10/03/17 22:22:04 PAlUA+Pa0
最近知ったのだが同じ310円区間の定期だと
コマル=$10920/月
半休=$12000ちょっと/月
公営より高い定期運賃って一体なんだよ
775:名無し野電車区
10/03/17 22:24:18 SqNtUPFV0
>>774
その代わり学生定期が安いから許してくれって感じなんだろ
近鉄も京阪も阪神もそんな感じだ
少子高齢化の現代には合ってるんじゃw JRに流動を許してるけど
776:名無し野電車区
10/03/17 22:25:39 E4Mll3nL0
コマル310円 14~19km
阪急310円 27~33km
距離が違いすぎるわ
777:名無し野電車区
10/03/17 22:37:19 ctKxtFc50
>>773
●車両が信じられないくらい綺麗(工場は現代の匠として産業文化財保存せよw)
●梅田駅の荘厳さ
●梅田駅のホームの床の黒い石?みたいなのがいつもピカピカ
●最新形式でもかぶりつきで前面がよく見えるような車両構造(E231とかは論外)
●9300がかっこいい(特に側面の窓周辺)
●清掃のスタッフさんが終電まで働いているなんて信じられん
●学生スタッフ、最初は「大丈夫かよオイ」と思ってたが、人命に直結する仕事をまじめにこなしてる様子
●運転してる人同士が仲良く挨拶していることが多く和む(接続駅などで)
●見習い車掌&運手社員の真剣さ(最初は引いたがww)
●併走区間で、子供に新幹線を見せれて喜んでいる親をみるとやさしい気持ちになる
●沿線に住んでれば京都・梅田・神戸に簡単に行ける
●ヘッドマークがコロコロ変わって飽きない(5編成に、五山の送り火仕様希望)
●あと、ファンが熱いw(オマイら昼間から写真撮って仕事なにやってんだ?みたいなww)
まだまだあるけど。。。
以上、あくまでも個人的感想
778:名無し野電車区
10/03/17 22:39:30 BJmkHK1+0
コマルちゃんに負けるのか
779:名無し野電車区
10/03/17 22:49:00 77BlkWca0
>>774
日本円で100万超えるのは確かに高いな
780:名無し野電車区
10/03/17 22:59:46 wp/0bpGI0
まあたまに関東の私鉄乗ると阪急の良さが分かるとも言えるな
小田急新宿駅の狭いこと
東急東横(田都も)渋谷駅の狭いこと
ターミナルの格なんてあったもんじゃない
781:名無し野電車区
10/03/17 23:08:26 Sk+1SNP/0
梅田は他線との乗換えが遠いからあんま褒められたターミナルじゃない
元の場所から移動しすぎ
元の場所を知っているじいさんばあさんは例外なく文句言ってるw
782:名無し野電車区
10/03/17 23:10:38 PAlUA+Pa0
酉は30秒ぐらい平気で早発してるなw
対して半休は3分ぐらい遅れるのが普通である(梅田に行くほどズレる)
3分遅れても梅田待機が減るだけで河原町側は1分も遅れない
783:名無し野電車区
10/03/17 23:15:26 Sk+1SNP/0
阪急京都線って昔はほぼ完璧定時で走ってた
でも真性特急末期の頃からかな、平気で日中遅れるようになった
阪急も落ちたもんだなと思った
ああ、花糞マークが出現した頃かなw
784:名無し野電車区
10/03/17 23:19:45 Bld5I7jHO
現行の最終梅田行きの10分後に最終快速急行梅田行きが欲しいよな
高槻市で接続させれば十三~高槻市間の快急通過駅も救われるし
785:名無し野電車区
10/03/17 23:20:31 cv0pg8T20
>>781
就職した会社の研修で関東に行って向こうの事務所の定年間際のそれなりにえらい人(万博の頃に関東に転勤)の話
「君大阪出身なんだってなぁ。なに、実家は阪急●●駅らへんか。実は昔社宅がそこにあったんだ。
阪急の梅田って国鉄の南側に駅があったよな~、云々」
こればかりは阪急オタで助かったと本気で思った。
786:名無し野電車区
10/03/17 23:30:51 ki2lhW9O0
>>784
15分後の2345発で梅田と同じような感じにして茨木市接続でもいいよね、どうせ最終正雀行きあるわけだし
787:名無し野電車区
10/03/17 23:40:47 VChPG4T00
>>781
俺は爺さんでも婆さんでもないが前の梅田駅は利用していたんだが。
>>783
敵が国鉄の頃は、ラッシュは知らんがそれ以外は滅多に遅れなかったな。
だから特急の折り返し時間も5分とか珍しくなかったし。
788:名無し野電車区
10/03/17 23:42:22 XDwmHni50
昔は糞詰まり体験ってあまりなかったように記憶しているが、
今はかなりあるからね。
昔を美化しているのかもしれないが。
789:名無し野電車区
10/03/17 23:44:13 kolfYXot0
>>756
google mapは更新遅いよ。
中之島線もなんば線も半年くらいかかった気がする。
地図上に駅名だけは先に結構早く載るんだけど、路線を表す線はなかなか載らない。
790:名無し野電車区
10/03/17 23:46:26 sUzrYUKd0
>>780
京急品川とか、京成上野とかも
京成なんて電車っていうよりただの箱って感じ
791:名無し野電車区
10/03/17 23:52:11 lTvoxo6y0
羽田から京成車に乗ったこと有るけど
あれはひどいなw
品のかけらも無い
792:名無し野電車区
10/03/17 23:53:43 kolfYXot0
>>791
3500に乗ってしまったのかな?3400や3700は結構頑張ってるのだけど…
3000も人によっては安っぽく映るかもしれない。
793:名無し野電車区
10/03/18 00:22:06 94kEArck0
阪急のよさってずっと乗ってると確かに分からんなw
>>777に書いてあることってほとんど普段意識していないし
794:名無し野電車区
10/03/18 00:57:43 mtDEIyBt0
関東から阪急に乗りたくて行ってみたんだが、椅子も違うね。モケットの肌触りの良さというか
なんというか・・・。正直あれだけの椅子って日本全国探しても早々ないよ。あと座り心地とか。
柔らかいとかそういうんじゃなくて、本当に座り心地がよかったなぁと。
795:名無し野電車区
10/03/18 01:17:39 lGHN0gbe0
阪急は運賃が安いわ
千里線から恵美須町行くのと三宮行くのが同じ運賃ってのがワラタ
796:名無し野電車区
10/03/18 01:42:26 isiTpY+20
>>788
どの程度昔?私は20年前くらいに正雀-梅田で通勤してたけど
