長距離普通列車に萌えないか?  at RAIL
  長距離普通列車に萌えないか?   - 暇つぶし2ch300:名無し野電車区
10/03/26 23:18:51 O18wNEg80
>>289
そうだね。配置見てみたら丁度DD54がまとまって転入してきた頃みたいだし。
過渡期の真っ只中だったね。

>>299
12系は高崎まで。
高崎~長野~新潟間は旧客が入ってた。
それもS57.11の改正で無くなったけどね。

301:名無し野電車区
10/03/27 00:49:54 XSBGwUIC0
均一周遊、立体周遊って?
JTBで売ってる?


302:名無し野電車区
10/03/27 00:55:39 sw0zNlOM0
12系の信越線ってあったよな。321レか326レという列番だったような。

303:名無し野電車区
10/03/27 09:44:53 M8f9ov0G0
12系の高崎線運用あったな
その頃はもう高二のEF62牽引だったが
その昔はゴハチ+旧客運用だった
信越線を経由して列車番号を変え新潟まで行く
記憶はあいまいだが2331レ?
違ってたらスマソ

304:名無し野電車区
10/03/27 12:47:41 4PAD0C2Y0
>>292-295
岡山発下関行きだけど、車両は115系で原則転クロ車が使われる。
しかし、たまにボックス車が使われたりすると・・・

1960年代製の超ボロならそれはそれで味があるかもw

305:名無し野電車区
10/03/27 13:09:50 5uP0IchL0
米子発岡山周り下関行きとか出来ないかな?

306:名無し野電車区
10/03/27 14:39:53 cjOIJ3CP0
>>276 >>278
鹿児島中央→(肥薩線吉都線経由)→都城とか
宮崎→(吉都線肥薩線経由)→隼人とか

霧島神宮経由開通以前の旧日豊線ルートを辿るわけだが。

307:名無し野電車区
10/03/27 15:10:38 sw0zNlOM0
>>304
空いてたらボックスも広々としてていいよ。
汽車旅らしい雰囲気も出るし、たまには相席が来るのも乙なもん。
仕様でボックスになってるわけなので、
転クロみたいに「一杯乗ってきたら戻さなきゃ」と気を使う必要もないしな。

308:名無し野電車区
10/03/27 15:32:37 qqDzhxQA0
>>304
90年代前半にも岡山~下関ってあったよ。
こういう長距離普通列車は廃止されたりすぐ復活したりの繰り返し。
当時は115系の非冷房車がこの運用に入ることもあった。


309:名無し野電車区
10/03/27 15:35:36 5uP0IchL0
奈良デスティネーションキャンペーンをやることだし
115で下関発奈良行きなんてやってほしかったなとおもった

310:名無し野電車区
10/03/28 22:15:47 ds+c0QxF0
>>302

>321レ
おそらくそれは、急行「妙高9・10号」または「きそ7・6号」の
長野―直江津間各駅停車運転区間のことではないでしょうか。

311:名無し野電車区
10/03/28 22:18:56 LrysaA0I0
それにしても、妙高高原駅の寂れ方はハンパないなあ。
昭和のころはきっとスキーヤーでにぎわったんだろうけど

312:矢口 ◆UeV4hXWFZc6/
10/03/28 23:39:21 tBxpj5xF0
383系使用
ムーンライトしおじ 名古屋~松山(東海道・山陽・瀬戸大橋・予讃線回り)

681・683系使用
ムーンライト彗星 京都~鹿児島中央(東海道・山陽・鹿児島・日豊線回り)

^◇^)y-~~<これだなw

313:名無し野電車区
10/03/28 23:40:16 WoB3yV/T0
>>310
うーん、
どっかのブログで田中とか大屋に止まる高崎行12系鈍行の
記事があったと思うのだが、どうなんだろう・・・

乗りは山陰専門だったので、あとはエロい方におまかせ。

314:名無し野電車区
10/03/29 06:06:52 PiTsbVS50
新庄~秋田 
150キロなので長距離と呼ぶには微妙だが
ローカル線にしては1日10本と多い

315:名無し野電車区
10/03/29 10:31:17 hMiMGmQC0
岡山~下関行きは日本で一番長い距離を結ぶ
普通列車です。
3年前くらいのダイヤ改正まで万富発でした。

316:名無し野電車区
10/03/29 12:13:07 fQ5YWoqV0
金沢発直江津行き
はくたかの方が便利だが長岡へはこれを使って乗り継いだ方が北越よりも先着
しかも急行型で時間帯的にも金沢のホテルから長岡のホテルへ行く場合は便利

317:名無し野電車区
10/03/29 12:22:35 ofdz6k1wO
敦賀~富山
松本~立川
何キロ以上が長距離なんだ?
150以上か?

318:名無し野電車区
10/03/29 13:12:37 Lr2HcXrR0
200キロ以上は欲しいかな

319:名無し野電車区
10/03/29 13:32:47 Spxe8F+T0
>>318
胴衣。

いまだに400kmほしいと思ったりもするが、虚しい。

320:名無し野電車区
10/03/29 13:38:37 2ZHl2RS+0
岡山→下関は384.7kmで、あと15.3kmで400kmか。
列番は変わるが「各駅停車」としては距離だけでなく時間も最長かな?

321:名無し野電車区
10/03/29 15:47:39 eC32FXX00
>>301  均一周遊券
970年、大阪万博輸送以後の減少傾向の歯止めにと、現行の均一周遊
乗車券(ワイド周遊券)を小さく、安く、有効期間を短くし発売を
始めたものである。ゆき・かえり、及び自由周遊区間で急行列車の
普通車自由席の利用を認めた。→ 夜行急行は宿泊料低減で利用が
多かった(九州・北海道地区)
立体周遊券:
航空機の増発と利便性の向上により東京と北海道・九州間の鉄道の
シェアが減少し始めたことから、1965年から新たに、片道は国鉄線・
片道は航空機を利用することができる「立体周遊券」(北海道・九州)
を設定した。当時の大学生にとっては高額であった
( S45頃の アルバイト時間給 75円ー110円/時間 )



322:名無し野電車区
10/03/29 16:14:48 8F3e/UXA0
youtubeで昭和57年の「あさかぜ1号」を見た。
到着時刻は下関1011、門司1024で、関門トンネルを抜けたとき、
EF81牽引の旧客とすれ違う。
同年は11月15日にダイヤ改正で、この撮影当日が改正前か改正後かは
分からないが、その列車は九州発下関行き、九州発山陰本線直通か、
誰か分かるかな?

323:名無し野電車区
10/03/29 16:22:43 rgAxM4toO
小牛田発黒磯行き
時刻表では、仙台と福島で分割されて別々の列車になっているが、実は1本の列車で運転されている。
しかも、車両が719系なので、この区間をロングシートの701系に乗らずに通り抜けが可能。

324:名無し野電車区
10/03/29 16:58:35 ofdz6k1wO
地味に湘南新宿も長い
小田原~高崎とか
他にも秋田~青森
新津~酒田、宮古~花巻経由~盛岡のはまゆり
倉吉~益田 アクア
亀山~新宮、東京~静岡
西の新快速は言わない


325:名無し野電車区
10/03/29 18:42:52 fQ5YWoqV0
新津~酒田はいいとして秋田~青森はオールロングシートの拷問だからなworz
もっとも秋田~弘前の場合リゾートしらかみという裏技がないわけではないが

326:名無し野電車区
10/03/29 20:43:24 vqNFt4h50
■昭和30年代の普通列車■
東京-姫路
下関-(山陰線)-尼崎-大阪
などが思い出に残る。

327:名無し野電車区
10/03/29 22:57:06 nMLn1R5/0
>>320
下関~岡山ならその昔列番変えてそのまま三石まで向かったのもあったんだがなぁ・・・。

328:名無し野電車区
10/03/29 23:52:21 QiKXhtie0
>>326
S31頃?に
東京―門司という各駅があったらしい(111レ・112レ)。
乗りとおすのに二夜行かかったそうだ。

329:名無し野電車区
10/03/30 03:36:52 DoUba6UF0
大阪ー青森が大阪ー新津になり更に米原ー長岡になったがそれならば乗ったな

330:名無し野電車区
10/03/30 07:46:09 lpk7oHyg0
鉄道不況、デフレの時代に、
長距離快速は必要じゃないですか!
快速のグリーン車は新幹線自由席より安くすればいい。

はっきりいって、JRは新幹線や特急にこだわりすぎ。


331:名無し野電車区
10/03/30 10:05:06 9IICAbkuP
そら儲けないといかんからな

332:名無し野電車区
10/03/30 16:58:11 Aggp1Ww+0
1994年の時刻表が家にあったので何となく見てたら米原発熱海行なんていうなかなかの運用を
発見したんだが、これどこ所属の車両がやってたんだろう?たぶん113系だろうとは思うけど。

211系がやってたらえらいことになりそうw

333:名無し野電車区
10/03/30 19:32:47 4+RGI9Ku0
大垣だったと思うよ。
静岡支社まで大垣の車来ていたから。
最近でも静岡までは大垣の311が来てたし。

334:名無し野電車区
10/03/30 19:39:43 Aggp1Ww+0
その後94年の時刻表を見て気付いた限りだと小郡発熊本行という270キロ近い運用もあった
そうな。今でも一応下関から早岐まで行くのはあるみたいだが。逆に下関から岡山、あるいは
その逆が1本しか無かったというのもちょっと意外だった。

>>333
おお、なるほど。この時期は調べてみると神領のもいたみたいだからどこだか分からんかった
んよ。逆に大垣くらいまで静岡の車が行ったのもあったみたいだし。さすがに関東で113系の
「岐阜」幕を見たときは笑ったけどw 誤表示ってやつですね。

ちなみに311系自体は今でも静岡まで行くみたいよ。静岡発2本目の岐阜行は311系らしい。
1本目も大垣の313系みたいだし。

335:名無し野電車区
10/03/30 19:57:53 59oL6sUW0
>>319
かつて大垣夜行がムーンライト化される前は
東京―大垣間410.0kmでぎりぎり該当したんだけどね……


>>332
>米原発熱海行
ついでに東京延長は無いかなー、なんて思ったりしてましたw
上りのみの存在だったみたいですね(下り熱海発米原行は無し)。

336:名無し野電車区
10/03/30 21:19:25 lpk7oHyg0
北斗星のような豪華寝台「特急」は距離が長いせいか、値段も高いので
豪華・簡易寝台(285系ののびのび座席程度)の長距離「快速」だったら
アリかもしれない。長距離快速はE235系1000番台を使用。
普通車は3ドア、頭部分のクッション付きのボックスシート、12系客車
なみの大きいテーブル採用。グリーン車は2階建て、A寝台は個室3部屋
程度。主に昼間運用。

クモハーモハーモハーサローサローサハネーサロハネーモハーモハークモハ

E231系、E233系の付属編成5両の連結可能にして、首都圏のある駅で
切り離しすればいい。

東京~大垣、上野~仙台・新潟・金沢などに運行してくれないかな。



337:名無し野電車区
10/03/30 21:54:55 9vrzvOWGP
分割民営化されてなかったら、東京~静岡間の普通くらいは残ってたと思われるが
東北とか山陰は分割前から長距離鈍行は事実上なくなってたから今と変わらない
状況だろう。分割前でも、今の会社間境界で寸断されてたしなぁ…

どう考えても山陽筋で多数残ってるのが(他の地域と比べて)異常すぎる

338:名無し野電車区
10/03/30 22:41:01 ReEwnbHx0
距離は短いけど2002年くらいまで
岡山発西明石行きがあった。

339:名無し野電車区
10/03/31 01:59:35 4t/BfQFu0
それを言うなら、大阪~岡山もだ。夕方出て、翌朝返ってくる便。
いつごろなくなったのかな。

340:名無し野電車区
10/03/31 02:32:45 +j4J3hEQ0
>>325
俺が乗ったときは村上ー酒田もオールロングのキハで
途中ですれ違ったのもオールロングだったのだが
ロングじゃないのってあるの?

341:名無し野電車区
10/03/31 02:36:28 4t/BfQFu0
>>340
逆にキハ47(セミクロス)しか乗ったことない俺。
一番最近は2008年。

342:名無し野電車区
10/03/31 07:12:45 oxlWj+e30
中国地方は長距離普通が残っているらしいが
せめてグリーン車くらいは付けてもいいと思う。

343:名無し野電車区
10/03/31 12:24:37 TnrajXWA0
小山発 水戸線、常磐線経由の利府行

344:名無し野電車区
10/03/31 12:25:01 cpl2rYHq0
いらん。
むしろ車両の数を増やしてほしい。

345:名無し野電車区
10/03/31 12:36:32 gwfSvICYO
>>340、341
その区間はセミクロス車の方が割合が多い。
ロングシート車は基本的にセミクロス車と一緒に連結されている。

346:名無し野電車区
10/03/31 14:12:17 ZlK05/R00
京成押上線にある「普通 三崎口行き」を見ると長距離普通の感覚になる。
実際は押上で種別変更して泉岳寺から快特になるわけだが、もし三崎口まで普通だったらすごいだろうな。
京急の半数の駅は8両が止まれないけど。

347:名無し野電車区
10/03/31 14:12:35 Z3PIoqjw0
でもロングシート単行も見たなwwきらきらうえつで通過するのが快適だろうな
酒田から先の連絡が悪いのでレンタサイクルをうまく使うのが賢明だと思う。

348:名無し野電車区
10/03/31 15:11:12 yPChpka70
>>336
そこで、4ドア・4列/4段寝台車・オール自由席・寝台券不要Verですよ!
昼間は床下や天井にベッドを格納(運転席からボタン1つで)して、
首都圏での間合い運用にも耐える、本格的な通勤列車に早変わり。

一応、寸法的にはE233(京葉線仕様)+24系天井高でギリギリなんとかなるよw
(部屋作成シミュレータで試作した限りでは)

最下段は床からの高さ3cmだけどな!

349: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
10/03/31 16:39:15 vn0YJoIiP
>>331
反日政権が続いて、もっと不況が進めば、みんなが乗らなくなるだけでは?
そのうちメンテや設備維持等でコスト高の新幹線が赤字要因に・・・・
リニアなんて夢で消えたりして。w


350:名無し野電車区
10/03/31 17:15:54 oxlWj+e30
>>348
首都圏の間合いで寝台車付きE235系が来たら奇跡でしょう。
滅多に寝台車に乗れないリーマンの為のサービスです。

寝台車付きE235系の一日
新潟→上野→尾久で昼寝→上野→宇都宮→上野

351:名無し野電車区
10/03/31 17:37:57 0LnZIguO0
18切符期間じゃなくても普通、長距離快速に乗るか?
高速バスの方が安いぞ

352:名無し野電車区
10/03/31 18:24:11 Pci5bJ4DP
乗る。
大阪から大垣への直通快速が岐阜か名古屋まで行ってくれると嬉しい。

353:名無し野電車区
10/03/31 18:57:35 Z3PIoqjw0
つ近鉄急行

354:名無し野電車区
10/03/31 19:02:45 kqokLRBXO
>>351
バスは疲れる。いやマジで。

355:名無し野電車区
10/03/31 19:22:29 oxlWj+e30
>>351
高速バスの大半?は東京などから出ている。
途中駅から目的地まで高速バスがないときは長距離快速は神の存在。
急ぎたい時は途中で新幹線に乗り換えればいい。
しかし、場合によっては新幹線よりも長距離快速の方が早いこともある。
理由は新幹線の待ち時間。

356:名無し野電車区
10/03/31 21:43:38 4t/BfQFu0
椅子は格段によくても、閉塞感や定時性が確保されてなかったり、
突発的なスケジュール変更ができないなど、
バスはバス旅ならではの良さを除けば、極力避けたいな。
俺はバスも楽しんでるが、電車で大して値段が変わらなければ
電車を選ぶ。

357:名無し野電車区
10/03/31 22:16:25 oxlWj+e30
上野~新潟間で
新幹線「とき」 VS 寝台車付きE235系快速「佐渡」 

上野~仙台間で
新幹線「やまびこ」 VS 寝台車付きE535系快速「ひばり」

上野~金沢間で
新幹線「はくたか」 VS 寝台車付きE535系快速「白山」(ほくほく線経由)
※ほくほく線内は160km走行とする。
 

358:名無し野電車区
10/04/01 00:23:58 XvIHxLeA0
インドでも新彊でも逝きやがれ>寝台厨

359:名無し野電車区
10/04/01 00:43:16 2eE3H0Yr0
>>332
静岡の113系3両編成がやってた。


360:名無し野電車区
10/04/01 01:05:24 tNGA2CB40
だよな。あの頃は新快速も311系4連だったので、全然違和感なし。

361:名無し野電車区
10/04/01 10:15:30 jbprwpur0
夜行 非冷房旧客のころ
ステテコ姿で酒を飲んでいる行商人が多かった。
列車往復運賃を払っても、儲けがでるらしい。
普通定期、通勤定期、通学定期、特殊など定期券の区分
されていた。100kmを超える特定適用もある。

362: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
10/04/01 10:21:52 13cg0FV6P
ここって長距離普通列車に間に合わなかった連中が妄想してんの?
まぁJR化後、特に客レや急行が無くなってから
鉄道旅行って面白くなくなったもんなぁ。


363:名無し野電車区
10/04/01 11:18:41 i3Pc3jy6P
>>362
>>361が若年層の妄想に見えるのか?w
あと上の方のレスはリアル世代のものも多い

364:名無し野電車区
10/04/01 15:46:28 tNGA2CB40
>>362
12系のBトレの話ではおまえにケンカ売られたが、
このスレでは胴衣。
なんか、100kmや200km程度の距離だけが中途半端に長い今の拷問鈍行と
昔の400km以上の優雅な鈍行が一緒に語られると泣けてくる。

365:名無し野電車区
10/04/01 16:27:22 QS12UVG/0
ハゲ死く同意。
ただし昔も例えば米原ー長岡間の鈍行は快速電車に虐げられる存在だったが、
問題は鈍行も昔の快速電車並み速さになっているのに青春18きっぷの場合だと
大阪から新潟まで行くのが限界になっていることだがあるだけマシだと思うね

366:名無し野電車区
10/04/01 17:57:36 PJSzyX6I0
国鉄の面影が残ってるのは山陽線ぐらいか・・・

367:名無し野電車区
10/04/02 00:17:26 WJhTU/f60
山陽線は車両も国鉄だからな。
ああいう超長距離普通はボロの115系だからこそ萌えるw

368:名無し野電車区
10/04/02 01:41:01 IUMFC5RZ0
>>367
そして、転クロである必要もない。
欲を言えば、ちょっとした停車時間があるとなお可。
ただ走ってるだけの列車は長距離であっても魅力ない。

369:名無し野電車区
10/04/02 07:29:07 Sv64rpr50
長距離快速は始発から終点までの通し客はあまり期待する必要ない。
普通車は乗車券のみで乗れるので近距離客も気軽に乗れる。
>>336のように、普通車は6両なのでちょうどいい。
>>356の言うとおり、高速バスはほぼ直通で目的地に行くけど、定時に着かない
可能性は電車より高い。長距離快速は特に普通車は近距離客も中遠距離客も
混じるので路線沿いの地域性が見られるので面白いかも。
地域ごとの女子高生が乗ってくるかも。

370:名無し野電車区
10/04/02 10:53:30 iWBFGJGAO
今、鈍行が楽しいのは山陽と北陸ぐらいだろ。
北陸は新幹線でズタズタになるんだろうなー

371:名無し野電車区
10/04/02 11:26:52 /aTS5v6b0
山陽線は本線は楽しいのはもちろんの事
赤穂・吉備・伯備・呉・岩徳・宇部・小野田線で
あえて緊急迂回しながらちょい遠回りしながら乗るのが
これまた楽しい♪

372:名無し野電車区
10/04/02 11:28:49 gCPI8Hrv0
>>370
都会を見るおもしろさがわかれば、
京阪神や南関東の各駅停車も
おもしろいぞ。

373:名無し野電車区
10/04/02 12:03:01 2aKYucI50
和歌山~新宮200kmの鈍行が165系で残っててくれたら、
神なんだが。

おそらく全国からヲタが殺到してそう。

374:名無し野電車区
10/04/02 12:24:51 i1H1Q+yZO
山陽並に115系の普通列車が多いと言えば中央、篠ノ井、信越、上越方面も忘れずに。
長距離普通列車と言えるのは立川~松本、甲府~長野、新潟~水上ぐらいだが。
でも、東の115系が使われるのも、あと数年だと言われているな…。

375:名無し野電車区
10/04/02 14:04:51 AhtnGj/b0
>>373
そこは天王寺~新宮だろ。
まぁ和歌山、御坊、田辺で分断されてるのが現実だけど

376:名無し野電車区
10/04/02 14:11:34 2aKYucI50
>>375
いや、天王寺からは夜行しかなかったし、夜行(としては短い距離)では
長距離鈍行として楽しめない。肝心の海岸線区間もほとんど闇。

165系時代は昼間に和歌山~新宮の直行便が何本かあったし、それが
残ってればなあという話をしたまで。

377:名無し野電車区
10/04/02 14:43:51 Sv64rpr50
>>370
北陸本線に寝台車付き快速「白山」(金沢~上野)が走ったら神認定だろう。
そう、首都圏の近郊型が北陸地方を走るなんて・・・
ほくほく線で快速が160km/h出せればすごいぞ。

>>336のように10両編成(うち6両は普通車)で走らせれば、
混雑状況はどうなのか?寝台券とグリーン券が新幹線自由席より若干安ければ
結構乗るかもしれない。ただ、首都圏は15両で運転、高崎線の籠原で
切り離せばいい。


378:名無し野電車区
10/04/02 14:57:49 CmEk+A+1P
>>374
国鉄時代は逆に115なんて来るとがっかりしたもんだがなぁ。
東海道も山陽も都落ちした153や155、80系の時代が面白かった。
153の中に155が混ざってくると得した気分になったもんだ。w



379:名無し野電車区
10/04/02 16:43:35 7WnKxOA50
一部区間普通だった急行さんべに乗り通したことがある。
JR化後のボックスの急行は優等列車って雰囲気がなかったな。

380:名無し野電車区
10/04/02 22:34:18 kgaju3e9P
はやたま崩れは何気にEF58、EF60、165系の定期運転の
最後を飾ってるんだよなぁ

381:東海道
10/04/03 02:24:48 L0WeaxIo0
国鉄時代113系東京ー浜松11連G付き、
急行東海165系静岡ー浜松急行崩れもあった。
なかでも雲仙・霧島 東京ー鹿児島方面1昼夜以上は最高 
+300円急行券で乗車可能

382:名無し野電車区
10/04/03 20:40:53 ueCIxpf20
漏れが神認定する普通列車。
東の113・115の原型座席と西の転クロ車、東海の313-1700と373。
改正前は房総一周とか、中央東線429M~飯田線544M(中略)~東海道338Mができたが、
今回の改正で内房線113運用大幅減、中央東線429M~飯田線544M不接で
このパターンにとっては大幅改悪…。

383:名無し野電車区
10/04/04 00:27:58 RjzPFl2CO
飯田線の511Mと243Mは現在、通しの運用ですか?
天竜峡で乗換え、あるいは一旦降ろされることになりますか?

384:名無し野電車区
10/04/05 23:20:26 lLhkr4VK0
山陽線の普通長距離運用には目を見張るものがあるが、
あないにボンボン当たり前のように来たらありがたみがない。

385:名無し野電車区
10/04/06 00:31:44 Js6bZibl0
九州は東に宗太郎越え、西に新幹線があり
四国はエリア自体が小さく
東名阪は3社に分断され
東日本は電化方式や新幹線のせいでズタズタ

長距離普通列車が中国地方・北陸・北海道にしか残ってないのは必然といえるな

386:名無し野電車区
10/04/06 10:25:17 op3+qZBn0
最低アコモ キハ35 175km
701系東北本線、キハ120 おもらし、209系バラック電車
211系ロング 逆の意味で萌え



387: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
10/04/06 17:04:34 2PLMnlqkP
>>386
123列車のオハ61で上野ー一ノ関乗りとおしみたいなもんか・・・w
山陰にもあったな、浜田->京都のにオハ61が入ってた気がする。
オハ41の最長距離運用はどうだったんだろ。国鉄時代は200km超える様
な定期運用の場合には、最低でも32や35入れても43主体、電車でも
急行型使う事も多かった。普通列車が165なのに、抜いた臨時急行が
115系なんて洒落にならん話もあったよなぁ。

ロングシートという意味では701系はそこまで悪くない。
209以降はちょっとな・・・・。クロスも酷いから、長距離乗るときは
G車に逃げてる。


388:名無し野電車区
10/04/06 19:51:11 f7tDFp9N0
>>379
90年ごろ島根県大田市に住み、鹿児島へ行ったとき。
行きは大田市~博多間「いそかぜ」で最終西鹿児島行き「有明」に乗り換え。
当時は「つばめ」ではなかった。
帰りは西鹿児島を朝一の「ハイパー有明」で博多に行き、快速と普通を乗り継ぎ下関に。
そして下関~大田市間を「さんべ」で。
特に「さんべ」のリクライニングしないシートには疲れたよ。

389:名無し野電車区
10/04/06 21:31:39 N9p+fdwf0
>>385
四国にも高松→松山という中長距離的な運用があるが、
ちょっと走っては行き違いや特急追い越しで停車し、
要所要所の主要駅では絶対バカ停しやがるから
乗ってても全然楽しくないし逆にイライラする。

四国ではおとなしく特急に乗れって言う事やねw

390:名無し野電車区
10/04/06 21:57:39 gwgCwgEE0
>>389
普通列車というよりも「鈍行」だなまさに
それが客レとかだったら面白いんだろうけど、7000系?

391:名無し野電車区
10/04/06 22:14:10 OrLeYnLi0
>>390
時刻表で確認したら今は電車だから7000系だろうな>高松~松山鈍行

数年前まではディーゼルカーで、キハ58+65の運用だったんだが(数年前の秋に、鉄道の日乗り放題きっぷを使って
乗ったことがあるな)

392:名無し野電車区
10/04/06 23:13:13 3KUSSoa/O
特急待避と行き違いですごいダイヤだね。

393:名無し野電車区
10/04/07 00:27:40 0s0R2h0j0
>>385-392
URLリンク(www.ekikara.jp)
多度津で23分、観音寺で3分、伊予三島で16分、関川で2分、伊予西条で8分、
伊予小松で3分、壬生川で4分、今治で27分、波方で3分、伊予亀岡で14分、
浅海で6分、堀江で4分。5時間42分の運行時間のうち、1時間53分は長時間停車しているというw

394:名無し野電車区
10/04/07 07:45:44 eMNpLktf0
>>393
客は何も言わないのだろうか・・・?

395:名無し野電車区
10/04/07 08:59:02 /RHHBlyX0
キハ58系時代の鳥取~益田間は楽しかった
爆音ですっとばしてたな


396:名無し野電車区
10/04/07 09:00:18 nQatw+R50
URLリンク(www.youtube.com)

397:名無し野電車区
10/04/07 16:17:38 oXEPrUte0
東海道 山陽本線 80系長距離列車も萌えであった。
客車列車の電車置き換えのコンセプトが80系であった。


398:名無し野電車区
10/04/07 19:39:40 ypOO0wGjO
昔、快速みえに名古屋~紀伊勝浦というのがあったな。
多分キハ58かな?

399:名無し野電車区
10/04/07 20:35:38 F434DXHw0
>>398
新宮行きじゃなかったっけ?
キハ58+65の110km/h対応編成。
熊野市までは主要駅のみ停車で、実質的に特急「南紀」と変わらない神列車だった。

あの当時は、これと和歌山行165系で半島一周できたんだよな。


400:名無し野電車区
10/04/07 20:41:55 eyhuYoxX0
>>394
長時間停車が全然なかったらトイレもいけないわけで。(7000はトイレなし)
まあそもそも、3分やそこらの停車ぐらいはもういつものことすぎて(ry

…実家は浅海~松山のエリアなので、その便で途中10分以上待たされる人の意見は
ちょっと持っていないが

401:名無し野電車区
10/04/07 23:52:22 wCBkaEc90
>>398
>>399
紀伊勝浦で合ってる。乗りたかったのお。

402:名無し野電車区
10/04/08 01:10:25 fBzSYkWC0
>>394
実質、高松発多度津行き、多度津発伊予西条行き、伊予西条発今治行き、今治発松山行きが
1列車になっただけという見方もできなくはない。

403:名無し野電車区
10/04/08 10:59:56 tYlCENq7O
>>394
地方の在来線は短距離客ばかりだから問題ない。

そもそも急ぐのなら主要駅から特急に乗る

404:名無し野電車区
10/04/09 22:43:50 1rMNhaPs0
>>402
国鉄末期の北陸本線客車列車はもっとひどかった
(大阪ー米原ー直江津ー 以北)
ただし直行タイプでは急行型電車による快速が運行されていた


405:名無し野電車区
10/04/09 22:44:59 kNY2DVVa0
>>398-399 >>401

時代の流れだから仕方ない。

406:名無し野電車区
10/04/12 19:10:56 fjGTYkZJO
>>323 一昨日,たまたま乗った藤田15:33発福島行きがそれだった
福島到着前に上り方面は新白河行きが先に出て,この電車が引き続き黒磯行きになるから新白河以遠はこの電車を利用する旨のアナウンスがあった
これなら長距離乗ってみたいと思った

407:名無し野電車区
10/04/12 19:46:29 odloSR6W0
>>404
1982年11月14日までの米原ー長岡の客車列車523レ522レあたりのことだろうな
もっとも快速が敦賀ー糸魚川で走っていたから既に終わっていたような感じだ

408:名無し野電車区
10/04/12 20:40:09 9KWZ5KB+O
こまち1号で秋田から乗り続ける快速しらゆきの大館行きが何気に長距離列車だったとは思っても見なかった。
表の顔は快速大館行きだが実は裏の顔があり、大館でしばらく停車してから
あのまま普通列車青森行きに変身するとは思ってなかった。
確かに終点大館に着く前に「青森方面はこのままこの電車にご乗車に
なってお待ち下さい」のアナウンスがあっておかしいと思ったが。
45分も701系の中に待ってられるかと一度駅を出て小坂精錬のヤードを
見に行ったなあ。
そいでこいつがそのまま青森へ。矢立越えと大釈迦も全部これで越えて楽しかった。
一応弘前では新潟からのいなほに抜かれた。
と言うのも弘前で特急乗り換えてもそのまま青森乗り通しても青森で乗り換える
盛岡行きの特急はつかりが同じだったから。

409:名無し野電車区
10/04/12 21:37:41 bBiBp9PM0
三月のダイヤ改正で下り一本に
なってしまった、日本一長い距離を
走る普通列車の岡山~下関のやつ。
上りも欲しいな。糸崎とか新山口とかで乗り換えなくても
いいし。

410:名無し野電車区
10/04/12 21:42:13 AAickoYgO
レツバンが変わってるだけで、実質通しはあるんじゃないの

411:名無し野電車区
10/04/12 21:54:25 Cjkqbp4r0
>>410
業界的にはそういうことを「オトシ」と言っている

412:名無し野電車区
10/04/12 22:06:32 xtedMDT+0
32年ぐらい前 上野6時前発常盤線経由仙台行きの
客車鈍行に友人と完乗したことがある。
たしか8時間ぐらいの道中でした。
上野から乗り換え無しというのがすごかつた。

413:名無し野電車区
10/04/13 03:19:52 t+EKftFv0
上野12時25分発常磐線経由仙台行きの客車鈍行は赤い激流最終回に出ていた。

414:名無し野電車区
10/04/13 06:02:09 +jYbs9WrO
岡山-下関って363キロもあるのねw

415:名無し野電車区
10/04/13 06:14:51 t+EKftFv0
新宿からだと長岡も新潟も通り越して新発田まで行ってしまうからすごいねww

416:名無し野電車区
10/04/13 06:27:04 PWHYkKhq0
生きた化石
URLリンク(ekikara.jp)

417:名無し野電車区
10/04/13 10:08:28 96CcGR2e0
>>414  東京ー名古屋 東京ー仙台とほぼ同等 (営業キロ)

418:名無し野電車区
10/04/13 19:02:46 DUfmgzlUO
岡山発下関ゆきは糸崎で切り離しシーンがみられるよ。
三原~広島は前の列車と間隔が空いてるのでふだんでも混雑する。

419:名無し野電車区
10/04/13 19:24:35 xm88PmFm0
糸崎停まりとか三原停まりとかややこしぃーてしゃーない

420:名無し野電車区
10/04/13 20:40:18 efobGqvm0
>>410
通しでの上りはもうありません。
下りは列車番号が変わる関係で時刻表には通しで書いていません。
でも行き先案内では、下関と表示されています。

421:名無し野電車区
10/04/13 21:18:44 z0unE4gi0
>>416
7時間半…飛行機だとインドまで行ってしまう

422:名無し野電車区
10/04/13 22:07:27 eAVQrvj50
>>420
その岡山発下関行き1725M-337M-3341Mだが、下関到着後僅か8分で
広行き654Mで折り返しだよ。その後の運用を辿ると翌日の広→下関の
625Mに入り、折り返し下関→広島の3362M-546Mと長距離運用ばかりだわ。
ちなみに所定は広島の115系L編成が入る。

423:名無し野電車区
10/04/13 22:16:44 ETsS60WQ0
>>416
もうねぇ・・・

424:名無し野電車区
10/04/13 22:24:33 c+EGpg+z0
つか、この路線て中長距離が当たり前のように何本もあるんだなw

425:名無し野電車区
10/04/13 22:51:16 eAVQrvj50
422の続きだが
更にその翌日には糸崎→新山口の329M-3333Mに入り、折り返し
新山口→岡山の3364M-368Mと繋がってる。
他にも運用自体が朝、下関を出た車両が夜には岡山周辺を走ってたり、その逆も
あったりしてまさに神出鬼没だな。

426:名無し野電車区
10/04/15 08:00:05 KEQbkQYS0
>>414 >>416
岡山~下関の長距離普通列車に、せめてグリーン車があってもいいと思う。
できれば1両だけB寝台があればいいけど。



427:名無し野電車区
10/04/15 08:02:52 KEQbkQYS0
敦賀~明石?の長距離新快速もグリーン車が欲しい。
JR西日本は普通・快速のグリーン車設置には消極的ですか。

428:名無し野電車区
10/04/15 08:46:14 1xAiJqGkO
詳しく知らない列車に要望するなよ

429:名無し野電車区
10/04/15 10:03:40 s6ZA16YsO
川島盲信は、やめといたほうがいいぞ
いつか後悔するから

430:名無し野電車区
10/04/15 11:13:18 CG932P+FO
>>426ー427

18乞食乙

431:名無し野電車区
10/04/15 11:17:29 cDu34EW10
>>430
ちと解釈が間違ってるよん

432:名無し野電車区
10/04/15 11:25:35 rnS0nMrI0
今度の18は山陽線に乗りに行こ♪

433:名無し野電車区
10/04/15 11:52:57 GVI6XFzRO
92年頃あった西鉄久留米発花畑行、0.6キロ。 
黒崎駅前発黒崎車庫前行、0.2キロ。

434:名無し野電車区
10/04/15 21:26:41 gVYu3ofwO
>>422
654Mには終点も近い夜7時頃によく乗るが、そのすぐ折り返し前の列車が
朝起きたばかりの頃から走り続けてたとは凄いw

435:名無し野電車区
10/04/16 17:16:33 hUmtCb+R0
>>323
それ改正で消えなかったっけ?

