阪急京都線スレッド Part73at RAIL
阪急京都線スレッド Part73 - 暇つぶし2ch493:名無し野電車区
10/03/13 01:31:46 UZ/DZfmF0
>>457
>特急より8連化を後回しにされたということは、逆に言えば特急の輸送力増強が急務で、急行に余力があったということ

それは違うな。客単価の高い大阪梅田-京都河原町間の旅客誘致のための快適性追求が必要だったからだろ。
急行は余力云々ではなく、単価が安い分、窮屈でも問題ではないという考え方だ。
ただ、その後に、運賃改定を繰り返す中で、近距離が相対的に高くなったところで、サービス上の問題が出てきたが。

>>484
競合云々よりも、神宝線のような、沿線開発で旅客を増やすビジネスモデルが、京都線ではあまり使われなかったのが、
施策としてよかったのかどうか?と思う。
2300系導入時は、神宝線の考え方だったのが、京阪との競合で2800系開発して、そっちに重点を置いていた感じがする。
他方で、京阪は樟葉の開発やっているしね。

因みに、JRはそのビジネスのノウハウがないが、利便性を向上させた結果、ディベロッパーが開発してくれて、旅客は増えるという好循環ではあったようだ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch