阪急京都線スレッド Part73at RAIL
阪急京都線スレッド Part73 - 暇つぶし2ch732:名無し野電車区
10/03/17 02:22:41 SqNtUPFV0
いや、カーブ通過速度や加減速よりも高速度の区間をどれだけ長く延ばせるかが重要
117系が出たばかりの頃の新快速は最高時速が100km/h程度だったが京都大阪間を29分と今と同じ時間で結んでいた
加減速も酷く、最高時速も遅い そりゃ確かに当時の新快速は高槻にも新大阪にも停まらなかったが、表定平均85.6と速かった

それは京都から大阪までずーっと最高時速で走り続けていたからできたこと
当時は内側線しか使えなかったから新快速優先ダイヤを組んでいたのだろう 本数が少なかったのも幸いしたのか列車詰まりを起こさず最高時速で走り続けることができた

阪急特急も加減速や最高時速を見直すのではなく、列車詰まりを起こさず走るようにすればもっと速くなるだろうし、淡路や十三~梅田・西院~河原町のようにスピードを落として走らなければならない区間をなんとかすれば、そちらのほうが効果があるだろう


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch