【さよなら400系】秋田新幹線・山形新幹線33at RAIL
【さよなら400系】秋田新幹線・山形新幹線33 - 暇つぶし2ch347:名無し野電車区
10/05/25 13:10:05 NTbIPcpM0
この鼻なら、この間の雪突っ込みでも突破できそう?(ww

348:名無し野電車区
10/05/25 14:20:34 jOhBUvcy0
>>346
踏切に車が来た時にクラッシャブルゾーンとして役に立つじゃないか。
・・・いや、でもそうなったら修理マジめんどそうだな。。。

349:名無し野電車区
10/05/26 15:30:20 QRt1ttEG0
>>345
 だから何?

350:名無し野電車区
10/05/26 20:48:57 8vfZ3JnL0
>>347
 そのまま雪に突き刺さりそうな形状してるけど。

351:名無し野電車区
10/05/27 15:33:59 vz5tT6U60
「こまち」のグリーンっていつも満席なイメージ…
E6系はせっかくなんだから11号車をグランクラスにして、
12号車を半室グリーンとかにしたほうがよかったんじゃないか?

って思ったけどそれじゃあ普通車少なすぎか

352:名無し野電車区
10/05/28 06:07:17 g29YvKKM0
そもそも東北貧民に上級クラスなんぞ無縁のはずだが・・・。
青森の惨状を見ると、新幹線どころの話ではない。

353:名無し野電車区
10/05/28 09:11:32 c8FKU+v10
>>352
東北以外の人間は東北新幹線を使わないと言っているようなもんだなwww

354:名無し野電車区
10/06/01 22:30:11 dpaQ+5ZZ0
出迎えに見栄を張りたいがためにグランクラスから下車しようとするDQNは徹底的に締め出すべき

355:名無し野電車区
10/06/01 22:48:05 lrq2MUei0
むしろ鉄ヲタ専用車両にならないか心配だ・・・

356:名無し野電車区
10/06/01 22:50:22 ArAhB9Vj0
貧乏人が多いので心配無用。
普通車にすら乗れないのに。

357:名無し野電車区
10/06/02 00:01:11 bBrw+JbT0
青森は仕事が無いけど金持ちは多い。

358:名無し野電車区
10/06/02 00:17:52 awYGWPLm0
青森、秋田はipadが買えない後進県。

359:名無し野電車区
10/06/02 06:26:10 v2MAsK6F0
>>357 橋場製造英世市が有名だな

360:名無し野電車区
10/06/02 09:46:10 oTq3+sNE0
青森はスレチ

361:名無し野電車区
10/06/02 15:54:46 18JJuNCw0
>>356
鉄オタは鉄道に集中的に金使うからもしかすれば…

362:名無し野電車区
10/06/03 23:35:18 mB0CdQRu0
イパーン人専用車両でーす!
鉄オタは乗れませーん!

363:名無し野電車区
10/06/03 23:51:07 eNSvewkVO
ツマンネ

364:名無し野電車区
10/06/06 03:36:04 sCle3mrU0
>>361
集中させても金が足りないだろ。

365:名無し野電車区
10/06/06 13:14:31 hvebbLk+0
>>362
 んじゃあ、出張で乗ってやろうっと。普通席との差額は自腹切ればいいわけで。

 なぬ?ここに書き込んでいる時点で鉄オタ認定だって?rz

366:名無し野電車区
10/06/06 15:37:35 ZuAD28rW0
腹じゃなくて、首が切り落とされとるがな・・・

367:名無し野電車区
10/06/06 17:35:09 nh511sh0O
aho

368:名無し野電車区
10/06/06 19:13:03 i57R400KO
IDに400記念カキコ

369:名無し野電車区
10/06/06 23:03:54 Rwsa/Fg30
400系がKOされたんだな。

370:名無し野電車区
10/06/07 16:33:26 NyNawMIjO
400系は去年の夏に消えるって噂だったがなかなか消えないからお別れ乗車を何度もするはめになったわ

371:名無し野電車区
10/06/07 17:00:45 RI4N7+gM0
なんで山形新幹線は延伸したのに秋田新幹線は延伸しないの

372:名無し野電車区
10/06/07 18:08:38 yYPcXq+yO
延伸…酒田にかい?それとも弘前?

どちらも上越新幹線を延伸してきた方が早いと思うが…現実的には無理だべな。

373:名無し野電車区
10/06/07 18:36:41 Gdab7hoBO
>>371
東京からの所要時間的に秋田でギリギリだから。
あと、次の街の能代までやたら遠いし。

山形から新庄までは連続的に小規模な市が並んでて最後の新庄が街道の交点だから
意外と客が乗るんだよね。

374:名無し野電車区
10/06/07 18:38:28 tXSKE4dn0
>>372
 山形新幹線を新庄まで伸ばしたように、能代まで伸ばして欲しいんじゃね?

>>371
 秋田以北の奥羽本線は、貨物の大動脈だから改軌できないんじゃね?

375:名無し野電車区
10/06/07 21:23:25 V8o5SmWA0
>>374
秋田~能代は
貨物>>>旅客なので却下

376:名無し野電車区
10/06/07 21:43:18 e8rQZPZx0
>>373
山形ー新庄はローカル線で改軌しやすいという事情があった。

377:名無し野電車区
10/06/07 21:53:34 3ip2XqaS0
単線新幹線なんて
いかにも田舎だな

378:名無し野電車区
10/06/07 22:34:14 6vCchJOJ0
法律的に言えば新幹線じゃないし

379:名無し野電車区
10/06/08 00:36:58 b78WZtK60
弘前市民は200km/hも出せず
単線で列車待ちのあるニセ新幹線鉄道より
新青森駅までスムーズにアクセスできる奥羽線複線化(青森~川部)を
何よりも願っております。

さらに青森~川部、石川~長峰間の複線化で青森~大館が複線化し、
大館は完全に青森県の商圏にシフトするだろう。

380:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/08 00:40:12 1OXOwYfA0
>>379
一番いいのは盛岡から八戸で無く弘前を軽油して青森に至る東北新幹線弘前ルートだろ?

381:名無し野電車区
10/06/08 00:42:34 b78WZtK60
>>380
その夢は既に40年以上も前のルート選考時に費えたのであります。
実現不可能なことよりも、まだ実現可能な構想に力を注ぐべきです。

382:名無し野電車区
10/06/08 09:48:15 WRO5gA1A0
追分までの奥羽本線の複線の片側と男鹿線を改軌して「なまはげ新幹線」とか。
車掌の発車アナウンスが「なぐこはいねがぁ~」w

383:名無し野電車区
10/06/08 11:50:50 UI5dT9Th0
今日、仙台港にE6陸揚げだって?

384:名無し野電車区
10/06/08 13:07:06 2dpuYUWb0
URLリンク(www.47news.jp)

E6きた。


385:名無し野電車区
10/06/08 13:15:28 WRO5gA1A0
>>384
 E6のデザインは「なまはげ」だったのか。w


386:名無し野電車区
10/06/08 22:17:57 2dpuYUWb0
>>358
i padはapple storeの通販で注文すれば買えるだろうに。
スレチすまん。


387:名無し野電車区
10/06/09 00:07:36 86kZYl5d0
2010年 E6系
2009年 ★E5系はやぶさ
2008年 ★E3系2000番台つばさ
2006年 ★E955形FASTECH360Z
2005年 ★E954形FASTECH360S
2003年 ★E1系Maxときリニューアル
2002年 ★E2系1000番台はやて
2001年 E926形East i
1999年 ★E3系1000番台/400系つばさ
1999年 ★200系リニューアル
1997年 ★E4系Max
1995年 ★E3系こまち
1995年 ★E2系あさま・やまびこ
1994年 E1系Max
1992年 952形・953形STAR21
1990年 400系つばさ
1987年 200系(とんがり)
1980年 200系

E2・E3系からの、上半分色と下半分色を先頭まで続く帯で分ける塗色の流れが
16年ぶりに終わりましたね(East iを除く)


388:名無し野電車区
10/06/09 21:02:41 kmN7qnZ30
>>387
 そのかわり地元の行事をモチーフにしたデザインになるんだとすると、

E6がなまはげだから、E3-2000は将来リニューアルで花笠をモチーフに、
アイボリーホワイトのベースに赤い丸を配置とか。


389:名無し野電車区
10/06/10 12:45:12 orh/t+X+O
個人的願望なんだが、
つばさ=銀色
っていうイメージだから、これはむやみに変えて欲しくないなぁ~

390:名無し野電車区
10/06/10 17:15:34 hS3n/EjmP
>>389
それ言ったら、こまちもピンクのイメージだったんだよなぁ。
サインシステムでもピンクだったのに、いつの間にかはやてにも使われ始めちゃって…

391:名無し野電車区
10/06/10 17:31:03 gywHuSQR0
E5は試作車はそれなりにかっこいいカラーリングだったのになぁ

392:名無し野電車区
10/06/10 19:16:57 xlWLwBqXO
美人が多いのになんで死にたがるのか?自殺率、秋田県が15年連続全国最悪
スレリンク(news板)

393:名無し野電車区
10/06/10 19:59:58 DeGdJzW60
田舎者は、たまにしか新幹線に乗らないから、奮発して
グリーン車に乗るんだよ

394:名無し野電車区
10/06/10 21:31:31 HirP8mXF0
 美人薄命って言うし。

395:名無し野電車区
10/06/11 09:53:31 qGEsxa0v0
E6、、、試験車ぽいw

396:名無し野電車区
10/06/11 20:33:51 Is5c23QRO
田沢湖線はかつてはディーゼル急行が1日わずか2往復するだけの路線。
それが今や国内最高速の車両が投入されることに。
これだけ出世した路線は皆無。

397:名無し野電車区
10/06/11 20:59:16 ipcNbB5j0
>>396
 でも、田沢湖線ではその最速が出せないのが悲しいね。
 せめて仙岩トンネルで出せないものか。

398:名無し野電車区
10/06/11 21:05:46 Is5c23QRO
>>397
発想が根本的に間違ってる。
他の路線では320キロなどフル規格の新幹線でも出さない。
田沢湖線で出せなくも問題なし。

399:名無し野電車区
10/06/12 00:03:29 vfWXmKPO0
キハ40だっけ?の普通
急行たざわ
L特急たざわ
には乗ったことあるなー

未だに701系普通とE3こまちには乗ったことない。
早くE3こまちに乗らなくては。

400:名無し野電車区
10/06/12 00:10:44 cmdgYwh70
>>397-398
そればかりか盛岡~秋田はスーパー白鳥よりも遅い。
急カーブが多い区間だけ、トンネルで短絡できないかな・・・

401:名無し野電車区
10/06/12 02:01:41 p3YN63Vs0
>>400
費用的にそれが無理だから今の形になってるわけで・・・。
今からだと交換設備増やしてダイヤの柔軟性高めるぐらいしかできないだろうな。

402:名無し野電車区
10/06/12 11:05:06 lurCiDLE0
トンネルで短絡したいのはこまちより
つばさの板谷峠だろ?やっぱり。

403:名無し野電車区
10/06/12 13:13:46 Pklzb+sLO
板谷トンネル構想はまだ消えてなかった気がする。
確かに板谷峠をトンネルでクリアーすれば雪での遅延や運休はぐっと少なくなるな。

404:名無し野電車区
10/06/12 13:35:52 Ejk72WAj0
単線新幹線なんかどうでもいいよ

405:名無し野電車区
10/06/12 14:07:52 lurCiDLE0
>>403
 そのうえ、トンネル内を160km/h運転すれば、かなり時間短縮になるだろうし。
 福島米沢間が32分だから、そのうち10分くらい短縮できるんでないかな。

406:名無し野電車区
10/06/12 14:10:46 iioOcR3Z0
>>403,405
どうせ建設されないけどな。

407:名無し野電車区
10/06/12 14:13:51 F83ekNMb0
あと十年は無いかもな。
峠で脱線事故がないうちは

408:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/12 14:24:44 5lzOElDzP
トンネルの建設費を、安定輸送と10分の高速化による増収でどれくらいで
回収できるかについて。

409:名無し野電車区
10/06/12 17:38:25 lurCiDLE0
>>408
 増収する必要はない。
 建設費は山形県民の税金で建設。
 新庄延伸したときと同じスキーム。


410:名無し野電車区
10/06/12 21:41:42 kY58zqxQ0
>>405
 短縮は16分らしい。
URLリンク(www.pref.yamagata.jp)

411:名無し野電車区
10/06/12 22:51:18 RMfUC8VR0
E3統一して板谷トンネル作れば合計25分くらい短縮なるのかな
最速2時間ジャスト位にして欲しいな

412:名無し野電車区
10/06/13 09:07:48 gXg7d80J0
>>411
 大宮~宇都宮の速度制限が275になったら25分短縮くらいいくかもね。

413:名無し野電車区
10/06/13 11:35:53 Xmwo5kA70
スーパー方式なのにトンネルに金かけるわけ無い

414:名無し野電車区
10/06/13 11:48:14 XmCv+b4H0
今日もよく山形叩き

415:名無し野電車区
10/06/13 12:48:25 McVhPC0b0
>>409
秋田は1円の税金も出すことなく
E6投入で20分短縮。

416:名無し野電車区
10/06/13 17:38:42 OgY3aUIf0
>>413
 スーパー方式ってなんのこっちゃ?

>>415
 棚からぼた餅と言う。
 つばさも400系廃止で10分短縮の見込み。

417:名無し野電車区
10/06/13 18:13:39 RMVtS1jAO
でもE4とくっついて走るならまだ240だよな。
E2とくっつけば、275は行けるけど、はやて号が福島に止まることになっちゃう。

418:名無し野電車区
10/06/13 20:25:26 OVYzSKoYP
東北からE4は撤退しますよ。

419:名無し野電車区
10/06/13 21:28:04 ERUq5Kxr0
試運転とは言え、E4が新青森&車両基地までいったよ。
まだまだ、東北を走りそうだぞ。

つばさの併結相手が12月からどうなるのか?興味あり!


420:名無し野電車区
10/06/13 22:08:26 OgY3aUIf0
>>417
 E2を仙台やまびこで運用しちゃいかんって話は無いだろ?

421:名無し野電車区
10/06/13 22:15:30 McVhPC0b0
>>419
12月には新車は投入されないし
MAX以外にありえないが。

422:名無し野電車区
10/06/13 23:45:56 K4P4++qrO
将来的にはE4が東北から撤退するだろうが、完全な撤退はしばらく無理だべ。

さて、400系のスレが先ほど終了。もう必要ないから次スレがないのは寂しいね。もう400系がメインのスレはたたないべなぁ…んで、ここでも400系の話をしていいならだけど…
L3の17号車は解体されたのかな?11号車は鉄博へ行くとして、山形でも保存の声が上がっているなら17号車は山形で保存すればと思うのだが…

423:名無し野電車区
10/06/14 00:09:58 rC7lg8hA0
>>422
17号車はとっくに処分されたようだが

まあ安住の地を見つけられるなら大宮よりは思い出深い山形の地で
11号車を保存したほうが良いだろうけど難しいだろうな

424:名無し野電車区
10/06/14 18:40:58 ua0Bbu81O
>>423

保存なら鉄博がベストだべ。山形に保存されるのもいいが、利府の200系の惨状を見ると…
まだまだ何両もある時期だったら鉄博、利府、山形に11号車を1両ずつほしいところだが…で、仮に山形にも保存されるのならどこがいいかな?

425:名無し野電車区
10/06/14 19:15:59 05ppMwEU0
>424
それこそ旧福島機関区に交流電機と一緒に置いとくのが
場所的には良いだろうが見るからに無理そうだしな…

まあ本当に東北の保存事情は昔から情けない限りなので。

426:名無し野電車区
10/06/14 19:40:14 ua0Bbu81O
利府に四国みたいなちょっとした屋内展示コーナーでも作ってくんないかな…

427:名無し野電車区
10/06/14 19:40:43 0ArVpas/0
そうだな~確かに東北は保存まではいいけど、その後のメンテがまるで
なってなくて雨ざらし雪ざらし状態だから。
EF71やED78のトップナンバーって未だに保存されてるのかな~

400系の先頭車は山形県内では保存できるような場所がないんだろうな。
それより、鉄博のほうがずっと幸せだろうね~


428:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/14 20:11:47 HAdZYmU/P
221-2001、222-2001、248-1、249-1は保存して欲しかったなぁ。

429:名無し野電車区
10/06/14 20:40:00 05ppMwEU0
>>427
交流電機は今も利府の片隅で雨ざらし、そろそろ行き先考えないと本当に危い

>>428
ある本に「仙台は保存車の鬼門か?」と書かれたのも無理もないようなことを
ガス局の客車、C611に続き200系解体という形でまたやってくれたわけですからな…

430:名無し野電車区
10/06/15 08:34:15 X3W09tw1O
スレチだが小田急は一般公開こそしてないが大事に保存してるな

431:名無し野電車区
10/06/15 13:55:16 TkGHt5t9O
>>430

考え過ぎだとは思うが小田急は教材としての意味合いもあるんじゃないかな?「自社の歴史」みたいな…それならなおのこと利府にも保存してほしいが…

432:名無し野電車区
10/06/15 15:17:18 ZOpnOX/JO
山形駅西口イベント広場なら、20m車1両の置き場所くらいどうにでもなる。
この広場を使用するのは、お盆の花火大会と確定申告の時期ぐらい。

433:名無し野電車区
10/06/15 17:07:51 7NDC5nh3O
それ、俺も考えてた。
是非とも引き取ってそこに保存してほしかったなぁ~

434:名無し野電車区
10/06/15 19:36:02 X3W09tw1O
>>431
どうなんだろうね
確か阪急は正雀にあるP-6等の保存車両は研修みたいな意味合いも含めて保存してるらしいね

435:名無し野電車区
10/06/15 19:59:48 CQm+4gGe0
>>432 433

よくもまぁ簡単に言うな~
山形の駅西のあんな場所に400系1両だけ保存するはずないだろうが。
誰が管理するんだ?誰が金払うんだ?おまえらが金出すのか?
バカも休み休み言うんだな。

だいたいにして山形県内で400系を保存しようなんていうのは一部の
無責任な奴らばかりじゃねぇか。
JRだって仕方なしに一両だけ潰さなかったんだぞ~

利府の交流電気だってそのうち解体されるんじゃねぇか?



436:名無し野電車区
10/06/15 20:07:33 saPvQzGoO
こういう輩がいる限り東北は馬鹿にされ続けるのか…

437:名無し野電車区
10/06/15 20:51:06 MXfR3H750
>>436
いろんな意味で人は学習しませんからな

438:名無し野電車区
10/06/16 12:40:22 TfUHSDHsP
>>437
全てに言える事だが金が絡む限り改善は難しいからな

439:名無し野電車区
10/06/16 13:11:26 rvYeAKSJ0
そういうことで馬鹿馬鹿しさだけは再確認される

440:名無し野電車区
10/06/16 20:19:24 oNnnMOOVO
ハァ…

お金がかかると大変だからね…営利企業が営む鉄道は効率こそ全て!鉄道の東北の列車は全て701のワンマンかキハ40の単行にして、お金がかかる保存車はヲタが基金でも用意できなければ全て解体しましょう。これで満足するべ…

と、大人気なく騒いでみる。

441:名無し野電車区
10/06/16 22:54:26 sw8A+BvUO
全て電車は701系、汽車は40系
そんなことしたら、JR潰れる

通勤型と近郊型を混同しちゃいかん

442:名無し野電車区
10/06/17 00:57:47 IGcOYncx0
そんなことよりE6系投入で秋田新幹線がはやぶさみたいなあさっての方向の愛称にされないか不安で夜も眠れないんだがどうしたらいい?

443:名無し野電車区
10/06/17 06:14:43 u/XbAnIi0
>>442
 大丈夫。あさっての方向じゃなくてせいぜい「なまはげ」ですから。

444:名無し野電車区
10/06/17 13:53:43 VJ/Blb7P0
ミニ規格の新幹線も名前変わるのか?
「つばさ」のように「こまち」も車体が変わってもそのままなんだと思ってる。

445:名無し野電車区
10/06/17 23:22:44 tMaue84T0
新青森まで達しても「はやて」のままだったE2系が
E5系になったとたんに名前変わる時代だからわからんよ?
「こまち」は名前が人気あるから変わらないと信じたいが

446:名無し野電車区
10/06/17 23:46:40 3/5LEBHwP
能代まで伸びたら「カリオストロ」に改称されるんじゃないの?


447:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/17 23:49:49 8IVequ+s0
カリギュラのほうが

448:名無し野電車区
10/06/18 00:00:04 tMaue84T0
        列車名    行先
次の列車  カリオストロ  能代
Next     Cagliostro   for Noshiro

こんなん?

449:名無し野電車区
10/06/18 16:13:38 AhQob0OQ0
「はやて」が上2文字が残って4文字「はやぶさ」になったんだから、
「こまち」も「こまくさ」とかになったりして。ちょうど名跡あいてるし。
つないで「はやこま」ってのも変わらないわけだし。

450:名無し野電車区
10/06/18 16:16:32 J+riy3jm0
URLリンク(www.47news.jp)
ここの記事的に「あかね」はどうだろうか。

451:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/18 20:32:39 rQqk28fQP
どうせ区別のために「ぶさこま」とか呼ばれるんだろ。

452:名無し野電車区
10/06/18 22:31:06 ucLLQ79L0
「名跡」って、落語家か。
こんどの<はやぶさ>は何代目になるんだ?

453:名無し野電車区
10/06/19 08:59:33 JVwGkF6M0
「こまち」の名を変える必要はなし

454:名無し野電車区
10/06/19 10:16:01 D0QpU06D0
>>450
>「なまはげ」をイメージした「あかね色」に染めた車体を初めて披露した。
 ってんだから改称するなら「なまはげ」が適当。まあ、しないと思うけど。

455:名無し野電車区
10/06/19 16:33:34 nkqUyQScO
そもそも車両を更新したり、運行区間を延伸する度に新しい愛称に変えなくともいいべ。
山陽新幹線なんか開業から数度の延伸までずっと「ひかり」「こだま」で、全席指定&超速達タイプが登場して初めて「のぞみ」が、登場したんだからさ。
今や仙台や盛岡始発のはやてがあるんだから、超速達タイプが「はやて」準速達タイプが「やまびこ」各停が「あおば」で、よかったと思う。
行き先別&早さ別、さらには指定席の有無に応じて別の愛称を付けていたらかなりの数になるべ…

456:名無し野電車区
10/06/19 16:49:57 zgT6C7pC0
混乱するような列車名や種別を濫造するのは束なんですがね

457:名無し野電車区
10/06/19 17:06:42 nkqUyQScO
こまち、つばさはは別として…東北新幹線は1本の線路なんだから行き先別で愛称を分ける必要はないべ。もし、分けるなら小山、那須塩原、郡山、仙台、盛岡、八戸、青森…と、8種類くらい必要になる…

458:名無し野電車区
10/06/19 17:33:48 JVwGkF6M0
だからよく言われてるみたいに

「のぞみ」=「はやぶさ(+こまち)」
「ひかり」=「やまびこ(+つばさ)」
「こだま」=「あおば」←別に あおば にこだわってるわけじゃないが

でいいんだよ
現行でいうところの つばさ併結の「やまびこ」は白石蔵王通過にして、
白石蔵王のみ通過の各駅やまびこ=「あおば」を停車に変更してさ

E5がある程度揃うまで、速達列車は「はやて」と「はやぶさ」が混在する感じだけど

459:名無し野電車区
10/06/19 18:36:29 heyF2OMJ0
散々言い古されてるが
停車駅別にするなら93・95・98号をやまびこに、200,227号をはやてにしろ
行先別にするなら仙台・盛岡はやてをやまびこにしろ


はやてが全滅しないうちにE5系がはやぶさ以外で走るようになったら手が付けられなくなるぞ。

460:名無し野電車区
10/06/19 19:09:46 yixkCWJP0
>>459
>行先別にするなら仙台・盛岡はやてをやまびこにしろ
  八戸に到達しない「はやて」登場から約5年。
  といっても、確かに違和感が・・・

461:名無し野電車区
10/06/19 21:20:14 YzFGi9vX0
>>458
それやると白石蔵王がスピードダウン、しかも本数削減という実に笑えない事態になる

02年~05年ダイヤなら一応盛岡やまびこ⇔仙台やまびこ・なすのと
郡山で緩急接続させてたから解決出来たかもしれないが現ダイヤでは無理

462:名無し野電車区
10/06/19 23:05:31 JVwGkF6M0
>>461
昼間の郡山発着の列車を全て仙台発着にすれば本数は問題ないっしょ
(簡単に言うなよって話かもしれんがw)

素人考えだけど、どうせPは東北から撤退するんでしょ?
で、E2→E5っていう流れになるんだったら、多少はスピードアップするし、
白石蔵王~東京方面は現行と同じ所要時間で行けるようになるんじゃない?

それか、つばさ併結のやまびーも現行通り白石蔵王停車にするとか…


まあようはやっぱ停車駅別がいいよ
っていうか行先別にしてなんかいいことあんのか?

463:名無し野電車区
10/06/19 23:38:08 YzFGi9vX0
>>462
停車駅別にした方が良いというのはわかるが(それでもやまびこのカオス状態は続きそうだが)

各駅停車は小山・那須塩原・新白河停車だけで元から15分余計にかかる上に朝夕以外は
宇都宮で臨時スジのカラ退避、新白河で盛岡やまびこに抜かれ、郡山ではやこま退避と
更に15分近くロスしてるわけだが(そのままだと計約30分延びる)

全列車最高275km/h以上に引き上げても駅間距離の長い宇都宮―那須塩原と郡山―福島以外は
どれだけ速度向上が可能か怪しいし、今後下手すると余計退避が増える恐れもある
だからといって白石蔵王を毎時2本にでもしたら郡山以南に喧嘩売るようなものだからな…
(乗降人員で那須塩原や新白河を下回るのに毎時2本では栃木・福島一帯が納得せんぞ)


464:名無し野電車区
10/06/20 06:43:22 VeAL/1EF0
E6って車内コンセントつくの?

465:名無し野電車区
10/06/20 09:58:55 bShTQIAd0
>>464
付く。

466:名無し野電車区
10/06/20 11:39:44 31xJejKc0
秋田車両センターに落雷で信号トラブル

こまちは下り列車到着後折り返しで上り列車として運行しているらしい(ABSニュースより)

467:名無し野電車区
10/06/20 16:06:50 swh52eTb0
>>464
これから作る車両は、コンセント・フルカラーLEDは当たり前!!
さらに無線LANがついてもおかしくないぞ?

468:名無し野電車区
10/06/20 16:08:37 9+yKsyFeO


469:名無し野電車区
10/06/20 16:21:58 RWOkrrHh0
>>462
>まあようはやっぱ停車駅別がいいよ
>っていうか行先別にしてなんかいいことあんのか?

福島・白石蔵王ユーザーが「なすの」相当の列車に
間違えて乗る可能性を防止できる

470:名無し野電車区
10/06/21 09:44:13 daUld08C0
つばさはもう増結しないのかなぁ…
東北新幹線からMAXを消すとか言うんじゃ、
E4系だからこそできる9両編成の夢が…
昔の急行おがが12両いけたからホーム長は足りると思うんよ

471:名無し野電車区
10/06/21 13:23:59 gaDBh2OTP
>>470
足りますん

…てか当時と比べて有効ホーム長大分削ったぞ?

472:名無し野電車区
10/06/21 18:07:13 ogGr5lvSO
俺の地元、米沢駅もホームが底上げされてる部分は昔のホームより短い距離だよ…
今の所、米沢1番線は8両分しかないね…

473:名無し野電車区
10/06/21 22:58:38 G6tOFrb60
東北新幹線のフル規格車両がE5系10両編成に統一されたら、併結出来るミニ新幹線は7両が限界?
そうすると、まだ先の話だけど、つばさをE3系からE6系に変更するときも7両のままで、定員大幅減か。

474:名無し野電車区
10/06/22 01:12:23 upag6bAg0
札幌開業の目処が立つまでE3-2000で頑張ってロングノーズ新型車+増発(=福島駅に上りアプローチ線)ってことになる気がする。

475:名無し野電車区
10/06/22 22:55:50 VLZOsKFl0
つばさをE6にはしないだろ?定員減るし。
福島以南で275km/h出せれば、360km/hの札幌行きとも宇都宮から郡山の間で
7分くらいしか差がないから、ダイヤ編成上も邪魔にはなんないだろうし。

476:名無し野電車区
10/06/22 23:37:56 oMxThQHQ0
E3系を置き換えるのはまだ先だし、それまでに頑張って定員は減らさず性能はE6系並みの車両を開発すれば良し。
2階建てミニ新幹線とか出来るかも知れん。

477:名無し野電車区
10/06/23 03:16:26 HE5VrXsNO
山形新幹線は高速化より定員確保のほうが絶対大切だからな~
一番いいのはE3系ベースでE5、E6の性能ならいいんだけど、空力で無理かな…

478:名無し野電車区
10/06/23 14:39:38 1aCcjhlv0
そういう一方E3-2000で普通車定員が僅かながら減った点について

479:名無し野電車区
10/06/23 16:17:34 uiXIybsWO
>>478
臨時をやたら全車指定にした件共々自由席の混雑が余計に悪化したことだけは疑う余地がない

480:名無し野電車区
10/06/24 05:08:28 v8fYDBRK0
在来線区間はスカイライナーの新車両を参考にして
スピードアップしてもらいたいものだ。

481:名無し野電車区
10/06/24 09:58:05 rndn1Xzn0
踏切無くて線形もいいスカイアクセス走ってる新AEは参考にならないだろ。
むしろ在来区間でも車体傾斜使えるようにすることを考えるべし。

482:名無し野電車区
10/06/24 10:33:14 FJsvjEMk0
>>478
かくして福島ダッシュは余計ターボがかかることにw

483:名無し野電車区
10/06/25 17:40:17 N+0L7H5W0
明日前原大臣秋田入り。
鉄ちゃんだから新幹線で来るのかな。


484:名無し野電車区
10/06/25 18:13:32 05XrZ9BP0
むしろあけぼので来そうじゃね?
てかあの人新幹線には興味無さそう。

485:名無し野電車区
10/06/25 20:02:47 QQRYh0CLO
あの人は、機関車とかに興味あるんでないっけ?

486:名無し野電車区
10/06/25 23:03:30 CQ+yOO9v0
いわゆるSLオタなんだよな。
新婚旅行が、北海道でラストランだった機関車の撮り鉄旅行で嫁を呆れさせたしw

487:名無し野電車区
10/06/26 11:18:43 4zg7Y8Tr0
保守

488:名無し野電車区
10/06/26 22:24:04 tQ/81Wir0
>>486
そんなエピソードあったんだw


489:名無し野電車区
10/06/27 11:50:16 c/gvlrmL0
目がな、変なんだよ。天才か危ないか、両極端の典型的な京大パターン。
大体鉄オタというだけで、はみ出し者と知れる。

490:名無し野電車区
10/06/28 06:10:33 Jr/IJFHE0
>>488
しかも、嫁に撮影ポイントでカメラ持たせて「SLが来たらとにかくシャッターおしまくってくれ!!」
といって、自分は別の撮影ポイントに向かったというエピもw
嫁は二度と一緒に旅行に行きたくないそうだw

491:名無し野電車区
10/06/28 11:23:17 ZPZln9z70
この板の住人ですらそこまで酷いのはそうそういないだろうなw(まあ嫁がいるだけry)
その情熱を新幹線にも向けてくれればあっという間に札幌まで繋がりそうなもんだが。

492:名無し野電車区
10/06/28 19:35:46 McnOHEtX0
懐古鉄だかんね・・・
標準機ってことで「あじあ号」復刻できるとか餌ぶら下げればくいつくかも。

493:名無し野電車区
10/06/29 01:04:14 ob4G6cPU0
ていうかE6の先行車はどうした?
早く車内公開されないかな~

494:名無し野電車区
10/06/29 02:04:35 NTNT5ww80
E3-2000の座席ってけっこう座り心地いいね


495:名無し野電車区
10/06/29 02:17:54 orudXc0c0
禿同(・∀・)!!
コンセント付きってのも良い流れだね。

旅行でたまに乗る分には座席数とかどうでもいいしw

496:名無し野電車区
10/06/29 23:49:38 K1G3SKKkO
で?

497:名無し野電車区
10/06/30 17:48:53 uuWm1YMr0
山形新幹線 つばさ、高速化お預け 連結Maxの性能原因
URLリンク(www.kahoku.co.jp)
最速の列車でも東京―山形間に2時間30分かかる山形新幹線「つばさ」=山形市
URLリンク(www.kahoku.co.jp)

東北の新幹線高速化の流れに、山形新幹線「つばさ」が乗り遅れている。
八戸―新青森間が12月に開業し、2013年には新鋭の「はやぶさ」は
国内最速の時速320キロ運転を目指す。つばさと同じく在来線と直通する
「ミニ新幹線」の秋田新幹線も、「はやぶさ」に合わせて段階的に320キロ化されるが、
山形新幹線は当面、240キロで据え置きの見込みだ。

JRによると、東北・秋田・山形の各新幹線で現在、最高速の列車は「はやて」
「こまち」の時速275キロ。新青森駅開業時の速度はそのままだが、
11年3月に登場する「はやぶさ」は300キロ運転を始め、13年には320キロに引き上げる。
これに伴い、秋田新幹線でも「はやぶさ」と連結できる「こまち」用の車両を導入し、
14年には320キロ運転を行う。

498:名無し野電車区
10/06/30 18:04:02 uuWm1YMr0
こうした動きに、今のところ無縁なのが山形新幹線「つばさ」。
開業時に登場した最高時速240キロの車両が今春、定期運用を退き、
「こまち」と同じタイプの車両に統一された。東北新幹線に乗り入れる東京―福島間では
性能上、275キロまで出せるが、実際は240キロにとどめている。

その理由は、東京―福島間で連結運転される「Maxやまびこ」の性能だ。
時速は最高240キロしか出せず、つばさの高速化を妨げている。
山形県も「『はやて』と同じ車両に連結できれば、もう少し速くできるのに」
(地域・交通政策課)と残念がる。山形新幹線の福島―新庄間は在来線の
奥羽線を改良した区間で、最高時速は130キロしか出せない。
最速のつばさで、東京―山形間の所要時間は2時間30分。
東京―仙台間は、はやての1時間36分が、はやぶさ登場で短縮されると期待される。

月2、3回は東京へ出張するという山形市の会社員(49)は
「東京で1時間の用事を済ませてとんぼ返りするのに、往復5時間も費やすのは本当につらい。
山形のビジネス環境を整えるためにも、スピードアップを実現してほしい」と訴える。
JR山形支店は「現時点でMaxやまびこを高速化する予定はなく、
山形新幹線の最高速度は当面、引き上げない。ただ仮に275キロで運転したとしても、
時間短縮効果は数分にとどまる」と説明。
「そこそこの停車駅と本数の方が、お客さまの利便に合うのではないか」と理解を求める。

499:名無し野電車区
10/06/30 18:28:42 vRMqQcnK0
地元山形のメディアでは無くて河北新報ってところがなんとも

500:名無し野電車区
10/06/30 18:41:58 K4dsIRdk0
以前もE6こまちの在来区間の所要時間がそのままな件について頭悪い記事書いてたな・・・。
河北新報の記者はミニ新幹線煽るのが趣味なのか?w
まあそんなカッカしなくても最悪6年後にはE5系になるんだし。

501:名無し野電車区
10/07/01 00:00:23 8cCIcPUI0
河北春秋 (2010年02月21日日曜)

お隣がよく見えることを「隣の花は赤い」と言う。
時にうらやましいを通り越し、憎らしいと感じることもある。
盛岡「2時間と少々」、青森「3時間ちょい」なのに、秋田は「今まで通り4時間」

▼どう思うかと、秋田の知人が聞く。
ことし12月に新青森駅まで新幹線が延び、さらに新型列車でスピードアップされると、
東京駅までの所要時間はそうなるらしい。
東日本の県庁所在地で、東京からの時間距離は秋田が最も遠くなる

▼「ミニ」とはいえ、秋田新幹線は乗り換えなしで行き来できるから、
八戸で乗り換える青森の人たちに少しばかり優越感を持てたという。「だから少々しゃくにさわる」
▼矛先は、先ごろ発表された「こまち」の新型列車に向かう。
最高時速320キロの能力を持ちながら、盛岡と秋田の間は在来線のため、時速130キロでしか走れないからだ 。

▼列車の姿は鼻の長い流線形で格好良く、なまはげや竿燈をイメージした外装上部の赤も美しい。
高級車フェラーリのデザインで知られる奥山清行さん(山形市出身)の監修だけのことはある
▼スーパーカーだって、曲がりくねった狭い山道では、のろのろと走ることしかできないのに似ている。
「『隣の新幹線は赤い』とは、遅いっていう意味になるのかもね」。知人の愚痴はもう止まらない。

502:名無し野電車区
10/07/01 06:46:14 2dgr/Bo/0
>なまはげや竿燈をイメージした外装上部の赤も美しい。
 なまはげが赤っていうのはわかるが、竿灯は赤のイメージじゃないだろ?
 昼竿灯は白だし、夜竿灯はオレンジだし。

503:名無し野電車区
10/07/01 13:29:09 7/5b8C020
いや、そういう問題ではないだろw

504:名無し野電車区
10/07/01 14:43:14 lkjIZlJx0
なんで列車非常停止ボタンが山形線内にないの?

505:名無し野電車区
10/07/03 13:39:03 gIMmRHAm0
age

506:名無し野電車区
10/07/03 20:00:55 0RLbupA80
山形行きは最高275キロでもしょうがないからさー、
宇都宮とか郡山とかでいちいち停めないでよ。
あの辺すっとばすだけでも結構速くなるでしょ。
東北新幹線内は本数多いんだからさ、
山形行きの利便ももうちょっと考えてほしい。

507:名無し野電車区
10/07/03 20:02:29 +evwpFj50
>>501
>秋田は「今まで通り4時間」

E5+E6で時間短縮されないの?

508:名無し野電車区
10/07/03 21:32:27 F0B67TL+0
>>506
しょうがないよ。
山形の弱小需要より宇都宮や郡山の方が重要なんだろう。

509:名無し野電車区
10/07/03 22:23:58 D7d4iaqp0
>>502
「竿灯をイメージした赤」の違和感がやっと解けたぜwww

>>507
>ことし12月に新青森駅まで新幹線が延び、さらに新型列車でスピードアップされ
た段階だから、まだE5は単独で300km運転してる頃の話じゃないの?

510:名無し野電車区
10/07/04 00:26:12 zVqSoOkL0
秋田は飛行機使っといた方がいいんじゃないの?羽田まで1時間でしょ?
搭乗率悪いとたちまち切られちゃうよ。

511:名無し野電車区
10/07/04 02:07:34 ImgfiaS00
>>510
秋田は飛行機使った方がいいよ。
こまちは遅すぎる。
秋田駅東口発着のバスだと東京ー秋田が3時間。

512:名無し野電車区
10/07/04 21:47:40 Zyq6oW8c0
山形発大沢行きはないの?(普通列車)

513:名無し野電車区
10/07/05 01:32:37 tUnTHaDN0
山形の人って意外とイチローみたいな顔の人が多いな

514:名無し野電車区
10/07/05 18:51:14 4nV7mUZeP
URLリンク(f12.aaa.livedoor.jp)

515:名無し野電車区
10/07/05 22:34:13 RbVc0fIg0
保守あげ

516:名無し野電車区
10/07/05 22:35:23 w4C4xMgK0
>>515
上げるな。アホ。

517:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/07/05 23:54:00 gYxokCncP
>>514
おまえ新庄ならマットで済んでるけど、陸前豊里なんかアレだぞ、直腸掻き出しだぞ。

518:名無し野電車区
10/07/06 07:39:05 1sWqP9I+P
>>517
東京だったら葬式ごっこだな

519:名無し野電車区
10/07/07 12:51:36 aiVx3Ul/O
山形新幹線は10両編成にして
全列車全区間単独にしてくれ

520:名無し野電車区
10/07/07 13:08:39 IDcYsu/V0
>>519
 10両なんて、山形駅でどうする?


521:名無し野電車区
10/07/07 18:38:57 aiVx3Ul/O
>>520
墓穴を掘った
ただ、つばさの単独運転はどうよ?

522:名無し野電車区
10/07/07 20:46:45 Tly2jhAv0
>>521
もともと単独だと大宮上野間とかの混む区間で邪魔だから
併結になったわけなので、単独運転は難しいだろうけど、
せめて高速な列車と繋いでほしいよねぇ。

休日だったら車で行った方がいいかもね。
あんなのろのろ新幹線に1万払うよりは、休日1000円使った方が
まだ納得行くかもしれない。


523:名無し野電車区
10/07/07 21:55:08 laO2QZae0
今日もよく地域間対立を煽ってます

524:名無し野電車区
10/07/07 21:58:29 xvPGco7VO
>>522
お前の頭には燃料費の概念は無いのか?

525:名無し野電車区
10/07/07 22:03:35 Tly2jhAv0
>>522
燃料費入れたって新幹線と対して変わらんよ。
2人以上で行くならなおさら。
のろのろいらいらで新幹線で行くくらいなら、
友達と楽しく車で行った方がいいかもよって話だ。
ビジネスで行く場合は、仙台までバスで行って
青森から来た新幹線に乗った方が早いかもね。

526:名無し野電車区
10/07/07 22:17:50 ceK2mNyi0
>>522
>せめて高速な列車と繋いでほしいよねぇ。
 240km/hでも十分高速だから。仮に東京-福島を275km/h出せるE2あたりとつないだって、
短縮するのはせいぜい数分。たいして意味無い。

>休日だったら車で行った方がいいかもね。
 ご冗談を。車だったら、東京-山形で5時間はかかるわけだが。
つばさが遅いちゅうても、一番遅い便で2時間46分。



527:名無し野電車区
10/07/07 22:23:05 5wKM1bvNO
>>526
毎度の福島・栃木叩きに擬装した山形叩きを相手にすな

528:名無し野電車区
10/07/07 23:34:38 Tly2jhAv0
>526
せいぜい数分ってのは、近距離鈍行扱いして各駅に停めてるからだよ。
全便朝の2時間半で着く停車パターンにすればいいだろ。

休日遊びに行くんなら5時間かかったっていいね。
あんなダイヤ編成されてJRに金払う気ないよ。


529:名無し野電車区
10/07/08 00:41:20 9uQfpwTT0
価値観なんて人それぞれ。
そうしたいんだったら勝手にそうしていればいいだろ。

530:名無し野電車区
10/07/08 00:53:28 LOtRlYrH0
>>529
>価値観なんて人それぞれ。

あ、それ言っちゃった

531:名無し野電車区
10/07/08 11:44:27 e+U4bSem0
5時間もぶっ続けで運転したら、だるくて遊べんな…
1万も払わなくても、数十%だが条件付きで安く切符を購入できる方法あるのに。
えきねっと使うの嫌か?

532:名無し野電車区
10/07/08 12:41:38 FDJl3Ah40
E6が仙台と田沢湖に乗り入れ。


533:名無し野電車区
10/07/08 16:19:12 pTvMQtg40
>>531
安く行きたいなら格安バスという手もあるね。
スーパーモバトクっても割引たかが知れてるもんな。
鈍行新幹線早割3000円くらいだったら使う気になるかな。

534:名無し野電車区
10/07/08 19:02:26 Z45iA2II0
>>527
案の定…だったな

535:名無し野電車区
10/07/09 00:15:51 EcPLcPDhO
全席指定と、自由席あり。そして走行距離。一人当たりの単価。
そして対航空を考えると、秋田と山形、どっちが優先順位上か、わかるだろ

536:名無し野電車区
10/07/09 09:10:52 CmXXPdl20
山形(+福島・栃木)にはどれだけ迷惑なことをしても構わないという理屈ですね、わかります

537:名無し野電車区
10/07/09 10:47:45 8Eoaxd4V0
>>528
 宇都宮以南はどうせ240せいげんだから、宇都宮~福島を275km/h定速と
240km/h定速で走ったとしても5分と違わないんだが。
 香減速があること考えると、やっぱり数分レベルだな。



538:名無し野電車区
10/07/09 11:15:07 Wa7+57eDO
>>536
困ったことにそれが既に現実化してるからな

539:名無し野電車区
10/07/09 15:32:04 x3gDWj1H0
>>534
栃木福島を叩こうなんて思わないよ。
ああいう近距離で需要の多い所は、
ミニ車両なんて停めてもらわないで
ちゃんとした新幹線増発してもらった方がいいだろう。

540:名無し野電車区
10/07/09 17:06:18 zzySQGFRO
今、NHKニュースででE6やってた。
トイレ広いな、広すぎて落ち着かないかも…


541:名無し野電車区
10/07/09 17:33:15 5J9IEx+d0
>>539
現状ではダイヤ上も車両運用上も増発余力が乏しく、
フル単独ではE2、E5とも将来にわたって10両が限界なのに
(今更Max増やしてスピードダウンさせる気なら別だが)
何故そういう発想になるのだ?

結局>>527>>536の通りである

542:名無し野電車区
10/07/09 23:41:50 4TUl8gBS0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

グリーン席ショボすぎワロタ

543:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:40:53 24FVBXSIO
マット土人の必死さだけが目につくな

544:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:02:31 at0M7u/u0
板谷峠の新トンネルと米沢付近(だっけ?)の複線化とセットでE2と連結やれば20分位短縮ならんかね~


545:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:46:47 +umexVn+0
半島人必死だな

546:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:58:56 2gdstAHt0
黄色いシートってなんか落ち着かないな・・・

547:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:56:17 gwDtRx3I0
>>544
 そんだけやればなるんじゃね?

548:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:11:08 Bvj/VBOKP
>>543
葬式ごっこ都民乙

549:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:40:54 a5eL81VZ0
>>549
コンクリ詰め都民かもな

550:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 03:09:56 sEg9ho1p0
犯人は大切なものを盗んで行きました
熟し切った若いさくらんぼです
(こないだのサクランボ泥棒)

551:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 13:27:36 PlWO1Jf70
>>544
いやいやそんな他県みたいに莫大な税金浪費してまで
フル新幹線なんていりませんから、
せめてダイヤ改正のたびに山形行きだけ遅くなっていくのは
どうにかしてください。
というささやかな望みしか持たない山形民はもっと称揚されていいと思うがなぁ。

552:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 13:31:22 DQaHaI7U0
>>551
仙台までバスで出てはやてを使え

553:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 13:42:31 jNtsS1JL0
車でも5時間はかからないけどな

554:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 13:44:26 PlWO1Jf70
>>552
それか、今度は飛行機使ってみようと思ってる。時間が合えばだけど。
東根までタダの高速で行って、15分前までにチェックインすればいいんだろ。
意外と便利そうな気がしてきた。

555:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:00:36 DQaHaI7U0
>>554
空港の維持に税金を浪費していないか、も要注意

556:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:11:20 Marw5+o50
今日もよく山形叩き

557:名無し野電車区
10/07/11 23:56:23 PlWO1Jf70
>>554
せっかくあるんだから使わないと税金の無駄になっちゃうよな。
なるべく使うようにするよ。

558:名無し野電車区
10/07/12 02:08:28 yibwHjps0
>>551
そもそもフル規格じゃないぞ。
板谷峠の一部が新線になるだけだから
車両自体はミニ新幹線のまま。

新トンネルといっても全額山形県の自腹になるし
増収にならないから無理だろう。
酒田・大曲延伸も事実上中止だから
山形新幹線への投資も今後はないだろう。

559:名無し野電車区
10/07/12 20:01:37 Wdu5fWBX0
>>558
 それが自分の利益になるって山形県民が思えば、新トンネルは実現するかも。
 もっとも、山形県の財政がそれどころじゃないっていう問題もあるが。
 ちなみに漏れは無理するくらいなら現状で必要十分じゃんって思う山形県人(県民でわない)

560:名無し野電車区
10/07/12 22:12:25 jrpPkrSb0
トンネル掘る金あったら単線区間をどうにかした方がいいかもね。

561:名無し野電車区
10/07/13 15:56:00 l1vwy5kgi
交通新聞から

JR東日本 新型の高速車両「E6系」を報道公開
 JR東日本は9日、宮城県利府町の新幹線総合車両センターで、東北新幹線と在来線の田沢湖線、奥羽線を直通運転して東京~秋田間を結ぶ新型の高速車両「E6系」(量産先行車)を報道公開した。E6系は2012年度(平成24年度)末から営業運転を開始予定。

562:559
10/07/13 21:23:54 fM0G+8R+0
>>560
 んだな

563:名無し野電車区
10/07/13 22:59:44 ePopghvj0
やっぱり福島~米沢完全複線化と福島問題の解決からだよな…
(二次的に東北区間のダイヤ改善にもつながるし)

564:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/07/14 14:30:25 LcFkoWjfP
優先順位的に最も高いのは福島駅に立体交差追加するほうだと思うなり。

565:名無し野電車区
10/07/14 16:50:22 nRbnKAYF0
東北新幹線も絡んでくることが優先だろうね~
MAXやまびこ号が上り線から下り線を渡って14番線に入るとき、ATCではどう言うかわからないけど、
MAXやまびこ号のいる閉塞には上下線立ち入れないまたは低速での走行を余儀なくされるんだろ?

566:名無し野電車区
10/07/14 20:05:38 UjBYShAK0
>>563
山形新幹線が増発される可能性は皆無だが
東北新幹線に迷惑かけまくりだからそれぐらいしないとな。

567:名無し野電車区
10/07/14 21:19:41 wpM6xGSZ0
東北新幹線の八戸延伸前はつばさの臨時なんて繁忙期でも3本くらいしかなかった。
今はピーク時11本くらいあるんじゃないっけ?
すごい成長ぶりだね。

>>565
下りはやこまに乗ってると郡山でめちゃめちゃ低速通過する時があるんだが
たいていつばさ(と併結のやまびこ)がらみなんだろうね

568:名無し野電車区
10/07/15 00:49:03 guI1skAoP
>>567
郡山の段階だとつばさは関係ないぞ
多分上りの郡山なすのと思われ

569:名無し野電車区
10/07/15 09:13:11 hK/3QAi7O
ATCの閉塞区間って3キロごとに区切ってるんだっけ?

570:名無し野電車区
10/07/16 13:27:36 8RYbnGlW0
東海道新幹線の初期はそうだった気がする。
東北新幹線とかDS-ATCはわからん

571:名無し野電車区
10/07/17 21:44:16 iJVE9gEv0
age

572:名無し野電車区
10/07/19 22:34:51 dJ4xCTD10
今日臨時の東京行乗ったけど、山形⇒東京 2h59sだった。
山形県、山形市役員どもは、新幹線繋がってりゃどーでもいいんだろうな(笑)
ビジネスにも不向きな山形県わらい

573:名無し野電車区
10/07/19 22:48:45 afdcJIVG0
>>572
うんこうむいん叩き脳(笑)

574:名無し野電車区
10/07/19 22:54:21 KImMOED7O
NTVのはじめてのおつかいに、5連時代のこまちが映ってました。
5連時代の映像は珍しいが、グリーン車のシートカバーの色がピンクになってた。

575:名無し野電車区
10/07/19 23:23:00 rU82sGmy0
最初はグリーン車の座席のカバーの色はオレンジだった。
ピンクなのは古い映像だからじゃない?

576:名無し野電車区
10/07/19 23:58:30 KImMOED7O
>>575
そうかもね。
撮影された時期は、「あれから12年」の

577:576
10/07/20 00:11:14 /LAMGf6wO
途中でカキコが途切れたのでスマソ。
「あれから12年」のテロップや景色の季節から、1998年春と思われる。
この年は、E328形落成に伴う5連から6連に増強された年。(何月から何月までに増強されたのが資料がないため不明)

578:名無し野電車区
10/07/20 00:19:05 I+97QmOp0
>>558
東北中央道(新直轄)・新栗子トンネルに相乗り・合併施工しておけばよかったか?

579:名無し野電車区
10/07/20 00:28:38 JMbsmq6eQ
こまちが6連になる時のCMを断片的に覚えてるな

修学旅行生を装え!、みたいなのと、あなたは間違っている!とか。

580:名無し野電車区
10/07/20 00:33:16 1ySx5OR40
秋田新幹線開業時のCM
URLリンク(www.youtube.com)
増結時のCM
URLリンク(www.youtube.com)


581:名無し野電車区
10/07/20 00:39:54 JMbsmq6eQ
>>580
そうこれこれ!

なついなーw

582:名無し野電車区
10/07/20 13:27:23 zWX+MZVm0
なっちゃん麗奈

583:名無し野電車区
10/07/20 19:25:46 +A6aDNer0
秋田の場合こまち使って東京までいくのは不便だけど
仙台までの交通需要もあるからなあ・・・
山形は電車一本で仙台に出てそっからはやてって選択肢もあるだけマシでしょう。


584:名無し野電車区
10/07/20 19:49:27 aHHqOByU0
>>577
よろしければ>>5を参考にしてください

585:名無し野電車区
10/07/20 22:31:04 zYJfok7g0
>>583
秋田新幹線は盛岡以南でもわずか時速275キロしか出さないので
使い物にならない。あまりにも遅すぎ。

586:名無し野電車区
10/07/20 23:08:20 ly8u96yh0
>>585
確かに。
仙台までだったら高速バスで新幹線の所要時間+40~50分で行けるしな

587:名無し野電車区
10/07/21 00:41:01 HJrO24edO
>>584
有難うございます、確認できました。

588:名無し野電車区
10/07/21 16:56:50 BZcxNET60
E6系、ライトのデザインが鉄道車両にしちゃカネかかってるな。面の折り返し方も相まってスポーツカーみたいだ。

589:名無し野電車区
10/07/21 23:35:31 kNOcCNbj0
E3系こまちって本当に素晴らしいデザインだと思う(真正面の顔以外は)
車体の曲線とカラーリングの具合が特にいい。
すらっとした横顔も色白な肌も最高。

と、E6とE3こまちの動画を見て思った。
E6の側面はかなり萎える・・・赤色もどぎついし
E5よりは金がかかってる感はあるけどさ

590:名無し野電車区
10/07/21 23:38:57 GUU+Fntn0
んだ

591:名無し野電車区
10/07/21 23:50:14 SW2W59Wo0
んだんだ

592:名無し野電車区
10/07/22 00:16:46 0+HyMtsmO
こまち最高

593:名無し野電車区
10/07/22 01:44:18 pRyZOOrq0
第一編成の近未来感は異常

594:名無し野電車区
10/07/22 02:47:05 bdDQkzBHO
甲種回送をせずに仙台港から利府の車両基地まで運搬されたよね。
これからも、同じようなことをするのかな?

595:名無し野電車区
10/07/22 14:41:00 0+HyMtsmO
>>594
だと思うよ。今の秋田新幹線を過去に甲種回送したら西日本管内で車体に傷つけられたしw
ホームで擦ったらしい。
オレ、そんとき秋田駅の2番ホームで到着見てたんだが、駅員ぶちギレてたよw

596:名無し野電車区
10/07/22 15:32:16 ZgJ1S5XZP
>>595
その時の様子をkwsk

597:名無し野電車区
10/07/22 15:47:03 0+HyMtsmO
>>596
今から確か5年くらい前かなぁ…詳しくは記憶してないが、製造工場から北陸、羽越周りで「こまち」の新造車両が回送されて来てさぁ。秋田駅の2番ホームに着したら進行方向左側の一両目と二両目のスカート部分ってのかい?そこに擦り傷がガッツリついてたのさw

598:名無し野電車区
10/07/22 16:04:39 0+HyMtsmO
>>596
PC規制中につき「もしもし」でソース探したが、見つからなかった…スマソ

599:名無し野電車区
10/07/22 19:33:31 rkgEIZe6O
>>598
2002年の全車指定席化の増発時に増備されたR18編成だよ。
おかげでR19編成は船で輸送
R20~26編成は高崎線経由で秋田まで甲種でした。

600:名無し野電車区
10/07/22 21:04:19 0+HyMtsmO
>>599
わぁ、詳しく説明ありがとう~(^O^)


601:名無し野電車区
10/07/23 01:36:59 91Ew+CpH0
E3がホームに擦って回送されたのって2002年の秋ごろじゃなかったか?

602:名無し野電車区
10/07/23 08:04:27 sZAKw21UO
そうだよ。

ところで「上りかまち」と「上りこまち」ってどう違うの?

603:名無し野電車区
10/07/23 12:44:19 gdvfGzHU0
玄関で靴を脱いだ後足の小指をぶつければ解る

604:名無し野電車区
10/07/23 15:16:47 Bclovg00O
>>602
上りかまちは、カルーセル真紀が乗ってる「こまち」の事だよ。

605:名無し野電車区
10/07/24 07:43:37 4Q+oK46g0
上りかまち・・・て玄関の・・・・ってマジレスはやめとくか。w

606:名無し野電車区
10/07/25 01:16:10 MrFB1UOX0
元自由席車問題
指定席はやこま格差問題
解決の日は近い(・∀・)

607:名無し野電車区
10/07/25 08:54:08 YmMcDQEUO
うわ…熊とぶつかったよ…

608:名無し野電車区
10/07/25 13:25:36 YD1T/K92O
kwsk

609:名無し野電車区
10/07/25 14:10:54 yoOBgvHOO
>>607
どんな顔の?

610:名無し野電車区
10/07/25 22:34:39 t0uAXomRO
こまちの全車指定席制が解除されるという話だろ。
数年前に秋田支社から新幹線運行本部へ要望したんだよ。

611:名無し野電車区
10/07/26 16:52:15 j8G4xaR30
東北新幹線はE5登場で名前変わるけど
E6でも名前変わるのかな。個人的にはこまちのままでいいけど
「てらた」とか「まなぶ」とか「すけしろ」とかなったら絶対嫌だよなw
まあ横手は新幹線通ってないからそれはないと思うけどw


612:名無し野電車区
10/07/26 22:49:32 hNDw6LK+P
その代わりはやぶさに高速料金設定されたりして…のぞみみたいに

613:名無し野電車区
10/07/27 16:25:36 hx0gMT7/0
>>607
クマー

614:名無し野電車区
10/07/27 16:33:15 0Yg4GU9z0
秋田新幹線「さたけ」
山形新幹線「はっとり」

615:名無し野電車区
10/07/27 17:03:13 0Yg4GU9z0
時間短縮への最大のネックは、在来線を走る肥前山口-武雄温泉(13・7キロ)が単線であること。
「通過待ちの新幹線など笑いもの」と揶揄(やゆ)されてもいる。
県も複線化を切実に願うが、これも概算で175億円が必要となる。
現状の計画では費用対効果が乏しく、向上させれば事業費が膨れ上がる--。

わかる:進まぬ新幹線長崎ルート 前原国交相、着工判断先送り 費用対効果に厚い壁
URLリンク(mainichi.jp)

>「通過待ちの新幹線など笑いもの」

遠回しに秋田・山形が馬鹿にされてる・・・



616:名無し野電車区
10/07/28 08:41:13 hxO9OkBv0
前原なら、秋田・山形市正確には新幹線ではないとわかっているはずさ(キリッ


617:名無し野電車区
10/07/28 14:40:18 2KiCWQ2j0
あれはたんなるオタク。

618:名無し野電車区
10/07/30 11:39:57 zz/FktW40
奴はSLしか興味無いだろw

619:名無し野電車区
10/07/30 14:06:08 htnfC97m0
秋田新幹線、線路冠水で盛岡~秋田運休
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


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