436:名無し野電車区
10/04/18 16:58:19 5eQs479w0
>>424
その一方で糸崎発三原行(2.4km・所要時間3~4分)も一日に何本もあるw

437:名無し野電車区
10/04/18 22:11:10 mHiWDpe+0

90年代にさかのぼれば、小郡→熊本、八代、肥前山口→宇部新川、
八代→宮崎(鹿児島、日豊本線経由)。
臨時快速だと「シュプール」で熊本~鳥取、西鹿児島~米子があったような。


438:名無し野電車区
10/04/18 22:33:50 neEvqnLL0
>>422
一日目
岡山6:58発

下関14:21着14:29発

広19:20着
二日目
広6:18発

下関11:13着11:50発

広島16:11着
書いてみるとすごさがよくわかるw

439:名無し野電車区
10/04/18 22:46:50 OPjK1F4F0
>>437
八代~宇部新川なんていうのもあった模様。

440:名無し野電車区
10/04/19 23:10:10 qsmRuDrr0
>>438
以前は下関から広へ行って岩国往復して日付変わって広に帰って来てた。
運用変わったのかな。それとも今もある?

441:名無し野電車区
10/04/22 08:19:07 lCxvFNuq0
>>440
広19:51

岩国21:40着22:07発

広0:01
こうかな?

442:名無し野電車区
10/04/22 08:33:50 mGxxZW2h0
o

443:名無し野電車区
10/04/22 12:35:06 DTrx/wpw0
なんか毎日のように広島県内の電車が運休や遅れっていう
記事を新聞でみるんだけど
今日なんか可部線が通勤時間に故障で遅れがでたっていう記事が
中国新聞にのってたけどその、可部線、芸備線、呉線、山陽本線
のすべての列車変えた方がいいんじゃないかな?
もう、国鉄列車は寿命が気とると思うよ。
それとも、JR広島は大阪みたいに私鉄と争うことがないから
そこまで力いれないのかなぁ??

444:名無し野電車区
10/04/22 17:51:30 lCxvFNuq0
>>443
広島~宮島は広島電鉄がおるけどな

445:名無し野電車区
10/04/22 20:23:41 eeXgEYiCO
今年も長津田~太田の臨時列車が運転されるな。

446:名無し野電車区
10/04/22 21:34:28 sWZidN/v0
>>440-441
スレ違いになるから書かなかったけど、654Mの後の動きはそれで
あってるよ。数年前からそのパターンは変わってないな。

447:名無し野電車区
10/04/22 21:52:50 SKA/lqSHO
三島発沼津行き
一駅で所用時間五分とかいうのが昔からあるんだが…

448:名無し野電車区
10/04/23 21:28:36 ugCdhTIK0
正反対で申し訳ないが
埼京線で池袋発新宿行きがあるよ
短すぎとちがう

449:名無し野電車区
10/04/23 21:31:24 wrIJgwqG0
>>445
トイレ無しの上にロングシートとは何の修行ですか?

450:名無し野電車区
10/04/24 10:39:00 E0HhFKtH0
>>447
山陽本線にも三原発糸崎行き(2.4km 4分)ってのはあるけどな。

ただその直後に岩国発岡山行きが来たりとか、次の便が大野浦発三石行きとか
だったりするのが山陽本線クオリティw

451:名無し野電車区
10/04/26 18:26:43 //kSrKEK0
紀勢線の亀山-新宮の普通列車は乗ってる時間だけは長いなw

452:名無し野電車区
10/04/26 18:41:57 +6spHW1p0
2000年ごろまで。
大阪発備前片上行き、備前片上発米原行きがあったような。
備前片上じゃ広島方面にも長距離各駅停車も存在したような。


453:名無し野電車区
10/04/26 19:29:49 Cuqst8fjO
>>447の列車、一日に何本もあるんだなこれが。
朝夕の一部は沼津で列番変える御殿場線直通だったりするがな。

454:名無し野電車区
10/04/26 20:19:04 RlMG+VseO
>>452
赤穂線回り姫路・播州赤穂~広島方面の列車もあったはず。
しかも、数年前まで播州赤穂や姫路まで下関所属の瀬戸内色115系が入って来る列車があった。

455:名無し野電車区
10/04/28 10:52:06 9KqdMx7Y0
>>448
ふつうなら出庫回送のとこ需要があるから営業にしてるんだろうな。

456:名無し野電車区
10/04/28 18:08:01 GykaasNt0
好き好んで普通に乗ってるくせになぜ>>389みたいなやつがいるのだろう?
のんびり行きたいから普通に乗るの?
カネがないから普通に乗るの?

457:名無し野電車区
10/04/29 13:03:36 8lgSNh1U0
いまさら>>184のレスを見て思い立ったので、地下鉄関連で今後実現しうるものについて計算してみた。
100キロを超えるもの限定

三崎口~芝山千代田:143.0キロ
取手~小田原:120.5キロ
館林~中央林間:121.8キロ
取手~片瀬江ノ島:107.9キロ

やっぱり浅草線が最強みたいだな。次いで千代田線が小田急線の先の方まで直通したものが続く。
伊勢崎線関連については10両対応してるのが館林までなので館林~中央林間で算出。
ちなみに飯能~元町中華街は80.5キロ。期待したほどじゃなかった。小川町~元町中華街でやっと101.3キロだけど、森林公園以遠に副都心線が直通するのは期待薄かな。
他にも可能性のありそうなものが思いついてら追加は大歓迎。

458:名無し野電車区
10/04/29 13:05:43 8lgSNh1U0
>>457
訂正
取手~小田原:130.5キロ


459:名無し野電車区
10/04/29 18:20:31 nQuxaKCT0
あげ

460:名無し野電車区
10/04/29 22:03:11 zRVTSXry0
>>457
一番上はともかく二段目以下は厳しすぎではないか?

461:名無し野電車区
10/04/29 23:48:02 8lgSNh1U0
>>460
個人的には三崎口~芝山千代田の方が厳しいと思うんだが…
京成車は神奈川入らないし、京急車は確か芝山幕に対応してないはずだからやるとしたら都営車になるんだろうけど、京成本線から芝山直通自体少ないしなあ。

取手~小田原や取手~片瀬江ノ島の方がまだあり得る気がする。小田急の複々線化完成の時に千代田線直通が増加する予定があるし、その時に抜本的改正があるはず。
小田急車のJR乗り入れが始まるうわさもあるし。

あと近い未来の話だと7月に三崎口発の成田新高速直通が設定されるかどうかだよなあ。

462:名無し野電車区
10/04/30 00:07:34 lo1zVxlC0
臨時列車だとこんなのもありか?
いやなしかw

中央林間~会津田島 237.9キロ

463:名無し野電車区
10/04/30 17:15:56 YgziSdGx0
>>462
いいんじゃない?w

けど、キリが無くなるからなぁ…
それなら小田急側を箱根湯本発にして取手で転線して土浦・水戸方面とかも考えられちゃうしw

464:名無し野電車区
10/04/30 19:04:49 JIFaLHvMP
そこ走れねーし >取手以北

じゃあ西ということで、松田から御殿場線に

465:名無し野電車区
10/05/01 00:38:19 3j9/ljf00
いまなら長津田-太田が走ってるよ
ジョルダンによると136.0kmだって。

466:名無し野電車区
10/05/06 12:14:44 Z2qZhV4a0
>>465
東武30000系だから出来る。
東急8500なら羽生辺りで床下が「燃える」わ。

467:名無し野電車区
10/05/06 12:56:27 pYZpQHYq0
>>456
18乞食

468:名無し野電車区
10/05/08 16:21:18 mmPolSLh0
何と言っても下関~三石かな?
400km以上を7時間半近く。
山口県最西端下関から岡山県最東端三石。
中国地方を貫通してたから。

469:名無し野電車区
10/05/08 20:07:59 PrnZjYn/P
首都圏では浅草~会津田島だな。
汽車旅の雰囲気が残っている。

走行距離が長いだけの湘南新宿とかは萌えない。

470:名無し野電車区
10/05/11 18:20:30 Fnn5mzOV0
>>466
東急8500なら羽生にも乗り入れてるじゃん
緑色の帯だけどw

471:名無し野電車区
10/05/18 00:45:29 YuOtHJieP
保守

472:名無し野電車区
10/05/24 00:59:02 riaHXMxR0
普客1111 東京~博多
 硬座……8両
 硬臥……4両
 餐車……1両
 行李車…1両

空調無しw

473:名無し野電車区
10/05/31 01:14:02 f7/RmXcc0
稚内発枕崎行とかあったらどのくらい時間かかるのかね?
どのくらいの物好きが完乗するかね?

474:名無し野電車区
10/05/31 11:53:08 XJSRCJ8S0
なはつき廃止直前、在来線のみで稚内~枕崎の最短行程を検討した時は、
スーパー宗谷~はまなす~いなほ~北越~雷鳥~なは~肥薩線経由で丸3日だった。実行はしなかったけど。
ということは普通列車として走らせると確実に4日以上はかかるかな。

475:名無し野電車区
10/05/31 19:54:53 qNoiYSz40
まあ実際のとこ、稚内~枕崎まで走破できるような車両はないけどな。

476:名無し野電車区
10/05/31 20:09:27 O7HgT5ek0
>>475
走破するならキハ54(銀色赤帯二重窓車)がいい?
それともキハ47(白色青帯車)がいい?

477: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
10/06/01 15:08:25 o9WnVxDkP
>>475
つ E26系


478:名無し野電車区
10/06/04 09:29:50 OqRopbef0
ジョルダンとかの路線検索で稚内~枕崎ってできないんだよね。
大阪あたりで一度分割すれば18切符でも検索出来るんだけど

479:名無し野電車区
10/06/04 11:50:30 3RYPath40
>>373-376

225系大量投入できのくに線御坊直通(朝夕は紀伊田辺にまで?)の快速が復活するらしい
113系はワンマン車を除き全てきのくに線から撤退らしい。

480:名無し野電車区
10/06/04 11:52:10 3RYPath40
紀伊田辺~新宮間は特に変化なしw
どうせなら廃車になる113系のクロスシートを105系に流用すればいいのにw

481:名無し野電車区
10/06/04 22:54:30 NVXKEAvR0
昔、古い映画をTVで観た時に映った113(111?)系のサボが東京―名古屋だった。

482:名無し野電車区
10/06/07 20:42:19 h9ZlxYxt0
>>457
中央林間→東武日光・鬼怒川温泉という臨時列車ならあったよ

483:名無し野電車区
10/06/09 12:51:54 CtEmIfwIO
束はさっさと上野~原ノ町を復活させろボケナス!!

484:名無し野電車区
10/06/09 19:25:12 5n2hbXvoO
千葉発千葉行き
外房線、内房線を一周する列車があったな。
113系引退前にイベントで走らないかな?

485:名無し野電車区
10/06/10 14:14:04 TggzJE9X0
>>478
Googleマップならできるよ。
あれ、徒歩でもできるw

486:名無し野電車区
10/06/10 14:20:25 TggzJE9X0
あ、ごめん嘘。
有料特急チェックはずすと日またぎできなかった。

487:名無し野電車区
10/06/10 22:50:25 LnoguEXn0
>>483と一緒に、
上野-一関もよろしくね。
原ノ町行きは、EF80
一関行きは、EF57と旧客でよろしく。



488:名無し野電車区
10/06/11 17:01:08 IeRy6hqN0
>>485
どうやら60時間?以上の連続乗車だと検索出来るル-トが多すぎて
サ-バ-がタイムアウト?してしまうみたい

489:名無し野電車区
10/06/12 01:17:01 lErK5PSE0
>487
> 上野-一関もよろしくね。
個人的にはその1本前の121レが捨てがたい
郡山でそのまま盛岡行になるのだな、車掌さんから「荷物そのままで良いよ」は
思い出だ

490: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
10/06/12 15:12:08 0n08zb9HP
東北線長距離なら32でけでなく、61や35も欲しいな。
61はともかく35が一両くらい動態でいると良かったなぁ。
今の束の旧客でやるなら青に戻して常磐が一番似合うんだけどね。


491:名無し野電車区
10/06/12 22:53:12 7FmCEl2V0

何の話してるの?このアフォは。

492:名無し野電車区
10/06/15 23:57:07 4tEYS5pa0
本人は 真面目のつもりでは?

493:名無し野電車区
10/06/17 03:22:16 X5FFgnxL0
【★★北海道&東日本パスリニューアルのお知らせ★★】
URLリンク(www.jreast.co.jp)
JR北海道線、JR東日本線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線及び富士急行線の
普通列車(快速含む)普通車自由席が連続する7日間乗り降り自由です。
また、急行列車(。(例:「はまなす号」「きたぐに号」))に限り、
別に料金券をお買い求めいただければ ご利用になれます。
★自由席利用に際にも急行券が必要になりますが
急行列車の指定席・寝台車などにも料金券を購入すれば乗車できます。

■取扱箇所■ お求め・お問い合わせは、JR北海道、
JR東日本のみどりの窓口・指定席券売機(熱海駅など)
旅行センターおよび主な旅行会社へ。
(一部お取扱いしていない箇所もあります。)
■発売期間■ 夏:平成22年7月1日(木)~平成22年9月6日(月)
■有効期間■ 連続する7日間 大人10000円・子供5000円
■利用期間■ 夏:平成22年7月20日(火)~平成22年9月12日(日)

494:名無し野電車区
10/06/17 04:11:46 AgVEMAWQ0
北海道&東日本パス(普通列車限定)
URLリンク(megalodon.jp)

JR北海道線、JR東日本線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線及び
富士急行線の普通列車(快速含む)普通車自由席が連続する7日間乗り降り自由です。
また、急行列車に限り、別に料金券をお買い求めいただければご利用になれます。
■取扱箇所■ お求め・お問い合わせは、JR北海道、JR東日本の主な駅のみどりの窓口、旅行センターおよび主な旅行会社へ。
(一部お取扱いしていない箇所もあります。)
■発売期間■ 夏:平成22年7月1日~平成22年9月6日
■有効期間■ 連続する7日間
■利用期間■ 夏:平成22年7月20日~平成22年9月12日
■設定区間・おねだん(円)
■設定区間 おねだん
北海道&東日本パス
フリーエリア 北海道&東日本パス
フリーエリア 大人 10,000円 小児 5,000円

495:名無し野電車区
10/06/17 23:59:17 8+DiNt470
>>491
オハ61系とかオハ35系ってことでは?

496: [―{}@{}@{}-] 名無し野電車区
10/06/18 10:49:42 2boSP9rEP
35とか61って言っても知らないから仕方ないか。
現場の客車屋なんか昔からそう呼んでたけどね。

最近のイベントは支社単位だから、長距離運転なくてつまらないんだよなぁ。


497:名無し野電車区
10/06/21 18:00:07 830gu+s60
東神奈川発桜木町行き。
しかも京浜東北線(東海道線)から根岸線へ乗り入れ。

498:名無し野電車区
10/06/22 20:13:43 R7XZ0Fv6O
東北新幹線が新青森開業したら、新青森~青森という短距離列車もできるのかな?

499:名無し野電車区
10/06/22 20:20:43 znxq96rb0
リレーはやぶさが欲しいよね。

500:名無し野電車区
10/06/22 20:56:17 g5ITkRZ2O
昭和50年代は鹿児島→鳥栖を客車が走っていた。熊本で約1時間休憩してた。

また熊本→小郡なんてのもあったなあ。

501:名無し野電車区
10/06/26 07:05:36 oQTtvbSQO
今年も運転される郡山発盛岡行きの臨時快速は、今年も583系か?
青春18きっぷや北東パス使用者で混みそうだが…。

502:名無し野電車区
10/06/26 07:28:57 bF5RkXceO
>>482
使うのは東武30000だとしてもどっかで切り飛ばすしかない訳だから、
東武動物公園か南栗橋あたりで切り離ししたんだろうな。それか栃木あたりか。
まさか下今市まで10両持っていくばかはしないだろうし。

503:名無し野電車区
10/06/27 08:50:38 TQoFDkvF0
age

504:名無し野電車区
10/06/27 09:29:12 uFA1roJ90
>>502
確か南栗橋だったと思う

505:名無し野電車区
10/06/27 11:45:16 2msOOfJ70
>>502
南栗橋で分割してたよ
鬼怒川温泉行きが先発してたけど、新大平下で日光行きに追いつかれ
2本並んでトイレ休憩と記念撮影みたいな感じだったな

506:名無し野電車区
10/06/28 12:22:28 X4Gc/8Or0
age

507:名無し野電車区
10/06/29 22:00:01 c0RSqdLc0
age

508:名無し野電車区
10/06/29 22:20:37 EymqklDe0
ヤフオクで転売

509:名無し野電車区
10/07/03 09:07:51 TrB51Vl50
保守

510:名無し野電車区
10/07/04 09:10:55 8Sk5mLVZ0
萌えない

511:名無し野電車区
10/07/04 22:45:01 MnFQo5YQ0
保守

512:名無し野電車区
10/07/04 22:54:26 EezQs5Uy0
今でも残ってるが、
滝川9時台発→釧路17時頃着の普通を乗り通したことがある

エアサスの40 700は7時間乗っても疲れない

513:名無し野電車区
10/07/04 23:17:48 SUquBWkN0
岡山→下関の普通を乗り通した猛者はいないのか?

514:名無し野電車区
10/07/05 00:34:48 LTbcnDPZ0
>>513
逆ならある。ニュータイプで7時間乗り通した。
なんで7時間も同じ車両に乗っていられるかが不思議だった。

515:名無し野電車区
10/07/05 10:36:48 /44GueTg0
>513
猛者も何もぜんぜん楽だったよ。混むのは広島前後くらいだし。
静岡ー東京373系使わない夜の浜松ー熱海のほうがよっぽど苦痛。

516:513
10/07/05 15:52:10 KvNwQGjC0
皆さんやりますなぁ。
こんど福岡に行く用事があるので、前日有給とってチャレンジしてみようかと。
混むのは広島前後ですか。車両は115系でしたっけ?

517:名無し野電車区
10/07/05 17:11:21 M7QNlApE0
広島地区、瀬野-八本松で営業運転できない103系をいつまで使うんじゃ?

518:名無し野電車区
10/07/05 21:29:40 e97sbuZJ0
>>513
逆だけど全区間ボッ立ちで乗り通したことはある。正直足が痛くてかなわんかった。ちゃんと
座席は確保しましょうねw 
115系が来る。むしろ岡山から広島以遠まで突っ込む車両は115系以外はなかった気がする。
臨時はさすがに除外ね。もしかしたら今話題の黄色いアレが来るかもしれんよ?w

>>515
そんなに苦痛かなぁ…。ぶっちゃけ6両とかなら浜松で先頭行けばほぼ間違いなく座れるし、
たかだか2時間半だから余裕かな。

今年はどうしようかなぁ…。前々から惹かれてた2429Dに挑戦してみたいっちゃしてみたい。

519:名無し野電車区
10/07/05 22:33:21 YK0HAADHP
2429Dの完乗証明書貰った人いる?

520:名無し野電車区
10/07/08 13:34:05 77eCICHi0
岡山発下関行きの前面展望をハケーン
URLリンク(www.youtube.com)

岡山発車後すでに下関の到着時刻を言っててワロタw
現時点で徳山までうpされてるけど、下関まで撮っているんかな?

521:名無し野電車区
10/07/09 22:13:57 4+tApBxx0
age


522:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:24:23 tx+8GNWP0
保守

523:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 15:35:57 kGGDqgWs0
>>520
つい先日下関までupされたみたい。

524:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 15:38:22 8oCqaQEU0
URLリンク(www.youtube.com)

525:名無し野電車区
10/07/16 23:00:01 2PGvdtvS0
URLリンク(railroad.blogmura.com)

526:名無し野電車区
10/07/17 18:41:09 GOdDDsz/0
保守

527:名無し野電車区
10/07/18 17:09:45 8tTWSL6Z0
直江津から鹿児島中央まで419系で運転して欲しい

528:名無し野電車区
10/07/19 05:48:07 EiLT1cux0
会社を早とちりで辞めちまったんで、やっと岡山→下関1725Mに乗れます。
東京→静岡321Mで出発しようかと思ったけど泊まりになるんでヤメタ。


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