10/03/17 08:42:41 VChPG4T00
>>732
153系以来新快速は特急急行と同じ110km/h全然遅くないんだが。
全線複線の阪和線新快速は95km/hで表定81.6km/h
内側線だけでも表定85km/hなんて出せて当たり前。
当時の阪急特急も国鉄京阪間に相当する十三~大宮を最高速度105km/h30分だったから新快速と互角。
今の阪急が遅いのは停車駅が多いのと緩急接続を重視しているから。
特急のスピードアップを図るためには緩急接続を無視した特急のスピード優先ダイヤとするか、
普通(準急)のスピードアップで、後続の特急から如何に遠くの緩急接続駅へ逃げるかのどちらかしか方法は無い。
昔みたいにノンストップで緩急接続を考慮しなくて良いのとは条件が違う。
特急だけが速く走れるようにしても無意味。