7時台は淡路と梅田の前に必ず「信号待ちのためしばらくお待ち
ください。プツ」ってやられた。ほぼ毎朝。
>>789
そうなのか。Googleも最近業績伸び悩み気味だもんなぁ。
797:名無し野電車区
10/03/18 01:57:14 62f7ltXh0
阪急はLCDにも金かけてほしい。3ドアで千鳥2個ずつとかアホ過ぎ。1両6個で済ませたいなら
京阪や谷町30000みたいな1-1にすれば良かったのに…
あと広告内容がグループ企業ばっかりだから頑張って外部の広告入れてほしい。
まあこの不況で広告費削減+1両辺りのLCD台数がJR東は当然JR西と比べても少ないうえに、LCD搭載車両が
100両にも届いてないから外部広告は厳しいんだろうけど。関西私鉄では一番頑張ってる台数だと思うが。
現状京阪が3000系(9編成くらい?)で70両くらい+8000改造で合計150くらいになるのかな。
阪急は7007F+7320F+9303~9310+9000~9001で12×8の96両かな。7008F完成でやっと100両超えか。
798:名無し野電車区
10/03/18 04:21:25 /7e9V4lC0
>>771
いつも思うけどそれ見づらいわ
これでいいのに↓
==○==特急
======通勤特急
==○==快速急行
==○==準急
==○==普通
淡
路
799:名無し野電車区
10/03/18 07:26:08 XsssvCwB0
>>798
っ紙面節約(もしくは大きな文字の使用)
個人的にはそれでもいいとは思うけどなぁ。
800:名無し野電車区
10/03/18 07:38:30 JIdpJHVx0
>>780
東京の私鉄はほとんど地下鉄との乗り入れを前提としてるから、
ターミナルというよりは通過駅でしかないわな。
もし阪急が地下鉄と乗り入れてたら、
梅田はさしずめ副都心線(新東横)渋谷のような無機質な構造になっているはず。
801:名無し野電車区
10/03/18 10:08:03 R6LrWvfd0
河原町とか見ても阪急は梅田駅しか力を入れてないとも言える
三宮駅も阪神のと比べたら見劣りする。
関東は小駅になるほど清掃が行き届いていない印象。
802:名無し野電車区
10/03/18 11:36:15 08NwzofX0
>>780-781
今の場所しか知らない世代だが、親から話を聞いて、前の場所の方が便利だっただろうな、と思う。
あの場所で、地下にして2~3層構造とかに(京王と小田急の新宿を足したように)したら便利だったかも。
って、金かかりすぎて無理だな…
梅田駅は大きくて壮大なのが凄いけど、客目線では、東急渋谷のようにこぢんまりした方が使いやすいのも事実。
803:名無し野電車区
10/03/18 14:59:29 SsRgdFKG0
そうだな。
京都線は常時3線必要だが、神戸線は特急の折り返し時間を短くして
8号線からの発着に固定してほしい。
両方使うとどちらが先発かわかりにくいし
乗り遅れた時にホームを移動するのが面倒。
できるだけ使うホームを少なくしてコンパクトにまとめてほしい。
近鉄上本町なんか本数少ないくせに発着番線がバラバラでかなり使いづらい
804:名無し野電車区
10/03/18 15:44:57 pXpjX6x70
>>803
神戸線の特急って乗り遅れても同一面でのホーム移動じゃないか
西北に急ぐ場合ならまだしも(それでも時間差3分程度)
805:名無し野電車区
10/03/18 16:13:56 D3kFEqW30
>>803
折り返しを1ホームに限定する=特急の所要時間増加では?
阪神・山陽との兼ね合いがある新開地のダイヤは大きく動かせないだろうし。
806:名無し野電車区
10/03/18 16:18:56 Urcw3t4P0
スピード、運賃で優位に立てないのに
人気がある阪急。商売上手なのか?
阪急でもJRでもいい地域に住んでいるが、
なんとなくJRが便利なのはわかっていても阪急を選んでいる。
807:名無し野電車区
10/03/18 16:20:25 X0zq1pol0
>>806
気のせい
強いていうなら阪急王国の国民だから
最近は阪急の精神操作から解き放たれる奴が多いんだよ
808:名無し野電車区
10/03/18 16:20:34 RvkYKi6Q0
>>806
それが「ブランド」じゃないか?
最近怪しいけどw
809:名無し野電車区
10/03/18 17:18:02 onJ+V7Kw0
>>772
特急の赤と準急の緑の区別がつきにくかったから
DSのランプの色がDSiで変わったのと同じ
810:名無し野電車区
10/03/18 20:05:00 OdtCiMTl0
9300以外の特急は115km出してるの?
811:名無し野電車区
10/03/18 20:30:02 LJRX0iXN0
阪急梅田駅の歴史
URLリンク(atamatote.blog119.fc2.com)
812:名無し野電車区
10/03/18 20:56:03 fmHeSSL40
上にもあるように阪急電鉄って
イメージの割に、停車駅・路線案内図とか
案内サイン系がいまいちセンスないね。
813:名無し野電車区
10/03/18 21:01:22 XuUiy9hN0
以前は、毛糸で路線を表してた路線図があったんだけど、みんな知ってるかなぁ。
梅田駅がペロペロキャンディみたいに毛糸で大きな○を表現していて、そこから、3本の毛糸が伸びてるの。
いまそういう、ちょっと奇をてらったのはないかな。
814:名無し野電車区
10/03/18 21:05:32 4el2wZ9Z0
リネアにフレッピーがいた頃までかな、阪急にセンスがあったのは
815:名無し野電車区
10/03/18 21:12:25 zoKOEofx0
何でもかんでも丸ゴシック文字だから
昭和のイメージ
816:名無し野電車区
10/03/18 21:12:58 J0fVzKv10
>>813
ありましたねー
10年くらい前だっけ
817:名無し野電車区
10/03/18 21:24:25 XuUiy9hN0
自分が大学生の頃です。年がばれるなぁ。
特急が大宮通過しだした頃かなwおけいはんは丹波橋・中書島停車はじめたころかなw
818:名無し野電車区
10/03/18 21:32:05 WAriTU5n0
毛糸の路線図、どっかのイベントで買ったな。水無瀬や上牧が緑の字で書かれているやつ。
819:名無し野電車区
10/03/18 21:32:55 rl18hGXv0
>>813
懐かしいw
なぜ貫通路の上に設置していたのかいまいちわからんかったなぁ。
820:名無し野電車区
10/03/18 21:43:33 I6I2ni9x0
お○ン子みたいな奴ね
たしかグルグルの赤色毛糸だっけ?
821:名無し野電車区
10/03/18 21:47:51 j3zw6rMI0
>>783
1970年代の京都線なんて、毎朝遅れてたぞ。
朝8時台に超満員の急行が西院や大宮に着くと、
ドアカットの影響も有り、ダイヤ上の停車時間30秒なんて絶対無理。
3分ぐらい停まっていることが日常茶飯事だった。
822:名無し野電車区
10/03/18 21:52:22 TRH2dgg90
朝のラッシュなんて、何処も数分遅れは当たり前だ。
そんなことで大騒ぎするなよ。
逆に当時は阪急京都線は日中の遅れは殆ど無かったんだがな。その急行すら。
823:名無し野電車区
10/03/18 21:56:56 4el2wZ9Z0
>>821
にっちゅうのぱなしですよw
824:名無し野電車区
10/03/18 22:11:43 xiSHfo8D0
>>821
2005年ぐらいの朝の河原町着も遅れてたね。2~3分がデフォ。
でも川の向こうは5分以上送れて来るのがデフォだったような。(5/1あたり除く)
ひどいときには河原町着と四条発が同時という電車が乗り換えられたという・・・
825:名無し野電車区
10/03/18 22:23:43 Urcw3t4P0
たまにJRに乗ると、実はJRの方が停車時分にゆとりを感じたりする。
ドアが開いて、しばらくじっとしている時がある。
運行管理システムの自動放送が流れないと、ドアを閉められないみたいで
その放送が流れるのを待っている感じ。
JRは遅れがひどいイメージがあるが、乗ってみるとそうでもないのかな?と感じた。
特急系が遅れるとダメみたいだが。
826:名無し野電車区
10/03/18 22:25:49 X0zq1pol0
JRは1回遅れたときのダメージがとてつもなくでかい
3分程度の遅れなら近鉄・京阪のほうが遥かに多い しかし近鉄京阪は大きな遅れは少ない
827:名無し野電車区
10/03/18 22:36:58 4el2wZ9Z0
>>825
JRの遅れが酷い時はとんでも無いことになる。
これいつの電車すか?みたいな。
828:名無し野電車区
10/03/18 22:40:54 TRH2dgg90
>>821
上りの急行が遅れたら急行の到着を待って発車する河原町発の特急が抑止されるから特急も遅れる。
下りの急行が遅れたらその後すぐ梅田に到着する特急が遅れる。
その時代何度も日中に乗ったが遅れも抑止も経験したことないよw
つまり特急も急行も殆ど遅れていないということだ。
829:sage
10/03/18 22:41:08 3eNvv91g0
>>813, 818, 820
マジメに毛糸だと言ってるの?
830:名無し野電車区
10/03/18 22:43:35 gdn3j5UC0
>>829
マジメにアンゴラ山の羊だと言ってるの?
と同じw
831:名無し野電車区
10/03/18 22:43:41 N+S+wc5s0
夕方の下り回送列車新設された?
832:名無し野電車区
10/03/18 22:44:36 ZC2Myj1x0
どこもそうかもしれないけど、人身の影響で淡路に特急が3分遅れて到着したときに
千里線からの天下茶屋行きと無理に接続させようとして、さらに3分遅れたことがあ
るけどそこまで接続にこだわる必要があるのかと
833:名無し野電車区
10/03/18 22:54:41 4el2wZ9Z0
日中に遅れたことの無かった阪急京都線に遅れが出るようになった頃、
昔は完璧だった停車位置のずれも出始めてた
ああ、乗務員のレベルが下がって来たんだな、しょうがないなと思ったもんだ
834:名無し野電車区
10/03/18 23:04:15 Sh6D5xmz0
この路線快速復活したんか…茨木市に通快停るようになってるし…
835:名無し野電車区
10/03/18 23:30:39 G537ehSDO
>>813
あったあった!!w
10年くらい前か、電車の中で普通に貼ってあったね。
いつ頃消滅したのだろうか?
836:名無し野電車区
10/03/19 00:40:45 SIRIqbiV0
>>813
俺の『保育社カラーブックス 日本の私鉄「阪急」』の中ではまだ生きてるぞw
837:名無し野電車区
10/03/19 00:53:54 BmLG6LDo0
>>814
おれの中ではブレービーがいなくなるまでが阪急。
838:名無し野電車区
10/03/19 01:36:52 o3E5ZTE00
うむぅ。私の阪急は神宝線に白鉢巻きが出だした頃にオワタ
白鉢巻きは6300系だけで十分ダタヨ
839:名無し野電車区
10/03/19 01:56:42 1HmUD6310
大阪市と神戸市と京都市の市章をまぜこぜにした社章を捨てたのが終わりの始まり
840:名無し野電車区
10/03/19 02:21:45 rxfPZ6V40
流れぶった切ってすまんが、阪急とコマルは66系の乗り入れ協定変えるつもりはないんかな?
66系が定期運用で河原町まで使えれば、昼間は準急を廃止して普通の待避時間と特急の詰まりを減らせるのに。
841:名無し野電車区
10/03/19 02:33:51 J/yU3Zzu0
やっぱ高槻市に特急止めた瞬間に、新快速も高槻に終日停車になったときかな。
あんなに大人げないのはじめてみた。阪急がかわいそうに思えた。
842:名無し野電車区
10/03/19 02:41:41 BnUEAByJ0
>>840
・車両使用料が発生しないために両社車両の乗り入れ区間の走行距離を再度調整する必要がある
・京都線内(特に京都寄り)の事故等で遅延した場合、堺筋線への影響が大きくなる。
からじゃない。
仮に河原町まで乗り入れても昼間の準急は梅田=高槻市になるだけだと思うが(いまさら南茨木、
上新庄、南方を普通だけの停車にするわけにはいかんだろうな)
843:名無し野電車区
10/03/19 06:57:37 Su5rjdM70
>>836
俺の『保育社カラーブックス 日本の私鉄「阪急」』にはそんなもの描いてないぞ。
昭和55年発行だからかもしれないがw
844:名無し野電車区
10/03/19 07:22:29 3Zn0WGmZ0
昔は貫通路の上には車番が貼ってあった気がするが
いつの間に今のようになったのか
845:名無し野電車区
10/03/19 08:02:01 8Ehy2KYi0
>>771
大宮西院を茨木淡路より優等駅と思わせるようにそうしてるんじゃないかと思ってた
846:名無し野電車区
10/03/19 08:28:58 XPB7PDm10
>>812
同感
個人的に案内デザインは南海のが好きだ
847:名無し野電車区
10/03/19 12:45:31 DtwFu01Q0
>>紐の路線図
確か洛西口開業した辺りになくなったんじゃね?
848:名無し野電車区
10/03/19 12:56:49 o6L4kSz8O
10年ほど前の路線図だな。
849:名無し野電車区
10/03/19 13:47:52 uxHS5Gjh0
RFで買ったな。100円か200円だった記憶w
850:名無し野電車区
10/03/19 16:54:44 Dm75ZXF20
四条河原町の土地下落幅がかなりのものだそうだ。
一方、京都駅周辺の下落幅はそれほどでもなく、
四条河原町と京都駅の差がだいぶ埋まってしまったそう。
阪急が先導をきって都市再生してくれよ。
百貨店撤退とか・・・
851:名無し野電車区
10/03/19 18:13:30 SXMcjDFA0
>>850
阪急が百貨店閉店するって言ったからだろうなあ・・・
でもそこにさらに魅力的なものができればいい感じになるんじゃないかと考えれば。
852:名無し野電車区
10/03/19 18:26:30 E5sgw2YY0
歩道が狭くてまともに歩けない
路駐がひどくて大渋滞
ろくな店がない(人それぞれだが)
地元民のイメージも最悪な河原町界隈
853:名無し野電車区
10/03/19 18:28:27 8+FGy3JE0
河原町なんて期待してない。
イオンモールKYOTOとヨドバシは楽しみだが。
854:名無し野電車区
10/03/19 18:52:22 /pOwK+vS0
こうして京都もイオン頼みの一地方都市に落ちぶれて行くんだな
855:名無し野電車区
10/03/19 18:53:17 MJBJX4gI0
東宝の吊広告が無くなった頃がオレ的に阪急の終わり頃。
856:名無し野電車区
10/03/19 19:05:26 cNXgIyWQ0
>>854
既にダイヤモンドシティハナ、京都ファミリー、イオン久御山SCに包囲されている京都だが
857:名無し野電車区
10/03/19 19:07:30 8+FGy3JE0
イオンモール京都ハナな
858:名無し野電車区
10/03/19 19:11:30 /pOwK+vS0
>>855
そういやいつのころからか見なくなったな。
阪急阪神東宝グループを名乗る割に最近の阪急と東宝って
かなり疎遠な感じがする。
東宝ごり押し女優がJR西のイメージキャラクターだし。
859:名無し野電車区
10/03/19 19:35:07 1SvE70yg0
>>844
アルミ車両のプレートが消えたのもその頃かな。
860:名無し野電車区
10/03/19 19:36:57 qMDvXmeV0
これってクレームした方がいい?
1 京都線の堺筋乗り入れ編成に何でコマルの路線図(小さい奴でもいい)が
掲示されてないのか?
2 車掌の放送がすごく親切な時と適当な時がある
例 高槻市到着前)
まもなく高槻市です 降り口は左側です 上牧水無瀬大山崎と西向日から洛西口
までお越しの方は左側の準急を 西京極へお急ぎの方はこのまま桂までご乗車ください
これが親切な例
例) まもなく高槻市です 上牧水無瀬大山崎へは左の準急へお乗換えください
この電車は終点河原町まで先に到着いたします
これが不親切な例
861:名無し野電車区
10/03/19 20:02:28 ahxdNadB0
【摂津市駅利用日記】
宝塚線豊中駅で梅田行き急行を逃す。
普通2本を見送り次の急行を待つ(十三先着)
十三駅到着直前に普通河原町行きが逃げ去る。
通勤特急、準急を見送る間に豊中駅で見送った宝塚線普通が次々と到着。
10分近く待ってようやく普通北千里行きに乗車。
淡路駅で待っていたのは普通正雀行き。
快速急行、堺筋準急を次々と見送ってようやく普通河原町行きに乗車。
「この電車は茨木市まで先に到着いたします…」orz.....
862:名無し野電車区
10/03/19 20:27:29 pdfTjAEP0
>>860
同じダイヤで同じような事が茨木市到着前でもある。
総持寺、富田、上牧~大山崎、洛西口、西京極と言う例と、総持寺、富田のみしか言わない例があり車掌によって個人差がある。
JRでも大阪到着前に先に阪神線、続いて阪急線はお乗り換え下さいと言う例と、先に阪急線、続いて阪神線と言う例と車掌によって順序が異なる。
文言がマニュアル化されてないか、車掌がズボラかましてるかは不明。
863:名無し野電車区
10/03/19 20:33:33 1SvE70yg0
>>860
他局の路線図などいらん。
地理不案内な者に必要以上の情報提供は紛らわしく混乱の元。
乗り入れ区間の案内のみで良い。
詳細な案内放送も親切なようで一度で理解しにくく耳障り。
簡潔で必要最低限な案内だけで良い。
864:名無し野電車区
10/03/19 20:34:29 0lDcVtRG0
>>797
京阪3000系は5編成しかいません。
9002、9003もできるという噂だし京阪8000系はドアの数自体が少ないから結局は阪急のほうが多いと思うぞ。
865:名無し野電車区
10/03/19 20:39:21 4WQ0YAEK0
>>864
6本だろ
866:名無し野電車区
10/03/19 20:47:05 35a0qBP50
快速はうまいこと機能してるなぁ
南方と淡路で拾った客をうまいこと京都方面へと流してるね
867:名無し野電車区
10/03/19 20:47:40 f0g1ZIru0
>>860
各駅停車しか止まらない駅に行く場合でも
直近の優等停車駅まで取りあえずから乗せて乗り換えるようにしていたはず
西向日から洛西口まで高槻市で乗り換えても先に長岡天神までいって待っていても
乗る列車は同じなのだからどっちでも変わらないんじゃないのか
868:名無し野電車区
10/03/19 20:55:11 nvnHI+av0
>>860,862
セリフが長いと何を伝えたいのかわからなくなる。
時間の制約もあるだろうし、
必要最低限の案内でいいと思う。
不案内な人に必要以上の情報を与えても理解してもらえないという事もあるから。
バラツキは完全にマニュアル化されてないんだろうな。
869:名無し野電車区
10/03/19 20:57:09 LB0/D3Q4O
下り特急や準急、快急も淡路では乗り換え案内は堺筋線と千里線だけだな
崇禅寺や南方への乗り換え案内はしない
870:名無し野電車区
10/03/19 21:58:14 0lDcVtRG0
>>865
あれ?6本だったっけ。ごめん間違えたよ・・・。
今回のダイヤって少なくとも前のダイヤよりはよくなってる気がするんだよな。
昼間は相変わらずだけど、夕方なんかは堺筋準急の接続を通特に変えたり、
通特を茨木市に停めたり、準急を快速に格上げ・河原町まで先着にしたことで快急への集中をうまく防げた感じがする。
まぁでも通特が2ドアのままだったら茨木市には停められなかっただろうし、6300が居なくなったことをうまく利用してるんじゃないかな。
871:名無し野電車区
10/03/19 22:33:35 28u4l+Ew0
一つ思うんやけど。
快速って種別は、準急より下のはずだが。
違う?
あれは有料の国鉄だけかな?
列車と電車が別なだけ?
普通列車は三宮ー大阪ー京都ノンストップとかと同じ理由?
872:名無し野電車区
10/03/19 22:35:13 JJn23JAj0
>>871
墓から出てこないで下さい
873:名無し野電車区
10/03/19 23:24:14 Ltqw/ndv0
>>860
中の人なんだがマニュアルでは
(例)特急上り高槻市着駅時
高槻市、高槻市です。次は、長岡天神に止まります。
上牧・水無瀬・大山崎には左側の準急にお乗り換えです。
簡潔な放送が会社としての基本で付け足したりするのは車掌の個人サービス的なもの
874:名無し野電車区
10/03/19 23:24:49 Bbxs82IH0
東宝は、ポケモンがらみで
阪急よりはむしろJR東とツーツーだよ。
阪急ドラマがあった時代とは違うんだろうな。
875:名無し野電車区
10/03/19 23:48:46 pdfTjAEP0
>>867
乗る電車が同じになるんやったら、早い事混雑した優等を降車して各停で座ったほうが楽では。
>>873
会社の方針が簡素化でも、個人的にサービスする車掌がいる限り>>860の言ってる事はまかり通るが。
876:名無し野電車区
10/03/19 23:54:19 JJn23JAj0
てゆうか大宮ゴミの為の桂接続を全面的に廃止して
基本長岡天神接続に変更すればいいだけ
877:名無し野電車区
10/03/20 00:30:44 9kcwEmUa0
おまえ定期的に出てくるな
どうせ洛西口か両向日ユーザーなんだろうけど
878:名無し野電車区
10/03/20 00:31:48 tJWWWOUD0
まー緩急接続しないと長岡停車の意味がねーしな
879:名無し野電車区
10/03/20 00:32:17 0cjKscCs0
お前もどうせ大宮民だろ
880:名無し野電車区
10/03/20 00:34:01 HnXYHbQ90
桂で接続させてもしょうがない。
長岡天神で接続なら両方向とも意味がある。
881:名無し野電車区
10/03/20 00:45:03 9kcwEmUa0
まあ洛西口から準急乗っても茨木市まで先着ってのが
むかつくんだろうな。気持ちは分かる
洛西とか向日市に住んでるのが悪いってことだ
882:名無し野電車区
10/03/20 01:31:38 tJWWWOUD0
西院大宮は腐っても元優等停車駅(腐りきってドロドロになってるけど)
2駅合わせての乗車数は38000
長岡の取り巻き6駅の合計とほぼ同じ
西京極の利用者も長岡の取り巻き6駅よりも多いから まぁ桂で接続するってやり方は間違ってないといえば間違ってない…
883:名無し野電車区
10/03/20 01:35:55 7zKk42s90
>>882
落ちぶれているけど、衛星都市にはまだ負けてない。
大宮は悲しいくらいに衰退したけど、
西院は最近少し元気。
心配なのは河原町。
桂を開発しないのが不思議。
西口・東口とももっと商業地域にしてもよさそう。
884:名無し野電車区
10/03/20 02:27:55 FmEpKiIS0
取り巻き6駅ワロタ
885:名無し野電車区
10/03/20 06:54:59 oI/nNfGb0
>>850
コトクロスってどうなっているのでしょう?
四条河原町でも、阪急の不動産投資は失敗したのでしょうか?
それと、ミーナの新京極側にある、ビルを建てたものの誰も入居していない
ビルのその後の消息と。
886:名無し野電車区
10/03/20 10:47:00 rzYXPEgw0
>>880
優等全停の厚遇を受けながらも、
乗降客数が通過厨中年オヤジの勃起チンチンみたいに下向き傾向な長岡天神って論外だろw
西院は特急を止めても不思議じゃないが大宮民が黙ってないから明らかに大宮の犠牲だろ。
西院の商店街のDQNぶりも原因の一つだが。
887:名無し野電車区
10/03/20 11:10:44 veUA5HT50
西院の客の減り方も相当なもんだろ。
なんで西院が最近こんなに粋がってんのか、マジでわけわからん。
888:名無し野電車区
10/03/20 11:12:04 b05+9JVG0
まあ阪急が大宮に特急停めたくないのは痛いほど分かる。
駅の周りが究極にDQN過ぎて再開発も糞も無い。
西院はかわいそうだな。大宮のせいで絶対に特急が停まらない。
長岡天神は特急通過させると即死するからしょうがない。
こうしてアホな桂接続が継続されるのであった。
889:名無し野電車区
10/03/20 11:15:31 Alwfvt700
>>881
桂接続廃止にそこまでファビョルお前もどこ住んでんの?
890:名無し野電車区
10/03/20 11:26:41 T5Th5a6r0
桂での接続が長岡になったら長岡で乗り換えればいいだけだろ。
そうすれば寒空や炎天下で待つこともないし。
それより長岡接続なら上下線とも準急が梅田~高槻間先着になる方が大きい。
891:名無し野電車区
10/03/20 11:30:06 +f0HQ8hQ0
将来は長岡接続にして特急は桂~河原町間各駅に停車、
普通は桂止まりになるそうな。
一部嵐山~河原町の直通運転も。
892:名無し野電車区
10/03/20 11:35:06 xJyJL7ge0
出たな大宮民w
893:名無し野電車区
10/03/20 11:38:54 jcI3qRcY0
西院は駅の南方約800mにある、お堀に囲まれたあの施設が足を引っ張ってるんだよ
894:名無し野電車区
10/03/20 11:43:00 ZRdeb8tt0
西院は京福連絡改札を潰した商店街が一番悪い。
だからそこの商店主か子孫が阪急に土下座して連絡口復活してもいいです
とでも言わない限り優遇は無い。
自業自得とも言える。
895:名無し野電車区
10/03/20 11:44:45 ZRdeb8tt0
あ、復活じゃ無いな。一度も使われなかったんだから。
896:名無し野電車区
10/03/20 11:50:12 jcJFg5nl0
桂と長岡天神の中間の東向日を2面4線化して、そこで接続するのが良いだろう。
費用は折半で。
897:名無し野電車区
10/03/20 12:00:17 W7eW3DPq0
阪急がそんな無駄金使うかよ。
898:名無し野電車区
10/03/20 12:03:24 2U0OwBBP0
折半とは長岡派と大宮派で折半という意味のネタです
899:名無し野電車区
10/03/20 12:06:22 W7eW3DPq0
春休みだな
900:名無し野電車区
10/03/20 12:14:58 06yGbtWd0
長岡天神駅は、神戸線園田駅や宝塚線庄内駅のように、退避駅として活用すればいい。
高槻市 ― 桂 ノンストでも、小便に困るということは、そうそうなさそうだし。
901:名無し野電車区
10/03/20 12:15:57 e4VBSs/h0
>>893
朝鮮総連京都支部か?w
902:名無し野電車区
10/03/20 12:17:47 W7eW3DPq0
>>900
じゃあ高槻-烏丸ノンストップでいいんじゃないか?w
903:名無し野電車区
10/03/20 12:22:47 vb+lbWGv0
昔は桂なんてバカにしまくってた大宮民が桂頼みで桂崇拝とかありえね~
904:名無し野電車区
10/03/20 12:44:28 ZDssuLAe0
高槻~烏丸ノンストップでも良いが、JRに客を取られる。最低でも桂くらいは必要では。
>>891が言ってる河原町~嵐山直通が始まれば、西京極、西院、大宮駅民は活用すれば、西院、大宮に特急を止める必要ないし。
河原町2番ホームを嵐山行きか桂止まりホームにしたら河原町ホームに無駄がない。
905:名無し野電車区
10/03/20 12:44:56 eHg0Z4TD0
大山崎-長岡天神間の新駅ができたら緩急接続は長岡天神でやるんじゃないか?
新駅開業後は高槻市~桂間の特急通過駅が7駅になってしまうので準急が逃げ切れない。
906:名無し野電車区
10/03/20 12:47:47 vb+lbWGv0
>>904
ネタにマジレスするなよ。
>>905
そうだろうね。
907:名無し野電車区
10/03/20 12:54:50 nOAKPU/m0
>>904
旧西院、大宮利用者にとっては日中特急が止まらないということのみ。
昼特使える時間帯に阪急は見向きもされない。
908:名無し野電車区
10/03/20 13:13:02 IT3jO6Ny0
どうしても長岡接続にしたいバカが多いようだなw
桂接続に変更はない絶対に
たとえ新駅が出来たとしても
おとなしく準急で梅田まで行けよ乙訓民は
909:名無し野電車区
10/03/20 13:25:12 +dffWIBj0
>>891
桂でどうやって折り返すの?
知ってるんだよね。
>>908
そうはいうけど長岡接続もあり得そうな悪寒。
910:名無し野電車区
10/03/20 13:34:44 fQsGfpkY0
長岡接続という人は、その前に高槻市で接続していることをご存じかな?
長岡で準急が無駄に長時間停車することのほうが不便だと思うけど。
新駅ができたら考えてもいいかな。
911:名無し野電車区
10/03/20 14:27:09 E6gY6hyg0
そういや
ピー ツ~~~ バタン ピュン ツハ~~~ ブォォォォォ
は京都線で見ないな~~
912:名無し野電車区
10/03/20 17:23:34 06yGbtWd0
やはり 大山崎 ― 長岡天神 の間に、調子駅できるのか・・・。
完成すると、従来長岡天神1箇所に集中していたユーザーは、2箇所に分散するなあ。
だと、ますます長岡天神駅は特急不要になる。まさに 高槻市 ― 桂 ノンストだ。
913:名無し野電車区
10/03/20 17:42:18 vKcqT1E30
接続を長岡1箇所にできないの?
上り下りとも。
914:名無し野電車区
10/03/20 17:56:26 GJtVB1Oq0
>>912
駅名は調子に決定しているの?
新駅は(仮)長岡京ICとの接続が売りだからサブネームがつきそうな予感
915:名無し野電車区
10/03/20 18:03:14 sI+3sr+o0
名神とJRと阪急が交差してる所に
駅作ればええやん。そうすれば
めっちゃ便利になるで。JRも阪急と喧嘩
してる場合やおまへん。夜行バス乗り継ぎとか
もできるし。
916:名無し野電車区
10/03/20 19:51:31 feSOCVZ80
>>912
西院・大宮と同等クラスの駅だし、今でも昼間(特急)は外してもいいと思うけどね。
>>913
2001年の頃に出ていた話だな。
第二優等の停車駅が2駅増えたから今は難しい。
917:名無し野電車区
10/03/20 21:39:25 Tu9xdU4pO
定期的に現れるよな
どうせ長天の取り巻き6駅の住民だろうが
918:名無し野電車区
10/03/20 21:47:24 LhukNF+d0
今の特急6・準急6の6:6ダイヤから特急4・急行4&準急4の
4:8ダイヤにすれば桂と長岡天神の両方で緩急接続できるよ。
桂で特急と準急が接続、長岡天神で特急と急行が接続。
高槻市と茨木市は特急→急行→準急と約5分ごとに発着、
梅田まで先着する列車が12本。
919:名無し野電車区
10/03/20 22:16:24 rzYXPEgw0
>梅田まで先着する列車が12本。
高槻市からその本数ということは、特急と準急の所要差がその区間で3分(列車間隔を最低2分空けると仮定して)か。
それで特急と急行と準急毎に停車駅を変えるのかw
高槻市~梅田で普通列車はその平均5分間隔に優等が走るダイヤに入れるんだw
そして桂と長岡天神で急行と準急は特急待ちをして、特急は桂~長岡天神の短区間を先行列車のケツを追うダイヤになるのかw
一回それでダイヤ引いてみ。
梅田~河原町まで全部普通列車にしてジェットカー走らせる方が速いんじゃねえかw
920:名無し野電車区
10/03/20 23:24:34 lBikOKXp0
大阪梅田を走る普通に9300系が入ってる!!
921:名無し野電車区
10/03/20 23:33:29 Tu9xdU4pO
>>920
この時間梅田発の普通に9300か?
922:名無し野電車区
10/03/21 00:37:45 o09X9FeY0
準急の退避は1回に出来ない?
2回優等退避だと、準急の利用メリットがない。
923:名無し野電車区
10/03/21 00:56:33 KcyfgTim0
千里線スレで書く事かも知れないが…
昨日午後8時45分頃山田駅で淡路方面行きの電車に乗ろうとホームに居たら、
通過列車のメロディーが鳴り、「まもなく淡路方面行きの電車が通過します…」と、
放送が始まった。
ダイヤ改正でこんな時間に北千里から回送が来るように?と、思ったら来たのが
20時45分発普通天下茶屋行き…。
この時だけ間違い放送だったのか?それとも山田駅では通過は停まる事になっ
たのか?
924:名無し野電車区
10/03/21 01:04:06 gxfRIPkx0
スタフの差し方が不十分で信号が回送とみなしたとかじゃね?
千里山でも以前警報機のカラ作動を何回かみたし
925:名無し野電車区
10/03/21 01:12:56 NsDoIDRiO
>>839
かっこよかったのになあ、あれ。
Hマークはまだ許せたけど、あのマークになってからがおかしいね。
小林一三が今の阪急を見たら幹部は絶対クビ切られてるわ。
阪神と合併したとか聞かされたら卒倒しそうやw
926:名無し野電車区
10/03/21 01:34:06 kMRLkfeo0
>>923
午前午後と24時性の混ざった書き方がなんとなく気になったw
927:名無し野電車区
10/03/21 02:09:56 udW5poLn0
>>923
伊丹線でもそんなことがたまにあるw
>>925
新聞で新しいマークが発表されたのを見たとき考えた奴はクスリやってんのか?
と思ったくらい酷いマークだと当時消防ながら思った
しかも当時新しい車両の象徴だったHマークまでつぶされたもんだから尚更たまらんかった
塗りつぶされたHマークの下に新マークが貼られた姿は非常にぶざまで
今で例えるなら民主党が日の丸国旗を裁断して作った民主党旗事件に値するほどだった
これ以降、例え無塗装ステンレスや無塗装アルミの阪急車が入ったとしてもどうでも良くなったくらいw
928:名無し野電車区
10/03/21 03:02:39 fyry5t1j0
>>922
できなくはない。実際に土曜休日の20時台の梅田発では
特急よりも9分早く出発する準急が長岡天神まで逃げ切っている。
929:名無し野電車区
10/03/21 11:14:57 qNOarXNW0
摂津市駅、なんか京都方面のほうが利用者多いように見えるのだが、気のせいか?
930:名無し野電車区
10/03/21 11:16:30 w3sR3uFl0
梅田方面は正直使えない。
ただ、JR茨木から結構離れてる阪急茨木市を利用する奴が多いのかも。
931:名無し野電車区
10/03/21 12:04:54 zM/lQ3i90
>>922
取り巻き6駅民じゃなくて相川民だけど
長天待避だったら前の特急に乗り遅れた淡路-長天間の特急停車駅民と
上牧-大山崎間民が特急に乗らなくなって特急の混雑は多少ばかり減るから
別に悪い案じゃないと思うけどな。
932:名無し野電車区
10/03/21 14:04:12 H7OgNoVO0
たぶん長天退避は特急の桂~河原町各駅停車化とセット
933:名無し野電車区
10/03/21 14:14:17 fyry5t1j0
西京極に特急を停めるのはありえない
934:名無し野電車区
10/03/21 14:36:05 5hzEQwNC0
922とは別人で、元桂&大宮利用者やけど、
上り下りとも、特急の1分半後くらいに準急が出発すれば、
接続を長天1箇所にできないかな?
淡路がうまく捌けないのかな?
乗客分散できていいと思うんやけど。
935:名無し野電車区
10/03/21 14:37:53 gRYws+a20
長岡接続にするのなら
西院、大宮を全停にしてもらわないと困る
936:名無し野電車区
10/03/21 14:50:52 H3WrrCD/0
にしきよも
937:名無し野電車区
10/03/21 17:00:27 cogFqVUp0
次スレ
阪急京都線スレッド Part74
スレリンク(rail板)
966だと思って立てたらまだ936だったorz
ここが埋まるまで定期的に保守頼みます。
938:名無し野電車区
10/03/21 17:02:47 2g3ekuLG0
若干一名強力に長天接続がお嫌いな方がいますが、
長岡新駅開業時は準急が逃げ切れないので強制長天接続でしょう。
長天接続のメリットは準急の特急退避が1回に減ることです。
939:名無し野電車区
10/03/21 17:06:24 d3GQurbq0
>>937
タッタ乙
とっとと死ね
940:名無し野電車区
10/03/21 17:12:19 HjiZvb050
>>938
正直、準急の長岡接続はきついよ 列車詰まりが起きるのが見えてる
最終準急の梅田~長岡の所要時間が37分
梅田~長岡の特急の所要時間が29分
ギリギリすぎる
941:名無し野電車区
10/03/21 17:24:33 cM0aU5ZW0
かといって2回も抜かされる準急も困ったちゃん
942:名無し野電車区
10/03/21 17:28:33 cogFqVUp0
>>939
誰のことか知らんが、君がスレを立てたかったのかい?
943:名無し野電車区
10/03/21 17:43:43 8CBcM0Di0
開かずの踏切問題を抱える長天接続は社会道義的にまずいんとちゃうの?
944:名無し野電車区
10/03/21 17:46:49 uUmpvQjU0
桂接続でもかなり遮断時間長いんですが。
おまけに試運転とか回送でおいおいいい加減にしろよ状態の時がある桂。
945:名無し野電車区
10/03/21 18:14:56 gRYws+a20
何回も言うが
桂接続でOK。
わざわざ変える必要なし
946:名無し野電車区
10/03/21 18:20:53 R6zZKHof0
>>944
試運転が来たら喜んでそうな一団もいるかもしれんな。
947:名無し野電車区
10/03/21 18:21:46 HjiZvb050
>>945
いや、準急を無くして普通と特急だけにすれば良い
そして淡路茨木長岡で接続させる 西院大宮は知らん
948:名無し野電車区
10/03/21 18:24:17 fO2MXwEm0
>>945
大宮への配慮はそう長くないと思うよ。
かわいそうだな、阪急しか選択肢が無いと。
949:名無し野電車区
10/03/21 18:29:47 gRYws+a20
大宮を通過させるのと引き換えに桂での接続にしたんだろ
であるならば桂での接続を止めるのなら西院大宮を全停にする必要がある。
乙訓の田舎に新駅ができることくらいで約束を反故にしてもらっては困る
950:名無し野電車区
10/03/21 18:31:33 HjiZvb050
>>949
約束とかwwww そもそも大宮が寂れたのは大宮の周りの奴らが悪いんだろ 自業自得
まぁラッシュ時だけ優等停まるから勘弁してちょ ってことで現状ならいいんじゃないの
上新庄の半分の利用者しかいないような駅なんだからさ
951:名無し野電車区
10/03/21 18:34:04 fO2MXwEm0
>>949
大宮特急停車の覚書が全く無駄だったのは知ってるよな。
悔しかったら議員でも何でも使ってやってみろよ。
阪急にとっては外様扱いの京都市内より
少しは大事にしてくれるど田舎乙訓の方が大事みたいだよ。
952:名無し野電車区
10/03/21 18:35:21 w3sR3uFl0
まあ廃れるべくして廃れたよね、大宮は
西院に止めるほうがまだマシ
953:名無し野電車区
10/03/21 18:35:56 iK1CRFmB0
新駅開業は数年先やし、他線乗換のある淡路、桂と中間の高槻市で良いのでは。
954:名無し野電車区
10/03/21 18:36:38 HjiZvb050
20年前の大宮は桂に匹敵する利用者がいたから大きな力を持っていた
今の大宮は上新庄の半分ぐらいの利用者しかいないカス駅
いつまでも特別扱いしてもらえると思うなwww
955:名無し野電車区
10/03/21 18:38:15 psaWimov0
長岡接続になったら洛西口や東向日で降りられてJR使われそう。
大宮・西院はラッシュ時は優等が停まるから西京極だけが被害被るのか。
956:名無し野電車区
10/03/21 18:40:02 gRYws+a20
乗降客数の問題じゃない
駅の格の問題なんだよ
いくら上新庄(笑)が多いからといって、大宮西院より地位が上になることはない
957:名無し野電車区
10/03/21 18:40:04 fO2MXwEm0
>>955
JRから取ることはあっても取られることは無い。
958:名無し野電車区
10/03/21 18:41:48 fO2MXwEm0
>>956
大宮駅の周りの悲惨な状況分かってますか?
駅の格って何よw
959:名無し野電車区
10/03/21 18:41:58 jPVbYQ8A0
詳しくないけど、大宮って、地下鉄が出来て利用者が
減ったような気がする。
あそこで、バスに乗換が多かったような話を聞いた
ことがあったから。
960:名無し野電車区
10/03/21 18:42:15 w3sR3uFl0
排他的で無駄にプライドが高い京都らしいレスで何より
961:名無し野電車区
10/03/21 18:43:43 HjiZvb050
西京極は何気に持ちこたえているんだよな JRの駅から遠いってのもあると思うが桂での接続もあるのかね
>>956
駅の格wwwwwwww
だからその格が落ちているって言ってるんだよww
今の大宮は南茨木や南方にも追い抜かされ、長岡にも追い抜かされ… そんな存在なんだよw
まーでも西院には優等停めておいたほうがいいのかね
南方・南茨木みたいな他社との乗り換え駅には優等停まってるし(準急だけど) 大宮は終日優等通過で
962:名無し野電車区
10/03/21 18:46:00 HjiZvb050
そもそもノンストップ時代から大宮は…
特急停車駅 河原町・烏丸・十三・梅田 蒼々たる顔ぶれの中に 大宮(笑)←場違い
阪急利用者なら一度は思ったことがあるだろう 大宮(爆笑)に停めるぐらいなら高槻に停めろや!と 実際ラッシュ時は高槻に特急停まってたし
高槻に停めたら急行の混雑も緩和されるし緩急接続で皆が特急に乗れる可能性があったのに
963:名無し野電車区
10/03/21 18:47:41 jPVbYQ8A0
>959追加
烏丸が大宮と入れ替わった感じ。
昔(地下鉄が出来るまで)は、烏丸はマイナーだった。
964:名無し野電車区
10/03/21 18:49:32 l/XCS4DR0
大宮は京都側の終点だった頃の名残
965:大阪府在住
10/03/21 18:53:25 jPVbYQ8A0
大宮は利用者が多かった記憶はある。河原町と変わらないくらいに。
特急が止まっても当たり前(今は違うのだろうけど)
966:名無し野電車区
10/03/21 18:53:39 gYxW4cPb0
特急の準急追い越しが一回だけなら急いでる時は特急乗り換え、だるい時はそのまま乗車が可能。
南方も使ってみようかなって気にもなる。流石に二回抜かされたらきついわ。
967:名無し野電車区
10/03/21 19:40:55 gRYws+a20
大宮駅周辺の衰退は、むしろ阪急が特急を通過させたことが
原因とも言える
それから京福の乗り換え、南北に走るバスの乗り換えと、まだまだ
重要拠点の地位は変わっていない
そのような駅を南方とか南茨木のような成り上がり駅と比べるのは
まったくもっておこがましい。
968:名無し野電車区
10/03/21 19:42:17 9j5uXfbk0
西院も大宮も駅周辺住民が衰退させたんだから
文句なんか無視しとけばいいよ
969:名無し野電車区
10/03/21 19:46:38 AiAnYcp/0
>>967
京都バスの快速は四条大宮通過ですよ。もうそこまで現実は進んでいるんです。
まああなたはネタで書いてるとしか思えませんが。
970:名無し野電車区
10/03/21 20:33:39 HjiZvb050
>>967
京福への乗り換えは西院だろww 大宮で乗り換える奴なんていんのか
大宮衰退⇒特急通過⇒更に衰退
だぞ 大宮の衰退が先 成り上がり南茨木>>>>>没落大宮
あと、南方は大阪の大動脈御堂筋線との乗り換えがあるから昔から大きな駅ですぅー
971:名無し野電車区
10/03/21 20:44:27 /lDaneJb0
9300Fが『さくら』HMを掲げて運転中
972:名無し野電車区
10/03/21 20:47:14 ci48LFF+0
特急がノンストップだったことろの大宮って結構ホームで人が待ってて、
特急の到着前には今の上新庄(準急の前)、下手をすれば河原町(特急の前、特急待ちの人だけカウントで)ぐらいはいたかなぁ・・・。
今や富田ぐらいの感じかな?
(いずれも昼間だけでの比較)
973:名無し野電車区
10/03/21 21:06:46 RmUuo5rE0
大宮って京阪で言えば丸太町みたいな存在だなw
974:名無し野電車区
10/03/21 21:09:26 dwc6Zb+X0
最近大宮使うようになったが、特急停車してくれないと困る。
桂まで準急なんてめんどくさいのよね
昔は当たり前のように大宮に停まってたんだが?
975:名無し野電車区
10/03/21 21:09:43 HjiZvb050
ひでぇww 丸太町は無いだろう
無駄に特急停車駅である七条に近い
976:名無し野電車区
10/03/21 21:13:42 Op9tXiRA0
じゃあ五条でw
977:名無し野電車区
10/03/21 21:16:01 D1Mp+koZ0
いやその丸太町は特急停車になりつつある件
もちろん特急以外は三条止まりに
978:名無し野電車区
10/03/21 21:18:24 Op9tXiRA0
京阪特急はもはやインターアーバンとしては失格なのでお好きに
979:名無し野電車区
10/03/21 21:21:54 gRYws+a20
大宮を貧困層路線である京阪なんかと比べるな
980:名無し野電車区
10/03/21 21:26:07 dwc6Zb+X0
京福は嵐山行きで阪急も嵐山線あるから
大宮通過はその辺のからみがあるのかも試練な
981:名無し野電車区
10/03/21 21:26:57 Op9tXiRA0
阪急京都線京都市内区間随一のDQN地区大宮は京阪がお似合いです。
てか京都線は元新京阪なんだが。
982:名無し野電車区
10/03/21 21:35:42 gRYws+a20
まあ確かに壬生が近いしな
否定しないでおこう
983:名無し野電車区
10/03/21 21:43:21 JuT3BWdV0
>>970
西院で嵐電に乗り換えるアホなんておらんわw
あのDQN商店街ナンボ歩くねん。
>>962はノンストップ特急全盛時代に大宮と烏丸の乗降客数が数千人差で拮抗していた事を知らないゆとり。
当時の急行停車駅以外の途中駅はカスだったからデータイムの高槻市なんて急行だけで充分。
984:名無し野電車区
10/03/21 21:53:04 08a+xxxP0
あの西院の商店街がなぜDQN商店街なのかどのくらい知ってるのかな。
阪急の西院冷遇は当たり前の行為なんだが。
985:名無し野電車区
10/03/21 22:04:10 gRYws+a20
なぜDQN商店街なんです?
ぜひ教えてほしい
986:名無し野電車区
10/03/21 22:48:28 JuT3BWdV0
駅出入口作るならアーケードの改修費用を負担しろと吹っ掛けて、改修が完成したら駅は絶対認めんとゴネて今日に至る・
987:名無し野電車区
10/03/21 23:03:29 o09X9FeY0
今度は大宮か。
順番としては
大宮衰退→特急通過→さらに衰退
元々ターミナルでなくなって衰退してきたので、大宮を通過させただけ。
特急停車駅を通過にする処置は、相当な苦労がある。
そこまでの労力をしてでも通過させたかったのは、阪急にとって大宮は本当に魅力のない存在になったって事だろ。
かつての大宮の乗客数を語る人がいるが、あれは西院などノンストップ特急犠牲者が
仕方なく大宮まで乗っていたという事もある。
純粋に大宮のみの利用者だけではない。
京阪がインターアーバン失格ってネタですか?
インターアーバンするほど利用者が残っていればするよ。
それだけ京都-大阪の流動数が減ったって事。
988:名無し野電車区
10/03/21 23:03:56 Lmmo1Nea0
平日は日中よりラッシュ時の方が優等に関しては本数が少なくなるのですね。
これってどうなんですか?
989:名無し野電車区
10/03/21 23:20:51 JuT3BWdV0
>かつての大宮の乗客数を語る人がいるが、あれは西院などノンストップ特急犠牲者が
仕方なく大宮まで乗っていたという事もある。
それを裏付ける根拠示してみ?
それからノンストップ全盛時代は大宮は衰退どころが増加の一途だった訳だが(伸び率は低いが)
990:名無し野電車区
10/03/21 23:30:41 o09X9FeY0
>>989
大宮駅の張り紙。
「折返し乗車は別途運賃が必要です」
991:名無し野電車区
10/03/21 23:35:06 w3sR3uFl0
>>990
要するに、西院で折り返す客が多かったから
大宮でちゃんと降りろというわけだったのか。
十三でもいったん梅田に出て折り返す客要るけど。
992:タッタ
10/03/21 23:41:46 L+bF2ZV0O
>>937
71と阪神スレを荒らしたタッタです。
俺の居場所がありません。
993:名無し野電車区
10/03/21 23:41:48 iK1CRFmB0
>>987
その関東系の言葉どないかならん?仕事の報告書でもそんなんか?
994:名無し野電車区
10/03/21 23:42:23 gRYws+a20
今の特急大宮通過は
烏丸折り返しを推奨してるようなもんだがな
995:名無し野電車区
10/03/21 23:50:19 cOD3/Tkv0
その理屈だったら南方にも特急停車w
996:名無し野電車区
10/03/21 23:51:25 eFO/NrOj0
そもそも乙訓郡に新駅ができたら
長岡接続になるか桂接続のままかという話だよな?
この乙訓郡新駅自体元々仮定の話だろ?
明確に何年までに作るとかいう話は聞いたことがないが。
997:名無し野電車区
10/03/21 23:52:44 L6xAJAWn0
折り返すくらいなら京阪で四条まで行って、河原町から普通で帰るな。
998:名無し野電車区
10/03/22 01:04:46 59LLq1T20
↑ 意味不明
999:名無し野電車区
10/03/22 01:11:36 eEauHmcEO
>>996
長岡京インター新駅以外にまだ新駅計画があるのか?
1000:名無し野電車区
10/03/22 01:12:42 dKfMMJwG0
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