【水戸~いわき】常磐線Part13【いわき~仙台】 at RAIL
【水戸~いわき】常磐線Part13【いわき~仙台】 - 暇つぶし2ch878:名無し野電車区
10/07/25 06:39:09 Gita0Yk30
せるしおって、乗ってるやつ、バカに見えるし それか外国人の車輸出業者みたいだし


879:名無し野電車区
10/07/25 06:41:03 o3rO4DITO
>>874-875
学校、夏休みに入ったからな…。
>>876
便利で快適な国道6号線をお使い下さい。

つーか、片側1車線の高速道路だったら、確実にまけるぞ。

880:名無し野電車区
10/07/25 09:51:09 HCghD4TL0
>>879
大手運送業者がコンプライアンスに厳しくなり、標識の速度をキッチリ守って走るからすぐ渋滞ができる。
下りの四倉PAから常磐富岡ICまでの距離がめちゃくちゃ長いから、それで70km/hちょうどで走られるとこっちは眠くなってキツいんだよな~。
昨日もコ○モ石油のタンクローリーが前で70km/hでトロトロ走ってた。

881:名無し野電車区
10/07/25 12:18:00 Gita0Yk30
そのあたりは、対面通行区間だし、速度制限も70㌔。
タンクローリーが遅いからって、ぴったりくっつくからおまいさんのブレーキランプ
ピカピカで、後ろがまたスムーズに走れずさらに渋滞。
渋滞の原因はおまいさん。

882:名無し野電車区
10/07/25 14:00:45 Rs9UfKn/O
日本一、車の運転マナー荒いのは間違いなく愛知県と宮城県。
東北でなら、仙台市民といわき市民がマナー悪い

883:名無し野電車区
10/07/25 18:52:05 Gita0Yk30
茨城だって負けちゃいないぞ~

884:名無し野電車区
10/07/26 22:23:04 +JIK16Iy0
おまいら、いつまでも常磐道がマターリしていると思うなよ。
全通したらほぼ確実にトラックや冬場の高速バスの
メインルートにされてgdgdになるぞ。

885:名無し野電車区
10/07/26 22:37:36 cWqdpdaX0
あまりスイスイ常磐道が流れるとスーパーひたちの脅威になるから、
常磐道いわき以北の片側1車線は、常磐線にとっては不幸中の幸いだよね?
おそらく、そこらへんを見越して水戸支社は常磐道が全通しても静観しているか、
さもなければ651系の後継車を常磐道全通に合わせてぶつけてくるか・・・・・?

886:名無し野電車区
10/07/26 22:42:19 WimOr1LF0
納豆的にはいわき以北は捨てる方向になるんじゃないかな

887:名無し野電車区
10/07/26 23:04:48 +JIK16Iy0
>>885
すぐに全線片側2車線化されちゃうでしょうね。
東北道の郡山~仙台間がgdgdな線形、勾配でボトルネックになってるだけに
後発の常磐道ではその辺を改善して、通過需要車を流す気マンマンです。

そうなれば谷和原~三郷が渋滞で使い物にならなくなって
高速バスも大打撃を受けるでしょうから
常磐線に勝機があるとすればいわき以南都市~対東京需要でしょうな。

888:名無し野電車区
10/07/28 21:48:14 G7xotN0W0
いわき以北は廃止でよがっぺ。
常磐線が儲かっているのは日立以南。

889:名無し野電車区
10/07/29 06:12:26 3CezpQwy0
確かに、いわき以南にすれば黒字も増えるわな。
貨物は・・・いわきから磐西にでも。

ただ、利用者促進策はもう頭打ちで、落ちる一方だよね>常磐線

890:名無し野電車区
10/07/29 08:53:12 YyxEfxlU0
利用者促進策はもう頭打ちで、落ちる一方だよね>JR全線
が正しい認識。

891:名無し野電車区
10/07/29 11:29:29 i9a1KwwN0
たしか、去年の鉄道ジャーナルの何月号かの載ってた記事だけど、
JR四国全線の乗車人員と、岡山駅の1年間の乗降人員が同じとか・・・・
JR四国も瀬戸大橋が出来て以後は、常磐線など比較にならないほど高速バスに
食われてるわけで、いわき以北などまだまだ廃止なんてレベルでも何でもないよね。
いわき以北が廃止になるなら、その前に廃止しなければならない路線が全国に山ほどある。
常磐線はいわき以北も含めて1日の輸送密度が幹線レベルを維持しているからまだ良い方。
スーパーひたちなんて、いわき以北はそこそこ乗車人員もいるし、需要は減少気味でも
廃止レベルには達していない。

892:名無し野電車区
10/07/29 11:35:14 w/hmBFwM0
今度、通しで乗ろうと思うんだけど
仙台から原ノ町行きE721に乗れば、後は701、501、531の順に乗れるよね?

893:名無し野電車区
10/07/29 17:00:18 JyvUyKYL0
>>892
原ノ町~水戸間は415-1500の場合もあるぞ?

894:名無し野電車区
10/07/29 20:58:43 9ghNlMrf0
運が悪けりゃ原ノ町~水戸までずっと415系だな。
本数は少ないけど原ノ町~水戸はスーパーひたちをおすすめする。

895:名無し野電車区
10/07/30 10:04:53 Xn5M9R5p0
>>892
701系の場合、基本的に仙台-いわき通し運用だから、E721で原ノ町まで行って701に乗り継ごうと思えば、
原ノ町で何本か乗る列車を遅らせなければならず、とんでもない時間のロスだよ。
でも、日中に1本だけ原ノ町-いわき間の701系があるから、それを中心に行程を考えると、

仙台9:25発(E721×4連)~原ノ町着10:43
7分の乗り継ぎで、原ノ町10:50発(E701×2連)~いわき着12:07着
いわきですぐに乗り継げる水戸行きは415系ばかりなので、2~3本列車を遅らせて、
1時間39分後のいわき13:46発水戸行き(E501系)~水戸15:18着
水戸以南はE531系オンリーなので問題なくすぐに乗り継げる。

896:名無し野電車区
10/07/30 14:23:17 lmlImt650
>>894
原ノ町~水戸間自由席特急券1260円
なのでおすすめ。



897:892
10/07/30 14:32:44 2YqMd3Og0
思ったより、レスついててびっくり。
私としては、E531に乗りたいだけだから、間はなんでもいいんだw


898:名無し野電車区
10/07/30 22:42:47 EzFuCQrZ0
>>897
そうは言うけど150キロ以上415系に乗り続けるのはきついぜ。
この時期は停車のたびに虫が車内に飛び込んでくるしな。

もし、どうしても415系に乗らなければならないのであれば
先頭車両のトイレ横の2名様限定クロスシートがベターだよ。
前の優先席に人が座ると気まずいのと、場所的に駅弁を食べるのに
適さないのがネックだけどねw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch