000番台)の追悼カラーですか?
833:名無し野電車区
10/05/22 22:00:17 I7JVlodz0
>>831
そりゃ新しい色用意するんじゃなく、あるもの使ってコスト下げるんだろう。
834:名無し野電車区
10/05/22 22:05:00 bcR+ISd10
>>828
この色では阪和線と間違えて五条行に誤乗しそうだ
835:名無し野電車区
10/05/22 22:05:45 vZGlNU1A0
桜井線和歌山線に青色なんて何年ぶりだろう、昔はよく113や103の阪和色が走っていたけど
836:名無し野電車区
10/05/22 22:12:00 Neofb25I0
>>834
>五条行に誤乗しそうだ
この蒸し暑い晩にはちょうどいい寒風が背中から。
実際の乗ったら蒸し風呂のバスクーラーだがな。
837:名無し野電車区
10/05/22 22:23:18 9pyvoTrm0
>>828
おえっ気持ち悪い
と言いたかったがこれって今は亡き常磐線103系と同色かな?
昼間のうちに実車を見ないとよく分からん
838:名無し野電車区
10/05/22 22:27:21 fJMI8SEG0
大和路線は、207系2M4Tで今のスジに乗るのかな・・・
大和路線普通は、103系・201系でも4M2T編成しかないから、そこそこ加速性能もいいし。
839:名無し野電車区
10/05/22 22:31:28 vZGlNU1A0
そういえば大和路の103のほうが207よりも加速度が高かったっけ
でもVVVF車なら中速域の加速は良いから、起動加速度を落としても大丈夫と思う。
840:名無し野電車区
10/05/22 22:33:58 lo+dLjtx0
4M2Tの103・201って物凄い勢いで加速していっちゃう
841:名無し野電車区
10/05/22 22:35:50 lo+dLjtx0
>>828
ぱっと見青緑に見えなかった てか濃いな オーシャンブルーじゃないのか 光の加減にもよるか
一昔前の時刻表見たけど天王寺だと和歌山経由と王寺経由の2種類の五条行きが混在してた時期があったみたいだな
842:名無し野電車区
10/05/22 22:36:54 lo+dLjtx0
あれ? 4ドア・・・ やっぱり和歌山・万葉まほろば向けもこの色になるのか
がっかりだな・・・
843:名無し野電車区
10/05/22 22:51:19 jdhQtopb0
105系でもそうだが 4ドアである必要性を感じない
極論いくと2ドアでもいいような気がする→和歌山・桜井線
844:名無し野電車区
10/05/22 22:52:59 1HhUbTS90
昼間はそれでいいけど、朝夕はワンマンカーが無人駅でも全ドア開けないと遅延するくらいは混雑するので。
845:名無し野電車区
10/05/22 22:59:23 iLVvXjp80
>>828
これと広島はまだマシだけど北陸の青はマジで気持ち悪い
846:名無し野電車区
10/05/22 23:03:49 MAHbLdoqP BE:1949281766-PLT(20556)
>>845
広島がマシ…だと?
847:名無し野電車区
10/05/22 23:27:11 lo+dLjtx0
>>844
そうだよねー
放送で駅到着直前にホームの人の状況見て「全てのドアが開きます」に差し替えたりしてた
848:名無し野電車区
10/05/23 00:11:54 pJgtMsBI0
今後の阪和線の新型車両投入は5年後の国体、さらにそのあとのなにわ筋線などをにらんだものと思われる。
849:名無し野電車区
10/05/23 00:13:41 ZSJ3Aqdv0
>>846
北陸に比べれば
黄色自体はJR九州にもあるし
850:名無し野電車区
10/05/23 00:15:31 Q/ZBfh9y0
>>845
広島と北陸は使う色がお互い逆なような。
広島が青、北陸が黄色のほうがしっくりくる。
851:名無し野電車区
10/05/23 00:47:52 IkBb8M6C0
>>828はまだきれいだと思うよ。北陸の青は色が濃すぎるからダメだな。
もうちょっと淡い色ならまだ我慢できたかも。
同じ北陸でも七尾線だけ別色にしたのがいまだに理解不能なんだが、
赤こそ広島に使うべきだったと思う。
852:名無し野電車区
10/05/23 01:20:45 4TqfpAKz0
>>828
とうとう阪和線も2両k…ってアレ?
853:名無し野電車区
10/05/23 01:25:06 iH+XXIkU0
>>851
ヒント:隣の会社
854:名無し野電車区
10/05/23 01:28:41 VduQ3NRo0
これじゃあ4ドアと3ドアが色で識別しにくくというかできなくなるじゃないか・・・
855:名無し野電車区
10/05/23 02:51:10 /Z4y0WsN0
>>807
だったら普通も3扉転クロでいいんじゃね?
856:名無し野電車区
10/05/23 03:31:47 ny+OB+b40
通勤型の単色塗り自体は普通のことだから
ツートンや帯入りが当たり前だった近郊型よりは違和感ないな
857:名無し野電車区
10/05/23 03:46:41 VduQ3NRo0
1054ドアってあんまり通勤型のイメージが・・・ 種車は通勤型のがいっぱいあるけど
858:名無し野電車区
10/05/23 04:43:02 ozPivmgT0
wyxe
URLリンク(www.mlit.go.jp)
859:名無し野電車区
10/05/23 05:44:32 tzeDo0lI0
走る区間は殆ど大阪支社のエリアなのに和歌山色になるんだな・・
860:名無し野電車区
10/05/23 06:09:31 X1jwrowI0
>>859
和歌山線の橋本~和歌山は和歌山支社だが
それ以外の部分の大阪支社区間を指してるのか?
861:名無し野電車区
10/05/23 07:12:22 8AK2STf30
>>850-851
北陸に黄色や淡い色は、冬場に認識に問題あるんじゃないか?
862:名無し野電車区
10/05/23 07:38:11 ozPivmgT0
>>861
岡山、広島も結構雪は降るが
山陰地区なんか特に
863:名無し野電車区
10/05/23 09:18:43 9KjV/tTJ0
>>829
和歌山線用にした所で現状の5本を維持するかどうか疑問ですが。
和歌山線での運用数もそんなに多くないですし。
>>862
広島はともかく岡山はあまり雪が多い地域というイメージはわかない
ですけどねぇ。
864:名無し野電車区
10/05/23 09:22:38 x5uOw24C0
>>858
朝っぱらからこんな画像見せるなゴルァ!
しかも俺の好きな形式を・・
865:名無し野電車区
10/05/23 12:16:44 CeMsPdqC0
>>858
不愉快。至急削除しろ
866:名無し野電車区
10/05/23 12:22:03 8+RrolEQ0
>>865
207系の大破画像が不愉快って 他行けよ
867:名無し野電車区
10/05/23 12:29:47 /qm4GDet0
>>859-860
和歌山支社:和歌山-五条(52.1km)
大阪支社:五条-王寺(35.4km) & 高田-奈良(29.4km)
和歌山支社の区間:52.1km
大阪支社の区間:64.8km
868:名無し野電車区
10/05/23 12:45:02 6Za0E+Jp0
五条で系統分離すれば良いのにね、そうすれば大阪支社は単色塗り対象外という言葉通りになる。
昼間は大阪支社(桜井線・和歌山線一部)を和歌山支社で担当というのは意味不明だね、夕方夜間は全線が和歌山支社担当だし。
869:名無し野電車区
10/05/23 13:23:50 CeMsPdqC0
>>866
あんなもん見て不愉快と思わないお前は頭イカレてます。
870:名無し野電車区
10/05/23 14:38:16 Vvv0c+Y70
>>866
ルーピー
人死んでんねんで
871:名無し野電車区
10/05/23 14:42:37 VduQ3NRo0
ある意味大阪支社はずっと前から単色塗り
872:名無し野電車区
10/05/23 14:57:52 l9kmaJxO0
>>871
まぁたしかに、通勤車はそれこそぶどう色2号の時代からずっと単色だけどなw
873:名無し野電車区
10/05/23 15:02:16 DodBCdXu0
大和路線のウグイスが警戒色入りなのは踏切事故対策と聞いたが、
本来ならハニワ線のスカイブルーこそ警戒色が必要じゃなかろうか。
874:名無し野電車区
10/05/23 16:12:12 6bBsVnUq0
>>868
105系も117系も今は日根野の所属…というのは置いといて…
225系投入で捻出される221系の阪和線バイトの分を使って、
高田快速を延長したうえで、五条~王寺/奈良を担当させるのもありかなと。
大阪支社管内は過剰輸送になるのは分かってるけどw
五条で完全分断で105系は和歌山支社管内の全てを担当し、117系は廃車で。
細かい運用は分からんから、これで賄えるかは知らんけど。
875:名無し野電車区
10/05/23 16:16:58 /qm4GDet0
>>868
221や103・201の入ってくる王寺-五条と
単色塗りしか走らなくなる、和歌山-五条ですみ分けできるんじゃない?
876:名無し野電車区
10/05/23 16:46:11 Xi3QrhNF0
ハハハ イキデキネーヨ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ハライテ- ゲラゲラ
( ´∀`) < わははは ∧_∧ 〃´⌒ヽ モウ カンベン
. ( つ ⊂ ) \_______ (´∀` ,,)、 ( _ ;) シテクダサイ
.) ) ) ○ ∧_∧ ,, へ,, へ⊂), _(∨ ∨ )_ ∧_∧ ○,
(__)_) ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (_(__)_丿 し ̄ ̄し ⊂(´∀`⊂ ⌒ヽつ
タッテ ラレネーヨ
877:名無し野電車区
10/05/23 16:48:09 Xi3QrhNF0
,,,r------.、 , -‐―- .,_
__,,,,,,,,---―-、 ,r" i、 ,/' ゙ヽ、 ┌―、
| ̄ _、 ゙i ,r" V '、 l │
|,,,,,-―''''''"゙゙゙ ,i / ,i i | │
.| ̄~ァ ,l / | ________ i l゙ ,i
,i' │ ヽ_/ | ̄| | ̄ l/ ̄ 7 | __,,,,,,,,,,,,,| l i' .!
,i' ,i' l、_从__ツ ./ "''''"" ̄ / ゝ--'
,l' ,i' ヽ/ ,/ ./ i´""!
く ,i' l / / ゝ- '
ヽノ ヽノ \,_ ,r''″
゙'ー、,_ _,,r‐''
878:名無し野電車区
10/05/23 16:49:02 Xi3QrhNF0
見っ直そう~ 見直そう
(⌒) .(⌒) (⌒) .(⌒) (⌒) .(⌒)
( ´・●・)つ ( ´・●・)つ ( ´・●・)つ
( 二つ ( 二つ ( 二つ
\./ /、 \./ /、 \./ /、
∪`J ∪`J ∪`J
>>1の人生を見直そう 糞スレたてずに見直そう (サァ)
く、そスレだ 糞スレだ
\\ シャバダバダバダバダバダバー //
\\ シャバダバダバダバダバダバー //
(⌒) .(⌒) (⌒) .(⌒) (⌒) .(⌒)
( ´・д・.】) ( ´・д・.】) ( ´・∀・.】)<あ、もしもし>>1の糞スレの件なんですが
( ノ ( ノ ( ノ
♪電話ピポパポ 糞スレ24
879:名無し野電車区
10/05/23 16:50:06 Xi3QrhNF0
,、‐'''''''''ヽ、
/:::::;;-‐-、:::ヽ _,,,,,,,_
l::::::l _,,、-‐"iiiiiilllllllllllliiiiiiiー-、__ゞ:::::::::::`ヽ,
ヽ::`/: : : : iiiiiilllll||llllliiiiii: : : : : : ヽイ~`ヽ:::::::i
. /;,..-‐、: : : : : l|l: : : : : : : : : : : : : \ ノ:::::}
/: /: : : : :`.: : : : : : : : :/´ ̄\ : : : : : ヽ:::ノ
. !: : : :iflllli、: : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : : : :.!
|: : : :llllf l: : : : : : : : : : :.iflllli、: : : : : <iiii|
|: : : :|llll |: : : : : : : : : : .llllf l: : : : : : : : :.|
|: : : :.!lllll!' : : : : : : : : : : |llll |: : : : : : : : :i
/: : : : : ○ : : .!lllll!' : : : : : : : :.i
 ̄|: : :" ,,,,,,,,,,,,,|____ : : : : : : : :.<iii/ ______________
. /!.: |:::::/  ̄''''''''l ヽ: : : : :-─/─ /!ようちなことはしないで!
ヽ ヽ/ ノ : : :ヽ/ < すぐにくびをつってしんでね!
\ \,,_ _,,,/ : /\ \しまじろうとお約束だよ!!!
`''‐、、__  ̄ ̄ __,,,、-‐"  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. //:::::/ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ノ::::/\
. / /:::::/ ` ̄ ̄ ̄/:::::/. \
880:名無し野電車区
10/05/23 16:51:59 Xi3QrhNF0
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(~) チリンチリ~ン♪
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| )●( |<ヒャッハーッ!フルチンが一番だぜ!
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(_ノ
881:名無し野電車区
10/05/23 17:11:11 rzfDfnVP0
単純に思ったんだが、奈良電車区の221系って、阪和線のバイト運用は何編成ぐらい
徴兵されてるんだろ?あと、阪和線103系の快速系列車って多い?
882:名無し野電車区
10/05/23 17:19:25 8AK2STf30
>>881
221系の阪和線運用は4連6本ぐらいらしいけど。
883:名無し野電車区
10/05/23 17:25:37 CeMsPdqC0
>>876-880
お前ふざけてんのか?
ここは落書き帳じゃねえぞ
そんなもん見て他人がどれだけ不愉快かかんがえろ!
そんなんやりたきゃ他へ行けそして二度とここへくるな!
884:名無し野電車区
10/05/23 17:31:52 U1ONl3iL0
>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
スレリンク(rail板)
885:名無し野電車区
10/05/23 17:51:16 rzfDfnVP0
>>882
サンクス、そんなもんなんか。にしても、日根野の113&117置き換え+221のバイト
解雇したとしても、116両投入はいささか多過ぎるよなぁ…
886:名無し野電車区
10/05/23 18:07:18 UupUfCrv0
>>885
225系の投入数が116両と言う事を考えても
日根野~和歌山間の普通をB快速で立て替えることを念頭においてるのは
ほぼ間違いない
和歌山方ならクロスの4連でも余裕のある運用は可能だし
何より、天王寺方面への先着列車を倍増させられるし
後はきのくに線直通を紀州路快速にするのかB快速にするのかという所だが
887:名無し野電車区
10/05/23 18:11:35 /qm4GDet0
きのくに線直通って、ほんまに増えるの?
888:名無し野電車区
10/05/23 18:16:02 ugOZHqA90
千葉支社と和歌山支社は何かにつけて似ているけど
(県庁所在地で系統分断、醤油と縁が深い、勝浦・白浜の存在)
直通化合戦ではどうやら和歌山支社に軍配が上がりそうですね。
113系淘汰も和歌山の方が一気に済ませてしまいそう。
889:名無し野電車区
10/05/23 18:42:52 rzfDfnVP0
>>886
ってことは,各駅停車は日根野以北に封じ込めて、205系オンリーで回す、ってな
漢字になんの?まあ、日根野以南は日中だと、紀州路快速でも普通ぐらいの乗車率
だから、各駅停車に転クロ車充てても問題ないわな(ラッシュ時は知らんが)
きのくに線直通も考えたけど、阪和線は事故とかでの遅延の名所だからなぁ、遅れ
や運休が波及すんの嫌がってやっぱ和歌山で系統分離かも。
890:名無し野電車区
10/05/23 19:10:20 ugOZHqA90
>>886
なかなか鋭い読みですな。
891:名無し野電車区
10/05/23 19:10:50 VduQ3NRo0
>>874
万葉まほろば線どうするんだ
おい
892:名無し野電車区
10/05/23 19:11:48 6Za0E+Jp0
一発目に225が事故車になるのは阪和線に100万ドル掛けるは、E257はデビュー前の試運転中に煙突轢いて事故ったしな。
893:名無し野電車区
10/05/23 19:12:36 VduQ3NRo0
全区間に普通列車が恒常的に運転されていることが幸せ
894:名無し野電車区
10/05/23 19:12:46 QAgaYGoG0
>>886
今の日中の天王寺始発快速をB快速化するってわけか。
なかなか良い考えかもしれない。
895:名無し野電車区
10/05/23 19:20:47 ugOZHqA90
あとは225の種別幕にB快速があるかどうか。
896:名無し野電車区
10/05/23 19:28:40 538DB6dz0
>>892
節子、それE257ちゃう!E751や!
897:名無し野電車区
10/05/23 19:31:08 IPAbRE960
阪和線大量投入は、2015年の和歌山国体輸送見込んでるんじゃないか。
898:名無し野電車区
10/05/23 19:42:44 pJgtMsBI0
>>885
現にまだ103系の快速運用が残っている。
899:名無し野電車区
10/05/23 20:03:33 DQZCHe9aP BE:324880823-PLT(20556)
>>897
神現るww
900:名無し野電車区
10/05/23 20:03:44 ugOZHqA90
国体ごときにそんな需要ある?
901:名無し野電車区
10/05/23 20:05:49 x5uOw24C0
>>900
・イメージアップ
・見栄っ張り
902:名無し野電車区
10/05/23 20:06:36 6Za0E+Jp0
奈良国体の時は完全放置だったが
903:名無し野電車区
10/05/23 20:15:40 ny+OB+b40
国体に伴うインフラ整備名目で県が予算を立てることはあるかもしれないが
今回はお布施なし、酉の完全自腹だろ?
904:名無し野電車区
10/05/23 20:21:35 ugOZHqA90
酉自体はもう民間企業だから国体寄生公共事業とは基本的に無関係だよね。
905:名無し野電車区
10/05/23 20:48:54 DQZCHe9aP BE:3411242879-PLT(20556)
兵庫国体なんてマスコットキャラクター盗んだだけorz
906:名無し野電車区
10/05/23 20:55:04 ugOZHqA90
はばタンは元々なんだったの?
907:名無し野電車区
10/05/23 21:48:13 KKYgbf9h0
>>895
そいや223が出た頃は[B快速]て表示があったな
908:名無し野電車区
10/05/23 21:51:12 DQZCHe9aP BE:1949282249-PLT(20556)
>>906
兵庫国体(のじぎく国体)のマスコット。
いまは姫新線のマスコット(兵庫県内に限るw)
909:名無し野電車区
10/05/23 22:03:05 5bjJiRYl0
>>908
×姫新線のマスコット
○兵庫県のマスコット URLリンク(web.pref.hyogo.jp)
910:名無し野電車区
10/05/23 22:05:24 ugOZHqA90
コバトンみたいなものか。
911:名無し野電車区
10/05/23 22:22:31 DQZCHe9aP BE:1082934454-PLT(20556)
>>909
俺も兵庫県民だから知ってるw
ただ表現ミスった。
姫新線「も」だったw
912:名無し野電車区
10/05/23 22:53:23 ZW23lzQQ0
>>863
岡山は「晴れの国」名乗るだけあって、梅雨でもほとんど雨降らないからな
913:名無し野電車区
10/05/23 23:54:37 pJgtMsBI0
>>902
そのときは奈良線と和歌山線が全線電化となった。
914:名無し野電車区
10/05/24 00:07:24 l2F0pfyPO
びわこ国体の時は前年に草津線が電化され、国体の年に甲西駅が開業した。
915:名無し野電車区
10/05/24 00:16:50 tkiTaBsi0
もう国鉄やないんや…
916:名無し野電車区
10/05/24 00:20:22 RWMBeZ5n0
>>913
どっちも奈良県内区間がほとんどないわけだが
917:名無し野電車区
10/05/24 00:42:31 Ws5qLcWY0
七尾線電化 と 石川国体は
同じ年(1991年)
9月1日 津幡-和倉温泉電化 キハ58→415
9月8日~ 夏季大会
10月12日~ 秋季大会開会
918:名無し野電車区
10/05/24 01:25:58 41i4bzWj0
>>863>>912
新見の冬は岡山だと思えないぐらいの降雪量だぞ
津山はまだましだと思うが
919:名無し野電車区
10/05/24 06:50:01 D8ztT1Gt0
>>889
205系オンリーってそれは無い
全部あわせて9編成しかないから運用が回らんよ
仮に普通を全て日根野で打ち切るとなると予備車込みで17本は要る
実際には区間快速のことを考えておかないといけないから20本程度か?
結果、103系はまとまった数が残ってしまうが、
ボロクハは確実に淘汰できるから効果はかなり出る
後は、残る103系の編成構成だが4連だと天王寺方でのラッシュ時に不安があり、
6連だと鳳以南での輸送力が過剰、混在だと運用面でメンドクサイとなるが
快速・特急系統からの逃げ切りを考慮すると、M車比率が高く、加減速能力が上がる
6連とした方がダイヤ遅延対策上も有効とみる
数は大して減らないがボロクハは確実に抹殺できるので酉的には一番良い選択肢
920:名無し野電車区
10/05/24 09:26:28 kUWvix2G0
>>918
「晴れの国」にどれだけ過大な期待してんだよww
どの都道府県にいようが、山間部なんだから降るときゃ降る。
921:名無し野電車区
10/05/24 09:26:28 rAKPxOOq0
>>913-917
その理論で行くと来年は山口国体だから下関へ225系新製投入は間違ってもないだろうが
山陽線南岩国~下関、山口線新山口~宮野間、山陰線幡生~小串間にICOCAエリア拡大とかは可能性としてはありそうだな。
来年は八代新幹線の博多延伸で新幹線の相互乗り入れとICOCAとSUGOCAとの相互乗り入れも始まることだし。
922:名無し野電車区
10/05/24 09:33:10 kUWvix2G0
臨時快速運行で終わりそうな悪寒
923:名無し野電車区
10/05/24 09:46:07 EEAAAoYB0
奈良はシルクロード博の翌年に221に置き換わったね、そして遷都祭の今年は近鉄が新型特急を入れ、JRは40年ぶりの特急を走らせた。
だから山口は、綿川鉄道が新型列車を入れるさ、JRも九州新幹線直通だし。
924:名無し野電車区
10/05/24 11:59:06 fmB0eJk20
綿川ってどこですかいww
925:名無し野電車区
10/05/24 16:06:06 z/nOEgeI0
国体ごときで新車投入なんて無いだろ。
アジア大会でも115-3000の塗装変更しか無かったんだぞ。
926:名無し野電車区
10/05/24 18:43:09 wn1WCqZm0
わ…錦川鉄道?
927:名無し野電車区
10/05/24 20:09:07 Yc+zAGIz0
国体国体とネトウヨだらけのスレだな
928:名無し野電車区
10/05/24 21:17:03 J3VU/MCF0
そっちの国体(国体護持)じゃねーつうの
929:名無し野電車区
10/05/25 13:21:47 A8pJHmxl0
お前ふざけてんのか?
ここは落書き帳じゃねえぞ
そんなもん見て他人がどれだけ不愉快かかんがえろ!
そんなんやりたきゃ他へ行けそして二度とここへくるな!
お前ふざけてんのか?
ここは落書き帳じゃねえぞ
そんなもん見て他人がどれだけ不愉快かかんがえろ!
そんなんやりたきゃ他へ行けそして二度とここへくるな!
お前ふざけてんのか?
ここは落書き帳じゃねえぞ
そんなもん見て他人がどれだけ不愉快かかんがえろ!
そんなんやりたきゃ他へ行けそして二度とここへくるな!
>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
スレリンク(rail板)
930:名無し野電車区
10/05/25 13:22:46 A8pJHmxl0
お前ふざけてんのか?
ここは落書き帳じゃねえぞ
そんなもん見て他人がどれだけ不愉快かかんがえろ!
そんなんやりたきゃ他へ行けそして二度とここへくるな!
お前ふざけてんのか?
ここは落書き帳じゃねえぞ
そんなもん見て他人がどれだけ不愉快かかんがえろ!
そんなんやりたきゃ他へ行けそして二度とここへくるな!
お前ふざけてんのか?
ここは落書き帳じゃねえぞ
そんなもん見て他人がどれだけ不愉快かかんがえろ!
そんなんやりたきゃ他へ行けそして二度とここへくるな!
>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
スレリンク(rail板)
931:名無し野電車区
10/05/25 13:25:18 A8pJHmxl0
お前ふざけてんのか?
ここは落書き帳じゃねえぞ
そんなもん見て他人がどれだけ不愉快かかんがえろ!
そんなんやりたきゃ他へ行けそして二度とここへくるな!
お前ふざけてんのか?
ここは落書き帳じゃねえぞ
そんなもん見て他人がどれだけ不愉快かかんがえろ!
そんなんやりたきゃ他へ行けそして二度とここへくるな!
お前ふざけてんのか?
ここは落書き帳じゃねえぞ
そんなもん見て他人がどれだけ不愉快かかんがえろ!
そんなんやりたきゃ他へ行けそして二度とここへくるな!
>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
スレリンク(rail板)
932:名無し野電車区
10/05/25 13:48:30 PsMozIAEP BE:649760562-PLT(20556)
つ鏡
933:名無し野電車区
10/05/25 17:02:23 FIIO+6MW0
なんか知障だらけだなこのスレは
50以上の前のレスに連続レスしてる奴もいるし
934:名無し野電車区
10/05/25 18:02:06 RKt2i72b0
さて、和歌山国体は、JRにどんな変化が出るかな。
たぶん、県内各地で会場設けるはずだから、ある程度交通の改善は必要だろうし。
935:名無し野電車区
10/05/25 18:57:02 BTs6HpKk0
>>934
ないない
936:名無し野電車区
10/05/25 19:46:44 pVyBVQdl0
>>934
兵庫国体ですらJRの変化はなかった。和歌山があるわけ無い。
937:名無し野電車区
10/05/25 19:54:47 8CgkGUAL0
>>934
阪和道が拡幅されます(海南-有田)。7月16日から下り線が2車線に。
工事が終われば上り線も2車線に。渋滞が大幅に緩和→JRの利用者減少→減便じゃね?
938:名無し野電車区
10/05/25 20:06:26 JCH1hoCC0
>>937
減便はないと思う、国体は全国から人がくる。
もし減便になれば近畿以外からの客は不便になるから
939:名無し野電車区
10/05/25 20:07:29 HJiUVlHs0
奈良県、第二阪奈宝来出口付近の8車線化と国道308号の4車線化で慢性渋滞の解消、近鉄とJRの乗客増加に。
あれ?
940:名無し野電車区
10/05/25 22:32:04 kqhK8EFZ0
>>937
しかし海南以南で「阪和」という名称もちょっと違和感あるな。
遠い将来紀勢道と繋がる予定だったっけ?
941:名無し野電車区
10/05/25 22:36:00 CNNQVoqr0
>>923
ちなみに、錦川鉄道ならもう新車入ってますが、赤字3セクの方が超豪華な新型車両がw
山口県内に新車入れると2両で大半は十分なのでワンマン化も同時にしてしまえば大幅に合理化できるが、
送り込み問題が全く解決できない。それは実は九州新幹線に絡んでいるという。
942:名無し野電車区
10/05/25 23:02:06 4y9GmtY/0
>>937
お盆から南行きはともかく、北行きはしばらく50km/h規制になって車線も狭くなるだろうから
渋滞もっとひどくなりそうだな。田辺まで繋がったりしてw
943:名無し野電車区
10/05/25 23:05:20 G4cKNx4v0
確かに南行きがスムーズになる分、白浜方面に今以上に車が流入するだろうから
帰りは悲惨なことになりそうだな。
944:名無し野電車区
10/05/25 23:08:18 G4cKNx4v0
あと、高速1000円になってから、北行が長峰トンネル先頭で渋滞しても
途中で降りようとする車が少ない。10キロくらいの渋滞なら広川で下りて
有田で乗り直したほうが、高くつくけど早いことが多い。
945:名無し野電車区
10/05/25 23:12:30 ut4zhdEZ0
阪和道北行きは平日夕方でも渋滞するね
そんだけの需要があるのに、きのくに線ときたら・・・
946:名無し野電車区
10/05/25 23:46:39 HJiUVlHs0
海沿い大回り迂回する紀勢線と、直進でブッタ切る阪和道
JRは部が悪いな
947:名無し野電車区
10/05/26 11:02:02 oa6yA8wF0
きのくに線の役割は終わったと考えるべき
948:名無し野電車区
10/05/26 12:35:52 WVUTrwVc0
また「べき」かよ。
949:名無し野電車区
10/05/26 13:04:23 Y18FUPdH0
>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
スレリンク(rail板)
お前もふざけてんのか?
ここは落書き帳じゃねえぞ
そんなもん見て他人がどれだけ不愉快かかんがえろ!
>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
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>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
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>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
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950:名無し野電車区
10/05/26 13:05:21 Y18FUPdH0
>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
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>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
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>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
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そんなもん見て他人がどれだけ不愉快かかんがえろ!
951:名無し野電車区
10/05/26 13:08:28 Y18FUPdH0
>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
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>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
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>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
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そんなもん見て他人がどれだけ不愉快かかんがえろ!
952:名無し野電車区
10/05/26 13:10:18 Y18FUPdH0
>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
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>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
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>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
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そんなもん見て他人がどれだけ不愉快かかんがえろ!
953:名無し野電車区
10/05/26 13:17:01 Y18FUPdH0
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
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お前もふざけてんのか?
ここは落書き帳じゃねえぞ
そんなもん見て他人がどれだけ不愉快かかんがえろ!
>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
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>>883お前もこっち行けよ
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属・隔離スレ
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>>883お前もこっち行けよ
954: 株価【20】 ◆PNwpFA4Lg2
10/05/26 13:23:38 ITBYWaAb0 BE:1097875229-2BP(111)
次スレ立てた
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属58
スレリンク(rail板)
955:名無し野電車区
10/05/26 13:32:42 i1Rxs4BJ0
>>954
スレ立て&嫌阪和厨対策(特急をテンプレに含める)への協力乙です
956:名無し野電車区
10/05/26 16:41:03 zbMWJpFv0
>>936
兵庫県内は既に都市部は改良されまくってこれ以上投資する所なんて無かっただろ。
4年前といったら姫路の高架が一部完成した頃か。
957:名無し野電車区
10/05/27 15:01:37 9K3ttn2N0
ある、播但線に力を入れろ
958:名無し野電車区
10/05/27 15:43:47 tN278n010
播但線はJR的にどうなんだろう。
採算取れているんかな。
関西線とかも気になるところ。
959:名無し野電車区
10/05/27 20:02:57 Hj+ccl4K0
播但北部はどう考えても赤字だろうな
電化区間はマシなんだろうが、あそこは不正乗車が多そうな気が
960:名無し野電車区
10/05/27 20:58:44 zxz9lNJJ0
させないような対策からだな。
961:名無し野電車区
10/05/27 21:03:18 9YyyMarh0
実際西日本は不正乗車防げば1割近くは利益改善したりするんじゃないかな
人数的に10人に1人も不正乗車してるのかと言われれば微妙だが
運賃的にはそれぐらいいっててもおかしくないかも
962:名無し野電車区
10/05/27 21:07:48 fgp3KLFc0
>>959
> 電化区間はマシなんだろうが、あそこは不正乗車が多そうな気が
先月、姫路から寺前行きに乗ったら、福崎の手前あたりで検札があった。
不正常者が多いのが理由だったのね。
963:962
10/05/27 21:09:28 fgp3KLFc0
誤字訂正。
不正常者 → 不正乗車
964:名無し野電車区
10/05/27 21:11:20 9K3ttn2N0
正常者が少ないから不正乗車が多いという解釈でOK
965:名無し野電車区
10/05/27 21:26:06 z9lo3Cfg0
和歌山線も最近は検札やってるらしいね
JRも大変だな……
966:名無し野電車区
10/05/27 21:48:06 rHaMBKrV0
>>961
特にIC化のされている桜井線、呉線とか怪しい奴がうじゃうじゃいるぞ。
ICOCAチラ見させて、さも簡易改札でタッチして運賃払うようなそぶり見せてそのまま素通りの奴とかいるし。
特に桜井線は無料サービスと化している。
後ろ側から降りる奴もおおいし、ウテシも何も言わない(言えない?)し
駅員置く金がないのならせめて2本に1本程度特別改札とかやって(もちろんICOCAの入場も確認)
あと乗降は前乗り前降りにすればいいのにっていつも思う。
967:名無し野電車区
10/05/27 21:57:59 Fnon8+6kP BE:541467825-PLT(20556)
なんかICから情報を読み取らせないようにするカードあるやん?
あれつかったら防犯カメラ対策もできるわな
968:名無し野電車区
10/05/27 22:03:32 9K3ttn2N0
数時間で入場記録が消えるというシステムを利用した悪用だな
969:名無し野電車区
10/05/27 22:12:03 9YyyMarh0
>>966
駅員おくお金がなければ
特別改札をする人を乗せるお金もない
970:名無し野電車区
10/05/27 22:45:11 kcy5lzL00
ICOCAは入場記録なんて消えないしな。他社で消してもらうこともできないし。
971:名無し野電車区
10/05/27 23:04:55 rHaMBKrV0
>>967
なにを言ってるんだ?良くわからん
>>968
入場記録は消えん。数時間たつと不正防止で自動改札で出場できなくなる。出場しないままだと次から入場もできなくなる。
列車から降りるときにICOCA見せることで、ICOCAで入ったから車内で清算できないから、改札でタッチして降りるって運転士に言ってるが、
実際はICOCAは使用してなくて、無人駅から無人駅まで無賃乗車か、有人駅から初乗りで乗ってるだけ。
そういや、西はICカードでも車内で清算できる装置を開発中とか言ってたけどな。
まぁバスのICカードのシステムを流用しただけだろうけど。これが実用化できたら上記の不正乗車は不可能になるな。
IC定期を使ってるやつは有人駅だと入場記録付くから、降車時に車内でタッチしてから降りないと次から使えなくなるし。
>>969
2本に1本程度で特別改札なら、定年を超えた元JR社員を契約社員で2,3人雇うだけで済む。
元車掌なら運賃制度や車補端末の操作も知ってるしな
972:名無し野電車区
10/05/27 23:25:31 fQKzO56c0
日勤教育の一環だったりして
業務と無関係の苦役を課したらまた叩かれるからな
973:名無し野電車区
10/05/27 23:33:35 cl9ZXOsO0
>>968
ICOCAの利用履歴は、カード内に電子マネーでの利用履歴も含めた直近の20件分+それとは別枠で
自動改札機(簡易型含む)の利用履歴が直近3件分、サーバ上に1ヶ月分、さらにサーバ保存分は
1ヶ月経過後に磁気テープにコピーされて少なくとも1年は保存されてるそうだ
974:名無し野電車区
10/05/28 00:15:28 CnRlZzor0
車両にバス式のICカードリーダーを設置したらどうなんだ
和歌山線全線もIC対応にできるぞ
975:名無し野電車区
10/05/28 00:27:22 5OrqUUnR0
>>974
降りるいっこ前の駅でタッチだろJK
976:名無し野電車区
10/05/28 00:28:48 CnRlZzor0
>>975
そうか、バスと違って一つ前のバス停に止まらないかもしれない、なんてことないもんな
浅はかだった
977:名無し野電車区
10/05/28 03:00:13 AxnU8Ra10
18きっぷ期間の和歌山線は、確実に検札来ますな。
最初巡回した時はスルーしていたのに、2回目に乗車券の提示を
求められた人がしぶしぶ精算に応じているのを何度も見ているw
不正乗車多いんだろうな。
>>975
考えることは同じですなw
駅改札口にIC入場記録機が設置とかされたりして。
入場は駅で、無人駅での出場は車内でってな感じで。
まー、後ろから降りる奴は防げないし、そこまで金がまわるかどうか判らんけど。
978:名無し野電車区
10/05/28 03:36:43 KIZIj7Q30
切符を入れるまでドアが開かない車両を作ればよくね?
1回1回閉じて開いて
979:名無し野電車区
10/05/28 07:15:31 cMAZPJMh0
東海なんて、後ろから降りたやつには体当たりしそうな勢いで追いかけてるのに。
ま、まずは運転手の前を通らないと駅から出れないようなホーム配置にするのが
先でしょうね。
980:名無し野電車区
10/05/28 09:52:21 hO0idqxD0
四国の車掌は無人駅でドア開けたら駅の出口までダッシュしてたぞ。
ワンマンの時はしらね
981:名無し野電車区
10/05/28 10:58:16 nOAQQmnY0
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
こんなのでも簡単に置いたらいいのだけど
それができないからなあ
もちろん未タッチ入場には 厳しく罰金支払うようにしないと
外国並みでもいいよ これだけは
982:名無し野電車区
10/05/28 11:16:28 1PBHgw1E0
日本に寄生してるZはキセルやりほ~だい
983:名無し野電車区
10/05/28 11:19:24 jyJMYPEI0
出入り口は一箇所で、確実に改札するために5分ぐらい止まっときゃいいよ
984:名無し野電車区
10/05/28 15:10:16 khGmd8Qf0
ドアは運転台後ろの1箇所のみで乗車と降車を分けたら良くね?
電車が止まったら一番前のドアだけ開けて先に降車客を下ろして、
降車が終わってからも他のドアを開けずに乗車をしてもらう。
985:名無し野電車区
10/05/28 18:43:29 r29TOAqy0
京阪間の新快速でもたまに検札みかけるけど、
乗り越しなのか無札なのか知らんが結構金払ってる奴多いな。
986:名無し野電車区
10/05/28 20:03:52 vujESXVa0
二人以上同一行程のきっぷを二人分買って1人で乗るのは不正になるのか?
987:名無し野電車区
10/05/28 20:13:03 YfDWnXvs0
>>984
JR北海道のワンマン列車がこの方式だったっけ?
988:名無し野電車区
10/05/28 21:27:18 asyzmR960
>>985
近江舞子に行くつもりが、快適だからついつい遠出をしたくなって・・・
とくに、いつも日本海の荒波を見てると、穏やかな瀬戸内海に憧れる。
で気がつくと、「近江舞子」→<脳内変換>→「舞子」 ⇒ 乗越し
989:名無し野電車区
10/05/28 22:10:27 Zt+HVfYC0
で、知らない駅に降りたら迷子になったと
990:名無し野電車区
10/05/28 22:16:43 asyzmR960
ところが、舞妓 に出逢ってシッポリと・・・
991:名無し野電車区
10/05/28 22:16:46 CrBaXmjI0
誰馬
992:名無し野電車区
10/05/28 22:35:48 VAbx+A+jP BE:1299521546-PLT(20556)
まいこhaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaN
993:名無し野電車区
10/05/28 22:41:56 KIZIj7Q30
10年前に近江今津まで乗った事があるなあ、琵琶湖が綺麗だったけど、それだけ
駅前には何も無いからすぐに大阪まで引き返した、そして近江高島でオーバーラン、良い思い出。
994:名無し野電車区
10/05/28 23:51:12 Tr1R8dhG0
>>984
JR北海道方式だね
去年の総会でワンマン車はこの方式でやれって言われてたけど、
列車遅延の原因になるって事で上層部は採用するつもりはないっぽかったよ
995:名無し野電車区
10/05/28 23:59:12 /fD7JdGw0
ツーマンにする人件費とそれに酔って得られる収入は?
996:名無し野電車区
10/05/29 00:02:00 L3RShyH80
酔って収入を得られるのは紀伊だけ!
997:名無し野電車区
10/05/29 00:02:19 kUzXX4ul0
人件費>>(越えられない壁)>>不正乗車の被害額
998:名無し野電車区
10/05/29 00:04:15 ysWZHFam0
>>997
さすがに・・・どうなんだろうか・・・
そこは普通に疑問を持ってる
999:名無し野電車区
10/05/29 00:09:44 Fqnqakym0
北海道はそもそも乗降人数がさして多くないからできる
一方四国はあれはあれで徹底してるしね
1000:名無し野電車区
10/05/29 00:13:32 mWGbIT+/0
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